<   2014年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

初・真夏日は、初・トワイライト葛西

今日も暑かった東京。

週末はなんとなく朝ノンビリしてしまって
8時近くなってからお散歩に出たらもう暑くて暑くて。
日陰を選んで歩いたのですが、
れおもテレンコテレンコ、あんまり楽しそうじゃなかったので
小一時間の短めバージョンで切り上げてしまいました。

その代り、夕方になるのを待って
23区内で一番涼しいところ、葛西臨海公園に行ってきたのですが
a0157174_21383596.jpg
これが大正解!
肌寒いほどの海風を浴びながら、気持ちよく楽しくお散歩することができました。

でも、葛西といえば海があるわけで
a0157174_21523054.jpg
当然れおは
a0157174_21561325.jpg
こうなったので
a0157174_21571914.jpg

8時に帰宅してからついさっきまでかかってシャンプー。
ざっとタオルドライだけして、
絶叫のような「ごはんコール」を聞きながら大急ぎでれおご飯を作って食べさせて

これからしっかりとドライヤーをかけようと思います。

                   ので、れおの「初・トワイライト葛西」の様子は、明日あらためて・・・




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-05-31 22:05 | れおとお出かけ | Comments(0)

夏の始まり、川の始まり

中央高速に乗っちゃえば、あっという間に着く「野川公園」

この公園の中には「湧き水広場」というところがあって、
きれいな湧き水がせせらぎになって流れているとても素敵な場所なのですが
その湧き出しポイントには「犬を入れないで」と書いてあるのを前回見てしまったので
水遊びはご遠慮してお写真だけ。
a0157174_20472277.jpg
                                      あら可愛い~043.gif
もう一枚、ぱちり。  だって可愛いんですもの~
a0157174_20492190.jpg
                                     やっぱり可愛い~012.gif

誰もいなかったので、ちょっと下流の方でちゃぽちゃぽ。
a0157174_20451026.jpg
           でも、このあとどんどんお子ちゃま連れがやってきたので、さっさと退散。

でもここには、れおのご近所散歩コースのいくつかの公園にあるような
時間によって流れていたり止まっていたりする川じゃなくて
本物の川、「野川」がありますからね。
れおたちにはワイルドに、野川で思う存分遊んでもらいます006.gif

    ・・・その前に、売店で「ザ・糖質」なランチ。        「からだすこやか茶」が切ない・・・
a0157174_2141135.jpg

さて、野川はもちろん、
「さあ!好きなだけお飲みなさい!」というような水質ではないのでしょうけれども
入って遊ぶのにはじゅうぶんなきれいさ。
この日は暑かったし、どうぞどうぞお入りなさい~ 
a0157174_20404076.jpg
a0157174_20363656.jpg
すぐ川辺に、お水が流れ出ているポイントを見つけて
a0157174_213113.jpg
がるちゃんはそこがお気に入り♪
a0157174_2153421.jpg
最初こそぎこちなかったふたワンですが、
去年の川遊びのことなど思い出したようでどんどん盛り上がって大はしゃぎで
れおも川に降りたり水路に戻ってきたり、がるちゃんも出たり入ったり。
a0157174_21111829.jpg
それを見て私たちも、
これからはやっぱり川ね、あー早く本気の川遊びをさせたいわねー、とワクワク。

濡れたれおの笑顔、私はこれが大好き!
a0157174_21221790.jpg
本当に暑い日でしたが、体を濡らしてクールダウンできたふたワンはまだまだ元気。
その後も走り回って遊びました。
a0157174_21275825.jpg
a0157174_21285843.jpg
a0157174_2136534.jpg

にわかに涼しい風が吹いてきて、遠くでうっすら雷が聞こえなければ
もっともっとここで遊んでいたかったのですが
れおだけじゃなくて私までびしょ濡れになるのはイヤだったので
三時ごろ、野川公園を後にしました。

代々木公園に戻って、もうひと歩きして
a0157174_21551854.jpg
                                      がるちゃんとさようなら。楽しい一日でした001.gif

水遊びはいつでも楽しいけれど、暑い時期はなおさら。
どうしても運動不足になる夏、なるべくたくさん川遊びさせてあげたいです045.gif
                  
                          この夏、れおも私も元気に乗り切れますように・・・




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-05-30 22:19 | れおとお出かけ | Comments(4)

さあ水遊び!野川公園へ

暑くなってきました・・・042.gif

昨日も書いた通り、
今日はれおとたっぷりお外遊びしよう!と決めたのですが、この暑さ、
普通に公園で遊んでいてはすぐにバテバテになってしまうでしょうから

がるちゃんに付き合ってもらって 野川公園 にお水遊びに行ってきました。

野川公園に行くのは二回目、
前回は 秋川の帰りにちょっと「寄り道」をしただけだったのですが
公園の広さや、名前の通り公園内を流れる「野川」など、
とても魅力的、印象的でもう一度じっくり遊びに行きたいな~ と思いつつ、
(すっかり忘れて)今日に至ってしまい・・・012.gif
今回、近場でお水遊び・・・?と考えていて あっ005.gif と思い出したのです。

朝、代々木公園でがるちゃんと待ち合わせして
a0157174_19434619.jpg
                    れ 「お水遊びにいくぞー!」     が 「えいえいおー!」

初台から中央高速に乗って、あっという間。20分で野川公園に着きました♪
a0157174_19485688.jpg
a0157174_19521350.jpg
                        れ「ひろーい!」        が「すごーい!」

どんどん強くなる日差しの下、広ーい公園の散策開始です。
a0157174_2084863.jpg
日向は暑かったけれど、初めて来た広ーい原っぱはとても楽しそう。
a0157174_2012654.jpg
がるちゃんの好きなカラスもいるしね♪
a0157174_20231251.jpg
ときどき日陰で休憩をしながら
a0157174_2029441.jpg
a0157174_20293144.jpg
奥へ奥へ、川を目指して進みますよ043.gif
a0157174_20201734.jpg

                                いよいよ水遊び!の様子は明日・・・058.gif




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-05-29 20:40 | れおとお出かけ | Comments(2)

おかげさまで

夫の熱、
あれ以降ずっと36度台のままで、すっかり元気になりました。

なんだったのかしら・・・?
インフルエンザは世の中にもうほとんどないようで、
まして周囲にも全然いないけれど
でも、タミフルが効いたとしか思えません。結果オーライ。

義母も無事退院したし、やっといろんなことがひと段落ついたので
明日は久しぶりにれおとゆっくり遊ぼうと思います。
a0157174_23213188.jpg
                   明日も暑くなりそうだけど
                        遊べるときにたくさん遊んでおきましょうね♪
           

          

                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-05-28 23:25 | 家族 | Comments(0)

アンカーかしら・・・夫の発熱

母の体調不良、転倒、そして義母の入院と、
いろいろあった五月、
でも全てがやっといい方向に向いて、このまま終わると思っていたのに

先週末から鼻声で様子がおかしかった夫、
昨日の午後、「熱がある」と言って、職場から早引けして夕方帰宅。
お薬を飲んで寝ていたのだけれど

今朝、6時に起きて測ったら、起き抜けだというのに38度005.gif
あーあ、季節外れのインフルエンザ?それとも何か他の感染症?
とにかく「ただの風邪」にしては熱が高いわねぇ、と、

近所の内科クリニックが開く9時を待って、受診。

そうしたらなんと、クリニックで測ったら37度で、
念の為調べた「溶連菌感染」もシロで、
「微熱ですね。良く寝てください。」なんて言われて帰ってきました。

私だったら
「でも、昨日も今朝も38度だったんです!インフルかもしれません!調べてくださーい!!」
と食い下がるところだけれど、夫はそういうヒトじゃないので
「五月病のように、体調を崩しやすい時期ですから気を付けて。」と言われて
はいわかりましたと帰ってきたらしい。
     (夫はどちらかと言えばそっちの方の専門家なのに・・・(-_-;))

私はそれを聞いて、いやーな予感がしたのですよ。
一度熱が下がってまた上がるというのは、よくある症状なので。

そうしたら、一眠りしてお昼頃起きてきた夫の顔が真っ赤。
すぐ熱を測らせたら、ほーらやっぱり、38度2分015.gif
体の節々が痛い、と言う・・・

これはただの風邪でも五月病でもなくて、
インフルエンザでもないかもしれないけれど
とにかく手持ちのタミフルを飲んでみたら?034.gif と言って、
お昼ご飯を食べてタミフルを飲んでもう一眠りしたら・・・ 無事36度台に下がりました。
その後は顔つきもすっきり、
お風呂に入って夕食を食べて、サッカーを観て・・・普通です。

先週、義母が急に入院して、夫はすごく心配もしただろうし、
仕事の帰りにお見舞いに行ったり義父の様子を見に行ったりしていたから
心身の疲労で抵抗力が下がって、なんかのウィルスにやられちゃったのだろう、と思います。

義母も一昨日お見舞いした時にはもうすっかり元の義母だったし
予定通り明日の退院が決定したし
今度こそいろんなことが「やれやれ・・・」と、無事に終息してくれますように。

そして来月は、気持ちも明るくすっきりと
a0157174_2146288.jpg
                     れおのお誕生日を迎えられますように・・・012.gif





                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-05-27 22:03 | 家族 | Comments(2)

信州の美しい山にエネルギーをもらって

「明神館」での朝ごはんは
夕食時と同じ個室でいただきました。

奇しくも (ってほどでもないけど(^^ゞ)

女性陣は和食、
a0157174_20453692.png
男性陣は洋食。
a0157174_2050195.png
                               食後にコーヒー、お紅茶をそれぞれいただきました。

朝食後も、お風呂に入ったり談話室でコーヒーを飲んだりしてまったり。
チェックアウトは12時なのですが
長女は用事があるのでひと足先に帰宅すべく、11時の旅館のバスで出発し、
残った6人は、予約しておいたジャンボタクシーで11時半に観光に出発。
a0157174_2183383.png
明神館にはドア・トゥ・ドア サービスというのがあるのですが
事前に問い合わせたところ、生憎この日はもう予約されているということで
旅館から観光タクシーを予約してもらったのですが、これが大正解043.gif

帰りの「あずさ」の時間的に、5時間弱しかないから
事前のタクシー会社との打ち合わせでも
「美ヶ原辺りに行くのが良いでしょう」ということだったのですが
当日いらした運転手さんに「美ヶ原には(ミック以外)みんな何度も行ったことがあるんです」と言うと

029.gif「今日は滅多にないようないいお天気。上高地へ行きましょう。山がきれいですよ~」と。

上高地は私たちは10年前に一度行っただけ、姉夫婦は初めてだし
許可車両しか入れなくてアクセスの難しい、でも特別に美しくて何度でも行きたいところ。
(時間的に)可能ですか?と訊くと、
045.gif「大丈夫、あちらでお昼ご飯と少しの散策もできますよ」と言ってくれたので決定!

どこでも似たような風景が広がる国道沿いではなくて、
あぜ道のような信号のない細道やリンゴ園の並ぶ道など
地元の運転手さんならではの、いかにも信州、な景色を楽しみつつ
サーッと一時間半で先月27日に開いたばかりの上高地着。 
a0157174_22234737.jpg
美しい景色を楽しみながら、駐車場から河童橋まで
a0157174_2220572.jpg
川沿いの道をゆっくり歩きます。
a0157174_2157811.png
河童橋のたもとの「五千尺ホテル」2階のレストランで美味しいビーフシチューランチ。
a0157174_2253420.png
2階テラスからの景色もまた格別です。
a0157174_22104531.jpg
a0157174_22111368.jpg
a0157174_22134815.jpg
ゆっくりお食事して、お茶を飲んで、河童橋付近をお散歩して
a0157174_2217515.jpg
車に戻りました。

4月終わりから11月半ばまでしか入れない上高地。
閉まっている間はずっと冬で、開いている半年間に足早に三つの季節をたどる上高地。
前回は真夏の上高地だったので、
今回まだそこここに雪の残る早春の景色を見られて感動012.gif

短い時間ながら目一杯に上高地観光を楽しむことができて、運転手さんに感謝感謝です。


二日とも青空に恵まれ、美しい長野を堪能できて思い出深い旅になりました。
最後まで母の体調もとても良く、疲れも見せず、
車まで川沿いを歩きながら、もう一泊したかったわね、来年は二泊する?などと
最近は少なくなっていた前向き発言も出るほど。嬉しい旅でした。

            そうね、来年は二泊。
                  もう次の旅行の計画を練り始めようかしら・・・023.gif
               



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-05-26 22:50 | お泊まり | Comments(2)

「明神館」で おめでとう!

松本郊外、扉温泉の「明神館」は人気旅館だけあって
ふた月前、予約を入れた段階ですでに空き室は数室のみ、
ほとんど選択の余地なく三部屋をやっと押さえた状況でした。

姉夫婦には、ベッドタイプのお部屋。
このタイプはお部屋風呂が温泉ではないのですが
              ミックは大浴場が大好きなのでノープロブレム。
a0157174_1941462.png
私たち夫婦は、十畳の和室。
a0157174_1911314.jpg
お部屋風呂は
温泉は引いてあるそうですが溜めるのに時間がかかりそうだし
a0157174_19142025.jpg
大浴場がすぐ隣なので一度も入らず。

そして、母と娘たちのお部屋も十畳の和室ですが
a0157174_19162734.jpg
奥に、腰かけて休めるソファーのスペースがあって
a0157174_19202293.jpg
さらに、内風呂のほかにかけ流しの露天ぶろ付き♪
a0157174_19213549.jpg
                    母も、お部屋の温泉なら気楽に何度も楽しめたようで良かったです043.gif


明神館のお夕食は、懐石料理、モダン和食、オーガニックフレンチ の三種から選べます。
今回は、テーブルのレイアウト的に、七人一緒だと懐石が望ましいということだし
母もそれを希望したので

個室で懐石料理をいただきました。
a0157174_19322160.png
七人のうち、四人は量少なめのコース、三名は普通コースにして、
いろいろ分け合ったり替えっこしたりしたので順番も曖昧、内容も曖昧ですが(^^ゞ
a0157174_1955268.png
a0157174_19584313.png
a0157174_2031121.png
a0157174_2052855.png
個室だと得てして放っておかれがちというか、
何かを頼みたくてもなかなか人が来てくれないことも多いのですが
ここは担当に付いてくれた若い仲居さんだけでなく数名のスタッフがテンポ良く現れて
とてもいいリズムで美味しく楽しくお食事を進めることができました。

そして、担当の中居さん、なんと次女と一緒の十九歳005.gifということなのですが
メニューの知識も豊富、ワインのことまできちっと説明してくれるし
会話も自然でとても率直、堅苦し過ぎず、でもわきまえていてとても良かったです。
母なんて、
045.gif「そのうちどこかの旅館の若女将さんにと引く手あまたね、きっと」 って。
次女と同い年だけに、心から彼女の前途に幸多かれ!と思ってしまいました012.gif

予約の時に「母の誕生日旅行」と言っておいたので
全員にスパークリングワインのサービスがあったり
デザートのときにはこんなに素敵なプレートが♪
a0157174_203067.jpg
                          いっそう思い出深いディナーになりました・・・

                                   翌日のことは、明日に続きます・・・001.gif




   
                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-05-25 20:39 | お泊まり | Comments(2)

素敵なお泊り♪ れおは代々木に、私は松本に

ちょうど一週間前、先週の土曜日も
今日と同じようなきれいな青空でした。

5月17日、母のお誕生日。

まず、朝7時半に代々木公園で末っ子ちゃんをみぽこさんに託しました。
a0157174_1943490.jpg
                                       若干浮かない顔には見えますが037.gif 
オテル・ド・ミポコの快適さは折り紙付き。
れおもすぐにノビノビとリラックスするのがわかっていますから
これで何の心配もなく出かけられます001.gif いつも本当にどうもありがとう~

   ・・・現にこの朝んぽから帰ったら、早速こんなに美味しそうなおやつをいただいて
a0157174_20573293.jpg
こうなったそうです。
a0157174_2115930.jpg
                                 ね、安心でしょう~012.gif


母と姉夫婦、私たち一家4人の7名、新宿発の「スーパーあずさ」で松本に向かいました。
途中、車窓からきれいな富士山が005.gif
a0157174_19262889.jpg
                                   姉夫婦も、もちろん夫も大喜び♪


松本と言えば松本城。ミックと姉は行ったことがなかったので、
松本駅前から市内循環バスに乗ってまずはお城の方へ。
a0157174_19185477.png
                       こういう路線バスに乗るのも楽しいです♪

これぞ五月晴れ!というような青空。本当にラッキーでした。
お城のすぐ近くで降りて歩きます。
a0157174_19384599.png
お城の裏手に出て、
a0157174_19281996.jpg
まずはお昼ご飯。近くのお蕎麦屋さんに落ち着きました。
a0157174_19325355.png
そしてお食事のあと、
娘たちは松本タウンを見て歩きたいというので別れ、
母には涼しい木陰で休んでいてもらって、姉夫婦と私たちの4人でお城の中へ。

内部のあまりにも急で狭くて踏み込みの浅い階段に、背の高いミックは途中でギブアップ。
姉と3人で天守閣へ登って、四方の見晴らしを楽しみました。
a0157174_19464526.jpg
a0157174_19472733.jpg

そして駅に戻り、娘たちとも合流して、
旅館のバスでこの日のお宿 扉温泉・明神館 に向かいました。
a0157174_1954762.jpg
この「記念旅行」の行先については、ずいぶん迷いました。
一泊しか時間が取れないことや、高齢の母がメインということで
アクセスがある程度良い、というのが第一条件。

このメンバーで出かけるときは、
姉夫婦、私たち夫婦、母と孫二人、
の三部屋に別れるのがいちばん誰もが気を使わなくて楽なので、
三部屋取れて、しかも驚くほど高くはなくて、

お部屋のお風呂も温泉が引いてある(母が大浴場へ行かなくても済むように)、
お料理の評判が悪くない、ミックのために朝食は洋食も選べる、
雰囲気があって、居心地が良さそう、
そして、今まで行ったことがないところが望ましい・・・ 等々、

いーろいろ検討して、最終的に決めた宿、正解だったと思います043.gif

まさに、雰囲気のあるロビーラウンジでは
a0157174_20174858.jpg
お茶やおやつが自由にいただけて
17時からはハッピーアワー、スパークリングワインもいただけます。
a0157174_20222856.png

フロントの脇のドアの奥に「談話室」もあって
a0157174_2033094.jpg
a0157174_2033589.jpg
そこでもお茶がいただけますし、
そこから続くオープンテラスもとても素敵。
a0157174_20371833.jpg
                           連泊だったらここでゆっくり本を読んでいたい・・・

そして、明神館と言えば、立ち湯・・・
a0157174_20424448.jpg
旅行雑誌などでお馴染のこのお風呂は確かに素敵なのですが・・・お湯は・・・? 

もう一つの「寝湯」もそうだったのですが
a0157174_20464563.jpg
                                            温泉らしさがあまり感じられなくて039.gif

大浴場「白龍」は、しっかりと「温泉」でした。肌がしっとりとする泉質。
私たちの部屋は「白龍」のすぐ近くだったので、何度も堪能させていただきました012.gif

                         お部屋やお食事のことは、明日に続きます・・・043.gif




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-05-24 21:10 | お泊まり | Comments(2)

「リアル」に戻って

今週はいろんなことがありすぎて
いつにも増してあっという間に過ぎたような気がします。
姉夫婦がほんの三日前までここにいたなんて、そして今は遠くアメリカにいるなんて
どちらも信じられなーい気持ち。

何しろ今はインターネットがあって、携帯電話があって、LINEもあるから
いつでもどこにいても簡単に連絡が取れて
物理的な距離感がわかりにくいのです。

姉たちが東京にいて、しかも同じ家の上下階に別れているだけのときも
太平洋をまたいでアメリカと日本に別れている今も
LINEを使えば打てば響く、目の前にいておしゃべりしているようなやり取りができるし
写真だって撮ってすぐに見せ合うことができます。

昔の国際電話なんて、料金はやたらと高いし
しかも声が届くのに時間がかかって変な間が空いたり、かぶっちゃったり、
ああ、遠いところにいるんだなあ・・・ なんて実感させられるばかりだったのに。

だからバーチャルリアリティーというか、
なんだかすぐ近くにいるような、あるいは遠くにいるような、曖昧な感覚の中にいるようです。

楽しいことも心配なことも盛り沢山だった5月も残り一週間。
ふわふわと非日常的な気持ちは収めて、
また現実的なモノゴトに一つ一つ向かい合って片付けていかないと・・・

そして、忘れちゃう前に、
先週の「母のお誕生日お祝い旅行」のことも、書き留めておかないと・・・
a0157174_2044780.jpg

                   この写真がたった一週間前のことなんて
                                  本当に信じられません・・・046.gif




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-05-23 20:15 | 考えたこと | Comments(2)

不安定すぎる一日

ああ・・・ やられました007.gif

今朝は爽やかな青空、
でも、午後3時以降に突然の雷雨、という予報だったので
いつもより早くお洗濯して早く干して
れおとゆっくり朝んぽ。

そのあと、水泳に行って、お昼前には帰ってこられるから問題なし006.gif
と思っていたのに

水泳が終わって身支度をして、11時半ごろ受付を通ったら
029.gif「今まで土砂降りだったんですよー。やっと上がり始めたところ。」と。

005.gifえーーっ!!雨は早くても午後1時過ぎ、って言ってたのにーー!
昨日も雨で干せなかったから今日こそは、と早起きして
キリキリきびきびとベランダ中に干しまくったお洗濯物が・・・

外に出てみると、あたりは水たまりだらけ。
もう雨はほぼ止んでいたので、心の中でシクシク泣きながら
いいわもうどうせびしょ濡れなんだから・・・と、
出直すつもりだった銀行や郵便局の用事を済ませて帰宅。

干すときは脱水した後だから軽かったけど、
バスタオルや、娘の分厚いスウェットのパーカなどは早く乾くように
お日様と風が特によくあたるところに干しておいたから
取り込むとき重くてイヤになるぐらいたっぷり雨水を含んでいました008.gif

私の記憶が正しければ、パラッと降られたことはあっても
ここまでがっつりびっしょり降られたのは初めて。
重ーい洗濯物をもう一度洗濯機に入れて洗い直して今度は乾燥機にかけました。
              ああ、最初からそうすれば良かった・・・015.gif

夕方、
もう雨は降らないかな、と踏んで、れおと街歩き。
a0157174_19452533.png
今日は誰も夕食を家で食べない日だったので
あっちの路地こっちの路地と寄り道しながら
a0157174_19545643.png
1時間半、楽しくお散歩して
a0157174_1931464.png

帰宅後、まずれおのごはんを用意して食べさせ、
自分の夕食を準備して食べ始めたら・・・ 再び?三たび?ものすごい豪雨、雷雨。

夕散歩のとき、夕食一人だし、
どこかれおと入れるところで食べちゃおうかな~ と思ったけれど

           れおのごはん待たせて先に食べるのはあんまりかな023.gif
                                と思い直して帰ってきて良かった~





                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-05-22 20:03 | 今日のできごと | Comments(4)