<   2013年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

パノラマパークで素敵な贈り物♪

6月最後の日曜日、心配だったお天気もなんとかもってくれて
仲良しやんちゃ坊主仲間たちと箱根の「富士芦ノ湖パノラマパーク」で
楽しくて気持ちの良い一日を過ごしてきました。
a0157174_2039473.jpg
いろんなことがあった6月、一時はこの先どうなるのかと不安になることもありましたが
全てがなんとか収まってくれて、
そのあとまた、時間には限りがあるものなのだという厳然たる事実に直面し、
なお一層、こうして素敵な友人たちと楽しいひと時が持てることの有難さに感謝です。
a0157174_20473872.jpg

今日の集まりは、美白王子レオくんがめでたくチャンピオンを完成させたお祝いと
うちのれおくんが4歳になったお祝いとして集まってくれたのですが
れおにこーんなにたくさんお誕生日プレゼントをいただきました♪ どうもありがとう~!
a0157174_216562.jpg
れおのことを知り尽くした皆さんセレクトの、いかにもれお好みのおやつの数々037.gif と、
右の端っこに見えているアルバム・・・

いつも美しいお写真をたくさん撮って下さるレイマイパパさんが
れおが3歳の一年間に、やんちゃ坊主仲間といろんなところに行って遊んだときの
膨大な数であろう写真の中からセレクトしてレイアウトして
素晴らしいフォトブックを作ってくださいました。
a0157174_21313140.jpg
a0157174_21315540.jpg
a0157174_21321066.jpg
3歳のお誕生日の2週間後に行った生田緑地から、今年のお誕生日の10日前に行った那須・羽鳥湖まで、
まさにれおの3歳の楽しかった1年をまるっと見事に並べてくれたフォトブック。
夫も娘たちも大感激、大感動。ありがとうございます、家宝にします・・・ 

これを見たみぽこさんがいみじくも「れおちゃん、7割がた濡れてますね。」と言ったけど、
そう、どのページを見ても、
3歳のれおが、今一番したいことをして満足そうに笑っている写真ばかり、
もちろんその周りにはやんちゃ坊主たちがいて、そのパパママたちがいて、
だからこそれおも私も安心していつもその時間を心から楽しんで笑っていた、
楽しい3歳だったわね、良かったわね、幸せね、れお、ってしみじと嬉しく思う一冊。
いつも一緒に笑いながら見守って可愛がってくれたやんちゃ坊主ファミリーの皆さんへの
感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。

アルバムの裏表紙には、肉球足跡の上に物思ううような顔のれおの横顔の写真、
キャプションは 「つぎはどこへいこうか」

4歳になって、まずはみんなで箱根へ行って、次はどこに行きましょうか。
れおの4歳もこの素敵なお友だちと一緒にいろんなところに行って
いろんなことして楽しみたい、いろんな経験させてあげたいなあ・・・


                            ・・・パノラマパークでのようすは、明日です。



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-06-30 22:15 | れおとお出かけ | Comments(8)

「晴れる」と言って、せめて「降らない」と。

明日は6月最後の日。
振り返ればこの6月は本当に波乱万丈なひと月でした。

例年よりずっと早い梅雨入りに心配しながらも、1日2日と、
チップ&デールくん、レイ&マイセンくんと一緒に那須・羽鳥湖に旅行して
幸いにも雨に会うことなく涼しい爽やかな高原をたっぷり楽しんで
さあ、10日のれおのお誕生日に向けてどんなお楽しみを企画しようかな、とワクワクしていたら
帰宅翌日、3日の早朝に始まったれおのまさかの嘔吐下痢騒ぎ。

その上これまた青天の霹靂のような母の入院。

そこに最悪事態というべき私の筋膜性腰痛症。

さらにダメ押しのようなれおのマダニ事件・・・

前半はこれらの騒動に振り回されっぱなしで、でも不幸中の幸い、
どれも深刻な事態にまで深まることなく(私の腰がいちばんひどかった・・・)収束に向かい、
さあ後半はまき直しで頑張って楽しくアクティブに、と思っていたら
15日、悲しいお知らせ・・・
それからはずっと、命のはかなさ、運命の過酷さ、時間が限られている中での大切なこと、など、
当然のこととしてわかっていながら敢えて向き合おうとしていなかったことについて
ずっとずっと考えながら過ごしてきました。

そんな6月もあと1日。今年の前半の最後の日。
ひと月ぶりにやんちゃ坊主仲間のみんなと遠足です・・・♪

お誕生月だったのにお留守番ばかりだったれおを広いところでのびのび遊ばせるために
そして私も、ずっと下ばかり向きがちだったけれど
久々に大きな空を見上げてきれいな空気を胸いっぱい吸い込むために

そしていつものみんなと、あのコが走ってまあ可愛い~、このコが座ってまあ可愛い~、
と、心置きなくワンコバカ話をしながら飲んだり食べたりして、
ゲラゲラとお腹の底から大笑いをして・・・ 楽しみ012.gif

早く梅雨入りしたのに、6月も後半に入ってやっと本格化してきちゃった梅雨、
明日のお天気予報もころころ変わって気持ちも上がったり下がったり
もう良くわからない、けど ・・・大丈夫なんじゃない・・・?
a0157174_18564514.jpg
                            明日天気になーあれ♪



 
                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-06-29 18:58 | 考えたこと | Comments(4)

「形から入る」ということ

れおはイマドキの男の子なので御多分に漏れず草食系です001.gif

なーんて言ってる場合じゃなくて、毎朝公園の草を食べまくり。
a0157174_19283282.jpg
                             「いただきまーす」

れおだけじゃなくて、公園のお友ワンみんな草食系なのですが、れおは特にすごい。
多少は目をつぶっても、
草むらという草むら全て味見しそうな勢いで臨まれると・・・ ちょっとねえ。

体が生野菜を欲しているのかしら、と思って、トッピングに葉物野菜をのせてあげても
ドライフードや缶フードに紛れてるなら食べるけど、という感じで
食べ終わったお皿に野菜だけ残って貼り付いていることもあるぐらいなので
015.gifれおは野菜が好きなんじゃなくて、草が好きなんだわ、草が
と思って半ば諦めていました。

ところが、今日、
このごろすっかり我が家のローテーション入りした紅茶豚の半端な残りを片付けようと
刻んでサラダにしたのですが
a0157174_19485781.jpg
キュウリやレタスを刻んでいるときに・・・023.gifピン! と来ました。 

れおの好みの草は、笹のような細い葉っぱのものばかり。
ならばきっと、千切り野菜が好きなはず!

ちょうどそのとき、れおがトイレシートにチーをして
「ママ、チーしたけど。おトイレでチーできたけど。」
と、キラキラした目でアピールしてきたので

いつものように
003.gif「まあ~れおちゃん!上手ね~上手にチーできたのね~、いいコいいコ~♪」
と大げさに誉めそやしながら千切り野菜を何本か摘んであげたら・・・

ピンポーン!大当たり~!

パクッと食いついて、シャクシャク噛んで、もっともっと!と大喜び。
これはいい!どんなご褒美おやつよりローカロリーでヘルシーで。
れおは食べる量を制限しているからか、ウ〇チが固めで苦労していることもあるから
こうやって適度に生野菜を食べさせていくのはとてもいい気がします。

なので、今度は掃除機をかける間、ハウスで待てたご褒美にも
a0157174_20263882.jpg
                        大盛り~&小さな小さな紅茶豚のカケラ付き~(見える?)

                       なに?なにをくれるの?
a0157174_20323330.jpg
a0157174_2035675.jpg
                                                 ばくばく・・・

食べ終わった後もお皿に穴が開きそうなほど舐めていました。
嬉しい~♪ 今まで食べなかったニンジンや大根でも試してみよう~っと043.gif




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-06-28 20:43 | れお | Comments(4)

れおもかぼちゃが大好きだから

今朝は予報より早く、朝6時にはもう雨が上がっていたので
昨日と同じ7時に朝んぽに出発。

遠回りして7時半過ぎに公園に着いたけれど
a0157174_20575581.jpg
                          「だれもいなーい。」

実は、昨日のボールが昨日と同じところに置いてあるのが見えたのですが
一晩雨ざらしだったから遠目にもドロドロ。
あれで遊ばれたらお顔も胸もお腹も大変なことになる・・・!と思って
さりげなーく広場の反対側に誘導してみました042.gif
a0157174_21103239.jpg
でも水たまりだらけだし、土のところはぐちゃぐちゃだったし、
今日はあんまり自由に遊ばせてあげられなかった~ ごめんね、れお。

さて、先日デパ地下を歩いていたらいいものを見つけました♪

かぼちゃフレーク。 100%かぼちゃのみのフレークです。
a0157174_21405925.jpg
他にもいろんな種類がありましたが、とりあえず試食してすごく美味しかったカボチャをゲット。
離乳食にぜひ、と謳っていたので、ピン!と来たのです。れおのごはんに便利!と043.gif

れおのごはんのメインはドライフードなのですが、一緒に水分も取らせたくて
でもふやかすのは好きじゃないようなので
いつもひたひたのぬるま湯をかけてお茶漬け風(?)にして食べさせています。

そこにこのフレークを少しまぶしてあげると、フードがかぼちゃコーティングされたようになって
いつもより良く噛むような気がするんです・・・ 気がする、だけですが。

毎回ではないですが、トッピングのお野菜がないときや、
お出かけ先でごはんを食べさせるときなど、とても便利に使っています。

もちろん、ヒト用にかぼちゃのスープを作るのも簡単で、試食したらすごく美味しかったけど
まだそれは試していません。娘たちにせがまれてはいますが。
006.gifだって、れおに買ってきたんだもの。

でも、乾物ではあるけれど「開封したらお早めに」とも書いてあるので
そろそろ娘たちにもせっせと食べさせて、
012.gifれおにはまた新しいのを何種類か買おうかな~



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-06-27 22:14 | これ美味しい! | Comments(0)

キホンの朝んぽ

梅雨本番のこの時期、、朝んぽの出発時間はピンポイント天気予報とご相談。
今朝は「9時頃から雨」というお告げだったので、7時に出発しました。

このごろは公園に直行せずに、まずは遠回りしてぐるっと3~40分ほど街歩きします。
去年の秋ごろまでは、公園に行けば遊び相手の小型ワンコたちが何匹もいて
ニンゲンの入ってこない林(草むら)の中で楽しく走ったりして遊べたので
それだけで運動は十分すぎるぐらいだったのですが

秋から冬になってお散歩時間がばらけるのと同時に
お引越ししたりおうちの事情で来なくなったりするコが相次いだり
いつも遊んでいた同じぐらいのワンコたちがお兄さんになってあまり遊ばなくなったり
そうこうしているうちにれおもあまりヤル気満々なコにはドン引きするようになっちゃって
れおが遊びたい~♪と思うコはそんなに長く公園にいないタイプだったりで
以前のようにただひたすら追いかけっこしてくれるお友だちがいなくなってしまったのです。

なので、公園に行ってももっぱらクンクンやカミカミが中心、
これだけでは運動十分とは言えないので、まずはアップダウンの多い街をテクテク歩くのです。

でもやっぱり最後は公園へ。
a0157174_16312316.jpg
                              「ついたー。このごろこうえんがとおいねー。」

さっそく、クンクンや
a0157174_16223099.jpg
カミカミに興じるれお。
a0157174_16233325.jpg

とは言っても、いつもちょっとはワンコと遊べるのに、今朝はお天気のせいかだーれもいない・・・
a0157174_16391215.jpg
・・・と思ったら、ボール発見!
a0157174_16403994.jpg
ありがとう、忘れ物のボール!
a0157174_16492287.jpg
a0157174_16511957.jpg
a0157174_16523086.jpg
いい運動、いいハアハア。
a0157174_179489.jpg
お水を飲んで、さあ、雨の前に帰りましょう。
a0157174_17124152.jpg

家に着いて、手足を洗っていたら雨の音・・・ナイスタイミング♪
                                 いいお散歩ができてよかったわね、れお043.gif




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-06-26 17:21 | れお | Comments(4)

逃がした笑顔は大きい・・・

あ~がっかり。

今朝起きたらけっこうな降りで、止むのを待ってお散歩は遅いスタート。
まずはリサイクルポストに寄って牛乳パックや食品トレーを入れてこようと
雨上がりの六本木ヒルズを歩きながらふとれおを見ると
れおも私をニッコリと見ていて・・・ かーわーいーー❤

この笑顔、いただきましょう!と、即カメラを取り出して構えると・・・
メモリーカードが入っていない005.gif

良くやるんです、私。同じ過ち。
重いカメラ(コンデジだけど(^^ゞ)をわざわざ持って出てるのに。

あ~がっかり。
こういう日に限って、れおはいちだんと可愛いお顔してくれて
お友だちとも可愛くご挨拶したりする気がします・・・

明日こそはちゃんと持って行って、お外のれおを撮ってこなくっちゃ。
a0157174_2254519.jpg
                                       おうちのれおももちろん可愛いんだけど❤




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-06-24 22:58 | れお | Comments(2)

次の一歩 

今月15日に亡くなった、私の友人のご主人様の告別式が今日執り行われました。

最後の喪主挨拶の時、
ご主人様が自ら書いた参列者へのメッセージを、妻である友人が代読、
突然突きつけられた自らの死期に対して「僕、何か悪いことしたかなあ・・・」と思ったり、
今はまだ、痛みこそあるけれど気力体力ともに十分なのに
本当にそんなに近くに死があるのかと当惑したりしつつ、

でも「明るくて楽しい奥さん」と巡り合い、「可愛くて優しい娘たち」に恵まれて
朝から晩まで一生懸命仕事して地域の人々にも貢献できたことで
「短いけれどぎゅっと濃い、いい人生だったんじゃないか」と
「思うようになった・・・思うしかなかった」と。

残していく家族のためにも、自分が今まで心血注いで築き上げてきた職場を引き継ぐ妻を
どうか支えて盛り立てて守ってあげてほしい、という
パパさんらしい、正直で誠実なメッセージに涙が止まりませんでした。

そして最後の出棺、
棺にお花を家族が、そのあと参列者が一輪ずつ入れて、
いよいよ最後、家族が棺を取り囲み、

そのときに、耐えきれずに下のお嬢さんが嗚咽とともに 「パパァ!パパァ!」と号泣・・・
友人は両腕に長女さんと次女さんをしっかりと抱いて、涙をこらえて
棺に蓋が閉められるのを見つめていました。
悲しい悲しい日曜日でした・・・

忌引きもあけて、お嬢さんたちは明日から学校、友人はもちろん職場へ。
しっかりと次の一歩を踏み出します。頑張って。頑張って。


    ☆~~~~~~~~☆~~~~~~~~☆~~~~~~~~☆~~~~~~~~☆

実は私、
先週からさっそく、脱腰痛プロジェクト・第二弾 の一歩を踏み出しています。

思い返せば10年前、初めての「ぎっくり腰」をした私。
それまでも腰が痛いことはあったし、
長女を出産したあとはしばらく、仰向けに寝てしまうと起きる時が激痛、という日が続いたけれども
その10年前の「ぎっくり腰」のときのように
すべての予定をキャンセルせざるを得ないようなことは一度もありませんでした。

その時初めて「動けなくなる」という恐怖を知って、一念発起、水泳に通い始めました。
これが私の 脱・腰痛プロジェクトの第一弾。
それまでの40年間、ほとんど水泳したことはなくて、もちろんカナヅチだったし
水泳教室の敷居はすごく高かったけれど、
老後のQOLを思って「清水の舞台から・・・」の気持ちで入ってみたら・・・これが大正解。
何度も書いているけれど、水泳は想像以上に私の心身の健康に力を発揮してくれました。
特にメンタルの効果は絶大で、
今でも毎回レッスン後には達成感と満足感に包まれて幸せな気持ちになります。
そしてフィジカル、これももちろん効果は大きくて絶対的な変化があったのですが
それは主に心肺機能。肺活量とか、血管年齢とか、そっちの分野。
それももちろん大切なことで、疲れにくくなったり回復が早くなったり嬉しいばかりなのですが
肝心の筋肉の改良、強化、ということについては・・・不十分だったということだと思います。

40代は水泳を習い始めたおかげで、「人生が変わった」と思いましたが、
10年経って50代に入り、今こそもう一度、さらに人生を変えなくては。
それで、第二弾に踏み切ったのです。二度とあの不毛な日々を送らないために。

明日はその三回目。
気のせいか、希望的観測か、良い方向へ向かえそうな気がしています。
しばらく続けてみて、水泳のように「ハマる」ことができるかどうか。 ハマれるといいなあ~
a0157174_21575315.jpg
                    このところおうち遊びが多くなっちゃって、ごめんね~れお。




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-06-23 22:00 | 今日のできごと | Comments(4)

カメさん、やっぱり原因は・・

今日も、朝は降っていなかったので早めの時間にれおとお散歩。
お昼頃から雨、という予報を信じて、今日は公園に行ってきました。

公園に着いて早々に・・・
a0157174_18541339.jpg
                          「カメさん、おはよう~」

今は公園全体がカメさんたちのナワバリのようです。
れおを見てニコニコ近づいて来てくださる方たちが、近くまで来てやっとカメさんに気づいて
005.gif「キャッ!」
「踏んじゃいそうよね~」 「色も色だしね~」と口々に話されるのに、
018.gif「今は産卵期なので陸に上がってるんですよ。意外なところにいるから気をつけないと・・・」
と、れおとカメさんの距離を絶妙にリードでコントロールしつつ
皆さんに現在のカメ状況を説明するのでした。

それにしても、今年は一段とカメが多い気がします。
晴れた日は、石垣という石垣にびっしりと。
a0157174_19383054.jpg
a0157174_19384354.jpg
公園を管理しているおじさんに、「カメ多いですね~」と言うと、
5年前に調べた時よりとてつもなく増えている、と。
飼いきれなくなったカメを捨てに来る人が多いそうです。

捨てられて、とぼとぼ歩いていたら出会いがあって、着々と愛を育んで
a0157174_1941332.jpg
コドモにも恵まれて
a0157174_19421426.jpg
                                              ゆっくり暮らしているんでしょうね。

でもアンバランスに増えすぎるというのはやはり困るし、苦情もたくさんあるらしく、
公園管理の方たちも頭を悩ませているそうです。

昔はザリガニがたくさんいて、男の子たちは喜んで補虫網で採っていたけれど
今はいないのか、そんな姿も全然見なくなりました。

ワンコだってニャンコだってカメさんだって、
一旦迎え入れたならそれは家族として責任を持つということなんだから
公園に捨てにくるなんて。ダメですよね、絶対034.gif



・・・明日は、天に召されたお友だちパパさんのお通夜、そして明後日は告別式。
  私の父が亡くなった時、父の体が無くなってしまうといっそう寂しい気持ちでした。
  友人、そして二人のお嬢さんたち、また一つ、悲しみの山を越えないといけないのですね。

  この週末は、カラッと湿度の低い爽やかな晴れになるようです。
  しとしとと寂しくなりすぎないように、パパさんのお心遣いなのかも、と思ってしまいます・・・


  
  
                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-06-21 20:27 | 考えたこと | Comments(2)

梅雨どきの公園は・・・

梅雨ですねー。
今日も一日降ったりやんだり。

止み間を見つけてれおとお散歩にはいけたけれど、いつまた降り出すかと思うと
家からの半径を広げることもできず、
いざとなったらせいぜい5,6分で帰れる辺りをグルグル歩き回りました。

結果的に一時間以上歩けたので、それだったら普通に公園に行けばよかったかしら(^^ゞ

でも公園は今、いたるところがきのこの山になっていてキモチ悪いんです・・・
見えにくいかしら、昨日の写真ですが
a0157174_1971489.jpg
れおの好きな草むらが完全なきのこ山になっていてびっくり。
去年までは、こんなに群生はしていなかったと思うのですが。
私はそもそもきのこが苦手(食べ物として、です)なので、
こんなふうになっていたらゾゾゾゾ・・・ッとしてしまいます008.gif
かまわず入って行こうとするれおと、何度もリードの引っぱりっこ。

もしきのこ好きだったら、これを見ても「美味しそう~」と思って
抵抗なく踏み入って行けるのかしら・・

きのこは生えてるし、蒸し暑くて腕まくりしてると蚊はパワフルに攻めてくるし、
この季節の公園はどうしても苦手です。
このかたたちは、このごろますます楽しそうなんですけどね。
a0157174_19181239.jpg


ちょっと可愛いオマケ♪ れおの「あるある」    新聞を広げると必ず乗る037.gif
a0157174_1939234.jpg
                                     




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-06-20 19:46 | 考えたこと | Comments(6)

乗り越えられない試練はないのか

よく聞く言葉に
「試練は、乗り越えられる者にしか与えられない」 というのがありますが
私は実は・・・あんまり好きな言葉ではありませんでした。

その試練(迷惑?)を与えてくれた本人から軽~い調子で言われちゃったり
「まあ頑張ってね」ぐらいのニュアンスで使われたり
なんか「都合のよいセリフ」という気がしていたのです。

でも昨日、まさにこの言葉でしか表せない事実を見て・・・
そう、ご主人様を亡くした彼女のことです。

昨日も夕方、もう一人の友人とお宅を訪ねて、横たわるパパにお別れをしてきたのですが
その傍らで、初めて病気発覚からの詳しい経過をうかがって・・・
そのあいだ中、私の頭の中にはあの言葉がどんどん広がっていきました。

時系列での、起こった事実とそれに対する彼女の受け止め方、対処法がものすごく冷静沈着、
感情的に泣きわめく、とはいかないまでも、絶望的に落ち込むことは一度もなかったし、
ご主人様も彼女も、突然目の前に突き付けられた「死」というものを速やかに受け止めて
速やかにエンディングタームへシフトチェンジしていく様が見事としか言いようがない。

細かい一つ一つのことは書けないけれど、
聞いている私たちは泣きっぱなし、息もできないぐらいの過酷な選択や決心の連続なのに
ご主人様のお考えにすぐに沿って受け止めて立ち上がって進んできた彼女。

ご主人様の職場のあるビルは7階建ての持ちビルで、下の数階がお仕事場、
上の数階にかつてはご主人のご両親やご兄弟が住んでいたそうで
ご両親が亡くなってからはそのお住まいはパパさんがお仕事の合間に休んだり
忙しいときはそちらに泊まったり、という形で使っていらして

ご主人の発病後、彼女はご主人の希望で急きょそのお仕事場の責任者になって
びっちり数か月、ご主人の厳しくもある指導を受けて引き継いでいったそうです。
ご主人の看病は上のお嬢さんと二人三脚、彼女は毎日早朝から職場へ行って
ご主人の代わりをしてくれる人や、動揺する従業員をまとめたりと大奮闘、
去年までとは180度違う生活。

「結婚を決めて、初めまして、ってご挨拶に行ったとき、
 あのビルには人がいーっぱいいたの。両親や弟や、ほかの家族も。
 あー、この中に入るんだなー、って戸惑うような気持ちもあったのに
 今、両親も亡くなって、兄弟たちはほかの場所に移って、そして主人も亡くなって
 私一人になっちゃった。
 昨日、職場のビルを見上げて、このビルが私一人の肩に乗っちゃったと思ったら身震いした。
 でもね、ああ、私はこの仕事を任されるために選ばれたのかな、神様のご計画だったのかな、
 私にはできるんだな、やらなくちゃって・・・ 思ったわ。」

彼女の数々の言葉に感動、いやむしろ圧倒されて、我が身の小ささに改めて呆然として
帰宅後、思わずあの言葉の出典を調べたら

新約聖書 コリント人への手紙第1 10章13節 (312ページ)
   「あなたがたを襲った試練で、人間として耐えられないようなものはなかったはずです。
   神は真実な方です。あなたがたを耐えられないような試練に遭わせることはなさらず、
   試練と共に、それに耐えられるよう、逃れる道をも備えていてくださいます。」

この他に、孟子の言葉にも「天が選んで大任を負わせる人にするために与えたもうた」
というような一節があるようで、
ああ、古今東西、深いところにある真実は同じなんだわ・・・と、深く感じ入ったのです。。。


そして、比べようなく些細なことですが、私の腰痛体質、ぎっくり腰持ち、
今回は全快しましたが二度と起こさないために
これも乗り越えられない試練ではないはずだわ!と思いを新たにしつつ
新しい対策にチャレンジを始めましたよ066.gif
a0157174_17544323.jpg
                                         れおにも迷惑かけちゃうものね・・・



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-06-18 18:15 | 考えたこと | Comments(5)