<   2012年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

暑くて美味しくて臭くて忙しい一日

昨日の朝9時に、予定通り工事が始まりました。

その前に家事もろもろ済ませるべく、朝ンぽは(例によって)長女を叩き起こして行かせ、
せっせとお洗濯して、掃除機かけて、
その間、リビングのエアコンは強めにかけてお部屋をしっかり冷やしておいて。

明る過ぎる(熱を集め過ぎる)玄関のガラスブロックには、
貧乏くさいけどこの際そんなことは言っていられない、
テーブルクロスを画鋲で貼って
a0157174_1355476.jpg
多少なりとも涼しさを演出・・・

長女は、お散歩の帰りがけにれおをドッグケアに置いて帰宅して
すぐに支度して外出。
その直後、9時になって工事の人が来て、まもなく家中が停電・・・

冷やしたリビングの中にずっといる、冷蔵庫は絶対に開閉しない、
あとは水で食器やお鍋を洗ったり、新聞を読んだりして。

幸い、それほど暑くならずにキープできている間に、
予定よりずっと早く、11時には電気が戻ってきました。有り難い~

やはりブレーカーの機械はそうとうダメージが激しかったようで、
次に落ちたらもう入れ直すことができなかったでしょう、と。
危なかった・・・

今度はちゃんと、ブレーカーボックスにすっぽり被せて直射日光や雨風を防ぐべく、
のこぎりで板を切って防腐布を貼ったカバーを作って覆ってくれました。
これでひと安心。。。

その後、私はお昼ごろに友人が迎えに来てくれてお出かけ。
いつも六本木・麻布十番界隈から出ないのでたまには、と、友人たちと4人で
「ホテル・マンダリンオリエンタル東京」 の イタリアンダイニング ヴェンタリオ でランチビュッフェ。
2900円で、前菜とデザートは食べ放題で、11時半から3時まで居てもいい、という
お友だちとゆっくりお話ししたい時にはピッタリの場所でした。

    005.gifなんと、
    友人の一人は先日の、染五郎が転落したあの舞台を観に行っていたそうです。
    急に舞台上からいなくなって、
     ・・・落ちたの・・・?演出・・・? と思った、と。
    そうしたら幕が降りて客電がついて、
    結局会場にいた人には何が起きたかよくわからないままだったそうです。
    今のところ、大事に至る事はないという報道、良かったですね・・・

お腹いっぱいに食べて、たくさんおしゃべりして、友人に送ってもらって帰宅。
その足でれおを迎えに行ったのですが・・・

そのドッグケア、ほんとに親切で犬思いなのですが、唯一の問題点が・・・ 匂い。
どのワンコも自由にしているので、
当然マーキングやら粗相やらをするコもいるわけですね。
そういうコと一緒になったときは、匂い消しと思しき「お香」のような匂いがきつくって・・・
昨日はまた強烈な匂いだったので、連れて帰ってそのままシャンプーに突入。

脱衣所にお出かけワンピースを脱ぎすて、スリップ一枚になって汗だくでれおを洗い、
さらにタオルドライしまくってからサーキュレーターとドライヤーで乾かして
やっと終わったらもう6時半。
どういうわけか、こういう日に限って夫も次女も帰宅していて
私はスリップ一枚のまま夕食作りに突入。
7時過ぎになんとかテーブルに並べて、やっと自分がお風呂に入りつつお風呂掃除をして
ヘロヘロで上がってきて涼んでいたら・・・ 

猛烈に眠くなって寝ちゃいました。9時過ぎに。
せっかくいい匂いになったフワフワれおを楽しむこともなく・・・014.gif
a0157174_147549.jpg
                     なので今日は朝からぞんぶんにモフモフ。
                         やっぱり洗いたてのワンコは格別だわ~012.gif
               




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-08-31 14:16 | 今日のできごと | Comments(4)

宝くじに当たったら私が買うのに。

私の両親が今の場所に引っ越してきて以来50年以上のお隣さんだった御家族が
引っ越して行ってからもうすぐ半年。

次はどんな方が住むのかしら、あるいは事務所なのか、お店なのか・・・
と、ちょっと心配な気持ちでいるのですが
未だに買い手がつかないらしくてお隣は更地のまま。
今では腰ぐらいの高さの雑草がびっしりと生えて、「売り地」の立て札も見えないぐらい。

お隣が取り壊されて4月、5月ぐらいまでは
我が家の玄関がものすごく明るくなったことにちょっと喜んでもいたのですが
6月ごろからは・・・ 西日が暑くて暑くて。西隣なのです。

そのお宅がぴったり並んで建っていること前提で、
玄関は明かりとりのために壁面にガラスブロックを使っているので
今となってはそれが完全にアダ。暑くて暑くてたまらない・・・

さらに、もっと深刻な弊害も生じました。
そちら側の外壁に、電気のブレーカーボックスが付いているのですが
この半年、直接雨が降りかかり続けたためにどこかから水が入り
先日家中の電気が一斉に止まる、という悲劇が起きたのです。
お隣があったときは、雨のかかりようのない場所だったのに。

明日、そのボックスの交換工事のために午前中いっぱい電気が止まるそうです。
この猛暑の最中なのに。
れおはいつものドッグケアに避難させることにしました。
私もお昼からは外出なのですが、それまでは家にいなくっちゃ・・・ どうしましょう。

天気予報では、明日は今日よりも「曇りがち」だと。
どうか、あたってほしい~
エアコンも扇風機もなくて、でも家にはいなくちゃいけないなんて
水風呂にでも浸かっていようかしら。

ああ、明日が奇跡的に涼しい日だったらいいのに・・・
a0157174_22194845.jpg
                  明日の夕方、工事が全部済んだらお迎えに行くからね・・・




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-08-29 22:25 | 考えたこと | Comments(8)

代々木公園は楽しいな♪

相変わらず一滴の雨も降らず、灼熱の砂漠のような毎日。
朝のお散歩もどうしても省エネモードになってしまうし、
元気いっぱいなれおとしてはきっと物足りないのだろうな~ と思い、
今朝は朝7時過ぎに車で家を出て、代々木公園へ行ってきました。

れおもとっても嬉しそう。広いところは気持ちがいいのでしょうね~
a0157174_158022.jpg
代々木に来たのには、もう一つ理由があります。
先日、見事な「水泳デビュー」を果たしたがるちゃんに、
水遊びと水泳の違いについて、さらには、泳ぐことで初めて見えてくる水の魅力について
れおに話してもらいたいと思ったのです。

がるちゃーん!水泳デビューおめでとう!どうだった?泳いでみて。
a0157174_15395631.jpg
                              「えへへー、かんたんだったよー。」

                                       
一見したところ、がるちゃんはいつもの可愛いがるちゃんですが
内面には大きな変化があったに違いない!れお、お話聞かせてもらって!
a0157174_15421333.jpg
              「足のつかないところを泳ぐとね・・・」         「すごーい・・・」


タメになるお話が聞けたかな。
次に川遊び行ったとき、れおも足のつかないところに挑戦できるといいわね043.gif

代々木公園は日陰が多いし風通しが良いので
こんな暑い日でもけっこう気持ち良く遊んでいられます。
風も・・・ 少ーし秋の気配が感じられるように。季節は流れているのですね・・・
a0157174_1615525.jpg
れおもがるちゃんもたくさんお水を飲みながらたくさん歩いて遊んで、
私たちもけっこう喉が渇いたので、
今日はいつものところではなくて
表参道の裏通りにある素敵なカフェに、がるちゃんに連れて行ってもらいました。
a0157174_16232168.jpg
a0157174_16214015.jpg
                    「すてきなところだねー」

     005.gif・・・お店の名前とか、まったくチェックしてなかったことに今気付いてビックリ。
             がるちゃんブログで見て下さいませませ・・・

モーニングの、トーストセットとアイスオレをいただきました。
a0157174_16314588.jpg
テラス席は貸切り。だって9時のオープンとほぼ同時に入ったものね。がるちゃんもれおもご機嫌でした。
a0157174_1638363.jpg

カフェを出て公園に戻り、また公園をちょっと散策。今日は久々にたくさん歩いた~
さすがに暑くなってきたので、
まだまだ遊んでいたいれおをズリズリ引き摺るようにして車に乗せて帰ってきました。
a0157174_16552256.jpg

            今日も楽しかったわね、れお。
                    がるちゃんありがとう、また一緒に遊びましょうね♪




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-08-28 17:03 | れおとお出かけ | Comments(4)

朝霧で 楽しかった美味しかった、生き返った!

ひと月前、念願の「陣馬の滝」に初めて行ったときの感動が忘れられなくて
そのときにいなかった娘たちにもことある毎に話していたのですが

今回長女が「行ってみたい!」ということで、喜んで再訪してきました。

と言っても、前回のように5時起きで張り切って出かけたわけではなくて
なるべく早くと思いつつもやっと家を出たのは7時半。
思った通り週末恒例の渋滞がもう始まっていたので
まあ何時に着いてもいいわ、と開き直ったし、
こんなノロノロじゃ酔うこともないでしょう、と
最初の「港北PA」で停まって、れおにオアズケだった朝御飯を食べさせることにしました。

港北PA、東名に乗ってすぐだし、狭くて別に楽しくないPAだし、と思って
ほとんど利用したことなかったのですが
今回なんと、びっくり楽しい発見!

建物の脇からすぐ外の細い一般道に出られて、さらにその道から降りて行く階段を発見。
a0157174_17362717.jpg
                         「おりてみようよ!」

何と下には、緑の深い、広そうな楽しそうな公園が広がっていたのです。
a0157174_17393133.jpg
れおと降りて行って、すぐ下の芝生のところで少し遊んだのですが
やっぱりこの季節はちょっと暑い・・・ 
涼しい時期ならここでずいぶん楽しめそうだな、と( ..)φメモメモ

ちょっと食休みもできたし、公園でチーもできたので、出発。
海老名を過ぎたあたりで渋滞も無くなったので、その後は「新富士IC」目指してひた走り。

道中、車の窓からは久々に、くっきりと富士山の雄姿が拝めたので
a0157174_184554.jpg
11時過ぎに高速を降りた後、まずは富士山好きな夫のために、
富士山ウォッチングの名所と名高い「田貫湖」に行くことにしました。
a0157174_18123917.jpg
ここも空ちゃんブログではお馴染みの場所。来てみたかったんです~、私も。
a0157174_18172640.jpg
木陰はほんとに爽やかなのですが、日差しはじりじりと暑いー。
a0157174_18202879.jpg
湖を一周する遊歩道は日陰が少なくて、
しかも歩きやすく舗装されているので触ってみたらとても熱くなっていたので
れおと私たちは日陰でゆっくり。
a0157174_18304267.jpg
夫だけ「せっかくだから」と一周してきたのですが、
残念なことにそのとき富士山はすっぽりと雲の中・・・
まあそんなものですね。また来てね、ということでしょう、きっと037.gif

田貫湖を出て、ちょうどお昼をまわっていたし
「例のところ」でれおも私たちもずぶ濡れになる前にご飯を食べましょう、ということで

陣馬の滝のすぐ近くのお蕎麦屋さん さゝみ乃へ行きました。
a0157174_18422292.jpg
広ーいテラスはワンコOKなのです。
a0157174_18433069.jpg

                      娘と私はおろし蕎麦  夫はざるの大盛り。
a0157174_18521778.jpg
テラスはちょうど建物の陰になっているし、森の中のお店なので風が気持ちいい!
あー、ここに別荘が欲しい!夏中ここにいたい! れおも気持ち良さそう~
a0157174_18543792.jpg

その向かいにある 天然酵母のパンやさん、「Pankichi」さんで
a0157174_1903520.jpg
パンも買い込みました。土日しか営業していないみたい。美味しいパンでした♪
a0157174_1911958.jpg

そして!ついに 陣馬の滝!
ちょうど運良く出て行く車がいたので駐車できました。
前回は早朝だったのですが今回は午後。陣馬の滝は大盛況。
a0157174_19144894.jpg
それでも空気の爽やかさ、お水の清さ冷たさは変わりません。
長女もその涼しさにびっくり、そして大喜び。もちろん、れおも大喜び003.gif
a0157174_1944821.jpg

a0157174_19594446.jpg

a0157174_20283565.jpg
a0157174_20291517.jpg

水質は折り紙つき。どんどん飲んで、溜まった夏疲れを流してちょうだい、れお。
a0157174_20164588.jpg

人は多かったけれど、遊べる場所は広いのでゆっくりたっぷり遊べました。
やっぱりここは最高。心身ともに癒されます・・・
3時半ごろまで、冷水に浸かりっぱなしで遊びました。生き返ったー

帰りは、中央道経由で帰ってみました。
河口湖インターまでの道は森の中の一本道や、こんなのどかな草原の脇で
a0157174_20522130.jpg
あー帰りたくない―、あの石焼ビビンバの街にー、と叫びたい気持ち・・・
最後に立ち寄った「道の駅 なるさわ」からは、またこんなにきれいな富士山が。
a0157174_20565962.jpg

渋滞さえなければ、こんなに日が高いうちに帰らなくていいのに・・・
a0157174_20585214.jpg
談合坂SAで、最後のひと走りをして
a0157174_212502.jpg
これで本当に高原の一日の終了。
a0157174_2174545.jpg
                  気持ち良かったわね、れお。次はいつ、連れて来られるかなぁ・・・





                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-08-26 21:19 | れおとお出かけ | Comments(8)

朝霧アゲイン

珍しく長女が、
「土曜日はなにも用事がないから、れおとどこかへ遊びに行くなら私も一緒に行くわ」
と言ってくれたので、
今日は遠出の予定も何もなかったのですが急遽猛暑の東京を脱出、
a0157174_21371922.jpg
                                 涼しい風と冷たい水でれおも私たちも冷やしてきました。

覚悟はしていたけれど、週末と言えば渋滞、が玉にきずでしたが
やっぱり思いきって出かけてみれば楽しい~
長女もスッキリ気分転換できたようで喜んでくれました。

夫も、久々に富士山を拝めて喜んでいたし
a0157174_224432.jpg

もちろん、末っ子ちゃんも大満足037.gif
a0157174_21582188.jpg
ああ、高原に住みたいー!とつくづく思った一日でした・・・           
                                  つづきます。




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-08-25 22:19 | れおとお出かけ | Comments(2)

水分補給、あの手この手

暑いですねー、いつまでも変わることなく。
東京は、というか、私の住んでいるところは雨も全然降らないで
建物も道もカンカンに熱せられて石焼ビビンバのようです。

それでも、朝6時台まではすこーし秋っぽい風を感じる瞬間もあって
それでなんとなく「今日は違うかも」と心浮き立ちつつ公園へ向かうのですが
7時半ごろにはもうダメ。 ただの暑い日。

れおは楽しそうにしています。お水をごくごく飲みつつ、日陰で遊びます。
a0157174_18434177.jpg

いつも私は、ペットボトルに水道水を入れて一晩凍らせておいたのを持っていきます。
家を出る30分前ぐらいに冷凍庫から出しておくと、
公園について最初のゴクゴクにちょうどいいぐらい溶けています。

この冷たーいお水がれおの頼みの綱。冷たいのとぬるいのとでは、飲む量が全然違います。
冷たいお水をたっぷり飲んで、熱いチーをたっぷりと出す。
この「熱交換システム」で、公園遊びを乗りきってもらいます。

熱中症予防として、
人間も「喉が渇いた」と自覚したときは遅く、乾く前に意識して飲むことが大切、といいます。
ワンコにはそういう理屈は通用しないし、
まして遊びたがりのれおはよほどじゃないと飲みに来ない。
なので、15分に一度ぐらいは「れおー」と呼んでおもむろにバッグからペットボトルを出し、
中の氷を溶かすべく上下に派手にチャプチャプ振って、れおの目の前で器に注いでみせる。

そうするとペットボトルから直接飲まんばかりに喰いついて、釣られてなんペロか飲む。
本当にここまでする必要があるのかないのかわからないのですが、
少なくとも私が安心する(^^ゞ
a0157174_19201222.jpg

今年は残暑もまだまだ厳しいようですね。
公園遊びが、れおも私もニコニコで終わるように、加減に気を付けなくっては・・・






                     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-08-24 19:24 | れお | Comments(4)

犬も歩けば・・素敵な出会い!

正直に言いましょう。
今週に入ってからの、れおの朝んぽ、時間だけは長いのですが、
実質「お散歩」らしい部分は家から公園への往復部分のみ・・・ という感じ。

公園に着くと、さっそく持ってきた氷水をごくごくと飲んで
日陰でちょっとボール蹴りっこやモッテコイなんかもするのですが、間もなく
・・・ママが取ってきて。 となるので止めて。

そのうちにワン友さんが集まってきて、
a0157174_21414756.jpg

暑いわねー、あらお久しぶりー、どこかにいらしていたの? 〇〇ちゃん元気?
などと、最初のうちこそお互いのワンコをかまいながら交流しているのですが

そのうちお話が盛り上がってきて
近所に見つけた素敵なお店の話とか、美味しくてリーズナブルなランチビュッフェの話とか
一昨日なんかは二人の方たちが「大阪人の夫あるある」を口々に発表し合っていて
もう面白くておかしくて大笑いしていて

ふと見ると、連れてる全ワンコとも、カイヌシの足元で地面にお腹べったり付けて休み中で

・・・これで、今朝は二時間もお散歩した、と言えるのかな、と。

でも、家のエアコンの中で寝るより公園の木陰の方がずっといいわよね、ということにして
さらに楽しいおしゃべりが続いてしまう・・・

そんな最中、これこそが朝の運動、って感じに素敵なウエアを着た華奢な女の人が
向こうの方から軽やかに走ってきて私たちの井戸端をさっと通り越し・・・ と思ったら、

001.gif「れおくんですか?」

「はい。」と答えながらその方を見て・・・ 005.gifあっ!もしやこの方が?

バイリンガルで、通訳や翻訳のお仕事を山ほど抱えてバリバリ働いていて
曲がったこと、筋の通らないことが大嫌いで、黙ってられずに時には啖呵も切って
家では高齢のおばあ様やお母様のお世話を甲斐甲斐しく献身的にしている、
まったく非凡な人でありながら 平凡日記 というブログを書いていらっしゃる037.gif

003.gifまりっぺさん!!

御近所にお住まいなのはわかっていて、きっとそのうち遭遇するわね、と思っていたのに
なかなかお会いできなかったのですが・・・ ついに会えました。

こうしてこの公園でブログの方との出会いを果たしたのは みぽこさん 以来。
みぽこさんともそれをきっかけに御縁ができて楽しく交流させていただいているので
まりっぺさんともぜひ、この御縁を大切に交流を深められたらいいな、と思っています。

やっぱり、たとえ大した運動にはならないとしても、
家にいるより公園に長く居た方が056.gifいいこと056.gifがありますね003.gif




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-08-22 22:34 | 考えたこと | Comments(2)

わぁー♪の宿 う~ん・・の宿

旅行二日目の宿、 松江しんじ湖温泉の 「皆美館」

なにしろ土地勘がないので、ナビに従っていくと細ーい路地に案内されて
「・・・?ほんと?」と思いながら進むと・・・ 突き当たりちょっと左にありました。

思ったより小ぢんまりした感じ、ロビー周りも派手さがなくて
a0157174_10364620.jpg
なんだかホッと休まって、こういうところもいいかも、と、そんな感じの第一印象でした。

ところがお部屋に案内されて、一歩足を踏み入れた途端・・・ すーてーきー!
a0157174_10414723.jpg
入って正面の大きな窓の外の景色の広がり、奥行き、ものすごい開放感!
a0157174_1045069.jpg
なぜでしょう、今までにも海一望の宿とか泊まったことあるのに、初めて感じる気持ち。
なんとも言えない幸福感が広がってきて、ずっとずっと見ていて飽きない気持ち。
a0157174_10501947.jpg
このお部屋、天井が高くてすっきり広々していて明るくて、
a0157174_10531799.jpg
a0157174_10532352.jpg
とにかく気持ちがいいのです。こここそ、休まる~宿。
娘たちも入ってすぐ、口々に「ここ好き!」「気持ちいい!広い!」と。
平米数で言えば前日の古民家の方が広いのでしょうが、開放感が。心が解き放たれる感じ。
古民家は一泊だから「楽しかった」けれど、ここはできればずっと連泊していたいような部屋。
a0157174_10595125.jpg
001.gif「窓の外、右に見えるのが宍道湖大橋であの向こうが宍道湖、左の方は中海に続く水路なので、
     まさにこの宿のまん前が「汽水域」、しじみ漁の本場なんですよ。」


そういう地域情報をとてもさりげなく、丁寧に話してくれる仲居さん(野川由美子さん似)が
また素晴らしいのです。絶妙な距離感。接客のプロ。

お着き菓子もゴージャス♪ きれいな練り切りと落雁。
a0157174_11162794.jpg

そして!お部屋の風呂もまた、宍道湖と松江の街一望。
雪見障子で見え加減を調節できます。 ・・・私はほぼ全開で景色満喫♪
明るくて清潔で、もちろん本物の温泉です。
a0157174_11254718.jpg
a0157174_11271272.jpg
このお風呂に入るたびに、本当に「・・・幸せ・・・」と思いました。
気持ちいいお風呂はよくあっても、幸福感に包まれるお湯、お風呂ってなかなかないです。

私は(家族も)この宿、この部屋に惚れ込んだのです・・・ また行きたい・・・!

そして、評判の高かったお食事。一階の料亭の個室でいただきました。
a0157174_11525931.jpg
     ここでとても印象的なことが。
     この宿はJAL経由で予約したので、全員の生年月日が伝わっていたのでしょうが、
     予約時に19歳だった長女が当日は20歳になったことをちゃんと把握されていたのです005.gif
     他では当然のことのように「親は食前酒、子どもたちはノ―アルコール」だったのですが、
     ここだけは
     018.gif「おひと方さま(次女)だけは食前酒の代わりにぶどうジュースになります」と。
     長女はもちろん嬉しいですよね。認められた感じ。

・・・お品書を失くしたので(T_T) 写真のみ。もちろん料理長の名前入りでした006.gif
a0157174_1235212.jpg
a0157174_1282395.jpg
この次は選べるメニュー♪
a0157174_12103583.jpg
a0157174_12152871.jpg
ほうじ茶のお湯のみが可愛い~宍道湖うさぎちゃん


接客もとても洗練されていて、美味しくて大満足なお食事でした。

そして朝食。同じ料亭の、お庭の見える明るいお部屋でいただきました。
ここで名物の 「鯛めし」に出会えましたよ。
a0157174_12215362.jpg
a0157174_12232299.jpg
このヨーグルトジュース、爽やかで美味しかったー。氷もヨーグルトジュース。
a0157174_12262689.jpg
a0157174_12325683.jpg
a0157174_12405668.jpg
そして!鯛めし!
a0157174_12434450.jpg
a0157174_12582056.jpg
御出汁をかけて、さらさらっといただきます。朝食にぴったりです♪


この旅館も、ロビーラウンジで自由に御飲み物を飲めるシステム。
朝食後はここで、コーヒー、御紅茶をいただきました。

私の写真が下手過ぎてこの旅館の居心地の良さ、お部屋の清々しさが伝わらなくて・・・
そういうハード面もとても気持ち良かったですし、
接客、おもてなしの心もプロらしい安定感とお仕事っぽくない真心感がとてもバランス良くて、

最初の仲居さんの接し方、御話しぶりもそうですし、
私たちの夕食中に御布団敷いたりのターンダウンサービスが入ったのですが
もちろんベッドも整え直してあって、さらに枕元に
a0157174_13472374.jpg
                           ほっこりします043.gif

もしまた島根県に来られることがあったら、絶対にここに泊まる!と思いながらチェックアウト・・・

そして、最後の宿は・・・ 

by mamimi-loves-leo | 2012-08-21 16:13 | お泊まり | Comments(6)

旅館もいろいろ

今回の旅行の宿泊先選び、わたし的にコンセプトははっきりしていました。

日中の観光も大切だけど、夕方~翌朝の旅館での時間も同じぐらい大切。
「寝るだけだからどこでもいい」ではなくて、家族4人でゆっくり一緒にくつろげそうなところ。

山陰には予備知識が全くなかったので、いろんな方のブログや旅行サイトをじっくり拝見して
旅行の動線と合わせて決めました。

一泊目 湯の川温泉 湯宿 草庵 

まず、フロントやお食事処のある母屋でチェックインの手続きをします。
a0157174_1551066.jpg
それから屋根付きの渡り廊下を進んで
a0157174_1584321.jpg
古民家風離れ「庄屋」
a0157174_159449.jpg
中に入ると、広い靴脱ぎ土間スペース、
a0157174_15134383.jpg
その奥が、談話室、という部屋です。
a0157174_15143423.jpg
大きなテレビがあって、ここでオリンピックを見たりしたのですが
家具が立派過ぎてちょっと四人には狭い感じ・・・

隣に寝室、
a0157174_15181436.jpg
お布団四つ敷きつめてぎゅうぎゅうだけど、それはOK,望むところです♪
一家でべったり過ごすことなんてもうないですからね~ 懐かしいです、一緒に寝てた頃が。
ただ欲を言えば・・・ここにテレビが欲しかったなー。
                 ・・・みんなでゴロゴロとオリンピック見たかったです012.gif

でも、そんな不満を吹き飛ばす・・・お部屋のお風呂005.gif
a0157174_15255791.jpg
えっ?!ここで裸になってていいの?!と思うような広さ。お湯はこんこんと掛け流し。
フルオープンにすればほぼ露天風呂感覚で、テラス側から見ると洗い場があんなに遠いー
a0157174_15342089.jpg
家族四人、何回入っても入り倒した気のしない贅沢さ。しかもいいお湯なんです。
湯の川温泉、って知らなかったのですが、歴史のある「日本三美人の湯」の一つだそうで
ほんとにお肌しっとり、すべすべになりました045.gif娘たちも大喜び。

お食事は、母屋のレストランで。今回は、三つあるお料理のカテゴリーの一番安いコース。
a0157174_15395196.jpg
a0157174_15583648.jpg
a0157174_164592.jpg
じゅうぶんお腹いっぱいコースでした♪
お料理の説明も丁寧だし、一つ一つとても美味しかったです。

朝ごはんも同じ場所で。
a0157174_1619027.jpg
a0157174_16193247.jpg

別棟に、自由に飲み物をいただけるサロンがあって、
食後はそこでコーヒーを飲みました。

この旅館は、温泉旅館というよりも、我々の泊まった移築した古民家とか、
最近できたという大正ロマン風(と私が思っただけですが)新客室棟とか
(コーヒーはここの1Fで)、
a0157174_16301522.jpg
高級温泉テーマパーク風でしょうか。
ああ休まる~、というより、面白かった、楽しかったわね、という感じ。
でも旅の初日のワクワク感にはぴったりで、ニコニコ滞在できました。

二泊目 松江しんじ湖温泉 皆美館

ここは、お食事の評判がとても高かったことと、
JALのプランの選択肢に入っていて予約が取りやすかったことで選んだのですが
正直、昔ながらの「温泉旅館ホテル」かな、たまにはそういうところもいいかな、
ぐらいの気持ちだったのです。

が、素晴らしいところでした! 居心地の良さ、わたし史上一二を争うぐらい。

長くなりそうなので・・・  
                                        明日につづきます。



 

                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-08-20 18:03 | お泊まり | Comments(6)

行って良かった 寄って良かった

旅行三日目の午後。

松江観光を終えて、そのままその日の宿泊地、玉造温泉へ入るつもりでしたが
ここでガイドブックを見ていた次女から 
029.gif「水木しげるロードへ行ってみたい!」 という提案。

西隣の鳥取県境港までは車で小一時間かかるようだし・・・と私は躊躇したのですが
夫がすぐさま「行こう行こう!」と同調したので・・・レッツゴー。

ところがこれが、大正解だったのです。行って良かった~003.gif
a0157174_18374240.jpg
                                                   @wikipedia
画面左端の宍道湖から中海に出て、
橋を渡って中海に浮かぶ「大根島」、「江島」と経由して境港へ至る、このルートは
絶景! 素晴らしきドライブルートだったのです。
a0157174_18505287.jpg
                                     ・・・お粗末な写真・・・ てへぺろ♪

こここそ「出雲風土記」にあるという「国引き」の神話の舞台、
さもありなん、実際に通ってみると、そのあまりに特徴的な地形に感動します。
あちこちからざっくりと土地をえぐり取って、引っ張ってきてくっつけた、ほんとにそんな感じ!
この近くまで来ておいて、ここを通らずして帰るなんて・・・もったいないことをするところでした。

そして着いた境港の町は、とても紫の日のど真ん中とは思えないぐらい静か。
高い建物もない、人影もほとんどない街を 「水木しげるロード→」 の道標に従って進むと・・・
突然、大混雑の商店街が現れ・・・005.gif
a0157174_1938992.jpg
a0157174_19395680.jpg
                                これこそが「水木しげるロード」なのです。
a0157174_19531170.jpg

すごいですね、水木しげる先生。ここにこれだけの人を集めて飽きさせない魅力。
お土産屋さんも人がいっぱい入っていてみんなすごく楽しそう。
私も思わず買っちゃいました。
a0157174_2063666.jpg
                          究極のコラボ、ぬり壁キティーちゃん(^^)/

「水木しげる記念館」も見学しました。
a0157174_20151128.jpg
a0157174_202592.jpg

                              たっぷり遊べて楽しい街でした!

このあと、車に戻ろうとしていたらバケツをひっくりかえしたような雨!
しばらく雨宿りして、小雨になったところで濡れながら走る、という、これも思い出001.gif

来た道を、また感動しながら戻り
a0157174_20304356.jpg
                                      最終宿泊地、玉造温泉に入りました。

そして、最終日。
11時頃に宿を出て、足立美術館へ。
ここは、収蔵されている日本画の数々もさることながら、庭園美で特に有名です。
a0157174_20432547.jpg
a0157174_2041383.jpg
この日は晴天、輝く青空の下の庭も色鮮やかで見事でしたが、
薄曇りの日はまた薄墨で描いたような、日本庭園らしい違った魅力があるそう。
庭園を眺めて、それからたくさんの収蔵品をゆっくりゆっくり堪能しました。

美術館を出て、すぐ隣のお蕎麦やさんで最後の「出雲蕎麦」
a0157174_20542754.jpg
旅の最後は、どうしても名残り惜しくなって・・・
空港へ行く間にもう一カ所、「八重垣神社」に立ち寄りました。
a0157174_2134287.jpg
ここは、本殿後方の奥の院の木立の中にある「鏡の池」に、硬貨を乗せた占い紙を浮かべて
その紙が沈むまでの時間、沈む場所などで今後の御縁を占う、という神社。
a0157174_2163283.jpg

そういうのだーい好きな次女、もちろん占いました。
15分以内に沈めば御縁は早い、遠くに沈むと遠くに縁付く、ということなのに、
彼女の浮かべた紙は
a0157174_21112219.jpg
30秒も経たないうちに、浮かべたその場にスーッと沈んでいきました・・・ こはいかに。

こうして、三泊四日の今年の山陰夏旅行は終わりました。いい旅でした。
ゆっくりとくつろぐ、疲れをとるリラックスの旅も大好きだけれど、
歴史や伝統、文化を見て知って歩く旅もやはり楽しい~

次は・・・伊勢神宮にも行かなくっちゃ。熊野古道も歩いてみたいし。
いつ行けるかしら、その日を楽しみに、あれこれ情報を集めるのもまた楽し。

旅行ってほんとうにいいですね!
                               明日は旅館について・・・つづきます。 





                         
                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-08-19 21:41 | お泊まり | Comments(2)