<   2012年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

取るものもとりあえず、雪

今日は水曜日、レディースデー061.gif
先週に続き、また大泣きしてきたのでそのことを書こう、と思ったけれど

首都圏ワンコブログとしては、今日はこれでしょう!
a0157174_1944962.jpg
                「斑尾の使い回しじゃないよ。おうちの近くだよ。」

2月も終わりの終わりになって、しかもうるう年の29日ですから
例年だったら3月に入っている今日になって
東京は昨夜遅くから雪が降り出して、朝にはしっかり積もっていました。

私は映画を観に行く約束があったし、大学生長女が午前中は暇そうだったので
本当は今朝のお散歩は彼女にまかせるはずだったのですが
雪が積もったとあっちゃあ、長女が起きるまで待ってはいられません。
公園が足跡だらけになる前に行かなくては!
高校生次女を送りだすや否や、れおとお散歩に飛び出しました。
a0157174_19373720.jpg
                          「つもったねー。」

家の近くの空き地ですでに感無量気味のれおを急かしてまずは公園へ。

湿り気の多い、重たい東京の雪です。
粒が大きいから見る見るれおにも積もりますが、溶けるのも早そう・・・
a0157174_1940597.jpg


おおー!雪景色!まだ足跡もほとんどありません。
a0157174_19444367.jpg
これはれおの足跡❤
a0157174_2027328.jpg

ちょっと奥の方まで行っていいわよ、誰もいないうちに。
a0157174_19464710.jpg
a0157174_20321993.jpg

大粒の雪が舞っているのが嬉しくてたまらないれお。
a0157174_2044918.jpg

こういう日はヘリも飛ばないので静寂そのもの。
a0157174_2015482.jpg
a0157174_20101016.jpg
a0157174_20175512.jpg

こうして一時間ぐらい遊んだのですが、私のつま先が冷たくて冷たくて。
慌てて出かけたので靴の中用ホカロンを忘れたのが痛かった・・・

帰り道もいつもと全く違う景色。なんとなく楽しそうなれお。
a0157174_20234958.jpg

雪はお昼過ぎからどんどん雨まじりになって、どんどんなくなっていきました。
良かった~、朝早くに遊ばせてあげられて043.gif






にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2012-02-29 20:35 | 今日のできごと | Comments(10)

女の顔は履歴書(ただし、書き直し可)

今夜半から、東京にも雪が降るそうです。
明日の朝には都心部も白く積もっているそうで、そのままお昼頃まで降り続くらしい。
本当かしら。
昨日、今週は何かいいことが、と書いたけど、れおと雪遊びができるのかな。

ところが。
昨夜寝ようとしたら寒気がして眠れなくて。お布団にくるまっても首から背中がゾクゾク寒い。
仕方がないので、スキー用のフリースのネックウォーマーして背中にホカロン貼って
焼酎のお湯割りを飲んで寝ました。

今朝起きたら喉が痛ーい。
いやだー、絶対に風邪なんかひきたくない!と思い、
a0157174_210884.jpg

れおのお散歩以外家から一歩も出ず、三度きちんとお薬を飲んで安静。
よかった、なんとかこのまま収まりそうです。

そんなわけで、
今日は朝、昼、夕と、ワイドショー的情報番組をフルコースで観たのですが
今は「元占い師による洗脳騒動」でもちきりですね。
特に今日は、家賃滞納裁判の判決が出る日とかで  
(っていうか、家賃踏み倒してたら出て行けって言われるのは当たり前だけど)
各番組すごく詳しくこれまでの経緯を説明。

その際に、
どの番組でも(絶対に悪意を持って)使う彼女の写真。
浴衣を着て、二重あごで無愛想にしている写真。
あれを見ると辛くて辛くて。
それと並べて、かつて彼女がアイドル芸人だった頃の、フェイスラインに何の無駄もない、
肌が張りきって、目まで倍ぐらい大きくて目力もバッチリな写真。

もう、私が痛いほど身を持って知っている経年劣化の見本・・・

でも、私が20年ぐらいかけてだんだん築いてしまった劣化を
たった2、3年で成し遂げてしまった彼女。
辛かったんだろうなー、心が折れちゃったんだなー、と可哀相には思うけど

まだあなたは間に合うから!逃げないで!この世に、現実に戻ってきて!
その顔になるのはまだ十年早い、いいえ、
十年経ったって、そんなになっていない人もすごくたくさんいるから。
心がけ次第で。

               ・・・ああ、、私も戻りたい。戻らなくては。。。





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2012-02-28 21:03 | 考えたこと | Comments(6)

今週はのほほんと始まりました

季節がすっかり逆戻りしたかのような寒い朝。風も冷たーい・・・

でもその「冷たい風」が大好きなれお、
この風を浴びられる日も今年はもうあまり多くないかも、と思って
今日は全身の毛を根っこまでそよがせるべく、ユニフォームを着ずに公園へ。
a0157174_21285281.jpg

でもこういう寒い日は、小型犬ちゃんたちにはウケがよくなくて
ちょっと遊ぶとすぐに帰ってしまったので

れお、ママと枝引っ張りっこしましょう。
a0157174_21345789.jpg
                        「よーし。負けないよ!」

a0157174_2138047.jpg
                         「あぐっ。がしっ。どうだ。」

すきあり!ひょいっ!
a0157174_21414256.jpg
                        「ああーっ」

a0157174_2144301.jpg
                          「急に引っぱらないでよー。」


すねちゃうといけないので、気分を変えて公園内の散策へ出発。
a0157174_21484394.jpg

この公園は自然の地形を生かしてあるので、こうして見ると深山幽谷のようですが
a0157174_2151656.jpg
                          「今日はお水が流れているね。」

小川の水はしっかりコントロールされていて、
時間や気候によって止まってることもあるんです。
a0157174_21533698.jpg
                         「よーし、あっちにわたるぞー。」

a0157174_21581720.jpg
                          「ぴょーん!」

こうしているとすぐ一時間ぐらい経ってしまいます。
今日は用事が無かったので、たっぷり遊んでから出口に向かうと
公園に来てすぐに会ってちょっとお話して別れたイングリッシュコッカーちゃんとバッタリ。
コッカーちゃんも今までずっと遊んでいたようです。
れおとは遊びの趣味が違うので、それぞれ違う場所で一時間以上遊んでいたのね037.gif

帰る方向が一緒なので一緒に公園を出て、
「暖かいものでも飲みましょうか」と
六本木ヒルズでお茶を飲んで帰ってきました。

れおもコッカーちゃんも全く関わり合うことなく、ふたワンともそれぞれひと声も出さずに
それぞれのカイヌシの足元でゆっくりしていました。なんか面白い関係043.gif

結局、お昼近くまでお外にいたのでれおも疲れたようで
帰ったら即倒れて眠ってしまいました。

あー、平和でのんびりのどかな週の始まり。
今週はなにかいいことあるかしら・・・012.gif





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2012-02-27 22:20 | 今日のできごと | Comments(4)

ここコスレワンワン

先週末は風邪をこじらせていて、れおのお散歩どころではなかった夫が
今日は久々に朝のお散歩に出かけるというので

029.gif「すぐに帰って来ないでね。ながーく歩いてきてね。」

と、玄関まで追いかけて行ってダメ押しした私。

なぜなら。 私にはすごくやりたいことがあったのです。

掃除機の付属品の、カーテンやお布団用のエチケットブラシのような面の付いたヘッドで
ソファーカバーに掃除機をかけるとれおの毛が取れてけっこう楽しくて、
さらに最近は普通にかけることに飽き足らず、
ヘッドを直接ガシッと掴んでゴシゴシ前後にこすってれおの毛をコヨリのように集め
それを一気に掃除機に吸いこませるというワザに出てすごーい快感だったのですが

そのヘッドでじゅうたんをこすってみたい!
じゅうたんに掃除機を念入りにかけた後で、あのヘッドでゴシゴシこすって

005.gif「え~!まだこんなに残っていたのぉ?」

っていうのを味わってみたかったのです。

一人と一匹を送りだして、リビングに念入りに掃除機をかけて、
さて!と床に這いつくばって、いつもれおが寝ている隅から始めました。

すごーい・・・ ループ状になったじゅうたんの毛の奥から掘りだされてくる!
取れる取れる、ヒトの髪の毛とれおの毛が混然一体となって。
楽しい~ やめられない~

ただ如何せん、ヘッドが小さくて弱々しくて(本来ゴシゴシこするものじゃないからね)
すごくちまちまと、地道な作業。
ほんの一畳分ぐらいやっただけでもう疲れちゃって・・・(-_-)
後の方はずいぶん雑になりながら、なんとか四角い部屋を小さく丸く終えました。
それでもかなりな達成感。

でも!もっと思いきり、力強くこすりたーい!!

で、検索して探して、早速買いました。

カーペットクリーナー ・ エチケットブラシ ぱくぱくローラー
a0157174_20183546.jpg

これはわざわざ「カーペット」と謳っているのだから期待できます♪

早く来ないかな~ こすってこすってこすりまくりたい! あー、ワクワクします012.gif





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2012-02-26 21:21 | 今日のできごと | Comments(4)

雨天中止・・・

今日は、本当ならいつもの仲良しワンコたちと
ジャージで大集合して遊ぶはずだったのに・・・ 雨。
a0157174_22122793.jpg
                           「がっかりだなー」

でも朝から盛大に降っていたので、
いっそ諦めがついて良かったわ!ふん!
と自分に言い聞かせていたのに

お昼頃にあっけなく上がりました、雨015.gif
ちょうど私たちが遊ぼうと思っていた時間だけ大雨。
a0157174_22135733.jpg
                           「残念すぎるよ・・・」

ワンコのお遊び計画は、どうしてもお天気次第になってしまいます。
こうやって、残念025.gif なことを経験するからこそ
諦めかけた雲の隙間から太陽が顔を出してくれたり
あるいは願ってもないような青空に恵まれたりしたときの嬉しさ、有り難さが
何倍にも感じられるのよ、れお。

明日は晴れるそうだけれど、東京マラソン。
車のお出かけは控えた方が良さそうです。

れおとテクテク、どこかへ行こうかな~




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2012-02-25 22:30 | 今日のできごと | Comments(8)

ヤマトナデシコ

先日、お手入れのために着物を数枚持って行ってもらった呉服屋さんに
ちょうど京都からその道の専門家が来ているということで、
私の着物の状態の説明と、お手入れの見積もりを聞きに行ってきました。

やっぱりかかりますねー008.gif

母の黒留袖と色留袖を、それぞれ私の寸法に仕立て直してもらおうとしているのですが、
私の方が背が高いので裄を出してもらうと
今まで表に出ていなかった部分とそれ以外との色に差が出るので
そこは染め直しが必要、とか、
模様の部分にカビの点々が出ているので、そこは地色を抜いてから描き直し、とか
それからいわゆる洗い張り。

もう一枚、私のお気に入りの訪問着。と言っても一度か二度しか着ていないけれど。
同じ柄の白地の帯とセットなのですが、その帯が・・・
全体に黄ばんでいるし、畳んだ折り山が黒ずんで見えるので
描き絵の部分をロウ引きして色を留めておいて染め直すそうです。
それがけっこうかかるのね・・・ 
留袖は借りてでも着ないといけないことがあるかもしれないけれど
訪問着は・・・ 無きゃ無いで全然いいわけだし・・・、と悩むところだけれど、
ここはやっぱり一度きれいにし直していただいて娘たちに譲りたい。

お着物なんて彼女たちが今後着るかどうかわからないけど
でもね、私、
「FIFA最優秀選手賞」の授賞式の時の澤 穂希選手のお着物姿に惚れたのです。
a0157174_2301927.jpg

なんと凛として!なんと華やかな!なんと艶やかな!そしてなんと慎ましやかな!
日本女性に着物を着せたら、世界中のどんなゴージャスなオートクチュールより素敵!!

と、感動してしまったのです。

娘があんな晴れ舞台に立つわけはないのですが、それはそれとして、
やっぱり着物は持たせておきたいな~、と、強烈に思ったのです。

そんなわけで、お願いすることにはしました。
でもお値段は・・・
もう一回、再交渉してみよう、とも思っているのですけれどね・・・012.gif





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2012-02-24 23:11 | 今日のできごと | Comments(6)

ひと雨ごとに春、だけど

今朝は雨。
だかられおのお散歩はほんの往復50mほど。必要最低限。
(何に必要だったかは、御想像にお任せいたします)

そのうちどんどん降りが激しくなっていたのに、
驚いたことに、予報通り3時前にはすっかり晴れ上がったので
夕方あらためて公園に出直しました。

a0157174_2239813.jpg

雨上がりの公園は、空気がしっとり湿っていてまるで春のような柔らかさ。
れおも気持ち良さそうに、崖の上で瞑想していました。
a0157174_22414225.jpg

四時過ぎていてもこの明るさ。陽が長くなりましたね。
a0157174_2246129.jpg

このまま週末までずっと、
気持ち良いお天気が続いてほしいんだけどなあ・・・





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2012-02-23 22:51 | 今日のできごと | Comments(8)

「麒麟の翼」

久しぶりのレディースデー企画。

 「麒麟の翼」 を観てきました。
a0157174_206920.jpg

テレビの「新参者」にどっぷりはまり、毎週ワクワクしながら観た身としては
早く、すぐにでも観に行きたい!と思う反面、・・・がっかりしたくないなぁ・・・というのもあって
公開からずいぶん経って やっと 観に行ってきたのです。

良かったー!面白かったー!そして泣いたー!

テレビの「新参者」の良いところはそのまま、
さらに「事件」の真相が深くなったぶん、物語の印象も強く濃くなった気がしました。
テレビドラマの延長線上なら、テレビで観ればいいじゃない、
と、いつもの私なら言いそうなことですが
これは映画館で、集中して観られてよかった、としみじみ思いました。

まず、役者さんがそれぞれとても良かった。
主役の二人も、私は大好きな雰囲気、味わいだし、
なんといっても中井貴一、はまり役だわー。心に響く、もう他の人じゃダメ、と思う演技。

それからストーリーも。不思議なのは、東野氏って、
ときどきとーんでもなくつまらないのを読んでしまうことがあるのですが
二人いるのかしら。そんなわけないですよね(^_^;)
「麒麟の翼」に関して言えば、素晴らしいストーリーテラーだ!と思うのですが。

「新参者」と同じに、日本橋界隈の「ご当地もの」を書こう、という前提だとしたら実に見事。
「〇〇殺人事件」風に、どこで起きても別にかまわない事件が〇〇で起きた、だけじゃなくて
ここで起きる必然性、タイトル「麒麟の翼」の持つ意味が
ストーリーが進むにつれてボディーブローのように効いてきます・・・

♪お江戸日本橋 七ツ立ち~♪

確か、任期終了間際の小泉元首相が
江戸のシンボル「日本橋」が首都高に覆われて、橋の上から空が見えないのは良くない、と
首都高を移動する方法を検討させた、というようなことがあって
なんと荒唐無稽な!いくら人気者の小泉さんでもそれはムリ、
という意見が主流だったように記憶していますが
この映画を観ると、

なんとかならない?首都高!

と思ってしまいます。

日本橋を車で通ったことは何十回もあるけれど
歩いたのは記憶にある限り一回だけ。しかも小走りで通り抜けただけ。
今度一度あの辺りを、ゆっくり歩いてみようかな、
そう思いながら席を立ちました・・・




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2012-02-22 20:39 | 今日のできごと | Comments(6)

ママは腰が痛いの

れおはとっても勇敢なので
毎朝のトレーニングではこんな急な岩壁にも取りついて登るし
a0157174_22113487.jpg

平らな所よりむしろ斜面が好きで、ピョンピョン上り下りしながら楽しそうに遊ぶのですが
a0157174_22231232.jpg


おうちの中の階段はコワくて降りられません。
私が下の階に降りてしまうと
a0157174_22272515.jpg
                                「ママぁ・・・」

世にもせつないきゅんきゅん声で私を呼び、
「頑張って降りていらっしゃい。れおちゃん、カモン♪」と励ますと
階段のふちをカリカリしたりしてなんとかしようとするのですが
a0157174_22294548.jpg
                              「・・・あぶないよぉ・・・こわいよぉ・・・」

その様子の可愛いのなんのって037.gif
結局私がお迎えに行って、抱っこちゃんで降りてきます。

だけど、最近上ることはできるようになって、それはそれで楽しいらしく
ふと気付くと一人で上がって行って、そしてまたきゅんきゅん。

可愛いけど・・・ ちょっとメンドくさいです025.gif
自分で上るんなら自分で下りる。 頼むわよー、れおちゃん・・・
a0157174_22421366.jpg
                            




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2012-02-21 22:46 | れお | Comments(10)

寝るコは育つ

夫の風邪、おかげ様でずいぶんよくなりました。
一時は何を言ってるのか聞き取れないような声でしたが、今朝は「ちょっと風邪声」程度に。
咳もほとんど収まって、やれやれ、これで一件落着、という感じ。

なので、「家庭内別居」を解消してもよいのですが・・・
やめられな~い。れおが可愛すぎて。

昨夜、横に寝ているれおをそっと縦にして、少し端に寄ってもらうと
a0157174_21395568.jpg
                                  「・・・?」

そのまままたスーッと 
a0157174_21422477.jpg
                             眠ってしまいました012.gif 


そのうちお布団から出て行ってしまいましたが、
しばらくはれおの寝息をすぐ耳元で聞いていられて・・・癒されました。
長女が帰るのは明日なので、今日もう一晩お布団を借りてれおと寝ることにします。

そのれお、今夜はお布団ににヒモを持ちこんでしばらく遊んでいましたが
a0157174_2147121.jpg
                やっぱりこうなってしまいました037.gif 

そして今では
a0157174_2285174.jpg
                 こうなっています・・・    どうやって一緒に寝ようかなぁ・・・025.gif
           



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2012-02-20 22:12 | 今日のできごと | Comments(8)