<   2013年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

不思議な砂

前にも書きましたが、れおの朝んぽ公園、今、あちこちが工事中です。

砂や土を足して平らにし直す、という「グラウンドの舗装工事」、
どんなふうになるのかと思ったら、新しい砂がかなり分厚くふかふかに敷かれたのですが

どういうわけかワンコたち、みんなその砂に夢中です。
a0157174_22575721.jpg
クンクンしまくり。
それだけじゃなくて、舐めたり食べたりもしたがります。

れおだけじゃないんですよ。他のコもみんなうつむきがち。すごく不思議です。

どこから来た砂なのかしら。
どこかの海の砂で、ワンコにとっては魚貝の匂いがプンプンするのかしら、と思ってしまいます。
                             ・・・まさかね。今度、工事の人にうかがってみよう。





                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-02-07 23:14 | 考えたこと | Comments(2)

嬉しい夜

何日も前から、
「六日は都心部でも雪」「成人の日以上の積雪」とアナウンスされ続け、
昨日の段階でも、今朝になってからでも
「朝は雨でも雪に変わって夕方まで降る」と言っていたのに。

れおにも朝、
「ちょっと待ってねー。雪になったらおさんぽに行きましょうねー。」って言って、
外が白―くなるのを今か今かと待っていたのに。

せいぜい「みぞれまじり」どまりの、普通の雨の日でした。
諦めてお昼ごろ、小降りになったときにささっとご近所一回り。
ちゃちゃっと作品提出してもらって終了。

不謹慎なのは承知ですが・・・残念でした025.gif
前回の轍を踏まないように、各社盛り気味に予想しているのだろうと思いつつも
やっぱり期待していたので。ホワイトバースデー012.gif

いい歳をして毎年毎年書くのですが(^^ゞ 今日は私の誕生日。
今年も元気にこの日を迎えられて感謝です043.gif

今日は週の真ん中の日だから、特別なことは何もなかったのですが、
夜、夫が「かぶってない?」と言いながらケーキを買って帰ってきてくれて
a0157174_21365673.jpg
その15分後に帰宅した長女も「かぶってない?」と言いながら
a0157174_21355114.jpg
わーい!嬉しい悲鳴!太ってやるー041.gif
a0157174_227307.jpg

と思っていたら、その後、塾から帰ってきた次女からも
a0157174_21401913.jpg
ダイエットは明後日以降からになるわー、これはどうしても006.gif


ただ・・・ このコには申し訳ない・・・
a0157174_21512459.jpg
a0157174_21482462.jpg
「ぼくのはどれなのー?」

                          
ごめんねー037.gif明日はたっぷりお散歩するからね♪




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      
にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-02-06 22:10 | 今日のできごと | Comments(20)

素敵なご縁、可愛いおともだち!

チップ&デールくんたちの通うワンコ学校では
ワンコの保護団体と協力しての保護活動もしているそうです。

しばらく前に、チーデーママさんから
001.gif「その学校の仲立ちで、一歳のゴールデンちゃんが
  れおちゃんの公園のすぐ近くの外国人のおうちの子になったから
  きっとそのうち公園で会うと思いますよ~」

と聞きました。
チーデ―ちゃんたちとも仲良しだったコだそうです。

公園でゴールデンちゃんを見かけるたびに、このコかな?このコかな?と思っていたのですが
お名前も知らなかったし、
なかなかそれらしい「外国人に連れられた」「若いゴールデン」ちゃんに会えなくて。

そうしたら先日、追加情報で、
001.gif「新しいお名前はなんとそのコもレオくんで、お手伝いの方とお散歩しているそうですよ~」 
と聞いて、
023.gifピン!あのコだ! と。

同じ名前ですね、と話し合った若いゴールデンちゃんがいたのですが、
日本人のママさんだったので違うと思っていました。

今日、またその「レオくん」に会えたので伺ってみると、やっぱりそうでした~003.gif
ってことはね、私が大感激したこのコだったのよー、チーデーママ!

ところが、今日はちょっとご機嫌ななめ。
a0157174_19215749.jpg
なぜなら。
a0157174_19402055.jpg
                 「あれ、そこどうしたのー。」

元気に遊んでいて、お爪を引っかけて折れちゃったそうでー
a0157174_19254075.jpg
                        「この青いのいやだよー」

枝をカミカミと見せかけて、なんとか取ろうと工夫していてすごーく可愛い。
a0157174_19285369.jpg
                                          さらに、↑ 左足のモモにも赤い穴が開いていて、
  これは雪遊びに連れて行ってもらったときに枝が刺さっちゃったとか。 名誉の負傷かな。 

a0157174_19444769.jpg
                                               「すぐに治るよー。」 

a0157174_19482319.jpg
                        「あーあ・・・」                 「だいじょうぶだいじょうぶ」

                チーデーママ、れおとも仲良くしていますよー。
                こんど元気でニコニコのお写真をまた撮らせてもらいますね♪


                              

                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-02-05 20:06 | 今日のできごと | Comments(6)

れおとハイキングウォーキング♪

久々のれおとの自然満喫デ―、
檜原都民の森でたっぷり遊ぼう~、と思っていたのに
予想をはるかに上回る残雪に阻まれて、あっけなく午前で終了。

せっかく出てきたのだから、どこかでもう少し遊ぼう・・・ということで寄ったのは
以前、あわや遭難しかけた記憶も新しい 都立小峰公園  
帰り道の途中だし、インターに近いし、あそこしかないじゃない029.gif と即決。懲りてないのよー037.gif
決してどんどん登って行くのはやめよう、下の方だけで遊ぼう、と確認し合って向かいました。
a0157174_19525839.jpg

今回は、前回(命からがら)最後に辿り着いた広場からスタート。
季節がら(?)だーれもいません。望むところです(^^)v
a0157174_19563791.jpg
a0157174_20105765.jpg
a0157174_20131539.jpg

雪もなくて、冬枯れの森散歩。
a0157174_2085292.jpg
あんまり上まで登らないように、と言いながらも、つい登っちゃうチーム。
a0157174_20241286.jpg
a0157174_20323230.jpg
                           「ママ―、がんばれー」

a0157174_21103070.jpg
                                      「ランランラン~」
終始るんるんと先頭を歩くれお。
♪ あ・る・こう~、あ・る・こう~、わたしは、げーんき~♪
a0157174_21194539.jpg

結局ずいぶん歩いてしまいましたが、無事に最初の広場に降りてくることができました。
丘陵地の公園だからアップダウンはどうしても止むをえず。
れおにとっては胸突き八丁の連続だったけれど、良く頑張りました。いい運動になったわね♪
a0157174_2127142.jpg
           042.gifれおは今日も元気いっぱいでしたが、私はふくらはぎが・・・筋肉痛。
           れおの体力におこたえするためにも、もっと頑張って鍛えておかなくっちゃ!






                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-02-04 21:55 | れおとお出かけ | Comments(2)

檜原村で雪散歩♪

何週間ぶりかしら、
今年初めて、やっとれおと一緒に週末遊びに出かけることができました。

と言っても
夕方までに必ず帰って来なくてはいけなかったのでそう遠くないところ・・・と考えて
昔、娘たちを連れて行ったことのある 檜原都民の森 に決定。
HPを見たらまだかなりの積雪があるみたいだし、楽しそう~♪ とワクワク。

家からすいすいと、1時間半。着きました。
a0157174_18223420.jpg
なるほど、日陰はかなりの積雪です043.gif
a0157174_18244264.jpg
わーい、と思っていたらそれどころじゃなくて、
たくさんあるハイキングコースのうち、アイゼンなしで歩けるのはほぼこの
a0157174_18345839.jpg
地図上で赤く示された「森林セラピーロード 大滝の路」のみでした(^^ゞ
この道は、雪の上に新しいウッドチップが敷きつめてあるのですが、
a0157174_18371590.jpg
                                「わ~い!たのしい~!」

その上にまた雪が降ったり、溶けて凍ったりしているのでけっこうスリリング。
a0157174_18415570.jpg
                            「パパもママも気をつけてねー。」

でもお天気が良くて暖かかったし、景色もきれいで「見晴らし好き」な夫も満足。
a0157174_18471763.jpg

「森林セラピーロード」の終点は 三頭大滝 
a0157174_18524419.jpg
全面結氷まであとひと息、というところでした。
a0157174_1855163.jpg
「滝見橋」の上にて。
a0157174_1923083.jpg
                      「したは川だー。」   ・・・さすがに今日は川遊びなしよ、れおちゃん006.gif

森のフィトンチッドと滝のマイナスイオンを胸一杯吸っておいてね。
a0157174_19105337.jpg


転ばないように気を付けながら来た道を戻って
a0157174_19135376.jpg

入口近くの「森林館」にあるレストランでお昼ごはんにしました。
舞茸天そばと、チキンバスケット。
a0157174_19235735.jpg
建物の中はワンコ禁止ですが、2階のテラスでいただけます。あ、もう食べてる005.gif
a0157174_19264975.jpg
                                     「ぼくのはー?」
a0157174_19322972.jpg
                             「ぼくもおそば好きなのになー。」
                                    

a0157174_19471167.jpg


予定外にハイキングが短く終わってしまったので、
この時点でまだ12時半。
まだ帰るには早いので、
もう一か所公園をはしごすることにしました。
                                           
                    つづきます・・・




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-02-03 19:54 | れおとお出かけ | Comments(6)

歯の治療・・・

1年から1年半おきに、定期的に痛む私の歯。

永久歯が無くて、未だに現役で頑張ってくれている乳歯
ときどき悲鳴を上げるのです。

幸いにも、親しいママ友のダーリンがとても上手な歯医者さんなので
ちらっとでも痛みだしたらすぐに診ていただけて、
詰め物をはずしてお薬を埋め込んでもらうと、即、ピタッと痛みが止まり、
あー治った治った、と安心して、その後はすっかり忘れて暮らしていると
また一年半ぐらい経った頃、熱いものを噛んだときにイヤ~な痛みがうっすらと・・・
・・・え?!これはもしや・・・?! で、ママ友にメールで泣きつく。 の繰り返しなのです。

乳歯であっても、レントゲンで見ると短い根っこを頑張って骨にがっちりと癒着して
一生働く気満々でいてくれていたのですが
どうやら7年前に私が一念発起して歯列矯正をしたのですが
そのときの刺激で「良くないこと」が起きたらしいのです。

もちろん矯正でもその乳歯に力はかけず、その歯以外の歯を整えただけなのですが
それでも噛み合わせの圧やバランスが変わったために、少し「見えない」ヒビが入ったらしい。

最初に痛みだしたときの治療で、丁寧に神経を取ってもらったのですが
まだ「見えない」神経が残っているそうで、
こうやって治療を重ねていくうちに「治ればいいね」な感じ。

今回も、成人式騒ぎが終わってホッとしたころからうっすらと痛みだしたので
今日、治療をしていただいてきました。
またしても、一回で完全に痛みなし。

他の先生だったら、抜きましょう、と言われてしまうかのしれないけれど
「揺れてきたなら仕方ないけど、しっかりしてるからいいんじゃない?こうして付き合っていれば。」
と言ってくださるママ友ダーリン。 ほんとうに有難いです。

衛生士として、受付として、診療所をがっちり守って切り盛りしているママと
(長女も次女も同級生なので)
上の娘はあーだ、腹立つ、下の娘はこーだ、頭が痛い、などなどと
短い時間だったけど悩みを吐きだし合って、歯も心もスッキリして帰ってきました。

018.gif「れおくんはずっと元気?」と訊かれて、

002.gif「それが、去年の暮れにノロウィルスみたいになって、吐いて吐いて、食欲も全然なくなっちゃって。
  もう私、心配で心配で・・・」
  と話したら、

003.gif「やーだ。あなた子供たちの病気でそんな顔して話すの見たことないわよー。
  いつも『熱出しちゃってやんなっちゃう』とかって言ってたのに。」

              ・・・あら。そうだったかしら023.gif
              だってれおはなんにも言ってくれないんだもの。
              痛いとか苦しいとか、あれが飲みたいとかあれなら食べられそうだとか。



じゃあまたね、れおくんによろしく、と言われて帰ってきました。
歯も治ったし、明日はお天気も良さそうだし、久々にれおをどこかへ連れて行こうかな~





                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-02-02 22:39 | 今日のできごと | Comments(2)

先取り春休み気分

今日、次女の学校は入学試験なので在校生はお休み。
長女の大学も、まだテストはあるようだけど授業はもう終わり。

というわけで、
久々に、昼間ずっと娘が二人ともいる一日でした。

いつものれおとふたり、ゆったりのんびりした昼下がりとは違って
代わる代わるリビングに入ってきてはれおを抱き上げたりボール投げしたり。

れおも楽しそうに尻尾振り振りお相手はしているけれど・・・
a0157174_22324525.jpg
                                        ・・・やっぱりちょっと疲れるのね037.gif

このところの暖かさ、れおのベランダネンネが数日前から早くも始まっています。
れおがベランダにいる間は、サッシ戸を少し開けておいてあげないといけないので
中にいる私は寒いんですよね(^^ゞ
また来週は真冬の寒さが戻ってくるらしいので、ベランダネンネはご遠慮いただかないと・・・





                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-02-01 23:06 | 家族 | Comments(0)