<   2013年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

8月が終わるというのに

暑いですね~ 猛暑、酷暑、とにかく暑い。

台風が暑い風を連れてきてるから、台風の雨がザーッと降れば涼しくなるって言ってたのに
暑い風だけ連れてきて台風自体は無くなっちゃって、日に日にあっついだけ。
昨日も今日も一滴の雨も降らず、れおは朝8時過ぎたらお外はもちろん、
エアコンの点いていない部屋や、廊下にすら出せない感じで
ほぼ「幽閉」、「軟禁」といった状態。

先週の今日はこうだったのにね・・・
a0157174_2032115.jpg

明日、いつものみんなで立てていたお遊び計画、
台風で猛烈な雨が降りそうだというので、一度はお流れになりかかったのですが、
お天気は良さそうどころか、さらに暑くなりそうなので
急きょ再計画、少しでも涼しいところへひとっ走りさせに行くことになりました。
早起きして文字通り「避暑」してきます・・・

  ふう~・・・042.gif明後日からは(今度こそ)雨模様のようなので
                        何日分か、暴れ溜めさせてこなくっちゃ。
 
     


                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-08-31 20:11 | れお | Comments(0)

裏磐梯最終章

ペンションのオーナー夫妻に連れて行っていただいて
静かに広がる桧原湖を れおなりに 大満喫。

その様子を、オーナー夫妻もたくさん写真に撮って下さって
その100枚もの写真を、帰るときにCDに焼いて渡してくださいました。

うふふ、こんなれおや
a0157174_2116518.jpg
こんなれお❤
a0157174_2143768.jpg
一緒に遊んだ他のワンコのお写真もたくさんあるので、
あのときのことがハッキリと思い出されてすごく懐かしい~
午前中いっぱい湖で遊んで、ペンションに戻って着替えたりれおを乾かしたりして、
楽しかった四季の森を後にしました。

最初の日に大雨の中、そそくさとラーメンを啜った「道の駅・裏磐梯」に寄って
お土産に桃や会津味噌などを買って、
最後のお昼ごはんは 、前日にワンコ禁止で引き返した「中瀬沼探勝路」のすぐ近くにある
森のレストランのテラス席で。
a0157174_21365490.jpg
日曜の12時半なのに、宿泊棟もレストランもシ~ンと静まり返っていて不思議な雰囲気。
ちょっと年配のおっとり優しい女性が応対してくれたのですが、
「まあ~、何という犬種ですか?この犬は見たことがありません。」
と、ワンコ可宿泊施設とも思えない発言。
しばらーく話しこんだ後、「メニューをいただけますか?」と訊くと、
「あっ、メニューはですね、牛筋のパスタかカレーです。」と。
夫は前日もカレーだったので、ではパスタを二つ、とお願いして、
待っている間に夫が
029.gif「面白いな。値段もわからないなんて。当てようか。」 と。

ミネストローネと、「裏の畑で作った野菜のサラダ」と「パスタ」
a0157174_215224100.png
それにセルフで飲み放題のコーヒーが付いて1350円ぐらい(曖昧(^^ゞ) 美味しかったです♪

いよいよ帰途に、と思ったのですが、なんだかきれいな晴天が勿体なくって
初日にあんまり歩けなかった五色沼に、晴れてる今こそ!と再びチャレンジ。
a0157174_21594955.jpg
陽の光の下だと水の色はやっぱり深く美しいのだけれど
a0157174_2243273.jpg
肝心のこのコが全然楽しそうじゃないので(^^ゞ
a0157174_2251715.jpg
途中までで引き返して、今度こそ帰途に付きました。

             裏磐梯、秋も冬も美しくて楽しそうです。
               今度はもっと詳しく調べて次のバージョンを企画しています043.gif
    



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-08-30 22:17 | れおとお泊まり | Comments(2)

れおと裏磐梯でやりたかったこと

裏磐梯にれおと行こう~♪ と思うきっかけにもなった
ブログ 「四季の森のワン便り」 の中で
オーナー家のワンコたちがニコニコ遊んでいた中津川渓谷
れおも連れて行くことができました003.gif

広ーい駐車場に車を停めて遊歩道に入ると、下から聞こえる水音にれおはもう夢中❤
a0157174_20335948.jpg
れおにとっては相当な段差の階段を、飛ぶように駆け下りて行って
a0157174_215696.jpg
a0157174_20531543.jpg
a0157174_20475043.jpg
a0157174_20545255.jpg
a0157174_20565490.jpg
流れる水、飛び散るしぶきが大好きなれおは大興奮。
これこれ。この喜ぶ顔が見たくて遠路はるばるやってきたわけです。
a0157174_2173754.jpg
a0157174_20552926.jpg
二、三度「帰りましょうよ?」「まだ帰らない!」のやり取りがあったのですが
最後にはわかってくれたようで
くるっと踵を返して急な階段にしがみつくように登って戻ってくれました。
a0157174_21162421.jpg
                         こういうところが、さすが、4歳さん。愛おしさが募ります・・・012.gif

そして翌日、最後の日。

オーナー夫人から、目の前の湖に遊びに行くので良ければご一緒に♪ と嬉しいお誘い~
もちろんもちろん、親子ともども尻尾を振ってご一緒させていただきました。

ペンション前の道から、知らなくちゃ気づかない秘密の通路を通って湖に降ります。
a0157174_2129042.jpg
a0157174_21303277.jpg
                                   「わー、ひろいなー!」

ご一緒したのはオーナー家の愛犬ラブのモ~リ~ちゃんと、
ゲスト家のワン2頭、いずれも水達者な感じ。ついていけるのか、れお?!
a0157174_21343888.jpg
もちろん無理037.gif 
a0157174_2136345.jpg
かっこいいわ~、レトリーバーズ❤
a0157174_2137455.jpg
れおだけちょっと、いやかなり違う遊び方(^^ゞ
a0157174_21442841.jpg
いいのいいの。楽しければいいの。
a0157174_21404961.jpg
地道な練習も積みます♪
a0157174_21475942.jpg
a0157174_2146145.jpg
a0157174_2150967.jpg
来てよかった~、来た甲斐があった~、と、幸福感一杯のひと時でした・・・
                                      あともう少し、つづきます・・・
                                       


                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-08-29 21:55 | れおとお泊まり | Comments(2)

ワンコと遊ぶ裏磐梯

初・れおと行く裏磐梯。

一日目は何しろ雨で、強引に決行した五色沼散策のみ。

二日目も雨だったらどうしよう~ と思っていたら、
翌朝はなんとか、怪しげながら「曇り空」でした。

予報では「快方に向かう」はずなのでそれを信じて
まずは「見晴らし」好きな夫のために、ワンコも乗れるゴンドラのある グランデコ に向かいました。

ところがグランデコに近づくと雨がポツポツ降ってきて、着いた時にはけっこうな降り(+_+)
引き返して午後に出直そうか、なんて話していたのですが
山の天気は良くも悪くも変わりやすい、そのうちパーッと明るくなってきたので
a0157174_20124486.jpg
この機を逃すまい!とゴンドラに。
a0157174_20192374.jpg
029.gifあ!その前に!
実は前日の散策でも見かけたこの立札
a0157174_20253860.jpg
オーナー夫人と前夜お話した時も
018.gif「野生動物には気を付けてくださいね。大きな声で犬を呼びながら歩くとか・・・」
とおっしゃっていて、もともと怖がっていた夫がすっかり怯えてしまったので
とりあえずゴンドラ麓の売店で
a0157174_20355594.jpg
これを買ったのでした。


これを付けたら勇気凛凛、すっかり晴れ上がったハイキングコースを
a0157174_20475285.jpg
元気に歩きました。♪
a0157174_20432098.jpg
景色もきれい~
a0157174_2054676.jpg
でも日差しが強くなってくると暑くて暑くて。
れおもバテてきたのでお昼前に降りてきて、
グランデコのちょっと手前にあった「小野川不動滝」に行きました。
a0157174_2113767.jpg
木立に囲まれた素敵な道~
a0157174_2141313.jpg
思ったよりずっと豪快で、怖いような雄々しい滝。
a0157174_2172777.jpg
流れも激しくてとてもじゃないけどれおを遊ばせたりできません。
「絵に描いた餅」状態でもちろん不満なれお、水辺から離れない!と全身で抵抗。
a0157174_21131945.jpg
鏡餅みたいなおしり♪ 可愛いけど重いんですよ~こうなっちゃうと(^^;


何とか引きずって戻って車に乗せたのですが、あんまりかわいそうなので
車内から見つけた小川のところに急きょ車を停めて
a0157174_21264599.jpg
やっとやっとれお、裏磐梯での初・水遊びです043.gif
a0157174_21313590.jpg
a0157174_21202249.jpg
「わーい!」


とりあえずひと濡れしたので、次は私たちのお昼ごはん。
前日は大雨で諦めた、テラス席ワンコOKの モントレー です。
こうして見るとけっこう奥行きのあるテラス席ですね。ちょっとの雨なら大丈夫そう。
a0157174_21482229.png

ランチのあと、観光パンフレットの写真がすごく素敵だった
「中瀬沼探勝路」というところがすぐ数分先にあるようなので行ってみたのですが
a0157174_2156161.jpg

「熊注意」の立札の隣に
a0157174_21595261.jpg
がーん。失礼いたしましたっ・・・
ここには「リードを付けて」って書いてあるんだけど・・・


即、気を取り直して、次はオーナー夫人のブログで見た場所に向かうことに。
楽しそうに遊ぶオーナー家のワンたち写真を見て、
行ってみたかったところの一つなんですよ~            
・・・明日につづく。



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
   
にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-08-28 22:14 | れおとお泊まり | Comments(2)

裏磐梯 「四季の森 山荘」

裏磐梯には、ワンコと泊まれる素敵な場所がたくさんあって、
どのHPを見てもそれぞれ魅力いっぱいで選ぶのにいろいろ迷ったのですが

今回泊まったのは 小さなホテル 四季の森 山荘
a0157174_20403150.jpg
可愛らしい建物や、目の前の檜原湖の美しい景色、
a0157174_2048571.png
美味しそうなお食事など、魅力的なポイントはたくさんあったけれど
一番の決め手になったのは、オーナー夫人のブログ 四季の森のワン便り

オーナー家のワンコたちの、羨まし過ぎる「日常の」お散歩の様子とか
「ちょっと足を延ばして」さらに素敵過ぎる渓流で遊んでいる様子とか
ときどきはお客さんのワンコも一緒にそういうところで遊んでいて

012.gifいいなあ~地元の人ならではの、素敵なワンコ遊び場を教えてもらいたいな~
と思ったのです。

看板に偽りなし。

着いた日こそ大雨でしたが翌日から晴れてくれたので
前庭の、パラソルや木立の下のチェアに座って眺める湖は本当にきれいだったし
a0157174_21124379.jpg
お部屋も広々、
a0157174_21174292.jpg
a0157174_21195250.jpg
お風呂は鍵をかけて使える大きな(2,3人でゆったり入れる)お風呂場が二つ、
しかもそれぞれにアウトバス(ジャグジー)付き♪

そして!お食事!

一晩目は炭火焼肉がメイン、
a0157174_21264145.png
その他にもどんどん美味しいものが出てきます。
a0157174_21305047.png
馬刺し!美味しかった~ とろけるようでした・・・
a0157174_21393445.png
a0157174_21423670.png

二晩目は豆乳豚しゃぶがメイン、
この豆乳出汁が美味しい!早速今日真似っこしてみたけれど・・・やっぱり違う~(T_T)
a0157174_21501993.jpg
お米と大豆を「麹屋さん」に持ち込んで仕込んでもらうという
「手前みそ」を  (汚く食べかけで失礼(^^;)
a0157174_2223818.jpg
ちょっと付けていただくと丁度いいお味のアクセント。

もちろん他にもいろいろ
a0157174_21583711.png
a0157174_229753.png
二晩とも、お腹いっぱいでも最後までお箸が止まらず。美味しかった~


朝ご飯も凝っています。
a0157174_22134240.jpg
a0157174_22165866.png
毎食毎食、福島って美味しいものがたくさんあるのだな~と、あらためて思うお食事でした・・・


そして、旅のいちばんの目的、いちばんの期待、
               裏磐梯での楽しいワンコ遊びについては、明日001.gif
                                         


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-08-27 22:28 | れおとお泊まり | Comments(4)

教えてください!雨の裏磐梯。

先週の金曜日、
無情にも天気予報通りの雨の中、夫とれおとで裏磐梯に出かけました。

東京では霧雨、休憩した佐野SAでもほんのパラパラだったのですが、
a0157174_1811799.jpg
那須を通過する辺りからどんどん降りが強くなり
その後ちょっと止んでホッとしたかと思うとまたザーザー降り…を繰り返して一喜一憂、
すっかり翻弄されてクタクタになりながら猪苗代磐梯高原ICに到着。
その時には辺り一帯、完全な「雨の日」になっていました。

当初の計画通り半ば強引に「五色沼」ハイクを始めてみたら、
a0157174_17545787.jpg
雨もけっこう好きなれおはヤル気満々、グイグイ進みます。
a0157174_182275.jpg
そぼ降る雨の風情もなかなかいいものだし
a0157174_1873162.jpg
れおは動物的なカンで(^^)川も見つけて
a0157174_1814785.jpg
もう濡れついで、ここで遊ばせちゃおうかと思ったのですが・・・ 物凄い蚊。蚊。蚊の大群005.gif

無理。どんなにれおが可愛くてもこれは無理。ショボボ~ンなれおを引っ張って強制終了。
a0157174_1820379.jpg

・・・と、このことは携帯で投稿していたのですが、
               実はこの前にも、雨ゆえのすったもんだがありました・・・

裏磐梯、家族では冬のスキー、夏のハイキングと、何度も来たことがあるのですが
れおを連れては初めて。
ワンコOKの魅力的な宿泊施設がとても多いし、れおの喜びそうな遊び場もたくさんあったので
夏の旅行に選んでみたのですが、

これは去年の菅平でも思ったのですが、ワンコOK宿泊施設は多くても、
ワンコ店内OKお食事処(の情報)がとても少ない(ほぼ無い?)のです。

例えば小淵沢、八ヶ岳、清里界隈、或いは軽井沢や那須、箱根などは
屋根付きテラス席だったり、屋内OKだったりのところが
知ってるだけでも(調べられる範囲でも)いくつかあるのですが・・・

今回の裏磐梯、五色沼の近くで、事前に調べて
店内OKラーメン1軒とテラス席OKレストラン2軒、控えていたので( ..)φメモメモ
雨だということで、裏磐梯に着いたらまず五色沼に行って、
散策コース入口近くにあるという店内OKのラーメン屋さんに行こう♪とワクワク向かったら・・・

015.gif閉店ガラガラ~ もう営業を止めちゃっていて・・・ショーック!

ではテラス席でも、屋根があるかなあ・・・と行ってみても、
屋根無しでダメだったり、ひさしはあるけど雨が降りこんでいたり・・・

それで一度は五色沼を諦めて、宿泊先のそばの「ワンコOK食堂有り」とあった道の駅へ
一縷の望みを託してGO!したのですが
そこも・・・びしょ濡れのテラス席的なテーブルとイスがあるだけ・・・
結局、もう1時回っていたので、雨だし全然暑くないのを幸い、れおを車に待たせて
そこで大急ぎでラーメンを啜って、宿泊先へと向かってしまいました。

チェックイン時刻より1時間も早かったけれど快く入れて下さって助かりました。
そこで荷物を置いて一息ついて、
それから気を取り直して改めて五色沼へ向かった、というわけです。

宿泊OK施設があっても、雨の日や寒い日にお昼が食べられるところが無いと
一泊ならいいけど連泊はしにくい・・・のではないでしょうか。
例えば雨でも暑い時期だったら、車で待たせるわけにもいかないですし。

裏磐梯、とても素敵なところで冬にも行きたいし、出来ればもっと長くも滞在したいので
ワンコ旅の先輩方に、こういうときはどうなさっているのかお知恵を拝借したい、
裏磐梯のお昼情報をお持ちの方がいらしたらぜひ教えていただきたい!です

その、路頭に迷う私たちを快く早い時間に迎え入れて下さった
お食事のとても美味し~い012.gifお宿の話は明日です・・・



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-08-26 20:16 | れおとお泊まり | Comments(5)

後ろ髪引かれつつ…

a0157174_14464038.jpg

桧原湖で、最後のびしょ濡れ。
れおのおかげで、また楽しい旅になりました。
日射しは強力だけど、木陰の涼しさは天国~  やっぱり高原はいいなー・・・




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-08-25 14:46 | れおとお泊まり | Comments(4)

雨天決行! だったのですが

a0157174_16201676.jpg

裏磐梯に来ています。

今日に限って雨の降り続く一日ですが、
これしきのことでメゲていてはワンコ旅は楽しめません。
れおのこれから続く長いワン生、こういうこともあるのよ、と
予定通り「五色沼散策」始めたのですが…

雨はともかく、強そうな蚊がそこらじゅうにブンブン('□')

とりあえず退散です(-_-;)

by mamimi-loves-leo | 2013-08-23 16:20 | れおとお泊まり | Comments(0)

歯磨きのたびに

れおは、歯磨きが決して好きではありません。

私がれおの歯ブラシを準備するところを見られたりしたら
サササーッとクレートに逃げ込んでしまうぐらいなので
細心の注意を払いつつ隠密裏にスタンバイをして、こっそり水洗いした歯ブラシを手に持って、
もう逃げられないように正面から「マテ!」と言いながら近づかなくてはなりません。

そうすればれおも観念して、
a0157174_2157289.jpg
伏し目がちにいやいやながらじっとしていてくれます。

そのあとは忍の一字、という感じで
クチビルをびろーんと引っ張られようが、閉じた歯をこじ開けられようが、
微妙にイヤイヤしながらも我慢に我慢を重ねる感じ。

そのたびに感動してしまうのですが、
こんなにイヤなのに、こじ開けた上下の歯が閉じないように間に挟んである私の指を
れおは絶対に噛まない。
噛むどころか、歯が指に当たらないように一生懸命開けたまま、
ママの指をお口の中から出して、というように
トントンと私の手をお手手で叩いたりします。

あ~優しい。あ~可愛い。毎回ハート鷲掴み状態。
                  愛犬、愛犬。まさに愛犬、愛しい犬です・・・012.gif                       



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-08-21 22:18 | れお | Comments(4)

泳いで食べて。

相変わらず暑い日が続いている東京ですが、
今朝もやっぱり風はほのかに秋の気配。
公園でゆっくり気持ちよく朝んぽを楽しむことができました。

そしてそのあとは、娘たちがお昼過ぎまで家にいるというので安心してれおを置いて
久々にたっぷり思いきり泳いできました♪

アクアフィールド芝公園
a0157174_20325838.jpg
こんなところにこんなきれいで立派なプールがあったなんて、知らなかった~
公共施設=汚い、というのは完全に昔の話なのですね。
すごくきれい。清潔なシャワールームもたくさんあるし、明るいお化粧部屋もあるし。
夏なんだから屋外で泳ぎたい、きれいで広々した空の下で。
いつも25Mプールだからたまには50Mプールでのびのびと泳いでみたい、
という私の願いが、こんな近くで、しかもたった400円で叶うなんて。

目一杯がんがん泳いで、急いでシャワーに入ってササッとお化粧して
時間制限の2時間+2分で、ぎりぎり追加料金なし。ほんとに400円ぽっきり。
また来よう!絶対に!

たくさん泳いだ後は、もちろんお腹ぺこぺこ。
付き合ってくれた友人二人と一緒に、東麻布の 「紫玉蘭」 へ。
初めて行ったのですが、ここも、表通りの「富麗華」同様、中国飯店グループなのですね。
「富麗華」よりちょっとカジュアル、という位置づけのようです。

私が頼んだ「肉団子セット」
a0157174_21563865.jpg
                  この大きな肉団子、真ん中に塩卵が入って、周りの挽肉はフワフワ。美味しかった~

お食事のあと、場所を移してお茶をちょっとして、
夕食の食材を買って帰ってきました。

今日のサラダには早速、ランチのサラダの真似っこをして
カリカリに乾煎りしたじゃこをトッピング。好評でした012.gif
a0157174_2158833.jpg
 
今夜から明日にかけて、雨になるとか。
                  明日の朝んぽはいっそう涼しくなってくれるでしょうか・・・                                                                 



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-08-20 22:06 | 今日のできごと | Comments(0)