<   2012年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

やんちゃぼうず大満足♪ 朝霧FDG

朝霧FDGにはいくつかのオフ会応援プランがあって、
今回はその中の ボビイプラン で予約をしました。

まず陣馬の滝で遊んでから、ということでランの予約は10時~12時に設定、
晴れていれば炎天下の芝生のランなので心配しましたが、
無料でテントを一つ設営しておいてくださる、ということで少し安心しました。
当日は幸い曇っていたけれど、休憩&談笑に快適なスペース。
カフェで頼んだ飲み物などをここでいただくこともできます。

お写真 BY レイマイパパさん♪
a0157174_1871369.jpg
今回もたくさん撮ってくださいました。
白熱するサッカーの様子がはっきりと伝わってくるー!楽しそうー!
a0157174_1911997.jpg
a0157174_1913765.jpg
              こんな我がコを見るのがハハの大きな喜びです・・・ パパさまありがとうございました(^^)/

さて、走って遊んで12時になって、次はバーベキュータイム(^o^) 
これも予約時に確認したら、屋根のあるデッキスペースでいただく、ということで安心。

かんぱーい003.gif もちろん運転手たちはノンアルコールですよ。
a0157174_18203668.jpg
a0157174_18234918.jpg

ゆっくりお食事を楽しんだ後、
貸し切りサイトよりさらに広い「全犬種ラン」でもうひと遊びしました。
ここにはクールダウン用のプールがあって、れおがどんな反応をするか楽しみでしたが・・・
興味はあるのにドボンといけないシェルティーズ037.gif
a0157174_19155533.jpg
                                  れおも、波とか流れがないと燃えないみたいです(^^ゞ

隅の方に小さなアジリティーエリアを発見。
やんちゃぼうずたち、みんな高いところが大好き。
a0157174_19201451.jpg
a0157174_19223961.jpg
a0157174_19225932.jpg
a0157174_19254482.jpg
と、そのとき、遠くで救急車のサイレンが。デールくん、すかさず遠吠えで危険を知らせます。
a0157174_19282972.jpg
                       デ:「ウオ~~~ン」          チ:「デール、もういいよ。」

広々して涼しくて、いつまでも遊んでいたかったです・・・帰りの渋滞さえ無いならば025.gif

一日遊んですっかり仲良くなれた空ちゃんに、さようならをして
a0157174_19344734.jpg
                              ワンコのパラダイス、朝霧高原をあとにしました・・・

まさに「避暑」、酷暑から避難して久々に充実の外遊びの一日でした。

空ちゃん、空ねぇさん、お会いできて嬉しかったです。どうもありがとうございました。
またどこかで、やんちゃぼうずたちと遊んでね。楽しみにしています043.gif

            



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-07-31 19:47 | れおとお出かけ | Comments(8)

真夏でも涼しい!午前の部 

空ちゃんがほとんど毎週末のように通っている「朝霧FDG」
広い芝生のランとクールダウン用のプールを行ったり来たりして遊ぶ空ちゃんを見て
れおを連れて行きたいなーとずっと思っていました。

この夏も暑い!暑い時は高原!こういう時期こそFDGに行きたい!
そして行くなら絶対に、すぐ近くにある「陣馬の滝」にも行きたい!と思い、
空ねぇさんにメールで御相談したところ、

真夏でも涼しい陣馬の滝は、夏休み中は子ども連れなどで特に混むし、
駐車スペースも限られているので駐車待ちの覚悟で、と教えていただきました。

やんちゃぼうずのみんなと御相談して、特に我々はワンコたくさんで遊びに行くので
滝が混む前、なるべく朝早く行く方がいいわね、ということになり、
朝8時半ごろに陣馬の滝で集合!ということにしました。

家を6時前に出て、みぽこがる組をピックアップして、東名高速を一路富士山方面へ!
幸い渋滞もなく、我が家初の新東名に入り、新富士ICで下りて、
あとはFDGまでほとんど一本道です。

陣馬の滝はFDGの角を左折してもう10分ほど走った奥にありました。
れお車より15分ほど前を走っていたまろん・レオ号に道を聞きながら8時に到着。
幸いまだ誰もいません!さっそく遊びましょう~♪

涼しい!くるんと半円になった岩壁を幾筋もの滝が流れ落ちていて
辺り一面細かいしぶきがモヤのようにたなびいていかにもマイナスイオンたっぷり。
a0157174_17431777.jpg

一番乗り。余裕のレオくん。
a0157174_18231225.jpg
滝の近くには、くるぶしの上ぐらいの深さの流れの中を歩いていきます。水が冷たい!
a0157174_1821480.jpg
れお、滝の裏初体験!
a0157174_18403718.jpg
a0157174_175633100.jpg

みぽことぎょる。
a0157174_1973759.jpg

まもなく、空ちゃんも駆けつけてくれました。 久しぶりね~♪
a0157174_18173178.jpg

レイ・マイセンくんもチップ・デールくんも来て、かなりワンコワラワラになったけれど
幸いにもほとんど他の人がいなかったので10時近くまでたっぷりのびのびと
きれいな冷たい水としっとり涼しい空気を楽しむことができました。
a0157174_195587.jpg

みんなたっぷりと濡れたので、さあ、ドッグランで乾かしましょう!
10時から、朝霧FDGの貸し切りサイトを2時間予約しておきました。

広いー!
a0157174_19113998.jpg
a0157174_19162980.jpg
高原と言えども晴れていれば日向はかなり暑いそうですが幸いにも薄曇り。
ワンコたちもみな気持ち良さそうに広いサイトでのびのびと遊びました。
a0157174_19253022.jpg
a0157174_19285889.jpg
a0157174_19321737.jpg
a0157174_19361729.jpg
a0157174_19394499.jpg
a0157174_19401018.jpg
a0157174_19233089.jpg

ばてたー。
a0157174_19453626.jpg
a0157174_19492193.jpg

2時間たっぷりランを楽しんで、午前の部終了♪
a0157174_2052310.jpg

                                      あと少し、つづきます・・・





                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-07-30 20:15 | れおとお出かけ | Comments(0)

高原で・・・水と空気とお友だちと♪

七月最後の日曜日、猛暑の東京を抜け出して、
仲良しやんちゃぼうずたちと一緒に涼しいところで「夏疲れ」を癒してきました。

ナビゲートしてくれたのは、いつもブログで素敵な海遊び山遊び、
私の憧れのワンコ遊びの様子を見せてくれる、 空ちゃん  
去年の9月以来、2度目のご対面です♪
a0157174_2153118.jpg

案内してもらったのは、
ずっとずっと、一度はれおを連れて行きたいと思っていた空ちゃんの「水遊び処」、
まさにれお理想のパラダイス、そこだけ別世界の 陣馬の滝
a0157174_2241078.jpg
a0157174_2204769.jpg
a0157174_2284624.jpg

そして、空ちゃんの「お庭」、朝霧フィールドドッグガーデン。
a0157174_22175875.jpg
a0157174_2219179.jpg
a0157174_22222546.jpg

適度に曇っていて快適な気温、ハアハア言わずに走れる涼しさの中、
久々に体中の筋肉をバネにして、思いきり走って跳んできました。
a0157174_2229721.jpg
a0157174_22311984.jpg
a0157174_2234133.jpg
a0157174_22374090.jpg
a0157174_2242111.jpg

マイナスイオンに満たされ、美味しい富士の湧き水に満たされ、
高原の空気に満たされた一日の様子は、また明日・・・
                                            つづきます。




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-07-29 22:56 | れおとお出かけ | Comments(8)

ハッカ水、ととのいました。

この夏は、私史上最多虫刺されの夏です。

れおとのお散歩が日課になってから三回目の夏ですが、
一昨年はこんなに長く草むらで毎朝遊ばなかったし、
去年は「どこでもベープ」を導入して以来、ほとんど蚊に刺されることなくきていたのに
今年はなぜか刺されます。蚊がベープに慣れちゃったのかしら。

朝の公園でだけでなくて、れおと遊びに行った海や山でも必ず刺されまくり
しかもそのうちのいくつかはクレーターのようにてっぺんにかさぶたができるまで掻いてしまうほど
いつまでもいつまでも痒くて、その汚い痕が足や手にポツポツと残ってしまっています。

特に、5月に城ケ島に行ったとき、ひざ下の長さのジーパンを穿いていたのですが
帰るころから右くるぶしの上辺りがなんとなく痒くなって
それから掻いて掻いて掻いて・・・・ 血だらけになるほど掻いて、何週間経っても痒くて掻いて、
ようやく痒くなくなった今でもかさぶたが三つ四つ残っているのですが

この痒さ・・・本当に蚊だったのかしら。 ・・・もしかしてブヨ?

と思っていろいろ調べたところ、海の岩場には「海ブヨ」がいるそうなのです。

水辺大好きなムスコを持つ母として、ブヨのことは気にしていました。
れおが大好きな川、しかも水がきれいなほどブヨが多いとのこと。
川だけでなくて、海辺にもいたんですね005.gif

ひどい人は歩くのが辛いほど腫れ上がったり、発熱したりもするとのことなので、
まだ軽症だったとは思うけれど
それでもいつまでも腫れてしこって痒くてたまらなかった・・・海ブヨ恐るべし。

調べたら、ブヨには普通の虫除けは全く効果がなくて、ハッカの匂いがとても有効とのこと。
さっそくネットで得た情報通りに、薬局で「精製水」と「ハッカ油」を買って、
さらに100均でスプレーボトルを買って、「ハッカ水」の準備をしました。

準備さえしておけば、
いつなんどきムスコをきれいな水辺に連れて行くことになっても安心なので012.gif

・・・でもこのハッカ水、蚊には全く効かないとのこと。
   それでなかなか出番がなかったのですが

やっと明日、ハッカ水の必要なところに行くんですよ003.gif

今日、精製水とハッカ油でハッカ水を作りました。効果はいかに。
a0157174_2041070.jpg


オリンピックも気になるけれど夜更かしはせずに、明日は早起きしてちょっと遠出、
高原で一日遊んでまいります。
いつものみんなと、久しぶり~!なあのコと、氷のように冷たい清流で待ち合わせ。
                                  楽しみです・・・043.gif




                            

                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-07-28 20:51 | 考えたこと | Comments(0)

私がサマーカット

もう暑くて暑くて。

何回も書いている気がするけれど、私の髪の毛は黒くて太くてしかも多いので、
ちょっと外を歩くとたっぷり熱を吸収してしかも保温する保温する。

もう我慢が出来なくなって、美容院に駆けこみました。

021.gif「切って。軽くしてー。」

と言っても、短ければなんでもいいわけではないので、
クロワッサンの 「実年齢より若く見える髪型特集」 を抱えて行って一つの写真を指さし、
これにして下さい、とお願いしたわけです。

・・・ちょっと、いや、だいぶ違う気はするけれど、とにかく短く、そして軽くはなりました。

長さとしては、もともとミディアムショートぐらいだったのがショートになっただけですが、
切り落とされた髪の毛の量と言ったら!!
大きな洗面器山盛り一杯ぐらいはありました。

001.gif涼しくなりました!本当に!

でも、これがイメージチェンジ、変身、として吉と出るか凶と出るかは別・・・
オシャレ度は低いかな・・・
                  
a0157174_234423.jpg
                          「ぼくは切らないよ。」





                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-07-27 23:08 | 今日のできごと | Comments(2)

可愛いお約束❤

今年の暑さも尋常ではないです・・・ 
せめて夕立でも降ってくれればビルや道路が少しは冷えるのに
昼間のカンカン照りで目玉焼きが作れそうに熱せられ、
たくわえた熱さのまま夜に突入するので・・・ 当然今夜も熱帯夜でしょう・・・015.gif

れおは、有り難いことに元気いっぱい、食欲いっぱい。いつもどおり。
暑かろうが寒かろうが、
朝は私が起きて、れおの寝ている上階へ上がった瞬間から「ごはんごはん」と催促して、
私の朝の仕事をキッチンの脇に伏せして見守って、
一段落しそうになったとみると「お散歩お散歩」と
私の顔を見ながら階段方面へ歩く、というアピールをして
公園から帰ってきて手足を洗ったら「ヨーグルトください」とハウスへ入る。

と、こんなふうに、
我が家で3年一緒に暮らしているうちにれおにはれおの決まりごとがたくさんできて、
きちんと毎日繰り返していることが可愛くてたまりません。

その一つが、夫との決まりごと。

夫が帰ってくると、もちろん階段のところまで迎えに出て
a0157174_22104954.jpg
フガフガグルグル言いながら飛びついておかえりなさいをするけれど、
そのあと夫がお風呂に入ったり夕食を食べたりする間は何も言いません。

夫は夕食の時、だいたい毎日缶ビールを2本飲むのですが、
その2本目が終わりそうなころになると
a0157174_22152543.jpg
                               ボールを用意してこの場所にスタンバイ037.gif

夫のペースはその日によってさまざまなのに、必ず終わりそうになるまで待って、この位置。
「どうしてわかるんだろう、そろそろ飲み終わるって」と夫も本当に不思議そう。

夫はビールのあと、ちょっとだけご飯を食べたかったりするのですが
「糖質制限」的見地からも、食べないに越したことはないので
「ほら、れおが待ってるから」と私も言い、
「そうだな、こんなに待っててくれるからな」と夫も言い、

そこから激しい「ボール転がし大会・ときにはフライもキャッチだぞ」が繰り広げられます。
まさに、十年一日のごとく。

さらに面白いのは、
夫はときどきボール遊びをしながらもテレビに見入っちゃったりして、
れおが「ワンワン(もう一本!)」と言っても無視したりすることがあって
そういう時は私が
「パパ。まだ終わってないでしょう?れおが待ってるでしょう?」と促して
ゲームが再開されたりするのですが

それを学習したれお、
パパがテレビの方を向いて、ワンワン言ってもダメだと見ると
私のところに来るようになったんです012.gif
座ってる私にマズルを押し当てて、可愛いお顔で見上げて
「ママ、パパに言って」と。

かーわーいーー!

もちろん言いますとも。
013.gif「パパ!れおとのお約束の時間でしょう!こんなに可愛いコが待ってるのに!」

「あーごめんごめん。はいはい。」と、夫がスタンバイすると
「ママありがと。」という感じで、ルンルンいそいそとれおもゲームに戻る、

我が家の夜は、いつもこんな感じなんですよ。





                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-07-26 22:50 | れお | Comments(10)

水に流してきました

いやはや・・・ 暑いです。
朝5時半に起きたけれど、「朝の爽やかさ」は全くありませんでした。

公園も今日は軽井沢でも箱根でもなく、
土の地面と木々で囲まれているので少しは気持ちいい、という感じでしたが、
れおにとってはラッキーなことに、大好きなエルちゃんとふたりだけの時間が持てたので
ひさびさに走り回って追いかけっこして、大満足の休憩中。
a0157174_22375394.jpg
朝の運動がじゅうぶんだったので、満足そうにあとはゆっくり寝ていました。
a0157174_2242341.jpg

今日は本当に暑くて、外に出れば汗だく、
家の中でもエアコンの部屋から出たとたんにじっとりと汗がにじむような一日で
体も変に疲れてだる~い感じだったのですが
思いきって夕方、塾帰りの次女と待ち合わせてプールに行き、がっつり泳いできました。

次女は来月初めに学校の希望者だけの合宿に参加して、湖で遠泳することになっているのに
しばらく泳いでいないからウォーミングアップしたい、というのと、
私も水泳が夏休みに入ったので体がなまってきた、というのがあったので
二人で真面目に黙々と、とにかく沢山泳ごう!ということで。

泳ぎましたよ。いつもは千のところ、今日は二千ぐらい泳ぎました。
う~ん、気持ち良かった。疲れ果てたけど心地よい疲労感。
やっぱりいつもどおり水の中に、いろんな「気がかり」が溶けて出て行った感じ。
泳いでいるうちに、どーでもいいやそんなことは、と思えてきます。
あー、今日はよく眠れそう012.gif

でも・・・
調子に乗って泳ぎまくったので、明日の朝がコワい・・・ 起きられるかしら・・・025.gif




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-07-25 23:02 | 今日のできごと | Comments(4)

唖然・・・とした話

長女が車の免許を取ることになったので(あとは卒検のみ)、
来月半ばの自動車保険の更新から運転者の年齢制限をはずすことになった。

高くなるのは知っていたし、友人からも聞いていたし、当然覚悟もしていたけれど
見積もりをもらったらなんと、16万だったのが38万005.gif・・・絶句。

私の母が10年前に買って、数年間でほんの4千㌔ぐらい乗ったセルシオを
「もう次の免許の更新をしないわ。」ということになって売ろうとしたら
それはそれは悲しいぐらいの査定をされたので
「それなら私たちがもらって乗りつぶしてやる~!」と譲り受けた車。

遠出するときは、ほとんどれお御用達のRVタイプの方に乗るので、
(そっちは娘には運転させないので保険の変更はしません)
セルシオはそんなに出番が多くないし
増してや娘が運転する距離なんて一年でもたかが知れていると思うのに。

来年は長女が21歳になるので、そうすれば21歳以上限定にできて安くなる、と言うけれど
またすぐに次女が免許を取るだろうし。

ということで、
車両保険をはずしてもらいました。自分の車を直す費用の部分だけです。
それだけでなんと、一気に14万にダウン005.gif 今までより安い~
売ろうとしたら二束三文なのに、車両保険となると高いんですねー。
腐ってもセルシオ。

もうこれからは、すったらすりっぱなし。へこんだらへこんだまま。
なんとか次女が21歳になるまで、極力壊さないように気をつけて乗り続けます。
                         ・・・ふう。一時はどうなる事かと思いましたよ、本当に042.gif

a0157174_227198.jpg
                            「安全運転でね!」     




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-07-24 22:14 | 考えたこと | Comments(6)

ファッション vs 飢えた蚊

今日から夏復活。

でもまだ朝は、日蔭ならじゅうぶん爽やかだったので
公園で帰りの時間をそれほど気にせずに遊べるのも今日までだわ、と思って
2時間たっぷり遊んできました。

最初はいつものエルちゃんやパピヨンちゃん、ジャックラッセルギャルMちゃんぐらいだったので
れおも楽しそうにちょっかい出したり出されたりしていたのですが

今日はほかのカイヌシさんも「遊ぶなら今日!」と、同じことを思ったのか
あとからあとからどんどん増えて、公園の広場は久々のワンコ銀座。
a0157174_214934.jpg
いろんな歳の、いろんな種類のワンコがたくさん。
そうなるともうれおは走ったりはしゃいだりしないでただゆっくりしてしまうので
私とれおはしばらくご挨拶のクンクンをして、
あとはちょっと離れた別の広場で、ボール取ってこいの自主トレで遊びました。
a0157174_21124716.jpg

実は昨日の午後、涼しいのを幸いと、れおと2回目の公園遊びへ出かけたとき
私はジーンズをはいて、素足にサンダル履きで行ったんです。
あさんぽのときは厳重に、ソックスにスニーカーで蚊をブロックするのですが
午後だということでちょっと気が緩んだのと、
少し前に見たTVで虫よけスプレーの効果実験を見て効果に感動したこともあって
(薬品の匂いを蚊が嫌うのでなくて、蚊が感知できなくしてしまう、
 蚊にとって、スプレーしている人は透明人間になってしまうそうです)
出ているくるぶしから下に、念入りにスプレーをしたことで安心していたのです。

それでも気をつけて、草むらには入らないようにしていたのですが
れおがぐいぐい草むらへと私を引っ張って
私も・・・ははーん。出すわけね。と察したので
それでも草むらのほんの入り口で作品を提出してもらったわけですが

その作品、何カ所かに分けて提出されたそれを細大漏らさず注意深く回収している
005.gifそのわずかな間に!なんと右くるぶし周辺だけ、8か所も刺されたんですよ!

どうやら、念入りにスプレーして、
ほぼ真っ白く粉をふいたような(パウダーインタイプなの)私の足の下部のうち、
右のくるぶし周辺だけスプレーし残していたらしいのです。

015.gifまさに 「耳なし芳一」 状態。そこだけ見えたのね。飢えた蚊に。

なので今日は、もちろんソックスにスニーカーで武装したけれど、
それでもビクビクしていました。

とってもファッショナブルに、露出たっぷりにお散歩している人を
この公園でもときどき見かけるんだけど
ああいう人って蚊が怖くないのかなぁ・・・・
私がどこもかしこも覆ってお散歩しているのは決してオシャレ度が低いからじゃなくて
蚊が怖いからなんですよ023.gif




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-07-23 22:00 | 考えたこと | Comments(4)

お外が涼しくて気持ちがいいから

この週末、東京は涼しいままでしたが、お天気は今一つ。
ずっと曇りで、ときどき雨や霧雨がさーっと降るようなお天気だったので
さあ!どこかへ行こう!アウトドアだわ!という気にもなれず。

結局土日とも、朝と午後にいつもの公園やちょっと離れた公園へ遊びに行っただけでした。
でも考えようによっては、東京で真昼の公園遊びができる、なんて
この時期には有り難い、贅沢なことなのですよね。

それ以外の時間、れおがどうしていたかと言えば。

ずーっとベランダにいました。
a0157174_20124563.jpg
涼しくて気持ちが良いのでしょう、ほんとに日がな一日、外犬生活。
でも数日前までずっとエアコンの人工的な冷気の中にいたのですから
たとえ都心の空気と言えども自然の風に吹かれてるのが快くて嬉しいのでしょう。
風に吹かれるだけでストレスは軽減する、と聞いたことがあります。
れおにとって(私たちにとっても)涼しかったこの数日は
夏の初めの思いがけないリラックスデ―、癒しの日々になったようです。

ただねえ・・・

多少の雨では戻って来ないんですよ。
さすがにザーッとくれば部屋に入ってくるけれど、霧雨が降っている程度では
a0157174_20245947.jpg
                            「ママなあに?ぼく大丈夫だから!」
                                    
ミストシャワー気分なのかしら。
034.gif大丈夫じゃないのよ、れおちゃん。雨が降ったらおうちに入るの!
と、強制的に家に入れるのですが、やっぱりお外に戻りたくてガラス戸に密着。
a0157174_2031115.jpg
                             「ママぁ、もう雨ふってないよー。」

止んでてもね、タイルが濡れちゃったからしばらくお外では寝られないのよ。
こんなれおを見ていると、ベランダに屋根付きスペースを作ろうかと考えてしまいます・・・




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-07-22 20:48 | れお | Comments(4)