<   2012年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

大晦日に思う

ついに大晦日。
朝、雨はあがったけれど、厚い雲に覆われたどんより暗い日でしたが
そういつまでもお天気を言い訳にもしていられません。
デパートの開店まで駐車場で待機して、朝いちでとりあえずの食料品を買い込んできました。

一時間で帰ってきて、お掃除をして、いちおうこんなものも飾ったし
a0157174_17344580.jpg
お花も飾ったし。
a0157174_17472125.jpg

そしてれおも、今年最後のマイクロバブル+ハーブパックに行ってきました。
a0157174_1893377.jpg
さらさら~ 
a0157174_18133363.jpg
そしてつい、これも買ってきました(^^)v
a0157174_18145717.jpg
今日は次女が塾の特別授業に行っているので、
彼女が夜帰ってきたらみんなで年越し蕎麦を食べようと思います。

大晦日の夕食は、今年もまた手巻きずし。
a0157174_20375828.jpg
去年は下階に住む母も一緒でしたが、
今年はまだ咳の残る我が家を怖れて(^^ゞ 「遠慮しておきます」とのことなので、
ひととおりの具を乗せたばらちらし風にして健康体長女が届けて来ました。
a0157174_20454930.jpg

れおにとっては四回目、ブログを始めて三回目の大晦日も、あと三時間。
始めたとき、読んでくれている人が全員知っている人だったこのブログも
おかげさまで少しずつ訪れて下さる方が増えてきて
今では毎日必ずPCだけでも100人を超える方たちがここを開いて下さるようになりました。
ほんとうに励まされます。ありがとうございます。

今年はいろいろダメダメな点が多い一年でブログも青息吐息、
やめそうになったりもしたのですが
暇なくせに書かなかった日もいつもと同じぐらいの人たちが訪れて下さっていたのを見ると
有難くて申し訳なくて、
たいしたお構いはできないけれどお茶ぐらいはお出しするべきだった、
自分の日記、記録でもあるのだから写真の一枚でも貼っておくべきだった、と反省しています。

今年を振り返ってつくづく反省、後悔、思うところが多いので
来年はきっと・・・
               ・・・と、この続きは来年になってから、
               「今年の抱負」としてしっかりと書いておきたいと思います009.gif

私がお会いしたことがある方も、ない方も、
このブログを開いて下さっている全ての方たちにこの一年の感謝の気持ちをお伝えしつつ、
2012年最後の記事を投稿します。

今年一年、本当にありがとうございました。
どうぞ皆さま、良いお年をお迎えくださいね001.gif






         にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-12-31 21:22 | 考えたこと | Comments(8)

ぬるいお湯から出られません

早くも今日は12月30日。
なのに今年は土壇場にきてのインフルエンザ騒ぎで
新年を迎える準備が全然できていません・・・

家の中の片付けやお掃除はちょこちょことしているのですが、買い物が全くできていない。
鏡餅も、締め飾りも、お正月花もなし。
それどころかおせちモドキすらまったく準備されていません。
今日こそ買い物に出ようと思っていたのに朝から降っている雨を見て・・・やめてしまいました。

明後日の元旦、
本当なら例年通りそれなりに支度をして夫の両親を呼んで祝うはずだったのですが
さすがにまだみんな咳が残る中、高齢の両親を招くのも・・・と思い、
それに一月末に、長女の成人を祝うお食事会をすることも決まっているので
新年のご挨拶も元旦ではなくてそのときにさせていただくことにしたので
なおいっそう、どうしても準備しなくちゃ!という必死感が出ないのです。

病気して以来なぜかずっと娘たちもほとんど家にいるので、三人でのーんびりしちゃって
018.gif「いいわよ、ママ。寝正月、ってことで。」
045.gif「そうそう、寝正月って言葉があるんだものね。」
001.gif「そうねそうね」
と、そのぬるま湯の気持ちいいこと012.gif

昨日の夕食は長女がスパゲティミートソースオニオングラタンスープ作ってくれたし
a0157174_227475.jpg
今日は残ったミートソースでラザニアを作ってくれたし。
a0157174_22154988.jpg

今までまったくお料理に興味のなかった長女、今回「やむを得ず」作ったことで
お料理の楽しさに気付いてくれたようです。私の病気のおかげ。メデタシメデタシ。

なんて言ってる場合じゃなくて、
私はほんとうにこんな調子で新年を迎えてしまうのでしょうか。
それからこのコも。
a0157174_22202386.jpg
                             退屈すぎてすねてるし。

ああ・・・大晦日の私、なんとか社会復帰できるのでしょうか・・・





                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-12-30 22:25 | 考えたこと | Comments(12)

ああインフルエンザ

我が家のインフルエンザ騒動、やっと終わりが見えてきました。

夫は、咳が残っているものの、他は完全に回復、
次女も元気いっぱいに今日の午後から塾通い復活、
長女はこのウィルス渦にありながらどうやら感染せずにクリアしそうです。

私も熱は昨日の夜から平熱なのですが、まだけっこうな咳とすごい鼻声。
何年振りかで出た39度近い熱のダメージと言うか、怠け癖と言うか、
なんか全然ヤル気がでなくて困っています。

夫が仕事を病欠するのは結婚して以来たったの二回目で、26、27日の二日間だったのですが、
その後は私も熱を出していたし、
なんだかんだでいつもの時刻、5時50分に起きなくていい生活が今日でもう四日目。
明日以降も、三が日いっぱいまで続くわけで、そうなるとなんと九日間005.gif
こんなことは、長女が学齢に達して以来まったくあり得なかったこと!
普通ならちょっと家族のお休みが続いたら旅行に行っちゃうので、
かえって普段より早起きするぐらいですから、
こんなに朝寝坊が続くのは稀有すぎて生活のリズムがかなり破壊されつつあります。

まあ、明日からは次女の塾が朝からあるようなので7時半には起きると思いますが、
それにしても5時50分とは大違い、すごくのんびり~と感じます。

ヤル気が出ない、と書きましたが、家が汚いとウィルスだらけのような気がして
フラフラしながらも掃除機かけや寝具のお洗濯はなんとかしているのですが
どーうしてもしたくないのが、お料理。
自分に食欲がなくて、お腹はすくんだけど食べたいものは全然ないようなときって
お料理に対するワクワク感や美味しいものへのイメージ作りがまったくできないですね。

ちょうど年末の、みんながお休みに入った時期だったのをいいことに、さぼりまくり。
滅多に家にいない長女すら家にいるので、昨夜は鶏の水炊きを作ってもらいました。
買ってくる物をこと細かに指示して、作業もざっと説明はしたのですが
「あとは適当にお願い・・・」 と丸投げしてみたら
いちいち質問には来ながらも、ちゃんといつもどおりの普通に美味しい水炊きができていました。

助かるわ―

今日も、何かを作ってくれると言って買い物に出かけました。

助かるわー

長女も次女もじゅうぶんに大きくなって、ママの不在は(暇な時期なら)問題ないようですが
末っ子ちゃんだけはねー。

彼は昨日の朝、夫がお散歩に連れて行こうと支度をしている間、
起きてこない私の寝室のドアをカリカリしまくり(まだ38度あってどうしても起きられなかった)
お散歩に出かけてもついに作品提出なしだったそうで、
午後に長女がもう一度連れて出てくれたのですが、その時も出なかったそうです。
なにかが起きていることを感じちゃったのかしら・・・

今朝も夫が連れて行ってくれて、作品は出たそうですが、
帰ってきて、リビングで横になっている私を見ると、
a0157174_1716324.jpg
                    「ママどうしたの?どうしておさんぽに行かないの?」

と言いたげに、すぐそばに座ってずっと見ています。
お散歩以外でも一昨日昨日はまったくれおのお世話もできずに倒れていたから
よほど不思議に思っているのでしょう・・・

明日から、私もリハビリを始めなくては。
れおの心身の健康のためにも、いつまでも病気でいるのはやめなくては。
今年の厄はこれで落とせたことにして心機一転、
新年を迎える準備に(遅ればせながら)入ろうと思います。

ふう・・・ それにしてもインフルエンザ。強力でした。
でも今年で良かったです。
来年は次女が受験生なので、こんなことになったら一大事。
今回の経験を教訓として、
二度と罹らない、罹らせないぞー!045.gif    と固く決意の年の瀬でした・・・





                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-12-29 17:50 | 考えたこと | Comments(0)

伝染るんです。

最初は夫でした。

軽井沢からの帰り道、
「あー、風邪ひいたー、頭がボケっとしてるー」と言っていて、
まあいつものことですが、帰り道は私がほとんど運転して帰って来ました。

お昼過ぎにあちらを出たので渋滞もなく、スイスイッと2時間ちょいで帰って来られる
はずだったのですが、
出発して一時間ぐらい走ったところでナビちゃんの到着予定時刻が一気に一時間以上遅くなり

・・・事故が起きたことを知りました。

詳しいことがわからないまま、しっかり渋滞にはまり、
はまったあとでツイッタ―で調べることを思いつき
(いつもツイッタ―ばかり見ている娘が二人も乗っていながら015.gif
トラック横転の単独事故で、積荷が散乱していること、
現場を過ぎればスイスイ走れるので
花園ICで降りて、東松山ICで乗り直すのが正解、と知ったのですが後の祭り・・・

現場通過時に見たら、散らばった材木を必死で片づけている
道路公団や警察官らしき人たちに交じって
職人さん風の中年男性が一人甲斐甲斐しく(?)走り回っていたので
026.gif・・・ははーん、あの人ね。御無事で何よりだけど、みんなの視線が痛いでしょうね・・・ と思いましたよ。

そんなわけで「風邪気味」の夫と、車と言う密閉空間でどっぷり4時間過ごしてしまいました。

翌火曜日は仕事に行った夫ですが、夜、具合悪いーと帰宅して計ると38度005.gif
夫は我が家で唯一の「ワクチン接種済み」の人なのでまさかとは思いましたが
水曜日、近所の内科で見事、
「うちで今期初のインフルエンザ認定患者ですよ~ A型です」 と、お墨付き・・・

半日遅れて次女が、さらに私が、続々発病しています002.gif

でも今はタミフルでもリレンザでもない、イナビル という粉末薬があって、
口から肺に吸い込むとたった一度の服用で良く効く、ということなので、
それを家族三人、半日置きに処方されては吸い込んで、只今回復を待っております。

第一走者の夫は早くもほぼ全快、一人とても元気そうで腹立たしいです013.gif
私は早めの手当てのおかげで(罹るってわかってたからね)
今夜一日ぐっすり眠れば大丈夫そう。治らないと困ります。御年賀状が手つかず・・・

今は残された長女の体調に注目しています。今のところ変化なし。
さらに、ウィルス感染しない、とは言い切れない(と思っています)末っ子息子・・・
a0157174_18555365.jpg
                                                 伝染りませんように・・・




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-12-27 19:02 | 家族 | Comments(8)

れおの喜び 家族の楽しみ

軽井沢プリンスホテルのドッグランは、いつ行ってもほとんど誰もいません。
今回は一度だけシュナウザーちゃんがいて、れおは嬉しそうに走り回って遊んだのですが
そのコもほんの10分ぐらいで帰ってしまって(なにしろ寒かったから・・・)
それ以外の時間はずっと、私たち家族総出で代わる代わるお相手を務めます。

追いかけっこしたり
a0157174_19502485.jpg
                              「つぎはママがオニね。」

アジリティーごっこしたり
a0157174_19513354.jpg

れおはボールも大好きなので、取って来いしたり。
a0157174_19412794.jpg

でもあんまり何回も続けると飽きちゃうから
a0157174_19441534.jpg
                                 「・・・もってきたよー」

ボールを使って何か違う遊びをしようと夫は考えました。

      「いいか、れお、良く見るんだぞ。」
a0157174_19545838.jpg
ポールの上に乗っけたボールを取らせる「知育ゲーム」です037.gif
a0157174_200161.jpg
                                             「とどかないよー。」

a0157174_2034265.jpg
                              「えい!」

ポールに跳びつくとボールが落ちてくることを、あっという間に学習したれお。
a0157174_2065356.jpg
                          「とれたー。」
集中したいいお顔です012.gif
a0157174_20812100.jpg
賢いわねー、すごいわねー、と誉めそやす れお馬鹿一家でした・・・

とにかく寒い三日間だったので、さすがにお食事は「テラス席」というわけにもいかず
れおには「ドッグケアハウス」でお留守番していてもらって
今回はホテルのレストランでいただきました。
初日の夜は豚しゃぶ御膳、
a0157174_20195592.jpg
翌朝はそば粥セット。
a0157174_20252173.jpg
次の夜は中華、最後の朝はビュッフェ。
こんなに何食も続けて家族四人で一緒に食べられるのは、旅行中ならでは、です043.gif

もちろん軽井沢と言えば・・・アウトレットでお買い物もしました。
その間、れおと夫は駅の向こう側へ遠足に行き、
さむ~い 小峰公園で
a0157174_20382625.jpg
凍結した池を歩かせて遊んだ・・・って005.gif
a0157174_20403999.jpg
a0157174_20442289.jpg
        ・・・「氷が割れてれおが落ちて心臓マヒで死んだらどうするの?!」 と、軽く揉めました015.gif

夫はスキーもしたし、家族みんながいろんな楽しみ方ができて
やっぱりここは間違いない、我が家の「鉄板」ホテル。
a0157174_20331261.jpg
                                               次はいつ来られるかな~





                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-12-26 21:06 | れおとお泊まり | Comments(0)

雪化粧の軽井沢 

ほんの2,3年前までは考えたこともなかったのに
今や「当たり前」のことになってしまいましたが、

今回の軽井沢行きも、先発は夫と私と末っ子息子だけ。
次女は夕方、長女は夜になってから、それぞれ新幹線で合流となりました。

冬のワンコ旅は、暖かい時期よりきちんと予定を立てないといけません。
先発隊れお号は、朝7時半に家を出発。
お天気も小雨混じりでしたし、渋滞情報もなかったので、
あまり朝早く着いても遊んでいられる場所もない、ということになりそうでしたので。
この時期はお茶を飲もうにも、テラス席ワンコOK♪ では寒くてとても無理なので
お昼ごはんも室内に一緒に入れていただけるところをいくつかチェックしておきました。

予測通り渋滞はなく、10時前には軽井沢に着いて、まずは旧軽へ向かいました。
碓井軽井沢IC手前のトンネルの辺りから、景色はうっすらと雪化粧が見られ
途中に寄ったコンビニの周りは雪景色。さっそくちょっとお散歩を楽しみました。
a0157174_15434341.jpg
それから旧軽銀座も少しお散歩。
a0157174_15525738.jpg
グリーンシーズンの大混雑がウソのような、静かな景色です。
a0157174_1651086.jpg

11時になるのを待ち構えて、調べておいたレストランに開店と同時に飛びこみました。
レストランカフェキッツビュール 外の静かな雪景色、ウッディな内装、クリスマスツリー・・・
a0157174_16184093.jpg
          ちょっとヨーロッパのクリスマスっぽくって(過ごしたことないけど)すごくいい感じ012.gif

ドイツ風ハンバーグランチをいただきました。
a0157174_16115850.jpg
            セロリのポタージュ                 ドイツ風(普通の?)ハンバーグ

この寒い軽井沢で、ワンコ室内OKのお店は本当にありがたいです。
a0157174_1622550.jpg
                                            「ありがとう・・・zzz」

今回の旅行、特別なことはここまで。
このあと、プリンスホテルにチェックイン。
リクエストしておいたいつものコテージで、いつものように三日間・・・
                                           あとちょっと、続きます。




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-12-25 16:35 | れおとお泊まり | Comments(2)

れおの定宿 家族のお気に入り

一昨日からの三連休、
れおと一緒に家族四人で 軽井沢プリンスホテル ドッグヴィレッジ で過ごしてきました。
a0157174_2091237.jpg
もともと軽井沢プリンスホテルは好きなホテル、
れおを迎える前にも何回も、東館にも西館にも南館にもコテージにも来ているのですが、
お食事が特別美味しいわけでなく、お部屋が特別きれいで広いわけでなく、
でもなぜかここに来るとすごく落ち着いてリラックスできるところなのです。

れおを迎えてからはワンコ連れでも気兼ねなくくつろげる場所として、
家族みんなで「休日」を楽しみたいときはまずここ、
ドッグヴィレッジを予約しておけば間違いない、という感じです。

コテージは新しくも豪華でもなく、洗面台が流し台と共用の一つだったりと設備もまあまあだし、
a0157174_20494337.jpg
そういう点だけでいえば他にもっといいところはたくさんあるのですが
でもここはれおのお気に入り、もうちゃんと覚えていて部屋に入るや否や
a0157174_20524783.jpg
                                 「あったあった。あそこあそこ。」
裏にあるドッグランを確認037.gif
ここのドッグランだと、
他のところではなかなか見られないようなはしゃぎっぷり、喜びっぷりなのです。
a0157174_2153044.jpg
a0157174_216979.jpg
a0157174_2174994.jpg

今回も、凍えそうな寒さの中、れおも家族もみんな楽しく過ごすことができました。
やっぱりここは、いろんな意味で間違いない、我が家の鉄板ホテルです・・・   
                                                   つづく。




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-12-24 21:15 | れおとお泊まり | Comments(2)

軽井沢!

a0157174_17452851.jpg

れお、お気に入りのドッグランです。
せっかく積もっていたらしき雪が、今日の雨で溶けてしまったようですが、
そんなことは気にしない。
早速いつもの台にかけ上って、キーンと冷たい空気を楽しんでいるようです。
娘たちも順次合流して、今年も家族みんなで連休を過ごせることに感謝♪

by mamimi-loves-leo | 2012-12-22 17:45 | れおとお泊まり | Comments(2)

冬はつとめて。雪の降りたるは・・・

寒いですね~ 今日は冬至、ゆず湯ですね。
a0157174_20302317.jpg

こう寒いと、やっぱり小型犬ちゃんたちは朝はお外に出たがらないようで
昼間の暖かい時間帯にちょっとだけ歩くの、というワンコも多いです。
だから早朝の公園で会うのは大型犬がほとんど、なかでもラブラドール率がすごく高いです。
れおはラブラドールたちが大好きだし、私ももちろん大好きなので
ふたりでニコニコ寄って行ってナデナデしたり(私が)、クンクンしたり(れおが)。

お友だちの中でも寒さに強い仲間である 柴くんとか
a0157174_20401349.jpg
                   「ポチくんだ」              「あ、れおー。」

ウェスト・ハイランド・ホワイトテリアちゃんとかとちょっと遊んだりもします。
a0157174_20523433.jpg
                 「わたしウェスティー。」              「ぼくはシェルティー。」

暖かい時期の、小型犬ワラワラの運動会のような公園も楽しいけれど
この時期の早朝の、シンと冷たい静かな公園も、いかにも年の瀬っぽくてしみじみいいです。
a0157174_21123930.jpg
                                  「ことしもいろいろあったねー。」

明日から三連休。
れおを連れて、いつものアソコに行ってきます。
れおの大好きなドッグラン、雪が降ってくれるといいな~



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-12-21 21:31 | 考えたこと | Comments(0)

親ばか散歩 可愛くってつい

今朝は次女の登校時間がいつもより一時間遅かったこともあって
れおの登園時間も遅くなって、
いつもより陽も高くてまぶしいお日さまの中、のんびり公園に到着すると
001.gifおはようございます~♪  と、爽やかな声。
まりっぺさんと久しぶりにお会いできました。
まりっぺさんがしゃがみ込んでれおに、
001.gif「治って良かったわね~」  と言いながらカメラを向けてくれたら
れお、すごーく真面目な顔でじーっとカメラ目線037.gif 撮ってくれるんだな、ってわかるんですね。
れおらしい可愛い写真をUPしてくださっています。見てね♪

もうクリスマスも近いというのに、今年の紅葉は長持ち、公園はまだまだきれいです。
a0157174_20545889.jpg
a0157174_213044.jpg
今日は来たのが遅かったからちょっとお散歩短めにしてもらおう、と思っていたのに

松ぼっくりで遊んだり
a0157174_217474.jpg
枝で遊んだり
a0157174_2182372.jpg
マテ~呼び戻しの練習もしたりしているうちに、
a0157174_21113310.jpg
                        やっぱり二時間コースになっちゃいました。可愛いからしょうがないわね~

てへぺろ♪
a0157174_21151523.jpg





                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-12-20 21:22 | 今日のできごと | Comments(2)