<   2012年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

新館「SPA&SUITE」最高!そしてワンコは・・・

赤倉観光ホテルは、山の中腹にポツンと建つ、赤い屋根が印象的なホテルです。

妙高高原駅から登っていった、正面玄関側。
a0157174_1540361.jpg
この建物は本館で、入ってすぐのロビーの辺りは
a0157174_15423887.jpg
以前来たときの印象のままです。
正面奥、建物の向こう側が野尻湖サイド、
スキ―場(グリーンシーズンはゴルフコース)が広がるこちら側が
良く写真で見る絶景サイドです。
a0157174_15491343.jpg

この眺望を最大限に活かすべく新設された新館「SPA&SUITE」の入り口。
a0157174_15523743.jpg
入るとすぐに、この棟の象徴とも言うべき「アクアテラス」 
何度写真で見ていても実際に目の前にこの景色が広がると思わず息をのんでしまいます。
a0157174_15575517.jpg
a0157174_15591880.jpg
真ん中少し右に見えるのが野尻湖。
a0157174_16122894.jpg

しばし景色に見とれ、写真を撮りまくってからお部屋に。
アクアテラスの一つ下階(3階)はお風呂とエステの階、
もう一つ下階の2階に、<新館>温泉露天風呂付きテラスルーム が並んでいます。
a0157174_1673031.jpg
お部屋のテラスからももちろん、野尻湖サイドの絶景一望、
そしてそのテラスに満々と掛け流しのお湯が溢れる露天風呂があります。
浴槽はサッシ戸で囲うこともできて、内風呂としても使えますが
a0157174_16243195.jpg
幸いお天気に恵まれた今回はもちろん開けっ放し。

露天風呂へは、テラスの椅子側ではなくて
a0157174_16285238.jpg
お部屋からパウダールーム、シャワールームを通って出ます。
a0157174_1631273.jpg

スキンケアアメニティーはクラランス、
a0157174_16323983.jpg
バスローブもあるしタオルもじゅうぶんにあるしお風呂環境最高です。

お部屋ももちろん素敵。
トリプルで使ったのでエキストラベッドが入っていますがそれでもじゅうぶんな広さ。
a0157174_16372446.jpg
テレビが二つもあったけど、一泊では見る暇ないです・・・
a0157174_164253.jpg


写真は無いですが、部屋階の一つ上にある大浴場も素敵です。
そしてお湯は、露天も内風呂ももちろんほんものの掛け流し。
湯の花が浮かび、湯加減もちょうど良く、温泉の香りに包まれて癒されます。
大浴場にもたっぷりとタオルがあるのってやっぱり嬉しいですね。
                                               旅行・お出かけ

そして。ワンコの話なのですが。

by mamimi-loves-leo | 2012-09-30 17:48 | お泊まり | Comments(8)

赤倉観光ホテル

赤倉観光ホテル に行ってきました。

昭和12年創業の、高原リゾートホテルの草分け的存在のホテルです。
5,6年前に家族のスキー旅行で泊まったことがあって、
その時はいかにも「古き良き」、雰囲気のあるホテル、という印象、
温泉を利用した屋内プールもあって、昼間はスキ―、夕方プールでひと泳ぎして、
そのあと掛け流しの濃い温泉に浸かってあー極楽極楽、でした。

そのホテルがいつの間にか7月に泊まった「東府やR&S」と同系列になっていて、
さらに三年前におしゃれな新館が出来たという話や写真をあちこちで見聞きして
ぜひ再訪したい!写真で見た素敵なお部屋の露天風呂に入りたい!
と機会をうかがっていたのですが・・・ ついに今回行くことができたのです。

すんばらしい・・・ 聞きしに勝る景観&泉質・・・ 連泊したかったです。
a0157174_23344935.jpg
                             明日に続く。(ワンコ情報もちょっとあります)


                                                         旅行・お出かけ


                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-09-29 23:42 | お泊まり | Comments(2)

静養中…

a0157174_17374377.jpg

いつもの旅友と、夏の疲れを癒しに高原の温泉に来ています。
素晴らしい景色、澄みきった空気。 あー、溶けてく溶けてく…

                                                  旅行・お出かけ


                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-09-28 17:37 | お泊まり | Comments(0)

公園で・・・感動!

私はもちろんシェルティーが大好きで、
いつでもどこでもシェルティーを見かけたら声をかけてナデナデさせてもらうぐらいだけど

シェルティーと同じぐらいだーい好きなのが ゴールデン&ラブラドールレトリーバー。
私のPCの「お気に入りブログ」フォルダには、
シェルティーブログと同じぐらいたくさんのレトリーバーブログが入っていて
毎日たくさんのレトリーバーちゃんたちの笑顔を見ては私もにんまりしています。

レトリーバーちゃんたちは、みんな本当に優しくって大らか。
幸い、れおの公園にもたくさんのレトリーバーちゃんが来るので、
私は毎日平均2レトリーバーぐらいはナデナデして、
レトリーバーちゃんたちに甘えてぐりぐり頭突きしてもらって、目尻をだら~んと下げています。

今朝もまた、ゴールデンちゃんの素晴らしいお犬柄に感動・・・

最近遊びに来始めた、7カ月のノーフォークテリアちゃん。
遊びたい盛り、元気いっぱいでみんなに遊ぼう遊ぼうと飛びついてそれはそれは可愛いのですが
あんまりしつこくてパピヨンくんに唸られたり、柴くんを本気で怒らせたり。
れおなんかは明らかにどん引きして、10秒ほど遊んだらもうそっぽを向いちゃうのですが

1歳のゴールデンちゃんは違いました。

最初、おっとり立っているゴルちゃんの首っ玉めがけて
テリアちゃんがいきなり飛びついたときは
正直 005.gifヒヤッ としたのですが 

ゴルちゃんニコッとして こいつめー とばかりにいなし、
a0157174_21265913.jpg
見て!このテリアちゃんの嬉しそうな顔!
a0157174_21293888.jpg
そしてすぐに自分から転がってお腹を見せながら絶妙な手加減で遊ぶのです。
a0157174_21322749.jpg
リードの絡みつき様から、テリアちゃんがどんなにしつこく絡みついているかがわかりますね037.gif
a0157174_21374864.jpg
れおもビックリ。
a0157174_21412939.jpg
でもゴルちゃんが本気じゃないのは見ていてよくわかるのでコワくないんです。
その上手な遊びっぷり、惚れ惚れして何枚も写真を撮ってしまいましたよ。
a0157174_21474455.jpg
満足気なテリアちゃん。あいつと互角に戦ったった、と思ってるでしょうねー。
a0157174_2153859.jpg
034.gifゴルちゃんだから良かったのよ、いつでもこうではないのよ、
  大きいワンコの首にいきなり飛びついて噛んだらダメよ。

と、テリアちゃんは飼い主さんに言われてました006.gif

そしてゴルちゃん。
上手に遊んで偉い偉い、とみんなに誉められて、とけそうな笑顔でした012.gif

ああ、ゴールデンってほんとに優しい!ワンコってほんとに可愛い!!





                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-09-27 22:22 | 今日のできごと | Comments(6)

同じニオイがするのかな

気持ちの良い朝でした~ 雲一つない青空。
a0157174_2145619.jpg

自分が小型犬だと思ってるフシの濃厚だったれおですが、
公園にこのLくんが来てくれるようになって
a0157174_21123063.jpg
やっぱりれおはシェルティーだわー、と。
今朝も、Lくんを見つけたとたん駈け出して行きました。
a0157174_21331151.jpg
a0157174_21184380.jpg
                               「なにしてるのー?」

a0157174_21204060.jpg
                           「これー。いいでしょう。」

ふたワンで共通の趣味、枝カミカミをして、
a0157174_21373032.jpg
a0157174_21375354.jpg
それから「枝取ってこい」や「ぐるぐる鬼ごっこ」で仲良く走り回り、すごく上手に遊びます。
a0157174_2142660.jpg

れおと似たタイプのシェルティーくんが公園ワンズに加わってくれてよかった。
これからもっともっと仲良くなれるといいわね、れお043.gif






                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-09-26 21:50 | れお | Comments(4)

吉と出るか凶と出るか

捻挫して、はや18日。

先週半ばには腫れもほとんどひいて、痛みも、普通に歩く分には感じません。
でもちょっとでこぼこに乗り上げたりして足が斜めになると イタッ! と。
この状態まで回復したっきり、この一週間ぐらいほとんど状況に変化がありません。

湿布を貼って、伸縮包帯で固定して、大事に大事に過ごしてきたけれど、
もう飽きた!

で、捻挫生活を強制終了するべく、予定より一週間早く水泳に行ってきました。

この「強制終了」、けっこう効くのです。
インフルエンザで寝込んだときも、最初の高熱が治まって、予後がぐずぐず微熱続きのとき、
もう治ろう!と思い立ってお風呂に入り髪も身体もごしごし洗い、
窓を開け放ってお掃除をしてみたらスッカリ平熱に下がり完治したこともありました。

痛かったら手だけで泳ぐなり、歩くなり、とにかく水に入りたかった!
プールに行くと、先生が
005.gif「まみみさん!2週間もお休みだからヨーロッパにでも行ってるのかと思いましたよ。」と。
015.gif「いーえ。家でびっこひいてました… 実はかくかくしかじか・・・」

なにしろ通って10年、同じコースの皆さんとも長いのでそれぞれいろんな時期があり、
お互いに理解し合えるので本当に有り難いです。
ちょっとぐらい痛いのは当たり前、とだましだまし、なんとかレッスン終了。
久しぶりにいろんな筋肉が動かせたし血も巡った感じ。やっぱり気分は最高です。

さて、このショック療法、吉と出るか凶と出るか。
「明後日のレッスンに私が来なかったら、あー失敗だったんだなあ、と思ってね。」
と言いながら帰ってきました。
動かしたことで腫れが吸収されるか、逆に倍ぐらい腫れ上がるか。
今のところ、いいような気がするんだけど。

今朝も霧雨の中の短めのお散歩だったけど、明日は晴れるらしいです。
どうか明日は足取り軽くスタタタと、れおと長くお散歩できますように・・・
a0157174_21574894.jpg
                寝顔も可愛いけど、明日は元気に遊ぶ写真が撮れますように・・・

   


                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-09-25 22:06 | 考えたこと | Comments(0)

健康である、ということ

前に書いた、寝て起きると手の指が痛くて曲げられない症状、
突然始まったから案外早く治るかとも思ったのに全然治りません。

例によって、あれこれ検索していると、どうしても避けて通れなそうなのが
「それはリウマチか否か」 という問題のようです。
リウマチか、そうでないかの見分け方を調べてみたりしたのですが

ちょうど(?)捻挫したのも一つのきっかけ、しっぷを処方してもらう時
かかりつけの先生に事情を話して、ついでに血液検査をしてもらいました。

思えば、ガン検診だけは毎年していたけれど、いわゆる「血液検査」はもう何年もしていません。

私の父系には何人も糖尿や、それも一因であろう心筋梗塞で突然死、がいるので
そろそろそこのところは要チェックだし、
この際いろいろ調べてもらう事にしました。

そして今日、結果を聞きに行ったのですが、所見としては

005.gif驚くほど健康。何も異常なし。

もちろんホッとしたけれど、それよりビックリのほうが大きい。
手元に残っていた10年前の数字と比べて、むしろ改善されているところまであるのです。

015.gifえええー。うそー。絶対にあの頃の方が元気だったー。体調はずっと良かったー。

血液検査の数字に表れないどこかが大幅に悪化していても
「健康。問題なし。」なんですね。10年歳をとったら、このぐらいでいいでしょう、と。
これで納得できないと、
次は婦人科へ行ってホルモン調べてもらったり(調べるまでもないけどね。減ってますよーだ。)
心療内科へ行って自律神経調べてもらったりするのでしょう。

とりあえず私は、いい結果が出たことだけ有り難く受け止めて
足も治ってきたことだし「水泳療法」で手指をほぐしてみようと思います。
a0157174_2283729.jpg
                      それと・・・モフモフ療法。この目で見つめられればね~♪






                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-09-24 22:16 | 考えたこと | Comments(10)

ただ寝ているだけなのに

今日は朝からどしゃ降りの雨。この雨が、猛暑の最中に欲しかったなあ~
もう寒くて寒くて、着るべき服がさっぱりわかりません。

出かける用事もなくて、雨に降り込められてるこんな日こそ
家の中でやらなくちゃいけないことはたくさんあるのに。気が散って気が散って・・・

れおが騒いでいるわけでもなく、ただ静かに寝ているだけなのに
a0157174_1755514.jpg
                                可愛いオーラがまぶしくて目が離せません。

今日はちょっと小降りになったのを見計らって
二度、パパとお散歩に出たれおですが
二度ともあっという間に濡れワンコになって帰ってきました。今日は退屈だったわねー、れお。
a0157174_18254169.jpg

明日からはお天気も回復して、気温もまた上がるらしいです。
明日は今日の分もたっぷりと、お外遊びをしましょうね012.gif




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-09-23 18:29 | れお | Comments(8)

ジップロック鶏!

今日は落ち着かないお天気、
「大気の状態が不安定」なのだなと素人でもすぐわかる一日でした。

でも朝はパラパラ降ったり曇ったりの中、いつもどおりのお散歩ができて良かった~
帰ってきて、いつも通りに冷たいヨーグルトを食べさせて、
さてと、と床の上に朝刊を広げた私のそばに張りついていたれお、
a0157174_20441475.jpg
あっけなく寝ちゃいました。可愛い~
a0157174_20515881.jpg


ひさびさにお料理の話です。

少し前からいろんな方のブログでよく目にしていた 「ジップロック鶏」
甘栗さん のブログでも大絶賛だし、やってみたい!と思い、ついに試してみました。

ジップロックの中で、室温に戻した鶏胸肉にクレイジーソルトと蜂蜜を揉み混んで
a0157174_2102587.jpg
なるべく空気を抜いて封をするのですが、ちょうどTVで見たのですが、
封をする前に深鍋に水を張った中にすっぽり沈めていくと水圧で空気が抜けてぴっちりするので
そこでそのまま封をすればOK。

たっぷりの湯を沸かし(私はさっきの深鍋から封をしたジップロックを出したあと沸かした)、
沸騰直前に火を止めて、そこにジップロックを入れて、お鍋の蓋をして
a0157174_21164153.jpg
そのまま1時間~1時間半放置。
私は胸肉3枚(1枚ずつジップロック)だったので、大目に1時間半。

取り出してからさらに封をしたまま冷まして、
a0157174_2122122.jpg
粗熱が取れたころ、カット。
a0157174_2125523.jpg
私はネギだれで。長ネギ+塩+すりおろしにんにく+ごま油、そこにジップロックに残った汁。
a0157174_21273846.jpg

005.gifこれ美味しい!しかも超簡単!
この胸肉のしっとりさはすごいです。それに、失敗のしようがないのもすごい。
これはお客様の時とか、前もって作って放っておけるからいいと思う~
冷めたら冷蔵庫に入れておけばいいんですもの。
しかも洗いものがほぼゼロ。
蒸し器や茹でた鍋をゴシゴシ洗ったりしなくていいし(お湯のままだから)、
電子レンジ調理での過熱ムラの心配とかも皆無だし。

鶏そばの具にしたり、バンバンジーとかコールドチキンサンドイッチとか
ソースによってすごくアレンジが広がりそうです。

すごーい。いいこと知ったー。また早速、胸肉を買ってこようっと♪



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-09-21 21:51 | これ美味しい! | Comments(6)

御趣味は?枝です♪

暑さ寒さも彼岸まで。

まだ日中の日差しは相当暑いけど、でもあの身も蓋もない暑さはようやく終わったようです。
れおの仲良し小型犬ちゃんたちも、やっと少し公園に長居してくれるようになって
a0157174_20113663.jpg
今朝は久しぶりにみんな勢揃い。れおもすっかり小型犬気分(^。^)

そこに・・・
a0157174_20225482.jpg
                                    「おはよー!」

シェルティーのLちゃん登場!
れおが見つけた枝が気になる様子。さすがシェル友、お目が高い!
a0157174_20253531.jpg
a0157174_20282519.jpg
        「いい枝だよ。クンクンしてみて。」                     「クンクンクン・・・」
a0157174_20322512.jpg
                    「クンクンクン・・・」          「クンクンクン・・・」
a0157174_20345255.jpg
                「あぐあぐあぐ・・・」             「あぐあぐあぐ・・・」

     037.gif趣味も一致。いいお友だちができて良かったわね、れお。
       涼しくなったらどこかへ一緒に遊びに行きましょうね!                                            




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-09-20 20:41 | れお | Comments(0)