<   2013年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

大晦日!

今年も残すところ、あと2時間です。

今年の大晦日、午前中に夫と私がデパ地下に食材補充に行った以外は
家族全員在宅でした。

お天気も良く昼間は暖かかったので、窓を大きく開け放って最後の大掃除。
今年もまた年末に襲ってきたインフルエンザウィルスやぎっくり腰のもやもやを
きれいさっぱり追い払ってやりました。

今年最後のお夕食は、下階に住む母も一緒、家族全員でいただきました。

この日のためにとっておいた、頂き物の かに~
a0157174_21165652.jpg
シンプルな「鶏だんご鍋」 佐野で買ってきた「下仁田ネギ」が甘くて柔らかくて絶品でした♪
a0157174_21175017.jpg
豚と里芋と大根の煮物
a0157174_21203548.jpg
そして次女ちゃんの大好物、今年の大ヒットメニュー 「フィー子サラダ」
a0157174_21222820.jpg
 
今年も家族みんな一緒に元気にこの日を迎えられて感謝。
a0157174_21315942.png

今年もたくさんのご縁に恵まれて、充実した楽しい一年でした。
多くの方に見守っていただいて、またこの一年、ブログを続けることができました。
このブログを開いて見てくださって、どうもありがとうございました。

また、多くの方が応援のポチをして下さったおかげで、
シェルティーブログ村でも思いがけず上位にいることも多くなってきて、
驚きながらもいつもいつも有難く嬉しく思っています。
ほんとうにどうもありがとうございました。

来年も、家族とれおとの良いこと、楽しいことがたくさんブログに書けますように。
そしてまた一年後の大晦日に、充実した楽しい一年でした、と書けますように。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年をお迎えくださいね043.gif

 


                     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-12-31 22:07 | 考えたこと | Comments(4)

今年の公園納め

いよいよ今年もあと二日。

我が家は今日が夫の仕事納めなので、今朝は通常通り、れおといつもの公園へ。
a0157174_17032175.jpg
この公園へは今年最後のお散歩です。
今朝はさすがに人影もまばら、行き交うのはワン連れさんばかり。
お顔馴染みワンやお友だちワンに、良いお年を、来年もどうぞよろしく、とご挨拶。
a0157174_17075028.jpg
今年は、何匹かの公園先輩ワンコの悲しいお知らせを聞いたり、
そして、何匹ものニューフェースちびっこワンコとお友だちになったり、
公園の一年も悲喜こもごもでした。
自然の摂理とは言え、れおのたった4年の公園通いの中でも
最初のころと今とではだんだん顔ぶれが変わってきていることにしみじみしてしまいます。

今年も公園生活を最後までれおと堪能出来て良かった。
お転婆ジャイちゃんも帰ってきたし、仲良し同級生のエルちゃんやSちゃん、みんな元気で良かった。

来年も、れおのホームであるこの公園で、
「お友だちと元気に楽しく走り回って遊びました」という記事がたくさん書けますように・・・



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-12-30 17:28 | れお | Comments(2)

佐野藤岡ICで降りれば

高速道路の渋滞予測を見ると、東名や中央に比べて東北道はこの時期空いている様子。
それを信じて先週も三連休を恐れず日光に行ってみたら、ほんとに空いていてすーいすい。
なので昨日も行先の方角としては「東北道利用」に絞って探しました。

佐野藤岡ICを降りてすぐのところに県営みかも山公園というのがあって、
適度な山登りができて、関東平野が見渡せる眺望、さらに富士山も見える(034.gif ここ重要)、完璧です。
ここなら家から1時間半で行けるようなので、早速行ってみることにしました。

ほんとに一時間半ぴったりで到着です。
a0157174_15545993.png
駐車場に車はほとんどなく、人影もほとんどなく、れおと歩くのには最高の環境です。
最初はちょっと舗装道路を歩いて
a0157174_15361639.jpg
                    (車は通りませんが園内周遊の『フラワートレイン』がたまに通るようです)

そのあとはサクサクと枯葉の積もった山道です。
a0157174_15433728.png
まずは、なにはともあれここを目指します。
a0157174_15564542.png
階段が続いたり、けっこう急斜面だったり、ちょっとハアハアですが、れおはこういうところが大好き。
a0157174_16004241.jpg
先頭を跳ぶようにピョンピョン小走りに行く様子を見ると、こちらもニコニコ頑張らざるを得ません012.gif

そして、到着。 
a0157174_16070702.png
ぐるーっと関東平野。富士山は海越しなのでちょっと白っぽくもやっていましたが
a0157174_16105635.jpg
                            やっぱりきれいですね。夫も満足げ。

そのあと、ちょっとした縦走っぽく、隣の「中岳」の頂上へ。
a0157174_16190140.jpg
この公園はとにかく眺望がすごく開けていて気持ちいいです。
パラグライダーのプラットホームもあるし、記念写真を撮る場所には事欠きません。
a0157174_16282494.jpg
きれいなところなのに、もったいないぐらいすいていて、のびのびゆっくり山歩きを楽しめました。
a0157174_16345098.png

枯葉遊びや追いかけっこをしながら山から下りて、次は公園のお隣にある「道の駅 みかも」へ
a0157174_16461955.jpg
このお野菜高騰の最中、嬉しいびっくり価格。母の分もと買いまくり。
a0157174_16531071.png
a0157174_16532626.png
ここのレストランにテラス席があったので、若干寒過ぎながらさくっとお昼を食べて
a0157174_16595513.png
午後は、最後の目的地 「佐野プレミアムアウトレット」です。
a0157174_17043519.png
ここは、ずっと以前に一度だけ来たことがありましたが、お店が変わっていて
お手頃価格でおしゃれな「アルマーニエクスチェンジ」なども入っていました。
お留守番シスターズ、特に受験生への応援お土産として、可愛いカットソーやニットがすごくお安く買えてグッジョブ049.gif

夫と私と、代わる代わるお店を見る間、れおには北関東の乾いた冷たい風でモフ化に励んでもらいました006.gif
a0157174_17143704.jpg
これだけ盛り沢山に楽しんで、野菜の山とお土産のお洋服をゲットして、帰途についたのが3時半。
帰りも渋滞ほとんどなし。予定通り、5時ジャストに帰宅できました。

これが今年最後の遠出です。
れおと、今年もいろんなところに行けて
このブログの「れおとお出かけ」「れおとお泊り」カテゴリーもずいぶん充実してきました。

引き続き来年も、れおも私たちも健康に気を付けて、
楽しいお出かけの日記をどんどん増やして行けますように・・・



                     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-12-29 17:40 | れおとお出かけ | Comments(2)

コンパクトに盛り沢山な小旅行!

世の中はお正月休み中だけれど、我が家にとっては「普通の土曜日」の今日。

それほど早起きせずに行けて、混んでなくてれおと自然をたっぷり楽しめて、
お土産やお買い物も楽しめて旅行気分を満喫できて、帰りもさくっと帰ってこられるところ、
どこかないかしら~~~ と思いながらいつものごとくいろんなワンコブログを読み探していたら

見つけました~049.gif ぴったりのコース!
a0157174_20381347.jpg
朝8時に出て、夕方5時に帰宅。
その間に、れおには自然豊かなお散歩道を
a0157174_20403769.jpg
夫には富士山を
a0157174_20434105.jpg
そして私には新鮮で安ーいお野菜を。
a0157174_20481163.jpg
お姉ちゃまたちにお土産も買えたし
a0157174_20523351.jpg
                     ほんとに盛りだくさん、充実した一日でした。
                                               詳しくは明日・・・043.gif



                     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-12-28 21:06 | れおとお出かけ | Comments(2)

年末だけど週末

今朝は昨日からの雨が上がるのを待って、朝んぽはちょっと遅めのスタート。
れおが今か今かと待っているのがひしひしと感じられたので
止んだ気配に取るものもとりあえず、携帯もカメラも持たずに慌てて出かけました。

そういう時に限って、撮りたいシーンがたくさんあるのですよね。
今日は、元気なポメちゃんに触発されてれおが大ハッスル。
雨上がりで誰もいない公園だったので、のびのび走らせることができました。
撮っておきたかったわ~
今週は私もほとんど家に籠もりきりで、
寝ているれおの写真ばっかり撮っちゃったからね。
a0157174_1837147.jpg

うちの夫は30日まで仕事なので、明日はまだ普通の週末です。
でも世間はお正月休みの初日、明日はもう帰省ラッシュが始まるのでしょうか。
高速の渋滞は怖いけれど、ちょっとはどこかへお出かけして
明日こそは楽しそうなれおの写真を撮りたいと思います。

                                 さて、どこへ行きましょう?

                                                      

                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-12-27 22:32 | 考えたこと | Comments(0)

御年賀状ジェネレーション

発熱三日目にしてやっとインフルエンザだということが判明した長女。
吸入式のお薬を処方されて、すぐその場で吸い込んで、それ以外のお薬はなし。
その一回だけで翌日にはすっかり熱も下がり、一気に元気になりました。

38度の熱が出たら、まずインフルエンザを疑った方がいいですね。
ワクチンを打っている、いないに関わらず。早くわかって手を打てば早く治ります

具合の悪い娘や受験生を抱えて家に籠もっていたいたおかげで、
a0157174_22473176.jpg
                                「ぼくとおさんぽはしてるけどね」

今年は例年より早く御年賀状を書き終えられました。

私も大した数を出すわけではなくてせいぜい30数枚ですが、肉筆でちょっと文章は書くことにしています。
この年一度のやり取りだけで消息や状況がわかって繋がっていて、
いつかまたきっと会いましょうね、と言い合っている友人とあるとき会えたりもするし
(末っ子倶楽部もそれに近いです)
しょっちゅう会ってる友人でもメールはしても手紙を書くことはないので
年一回ぐらい、短くても肉筆でのコメントのやり取りをするのも楽しいし
やっぱりお年賀状はやめられないなーと思うのですが
娘たち世代はもうほぼ「書かない」でメールやラインで伝え合うだけのようです。

ネットの普及ももちろんだけど、
あの子たちが御年賀状や暑中見舞いから離れるきっかけのひとつには
以前も書いたけれど「個人情報保護法」の変な影響で
学校の名簿が廃止されたことが大きいように思います。

先生方の住所も発表されない。お友だちもしかり。
だから、よほど親しい友人以外、わざわざ住所を聞き集めてまで出すこともなくなるし
担任の先生にぐらいお出ししたら?と言っても「住所知らないもん。教えてくれないもん。」で終わり。
確かに先生方にきちんとお出しするのが「メンドクサイ」側面もあったところ、
もってこいの免罪符を与えちゃった感がありました。
それ以来、ハガキをせっせと書く娘の姿を見なくなっていったような気がします。

それでも、元旦の朝、郵便受けになーんにも配達されないのはつまらなくない?と訊くと
それはやっぱりつまらないけど、と。
学校に行くようになって、先生やクラスのお友だちとの交流が増えて、
元旦に配達されるのを待ちかねて何度も郵便受けを見に行って、
輪ゴムで束ねられた御年賀状を取ってきて「これはパパ、これはママ、これは私、わー、これも私!」 
と嬉しそうに仕分けしていたのに。懐かしくない?

年齢的に、今はいちばんそういうときなのかもしれませんね。
もうちょっと歳をとったら(大人になったら)また書き出すのかもしれません。

メールがわんさか来るのも嬉しいだろうけど、
やっぱり「御年賀状」をいただくのは年に一度、何物にも代えがたい、と思うんですけどね045.gif




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-12-26 22:54 | 考えたこと | Comments(4)

天には栄え、我が家には健康を!

メリークリスマス072.gif

何と、我が家では去年に引き続き
二年連続でこの日をインフルエンザウィルスと共に迎えることになりました008.gif

去年は夫だけがワクチンを打っていたのにその夫が一番にかかって
当然のことのように次女、私と順番にいただいて
アンカーの私は結局年内いっぱいぐらい調子の悪さを引きずっていました。

「来年(今年)は次女が受験だからこんなことになったら一大事、
 今回の経験を教訓として、
 二度と罹らない、罹らせないぞー!045.gif    と固く決意の年の瀬でした・・・」

なんて書いていたのに。

今年は、そのときに奇跡的に罹患を免れた長女が、今のところソロでインフル中です。

日曜日、私たちが雪遊びから帰ってみたら
「熱があるー」と寝ていた長女、
翌朝は平熱に下がって、午後また38度ぐらいに上がって、
その翌日はまた下がって、でも夜になると上がって、を繰り返し、
昨日の夜からずっと6度台だったから安心していたら
今日の午後になってまた38度近い熱。
かかりつけのクリニックに行かせたら、見事「A型」のお墨付きを頂いてきました。
ワクチンを打っているので熱があまり上がらなくて気付きにくかったようです。
今は激的に治るお薬があるので、早く行けばもう良くなっていたのに。

今のところ、受験生及び夫も私も大丈夫そう。
去年のもA型だったので、免疫が付いているといいのだけれど・・・
長女も快方に向かっているし、これで一気に収束に向かうことを祈っています。

それにしても、なんて病弱な一家。
025.gif「長女ちゃんの受験の時は、誰も風邪一つひかなかったのにねえ・・・
   私は腰を痛めて寝込むし、またしてもインフルエンザ騒ぎだし・・・」

と落ち込んでいたら、
026.gif「あのときより、全員三歳ずつ歳をとったからね。」 と長女。
                          それは禁句!   034.gifいいから早く治しなさい!

a0157174_233130.jpg
                         「みんな、インフルエンザにはきをつけてねー」



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-12-25 23:08 | 家族 | Comments(2)

雪の森の奇跡・・

こんなことってあるのですねー。

大雪の奥日光の、ヒト気の(ウシ気も)全くない牧場の脇の遊歩道から
これまたほとんど車の通らない車道に出ようとしていたら
スッと停まった赤い車。
秋川や「ハイジの里」にご一緒させていただいた「チームヨヨラン」の、
ドーベルマンのアナバスくんとドゥードルのクレオちゃん兄妹の
「アナクレ号」ではないですか。

そしてその車から降りてきたのは
a0157174_21175283.jpg
がるちゃん!こんなところで会えるとはー!
遊歩道を途中で引き返してきて、周囲はあまりにラフな雪原と雪深い森、
さあ次はどこで遊ぼう?と困っていたところだったのですごく嬉しい~!

早速、がるちゃんアナバスくんクレオちゃん
そしてもうひとワン、ドゥードルガールぽんちゃんとご一緒させていただいて
雪の森の道なき道をみんなでズボズボはまりまくりながらお散歩♪

雪の壁の上で、一緒に はい、チーズ♪
a0157174_21474441.png
ドゥードルガールズの首かしげ度が一緒で可愛い~❤

足長アナバスくんや
a0157174_2233967.jpg
ドゥードルガールズは
a0157174_2210722.jpg
a0157174_2292540.jpg
雪が深かろうが激しかろうがどんと来いで走り回っていましたが
足短 小柄のれおや
a0157174_227295.jpg
がるちゃんは
a0157174_2264096.jpg
やや戸惑い気味。
そして人間たちにもかなり過酷になってきたので、森からは撤退して
光徳牧場の駐車場(停まってるのはアナクレ号とれお号だけ)に戻り、
ニンゲンたちは絞りたてホット牛乳を飲んで暖を取り、ワンたちはもうひと遊びして
a0157174_2211157.jpg
                       チームヨヨランとはここでさようなら。また一緒に遊んでね~043.gif

れおもたっぷり歩いてたっぷり遊んでじゅうぶん満足、お疲れでしょうから、
車のクレートの中で休んでいてもらって
夫と私は 日光アストリアホテル で ひと風呂♨ いただいて
a0157174_2221515.jpg
                                          楽しかった雪国を後にしました。

帰りの高速もまあまあ空いていたので、
途中でラーメンを食べたりお土産を買ったりしながら帰っても7時前に無事に帰宅。
娘の夕食に普通に間に合いました。

       045.gifほんと、いつも同じことを言うようですが、
         渋滞さえなかったらお休みがもっともっと楽しく有効に使えるのに。

やっぱり冬は雪遊び。
また空いていそうな日を探して、れおと雪国に出かけたいと思います。

そしてチームヨヨランの皆さま、またどこかでワンコ遊び、ご一緒させてくださいね~029.gif




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-12-24 22:41 | れおとお出かけ | Comments(0)

奥日光の雪の森で

毎年一回か二回はスキーに行っている我が家。

ここ数年はワンコお泊り可のスキー宿にれおも連れて行って、
スキーの合間合間にれおにも大好きな雪遊びをたっぷり楽しませてあげられたのですが
今冬は「家族の事情」でスキー旅行には行けそうにありません。

でも、れおには雪遊びをさせたい、私たちも日帰りでも雪景色を楽しみたい、と思い、
例によっていろんなワンコブログの「雪遊び情報」を調べたところ、
たくさんのブログで紹介されていた奥日光の「光徳牧場」というところが、
ワンコウェルカムとは言い難い奥日光にありながらワンコOKで遊ばせやすそうだとわかり
奥日光なら日帰りも楽だしね、ということで、早速昨日、出かけてきました。

全く渋滞なしにスムーズに東北自動車道から日光宇都宮道路に入り、
終点に近い「日光口サービスエリア」で休憩したのですが
まだここでは雪はほとんどありません。
a0157174_19552039.jpg
でも、行こうとしている方角には雪をたっぷり抱えていそうな雲が。
a0157174_2042341.jpg
「清滝IC」で降りて中禅寺湖方面に進むと、どんどん道端の雪が増えてきて
a0157174_2011143.jpg
いよいよここ、画面だけで気持ち悪くなりそうな「いろは坂」
a0157174_20131375.jpg
a0157174_20144252.jpg
登りきると、一気に「雪国」
a0157174_2016992.jpg
光徳牧場へのアプローチは完全に雪、雪、雪。れお、外に出たら驚くだろうなー012.gif
a0157174_20185954.jpg
そして、到着。れおー、雪ですよー♪
a0157174_20211430.jpg
雪の上に降ろした途端、小走りに走り出したれお。
a0157174_2029881.jpg
ここ数日で急にどかっと降ったところなので
まだあまり人も歩いていないし雪道の整備もしていない、との牧場の方の言葉通り
なんとか「道」らしいところを探して進む感じなのですが、れおはそんなことおかまいなし。
15mのリードに付け替えて、新雪の道なき道に分け入っては
a0157174_2046594.jpg
                                「こっちにいくよー」

ひとりでがんがんラッセルします。 ラッセーラ~ ラッセーラ~(違う?)
a0157174_20501619.jpg
思う存分、きれいな雪を楽しんでもらいました。
a0157174_20561224.jpg
a0157174_2058388.jpg
a0157174_2132525.jpg
そのあと、放牧場の脇を通って
a0157174_2123732.jpg
光徳沼の方へ歩いて行きました。
道を外れてフカフカに行きたがるれおをなだめながら、光徳沼に到着。
a0157174_21463730.jpg
a0157174_2140219.jpg
その先へもしばらく歩いてみたのですが、どこまで続くかわからないので引き返すことに。
(ここで引き返したことで、あのサプライズに遭遇できたんですよ)

ときどき降りも強くなる中、フカフカ雪をを踏みしめてのけっこう長い道のりだったので、
最後の方はれおもすっかり落ち着いて、15mのリードの必然性が問われる状況に。
a0157174_2263466.jpg
a0157174_227493.jpg

やっと車の通る道まで戻ってこれたわ・・・ と思っていたら
夫が 「あれ?!あの車・・・!!」 と。

005.gifなーんと!アナクレパパ率いる「チームヨヨラン号」ではないですか!
                       アンビリーバブルなサプライズの様子は、また明日043.gif




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-12-23 22:20 | れおとお出かけ | Comments(2)

今季初の!

a0157174_1561294.jpg

三連休の中日、れおと雪遊びに来ています。
想像以上の積雪、しかもこの二、三日で一気に降ったところだということで、
どこもかしこもフカフカの新雪、れお大興奮です。
a0157174_20122712.jpg
その上、なんと本当にビックリなサプライズまでw(°O°)w

                           素敵な小旅行になりました(^-^)v




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-12-22 15:06 | れおとお出かけ | Comments(2)