<   2013年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

お願い、東京ベイエリア

先週土曜日、
葛西臨海公園の「西なぎさ」でのびのびたっぷり遊んで
a0157174_1624975.jpg
a0157174_1622758.jpg
a0157174_1623569.jpg
a0157174_1624328.jpg
a0157174_1633277.jpg
a0157174_1626479.jpg
a0157174_16354660.jpg
そのあと臨海公園に戻って休憩したりお散歩したりしてから               
a0157174_16505533.jpg
「ららぽーと豊洲」に移動しました。車で15分ぐらいの距離です。
ここは、部分的にですがワンコフレンドリーで、
ワンコは「ブルーエリア」にあるエレベーターのみリード着用で乗れます。
a0157174_1751958.png
お庭にはドッグランもありますが、小さいし有料だし・・・入りません(^^ゞ
a0157174_1784283.jpg
                           さんざん遊んできたものね。

私たちが目指したのは ドッグカフェ Les deux Bleue
a0157174_1714565.jpg
店内わんこOKのお店はやっぱり有難いし、お味も美味しい~♪  
a0157174_17205561.png
ここでゆっくり次回の計画など話し合い、
そのあと外に出て川沿いの遊歩道を一緒にお散歩して
a0157174_17261931.jpg
今話題のベイエリアらしいアーバンな日暮れを見ながらお開きになりました。
a0157174_17324498.jpg
バラエティーに富んだ充実した楽しい一日、美しくて楽しい東京ベイエリア、
a0157174_17381879.jpg
               オリンピックの開発が進んでも、どうかワンコに優しいままですように・・・
           

               
                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-09-30 17:50 | れおとお出かけ | Comments(2)

楽しく汚れよう、葛西臨海公園 

葛西臨海公園はとても広い公園です。

その中には大きな観覧車や、水族館や、区立のホテルもありますが、
ワンコ連れに嬉しいのはたくさんお散歩できること、
a0157174_14382272.jpg
a0157174_1440536.jpg
広い野原があること、
a0157174_14434028.jpg
そしてれおにとってはなんといっても、長ーい渚があること。
葛西渚橋を渡った奥、海浜公園の「西なぎさ」です。
a0157174_14445087.jpg
がるちゃん、チップ&デールくん、レイ&マイセンくんとれお、
6ワンいても、海に夢中なのはれおだけなのですけれどね・・・(^^ゞ
a0157174_1453773.jpg
a0157174_14505665.jpg
a0157174_1454140.jpg
可愛い・・・ この笑顔見たくて水辺まで。
a0157174_14561066.jpg
皆さま、いつもお付き合いありがとうございます・・・
a0157174_1457074.jpg
                                レイマイ「いいよー。ここで見てるからあそべばー。」

「西なぎさ」にも広大な原っぱがあって、奥の方は貸し切りで遊べることも多いです。
a0157174_1583450.jpg
れおも今回は15メートルのロングリード装備で、ほぼノーリード感覚で遊ばせることができました。
レイマイパパフォト、素晴らしい~! れお、カッコいい~012.gif
a0157174_15152769.jpg
チーデーvs.レイマイのサッカーはいつも通りの白熱。
a0157174_15223260.jpg
a0157174_15241542.jpg
がるちゃんはみぽことニコニコ自主トレ。
a0157174_15281314.jpg

でもれおはやっぱり海の音が気になって水辺に戻りたがるので、
みんなの遊んでる近く、いちばん奥の渚に降りてみたら
a0157174_1536525.jpg
ここの水は渚の入り口と違って砂で真っ茶色005.gif
れおがキタなカワイくなっていくさまは、レイマイパパフォトでお楽しみください♪
a0157174_15474873.jpg
a0157174_15461769.jpg
a0157174_15463723.jpg
                                    こうして世にもみすぼらしい姿になったのでした・・・
     隣がチャンピオンドッグだからなおさらね。
a0157174_15521788.jpg

ただ今回残念だったのは、いつも食べるホットドッグの販売車がいなかったこと。
美味しいピクニックの予定だったのにできなかったので、
      遅めのランチはららぽーと豊洲に移動して、もうひとおしゃべり・・・  つづきます。
                       


                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-09-29 16:06 | れおとお出かけ | Comments(2)

海遊び野原遊び@葛西臨海公園♪

秋晴れの土曜日、
いつものみんなと一緒に 葛西臨海公園 に行ってきました。
a0157174_2013276.jpg

広ーい原っぱでのびのび走って遊んで
a0157174_20102999.jpg
a0157174_20202084.jpg
a0157174_201637100.jpg
a0157174_20124923.jpg
れおはもちろん、波と追いかっけこもして
a0157174_2025873.jpg
a0157174_20324035.jpg
a0157174_20383314.jpg
途中、「どちら様ですか?」と訊かれるほど小汚くなりもしましたが
a0157174_2039842.jpg
いいのいいの、楽しかったんだもんねー♪
a0157174_20415686.jpg
a0157174_2042188.jpg
                                             明日に続きます・・・




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-09-28 20:49 | れおとお出かけ | Comments(2)

甘くて幸せな悩み

さあ痩せよう。
このまま厚着の季節になったら大変なこと!

と、決意も新たにしたこの時期に、困ったことになりました。
美味しいものを見つけてしまったのです・・・

八天堂の くりーむパン     ・・・美味しそうな画像はHPで見てください(^^ゞ
a0157174_18595367.jpg

出会いは今月初め、山中湖帰りの海老名SA。
いろんな種類がずらりと並んでいる様子がすごく魅力的で、
娘たちのお土産に、と(言い訳けしつつ) 何種類かを買って、
家に帰ってまず、大好きな「生クリーム」を食べて・・・うっとり~♪

「冷たくしても固くならない」パンはフワフワで軽~くて
中のクリームもお上品でくどさゼロ、優しくて癒される甘さ❤
あっという間に食べ終わりそうだったけど、
046.gif待って!もっと味わいたい! と慌ててスピードダウンしたほど。

見れば広島の会社だし、海老名の「臨時出店」風ブースでの販売だったし、
042.gifふうっ・・・危ない危ない、近くにあったらしょっちゅう買っちゃうところだわ・・・
と思っていたのですが

そのあと帰宅した次女がそれを見て
018.gifあっ!それ私好きなのー。塾の最寄り駅で売ってて買ったことあるの。
    抹茶とか小倉が最高よ~
   と。
005.gifえー。買えるの?近くで。困る困るー(ちょっと嬉しい・・・ と思ったのですが、
そこの塾にはもうあまり行かないそうなので、仕方ないな、と胸をなでおろしていたのです。

ところが今日、用事で出かけた上野駅の構内で、感動の再会。
買わずに通り過ぎることはできませんでした。
生クリーム、抹茶、小倉、チョコレート。
ああやっぱり美味しい~ 娘と分けっこで生クリームと抹茶を堪能。癒されました・・・

HPを見たら、意外と買えるところが多いですね、東京でも。
きっとまた買ってしまうと思います。というかぜひ買おうと。他の味も試したいー

            困った困った。美味しいものが多くて。
                      でも幸せだな~ この国に生まれて・・・012.gif




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-09-27 19:57 | これ美味しい! | Comments(0)

評判通り!素敵なレストラン

今日は小雨が降ったりやんだりの中、友人たちと4人でランチを楽しんできました。

南青山の CICADA 
南麻布に長くあった人気店が一年ぐらい前にここに移転。
南麻布時代から予約が取にくいことで有名な人気店で、
私はランチには数回、夜は一度しか行ったことがなかったけれど
行くたびに噂にたがわぬ美味しさ&雰囲気の良さにその都度満足していました。

南青山に移って、お店は広く、さらにぐっと素敵になった、と知り合いたちから聞いて
行きたい行きたいーと思い続けて数か月、やっと今日、行くことができました♪

一週間前に予約したのに、空いているのはテラス席のみ、しかも1時間50分限定。
テラス席、わ~それなられおも連れて行こう~と思っていたのですが・・・生憎の雨。

れおはお留守番しててね~ とりあえず偵察に行ってきまーす。
a0157174_18211681.jpg
                                ごめんね、ゆっくりしててね・・・

本当に素敵なお店!ぜひ「CICADA」で画像検索して見て下さい!
雨なのに広ーい店内はお客さんでぎっしりだし、有名モデルさんもすぐ近くでお食事してたし、
カメラを取り出す勇気は全然なし。

お料理も相変わらず安定の美味しさ、そして気取り過ぎない嬉しいボリューム。
3200円のランチコースを食べたのですが、チョイスが多いので全部違うものを取ってシェア、
一皿がたっぷりなので多種類のものをたくさん食べられて大満足。
             今度は夜も来てみたい!ということで、早速次の予約を入れてきました001.gif

1時間50分限定だったので最後のお茶は駆け足になってしまいましたが
デザートもたっぷりでお腹いっぱい~

・・・と言いつつ、骨董通りに出て「Café &Meal MUJI 南青山」でもうひとお茶&おしゃべり。
ここはパンもデリも美味しいので、お夕食と明日の朝用にテイクアウトしてお土産もOK。
3時ごろ帰宅しました。

      帰宅後は、退屈れおと秋の目当て、ボール取ってこいの練習。
      うーん、近くまでは持ってくるんですけどー。
      私の手まで持ってくるのは、どうやったら教えられるのかしら・・・



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-09-25 18:55 | お出かけ | Comments(0)

ちょっと哀しい話

今日は 「薄い長そででは寒いぐらい」 と天気予報で言っていたのに
湿度が高くて風もない、暑いのか涼しいのかわからない日でした。

昨日は本当に涼しくて気持ちよかったのに。

でもその昨日、実はちょっと気になる・・・ちょっとショックなことが・・・ありました。

シェルティーを連れていると、というか、どの犬種もなのかもしれないけれど、
すごくしょっちゅう遭遇するのが
「あー!私も以前シェルティーを飼っていたんです、懐かしい、可愛い・・・」 という場面。

隣の犬がシェルティーだった、とか、友人の家にいて可愛かった、とかも入れると
ほとんどお出かけの二回に一回は言われるような気がするぐらい。

昨日もそうでした。

昨日、風の気持ちいいマリーナのレストランでお食事をしていると、
先客グループの若い女の子か帰りがけに寄ってきて
005.gif「わーそっくり・・・うちに前居たコと・・・可愛い~可愛い~・・・」 と。

しゃがみこんでれおを撫でながら、
012.gif「ああーほんとにそっくり、頭いいですよねーシェルティー。
  懐かしい~ ほんとにいいコで。 このコも大人しくていいコですね~。」 
と、しんみり。

その前にも親子連れがやってきて、べた褒めしながら可愛がってくれていたので
私も例によって「謙遜」ということをすっかり忘れて、心の中で
「ええ、ええ、頭がいいです。可愛いです。大人しいです。いいコです・・・」
と、全部受け入れて穏やかに微笑んでいたのですが

045.gif「うちのコは13歳まで生きてくれたんです。
             ・・・このコももう相当な・・・白髪も出てますね・・・」
a0157174_22212659.jpg
013.gif・・・えっ!!まだ4歳ですけど?!白髪じゃなくて、これは
             由緒正しい証の紋章ともいうべき「ぽよ毛」 なんですけど?!


と、心の中では叫びましたが、実際は
025.gif「・・・あ、これは生まれつきなんです・・・ まだ4歳なの・・・」
                                と、小さい声で哀しく答えたのでした・・・

れおと私の自慢の(?)ぽよ毛・・・ 白髪にしか見えないのかしらね。
                やっぱり今度サロンに行ったら、きちんと切ってもらおうかしらね・・・



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-09-24 22:41 | 考えたこと | Comments(8)

れお、ホームセンターへ行く

三連休最終日の今日、
日用品のストックが少なくなっていたので、ホームセンターに買い出しに行ってきました。
a0157174_17275570.jpg
以前は娘たちを連れてお出かけがてら2、3か月に一度はこの手のところに来ていましたが
娘たちが大きくなってこういうお出かけを全く喜ばなくなり、
さらに日用品もネットでまとめて買うようになっていよいよ足も遠のき、
ここに来るのも数年ぶり。

だからこのコは初体験です。ワンコカート♪
a0157174_17404944.jpg
1歳のころ、レンタルワンコバギーに乗せてみたら
降りたくて降りたくて全然落ち着かなかった記憶が残っているので
なんとなく今日までトライせずにいましたが
れおももう場数もいろいろ踏んだ分別盛り(?)のはず。大丈夫よね?ね?と。
全く大丈夫でした043.gif    ちょっと離れたところの私を見つけてニッコリ、
a0157174_1753458.jpg
そして大あくび037.gif
a0157174_1752692.jpg
久しぶりに行くとやっぱり楽しくて、
全然いらないものまでじっくり見ちゃってけっこう時間がかかりましたが
a0157174_17592698.jpg
一言も発することなく、ずっとお座りでイイコにしていてくれました。
a0157174_1804896.jpg

これで帰宅じゃああんまりなので、今日は曇って涼しいし、
近くにあった 都立 夢の島公園 に寄ってみました。

ゴミを埋め立てて造った「夢の島」、って名前だけは知っていましたが、行くのは初めて。
埋立地だから当然ですが海に面していて、海沿いの散歩道を歩いていくと
a0157174_1810468.jpg

そこにはクルーザーがいーっぱい係留されているマリーナが。
a0157174_18125420.png
クルーザー持ってる人って多いのね~ と驚きながら、マリーナに面した建物内のレストランでランチバイキング。
a0157174_18162391.png
二階のテラス席はワンコOKです。海風に吹かれて、晴れていたらそうとう気持ち良いと思います。
a0157174_1823735.png

ランチのあと、公園内をぐるっとお散歩。
a0157174_18261773.jpg
こんな広ーーい芝生広場があったり
a0157174_18295930.jpg
a0157174_18302116.jpg
トラックフィールドがあったり
a0157174_1832206.jpg
都内、ワン友と来たら楽しそうなところがまだまだたくさんありますね♪
a0157174_18394528.png
今日は本当に涼しくて、やっと都内で気持ちよく遊べる季節が来たのが嬉しくて
なんてことない小走り写真をたくさん撮ってしまいました012.gif
a0157174_18414729.jpg
午後でもこんなにすいているのだから、
朝早くならきっとロングリードでボール投げとかたくさん走れそうです。
a0157174_18434363.jpg
                                  次に来るときは先にここで遊んでからホームセンター、かな。



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-09-23 18:52 | れおとお出かけ | Comments(2)

秋の目当て きちんと遊ぼう

南の海上に台風が二つあって、
それらが暑くて湿った空気をどんどん日本に送り込んでいる・・・とかで
今日はまた季節が逆向いたような暑い日でした。

夫と出かけた朝んぽも、暑くて「長距離街歩き」とはいかなかったようだったし
陽が落ちて涼しくなった7時過ぎにれおと夕方散歩に出かけました。

風が「ひんやり」とは言えなかったけれど、それなりには涼しかったので
れおの足取りも軽くて楽しそう。連れて出てよかった~

公園の広場では、サッカーに興じる少年たちをガン見するれお。
a0157174_20455879.jpg
                                      「入れてくれないかなー。」  

だけどれお、サッカーしてもボール持ってこいしても、
ちょっと遊ぶと急に飽きてやめちゃうじゃない。
a0157174_213226.jpg
                         「ここにボールあるけど、もういいやー。」

これではいけません、もっと「遊び」もしっかりと身につけないと。 
「持ってこい」と言ったらくわえて来て、私の手にボールを戻す、という練習を
今更ながら始めようと思っています。

なんとなく意思の疎通ができるようになってきたのをいいことに
きちんと「新しいコマンド」の練習をしなくなっていたので
涼しくなったのをきっかけにもう一度、れおと練習の開始です。
a0157174_216060.jpg
                     れおくん、夏休みは終わりよ、
                             秋学期の目標は、「持って来い」と「オフ」ね。

    


                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-09-21 21:13 | れお | Comments(6)

朝の公園 文化の秋

朝の公園が涼しくなってから、また以前のように
お友だちワンコのママさんたちとおしゃべりする楽しい時間が戻ってきました。
a0157174_2122933.jpg
ワンコたちはその足元でなんとなーくお付き合いです。
a0157174_21273362.jpg

今日は、「初めまして」のワンコがひとワン。
2週間前に日本に帰ってきたばかりのすごく穏やかな可愛いコで、
アメリカに赴任中の7年前に、2歳ぐらいのそのコをレスキューから引き取ったそうです。

とてもお話の楽しいママさんで、
外国でのワンコ暮らしの興味深いことをいろいろ話してくださいました。
018.gif「引き取ったあと、当然英語で育てられているでしょうからと、
 英語でいろんなコマンドを試してみたけれど全然ダメ。
 何も教えてもらってないのね、と思っていたんです。

 ところがね、あるときアメリカ人のお友だちが SIT!とか STAND!とか言ったら、
 全部できるの。20ぐらいもコマンドが入っていたの。

 私たちの英語が下手だったみたい。ネイティブな発音じゃないとダメだったんです(^^ゞ」


その立ち話の輪には、本物のアメリカ人(すごく日本語が上手!)も入っていて、
それまで日本語でべらべらしゃべっていたのに急に

「OK!I can help you anytime!」 と言い出してみんな大笑い。

そのアメリカ人ママも、アメリカ人家族だから当然英語でワンコを育てているのですが
043.gif「でもお散歩させているときとか、日本人が可愛がってなでてくれながら
 お手は? とか お座り、とか言ってくれるでしょう?
 何にもできないコだと思われたくないから、お手とお座りは日本語でも教えないと。」

                 なるほど、そんなご苦労もあるのね~ と、楽しくお勉強いたしました。

涼しい風の中での楽しいおしゃべりタイム、
                そうそう、朝んぽにはやっぱりこういうのもないとね~012.gif




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-09-20 22:29 | 今日のできごと | Comments(2)

月よ見ていて

昨夜はとても涼しかったので、れおの体重管理も考えて
久々に夕食後のボール遊びをさせてみました。

れおは夏前まで、毎晩毎晩夫と激しくボール遊びをしていたのですが、
さすがの猛暑でこのふた月ほどやらずにいたのです。

ところが、夫や娘が何度仕掛けてみてもれおのノリがイマイチ。
ちょっとだけお義理っぽく追いかけて、すぐに止めてソファーで休憩。
ええっ?具合でも悪いの?! と心配になるぐらい。

それで、今朝も涼しかったのでこれまた久々に公園にボールを持って行って
誰もいない広場でちょっとだけノーリードにして 「とってこい~」
a0157174_21542718.png
良かった~ これはなんとか以前のまま♪
            ・・・相変わらず、手元までは持ってこないことに不満は残るのですが026.gif

れおも涼しくて気持ちいいのか、公園で久々にノーリードが楽しいのか、
a0157174_21571136.jpg
                                         ニコニコ元気に走っていたので一安心。

人が来たらすぐに止めて、またいなくなったら再開して、と数回繰り返したのですが
回を重ねるごとにボールへの食いつきが良くなってくるのを見て
013.gifはは~ん、れお、ちょっと忘れていたんじゃないかなー?と。

夜、帰宅した夫にそのことを話して、これからも諦めず積極的に仕掛けて行ってと頼んで
早速やってもらったら・・・ 昨日とは別犬。昔のままの燃えるれおでした012.gif

大人しくなるのはまだ早い!老成なんてさせません!
明日からもどんどん運動量を増やして、母子一丸となってアンチエイジング、
そしてしっかりと(お互いの)体重を戻していかなくては!と
a0157174_2214433.jpg
                                        美しき中秋の名月に誓う夜でした・・・




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-09-19 22:22 | 考えたこと | Comments(2)