<   2013年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

千三百年の古都で昔の自分に出会う

二泊三日の関西旅行から帰ってきました。

今回の帰国時に姉夫婦が、大阪在住の友人を訪ねるというので、
そのスケジュールと絡めて私と夫も関西旅行をしよう、と計画したのです。

まず四人で向かったのは、姉は(もちろんミックも)初めての奈良
夫は中学の修学旅行以来でほとんど覚えていないと言うし、
私は仕事の旅行で行っただけで
覚えているのは会場の楽屋の窓を開けたら目の前に鹿がいてびっくりしたことぐらい。
(奈良公園内の会館だったのです)
日本の歴史の残る地を訪ねるのが最近大好きになってきたので
奈良はぜひまた行きたい!ゆっくり観光したい!とずっと思っているところでした。

新幹線で京都へ、そして近鉄に乗り換えて奈良へ。
奈良に着く少し前、車窓に広がる「平城京跡」に感激・・・ ついに1300年の古都へ・・・
a0157174_12352424.jpg

「近鉄奈良」駅に着いて、まずはこの日の宿泊場所 登大路ホテル へ。
a0157174_1241571.jpg
駅から徒歩ですぐなのと、会員制で落ちついたホテルのようだったので
いつものように 一休 を通して予約していました。
駅に、二人の人がお迎えに来てくれて、そのまま徒歩2,3分で到着。
ロビーラウンジでチェックインして、
a0157174_1244661.jpg
まだ12時だったのですがすぐお部屋に通していただけました。
a0157174_12455223.jpg
落ち着いた色調のインテリア、大きな窓の向こうは奈良公園の緑です。
ウェルカムフルーツ、ネスプレッソ、
a0157174_12554250.jpg
お茶や紅茶や、カップにゅうめんもありました。こういうの嬉しいです♪

ダブルシンクの洗面台、お風呂は洗い場付き、シャワーブースもありました。
a0157174_1351960.jpg
バスアメニティもいろいろ。シャンプーはこの他、ロクシタンなど何種類かから選べます。
a0157174_1383760.jpg

ガイドブックを貸してくれたり、お水を持たせてくれたり、至れり尽くせりのサービス。
想像以上に素敵なホテルでした043.gif

荷物を置いて、ちょっとだけ休んですぐに出発。
まずは斑鳩、法隆寺へ。ここははずせません。じっくり堪能したい!
a0157174_13144690.jpg
とその前に、まずは門前の参道にあるお蕎麦屋さんで腹ごしらえ。
a0157174_1319761.jpg
梅を練り込んだ梅うどん、梅そばが名物のお店です。
a0157174_1324109.jpg

そしてついに念願の法隆寺。
a0157174_13364749.jpg
日本人なら誰でも知ってる法隆寺。
足を踏み入れた瞬間、ここは本物だ!と思いました。
何とも言えず清々しい、心地よい空気に満たされています。

五重塔、金堂、
a0157174_13511934.jpg
そして夢殿・・・
a0157174_1357697.jpg
どこもここも、初めてなのに懐かしい。
初めてここを知った、学んだ中学の教室の光景まで思い出されます。
         「法隆寺、こんどう。」
         「・・・〇〇ちゃんの好きな男の子も近藤くんっていうのよね。」
         「・・・やめてよー。」
          きゃっ、きゃっ、ゲラゲラ・・・・
   
023.gif他愛なかったなあ・・・

それぞれの建物の内部からはひんやりとした風が溢れ出ていて
いにしえの空気に包まれる気持ちです。古き良きころの空気。
広い敷地を歩くうちに、何かを得てどんどん力が満ちてくる・・・
ゴールデンウィークにしてはそれほど人も多くなく、
収められた仏像の一体一体もゆっくり鑑賞、拝ませていただくことができました。

そのまま隣接した中宮寺へと周ります。
奈良に着いて、ホテルの方とタクシーの運転手さんと二人の方に強く勧められた
「国宝・菩薩半跏像」にお会いするためです。
そんなにも有名な菩薩様が置かれているのに、小さな静かなお寺。
噂にたがわぬ美しい菩薩もゆっくり鑑賞させていただきました。

その中宮寺でもう一つ 天寿国曼荼羅繍帳 の複製を拝見。
「てんじゅこく・・・ 005.gifてんじゅこくまんだらしゅうちょう!!」

何十年ぶりで発音した言葉でしょうか!
遥か昔、箸が転んでも可笑しい中学生のころ、
この言葉が呪文のようで、どこかの酋長の名前のようで可笑しくて可笑しくて、
友人たちと何度も言い合ってはゲラゲラ笑いころげたことを突然思い出しました。
ここにあったとは。ここで(複製とは言え)再びお会いするとは!

千三百有余年の昔の歴史のパワーに触発されたのか
私自身のささやかな歴史まで遡って蘇ったかのような不思議なひとときでした・・・
                                                  つづく。




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-04-30 14:49 | お泊まり | Comments(6)

柿食えば

a0157174_16515716.jpg

姉夫婦と奈良に来ています。
まほろばの風に吹かれて、良い「気」をたくさんいただいています。
れおはお姉ちゃまたちとお留守番。
れおにもパワーを持って帰りたいな。

by mamimi-loves-leo | 2013-04-27 16:51 | お泊まり | Comments(0)

帰り道は別の顔

明日からゴールデンウィーク! という今日になって、やっと例年のような陽気になりました。
今朝は朝んぽの時間から暖かくて、
a0157174_17581094.jpg
鴨さんたちも動きが活発。
a0157174_1802140.jpg
亀さんたちは、同じ方を見ながら甲羅干し、
a0157174_1821114.jpg
あっちに何かあるのかな~、と思って見てみたら・・・ ぎゃー!
a0157174_1845868.jpg
あっちは甲羅干しの人気エリア!
a0157174_1874331.jpg
あの離れ小島の3亀さんたちは、
     「あらー、ちょっと出遅れたら激混み~!」  「まだスペースあるー?見てー。」
a0157174_1821114.jpg
                                                って感じでしょうか037.gif

れおと公園をぐるぐる歩いて、さあ帰ろう、と思って引っ張ると
                                           ぐずぐず。                   
a0157174_18151913.jpg
                                     とぼとぼ。
a0157174_18181287.jpg

引っ張るのやめて、後ろから来るれおの歩調に合わせてじわじわと出口に向かっていたら
先のほうで見ていたおじさんに 018.gif「ずいぶん歳とってるの?」 と訊かれました。

005.gif「えっ?!いや、あの、三歳です・・・」 と答えると、
045.gif「ずいぶんゆっくりゆっくり歩いてくるから・・・」 と。

おじさんに、公園へ向かうれおの足取りをぜひ見てほしい!
                              と思った、朝んぽの帰り道でした・・・




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-04-26 18:28 | 考えたこと | Comments(4)

今年もまた・・・

アメリカ在住の姉夫婦がこの季節、毎年恒例の帰国、滞在をしているのですが、
実は今年の滞在は、いつもとはちょっと違う感じになるのかな、と思っていたのです。

姉は去年の暮アメリカで、念のため、と受けてみた検査でポリープが見つかって、
それはすぐに内視鏡で取れて、組織検査でもまったく問題なしだったので、
今年の二月ごろには例年通り飛行機も予約して、
私もそれを受けてこちらでの旅行の手配をしたりいろいろ楽しく準備をしていたのです。

ところが帰ってくる少し前になって、「体調が良くない・・・」と姉から電話。
「だったら帰国どころじゃないから、まずは病院へ行ってきたら」と言うと、
アメリカだといろいろシステム的に大変だから日本で調べる、と言うので、
それは大変、と、レストラン等の予約はキャンセルして、代わりに病院の予約を入れて、
これは旅行もキャンセルかもしれないな、
旅館、ホテル、新幹線、レンタカー、全部きちんとキャンセルしないとな、と
キャンセルのリミットを調べたりしていたのです。

そして先週木曜の夜、帰国した姉は食欲もなくて、
「食べたいけど食べられないの002.gifと、ヨワヨワしい感じ・・・

とりあえず翌日の午前中に、彼女がいちばん心配していた検査を受けに行かせました。
そうしたらさすがは日本の病院、姉の話を聞いて即、いくつかの検査をしてくれて、
最終結果はまだ出ないものの、まず問題ないでしょう、とのお墨付き。
気を良くした姉は、午後に別の科にも行って、
そこでもレントゲンを撮ってもらって「問題なし」と。
気になる症状も、お薬と漢方薬と両方出してくれて、これを飲めば収まるでしょうとの診断。

姉は心底ホッとしたらしく、その日のうちにほぼ完治。別人のように明るい元気な顔に003.gif
病は気から、って本当ですね~ 良かったです、本当に(^^ゞ

その後は、一気に例年通りの滞在スケジュールに戻りました。楽しい毎日。
帰国後三日目の日曜日のお昼、一緒に買い物に行った渋谷で「何食べる?」と訊くと
「う~ん・・・ 天ぷら012.gif 

その一週間前、暗~い声の姉の電話を受けたとき、
まさかその次の日曜日に、ニコニコ天ぷらを頬張る姉を見ることができるとは
夢にも思いませんでしたよ。良かった良かった。

そんなわけで、昨日はアメリカ人の喜ぶ下町散歩、本郷と谷中へ行ってきました。
ミックの好きな「歴史的建造物」のたくさんある東大の構内を散歩して
a0157174_2165459.jpg
a0157174_2171189.jpg

そのあと、姉の希望で谷中へ移動。
a0157174_21185431.jpg
この辺りは、親戚が住んでいたので子どもの頃に何度も訪れた「思い出の場所」なのです。

そして今日は雨のアウトレットへ。
a0157174_21221131.jpg
                    高速もアウトレットもすいていて良かったけど、寒かった~

有難いことに、今年もさまざま楽しい珍道中を繰り広げていけそうです。
                            明日は・・・? どこに行こうかな。




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-04-24 21:36 | 家族 | Comments(10)

相模原、楽しくて美味しかった~

県立相模原公園に私が行ってみたかった理由の一つは
チャーシューメン012.gif
少し前にティナちゃんに会いにここに来たチーデ―ママのブログに
「公園の売店で食べました」と、
美味しそう~なチャーシューがいっぱいのったラーメンの写真が載っていたのです。
食べたい~❤ わたし好みのラーメンだわ~❤ と目が釘付けに。

そんな私の気持ちが通じちゃったのか、
この日は御あつらえ向きの寒い寒い「ラーメン日和」。

売店裏手のテラス席で
a0157174_22171191.jpg
念願かなって
a0157174_22104489.jpg
                                     いただきました♪ 美味しかった~♪

たっぷりお散歩して、ラーメンも堪能して、次は・・・ と考えていたら
予報よりずっと早く雨が005.gif
夕方までお天気がもつつもりの計画しか立てていなかったのですが、
土地勘のあるレイマイパパさんが考えてくれて急きょ、
ワンコOKの 珈琲屋ぼんねっとさんへ。

お店の方は、看板犬だった愛犬を少し前に亡くしたとのことで、
やんちゃ坊主たちをすごく可愛がって、お水もおやつもくださる暖かいおもてなし。
ケーキもとても美味しくて
a0157174_22371627.jpg
ゆっくりと楽しいティータイムを過ごすことができました。このお店はほんとにおススメ。

この日にたくさん遊べたので、翌日の午前中の雨の間もれおはのーんびりしていたし
雨上がりの午後のお散歩が短くなっちゃっても
「ま、昨日と足して2で割ればね」って感じで私もゆったりとのーんびりしていました。

                毎回のことながら、皆さまに感謝。楽しい思い出がまた一つ増えました043.gif




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-04-22 22:54 | れおとお出かけ | Comments(4)

相模原公園・・・ああ集合写真

チップ&デールくんと一緒に生まれた小柄でキュートなギャル、ティナちゃんの
素敵なお散歩コースである相模原公園。
以前にもここで集まる計画をしたのですが、雨でお流れ。
今回のこともずっと前に計画して、お天気のことだけ心配していたのですが
直前まで「晴れのち曇り」みたいな予報だったのでホッと安心していました。

前日ぐらいから「曇りのち雨、しかもすごく寒い」という話になってきたのですが
雨の降り始めは遅い時間のようだし、寒いぐらいがワンコ日和だし、と
いい方へいい方へ解釈して・・・ とにかく行きたかったのです。今度こそは。

県立相模原公園は市立相模原麻溝公園と隣接していて、
県立はワンコほぼOKだけど駐車場が有料、
市立は駐車場無料だけどワンコNGエリア多し、ということで
市立麻溝公園の無料駐車場に車を停めて、大きな「りりちゃん橋」を渡って
a0157174_15593790.jpg
隣の相模原公園に向かいました。地元の方の有難いお指図です♪

聞きしに勝る、大きくてきれいな公園でした043.gif
寒ーい日だったのが幸いしてとてもすいていましたが、気候の良い日や
噴水広場の両脇の見事なメタセコイアが真っ赤に色づく季節などはやはり混み合うそうです。
a0157174_1682542.jpg

噴水あり、
a0157174_16553395.jpg
広い芝生広場あり、
a0157174_16564658.jpg
どこかの高原のような小道あり。
a0157174_16573097.jpg
さりげなくお花のきれいなところとか
a0157174_1722771.jpg
a0157174_173307.jpg
a0157174_17410100.jpg
集合写真を撮るスポットはたくさんあったのですが・・・

熱血教師みぽこの厳しい指導をもってしても
a0157174_17503128.jpg
a0157174_17112963.jpg
                                       このあと脱出ワンコ続出で断念・・・
うしろのブルーとピンクのおしりはだあれ?
a0157174_17164879.jpg
チーデ―ちゃんが出てきてくれたられおが気を抜いてるし・・・
a0157174_17192244.jpg
あまりにも視線が自由な上に・・・いっぴき足りない?
a0157174_1724689.jpg
                            デ 「ぼくたち別撮りでおねがいします。」
a0157174_17253915.jpg
         チ 「そのほうがいいね。かっこよく撮ってね。」 

う~ん・・ダメだあ、撮れてない~、と思っていたら、

困ったときの、レイマイパパ写真♪
a0157174_17342910.jpg
みんないいお顔~❤ いつかびしっと笑顔で整列!を目指して、みんな精進しましょうね!

あとちょっとつづきます・・・




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-04-21 17:54 | れおとお出かけ | Comments(10)

相模原でかく遊びき

季節が逆戻りしたような寒~い土曜日、やんちゃ坊主の会・神奈川支部の皆さんのご案内で、
神奈川県立相模原公園 で遊んできました。
a0157174_2375821.jpg
「ひろいねー、ここ。」


今日は久々にまろん家のレオくんも来てくれましたよ♪
a0157174_239788.jpg
「みんな、げんきだった?」


やんちゃ坊主の中の紅一点、この公園に何度も来たことのある
キャピキャピなティナちゃん(キュート❤)に案内してもらって
a0157174_23111663.jpg
「うふふ、おとこのこってコドモねー。」


思った以上に寒かった上に、予報より早く雨が降り出したけれど
朝から夕方までワクワクと楽しい一日を過ごすことができました003.gif

そう遠くないところに私の知らない楽しいところがまだまだたくさんあるんだなー、と
あらためて認識した土曜日でした・・・
                                         つづきます♪
                                            


                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-04-20 23:25 | れおとお出かけ | Comments(10)

まりっぺさんとブランチ♪

昨日とはうって変わって肌寒い金曜日の朝。

今日はついにまりっぺさんと、ブランチをご一緒するお約束の日。
れおは昨日シャンプーしたばかりでしろフワ度満点だし完璧♪ と、
私は張り切って公園へ向かったのです。が。

公園に着くや否やれおは、置き忘れのサッカーボールを発見。
a0157174_21534950.jpg
もちろん即、激しい自主トレを開始したれお。
a0157174_21551075.jpg
a0157174_21552645.jpg
ボールも汚れているし、せっかくの真っ白エプロンが汚れちゃう~、と思いつつも
a0157174_21563845.jpg
                                   可愛いので止められず。 しろフワ度マイナス5・・・

しばらくしてなんとかやめていただいて、気をそらすべくお池のほうへ。
もちろん川には入らせず、飛び石伝いに歩いていると、
突然鯉の跳ねた水音に気を取られたれおがよそ見しながら歩いて・・・

お池にハマってさあたいへん!
a0157174_2212948.jpg
a0157174_2225215.jpg
これじゃあカフェに入れない~、と、慌てて水道で洗って、お友達にもらったウェットティッシュで拭いて、
なんとか泥だけは落としたけれど
a0157174_2234315.jpg
                                     しろフワ度マイナス50・・・  とほほ。

そうこうしているうちに、まりっぺさんがいらしたので、
008.gif「まりっぺさ~ん、れおがお池に・・・かくかくしかじか・・・」
                    と、言いわけから始まる今朝のご挨拶でした・・・

ボンダイ・カフェにご一緒して、早速、例の洗濯バサミを受け取っていただき、
まりっぺさんからはなんと、こんなに美味しそうな
a0157174_2281036.jpg
三重県鳥羽の、真珠粉入りのマドレーヌをいただいちゃって・・・
どうみても「エビでタイを」釣っちゃいました(^^ゞ ありがとうございます~

私はフレンチトースト、まりっぺさんはパンケーキ。
a0157174_22102636.jpg
カフェオレをいただきながら
a0157174_2211927.jpg
                                 もう次から次へ、夢中でおしゃべり・・・
a0157174_22122226.jpg
              「ぼくはお水だけなのー?」

いいえ、いつものあれをどうぞ。
a0157174_2214521.jpg

まりっぺさんのお忙しいのはよーくわかっているから、
今日のところはちょっとだけでもお話しできれば・・・ なんて思っていたのに
ふと気付くとあっという間に二時間以上経っていてビックリ005.gif
次はぜひ、ゆっくりランチをご一緒しましょうね、とお約束して
それでも話足りない分を帰る道道でもずーっとおしゃべりしながらお別れしました。

れおが、ブログが、また素敵なお友だちを作ってくれたことに感謝043.gif
これからもずっとこの御縁を大切にしていきたいです。
                     またたくさんお話しましょうね!ありがとうございました003.gif





                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-04-19 22:22 | れおとお出かけ | Comments(2)

れおの暑くて楽しくて忙しい日

今日の東京、初夏でした。夏。

公園の色ももうすっかり夏色。
a0157174_19413795.jpg
こういう日は、やっぱり水場でしょう。
a0157174_1942412.jpg
ここが山の清流だったらいいのにねー。
れおは楽しそうだけど、良くわからない水なのよ、これ。
a0157174_1950863.jpg
舐めちゃダメ~!!
a0157174_19521831.jpg
真夏になると虫が多いし暑過ぎるしでゆっくり遊べないから
この水辺で遊ぶには今がいちばんいい時期です。
a0157174_19584858.jpg
手足ビチョビチョのまま、次の場所へ~
a0157174_201721.jpg
             「ママー、あの草むらにはいってもいいー?」

どうぞどうぞ♪ 草まみれ泥まみれになってもいいわよー。
                  (だってこのあとシャンプーに直行ですものー006.gif
a0157174_2043413.jpg
                     「・・・なんかイヤなよかん・・・」

今夜、毎年恒例ですが、姉夫婦がアメリカから帰国します。
れおもさらふわでお出迎えしましょうね~      

というわけで、二時間後。。。 お疲れさま♪ さっぱりしたわね~
a0157174_2011791.jpg
a0157174_2016206.jpg
                       さあ、おうちでヤギミルクを飲みましょうね!




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-04-18 20:18 | れお | Comments(2)

「ヒッチコック」天才だけが天才じゃない

久々の映画鑑賞、
「ヒッチコック」 観てきました。
a0157174_2029762.jpg


アンソニー・ホプキンスが演じているのだから、つまらないはずがないないわ、と
大船に乗った気持ちで行きました。
確かに面白かったです。ずっと飽きることもなく集中して観ていられたし。

あの「サイコ」を企画、制作していくヒッチコックとその周囲の人々を描いた映画です。
「天才の閃き」という形而上のものに「物差し」をあてて規格にはめようとする
映画会社や映倫の人々との戦い、とか、
ヒッチコック自身の「天才であり続ける」ことへの執念とか葛藤とか。

でも、その全ての戦いに実際に挑んで勝利していくのは
ヒッチコック自身ではなくてその陰にいた妻のアルマだったんですよ、という映画。

アルマ自身も大変才能豊かな優秀、有能な人だったのですが
彼女は「天才」になるには良識的で寛容で賢明過ぎて、
内なる要求や降りてきた感覚、感情だけを振りかざして周りも見ずに突き進む、という
「天才鬼才」と言われる人のような振る舞いはできない。
そういう振る舞いができない人が「天才」でないわけではないのに
まさに「天才的」な夫の蔭で「妻」として生きている。

どんなに素晴らしい天才的アイディアだって頭の中にあるだけじゃだめで
それをきちんと人に問える形にして見せないと世間の評価は得られない。
そしてその作業をする人をも天才(アイディアを出す人)と等しく評価すべきと
天才自身も(やっと)気付いて感謝して・・・めでたしめでたし。

   ヒッチコックは気付いて良かった。
   気付かずにとんでもないことになった人を知ってます。
   素晴らしい感性で走り書きのようにデッサンしたお洋服を
   天才パタンナーの妻がひだの一つのボリューム、長さ、質感まで
   絶妙な計算で形にして彼を世に出したのに・・・ 
   天才でも人間である限り感謝を忘れてはいけませんね。

映画自体も、ヒッチコックより奥さんのほうが印象的で魅力的です。
何気ない普段のファッションがどれも本当に素敵。
絶対に無理だけど、
歳を重ねてああいう風にあれたらいいな~と、うっとりと見ていました。

そして、至極当たり前な反応ですが、
久々に「サイコ」をもう一度観たくなりました。借りてるだろうな~、みんな。ヒッチコック作品043.gif



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-04-17 20:35 | お出かけ | Comments(2)