<   2013年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

上手くいった!と、気が緩んだのよね~

終わりました~ 今年最後の大仕事。

今年は図らずも二部構成のようになって、
早い時間はお子ちゃま連れのご夫婦が二組、
1歳と3歳の姉妹と、1歳の男の子ちゃんの3人で
a0157174_1935564.png
保母役の長女が大活躍。ママたちにちょっとゆっくりお食事をさせてあげられて良かった♪
二本足の男の子を持たない私は、男の子が珍しくて可愛くて喜んでかまっていたら
うちの男のコが焼きもち焼いて付きっきりで怒る怒る037.gif
2ショットのつもりで撮った写真にも
a0157174_19484491.png
                       可愛い~ れおもボクちゃんも❤

男の子ママは来年第二子出産予定なので、また赤ちゃんに会えそうです012.gif

このあとお仕事帰りのアラサー男子たちが集まり始め、
お子ちゃま連れが先に帰ったあとは大宴会。
私が「日本酒好き」なのが浸透していて、美味しいお酒を手土産にしてくれるものだから
調子に乗って飲みすぎました。反省(-_-;)

でも二日間お料理しまくった甲斐があって、みんなどんどん食べてくれて良かった~
残り物でこの週末食いつなぐ予定が、嬉しい誤算、ほとんど完売でした。

これは並べただけだけど、ガッカモーレ
a0157174_2082426.jpg
オードブル盛り合わせ ・・・真ん中のプチトマトのマリネはククパさま。美味しかったです♪
a0157174_209544.jpg
これまたククパさま、カジキのにんにく醤油浸け。これは絶対に我が家のローテーション入りだわ。
a0157174_20173060.jpg
お子ちゃま向けに、スコッチエッグ
a0157174_20122581.jpg
一つ覚えの(^^ゞ フィー子サラダ
a0157174_20132617.jpg
これもフィー子ママ直伝の ヤムウンセン (フィー子ママありがとう!)
a0157174_20142491.jpg
鮭の混ぜ寿し
a0157174_20182653.jpg
あー!撮り忘れてるけどグラタンも。せっかくだから製作途中の写真だけ載せておこう・・・
a0157174_20292426.png
それから、これも撮り忘れたけど恒例のローストビーフby夫。毎年お約束の(笑)大絶賛。
                                 でも確かに作り慣れて腕を上げてます045.gif

去年の反省点を踏まえて、揚げ物は一種類だけで、
オーブン料理一品、魚焼きグリル一品と分けたので同時進行ができて楽でした。

準備的にはかなりうまくいったのですが、今年の反省点はただ一つ、飲み過ぎ。
食べずにどんどん飲んじゃったから、今日は何年ぶりかの二日酔い・・・008.gif

娘たちには
034.gif「ママの姿を目に焼き付けておくのよ。
   ママは身を挺して、飲み過ぎがどんなに良くないかあなたたちに教えてあげているんだから。
   言わばこれは『教育的泥酔』です。」 
          と、うそぶいておきました023.gif

ついに明日から師走ですが、私にとってはもう新年のようなもの。
                れおの足も治ったし、明日からは心置きなくれおと遊べます003.gif
       



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-11-30 20:49 | これ美味しい! | Comments(6)

忘年会 お手伝いはお気持ちだけで

今回は今のところ準備の進捗状況もわりといい感じで
こんなふうにブログまで書いちゃってます。  ・・・あとで泣かないといいけど(^^ゞ
a0157174_17355531.jpg
会は7時からなので、後のお料理は6時ごろから仕上げを始めます。

・・・あら?向こうの方で怪しい動きが005.gif
a0157174_1738619.jpg
ズームしてみましょう。  
a0157174_17383721.jpg
ああっ!
a0157174_17394073.jpg
                         「下におろしといたー。」

これなのでね、一人(と一匹)での準備はなかなか大変です042.gif
                          最終セッティングは長女が帰ってきてからだわ・・・




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-11-29 17:46 | 今日のできごと | Comments(2)

明日の準備 れおも私も

れおの足は、全快一歩手前、というところでしょうか。

ふとしたときに一瞬、2、3歩だけビッコをひくことが今日の夕方も1回だけありましたが
それ以外は全く何ごともなく元気に遊んでいます。

明日のお客様に備え、今日はサロンにシャンプーの予約をしていたので
その前に、久々にちょっとだけ公園を歩きました。
鼻歌が聞こえてきそうな後姿037.gif
a0157174_214965.jpg
隅っこの、枯葉の積もった上をサクサクと音を立てながら楽しそうに歩きます。
こんなに楽しい「歩く」ことを出来なくしちゃうなんて。ほんとに申し訳なかった~
ほんのひと回りだったけど、ジャイちゃんに会えて2ステップぐらい遊べて良かったわね。
a0157174_2173615.jpg
                             「おしゃしんはいいからもっとあるこうよー」

お店シャンプーは本当に久しぶりです。
濡れることの多い日々を過ごしていたので、しょっちゅうおうちで洗っていて
おうちシャンプー&ドライの腕も上がってなかなかのものだわ~ と思っていたけれど・・・

やっぱりさすがだわ~ プロ!
a0157174_21272161.jpg
ちょっとれおちゃん、良く見せて~
a0157174_21211845.jpg
つやつや~ ふわふわ~
a0157174_21232967.jpg
                          寒くなってきたし、これからしばらくはお店シャンプーにしよーっと。

      さて、いよいよ明日は今年最後の大仕事、忘年会。
                最後に慌てないように、もう一品今日のうちに作っておかなくては・・・




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-11-28 21:33 | 今日のできごと | Comments(0)

美味しい音は幸せな音

今朝も元気いっぱいに起きて、ごはんごはん!と騒いでくれたれおですが
まだ大事をとってショートカット朝んぽだけ。

これがなかなか大変で、曲がり角で明らかに「帰り道」とわかっちゃうと
a0157174_20193261.jpg
                                 「そっちはだめだよー」

頑として曲がることを拒むので、
朝んぽでは行ったことがない方へない方へと進みつつ、なんとなーく家に近づいて
a0157174_20224470.jpg
                                  「あれ~、へんだなあ・・・」

気が付いたら家の前だった、という感じにしないといけません。

せっかくれおの好きな冷たい風がほどほどに吹いているいい朝だったのに
ほんの20分ぐらいの道歩きだけ。
申し訳けなくてせつないけれど、前回足を痛めたときに獣医さんに
「お散歩は控えめに!」と何度も何度も念を押されたことが頭にこびりついているので
今週は我慢です。

そのあと、今日はラッキーなことにお隣の工事がお休みのようでとても静かだったし、
私も明後日の忘年会に備えて買い出しに出かけたりしていたので
れおはひんやりして静かな私たちの寝室で夕方までずーーっと寝ていてくれたので
起きてきたときも足取りは大丈夫、ぶり返した様子はありませんでした。
やっぱり安静がお薬ですね。

とにかく元気と食欲があることが嬉しい~
お詫びの気持ちもあって、千切りのリンゴ+ヨーグルトをお夜食にあげたら
a0157174_20545349.png
                                シャクシャク・・・ と美味しそう~に平らげてくれました。

となりにくっついて、このシャクシャク・・・ を聞いているのが私の至福の時。
                         れおも私も、今夜もぐっすり眠れそうです043.gif
    



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-11-27 21:01 | れお | Comments(0)

今日のれおと今日の私

昨日は夜早めにれおをクレートに入れて、朝まで安静にさせたためか
今朝はすっかり治ったかのような足取りでした。

朝んぽはオシゴトのみ、のつもりでしたが、絶対帰らない!という踏ん張りが激しかったので
公園の手前まで行って、いつも通らない道を通ってのゴマカシルートで帰宅、
それでも20分ぐらいでしょうか。
終始嬉しそうに跳ね気味に歩くれおを見て、公園に寄ろうかな・・と心が揺れたけれど
心を鬼にして帰ってきて・・・良かったです。

帰宅後もちっとも安静になんてしていなくて
全くいつも通り私のあとを遊ぼう遊ぼうとついて回ったり、
a0157174_16582652.jpg
                            「きょうもしんぶんよむのー?」

工事の音にワンワン窓辺に駆けつけたり。
a0157174_1724586.jpg
                             「ぼくが見張ってるからあんしんしてね!」

そのせいでしょうか・・・
夕方にはまた、足を引きずり始めました(-_-) やっぱり安静が第一ですね042.gif

でも、昨日よりは明らかに良くなっているし、
このまま引き続き安静を心がけて様子を見ようと思っています。

今回は原因がはっきりしていることと、元気と食欲があること、
そして何より「経験」があることで、私も少しは冷静に対処できるようになったみたい043.gif
           ・・・このまま順調に経過してくれれば、ですけれどね。

そして今日は、(名実ともに)重い腰をえいやっと上げて
冷蔵庫のお掃除と整理をついに済ませました。
この日のために、この一週間ぐらい買い置き食材を食べることに精を出し
さらに今日、賞味期限の切れた瓶詰めや、
旅先で出来心で買って、今までもこれからも使わないであろう調味料などを
バッサバッサと(実はかなり逡巡しながら(^^ゞ)捨てた結果、
a0157174_1814547.png
                                         がら~んと仕上がりました(^。^)

これから、ここにまた物が詰まって行くのですから、
ここできちんとルールを作らなくてはすぐに元の木阿弥、
いろいろ勉強して、レイアウトを考えて行こうと思っています。

と、パソコンに向かってブログを書いていたら
a0157174_1820931.jpg
                           「ばんごはんはまだですか」

うっかりしていました。いつもの時間を過ぎています。
でも、このメヂカラがあれば大丈夫! 被害者れおの傷は順調に治ると思います。

                   ・・・さあさあ、れおちゃん、ごはんよ~012.gif




       
                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-11-26 18:39 | 今日のできごと | Comments(4)

加害者は私です・・

昨日約束した通り、れおと朝んぽに出かけて
久々に曇り空の寒い中、機嫌よくボールをしたりちょっと他のワンコと遊んだりして

家まで帰ってきて、隣のおうちがずい分出来上がってきたなあ~と見上げながら
ちょっと後ずさりしたら

キャン!!                     れおの足先を踏んでしまいました・・・

慌てて謝りながら見てみたのですが、触っても嫌がる様子も見せないし
その後は普通に階段を小走りで上がって行ったし
お風呂で手足をいつも通り泡立てた石鹸でよーくこすっても全くいつも通り。

その後、実は先日の作業中にカーペット屋さんが割ってしまった照明器具があって
今日新しいものを取り付けに電気工事屋さんが来たのですが
作業に関わる気満々のピョン跳ねれおを抱き止めているのが大変なぐらい。

その後ずっとお昼寝していて、午後になって起きたれおの歩き方が・・・ 変でした。
動きたがるし走りたがるし、いつも通りのれおなのですが
歩く姿は明らかに、まさに「びっこをひいて」います。

これでれおの足の変調は三回目。
一度目はすぐ治ったけれど、二度目は長引いて本当に心配しました。
その時も書いているけれど、コメントでいただいた体験談や情報、お見舞いがとても有難くて、
今もまた全部読み直して、改めてじ~んと感謝しています。
ブログを書いていて本当に良かった~

今回は原因がはっきりいていて002.gif「怪我」であることは間違いないです。
今のところ腫れている様子もないし、元気も食欲もあるので
このままなるべく安静にさせて、しばらく様子を見ようと思います。

不幸中の幸い、
今週は家のことを集中してするつもりで、外出の用事をほとんど入れていないので
べったりそばにいて変化を見ていようと思います。

ごめんね~、れお~007.gif
a0157174_1841525.jpg
                             明日の朝、少しでも良くなっていますように・・・





                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-11-25 18:48 | れお | Comments(4)

大掃除ウィーク始まる

今日は、玄関マットを選びに新宿伊勢丹へ。

ネットで見たり、風水なんかも気にしつつ事前にある程度考えておいたのに
いざ実物がいくつか並ぶと選びきれませんねー、これが。
ちょっといくつか借りて実際に玄関に敷いてみたいところだけれどそうもいかず、
とりあえず保留にして帰ってきてしまいました(^^ゞ 近いうちにまた行かなくっちゃ。

今週はしなくちゃいけないことがたくさんあって、もう頭が重ーい感じさえしますが
ここを頑張りきればそのあとは爽快感を満喫できる!と思って
地道な作業をひたすら続けようと思います・・・

れおにもいろいろ我慢させたり協力してもらったりだけど
a0157174_2202512.jpg
                              朝んぽはちゃんといつも通りだから安心してね、れお012.gif




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-11-24 22:07 | 考えたこと | Comments(0)

こんなこともしています

今月は我が家のお手入れ月間。

屋上の防水、エアコン清掃、カーペットの張り替え、
そして今日は、植木屋さん。

主に家の外に植えてある木のお手入れしていただくのですが、
鉢植えの木や室内の観葉植物も毎年順番に根っこを整えたり土を変えたりしてもらうので
その時間、れおはパパと長ーいお散歩に出て、外苑の銀杏並木を楽しんできたようです。

私は一日中、お掃除と整理整頓に追われました。
師走を目前にして、やっと久々に「片付けの神様」が降りてきたようです。

まずは、食材のストックを全部出して、引き出しに見やすく収納し直し。
この間テレビで、使い残しのお好み焼粉に大量のダニが発生しているのを見てしまったので
しかもそのダニったら肉眼でパッと見には発見できない、と知ってしまったので
ちょっと残って置いてあった粉類は全部始末。から揚げ粉とかホワイトソースなど。

なんとかひと通り収納できたので、
これからは安いからとかついでだからと、買い置きを増やすのは厳禁にします。

次は、本当は冷蔵庫に着手すべきだったのですが、これは生ゴミの日の前日にすることにして
れおの物の整理・収納にとりかかりました。
何となく増えたり捨てずにあるものが雑然として、ずっと気になっていました。

もうボロボロのロープや木のおもちゃは捨てる。
あまり遊ばなかった新品同様のおもちゃや、使わなかった首輪、ハーネスなどは
1、2度しか使わなくてもう小さすぎるキャリーバッグに詰めて保護犬施設に送ります。

れおの物の収納の課題は、
玄関周りで使うものやお風呂でのお手入れ関係のものを
どうコンパクトにまとめて使う場所の近くに置いておけるか、です。
とりあえず始末、整理したので、置き方は明日ゆっくり考えよう~

それにしても、うふふ、このれおのワードローブ037.gif
a0157174_20361369.jpg
                                      012.gif中学生の男の子っぽい~❤

来週の金曜日には、我が家恒例の忘年会があるので
今月が我が家の師走と思って、来週はお掃除やお片付けや準備に追われそうです。

この時期は毎年頭も体も忙しくて・・・あ~あ・・・と思うこともあるけれど、
例年のことを例年通りにできることは幸せなこと、と知っているから
             今年も例年通り、楽しい宴会になりますように、頑張りますよ029.gif




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-11-23 21:12 | 考えたこと | Comments(2)

お弁当持ってお台場へ♪

ポカポカ暖かい小春日和の金曜日、
「末っ子倶楽部」のみんなと、れおのお気に入りのスポットで遊んできました。
一番近いリゾート地、お台場です。
a0157174_19334413.jpg
                     「うみだ・・・ひさしぶりだなあ」

待ち合わせよりちょっと早く着いたので、やっぱりここに来たからには
a0157174_19441784.jpg
                                               「わーい!」
a0157174_19461735.jpg
                             サクッとひと濡れ。キャンペーン中ですしね。

みんなが到着するのを待って、例の場所へ移動です。
a0157174_19513863.jpg
第三台場~♪   狙い通り、こんないいお天気なのに貸し切りです。
a0157174_19575147.jpg
ルルもフィー子も初めてだったそうで、すごく喜んでくれて
a0157174_20163128.jpg
a0157174_20193516.jpg
a0157174_2020128.jpg
a0157174_20245374.jpg
a0157174_2027270.jpg
お連れした甲斐があったわね、れお。
a0157174_20252733.jpg

今日はお昼ごはん持参で、ずーっとここで遊ぶ予定なので
野原の真ん中にどーんと巣を作ります。
a0157174_19595073.jpg
                                      「ママー、ここでいい~?」
a0157174_203793.jpg
                   「よいしょ、よいしょ」      「このへんで広げましょうか」
a0157174_2062522.jpg
               「ちゃんと広げてね」            「できたー」

ルルちゃんはママに(ママがルルちゃんに?)甘えん坊~037.gif
a0157174_20313613.jpg
幸せそう~❤
a0157174_2035019.jpg
れおは・・・ カミカミ。
a0157174_20373750.jpg
フィー子はひとときも休まずにレトリーブ。
a0157174_20384085.jpg
遊んだり、休んだり、お散歩したり。
a0157174_20482199.jpg
a0157174_20485336.jpg
                                             ゆっくりと半日、楽しんできました。

いいところだったでしょう?お台場006.gif
a0157174_21122870.jpg
                                             また行きましょうね~001.gif




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-11-22 21:24 | れおとお出かけ | Comments(4)

れおの振り見て我が振り直す

れおの 「テンション上げ上げキャンペーン」 順調に実施中です。
正直言って、ここまで反応があるとは思わなかったぐらいの変化が見られています。

ちょうど一年前ぐらいからかしら、
れおたちが元気盛り遊び盛りだった公園が次第に代替わりしてきて
もっともっと若い、0歳1歳の超元気パピーズが派手な取っ組み合いを繰り広げる横で
れおたちお兄さんチームはただ遠巻きに見るか、ささーっと離れて行くかになってきたのは。

ちょっと離れたところでれおたちも追いかけっこを始めたりすると
それを見たパピーズが喜んで乱入してきて大賑わいになり
結局れおたちはそこからもトトト・・・と離れて行ったり。

じゃあ歩きましょうか、と、そのあとは歩くだけのお散歩になったりすることが増えて
そのうちそれが当たり前になって、公園に行く前に遠回りしてたくさん歩いて、
公園の中ではちょっとだけ枝やボールで遊んで
さ、帰ろっか、というのが定着しつつありました。

さらに猛暑でお散歩も短くなっているうちに、他のワンコと遊ぶことも減っちゃって
れおはすっかり大人しい、落ち着いた犬風になって、
ときどきボールを投げてみても、1,2回は追いかけてもすぐに見送るようになっちゃって
039.gifあーあ、4歳になったらもうこんななのね、はしゃいで遊んでた頃が懐かしいわ~
なんて思ってもいました。

それが、
遊ばせ上手なシェル友さんたちから教えていただいたことを参考に
毎朝私がハアハア言いながらボール遊びを仕掛けていたら
だんだんれおの目の色が変わってきてこのごろでは走る走る。れおも私も。

それにつれて、出会った他のワンコに「遊ぼう」することもぐっと増えてきたし、
ジャンプ!で柵を飛び越えるのを覚えて、けっこう高いところにも挑戦するようになったし
公園での時間が楽しくて楽しくて。次から次からやることがいっぱい。

軽井沢に行った日、六里ヶ原のドッグランでリードをはずしたとたんに
ビューンと走り出していったれおを見て
a0157174_21363680.jpg
ああ、戻ったな・・・ と確信してしみじみと嬉しかったです。
少し前までは、
せっかくドッグランに行ったのに足元にたたずんでキョトン、とすることも多かったから。

やはり本当にワンコの態度はこちら次第なのだなあ、
こうだと決めて諦めずに、継続が力なのだなあ、と実感、痛感しています。

れおが老け込むということは、私が老け込んだということ、と理解して、
れおも私も元気に走り回って楽しく遊べる日が一日でも長く続くように
明日からも続けて行きますよ、「上げ上げキャンペーン」006.gif



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-11-21 21:58 | れお | Comments(2)