<   2012年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

心配事の、その後

昨日、実はかなりおたおた動揺しまくりながらブログを書いて、
たまたま家族がみんな遅くまで帰って来ない日だったので、うだうだ話す相手もいなくて
さらにひきずりがひどくなったれおを暗ーい目で見つめ続けて・・・

9時ごろにもう一度、さっき書いた記事を読みなおそう、と開いたら
なんと、2時間足らずの間に五件も、しかもほんとにご親切な暖かいコメントいただいていて
すごーく嬉しかった・・・ 本当に救われました。

すぐにお返事を、と思ったけれど、正直そのころは
「今日、病院へ連れて行かなかったこと」が良かったのか悪かったのか悩み中で、
ハリ―&ロンのママさんのコメントで、ほぼ原因は特定できた!と思ったけれど
まだ、少しでも快方に向かう気配が見えるまでは・・・とも思い、頭の中ぐちゃぐちゃ。

昨日に限って真夜中近くに帰ってきた夫に一気にまくしたてましたが、
まあ明日の朝、様子を見よう、と言われて終わり。

そして今朝。
れおはちょうど振り出しに戻ったように、昨日の朝の
「そう言われてみれば変?」という程度になっていました。
これは一晩寝たからだ、とわかったので、今日はお散歩も「お仕事」のための50mのみ、
病院は駐車場が無くて、一人で連れていくときは歩かせるしかないので
今日はそれよりも「安静」を第一にすることにしました。

私が家にいると、付いてきたりじゃれかかったりするので、
日中はあえて4時間ほどお留守番させて、とにかく静かに寝てもらう作戦。
しかも、水泳+食材の買出しに行ってきた私は昨夜の寝不足がたたって
帰宅後、こんこんと2時間も死んだようにお昼寝をしちゃったので
その間、もちろんれおも、お付き合いで寝ていてくれたし。

それが功を奏したのでしょう、
夕方お昼寝から起きたときは、れおはほとんど普通に歩くようになっていました043.gif
でも、小走りになった時などはやっぱり・・・まだダメなんですけどね。

明日もう一日安静にして様子を見て、それではかばかしくなかったら
土曜日に病院へ行くことにしました。土曜なら夫がいて、車で行けるので。
このまま薄紙を剥ぐようにでも、快復していってくれることを願うばかりです・・・。

こういうことがあると、あらためて
ブログを書いていて良かった、ブログを通じてお知り合いになれて良かった、と
つくづく感謝の気持ちです。ありがとうございました。

私ももっと経験値を積んで、
ひと様の救いになるようなコメントが書けるようにならないと・・・!
a0157174_2223741.jpg
                             「なんかつまらない一日だったなー」





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-05-31 22:08 | れお | Comments(10)

心配事は忘れたころにやってくる・・・

今朝のこと。

お洗濯物を干すのに時間がかかって、お散歩に出るのが遅くなった私を
早く、早く、と急かしていたれおを連れて
8時近くなってやっと家を出た。

朝の気持ちのいい風に吹かれながら、ついつい小走りになりながら公園に向かっていると、
・・・あれ? れおの歩き方が少しおかしい・・・
少しだけど、左前足をかばっているような、アンバランスなリズム。

それはだんだんひどくなるようで、公園の近くでは「引き返そうか?」とも思ったけれど
病院に行くにしてもまだ小一時間、時間をつぶすのだから
公園の中でゆっくり様子を見てみよう、と考えた。

公園で、まず仲良しのトイプーCくんに会ったので、飼い主さんに
「れおの足が・・・かくかくしかじか・・・」と話し始めたら
当のれおはCちゃんに激しく「遊ぼう」をし始めて、Cちゃんもノリノリで、
あっという間に激しい追いかけっこの始まり。
a0157174_1813636.jpg

なーんてことない楽しそうな様子に、よかったよかった、と思っていると、
また、トテットテッ、と歩くリズムがおかしい・・・
ギャロップというのかしら、両手両足を蹴り出すように走るときには普通なのだけれど、
四肢を順番に出すトテトテ歩きのときは明らかにおかしいのだ。

ダメだこれは!やっぱり病院へ、と思ったけどお財布を持っていないのを思い出し、
家庭内時差により、まだ家で寝ている長女を電話で叩き起こして

034.gif「れおが大変なのよ!すぐに支度して、9時に病院の近くへママのお財布を持ってきて!」
と、決然と命令した。

そのあと、いつものエルちゃんやその他のワン仲間が来るごとに、遊びたがるれお。
大きな岩にもヒラッと飛び乗り飛び降りるし、自分の手先足先を気にして舐めたりもしない。

「外傷もなさそうだし、病院へ行ってレントゲン撮ってもわからないことが多いのよ。
 地面に足が付けないようでもないし、元気に遊んでいるし、
 今日一日休ませながら様子を見たら?わからないままに消炎剤とか飲ませるのも・・・」

と、ベテランワンママさんたちに言っていただいたので、
娘に「やっぱり来なくていい」と電話して、とりあえず帰ることにした。
帰ろう、と言ってもれおはもちろん全然物足りてなくて
a0157174_18295922.jpg
                              「もう?なんで?」

その顔を見てたら可哀相になっちゃって、
いいわ、いざとなったら担いで病院へ駆けこめば。と開き直って結局10時頃まで遊ばせて
やっと公園を出たら・・・ やっぱり歩き方はおかしいまま。

家で、手足を洗いながらよーく見たけど傷は無いし、
足先を掴んでごしごし肉球をこすっても普段通り、イヤそうながら何も言わず。
タオルにじゃれつくのを叱りながら手足を良く拭いて、
いつものお約束の冷たい無脂肪ヨーグルトを大喜びでたいらげて、やっと横になった。
a0157174_18381347.jpg
心配で心配で、顔を覗きこんだり写真を撮ったりしていたら
a0157174_1849314.jpg
                                 「・・・なに?」
                                    安眠妨害なので、少し離れることにした・・・025.gif

・・・どうしたんだろう・・・

例のごとく、パソコンを開いてまず検索。
「犬 びっこ 痛がらない」と入れると、なんと自分のブログがヒットした005.gif
前にもあった、と覚えてはいたけれど、詳細は思い出せないので
書いておいて良かった、と思いながら自分の過去記事を熟読。

そうそう、あのときも「犬 びっこ 痛がらない」で検索して、一日様子を見ることにしたのだった。
あのときは、夕方には治っていたけれど・・・

その後のれお、生活はまったくいつもの通り。
テレビで揉め事が起きれば画面に飛びつくし、掃除機を出せば駆け寄ってくる。
                                でも、歩くときはやっぱり・・・ 変・・・002.gif



時間の経過だけで治るものなら、なるべくお薬は飲ませたくないけど
明日の朝、全くこのままだったらやっぱり病院へ連れていきます。

007.gif公園へ行きたい、って言うだろうな・・・
  みんなと遊びたい、って思うだろうな・・・

考えただけで悲しくなってくるけど、やはり手遅れになる前に一度診ていただかないと。

明日の朝、症状が治まっていますように。
いつものように、起きてきた私の周りを走りまくりながら
ごはん!ごはん! って騒ぎますように・・・





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-05-30 19:16 | れお | Comments(16)

夜更かしが楽しくなくなったのっていつからかしら

昨夜の地震、久々にドキッとして、イヤ~な気持ちになる長さでした・・・

私はなんだか夢を見ていたようで、どこか他の場所にいたらしいのです。
なので、グラッとしたときに寝ぼけ頭でまず「逃げなきゃ!高いところへ!」と思い、
そこでハッキリ目が覚めて「・・・あー家か。じゃあ逃げなくてもいいわ。」と
心底 ホッ042.gif と。

だからあらためて、地震のたびに津波も警戒しなくてはいけない地域の方を思いました。
二重、三重のストレスですね。お察しするに余りあります・・・

その次に思ったのは、れおのこと。
3.11以来、すっかり地震恐怖症になったれおは、ちょっとでも揺れるともう大変。
すぐに抱き止めないと吠えながら走り惑って、どこかに激突しそうになる時さえあるのです。

時刻は夜中の1時50分、私と夫は階下の寝室で爆睡していたし、
みんなそれぞれの部屋で寝ているから、一人ぼっちのれおは~!と、
ヨロヨロしながらも慌ててれお(含む子どもたち)のいる上階へ上がっていくと。

びっくり。
上の階は全然夜中じゃなくて、普通に全部電気が点いていて、
長女も次女もまだ全然普通に活動中(なにやってるんだか015.gif
れおも、お姉ちゃまたちに助けてもらったらしく、少々興奮気味ながらも
上がってきた私に普通に尻尾を振って「遊ぼう」なんて言ったりもして。

「早く寝なさいよ」なんていちおう言ってみたけれど
次女は「今寝るとこ」とかって口裏を合わせてはくれたけど
長女に至っては聞こえないふり。自分が言われてるんじゃない、と思ってるふう。

上の階と下の階、こんなに時差があったとは知りませんでしたよ。
ついほんのちょっと前まで、娘たちが寝静まった後に、
雑誌を見ながらちびちび(ぐびぐび?)お酒を飲むのが楽しかったりしたのに。


もうすぐ11時。
次女はさっき塾から帰ってきて、「さ、自由時間だ!」とばかりに嬉しそうだし、
長女はなんかのミーティングがあるとかで、いつ帰るとも知れず。

私は明日の朝の段取りを考えながら「早く寝なきゃ!」と焦り始める時間です。
今夜も我が家の時差はかなり大きくなりそう。

a0157174_2315650.jpg
                          「ぼくはどっちの時間で暮そうかな・・・」






にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-05-29 23:06 | 家族 | Comments(2)

城ケ島、心の中の思わぬ余波・・・

やんちゃ坊主仲間と遊ぶときや、家族+れおで遊ぶとき、
夫は参加していなかったり、居ても「一眼」が重い、と言って持って来なかったりするので
たいていは私がコンデジで山のように撮ったれおの写真ばかりが残るのですが

今回の城ケ島のような、自然の美しいところの時は夫もカメラを持っていくので
れおの写っていない「とんび」の写真とか、「遠くにある灯台」の写真とか
私だったら絶対に撮らないであろう写真も多々あったし
さらには私たち人間たちがしゃべってたり笑ってたりする写真もいくつか。

それから、レイマイパパさんもすごく本格的なカメラを毎回持っていらして
それはもちろんチャンピオンドッグである毛並み美しき息子さんたちの躍動的な輝くボディーや
愛らしくママを見上げる笑顔とかを撮るためなのだろうけれど
ご親切にもまんべんなく、どの家族もどのワンコもすごく美しく撮って下さって
今回も100枚近い芸術的とも言うべきナイスショット、ベストショットな写真を
私たちにも下さいました。

そういう、私が絶対に撮らない、撮れない写真を思い出深くじっくり楽しんでいると
・・・とんでもないモノが写っていたのです・・・

私が絶対に撮らない、撮れないもの、そう、私自身の姿・・・\(◎o◎)/!

005.gifえっ!! ママがどうしてここにいるの?!

というのが、まず頭に浮かんだこと。
しかも、一番太ってた頃の私のママがそこに・・・

私は子どもの頃は「パパそっくり」で有名だったのに。
小学校の林間学校に行く日、駅まで見送りに来た私の父が離れたところに立っているのを見て
英語の先生が驚いて私の担任の先生のところに飛んできて

『あ、あそこに、まみみちゃんそっくりの男の人がっ!!』 って言うのよ。
 当り前よ、まみみちゃんのお父様だもの、って言っておいたわ。」


と、あとで担任の先生が笑いながら話して下さったぐらい。

それなのに、歳をとるに連れて完全に母親似にシフトしていったみたい・・・
体型も静かに静かに膨張を重ねていたし、
さらに、最近ちょっと強めにパーマをかけちゃったことで完全に昭和のおばさん化して
もう私の周りだけセピア色に見えるぐらい「昔のおばさん」がそこにいました。

あああーーー!いやあああーーー!もう明日から何も食べないーー!
せめて平成のおばさんになりたーーい!!


木を見て森を見ず。
まつ毛美容液を塗ったり、足の爪にジェルネイルしたりしてないで
大きな鏡で全身を見なさい、全身を。

と、どなたかが私に教えてくれたのね・・・  ありがとうございます、神様・・・007.gif  
a0157174_21195369.jpg







にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-05-28 21:23 | 考えたこと | Comments(8)

城ケ島を遊びつくしたぞ!

湘南名人 チーデーファミリー に誘っていただいて
昨日は陽光さんざめく三浦半島、城ケ島で初夏の海を堪能してきました。
やんちゃ坊主仲間も、もちろん一緒です。

れおは海が大好き。波の音を聞くと血が騒ぎます。
a0157174_15245993.jpg
                               「来るなら来い!」

a0157174_15261953.jpg
                               「まてーー!」

             追記:まさにこの場面の動画を、がるちゃんのところでUPしてくれています。
                 みぽこさん、どうもありがとう~♪



いつもは海大好き、波大好きなチーデ―ちゃんもれおの激しさに引き気味・・・
a0157174_15282140.jpg

美白大臣レオくんは、海を普通に受け入れ共存するタイプ。
a0157174_15341117.jpg
                 「なみが来てるよ!」                     「いーよー。」

嗚呼!
わたくし・・・この直後にまたしてもカメラを海にドボンと落とす、という悲劇に見舞われ、
このあとの、深さ30センチぐらいの海水に腰の高さまで浸かりながらも
半身浴のようにじっと佇み(ステイ、とも言う)
あるいは海水など無いかのようにフツーに伏せなんかもしちゃう
泰然自若レオくんの写真が撮れなかった辛さ・・・ 彼はやはりタダ者ではありません・・・

毛並み美しきレイ・マイマイ兄弟は、お水に濡れるのは苦手みたい。 
a0157174_15462955.jpg
                                           「ぼくたち、砂の上であそぶー。」

そうよねー、こんな顔になっちゃうものねー037.gif               
a0157174_15522895.jpg
                        「目にしお水、はいったー。」

がるちゃん
は、ゆっくり海と親しもうとしてました。
a0157174_15571293.jpg
                       「うふふ・・・チャポン♪」

このあと、スパルタみぽこに「えいっ!」と水の中に落とされるのも知らずに・・・
a0157174_1633434.jpg
                                 「・・・?」

なにしろ湘南名人のアレンジしてくれたコースなので、楽しいことがたくさん。
前半は 「城ケ島公園」内の磯や原っぱで遊び、
a0157174_16332150.jpg
a0157174_16343287.jpg
a0157174_16361653.jpg
a0157174_1640013.jpg
展望台は興味無いかな?
a0157174_17105751.jpg
ひんやりする日陰でちょっと休憩。
a0157174_17212388.jpg

きれいな海をバックに午前の部の記念写真を撮り
a0157174_16472597.jpg

城ケ島の町の中へ移動。

いかにも「海辺の観光地」っぽい、ワクワクするような商店街の奥の
a0157174_16505961.jpg
「カネあ」さんという食堂のテラス席(というか、外の席(^^)v)でお昼ご飯。

          夫は上刺身盛り合わせ定食、私はネギトロ丼
a0157174_16583894.jpg
a0157174_1701844.jpg
飲み食いが大好きなこのメンバーでのお食事、毎回大盛り上がりで楽しい~♪

食後は、この町の奥の磯でもうひと遊び。
a0157174_17275827.jpg

最後に、灯台のところで記念写真を撮って、楽しかった城ケ島を後にしました。
a0157174_1732254.jpg


城ケ島は水もきれいで、ワンコが遊びやすい浅瀬の磯や小さな浜がたくさんあって
しかも都心から1時間半で行ける、まさに理想的な海遊びスポットでした。
れおには願ってもないような、ピカピカの初夏の遠足になりました。

チーデ―ファミリーの皆さま、
素敵なところを教えてくれてどうもありがとうございました~003.gif






にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-05-27 17:58 | れおとお出かけ | Comments(10)

梅雨が来る前に。

三浦半島の先端、城ケ島へ行ってきました。
a0157174_1939294.jpg

海の大好きなれお。
a0157174_19404536.jpg
a0157174_19424682.jpg
a0157174_19543189.jpg
a0157174_19473739.jpg

涼しい海の風に吹かれて、ストレスも飛んでいきますね。
a0157174_19561225.jpg

お天気に恵まれて、楽しい小旅行でした・・・
a0157174_19593268.jpg

by mamimi-loves-leo | 2012-05-26 20:01 | れおとお出かけ | Comments(8)

避けては通れないこと・・・

今年はまだ今のところ、朝の公園は涼しくて遊びやすい日が続いています。

  ただ・・・2、3日前からワーッと蚊が増えてきたので
  今日、とうとう今年初の「どこでもベープ」デビューはしましたが・・・

れおのお散歩も、少しずつ早い時間にシフトしています。
れおはたくさんのワンコにワンワン吠えられるのがとても嫌いなので
(あからさまにイヤ~な顔するのがすごく可愛いのー❤)
まだ人もワンコも少ない公園で、仲良しの数匹だけと遊ぶのは、れおには好都合。
a0157174_16595449.jpg
ちょっと「グルルル~」と言っちゃうときはあるけど、静かに(ときに激しく)
a0157174_17232993.jpg
ほんとうに楽しそうに遊びます。
a0157174_17245545.jpg
a0157174_17284120.jpg


このコたちはまだみんな若いから・・・


心配な話を聞きました。
昨日、一歳の元気坊や、柴犬くんが病院へ(ちょっとしたことで)行ったら、
奥で、友だちワンコのラブラドールくんが点滴を受けていた、と。

スペインから香港、そして日本と、パパの任地が変わるのについて引っ越してきたラブくん。
この公園が大好きになって、もうとろけそうなビッグスマイルで毎朝挨拶に来てくれるコ。
日本では少なくなった(らしいです)40㌔級の大きなラブくんで、愛嬌たっぷり。
毎朝公園の帰りに、交番のバケツに入っているお水を美味しそうに飲んじゃうので
最近ではおまわりさんもちゃんとお水を汲んでおいてくれるようになった、
というようなエピソードがすごくわかっちゃうような、本当に愛されるキャラクター。

でも十歳を過ぎていて、体の重さで足もちょっと引きずり気味。
こちらに来てから運動量が増え、体が締まって元気そうになったな、と思っていたのですが・・・

腎臓に問題が見つかったそうです。

その話を聞いたあと、公園の他の場所でのんびり楽しそうに歩いているラブくんを見つけたので
ああ良かった、重篤なことではないのかな、と思ったら

少し離れたところでラブくんを見ていた飼い主さんが、涙をぬぐっていました・・・
いつも明るいスペイン人ママ・・・

詳しい話は知りません。
投薬等でコントロールしながら、上手に付き合っていける病気かもしれない。
そうであってほしい・・・

「老犬には避けて通れないことなのよ・・・」

何匹もの犬を飼ってきたワン友さんが、その飼い主さんを見て呟きながら
そっと近寄って行って彼女の背中を撫でながら何か話をしていました。

私は・・・ 情けないことに、
何をどう話して良いかもわからず、自分も涙をこらえるので必死になっちゃって
遠くから会釈をするのがやっと。
避けては通れないことなのよ。
その言葉が、ずっと頭から離れません。
そんなことは百も承知で、れおと暮らし始めたのに。


明日は、楽しいお遊びの計画があります。
幸いお天気は万全のよう。
れおの一日を、またピカピカに光らせてあげよう。

明日が来る限り、毎日毎日をできるだけ気持ち良い一日にしてあげること。
二歳でも、十歳でも、十五歳でも。

公園でたくさん遊んで満足気に寝ているれおを見ながら、
あらためて自分に言い聞かせました・・・
a0157174_188144.jpg







にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-05-25 18:13 | 考えたこと | Comments(0)

これさえ乗せれば!

私が長々と九州旅行の記事を書いている間も、東京の気候は不順で
台風のような雨が降ったり、暑くなったり寒くなったり。

でも一昨日の金環食は、厚くなったり薄くなったりする雲の合間に
ハッキリと見ることができて感動・・・

観察用眼鏡を手に入れるのを忘れていたので、もう半ば諦めかけていたのですが
前日に友人が「渋谷のLOFTで見つけたから」と買って家まで届けてくれて、
自宅に居ながら世紀の天体ショーを観られる「今」に生きていた幸運と
忙しいのにわざわざ前日に届けてくれる友人に恵まれた幸せと
a0157174_18281811.jpg
                   「その変わったメガネ、どうしたの?ママのなの?」

このまんまるおめめちゃんと一緒にこの瞬間を迎えられた喜びと。
たくさんの幸せに包まれた嬉しい朝でした012.gif

一進一退を繰り返しながらもやはり季節は進んでいるんですね、
せっかく由布院で各種柚子胡椒を取りそろえたのに、
どうヒイキ目に見てもお鍋の季節は終わったようで・・・ちょっと寂しいです・・・

その代わり、これですね。
a0157174_1845157.jpg
夏の救世主、万能合わせ薬味です。刻んでますよー、せっせと。

本当に万能。なんにでも合うし、
合うどころか乗せたモノのお味が洗練されてグッとUPするすぐれモノ。

それに、どんなおかずでもヘルシー爽やかおかずに変身する、
メタボを気にする世代にとっては「免罪符」でもあります。

こんなに肉肉しい 「鶏のチリソース」も
a0157174_18571210.jpg

ほーら、こんなにヘルシ~♪
a0157174_1923852.jpg

さらに、善光寺で買ってきた「胡麻豆腐」にも。
a0157174_1955596.jpg
濃厚で、ちょっと最後の方は飽きたりもする胡麻豆腐も爽やかな風味に。

ほんっとうに重宝。
これから半年近く、我が家の冷蔵庫には無くてはならない存在になります。

    005.gif・・・! このお薬味+柚子胡椒!きっと合うわ!
     明日はさっとお肉でも焼いて、この組み合わせで食べてみよう~
003.gif

追記:
 ごめんなさい、chaco-oさんご指摘の通り、
 リンク先(はなまるマーケットのレシピ)が無くなっていました、、、
 
 まかないレシピというサイトで詳しいご紹介があるので
 どうぞそちらを参照して下さい。
 





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-05-23 19:22 | これ美味しい! | Comments(8)

日本人に生まれたからには日本を知らなくっちゃ

九州旅行最終日。

帰りは大分からのフライトにしたので、黒川温泉からの帰途、
二年半ぶりに由布院に寄り、前回もお茶だけいただいた亀の井別荘に再び行きました。

名旅館として有名な「亀の井別荘」ですが、
併設されているレストランやカフェ、ショップの充実が素晴らしいのです001.gif
a0157174_19291258.jpg
a0157174_1934186.jpg

ショップは品数も多くて、見ていて全く飽きないどころか欲しいものばかり。
a0157174_19441276.jpg

今回私が特に買いたかったのは、黄色い柚子胡椒
二年半前には赤と青しかなかったように(あったのかな)思うのですが、
今回、九州土産情報を調べていて「黄色」というのを見つけて、
絶対に欲しい!と思っていたのです。

ありました041.gif
a0157174_19453875.jpg
                                            黄色は、一番辛いそうです。

(帰ってきてから調べたら、私のお気に入りの椒房庵でも数量限定で出ていたのですね)


九州旅行、最後の最後にここの「湯の岳庵」で遅いお昼をいただいて
美しい新緑の由布院を目にしっかりと焼きつけて
a0157174_20445561.jpg
a0157174_2045922.jpg
a0157174_20453645.jpg

後ろ髪をびーんと引かれながら・・・帰途に着きました。

大分空港でレンタカーを乗り捨てて、
国内線だから、カードをピピッとかざすだけで簡単に飛行機に乗れちゃうし
乗ってしまえばあっという間に羽田。
空港に停めておいた車に乗って、これまたあっという間に自宅。
過ぎてしまえば夢のような三日間がこうして終わりました・・・

今回、高千穂に行ってみて、摩訶不思議な神話の世界にどっぷり魅せられた私。
(と言いつつ、実はそれほどちゃんと知っているわけではないのですが^^;)
日本人に生まれたからには、伊勢神宮と出雲大社には行ってみたい、と
ずっと思いつつ、未だその機会に恵まれていないのですが
改めて、
しばらくこのテーマでの旅行を考えていきたい、と思いました。

う~ん、とりあえず基礎的な知識だけでも、次の旅行までに頭に入れておこうっと・・・





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-05-22 22:02 | お泊まり | Comments(0)

黒川温泉、食べてばかり。

九州旅行、次の目的地は 黒川温泉です。

黒川温泉の温泉街は、道路から川の方へ下っていくとても狭いエリアなのですが
そこに宿屋さんやお土産屋さん、飲食店がびっしりと並んでとても賑やかです。
a0157174_15394575.jpg
人を呼ぶべく計画的に町造りをしていて、小布施のときに感じたように、
そこにいるだけで楽しくなるような充実した「観光地」です。
1200円の「入湯手形」を買うと、泊まっているところ以外三カ所の露天風呂に入れる、
というシステムも、この小ぢんまりした温泉街ならではの楽しみだと思います。

その温泉街中心部から少し離れたところにも旅館がいくつかあって
今回私たちが泊まった「黒川荘」も中心部からは歩いて15分ほどかかるところにありました。
a0157174_15445446.jpg

そして、今回のお部屋は 離れ ぬくもりの宿

フロントのある本館の裏手から川の方に出て、石造りの門をくぐり
a0157174_1555328.jpg
趣のある洋館(離れ宿泊者の朝食場所です)を通りぬけたところに
a0157174_1558388.jpg
離れはありました。
a0157174_1604638.jpg

離れにはそれぞれ温泉の内風呂と露天風呂があって、
a0157174_1745317.jpg
さらに、離れ宿泊者専用の露天風呂があり、
a0157174_17141359.jpg

もちろん本館にある大きな内風呂、露天風呂にも入れて、
しかもそのお風呂は夜と朝で男女入れ替え、というのですから
私たちは旅館内のお風呂巡りでじゅうぶん忙しくも楽しくて
入湯手形まではとてもとても・・・ 次回のお楽しみにしました。

到着後、離れの部屋に通されてからお茶とお菓子がいただけたのですが
この「お着き菓子」が美味しくって043.gif

熊本名物の 「いきなり団子」 というそうで、
a0157174_17352540.jpg
指に吸いついてくるようなもっちもちの皮の下にあんことさつま芋!
あんこと共にさつま芋の自然の甘味が口の中に広がって、なんとも優しい素朴なお味~
フロントにお願いすると、翌朝九時ごろに出来たてを届けてもらえる、というので
みんな 家族の数+α を注文して、翌日買って帰りました。


・・・この後も、食べたものの話が続きます・・・(^^ゞ


黒川荘離れのお夕食はお部屋の囲炉裏ばたでいただきます。
a0157174_17532875.jpg
a0157174_1864775.jpg
a0157174_1891822.jpg
事前にお宿から、アレルギーや好き嫌いについてお問い合わせがあった際に、
特に確認していただいたこと・・・ 「馬刺しは召し上がれますか?」
a0157174_18133599.jpg
柔らかくてまさにお刺身、まぐろより口あたりがなめらか。
でもやはり九州のお醤油をつけてしまうとその味が勝ってしまうので、
柚子胡椒とさらし玉ネギとでいただくのが一番美味しかったです。

a0157174_18223234.jpg
                               このふた皿は、アツアツ焼き立てが運ばれて来ます。

そして、この囲炉裏の炭火で焼くものは!
a0157174_18275419.jpg
a0157174_18303059.jpg

前日の鉄板焼きとはまた違う、炭火焼の牛肉の美味しさ・・・
この二日間で、今年の分の美味しい牛肉を全部食べちゃったような気がします・・・
そして、デザート・・・ ごちそうさまでした012.gif
a0157174_18381089.jpg


朝ごはんの様子もちょっとだけ・・・
a0157174_18452069.jpg
a0157174_18472533.jpg


朝食の後もゆっくりとお風呂を楽しんでからチェックアウト。
前回の九州旅行の時もそうでしたが、
今回の二つの宿とも、スタッフ、仲居さんたちが最高で、とても気持ち良く過ごせました。
イヤな思いや、ザラッとした耳障りなモノ言いなどは皆無。
(当たり前のことのようですが、けっこうあるんですよねー、これが。
   東京から近くて、黙ってても人が来る、と思ってるようなところでは・・・)

しかも黒川荘も、温泉露天風呂付き離れで、奇しくも高千穂と同じく26250円!
                         (こちらはじゃらんで見つけたプラン♪)
飛行機さえマイレージで取れれば、本当にコスパの良い旅行になります(^^)/

今回も九州大成功だったわね!と満足しつつ、黒川温泉を後にしました・・・

                                       あとちょっとだけ、つづきます。



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-05-21 19:54 | お泊まり | Comments(2)