<   2014年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

いにしえのパワーをいただきに

次女のセンター試験が終わって、
れおの足が全然治らなくてレーザー治療に通い始めたころ、
055.gif 受験生は心配だし、工事の騒音で足の悪いれおが興奮して大変だし・・・025.gif
と、浮かない感じでフィー子ママにメールをしたら、
055.gif いいところを知ってるから車で連れて行ってあげる。れおも連れて。045.gif
と、優しいお申し出・・・

昨日の雨のあとで空も木々もいっそう鮮やかな、春のような日差しの今日、
古都鎌倉をお散歩してきました。

朝、フィー子ママがお迎えに来てくれて、れおとフィー子号に乗り込むと
a0157174_1994046.jpg
                        「どうぞー、わたしの車にのってー」

いつもうちの車では渋々クレートインさせられるれお、今日は嬉しそう~
a0157174_21212864.jpg

最初に連れて行ってもらったのは、フィー子ママお勧めのパワースポット
荏柄天神社 です。
a0157174_2131826.jpg
静かな住宅街の奥にある小さな神社なのですが
a0157174_21363045.png
参道を吹き抜ける空気の清々しさに感激・・・
境内の梅もちょうど鮮やかに咲いていて
a0157174_21382683.jpg
ここに立っているだけで心の靄が晴れて行くような気持ちがします。

菅原道真公を祀ってある神社なので、最初はワンコたちは車に待たせて
私だけ階段を上がって参拝し、次女が悔いなく試験に臨めるようにお願いしたのですが
それにしても気持ちが良い、ものすごい「気」「パワー」を感じるので
この参道はぜひワンコたちも歩かせていただきましょうよ、と、車から出してきて
a0157174_2145982.jpg
一番手前の鳥居から、参道をゆっくりと歩かせていただきました。
a0157174_2147631.jpg
ワンコたちにもきっといい「気」が充てんされて、れおの足も良くなるかも、と思うような
まさにパワーを感じるスポットでした。
ここに何かを感じたからこそ、いにしえの人はここに神社を祀ったのだろうな、と、納得です。

すっかり晴れやかな気持ちになって、次に連れて行ってもらったのは
鎌倉市農協連卸市場。
a0157174_2152418.jpg
珍しくて美味しい鎌倉野菜を買いましょう、と。
a0157174_21545268.jpg
a0157174_21551735.jpg
サラダ名人フィー子ママならではのお野菜の使い方など聞きつつ、いくつかをゲット♪

このあと、そろそろお腹が空いたので、海へ出てランチをいただいたのですが
         それははまたあらためて後日・・・ わんこOKの美味しいカフェだったんですよ043.gif




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-01-31 22:03 | れおとお出かけ | Comments(0)

血液検査と、目指せ完治!

私はちょっとのことで気持ちが晴れたり沈んだりして
自分でもほとほと呆れているのですが012.gif

昨日もそうでした。
ブログをアップして、片付けたりお風呂に入ったりして、
さあ、だらだらするぞ~、と思っていたら・・・ またちょっとれおの足取りが・・・

一気にドーンと落ち込んで、
もうれおは治らないのかも、そうだ、カートを買わなくっちゃ、、、と
暗ーい気持ちでワンコカートの検索などしていたのですが

今朝、ゆっくり歩いて朝んぽに行って、
やっぱりすこーしおかしいわ・・・と思いながらも
いつものごとく帰る帰らないで揉めながら結局一時間以上公園にいて、
元気とやる気と食べる気が満々だから大丈夫、と自分に言い聞かせつつ、
家にれおを置いて自分の用事でお昼まで外出。

午後、血液検査の結果が出たとお電話をいただいたので、すぐ病院に行きました。

結果は、リウマチ因子陰性(ー)、
CRP(炎症反応)も、限りなくゼロに近い値で、心配なし、でした。

レントゲンに写らない関節内部や筋肉、靭帯などにも、もし大きな問題があったら
こんなふうに良くなったり悪くなったり、「良く」はならないはずということで、
「軽い痛み」か「違和感」がまだときどき出るのでしょうね、とのお診立てでした。

以前(一昨年6月)こうなったときは、注射一本で翌日には治っていたので
今回も最初の病院でそうお話したのですが
前の先生はカルテをご覧になって
「その時の注射と今回の飲み薬は同じものだから効果も同じです」とおっしゃって
飲み薬だけの処方だったのですが、

私はなんとなく諦めきれなくて、今日の病院でも先生に同じことをお話してみたら
018.gif「そう、確かに注射の方が吸収がいいからあるかもしれませんね。
 では今日、同じ薬の注射を打ってみましょう。飲み薬は明日は休んでね。」
 と。
                           気持ちをわかっていただけて、嬉しかった~012.gif

そして、念入りな触診で、
018.gif「(悪い方の)左腕の方がちょっと細くなってます。かばっていたから。」 と。

毎朝、ゆっくり歩きの自重散歩で運動不足だし、物足りなくて欲求不満なんです、
倒れ込むように寝ちゃう、っていう疲労が全くないから・・・ と言うと、
018.gif「できればアスファルトじゃないところを歩かせるのがいいですね。
 気分転換になるし、車で連れ出してみるのもいいですね。」
 とも。

良かった~ ちょうど、明日も明後日も、
工事でうるさい家から連れ出すべく「お出かけ」の計画があるのです。
車で出かけて、柔らかいところで運動させられます003.gif

負担を軽くするべく、今日もがっちりテーピングです。
きりっ。
a0157174_1754457.jpg
この上にお洋服を着せて、リハビリです。

注射ゆえか、テーピングゆえか、また今もれおの足取りは普通になっています。
次の診察は日曜日。
a0157174_1764890.jpg
                   楽しく過ごして、ぐっすり寝て、回復力をどんどん高めていきましょうね043.gif




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-01-30 17:58 | れお・体のこと | Comments(0)

素人判断は慎重に。

今日は、れおを代々木公園→病院に連れて行こうと思っていたけれど
先日の血液検査の結果がまだ出ていないらしいので明日以降に延期。

朝の家事をいろいろ済ませてから、いつもの公園に行きました。

公園に入って、リードを伸縮リードに替えた途端、
れおは元気に、ぐいぐい。
a0157174_19335944.jpg
ぐいぐい。
a0157174_19345592.jpg
やっぱり、草むら!
a0157174_19452486.jpg
草むら最高~!
a0157174_19465245.jpg
いい気持ちね~
a0157174_19494168.jpg

ポカポカしたお天気に、つい長居をしてしまいましたが、
れおはまだ「療養中」なのだから、そろそろ帰らなくっちゃ・・・ と、出口を向くと
a0157174_19555694.jpg
                                   「いやだー」
出ました、れお名物「帰りません」
a0157174_203144.jpg

いつもだと、公園の出口でリードをチョークに付け替えると諦めて歩いてくれるのですが
今日はそのあともぐずぐず・・・のろのろ・・・
ずっと、リードの長さいっぱいに私の後ろを哀しそうな顔で
今にも止まりそうな歩き方でとぼとぼ付いてくるので、
a0157174_2024324.jpg
私は・・・ ハッ005.gif と・・・  
          「足がものすごく痛いのかしら?!
              『散歩の途中で立ち止まってしまう』って、症状のところに書いてあったわ・・・」


ドキッとして、一瞬どうしようかとうろたえそうになりましたが、
試しに、踵を返して公園の方を向いて歩きだしてみたら
a0157174_20303335.jpg
                       「はーい、行きますよー」
                           すぐに先頭を取られました・・・   めでたしめでたし012.gif



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-01-29 20:35 | れお | Comments(4)

(希望的)症例報告

れおの足、今朝はついに、
家の中で歩く・小走り・走る、の全てで正常なリズムを記録。
すごくホッとしつつも、用心してゆっくりと朝んぽスタート。

ところが、私がそういう目で見るせいか、やっぱり小走りが続くと「?」な気がしたので
公園に着く前にさりげなく角を曲がって帰ろうとしたのですが
もうれおが、通りがかった人が笑うぐらいの抵抗。

やだー!やだー!こうえんいくーー!

というツッパリに負けて、ゆっくり公園を歩くことにしました。
a0157174_2128316.jpg
久しぶりのこの公園。
れおは本当に嬉しそうに、勝手知ったる公園をあっちへこっちへと私を誘導して
傾斜のある草むらを小走りで昇ったり下ったり・・・

・・・全然普通!! 完全に普通~043.gif

そのまま、帰り道も、帰ってから家の中でも、いっさいビッコは引いていません。

                                         このまま元気にな~れ012.gif
           



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-01-28 21:53 | れお・体のこと | Comments(2)

ワンコOK?ワンコNG?

今朝は、いろいろと溜まった用事を片付けるべく
銀行と郵便局へ。

この銀行は、以前からワンコ連れに中で何度も出会っているし、
私が訊いた時にも
018.gif「ATMのところでしたら、ワンちゃん連れでもいいですよ~」
と言っていただいているので
いつもれおを連れてATMを利用させていただいていたのですが
今日行ってみたら、入口のところにはっきりと
「犬連れはご遠慮ください」と005.gif

あ~あ、そうなっちゃいましたか・・・
連れてきちゃいましたよー。

仕方なく、入口の真ん前に繋ぎました。
a0157174_17525027.jpg
ATMがすいていて待ち時間なしだったので
せこせこと操作の合間合間にれおを目視で確認しつつ、
気もそぞろながらなんとか用事は終了。

次の郵便局も、以前「どうぞ」と言っていただいているのですが
ここも変わっちゃったかしら~ と心配しつつ行ってみたら・・・

大丈夫でした042.gif
すいていたこともあるのでしょうが、普通に受け入れてもらえて ホッ・・・

一番端っこで、待っててもらいます。
a0157174_17592681.jpg

ワンコOK、と謳ってしまうと、際限なく、どんな状況でもOKとしなくちゃいけなくて
難しいことになるのでしょう。

と、重々わかってはいるけれど
ガラガラに空いている時間に、入り口に一番近いATMのところだけの用事なら
いいことにしてくれると便利なんですけど。

それがダメなら、
せめて安心して繋いでおけるスペースが入り口付近にあるとか

そんな銀行があったら、たとえそこが最寄りじゃなくても
使う頻度は圧倒的にそっちになるだろうなぁ~

「誰もが犬好きだと思ってもらっちゃ困る」
「犬が大嫌いな人だってたくさんいるんだから」
ということも良ーくわかっていて、

             でもちょっと書いてみました。 ・・・犬ブログなのでね006.gif



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-01-27 19:12 | 考えたこと | Comments(4)

モフモフの奥には

一月最後の週。
れおの足の異変にうっすらと気づいてからちょうど一か月。

私の手当ての至らなさから長引かせてしまいましたが、
ここに来てやっと、はっきりと出口が見えてきました。

普通に軽やかな足取りで私の視界を横切るれおを見ると
本当に嬉しくて幸せ012.gif
それと同時に、もっと早くきちんと治してあげたかった~という後悔の念も002.gif

今日は家の周りの工事もお休みだったので、静かな環境で落ち着いて過ごせたれお、
この何か言いたげな表情は・・・
a0157174_20304357.jpg
モフモフに隠れて見えませんが、実はしっかりと巻かれたテーピングが
a0157174_20361124.jpg
                                           寝ているとちょっと気になるみたい。

          次の通院は水曜日の予定です。
          そのときには、走っても大丈夫!なところを先生に見ていただいて
                         043.gifテーピングも卒業! となりますように・・・




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-01-26 20:47 | れお | Comments(0)

通院もまた楽しからずや

この一週間は、とにかく
れおのレーザー治療で始まりレーザー治療で終わった感じ。

今朝も、れおの朝んぽは代々木公園だったのですが、
a0157174_2001996.jpg
今日は♪
a0157174_207933.jpg
がるちゃんが一緒043.gif
れお、着実に良くなっていて、もう歩く姿は(走らなければ)普通なのですが
まだもちろん大事をとってゆっくり歩くお散歩。
クンクン中心のノロノロお散歩に
a0157174_20151871.jpg
がるちゃんに付き合ってもらって
a0157174_201861.jpg
のんびりゆっくり1時間。公園の歩きやすいところを選んでぐるっとひと回り。

11時過ぎて、さあ、病院も開いたので、ではまたね!
   ・・・なーんてことになるはずもなく023.gif カフェ休憩です。           みぽこさんはケーキ。
a0157174_20473133.png
                 私はパスタ。
a0157174_20374677.jpg
                                          「ぼくたちはおみずだけ・・・」

楽しくおしゃべりして、美味しくいただいて、そのあと、病院にも一緒に行きました。
a0157174_20563124.jpg
がるちゃんは診察じゃなくて、お買い物だけね。

れおの足が思うように良くならない心配をしつつの、連日の病院通い、
気が重かったり疲れたりするところですが、
がるちゃんとみぽこさんがこうして付き合ってくれるので楽しいひとときに変えてもらえています。

一週間前に比べたら、驚くほど回復したれお。

           この調子でもう一週間、しっかり静養して完全に治して、
                         来週末の楽しいお出かけに備えますよー、れお006.gif




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-01-25 21:18 | れお | Comments(4)

嬉しい初めましてと、治療あの手この手

今朝も、れおと代々木公園へ。

公園に着いて、れおの進むままに誰もいない木立の中の細道で遊んでいたら
「サイクリングコースにつきペット立ち入り禁止」エリアでした。
そんなところがあるなんて。良かった~、自分で立札に気づいて。
もっと見やすいところに書いておいてほしい・・・042.gif

広場の方に移動して、ちょっとブラブラしてから
a0157174_16191429.jpg
病院へ向かいました。

その途中、向こうから可愛いシェルティーちゃんが♪ と思って近づいて行ったら
「もしかして、れおくんですか?」と。
3歳の恥ずかしがり屋さんの少女シェルティー、みいちゃん♪ 
a0157174_16241627.jpg
シャイで優しそうで、れおの大好きなタイプ037.gif  れおー、しつこくしないでよー。
a0157174_1628494.jpg
みいちゃん、恥ずかし過ぎてお耳ペッタンコ012.gif  初対面だものねぇ。
a0157174_1632425.jpg
                                    「いっしょにあそびたいなぁ・・・」

このブログを読んでくださっているそうです。嬉しいな~
「さっき、がるちゃんにも会えたんですよ♪」って。がるブログにも、可愛いお写真出ています。
今度、公園の中でがるちゃんと3ショット、撮りたいですね!また会えますように043.gif 

さて、今朝のれお、やっぱり小走りになるとちょっとアンバランスな足取りになります。
回復傾向は確かですが、念のためにこの病院でもレントゲンを撮って診ていただいたところ、
やっぱり両肩、両肘、関節や骨はきれいで異常なし。
もうしばらくお薬を続けて様子を見ることにしましたが、
万一、のために血液検査をして、リウマチと、CRP(炎症反応)の値を調べることに。
結果は一週間後です。

そして、筋肉の負担を減らすために、試しにテーピングをしていただきました。
a0157174_1647588.jpg
                                 ちょっと派手ですが・・・  効果があるといいな。   

今、家の中を歩く分には、まったく異常には見えません。
外の工事の音や振動にも、だんだん慣れて落ち着いていられるようになりつつあるので
このまま大人しくしていれば、日に日に治っていくんだろうな・・・と・・・
                               ぬか喜びじゃないですように012.gif
                                     



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-01-24 17:17 | 今日のできごと | Comments(4)

一喜一憂、そしてまた一喜!

今日は、私にどうしてもはずせない用事があったので
れおの朝んぽは近所をほんのひと回り、お仕事散歩のみでした。

その時の足取りも、う~ん・・ もう一つかなあ・・ という感じだったので、
留守中、少しでも静かに過ごせるように、工事の音から一番遠い部屋に寝かせて
午後帰宅してからやっぱり病院に連れて行こう、と思っていました。

最近食材の買い出しにも行かず、
最寄りの小さなスーパーでその場しのぎの買い物をするぐらいだったので、
出かけたついでに大きなスーパーに寄って、食材をたくさん買い込んで、
夕方帰宅をしてみたら・・・

喜んで迎えに出てきたれおの足取りは、完璧に普通!
寝ている姿勢から立ち上がっても、走っても、
まるで朝までのことがウソみたいに普通043.gif

やっと今日の工事が終わって静かになった部屋でゆっくりしているれおを見ていると
今日はこのまま寝させておきたいなあ、という気がして
病院にお電話をして、明日院長先生に診ていただくことにしました。

今回は大丈夫じゃないでしょうか。
おもちゃ箱に首を突っ込んで、おもちゃを次々引っ張り出して、
くわえてブンブン振り回したり
私に付いてトイレまできて、戻る私をトイレのスリッパをくわえて追いかけてきたり。
そう言えばこのところあまりやらなかったかもしれません。
もうこれで完全に元通りなのでは・・・

家族が帰ってくるたびに喜んで跳びはねて、今はすっかり落ち着いて
長女と寝たり
a0157174_2156044.jpg
次女に甘えたり
a0157174_21564365.jpg
                              ゆっくりまったり過ごしています。ああ~ 幸せな光景012.gif

                     今度こそ。ほんとに今度こそ。
                            明日、元気にな~れ。




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-01-23 22:04 | れお | Comments(0)

う~ん・・ どうしてなのかなあ・・

今朝も、れおの朝んぽは代々木公園。
a0157174_1821526.jpg
昨夜、帰宅後の一眠りから覚めたれおの足取りはほぼ完璧で、
帰宅した娘たちも夫もびっくりして喜ぶほどだったのですが

今朝、また工事の音に驚いて暴れたせいかしら、
また二、三日前に戻った感じで・・・   しょぼぼん・・・と公園をゆっくり歩きました。

病院では、今日は院長先生(サバサバ女医先生)はいらっしゃらなくて
もっと若い女医先生が二人で見てくださったのですが
一時的とはいえ、症状が明らかに良くなったのだからレーザーは効果あり、と見て、
もう一回今日レーザーをかけていただいて、
明日、また後戻りしているようだったら明日は院長先生の日なので
この病院でもレントゲンを撮ったり、さらなる方法を考えましょうということでした。

その後、午後以降のれおはまた昨日のように回復傾向。
                   さて、明日こそこのまま回復かな。それとも・・・015.gif





                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-01-22 19:02 | れお・体のこと | Comments(2)