<   2013年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

先週の宿題、、、

昨日今日と、東京は真冬の寒さです。

昨日、(私にしては)薄着で半日出歩いてきたら、肩こりから頭痛はするし、鼻水は出るし、
夕食は迷わずお鍋にして、ハフハフ食べまくったら今度は腹痛・・・
夜は床暖の上でごろごろ丸まって過ごしてしまいました。

そんなわけで先週月曜日に「今週中に解決したい」と書いた宿題の件、
昨日書くつもりが今日に。宿題しないと気持ち悪いので取り急ぎ書いておきます。

まず、ブーツはみ出し問題。
せいぜい三足分のところに無理やり六足仕舞って置いてあったのですが
a0157174_132142.jpg
何もグッズを買わずに収納する出来る方法は・・と調べていて、どこかでちらっと見たやり方。
二段にする♪ これならなんとかなりそう!と、家にあるものを物色して・・・
a0157174_13241756.jpg
                九谷焼のお茶碗の空き箱。サイズもぴったり!
a0157174_1325246.jpg
                ここに、まず三足のつま先を入れて置いて
a0157174_13285074.jpg
                 和食器が六客ひと揃いだったら完璧だったけど。一つま先はみ出すのはご愛敬(^^ゞ
さらに、箱の上に置くように
a0157174_1333594.jpg
                                                    あとの三足(^^)v

依然としてぎゅうぎゅうですが、なんとか床にはみ出す状態からは脱却。とりあえずOK049.gif

次は、かさ張るオフシーズン靴問題。
a0157174_1336118.jpg
どうしようかなあ、と収納・インテリア雑誌を立ち読みしていて、ふと目に留まったトランク収納。 
043.gifトランク・・・!それならちょうどあるじゃない!
棚の最上段は、トランクの置き場所なんです。なんで気が付かなかったのかしら・・・
a0157174_13543189.jpg
この中に詰め込んでおけばいいんじゃない♪
a0157174_13563619.jpg
                   とうぶん、このトランクが必要なような長旅はできそうにないし。

スーツケースは空っぽで置いておいてはもったいない、と何度も読んだことがあるのに
今まで全然思いつきませんでした~ 良かった、気付いて012.gif

宿題も出来たし、今日はこのあと夫と友人たちと飲み会です。暖かくして行かなくっちゃ。
そしてれお・・・
a0157174_146126.jpg
                                   ごめんね、お留守番していてね・・・





                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-03-31 14:17 | 考えたこと | Comments(2)

♪金曜日は病院のはしご(疲)

金曜日。

日曜日に思い切って宣言して良かった。
長らくしなきゃしなきゃと思い続けていた場所の整頓ができてすっきりしました。

でも一か所がきれいになるとその周りが気になるもの。
やりたい所がまたいくつも浮かんできましたが、今日はさっとお掃除のみ。
なぜなら、今日はれおの健康チェックを予約していたからです。
4月の狂犬病注射とフィラリア薬再開の前に、
いちおうひと通り診ていただくことにしているのです。

ここに一つ大問題が。
血液検査をするために、朝ごはんは食べさせてはいけないのです。
しかも、予約の時間は10時半。
朝6時からおねだりし続けるれおをどうやってかわし続けるか。
外にいるしかない・・・015.gif

ということで、いつもの時間に家を出て、
そのままずーっと公園で
a0157174_21161966.jpg
10時まで遊んで病院へ。                                      
・・・でも9時半ごろ、れお胃液を吐きました025.gif 次は絶対に早く予約して朝一の時間をもらわなくては!
a0157174_21184170.jpg
                               「おなかすいたよー・・・」

ちょっと早めに着いて、そのまますぐ診ていただけて良かった。
血を取る間もじーっといいコでいたので、すんなり終わり。結果は来週。
すたこら大急ぎで帰って、水分たっぷりめのごはんを食べさせました。ホッ・・・

そして午後は私の番。
しばらく前に悩んでいた、起きたときの指の痛みは、
なっちさんや他の私の友人たちも言っていた通り半年ほどでおさまったのですが
左の小指の第一関節だけがどんどん腫れて痛みが増していたのです。
拭き掃除のときにお雑巾が引っかかって小指だけ変な方に持って行かれたり
ぶつけたり挟んだりいろんな目に遭ったせいかと思い、湿布を貼っていたのですが
全然腫れも引かないし痛みも取れない。
この際やっぱり一度ちゃんと診ていただこう、先送りせずに、と思って整形外科へ。

結果は「ヘバーデン結節」という関節の変形で、思った通り老化の一つ。
「40歳以上の女性に多くみられる」というのが救い。40ね。うふふ。

病院のはしごして、二軒目はけっこう待たされたので疲れたけれど
「良くある」「何の心配もない」ものとわかってスッキリしました。

また明日から、頑張って「春のお片づけ計画」続けます006.gif




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-03-29 21:28 | 今日のできごと | Comments(6)

♪木曜日に・・・これ美味しい!

木曜日。

今日は長女にれおの朝んぽを託して朝から洗濯お掃除お片づけ三昧。
朝は寒かったけれど、どんどん気温が上がってきたのでやる気も順調にUP。
昨日志半ばで終えたドレッサーの整理、無事終えることができました。

朝、ハリ―&ロンのママさんのコメントを拝見して
MUJIが今、ネット会員10%off043.gifということを知ったので
さっそく(急きょ?)会員になって準備万端。
とりあえず引き出しの寸法を測ってHP上のアイテムのサイズと照らし合わせてみたら
う~~ん・・・なんということでしょう、微妙にサイズが合わない・・・002.gif
ほんとに微妙、5ミリとか1センチ、MUJIのモジュールの方が大きい・・・

シンデレラのお姉さんみたいに「端っこを削れば」なんて思ってもみたけれど
034.gifいいえ、これは当初の考え通り、買い足さずにあるもので工夫せよとのメッセージ!
と思って、腰を据えてレイアウトに取り組みました。

そして!
上の段にはベースメイクとシートパック、あぶら取り紙
a0157174_2024277.jpg
二段目にはペンシル類やアイメイク、チ―クなど。ここで工夫しました♪
a0157174_2023365.jpg
                     ペンシルは二段になっていて、上はアイライナー、下はリップライナー。

一番下はドライヤーやブラシ、背の高いボトルやスプレー。
a0157174_2031876.jpg
                                      口紅類や目薬は上置きです。

今回は良さそう。出し入れもしやすいし。
これでしばらく使ってみて、問題点があったら随時改良していこうと思います006.gif

さて!実は、今日はここまではある意味「前振り」です。
いちばん書きたい「今日のできごと」、それは
a0157174_20442529.jpg
日曜日の朝日新聞に載っていたこのレシピ。
最近凝っている「発酵食品もの」、絶対に美味しい!と思って切り取っておきました。

一口大に切った豚肩ロース肉を、ちょっとお塩を入れたヨーグルトで揉みこんで一晩。
ここまではありがちなのですが、興味をそそられたのはこのあと、
煮汁もヨーグルト(+砂糖、酒、水)だということです。

二分ほど炒めて油をからめた新じゃがと、さっと焼き色を付けた豚をこの煮汁でことこと15分。
そのあと、醤油+みりんを入れて、煮汁がほとんどなくなるまで煮ます。
a0157174_20554596.jpg
ここで、ちょっとお味見(つまみ食いとも言う)をしてみてびーっくり!005.gif美味しい~!
お肉の柔らかさ、しっとりときめ細かい食感、こくのあるうま味!
新じゃがのほっくりして、でもパサパサ感ゼロなみずみずしさ。
さらにこの煮汁のあまりの美味しさに、急きょお茄子を素揚げして加えてしまいました。
a0157174_2105070.jpg

ダイエット中の娘たち、ほんとうにごめんなさい。
おかあさんはまた、とんでもないものを作ってしまいました。

「困る~、どうしてくれるのよ~」
「止まらない~、食べ続けてしまう~」
と、口々に言うのを聞き流しながら、私もひたすら食べまくってしまいました。
                    これ、美味しいです!ああ~、いろんな食材で試したい~!



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-03-28 21:10 | これ美味しい! | Comments(2)

♪水曜日はドツボにはまる~

水曜日。

今日も寒い寒い。しかも朝から雨。
ベランダは昨日済ませておいて本当に良かったわ~ と
しっとりと濡れているプランターの花や葉っぱを何度も見てはニッコリしてしまいます。
この勢いで今日もきっちり仕事しよう! ・・・と思っていたのですが。

今日は午前中から娘たちと恵比寿の三越へ行って、
リフォームショップでいくつか相談したり、本や文房具を買ったりして、
ハーブス でお昼を食べて、地下で食材を買って帰ってきて。

また床暖を付けた暖かいリビングで新聞を読みながら・・・うっかり仮眠zzz
30分ぐらいしてガバッと起きて、慌てて寝室のドレッサーの整理に取り掛かかりました。

いちおう古くなった口紅やマスカラを捨てたり、種類ごとに仕分けしたりしたのですが 
a0157174_20562773.jpg
                  034.gifこれじゃあきっとダメ! ということが、片付けながらもわかってきました。

成功収納というのは出しやすく仕舞いやすくて、
そのあと自然にずーっと同じ状態が保てるような片づけ方。
例えば食器棚なんてこのときに片付けた形のまま、なんのストレスも無く維持されているのに
このドレッサーは、やっぱりそれと同じ頃、こんな形に片付けたのに
数か月も経たないうちに元の木阿弥、ぐっちゃぐちゃ。
これは片づけ方に問題があったに違いないのです。仕分けの仕方、置き場所、置き方に。

ということに気付いちゃったらもうダメ。
作業中止して、ネットで「ドレッサー収納」「化粧品片付け」とかと検索して
ずーーーっといろんなブログ間を彷徨い続け読みふけっているうちに・・・時間切れ。
夕食の支度の時間になってしまいました015.gif

でもなんとなく方向性がわかった気がするので、明日こそ頑張って完成させます。
今回のお片づけ週間、自分的指針として
「新たに収納用品は買わない。あるものだけで工夫!」と掲げていたのですが、
ここはちょっと買っちゃうかも。
                         明日、無印あたりへ行く、かもしれません・・・




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-03-27 21:04 | 今日のできごと | Comments(6)

♪火曜日にお花の手入れ~

火曜日。

今朝も昨日より寒くて、ついに真冬のダウンコートの再登板。
でもお天気は昨日と違って快晴でした。
a0157174_18491384.jpg
この寒さで桜が少し長持してくれるといいけど。
でも昨夜の風雨でずいぶん花びらが落ちています・・・
a0157174_1853138.jpg

お天気予報を見ると、雨の心配のないのは今日だけの様子。
う~ん・・・ 一番おおごとで、一番気が重ーいベランダのお手入れ・・・
                     今日するべき・・・だな・・・と覚悟を決めました015.gif

BEFORE・・・
a0157174_21433490.jpg
もう1年以上ホッタラカシ・・ プランターにも木の鉢にもびっしりこんもりと雑草。
これなんて、根元から折れちゃってるし・・・(^_^;) 
a0157174_2056830.jpg

まずは、とにかく雑草を抜いて抜いて抜きまくり
a0157174_20531614.jpg
れおの見守る中、黙々と作業に没頭・・・
a0157174_211851.jpg
a0157174_214559.jpg
                 あ、寝てる037.gif

全部の鉢の土を掘り起こしてふるいにかけて、「土のリサイクル剤」と混ぜて、
前半部分終了。
a0157174_21101718.jpg
                 ここまでで2時間042.gif
a0157174_21162287.jpg

ここで渋谷へ、お花の苗と今夜の食材を買いに行って、2時間経過。
帰宅して即、折れたゴムの植え直しをして、お花を植えて、ベランダの大掃除をして・・・

AFTER!
a0157174_2128294.jpg

ゴムの木は、小さく切り戻して植え直し。
a0157174_21412385.jpg
月桂樹とミニ木犀の鉢も少し綺麗な土を足してあげて
a0157174_21593487.jpg
お花も植えました。手入れがちゃんとできるように、少しだけですが。
a0157174_2225814.jpg
後半も2時間。計4時間042.gif 付ききりだったれおもお疲れのご様子。
a0157174_2242284.jpg

やっぱりやって良かった!
これから窓を開けておくことも多くなるし、ベランダがきれいになって良かった!

              二日目まで順調です006.gif 明日はどうなることやら・・・




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-03-26 22:12 | 今日のできごと | Comments(4)

♪月曜日に靴を片づけ~

月曜日。

朝からポツポツと雨が降ったりやんだりの中、7時から1時間ぐらいれおと朝んぽして、
帰宅して支度して次女と歯医者さんへ。
10時ごろ帰ってきて、塾へ行く次女を送り出して、やれやれ、とお茶。

今日は肌寒くって、久々に点けた床暖で足もとがポカポカ~
暖かいお紅茶を飲みながら、頭の中では
「やらなくっちゃ、めんどくさい、でもやらなくっちゃ・・・」と激しい葛藤。
だって、手始めに片付けるべき玄関クローゼットは北側で寒いんですもの。。。

ああ、昨日ブログに書いちゃって良かった。
書いてなかったら、確実に今日もやらないでスル―したでしょう、私。
書いちゃったから、やりました。

まずは靴棚の整理から。
あまりの惨状にビフォアー写真は撮りませんでしたが、うちの靴棚、
私の30年来のフェラガモコレクションの箱が場所を取ることもあって(^_^;)
あとの部分、私のフェラガモ以外の靴と娘たちの靴がもうぐっちゃぐちゃ。
隙間を見つけては押し込む的状況でした・・・

まずぜーんぶ出して、
いちおう持っていたのにまともに使っていなかった収納グッズを駆使して試行錯誤~
a0157174_21123138.jpg
あれ?写真だとあんまりきれいに見えない?
a0157174_19522267.jpg
                           自分としては、かなりの満足感なのですが(^^ゞ

残された問題点は二つ。
一つは、右下のスペースになんとかロングブーツをきちんと納めたいこと。
a0157174_19585674.jpg
もう一つは、このかさ張る冬靴たちをどうやって仕舞っておくか。
a0157174_2075640.jpg
                                               今週中に考えなくっちゃ。

最初は腰が重くてイヤイヤ始めたのですが、だんだん調子が出てきて023.gif
靴棚周辺に(いつか役立てようと)転がっていた収納グッズを他のところに使ってみたり、
あっちこっち工夫し始めて・・・         お片付けの神様、降りてきてくれたかな012.gif




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz023.gif

by mamimi-loves-leo | 2013-03-25 20:20 | 今日のできごと | Comments(8)

れおと桜に誓う。

宣誓!

  私は今週一週間で、
  ずっと見て見ぬふりをしていた玄関クローゼット、寝室のドレッサー周辺の整理をして、
  捨てるべきものは勇気を持って捨て、すっきりわかりやすい収納にします。

  さらに、どうせれおがいたずらするから、と言い訳けしてほったらかしだった
  ベランダのプランター、鉢類を整理して、観葉植物の手入れをし、
  いくつかお花も植えて、すっきりきれいなベランダにします。
a0157174_20544139.jpg

                                       3月24日     まみみ
    




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-03-24 20:57 | 考えたこと | Comments(8)

桜、20分の4

我が家から歩いてすぐの桜の名所、
新しくは、一昨日、昨日と歩いた六本木ヒルズの「桜坂」
そして旧くは、青山墓地。

二年前、これを書いたのは4月の10日。
一昨年は今より二週間もあとに満開だったんですね。

今朝は夫がれおとお花見に行くというので、カメラを託して撮ってきてもらいました。
今年も見事な桜のトンネル。
a0157174_2028866.jpg
a0157174_2039424.jpg
そして、今年のれお❤
a0157174_2054392.jpg
枝ぶりも立派。
a0157174_20374886.jpg
そしてれおも立派♪
a0157174_20481429.jpg

昨夜、夕食のときにお隣になったご夫妻、
以前飼っていらしたシェルティーちゃんは15歳半まで頑張ってくれたそうです。
「わー、羨ましいー、あやかりたいですー。」と言ったら、
043.gif「大丈夫よ、大事にしていれば。二十歳の成人式を目指してね。」
と言って下さいました。
a0157174_2031518.jpg

目指しましょう、れお。 あと16回、桜の写真を撮りましょうね!
a0157174_21251595.jpg




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-03-23 21:34 | 考えたこと | Comments(2)

桜ランチ、桜ディナー

このところお忙しくてなかなか会えなかった友人の一人と久々にランチしてきました。

この日にゆっくりランチをしましょうね、と約束したのはひと月近く前。
その時には、3月22日に桜が満開だとは全く思わなかったので
どこか近くで、ゆっくりできること重視でお店を選ぼうと思っていたのですが

事情が変わりました045.gif
ちょうど桜満開ど真ん中のこの日、桜重視のお花見ランチにしましょう!
ということで

愛宕神社の境内にある レストラン T  に行ってきました。
a0157174_20163150.jpg
「世界一のソムリエ」田崎真也プロデュースのレストラン。
数年前、ディナーに来たときはフレンチレストランだったけれど、今はイタリアン。
でも地産地消にこだわって東京都産の食材だけを使う、という点は変わっていないようです。

桜ランチに来たのだから、満開の枝の下、テラス席でいただきました。
a0157174_20234427.jpg

このロケーションですから今は大忙し、メニューは一種類のみ、コーヒーもナシ、
しかも45分という時間制限。座った途端に出てきました(^_^;)
a0157174_2026047.jpg
普通に美味しかったけど、
今日は味がどうこうではない「行事食」の趣・・・

でも静かな山の上だし、都心のど真ん中とは思えぬ雰囲気はプライスレスですね。
a0157174_2037212.jpg
a0157174_20395952.jpg
a0157174_20421663.jpg

でももちろん45分では話足りない私たち。次の場所を求めて・・・

愛宕、芝の辺り、車で通ることは多くても歩いたことはほとんどなかったのですが
街路樹が桜並木。きれい~
a0157174_20513732.jpg
a0157174_20514980.jpg
今日は風もなくて暖かい日、のんびりお散歩を楽しんで
窓から桜がきれいに見えるスタバで
a0157174_2055144.jpg
                                           2時間以上話し込んで、やっと満足♪

家に帰って、今度は長女とれおとでヒルズへ。
今日一日で桜坂もそうとう変わったんじゃない?と思って行ってみたら
やっぱり!
a0157174_20592063.jpg
昨日とは、花の厚み、ボリュームが全然違いました。
a0157174_211194.jpg
a0157174_212886.jpg
a0157174_2144617.jpg
a0157174_2165088.jpg

今日は夫も次女も夕食に帰って来ないので、
せっかくなので長女と末っ子とで桜ディナー♪  ローダーデール
a0157174_2111755.jpg
a0157174_21192321.jpg
                                                ありゃー、ボケボケ(ToT)

ここは美味しいしお店の人もすごくワンコに優しいのでお気に入りです。
その上もラッキーなことに、
いつも周りのお客さんたちにもすごく優しくしてもらえるのです。
a0157174_2127688.jpg
今日もお隣のご夫婦が前にシェルティーを飼っていらした方たちで、
ほんとうに可愛がって誉めそやしていただいて・・・
ずっとシェルティー談義で盛り上がってとても楽しいディナーでした。感謝♪ 
a0157174_21365590.jpg
 
                               明日もまたれおとお花見に行こうかな・・・ 

                       



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-03-22 21:40 | 今日のできごと | Comments(2)

六本木桜報告

今日は寒くてびっくり。

でもやっぱり日差しの色や明るさは春なので、痩せ我慢して、
でも精一杯妥協して薄ーいダウンを着てお散歩へ。寒かった~

一気に咲き始めた桜。
a0157174_19504926.jpg
a0157174_1957853.jpg
a0157174_19594944.jpg
公園の桜がとてもきれいだったので、六本木ヒルズの桜坂はどんなにか012.gifと思って、
冷たい北風にビュービュー吹かれながらヒルズまで行ったのですが
あらら。
a0157174_20113567.jpg
a0157174_20202387.jpg
a0157174_2017222.jpg
                        「もう一歩だねー。」

                                  週末にでも出直しましょうね、れお。




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-03-21 20:22 | 今日のできごと | Comments(2)