子どものころに読んだ本で

夕方、用事があって六本木ヒルズ方面を歩いていたら
暗くなるのを待ちきれない小さな魔女やカボチャお化けがちらちら出始めていました。
今年ももうハロウィンですね。ああ、一年って早い!

ハロウィンというのは私が子どものころには世間には全然知られていませんでしたが
私が初めてハッキリとそれを知ったのはもう40年も前、小学生の時、
教えてくれたのはそのころの私の超愛読書の中の ヘンリーくん と彼のお友達でした。

ベバリイ・クリアリー著の「ゆかいなヘンリーくん」シリーズ

この本はおとぎ話じゃなくて、現実的なアメリカの小学生の暮らしぶりがベースなので
多分私の人生初のリアルなカルチャーショック、
その前に「奥さまは魔女」とかは見ていたけれど、それはアメリカの大人の暮らしだったので
同年輩の小学生目線のアメリカの暮らしはワクワクと本当に興味深くて楽しくて。

もうほんとに覚えていますよ。かなり細部に至るまで。
表紙でヘンリーくんが抱えているのが、彼の愛犬である「アバラ―」
(ガリガリの捨て犬でアバラが浮いてたからアバラ―、今調べたら、原語ではRibsy なるほど!)

二作目は「ヘンリーくんとアバラ―」、以下
「ヘンリーくんとビーザス(しっかり者の同級生女子)」、
「ビーザスといたずらラモーナ(みんなが手を焼くビーザスの妹)」・・・と続きます。
私が読んだのはこの他あと二冊ぐらいだけど、
Wiki で見たらこのあとラモーナが主役になってまだどんどん続いていたらしいです。
読みたい!

この中で、子ども心にたくさんの「なるほど!」「そうなのか!」をもらいました。
例えば、英語だと子どもが初めて聞いた単語は(スペルがわからないから)書けないこと。
とりあえずひらがなで書いておける日本語とは違うんだな―、不便そうだなー、とか、
逆に小さい子にわからせたくない言葉はスペルで言うとか。
これは逆に便利ですね、れおに聞かせたくない「行く」「散歩」などをスペルで言えたら。

この本の中のアバラ―のエピソード、頭にたくさんこびりついているので、
れおと暮らしている今になっていろいろ思い当たって、あらためて「なるほど!」です。

ヘンリーくんが外のゴミ集積所にゴミを出しに行くと、
それがヘンリーくんの荷物だと思ってアバラ―がくわえて持ち帰ってきちゃう、とか。
れおもやりそう~
私が靴を脱ぐと、あとからその靴をくわえて追いかけてきてくれたりするし。
「ママー、これ忘れたでしょう?持ってきてあげたよ♪」 って037.gif

それからもう一つ、
あるときヘンリーくんは行きがかり上、アバラ―を「子どもドッグショー」に出すことになったのですが
雑種のアバラ―に対して周りはきれいな犬ばかり、
その上せっかく洗ったアバラ―が花壇でころげ回って泥汚れが付いて困り果てていたら
隣の真白い犬に飼い主さんが白い粉をかけてブラシしているのを見て
そうだ!と急いで家に戻ってタルカムパウダーを持ってきて
アバラ―の白いところに振り掛けたら・・・
パウダーが白じゃなくてピンクで、ピンクの犬になっちゃって・・・ というお話があるのですが、

れおの親戚のショードッグたちの話を聞くと、これってあながち絵空事じゃない感じ。
白黒茶色の粉はもちろんのこと、某Lくんなんて(ずっと前の子犬の頃の話ですが)、
口角を上げて見せるためにマジックで口の線を書き足されていたそうです(゜o゜)

その話を最初に聞いたとき、私、
005.gif「アバラ―みたい!」   と思ったんですよ。実は・・・  ごめんね、Lくん(^^ゞ




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-10-31 20:33 | 考えたこと | Comments(4)

仕方なーい!美味しいんだもの。

甘栗さんブログを中心に、今その周りのブロガーさんたちがこぞって実践している
「糖質制限ダイエット」

これは医学的に根拠がしっかりしているし、
糖尿病の有効な治療法としての地位も確立しつつある
わかりやすい、続けやすいダイエット法です。

・・・ので、私もなんとなく、その方向で、できる範囲で・・・ トライしています(^^ゞ

家の食事では主食を取らない、特に夕食は。というぐらいですが、
それでも我が家のおコメ消費量は激減。
娘たちも喜んで参戦しているし、夫も(糖尿の家系なので)その方がいいことはわかっているので
今までは毎日三合は炊いていたのに(娘のお弁当も込みで)
最近は炊かない日もしょっちゅうだし、ときどき二合炊いては冷凍して三四日食べる感じ。

この、世にも美しく美味しい新米の季節だというのに! です。

なので、お米ありきの献立はもうずーっと敬遠していたというのに
昨日まりっぺさんったら
炊き込みごはんをたくさん炊いて一食ずつラップしてある美味しそうな写真をUPするんですもの。

それを見たら、どーうしても炊き込みごはんが作りたくなって・・・炊いちゃいました。

ちょうど150gという、4人家族にはなんとも半端な牛ひき肉が残っていたので
それとニンジンとでちょっと韓国風にしよう!と、
これも甘栗ブログで知った、韓国の調味料「ダシダ」を
                       ついにイオンで見つけてゲットしたところでしたので(^^)v
a0157174_19415658.jpg
                                     
ごま油で牛ひきとニンジンをさっと炒めて、そこに洗ったお米も入れて炒め合わせて
炊飯器に移して規定よりちょっと少なめのお水とお酒、そしてダシダを振りかけて
a0157174_19254014.jpg

想像通り、期待通りの味!ダシダって素敵!
ご飯は食べたくないのに・・・と、しぶしぶだった娘にも無理やり味見をさせたら
「なにこれ?何で味付けしたの?美味しい~!」003.gif

おかずには、豚薄切りとキャベツとピーマンで回鍋肉を作ろうと思っていたのですが
なんか違う、このご飯には違う!と思い、「豚肉、キャベツ」でククパ。
豚肉とキャベツのニンニクバター鍋 に変更しました。
a0157174_19325723.jpg
これも想像通り。塩バターラーメンの味。美味しい~012.gif
a0157174_19354356.jpg

ああー、心ゆくまでご飯を堪能しちゃいましたよー。
                  明日は水泳に行って、頑張って泳ぎまくってこないと・・・015.gif

           


                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-10-29 19:50 | これ美味しい! | Comments(12)

葉山でどきどきデイキャンプ♪ 

ワンコ遊びの会を計画したあとは、いつも天気予報とにらめっこ。
その日が週間予報の枠内に入ってきた後は毎日変化する予報に一喜一憂して
土曜がいいかしらとか日曜に変えようかとか気を揉むのですが
今回は・・・見事に大当たり。土曜日で大正解でした。

車を降りて海を見た途端、大喜びで海へ駆け出していくれお。
a0157174_205646.jpg

ご一緒したメンバーは、がるちゃん
a0157174_2182246.jpg

レオくん、
a0157174_2185429.jpg
チップくん、
a0157174_21101039.jpg
デールくん、
a0157174_21104060.jpg
レイくん、マイセンくん。
a0157174_21141731.jpg

そしてブリーダーさんが連れてきてくれた大人レディーズ。スワンちゃんと
a0157174_21323174.jpg
チーデ―ちゃんのママ、ショコラちゃん。
a0157174_21161091.jpg
      
メンバー全員がそろって、早速本日の陣地の設営を始めました。
が、お天気良くて暖かくて最高なのにやはり海風が強い強い。タープを張るのが一苦労です。
砂地でペグも打ちにくいので重しの岩を運んできたり四苦八苦(男性陣が)。
何度も風にあおられて破壊されながらその都度補強を繰り返して完成♪

テントの脇でバーベキューコンロに火をおこし、
レイマイファミリーが佐島漁港の朝市に寄って仕入れてきてくれた魚介類を早速焼き始めました。
a0157174_2150221.jpg
a0157174_21502122.jpg
この大きなホタテと新鮮なサバを皮切りに、大ハマグリ、イカ、牛肉、焼きそば、ガーリックトースト・・・と
次々焼いては食べ、焼いては食べ。

もちろんその合間合間に、れおと海遊びをしましたよ。
a0157174_2214971.jpg
a0157174_21582619.jpg


ところがそうやってゆっくりくつろいでいるうちに、海が予想以上に満ちてきて、
最初はこんなに余裕だったのに (PHOTO by レイマイパパさん)
a0157174_22174670.jpg
ついには、、、
a0157174_22231411.jpg
(これもPHOTO by レイマイパパさん。ありがとうございます♪)
a0157174_22193528.jpg
海を背にして焼きそばを焼いていた私は、ふと振り返ると足もとまで波が来ていてビックリ。
チーデーパパがシリちゃんに「満潮は何時?」と訊いたら「わかりません。」と言われましたが、
調べたら14時50分とのことでしたので、ここが踏ん張りどころ!と、
どんどん塀際に追い詰められ、かなり斜めな砂面にイスやテーブルを無理やり並べながらも
気にせずくつろいで長居する私たち。

途中、ビールの匂いに引かれたらしき巨大スズメバチがやってきたり
(チーデーママが鮮やかな手さばきで仕留めました(゜o゜))
チーズケーキやパンプキンパイが並び始めたらトンビに嗅ぎつけられ
a0157174_2239148.jpg
9匹もワンがいるのにものともせず一切れかっさらって行かれたり
いろいろ刺激的で野趣あふれる楽しい楽しい一日でした。

a0157174_22452263.jpg
                    「お片づけしてる・・・ まだ帰りたくないよー。」

a0157174_22493690.jpg
                              「ねえー。」  「楽しかったなー。」

a0157174_2254105.jpg
                         「こんどはいつ来られるのかなあ…」

a0157174_22564873.jpg

ワンコとそれなりにアウトドア。まだまだ発展途上ですがだんだん慣れてくると思います。
次はあれが必要ね、これも持ってきた方が、とみんなで次への期待を高めています。
                                        今度はどこで遊びましょうか043.gif

                                        イヌ旅行・お出かけ



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-10-28 23:07 | れおとお出かけ | Comments(6)

ワンコの海遊びはこれから!

「小春日和」の良く晴れた暖かい一日を、いつものみんなと葉山の海岸で過ごしてきました。
a0157174_20413137.jpg
9時から5時まで8時間、たっぷりゆっくり砂浜で過ごしたはずなのに
「自然の脅威」に翻弄され面白ハプニングの連続で、いつにも増してあっという間の一日でした。

シーズンオフまで待った甲斐がありました。砂浜の端っこに陣取ったとはいえ、
a0157174_20315820.jpg
ほぼ貸し切り状態で気兼ねなく、
心ゆくまでワンコたちに海辺の休日を楽しませることができました。
a0157174_203006.jpg
れおは一日中大はしゃぎ。
a0157174_20171492.jpg
a0157174_20451969.jpg
私ももちろん!楽しかったー。。。         つづきます。
                                                   イヌ旅行・お出かけ





                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-10-27 20:55 | れおとお出かけ | Comments(8)

お揃い♪ 血は水よりも・・・

・・・やっとログインできた015.gif

エキサイトブログのトラブルで、ずっとログインできなくてイライラ。
今日はもう遅くなっちゃったから、ブログをアップするのはやめよう!と思いながら
メールをチェックしていたら
やんちゃ坊主仲間レオくんのママ、まろんさんからメール。

055.gifブリーダーさんのブログにセーラちゃんとれおくんのなぞのぽや毛が載ってました。」

知る人ぞ知る、れおのポヨ毛
小さいころから、ふと気付いた時にはすでにポヨっと生えていて、
これ何だろう?白髪?まさかね。 と、ずっと不思議に思っていました。
シャンプーに連れていくと、トリマーさんも気になるらしくて自然に切ってあるのですが
少し経つとまたポヨポヨと伸びてきて風にフワフワそよぎます。
今回も、十日前のシャンプー時に揃えて切られていたのですが
またポヨポヨモワモワ白く生えてきています。
a0157174_2239302.jpg


それがある日、ブリーダーさんにお会いしたら
005.gif「姉のセーラと同じ!」 とビックリなさっていて、
その瞬間からこのポヨ毛はれおの大事ないとしいチャームポイントになりました。

自慢ですが、
れおの姉犬セーラちゃんは数々のショーを勝ち抜いてきたチャンピオン072.gifでありながら
男勝りのやんちゃ娘で食いしん坊でいたずらっこ、という
ある意味 「文武両道」(ちょっと違うか(^^ゞ) な魅力的なワンコなのです。

れおの確かな血の証。キラキラかっこいいお姉ちゃまとのお揃いポイント。
ああ、やっぱり次のシャンプーのときは何度もちゃんと
034.gif「手足の飾り毛とこのポヨ毛は切らないでください」
とお願いしないと。

れおはチャンピオンにはなれないけれど、
やんちゃ坊主で食いしん坊でいたずらっこでポヨ毛アリ、という点は
まさにセーラちゃんとそっくりなんですよ♪
                                                   イヌ




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-10-25 22:59 | れお | Comments(6)

シープドッグ療法

今朝は寒かった~ 晩秋通り越して、初冬の朝でした。
北風ピューピューですがきりっと晴れて、空は雲ひとつない青空。
a0157174_20364617.jpg
冷たい空気の中、ニコニコ嬉しそうに歩くれお。
a0157174_20384266.jpg

今日はお友達と仲良く遊べるかなあー、と思いながら公園の中を歩いていると

おはよう~
おはよう~   と、可愛い7カ月の双子ちゃん。
a0157174_2045342.jpg
オールドイングリッシュシープドッグちゃんです。会うたびに大きくなってる~
a0157174_2049394.jpg
このあと、なんとれおはこのコたちとすごく嬉しそうに遊んだんです043.gif
双子ちゃん相手に、遊ぼう遊ぼう連発。双子ちゃんも大興奮!
久しぶりにエルちゃん以外のワンコとフレキシブルリード延ばしきって駆けっこ。
          ・・・の様を、写真を撮るのも忘れて感激しながらうっとり見つめてしまいました・・・


と、そこへ、今度は同じく7カ月のボーダーコリーくん。れおと濃厚なご挨拶。
a0157174_20562482.jpg
念入りに調べ合うシープドッグたち。
a0157174_20592351.jpg
そして、れおはボーダーくんとも軽く遊びました。ちょっと腰は引けてましたけど037.gif
a0157174_2144038.jpg

このあと、ブルーマールのLくんとも遊べたし、
(でも小さなお転婆テリア娘たちの姿が見えた途端、すたこら逃げ出しましたが(^_^;)
今日は上出来上出来。いろんなシープドッグと触れ合えて、楽しい朝んぽでした。

こうやって気の合うお友達とちょっとずつ遊んでいるうちに、れおの傷も癒えますように。
                                                      イヌ





                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-10-24 21:30 | れお | Comments(4)

黒ラブちゃん詳細と、後遺症れお

新しい週の始まりの朝が晴れていると気持ちがいいですね。
今朝もいつもどおり、れおと公園に朝んぽに行きました。

あの黒ラブちゃんを保護する現場に立ち会った方たちにお会いできたので
少し詳しいお話を伺ったのですが
聞けば聞くほど、なぜ?どうしてそんなこと?と信じられない気持ちでいっぱい・・・

     (カイヌシたちの話し合いに、神妙な面持ちで立ち会うワンたち)
a0157174_20353758.jpg

かなりタイトに繋がれて、座ることも伏せもできないまま30分以上放っておかれていたこと。
ほどいて、少し引いて歩いてあげたらほんとに嬉しそうにアイコンタクトしてきたこと。
お水をあげたら美味しそうにたくさん飲んだこと。

獣医さんで診ていただくと、首には縄のあとがはっきりと付いていて
明らかに運動不足、食べ物も人の残りなど無造作に与えられていたのかぼってり肥って、
爪は伸びきって、肉球を傷つけていたそうです。

幸いしばらく獣医さんが手元に置いて、体調など診てくださるそうです。
近所には大きいワンコを飼っている、あるいはかつて飼っていた人も多いので、
新しい幸せなご縁があることを祈るばかりです・・・

さて、れおですが、今朝もエルちゃんとふたワンのときははしゃいで楽しく遊ぶのですが
アラワン元気娘が張り切って登場した途端、あまりにわかりやすくドン引き。
ぐいぐい私を引っ張って、遊び場の囲いから出よう出ようとします。

柵の手前ぎりぎりのところで、もう少しここで遊ぼう、とれおを説得していると
ちょうど向こうからまりっぺさんがジョギングしながら通りがかり
001.gif「れおくん、まだ後遺症?遊びたくないの?」
と、優しくナデナデしてくれたものだから、れおはすっかり甘えまくっちゃって006.gif

「うちに来る~?」なんて言ってもらって、はい・・・、と付いて行きそうな様子を見せてました037.gif

あーあ、 れおはもう遊ばないのかなあ。
去年の冬は、こんなに盛り上がっていたのに・・・025.gif
a0157174_2051482.jpg
a0157174_20492730.jpg
                                  早くジャイ姫、帰って来ないかな・・・
                                                      イヌ




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-10-22 21:07 | 今日のできごと | Comments(14)

これが青春よね♪

次女の、高校最後の学園祭が終わりました。
高三になる来年はオブザーバーとしてのみの参加なので、
高二の今年がダンス部員として参加する最後の学園祭でした。

去年のこの時期に一年先輩たちから部活のかじ取りを引き継ぎ、
同じ学年の部員11人、まさに一丸となって全力でこの日を目指してきました。

演出陣は出演する後輩たちに手とり足とり振り付け、指導をし、
衣装係は何十着もの色とりどり、デザイン様々な衣装を作り上げ、
装置係は何場面もの背景の幕や大道具小道具を工夫し作り上げて。
a0157174_2043373.jpg

彼女たちの学年カラーそのままの、明るく楽しく元気のよいステージ。
まさに「有終の美」を見事に飾れて、どの子の顔も満足感で輝いていました。

ステージの仕上がりそのものもさることながら、
親ながら最も感動、感心するのは作り上げていく過程での彼女たちの姿。
丁々発止の話し合いを繰り返しながらも、決して誰かを軽んじることなく、強く言い張ることなく、
理解させ合い理解し合って、常に風通しのよい前向きな議論に終始したこと。

素晴らしき先輩に導かれ、素晴らしき後輩に恵まれ、
素晴らしき同輩に理解されたからこそできた今日のステージ、と
一人の子がツイートした言葉がまさに全員の本意なのでしょう。
中学一年から五年間、ずっと一緒に精進してきたこの11人は、
きっと一生の友人、人生の宝になるのでしょう。

明日から彼女たちは、それぞれに次の目標に向かって歩き始めます。
どんな道を目指そうとも、この頑張り、この根性、この集中力があれば大丈夫、
きっと素敵な道を見つけて歩きだすでしょう。

17歳。すべてはこれから。彼女たちの前途に幸多かれと、心から祈ります・・・




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-10-20 20:52 | 今日のできごと | Comments(2)

事件・・・

私が菅平の話を書いていた間のことですが、
れおの朝んぽ公園に黒ラブちゃんが捨てられていたそうです。

その日はたまたま、帰りにれおをシャンプーに連れていく都合上、
いつもより遅い時間に公園に行ったので私は見なかったのですが
何人かのワンママさんが、
黒ラブちゃんをリードでなくてロープにつないで歩いているおじいさんを見たそうです。

さらに他の人が、おじいさんが公衆トイレの前の手すりに
黒ラブちゃんをつなぐのを見たのですが
おじいさんがトイレに行くのかな、と思ってそのまま通り過ぎた、と。

ところが、あとで通りがかったら黒ラブちゃんがつながれたままだ、というので
ああ、捨てられたのだ、と初めて気付いたそうです。

そのコはまだ若い感じで、毛ヅヤも良く、でも肥っていて爪がすごく伸びていた、と。
想像するに、お散歩とか運動はさせてもらってない感じだったそうです。
おじいさんは飼いきれなくて置いて行ったのではないか、と。

とにかく何とかしなくてはと、以前ラブを飼っていたママたちが二人で
とりあえず近所の動物病院へ連れて行って、
そこから保護団体に連絡をして預かっていただいて
今一生懸命引き取り手を探している、というお話でした。

その後、雨模様でなかなか皆さんに会えないのでどうなったのかわからないのですが
その黒ラブちゃんはどう思っているのかと思うと・・・可哀そうで可哀そうで。
強い雨の音を聞きながら、ずっとそのことが頭から離れません。
a0157174_22561417.jpg
災い転じて福、となるような出会いがあることを心から祈っています・・・
                                              イヌ






                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-10-18 23:00 | 考えたこと | Comments(8)

菅平~軽井沢 秋満喫♪

二日目の朝。

お腹のすいてるれおにまずごはんを食べさせて、私は朝風呂に入ろう!と廊下に出たら
パンの焼けるいい匂いが~~! 

朝食の時間になってワクワクと食堂へ行くと、
a0157174_19575339.jpg
焼き立てのホワホワパン。くるみの食パン、バターロール、レーズンロール。
a0157174_19594421.jpg
a0157174_2023952.jpg
美味しくて幸せな朝ごはん。
「パンのおかわりもどうぞ」と言っていただいたけど、残念ながらお腹一杯で、と言ったら
お土産にどうぞ、と五つぐらい包んでくださいました。
a0157174_2065511.jpg
                      「今日もいいおてんきだなー。」

この日もたくさん遊ぶべく、9時半ごろにチェックアウトして、
まずは前日拝めなかった北アルプスの雄姿を眺めるべく、再びサンセットテラスへ。
a0157174_20131662.jpg
この日ははるか遠くにはっきりと北アルプスの稜線が見られて大満足。
a0157174_2025356.jpg
a0157174_20184378.jpg
れおは早速、朝の高地練習。
a0157174_2040086.jpg
a0157174_20265476.jpg
a0157174_20292475.jpg
a0157174_20352072.jpg

ひとしきり遊んで、菅平を後にして、寄り道しながらの帰途に着きました。
一般道をのんびりドライブしながら軽井沢へ。
いつも軽井沢ではプリンス(南)側にいることが多いので、今回は北側で遊びます。
まずは、いろんなブログでうっとり見ていた六里ヶ原へ。浅間~!
a0157174_20431029.jpg
a0157174_2047867.jpg
a0157174_20544150.jpg
やっぱり風が冷たいせいか、れおの動きがすごく良くて。
いいわー、走るシェルティー。走るれお。美しい~❤

次は、星野エリアの野鳥の森へ。ぐるっと2キロぐらいのコースをお散歩しました。
a0157174_213974.jpg
ところどころイガ栗だらけのところがあって、そこは抱っこでしたが
れおは山道を歩くのも大好き。
a0157174_2102567.jpg
おしりを振り振り、踊るように歩きます。可愛い~♪

盛りだくさんに楽しんだ旅もついに最後の場所へ。
ハルニレテラスで遅いお昼をいただきました。
a0157174_2194745.jpg
さすがのれおもお疲れ。
a0157174_21103639.jpg

軽井沢発15時。すんなり帰れるはずでしたが、やはりお決まりの追突事故が二か所。
結局4時間近くかかっての帰宅でした。

これがなければねー、と思うけれど、
でもれおの笑顔を二日間たっぷり見られたのでOK。
渋滞にめげずに、またどこかへ行きましょうね~、れお003.gif

                                       旅行・お出かけイヌ





                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-10-17 21:23 | れおとお泊まり | Comments(6)