<   2014年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

久々に

今年初めて、ほんとに久々にママ友たちとランチしてきました。

ママ友といっても、知り合ったキッカケが娘の学校だった、というだけで
今や私自身の大切な友人、
娘たちが手を離れて、さらにどんどん離れて行くであろうこれからの生活を
楽しく有意義に彩ってくれるとても大切な友人たちです。

他のお嬢さんたちは推薦で去年のうちに第一志望大学入学を決めているので
一般受験で未だに最終決定できずにいる不安定な身としては
ご心配をかけ続けているのだろうと・・・ 有難いやら申し訳ないやら。

今日もたっぷり誉めてもらったり慰められたり励まされたり。
                             ・・・本当にお友だちって有難い012.gif

ポカポカ春のような穏やかな日だったのに、れおはいつも通りの朝んぽだけ。
ごめんねー、ママだけ楽しんできて。
a0157174_215424.jpg
                                  でも明日はれおの日よ。たっぷり遊べるからね~043.gif




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-02-28 21:10 | 今日のできごと | Comments(0)

雨が降ろうが槍が降ろうが

今日は、ずっと楽しみにしていた「(仮称)平日代々木会」の日。
今回ついに、ホワイト王子レオくんと光速坊やキースくんが初顔合わせということで
とてもとても楽しみにしていたのに

つい数日前までは今日のところに晴れマークがついていたのに
三日ぐらい前から急に小さな傘マークが出現。

また変わるかも、きっと変わるわ、と今朝まで計画変更せずに願い続けたのですが
期待も虚しく、今日は朝から細かい雨・・・

仕方がない、と急きょ、平日会雨傘企画、
「二子のガーデンアイランドでおしゃべり三昧・・・ワンコたち付き合ってね」に変更です。

朝はほんの細かい雨だったので、れおはまず代々木公園によって
朝のお仕事及びある程度の走り込みをしておこうと思ったのですが
代々木に着いて、とりあえずお仕事をしてもらって、さあ走りましょう~という段になったら
雨がどんどん強くなってきて・・・こりゃダメだ、と断念。

急いでがるちゃんと合流して、二子玉川へ向かいました。

予定より早く出て、道も空いていて、待ち合わせの時間よりずいぶん早く着きそうだったし
向かっている間に雨もほとんど上がってきていたので
どこかでちょっと走らせたいわね、ということで、セクレタリーみぽこがiPhoneで検索くん。
多摩川二子橋公園、というところにちょっと寄り道しました。
a0157174_20325135.jpg
                                    「ひろーい!」
a0157174_20335130.jpg
           「だれもいないよー」                         「ほんとうだー」

平日だからか、お天気のせいか、この広ーい芝生貸し切り。
短い時間でしたがワンコ共々気持ちよく走り回って・・・  楽しかった~012.gif

それからガーデンアイランドに行って、
レオくんママまろんさんとキーたんママまりりんさんと合流。
残念なことに光速キーたんは、お外遊びなしの今回は欠席で、おうちで自習ということでした。

お買い物フロアをグルグルして、ちょっと気が紛れたところで ドッグガーデンカフェ へ。 
ここもまた空いていたので、気兼ねなく長ーい意見交換会です。
  
                                                  レオ 「のほほーん・・・」
a0157174_20494875.jpg
      れお 「1さいの子にはたいくつかもねー」   がる 「ぼくたちは場かずふんでるからねー」 

議題が何でも、どんなジャンルのことでも、まあ皆さん面白い面白い。
必ず一家言あり。ユニークな視点有り。
「女子会」だけに、話題の広がりは半端じゃありません。私たちにタブーなし。

美味しいランチをいただきながら
a0157174_21235233.jpg
                        今日もまたタメになる話をたくさん伺えて、大変楽しゅうございました037.gif

4歳のお兄さんたち、お付き合いどうもありがとうございました♪
a0157174_21261258.png

                キーたん、今度は広ーい野原で一緒に遊びましょうね043.gif




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-02-27 21:33 | れおとお出かけ | Comments(6)

春の陽射しと共にiPhoneが来た

昨日から、陽の光も一気に春めいて
ああ、季節が動き始めたわ・・・と、確かな「春の気配」が感じられてきました。

我が家としても、三年ぶりに受験の冬、
特に今年に入ってからは静かな緊張感の中で大小さまざまなハラハラドキドキを
いくつも感じながら過ごしていましたが

やっと次女の最後の「賽」は投げられました。

最終的な結果、決定は来月に入ってからですが、
とりあえずすべきことは為し終えた、ということで
昨夜、家族4人久々に新宿に集合して・・・ ドコモショップへ行ってきました。

イマドキのJKですから、次女はもちろんスマホが欲しくてたまらなかったのですが
「今、手に入れたら触りたくてたまらなくて身を持ち崩してしまう」からと
この時期まで、全てのチャレンジを終えるまで我慢する、と
ずっと以前から宣言して待っていたのです。

長女はひと足早くiPhoneに買い換えていましたが、夫も私も未だガラ携。
スマホを使いこなせる気もしないし、別にいらないとも思っていたのですが
やっぱり知れば知るほどスマホは便利。
Gmail も見られるし、ラインで無料のやりとりし放題だし、
それに今最も切実なのは地図情報。

ここ何回も、初めていくペンションやドッグカフェにれお号のナビちゃんではたどり着けず、
同乗していてくれた大変有能なセクレタリーみぽこの(iPhoneの)お指図どおりに進むことで
やっと着いた~ ということばかりで
夫婦で
「みぽこちゃんがいなくちゃ行けないところばかりじゃない。」
「ほんとだなあ。困ったなあ。」
と話していたのです。

それで、次女ちゃんiPhone購入のこの機会にえいやっと
夫も私も買い換えることにしたのです。

ドコモに行ったけれど、そこには様々な種類のスマホがあったけれど、
長女がiPhone、次女もiPhone、
そうなったら、夫や私に選択の余地はありません。
私だけ違う機種、なんていう無謀なチャレンジをするわけもなく、
「ぼくも」「わたしも」iPhone。おんなじの。
家に先生が二人いればなんとか使えるようになる(はず)。

けっこう時間がかかったけれど、無事に全員iPhoneを手に入れて、
本当~に久々に4人で新宿タカシマヤのレストランフロアに行って
さあ、楽しくお食事を003.gif となったのですが、

地図が大好きな夫ったらマップ機能に夢中。
あーだこーだ嬉しそうに言いながら、お食事が出てくるまでの間iPhoneいじりっぱなし。
ブルータス、おまえもか。
「電車に乗ると向かいの一列の老若男女全員スマホいじってるんだよ!異様だよ!」
と嘆いておられたのはどなた?

さすがにお食事中にiPhoneをいじることはなく、
でもみんな早くいじりたいし、長女は早くパパに教えたいし、で
食べ終わるや否や、帰ろ帰ろ・・・ と席を立つ一家。
帰宅後は、全員ダイニングテーブルに貼り付いて夜遅くまであれやこれや・・・
a0157174_1825397.jpg
                      「みんなもはやくねればいいのに・・・zzz」 

思った通り、
すでにiPodでラインその他習熟済みの次女はあっという間にiPhoneも使いこなし、
夫と私は娘たちにお世話になりつつ・・・ 千里の道も一歩から。   

                  とりあえずの目標は、iPhoneからのブログアップ。
                                頑張るぞ066.gif                    



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-02-26 18:41 | 家族 | Comments(2)

癒されます・・・

今回のポティロンの記事、

私の撮った写真がどれもこれもれおの魅力を存分に伝えきれない
パッとしないものばかりで・・・ とても残念だったのですが

今日になって、夫が撮ったごく数枚の写真のデータをもらって見てみたら

あら~ あるじゃない♪
a0157174_21184783.jpg
うふふ・・・
a0157174_21193496.jpg
こんなに可愛いお顔の・・・
a0157174_21203969.jpg
次の瞬間、こんなになっちゃうの037.gif これは私が撮っちゃったんだけど(^^ゞ
a0157174_21244323.jpg

               明日からはぐんと暖かくなるそうです。
                   寒くて辛くて長かった冬も、やっと終わるのでしょうか・・・

              


                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-02-24 21:38 | 考えたこと | Comments(0)

せっかく行ったらあれもこれもね

「ポティロンの森」、二月いっぱいは冬季料金で入場料半額、大人一人500円。
れおは一年中500円。駐車料金も500円で、全部で2000円でした。
ドッグランももちろんプラス料金ナシですし、
駐車料金は一度払えばその券を見せるだけで一年間(だったかな?)タダだそうです。

今回はドッグランだけが目当てで行ったのですが、
「ワンコが苦手」なラマがいたり
a0157174_168482.jpg
ドッグランに隣接してヤギさんや
a0157174_1694988.jpg
ウシさんがいたり。
a0157174_16102189.jpg
「江戸崎農業公園ポティロンの森」というだけあって、乳しぼり体験ができたり
小麦粉を使ってのパン作りピザ作り体験ができたり、お子さん連れにも楽しい施設のようです。

私たちは「れおが楽しく走れる」だけで良かったので、
お昼も園内のパン屋さんで「手作りパン」を買ってテラスで食べただけ。
a0157174_16254487.jpg
                      「リードフックがちゃんとあるよ」

「バーベキューレストラン」に「ワンコOKエリア」もあったのですが
a0157174_16221113.jpg
今回は、まあいいか、と。
お友だちとワイワイ行ったときはそれも楽しいでしょうね。

そんなわけで、パン食い休憩を挟んで3時間ぐらい、
ドッグランとその周辺のお散歩だけを楽しんで
a0157174_16312491.jpg
a0157174_16293066.jpg
さあ、そろそろ、と園を出たのが、1時半ごろ。
a0157174_16353365.jpg
                    「えー、もう~?いまからくる人もたくさんいるよー」

この日は夜、夫に用事があったし、
行きに、インターを降りてここに来る間にずーっと気になるものがあって・・・
a0157174_16422239.png
ちょっと近くまで行って見てみたかったのです。牛久大仏
a0157174_20382034.jpg
もちろん敷地の中へはれおと行けないので、外の駐車場で撮影。
お土産屋さんが並んでいたのでアイスクリームや揚げ餅を買って食べて
(お昼がパン一個だったからね~ こうなるのもやむを得ない026.gif

さあ、では帰りましょう! と車を走らせた、その直後、
私の目に飛び込んできた・・・  「阿見プレミアムアウトレット直進」 の看板005.gif

そういえばそんなのがあるんだったー、お願い、30分でいいから寄りましょう寄りましょう~!
と、寄り道その2。
a0157174_16521063.jpg
幸か不幸か、目の色が変わるほどのお店もなかったので
MAX&Co.で娘たちにセーター一枚ずつ買って(半額のうえに、レジにてさらに20%オフ006.gif
今度こそ帰宅の途についたのでした。

渋滞もほとんどなくて、行きも帰りもきっちり1時間半。4時半には楽々帰宅。
時間に余裕のない日の日帰り遊びには、千葉と同様、茨城もいいですね~

                  ノーマークだった常磐道方面、これから勉強しなくっちゃ・・・043.gif



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-02-23 17:14 | れおとお出かけ | Comments(4)

れお、初常磐道!

今日は、特にお出かけの予定はなかったのですが
久々の、次女の試験がない週末、しかも雪じゃなくて青空、
れおの足もついに完治したことだし、どこかに運動しに行きましょうか!043.gif
         と、とりあえず夫とれおと車に乗り込んで・・・ さあ、どこにいこうかしら~039.gif

家のすぐそばで車を停めてしばし考えて・・・ 
023.gifあ!あそこに行きたい! キースくんのブログで何回か見た、ポティロンの森

ナビで調べたら、家から1時間半で行けるというので
さくっと行ってきました~
a0157174_19512764.jpg
お目当てはもちろん、(すいているであろう)広々ドッグラン。
想像以上にすいていて、
a0157174_2015892.jpg
想像以上にれお好み(傾斜地!)のドッグランで
a0157174_2051359.jpg
たくさん走って楽しく筋トレしてきました。
a0157174_20135596.jpg

                         ちょっと寄り道したことと合わせて、詳しくは明日~001.gif




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-02-22 20:23 | れおとお出かけ | Comments(2)

トトロがいればね

今朝も寒かったけれど、れおは元気。
a0157174_1813638.jpg
落ちていたボールと格闘して、
胸の白いところがボールと同じ色になりました・・・元気ゆえですね037.gif
a0157174_18153252.jpg

れおの公園、大雪の爪痕がまだまだ残っています。

台風の後なども、枯れかけていた木が倒れていたり
飛ばされた小枝が散乱していたりと大変なことになっているけれど
今回の「雪害」はもっと重症。

小枝どころか、こんなに元気そうな大枝がゴロゴロ転がっているし
a0157174_17354318.jpg
折れて落ちそうで、かろうじて引っかかっている枝が
a0157174_17382151.jpg
あちこちに。
a0157174_17395632.jpg
                                             よほど重い雪だったのでしょうね。

いつもは管理の方たちの大車輪の働きで一日二日できれいに片付くこの公園ですが
今回は大変。することが多過ぎです。

それにしても、もったいないです。せっかくの貴重な緑が。
a0157174_1874267.jpg
れおの大好きな遊び場が「落ちた枝置き場」になっているらしく
トトロが奥で寝ていそうなこんもりとした茂みになっていて・・・ ちょっと素敵。
a0157174_17503159.jpg
これが片付けられちゃうんじゃなくて、
トトロとさつきちゃん、メイちゃんが、夜に魔法で森を作ってくれればいいのに・・・
               全部の枝がまた根付いて、グングン伸びていってくれればいいのに・・・






                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-02-21 18:22 | 考えたこと | Comments(0)

誤解を解きたくて

このところ、毎日寒い朝が続いているけれど
私はれおの足がやっと治ったのが嬉しくて、朝んぽが一段と楽しくなっています。

れおもそうみたい。
ずっとお休みしていた「取ってこい遊び」をしたり、
a0157174_2134047.jpg
a0157174_214431.jpg
         注 : これは「撮影用」で、このときだけリードオフで走らせていますが、
             普通はロングリードを付けたまま、私も一緒に走ってボールを追いかけています。

お友だちとじゃれて遊べるのも久々だけにとても楽しそう。
a0157174_21172716.jpg
シーズーちゃんは一緒に遊んでくれるんだけど、
a0157174_2118177.jpg
                                        このウェスティーちゃんは↓ ・・・ほら、
a0157174_21200100.jpg
私のカメラがお菓子だと思ってるから・・・
a0157174_21232161.jpg
                                       イマイチ、乗ってくれません(^^;

この翌日もちょっと一緒に遊べたんだけど
a0157174_21273241.jpg
やっぱり・・・
a0157174_21282617.jpg
どうしても食べたいらしいの、カメラが。     後ろのれおの哀しそうな顔・・・037.gif
a0157174_21294598.jpg

カメラをクンクンさせたりして、お菓子じゃないってわかってもらおうとしてるんだけど
どうしてもダメなんです・・・

れおの大好きなお友だちだから、たくさん遊んでほしいし、でもやっぱり写真は撮りたいし。
                    う~~ん・・・ 悩ましいところです042.gif




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-02-20 21:39 | れお | Comments(0)

VS.重機くん 一時休戦か

れお、一昨日は朝から大忙しでした。
a0157174_2041971.jpg
ご覧ください、このしっぽ!

れおは、いただくときにブリーダーさんに
「この子はしっぽの付き位置が低いので、高くは上がりません。」
と言われたのですが、そのときはそれがどういうことなのか良くわからず。
その後、しっぽを旗竿のように高々と垂直に立てているシェルティーちゃんを見たりして、
なるほど、こういうことなのね、とわかった次第なのですが
れおのしっぽライジングはマックスで水平までです。
れおのしっぽが水平まで上がるのは、マックスに興奮しているときと、チーチのときだけ006.gif

上の写真、れおがこんなに興奮しているわけは、もちろん裏の解体工事ゆえ。
雪景色の写真でUPした裏の現場、
a0157174_20243359.jpg
右側にあった木に続き、
a0157174_20262621.jpg
一昨日はついに、ずーーっとうっとおしかった、古いマンション(しかも違法建築)に
れおの宿敵恐竜「重機くん」の牙が襲いかかったのです。
a0157174_2030283.jpg
バリバリという大きな「噛み砕き音」と、大きな塊がバラバラ落ちる大音響、それに地震の様な揺れ。
こりゃいかん、、ということで、ミッドタウン方面へ長散歩に出たわけですが、

お昼前に帰ってきても、当然続いていました。
a0157174_20373338.jpg
でも、たくさん歩いて走って遊んできたれおは、
慣れたこともあるのかちょっと冷静。
a0157174_20413479.jpg
                                   「あいつ、よくやるなー。」
a0157174_2046013.jpg
                                    「がんばればー、かってに。」

昨日も一日、がれきを片付ける重機くんの働く姿が忙しそうでしたが、
今朝、起きてすぐに見てみると・・・
a0157174_20573987.png
                             きれいさっぱりなくなって、防音壁も取り払われて、すっきり~

でも、これで終わりじゃないですから。
    このあと地下を掘る工事が夏まであって、
                そのあと二年、マンション建設工事が続きますから~!
                                                    残念っ!!021.gif




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-02-19 21:09 | 今日のできごと | Comments(2)

六本木草むら報告

昨日の朝んぽの続きを、もうちょっとだけ。

ミッドタウンを出てから、もう一か所寄り道をしました。
「国立新美術館」
a0157174_2050535.jpg
の、隣の、「政策研究大学院大学」
a0157174_20522485.jpg
ここは、れおと何度も通りがかったことはあるのですが、
大学院大学って何よ?大学院なの?大学なの? って思うぐらいで、
ちょっと入ってみようなんて、ましてワン連れで、思ったこともなかったのですが
公園ワン友さんに
018.gif「誰でも入っていいのよ。国の施設だもの。ワンコもOKよ。何度も行ったことあるわよ。
   別に何があるわけじゃないけど、お散歩の途中で寄ってみたら?」

と、以前教えてもっらていたのです。

確かに、そんなに広いわけじゃないのですが、ちょっとした芝生広場があって
a0157174_21198.jpg
のんびり隅っこをクンクンしたりできるし
a0157174_21493080.jpg
わざわざ行くほどじゃないけれど
芝生や草むらを探すのが困難なこの辺りには貴重な場所ですね。
a0157174_2162045.jpg


            二日に渡るほどのこともありませんでしたが、
                     以上、川好き草むら好きワンコ的、お散歩リポートでした043.gif



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-02-18 21:52 | 考えたこと | Comments(2)