<   2013年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

紅茶豚のワケ

春先のお片づけブームのとき、
百円ショップで買ったカゴや箱を使ってキッチンの引き出しや物入れの整理をしていたら
いつ買ったのか全く思い出せない紅茶のティーバッグがひと箱出てきました(゜o゜)

紙の包装に紙の箱、どう見ても風味を維持しているわけもなかったのですが
いちおう一杯、入れてみたら
色だけは威勢よく出るのですが・・・紅茶の味ではない、別のお茶。
002.gifえええ~もったいない~、丸ごと捨てるのー?
と、そのとき、何十年かぶりに思い付いたのが・・・紅茶豚!

大昔、20代の頃、友人たちと一緒に知り合いの方のお料理教室に通っていたことがあって
そのとき初めて知ったのが紅茶豚。
「お紅茶で煮ることで・・・・云々・・・」と説明も伺ったはずなのですが
正直、そのときのお料理の味がそれほどピンと来なくて、
ただのお水に香味野菜を入れて茹で豚を作った方が美味しい~、と思っちゃって
以来一度も作らず、作るどころか完全に忘れ果てて今まで来ていました。

はて。なんで紅茶なんだろう、と改めて調べてみたら、
紅茶に含まれるタンニンによってお肉の臭みや脂が取れ、柔らかくもなるらしい。
それでさっそくクックパッドで紅茶豚を調べてやってみました。

そうしたら家族に大好評043.gif
いつもの煮豚と同じ肩ロース肉で作ったのに、すごくさっぱり、でもしっとりとできました。
それで一気にうちの定番メニューに仲間入り。
すっかり、豚かたまり肉と言えば紅茶豚、になりました。

今日も作りました。
クックパッド人気検索上位の何人かの方たちのレシピを合わせて、

ティーバッグと一緒に45分ぐらい豚肉を煮ているあいだに、
醤油、酢、酒、みりん、にんにく、しょうが、長ネギの青いところを煮立たせた調味液を作って、
煮上がった豚と調味液をジップロックに入れてそのまま冷まします。
a0157174_20554157.jpg
粗熱が取れたら冷蔵庫へ。
このまま置いて、翌日には味も落ち着いてさらに美味しく。作り置きにぴったり。
そう、これはお留守番シスターズのための食料の一つ、お出かけの準備なのですよ♪

今日は素晴らしい青空。爽やかな空気。
どうぞ明日も梅雨がこのまま休んでいてくれますように。
三歳れおの残りわずかな週末、元気いっぱい自然の中を走り回れますように・・・



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-05-31 21:07 | 考えたこと | Comments(4)

退屈な日が続いているけれど

今日もお散歩は完全な「梅雨時バージョン」
ぐるーっと街歩き30分ぐらいでした。

明日は晴れて、湿度も低い爽やかな日になるそうだけど
そうなったらそうなったで
お洗濯やお掃除や、それからふふふ、週末に末っ子だけ連れてお出かけをするから
お留守番シスターズのための食料の作り置きも仕込まないといけないから
それほど長く特別なお散歩はしてあげられないけど・・・
a0157174_22423268.jpg
               
        楽しい週末が待っているから、もう一日我慢してね、
        週末、梅雨空がひと休みしてくれますように、一緒にお祈りしましょうね、れお043.gif  
                                       



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-05-30 22:48 | 考えたこと | Comments(2)

梅雨入り

平年より10日早く・・・ 
今年は桜も早かったし、全部前倒しなのかしら。
これからはお散歩やお出かけのタイミングに悩むことが多くなりそうです。

今朝だって、朝9時ごろから傘マークだったからいつもより早く、7時前に家を出たのに
30分ぐらい歩いていたらもうポツポツと雨。
ザーザー降りになると困るので、急きょ速足で帰ってきたら・・・止んじゃって、
そのあと夕方近くまで降らないなんて。ごめんねれお、お母さん、読み間違えました。
a0157174_2012857.jpg
                             「ふってないよー。」

でもどんより曇っているし、怪しい風も吹いているし、出直すのもねえ・・・
a0157174_2016591.jpg
                              「いこうよー。」

いちおう朝のオシゴトはできたから、今日はもうおうちにいましょう。
a0157174_20185075.jpg
                              「しかたないなー。ポリポリ。」
a0157174_20213434.jpg
                                   「あーあ・・・」

・・・梅雨時期に産まれたれお。
来月はお誕生月、貴重な晴れ間を大事に使って、楽しく盛りだくさんに楽しみたいと思います♪



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-05-29 20:29 | 今日のできごと | Comments(2)

帰ってきた♪

デジカメ子ちゃんが帰ってきました。

クロネコさんでパナソニックへ送ってから一週間、何も言ってこないなーと思っていたら
昨日、クロネコさんで送られてきました。

レンズに故障があったので、レンズ部分が交換されたようです。
無償修理してもらえて ホッ012.gif
実は、水しぶきの上がる中で撮っちゃったり、絨毯の上にだけど落としたこともあったし
「普通に使っていただけなのに壊れた」と言いきれない部分もあって・・・
カメ子ちゃんごめんね、お母さんが悪かった、と言う気持ちも少ーしあったのです(^^ゞ

送料(1575円)は負担でしたが、ちょっと後ろめたい気持ちがあるのでまあいいか、と。
これからは気を付けて丁寧に大切に使おうと思っています・・・

で、早速公園で、パチリ。
a0157174_19331627.jpg
二歳になったら急にお姉さんらしくなった、ジャックラッセルギャルのMちゃんと。

         残り少ないれお三歳の日々、そして来たる四歳のれお、
                  これからもカメ子ちゃんに頑張って記録してもらいましょう!




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-05-28 19:48 | 考えたこと | Comments(0)

川が好き、山が好き、そして海が好き!

湘南遠足、
大楠山の頂上をきわめ、また登山道を降りてきて前田川遊歩道に戻ると
大喜びで川に走って入るれお。
a0157174_1938326.jpg
日なたはずい分暑くなってきたので、入りなさいぜひぜひ、という気持ち。
a0157174_19435760.jpg
a0157174_1945380.jpg
a0157174_19451889.jpg
a0157174_19492043.jpg
a0157174_21482465.jpg
                                   久しぶりの川遊びをたーっぷり堪能してもらいました♪

でもこの日は、これで終わりではありません。
山、川、と来れば・・・ 海! 湘南ですもの!
海沿いの駐車場に止めたので、素通りするわけにはいきません。
a0157174_19551796.jpg
a0157174_19565932.jpg
接写する夫。
a0157174_201435.jpg
撮った写真♪
a0157174_2023515.jpg

この時点で3時。お昼も食べずにここまで来たのでお腹ぺこぺこです・・・

「立石駐車場脇にあるレストラン「DON」はテラス席ワンコOKですよ~」
とチップ&デールママさんが教えてくれていたので、迷わずにGO。
a0157174_207939.jpg
パスタを吸い込むように食べました。
a0157174_201813.jpg
                                           海に戻りたくて仕方ないれお。

私もできることなら海でもうひと遊びさせたい気持ち山々でしたが、
この日は夜にお約束があったので・・・ ここで終わり。
でも、さすがにれおも疲れたのか、いつもの「帰りたくない~車いやだ~」も
心なしか少ーし力無かったような。 乗せちゃったら即、眠ったようです。
家に着いて、クレートのドアを開けたらやっと 「・・・?」って感じで起きました037.gif

特に早起きすることもなく出発して、夕方5時には家に着いていたとは思えないぐらい
川遊び、山登り、海遊びと盛りだくさん、充実した一日でした。
いいところを教えていただいて本当に感謝060.gif ここはおススメです!!029.gif


                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-05-27 20:34 | れおとお出かけ | Comments(4)

前田川遊歩道から大楠山へ

昨日の湘南遠足のお話です。

湘南の、前田川遊歩道で遊ぶのなら
「立石駐車場が近いし無料だし便利です」と、チーデーママに教えていただいたのですが
出発が遅かったしもう空いていないかも・・・と心配しながら11時に到着して
いちばん奥まで行ってみたけれど、やっぱり満車。。。

ところが運よく、「うち、もう出ますよ。」と声をかけて下さる方がいらして
その方のあとに首尾よく停めさせていただくことができました。本当にラッキー!

もうワクワク前のめってたいへんなれおをなだめつつ、遊歩道の入口へと急ぎました。
a0157174_16161055.jpg
あの奥の階段を降りて、下を流れる前田川沿いに歩きます。
a0157174_1617151.jpg
                                   「川だー!」

最初のところは一見用水路っぽいのですが、水は澄んでとてもきれいです。
a0157174_1622591.jpg
れおは歩道ではなくて、ずっと水の中を嬉しそうに歩いていました。
a0157174_1624125.jpg
a0157174_1627718.jpg
a0157174_16313965.jpg
途中、飛び石がすべりやすかったりしてなかなかワイルドな場所もありましたが
どんどん自然豊かな渓谷に入っていくような雰囲気満点の道のりです。
a0157174_16382849.jpg

そして、大楠山への登山道入り口に到着。
遊歩道はまだ奥へ続きますが、今回はここから山登りです。
a0157174_16421854.jpg
れおが何て言うかなあ、と思ったけれど、
またあとで川に戻るからね、って言ったのがわかったみたい。
a0157174_1645333.jpg
                              「おっけー。お山もすきだよ、ぼく。」

たかが標高200ちょい、と思ったのですが、けっこう登りますよ~
a0157174_16494219.jpg
でも終始ぐいぐい先頭をキープして
彼にとってはまさに胸突き八丁のような段差の階段にも果敢に挑むれおに引っ張られて
a0157174_16571757.jpg
遊歩道入口から3.2㌔、登り始めて2㌔半ほどの道のりを登り終えました。
a0157174_174487.jpg
と思ったら、ここはまだ頂上ではなくてさらに最後のひと登り・・・
a0157174_1762166.jpg
今度こそ着きました!
a0157174_17202645.jpg

頂上には展望台もありましたが
a0157174_17251334.jpg
ワンコはダメだったので夫だけが登ってきました。
a0157174_17272248.jpg
        「パパ―、ぼくここだよー。」

ひと休みして、さあ、川へ戻りますよ~
a0157174_17471719.jpg
降りるのにも小一時間、やっぱりけっこうな道のりです・・
a0157174_17474095.jpg
                                            あとちょっとつづきます・・・♪
                                        



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-05-26 17:50 | れおとお出かけ | Comments(4)

湘南で川遊び、山遊び。

このあいだ、「求む!小川付き森林。」という 募集記事023.gif を書いたら、
さっそく “湘南の女王” チップ&デールママ
「前田川遊歩道」という素晴らしい情報をお寄せくださいました。
さっそく調べると、その遊歩道の途中から
三浦半島最高峰「大楠山」(242m)の山頂への登山道にも入れるということで、
ここはまさに 山大好き夫川大好き息子 どちらも大喜びな場所ではないですか!

おあつらえ向きにひんやりとした空気に包まれた今日、行ってきました~003.gif
a0157174_2218238.jpg
こんなに近くに、こんな素敵なところがあったなんて!
a0157174_2221316.jpg
念願の川遊び、れお大喜びでした。
a0157174_2227757.jpg
ずっとニコニコ、見ている私も目尻が下がりっぱなし。
a0157174_22252278.jpg
チーデーママさん、素晴らしい情報をどうもありがとうございました!
細かいところまで教えていただいたので、とても素敵な遠足になりました。

                    ニコニコれお満載の詳しい記録は、また明日・・・012.gif




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-05-25 22:38 | れおとお出かけ | Comments(2)

「末っ子倶楽部」ふたたび。

先月初旬、まだひんやり肌寒い風の中、
記念すべき第一回目の集会を大成功のうちに持って感動的に発足した
大中小ワンコによる 末っ子倶楽部
本日、再び代々木公園で第二回目の集まりを持つことができました003.gif

今日も、ゴールデンのルルちゃん、ダックスのフィーヴィーちゃん共に
「体力を温存する(ワンコの?ママの?)」という理由のもとに11時過ぎに来るというので
れおと私はその前にひと遊び、と9時半過ぎに代々木入り。

もういないかな~と思いつつ、もしやとがるちゃんにメールすると
「いますよー」と、ちょうど帰るところだったらしいのですが、れおを待っていてくれました。

a0157174_19114696.jpg
                                      「ありがとう~ ごめんね、とつぜん」

がるちゃんに会えればもうこっちのもの(?)、
涼しい木陰を辿りながらの楽しいお散歩が続きます。

記念写真の練習もぬかりありません。
a0157174_19204538.jpg
う~ん、ちょっと表情が硬いかなー。視線もう少し上に、はいニッコリ~
おやつの箱を振りながらの、「写真家みぽこ」の仕事ぶり。
a0157174_20104550.jpg
銅像とだって、見事なコラボ。 ・・・真ん中のエビゾる女の子、なにがあったんだろう・・・
a0157174_20115637.jpg

なーんて感じで遊んでいたら、ルルママから「ついたよー」メール。
がるちゃんとドッグランへ行ってみると、今日もニコニコ元気なルルちゃんが
a0157174_20141613.jpg
                        「ひさしぶりね~♪」

がるちゃんともこんにちはしました。
今日は突然だったからご都合が合わなかったけど、
今度はお約束してがるちゃんも一緒にランチパーティーしましょうね。
     (ここだけの話だけど、フィーヴィーママもかなりイケるくちなのよ。
                           今日も美味しそ~にビール飲んでました006.gif


少し遅れてフィーヴィーママ、また今日も皆のランチを持って登場。
ごめんねー、車じゃなかったのに・・・ サンドイッチ、美味しかったわ~ありがとう!
a0157174_20231736.jpg
ワンコたちもすっかり慣れたもの、それぞれの過ごし方、
れおはもちろん あぐあぐ・・・
a0157174_20333779.jpg
ルルちゃんも あぐあぐ・・・
a0157174_20455081.jpg
                                         「もうこんなにちいさくなっちゃったわ~」

そして、前回「アクティブワンコ宣言」をしたフィー子嬢は
a0157174_20495337.jpg
                         「ママ、投げて!さあ、早く。」
029.gif時計に注目!
a0157174_2053520.jpg
a0157174_2055342.jpg
ここにいる間、ずーっとボールを投げを要求し続け。
a0157174_2102446.jpg
「愛玩犬」なんて言ってごめん・・・ 立派なスポーツドッグでした037.gif
a0157174_2171141.jpg
                              「まだやってるよー。」

れおもフィー子ちゃんに触発されて、最後の方ではボールを取りっこして一緒に走ったり、
これからどんどん仲良く一緒に遊べるようになりそう~ 楽しみです!

日がすっかり斜めになるまでピクニックし続けて、そのあとさらに一緒にお散歩して
また会おうね、一緒にあそぼうね、ってお約束して解散しました。
a0157174_21155243.jpg

代々木公園「末っ子倶楽部」、これからますます発展、活動の幅を広げる予定です。
あー本当に楽しい気持ち良い一日でした。
がるちゃんも、ルルちゃんもフィー子ちゃんも、ほんとにほんとにワンコたちに感謝です。
a0157174_2112971.jpg
          もちろんれおにも。れおの繋いでくれたご縁で、今日も幸せな一日でしたよ・・・012.gif





                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-05-23 21:24 | れおとお出かけ | Comments(8)

可愛い血筋はすごく濃いんです

ずっと前、みぽこさんが話してくれたのですが

あるとき、みぽこさんがワンコ飼いではないお友だちと「シェルティー」を画像検索して、
そこにずらっと出てきたいろんなシェルティーのたくさんの写真を見ていたとき、
その中の小さな一枚を見て 
043.gif「あ!これ、れおちゃんだわ。」 と言ったそうです。

お友だちは 005.gif「えっ!?全部おんなじじゃない。」 と言ったのですが
みぽこさんは 034.gif「ぜったいにれおちゃん。」 と、その写真の出所を調べたら、
れおの行きつけのトリミングサロンのサイトだったと。
ほらね、というみぽこさんを、お友だちは驚愕して引き気味に見ていたそうです。

それを聞いて私もすぐに画像検索したら、なるほど、シャンプー後の記念写真なのでしょう、
トリミング台の上でオスワリして、情けないような心細げな顔でカメラを見ているれおの写真が。
でもね、私はそりゃ、お腹を痛めた(としか思えない)我がコですからわかるけど、
これをこのたくさんの写真の中で発見したみぽこさんはすごいなあ、有難いなあ、と
しみじみ思ったわけです。

そのみぽこさんが最近、あるところで知ったシェルティーちゃんが
「れおちゃんにそっくりなんですよ!激似なんです!」と、写真を見せてくれたのですが

そのコがなんと本当に驚くほどそっくり!!

「こどもはあずかった。返してほしければ・・・」と、そのコの写真を送りつけられたら
慌てて身代金の金策に走ってしまうぐらいそっくり。みぽこさんの目にくるいはない。

れおには、出身犬舎に残ってショードッグとしてチャンピオンになって、
さらに可愛い赤ちゃんもたくさん産んでいるセーラちゃんというお姉ちゃまがいて
このコもれおにそっくり。ああー、肉親だあ、と実感します。
ブリーダーさんによると性格まで(食いしん坊、いたずらっこ)れおにそっくりのようで、
私も何度か会ったことあるのですが、ふたりでキッチンに忍び込もうとしていたり
おねだりする必死さや声まで、似ているなあと思って愛おしくて。

でも今回のお写真のシェルティーちゃんも、その表情、立ち方、ほんとうにれお。
ニコニコしているときや騒いでいるときじゃなくて、ふとした折りに見せる、きょとんとした様子。
絶対にどこかで繋がっているはずーーー!と思っていたら、
001.gifやっぱり!同じママから生まれたお姉ちゃまでした!!
ああ感激!なんだかとっても嬉しい巡り合い!みぽこさんに改めて感謝です。

いつか、会ってみたいなあ~ 絶対に可愛いに決まっているもの。
だってあんなにれおとそっくり、あんなふうに立って、あの表情をするコなんだもの。
れおにも会わせてあげたいな~ 
セーラちゃんとも仲良く遊んだれおだもの、あのシェルちゃんともきっと仲良くなれるはず。

そして、ママのサーシャちゃんとそのシェルちゃんとセーラちゃんとれおと、
みんなでお写真が撮りたいなあ~ と、楽しい想像をしています・・・
a0157174_1924514.jpg
                   お里帰りしたときの、サーシャママと耳セットれお。
                                   いつかみんなで会いたいですね♪
               



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-05-22 20:28 | れお | Comments(4)

運がいいのか悪いのか。

デジカメが壊れました・・・(T_T)

朝、雨上がりのじっとり湿った公園で、まず一枚写真を撮って
a0157174_2274757.jpg
もう一枚、今度はカメラ目線になってもらおうと待っていたら
がブンブン飛んでいるのに気付いて撤収。

少し離れた場所でお友だちに会ったので、ご挨拶するふたワンを撮ろうとしたら・・・
エラー表示が出て撮れなくなっていました・・・

007.gifショーック!! 撮りたいシーン、たくさんあったのに!!

すごく悲しい気持ちになったけれど、帰宅して保証書を見たら・・・ 
005.gifセーフ!ぎりぎりセーフ!購入日は去年の5月27日!

すぐメーカーに電話して、明日宅配便で出すことにしました。
 
 ・・・シャープの掃除機くんの場合は、保証期間中は宅配便代も無料だったけれど
   今回(パナソニック)は送料は負担だそうです。往復1575円。

003.gif来週だったら有償だったわ~ ちょっとラッキー
                          039.gifでも一年経たずに故障なんて、アンラッキー?

                   早く(タダで)直って戻ってきますように!




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-05-21 22:21 | 今日のできごと | Comments(8)