<   2014年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

美容液温泉に浸かってきました

今回の伊豆旅行をご一緒した友人たちは、
最初は娘たちの母親同士として知り合った、いわゆる「ママ友」たちです。

出会いから10年以上、
その間いろんなことを話して、いろんなことを一緒に経験していくうちに
少しずつ深く親しくなっていって
それぞれ、子どもの成長に伴って「ママ」である部分が減っていくのに反比例して
「友」である部分がどんどん多く大きくなってきて
今では私自身の大切な友人たち、
私の後半生を明るく楽しく、そして力強く彩ってくれる「助っ人」たちだとすら思っています。

その中の一人、Y子さんに大きな悲しい事が起こってから一年。
想像を絶する精神力で茨の道を切り開き、
しっかりと新しいレールを築いて歩き始めた彼女の慰労、というか、
明るくて楽しい彼女のおしゃべりが恋しかった私たちが待ちかねて、というか、
久々のみんなでの旅行、特別に嬉しい一泊二日でした。

朝9時過ぎに品川駅から「踊り子号」に乗って、伊豆急下田駅まで2時間半。
着いたら、まずどこでお昼を食べましょうか♪、と車中で話合っていたら
Y子さんが「美味しい鰻なら知ってるわ」と。
043.gif鰻!OK~ぜひぜひ! と全員一致で決定して
その場で電話、予約を入れて

駅からタクシーで直行。小川家さんです。
a0157174_1653477.jpg
この日のメニューは「うな重」一種類のみ。2千8百何十円だったかな。
「12時には着くから」と、時間指定で焼いておいてもらいました。
a0157174_16182277.png
美味しい!!
ふわっふわでとろけそう。口の中には「美味しさ」しか残りません。
踊り子号2時間半をしゃべり続けた私たちですが、
ひと口めの「美味しい~!」のあとは皆無言で味わい続け、全員あっという間に完食。

驚くほど短い滞在時間でお店を後にして、
でも旅館のお迎えのバスは駅発1時45分。まだ1時間以上あるので、
近くの雰囲気ある素敵なお店でコーヒータイム。
a0157174_16313499.jpg
a0157174_17293752.png
お迎えバスがまだまだだから、時間をつぶさなきゃね、と入ったはずなのに
ちょっと話してちょっと笑っていたら ・・・え?!もう1時半?!005.gif
慌ててタクシーに飛び乗って駅に戻りました。

無事、お迎えバスに乗って30分足らずで、観音温泉に到着です。
a0157174_1747828.jpg
ここは、とにかくお湯が有名。
強アルカリpH9.5の温泉は、
「まるで美容液に浸かるよう」との記述をあちこちで読んで、ずっと興味津々の温泉でした。
今回の旅は温泉重視、ということで
正直なところ、それ以外のこと、お部屋やお食事にはそれほどの期待はせずに
「とにかく美容液に浸かってツルツルに綺麗になりましょう!」を旗印に向かったのですが
いろんなことが嬉しい誤算!

バスは2時過ぎには着いたのですが(チェックインは3時)、
すぐにサクサクと簡単な手続きだけして、そのまま超スムーズにお部屋に御案内♪
滞在中、どの従業員さんもホスピタリティー、お・も・て・な・し精神に溢れていて
とても気持ち良い応対でした。

泊まった「ピグマリオン」2階のお部屋は、窓の外に緑が広がって落ち着く~癒される~
a0157174_1815573.jpg
次の間の向こうには、
a0157174_18182627.jpg
自慢の温泉が溢れるかけ流しのお風呂。ガラス戸を開ければ露天です。
a0157174_18192295.jpg
温泉水で作ったオリジナル化粧品もふんだんに置いてあるし
a0157174_18252592.png
一人にバスタオル2種類、ハンドタオルも2種類、バスローブ1枚。作務衣風部屋着と、浴衣。
巾着も、可愛い布製とビニール製の2つ。タビックスも可愛い柄。
女性たちの「きれいになる旅」にはピッタリのお部屋でした001.gif

荷物を置いて、お着き菓子と昆布茶をいただいて、なにはともあれ、温泉温泉!
宿泊者専用の温泉施設が4時からだったので、
私たちはまず日帰りも可の方の温泉施設へ。

噂に違わぬ「美容液温泉」、気を付けないと転びそうなぐらいぬるりとした丸い肌触り、
絶妙な湯加減と、無臭で優しいお湯、ずーーっと入っていられる、出たくないお湯。
超軟水の泉質は飲泉にも適していて、もちろんいただきましたが
これは薄いやわらかいお茶?と思うほどの味わい。どんどん飲みたい感じ。

内風呂と露天をたっぷり楽しんで、今度は宿泊者専用の方へ移動。
ちょうど誰もいなかったのでiPhoneで一枚だけパチリ。
a0157174_199033.jpg
この日はずっと霧のような雨が舞っていたのですが、
それがまたいっそう癒される感じ。呼吸器が休まる~

夕食を6時半にお願いしていたので、
それに間に合うギリギリまで、まさに自然の恵みを体中で堪能させていただきました・・・012.gif

                               つづきます♨




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-06-30 19:31 | お泊まり | Comments(0)

伊豆下田一泊二日、心に沁みる旅

伊豆下田、観音温泉ピグマリオンに行ってきました。
a0157174_2165952.jpg
けぶるような霧雨の、マイナスイオンに包まれた昨日とは打って変わって
今日は眩しい青空。
a0157174_20591298.jpg
チェックアウトのあとも、
いつものごとくあちこちと一日楽しみながらさっき帰ってきました。

今回もまた、友だちがいるって本当に幸せだな~と思い続けの二日間、
                    楽しくて美味しかった旅の記録は、明日に続きます・・・012.gif




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-06-29 21:29 | お泊まり | Comments(0)

楽しくて長い夜の始まり

二年ぶりに、友人たちと温泉に来ています。

周りに何もない、山の中の一軒宿。
a0157174_2057669.jpg

霧吹きでサッと吹いたような細かい霧雨の中、
「美容液」と称される濃厚なお湯に浸かりっぱなし。
a0157174_2057770.jpg
気持ちいいです〜

これからじっくりと、ゆっくりと、
二年ぶりの積もる話を
起きていられる限り語り合います…



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-06-28 18:01 | お泊まり | Comments(0)

すごいぞ!フィリップス(*^^)v

我が家ではもうかれこれ10年ぐらい、
フィリップスの電動歯ブラシ「ソニッケアー」を使っています。

きっかけは、娘たちに引き継ぎ私までが40過ぎて歯列矯正を始めて
装置だらけの口の中を細かく丁寧に磨くには「やっぱり超音波!」
と思ったから、だったと思います。

途中何回か、ちょっと飽きたり、
或いは東急ハンズとかで良さそうな歯ブラシを見つけたりして
家族で手磨きブームになることもあったのですが
しばらくすると「やっぱり電動!」と思い、
またソニッケアーにも新製品が出て、その都度進化しているので
試してみてはあーやっぱりこれこれ、で今日に至っているのです。

今の機種は「ダイアモンドクリーン」といって、これがまたスグレモノ。
付属品も進化していて、「インターケア」という歯ブラシなんてまさにインターケア、
歯と歯の間にずずいと入り込んで磨いてくれる感じで
使い始めたころなど磨くたびに家族一同、
思わず「スハーッ!すっきりー!」と言い合ってしまうぐらいの気持ちよさ。

また、充電器もすごくかっこよく進化していて、写真はもちろんHPからですが
このグラスごとコースターのような充電器に乗せておけばいいので
洗面台の上ですごくすっきりオシャレな感じです。

そんなわけで、とても気に入ってまさに愛用していたのですが、なんと数日前の夜中、
グラス内で変な振動をするような異音を発したと思ったら、翌日から動かなくなっちゃって・・・
まだ一年も使っていないのに・・・とがっかりしつつ、もっとショックだったのは
メーカー保証が二年も付いているのに、
買ったときのレシートを保証書と一緒にしておいたはずが無くしてしまっていたこと・・・
いつ買ったかの証拠が無くなっちゃっていたのです。

それで、日本での代理店、「小泉成器」の修理センターにお電話して、事情を話して、
実費で直すと、だいたいでいいので、いくらぐらいかかりますか?と訊いてみました。
直すべきか、買い替えるべきか、の選択ですね。

そうしたら!
「製品番号で購入時期がこちらにわかりますから、
 お買いになって一年以内でしたら、まず間違いなく保証の範囲でできると思います。」と005.gif

そうよね。
そうでしょうが、過去に私、発売からそんなに経っていないものが壊れて、
(保証書を無くしたのを棚に上げて023.gif
「発売からこれしか経っていないんだから当然保証期間、ってわかりますよね?!」
と、こちらから言ったことがあるのです。
それを、あちらから「保証書が無くても調べればわかります」って言っていただけるなんて。

しかも!
「充電台と歯ブラシ本体を 着払いで 送っていただけますか?」と043.gif

すごい!
私は今までいろーんなものを修理に出しているけれど、こんなのは初めてです。
たいてい、保証修理でも「送料だけはご負担いただきます」なことが多いので、
〇年間は壊れません、と保証して売って、
その間に壊れちゃったらひたすら「ごめんなさい」なはずなのにどーして?!と
口には出さねど心の中で毒づいていた私なのに。

それで、すぐに荷造りして、仲良しの宅急便のお兄さんを家の前で呼び止めて
その日のうちに持っていってもらいました。

その日のブログにすぐ書きたいぐらいの気持ちだったのですが
待てよ、やっぱり有料でした、とか、待てど暮らせど何も言ってこない、とか、
過去にあったようなことにならないとも限らないから、
書くのはもうちょっと様子を見てから、と思い直し、

翌日、
受け取りましたとか、有料だとか無料だとか言ってくるかな、と待っていたのですが
何の連絡もなくて・・・むむむ?と思いながらも
荷物を出したのが夕方だから、着いたのがその日の夕方で翌日処理になったかな、
とも思い、

さらにその翌日、
あさイチで?午前中には?と期待して電話を待っていたら
なんとお昼前に、修理どころかすんなりと「新品」が送られてきました!
a0157174_22501917.jpg
素晴らしい!この潔さ!
保証期間中に壊れちゃったことの申し訳けなさをちゃんとわかってらっしゃる!

フィリップスさんが偉いのか、小泉成器さんが偉いのかわからないけれど
とにかくすごい!

私の手元に「ダイアモンドクリーン」がなかったのは、たったの40数時間。
新品になって帰って来るなんて。ほんとにすごい。
どこの企業もこうだったら、何かが壊れるたびにあんなに落ち込まなくて済むのに・・・
a0157174_23105379.jpg
               れおの歯もソニッケアーで磨きたいー!という気持ちがつのっています。
                         やりたいー やってみたいー・・・




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-06-27 23:21 | ちょっとオススメ♪ | Comments(4)

おもちゃ探知犬と楽しいランチ

今朝は曇り。
陽射しがない分、涼しくて、朝んぽもついつい長くなります。

静かな朝の街をぐるーっと歩いて遠回りしながら公園へ。
ハトを追いかけたり、落ちていたボールで遊んだり、涼しいとれおの動きもいいです。

だんだんお友だちも集まってきて、カイヌシたちの長話にも付き合います023.gif
昨日の雨でしっとりと冷たい地面が気持ちいいのね。
a0157174_20484841.jpg
2時間ぐらいお外にいて、朝ごはんを食べに一度戻り、
今日のメインはこのあと。
末っ子仲間のフィー子ちゃんと、広尾のボンダイカフェで待ち合わせです♪
a0157174_2123771.png
フィー子ちゃんは私のバッグの中におもちゃがあるのを瞬時に嗅ぎつけて
目をキラキラさせて「出して出して!」って。
何度も私の膝を乗り越えて、バッグにお顔を突っ込んで探しては
ママにずる~っと引き戻される。ネバーギブアップ。
大好きだものねー、おもちゃ取ってこい遊び037.gif

そして私たちはサンドイッチランチ。
a0157174_21141343.png
私のお友だち、ランチビール率高し037.gif
みんな本当に美味しそうに飲むのよね~ 羨ましいです、顔に出ない人012.gif

今日はいろいろ用事があったので、ランチのあとはちょっと一緒にお散歩しただけ。
a0157174_212785.png
                おもちゃ取ってこいができなくてごめんね~                         

さて、れおはこのあと、初めてのサロンでシャンプーでした。
その間、私はれおのトイレ周りを洗って天日干ししたり家中に掃除機かけたり
ここぞとばかり忙しく立ち働いていたらあっという間にお迎えの時間・・・042.gif
a0157174_21332946.jpg
                        「おそいよー!」
a0157174_21342023.jpg
                          「しゃしんなんかとってないではやくー!」

きれいさっぱり、涼しげになりました001.gif
a0157174_21345077.jpg
れおも私も良く動いて盛りだくさんな一日でした。
         フィー子ちゃん、今度はゆっくり、おもちゃを投げまくって遊びましょうね!




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-06-26 21:56 | 今日のできごと | Comments(2)

夢見るかわうそ

先日、二子玉川・ガーデンアイランド内の「アルファアイコン」で
ひたすら伏し目がちに試着をしたれお。
a0157174_18105724.jpg
サイズをちゃんと確認して、買ってきました001.gif

かわうそ 否、ドギーローブです。
a0157174_18235317.jpg
先輩かわうそ ドギーローバー、がるちゃんのように
シャンプーのあと、ざっと拭いた後これを着せておけば
自分で歩き回ることでタオルドライになっちゃうし、

今年の夏は去年以上に濡れまくって遊んでもらう気満々なので
川帰りや海帰り、これを着せて車に乗せたりと、絶対重宝なはず❤

今、私の頭の中で描いているシーンとしては

川辺でみんなで楽しいデイキャンプ、
泳いだり、バシャバシャ水を撥ね飛ばしながら追いかけっこしたり、
びしょ濡れになってさんざん遊んだれおが
かわうそローブを纏って満足気に焚き火を見つめている、みたいな
a0157174_20173249.jpg
あるいは

海辺のコテージのテラス、
波を追いかけて一日中砂浜を走りまくったれおが夕方、
さっと砂と潮をシャワーで流し、
かわうそローブを纏って幸せそうに水平線に沈む夕陽を見ている、みたいな。
a0157174_20182676.jpg

早く愛用したい~
お友だちの皆さま、どうぞご一緒に私の妄想を現実にしてください~012.gif



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-06-25 20:30 | れお | Comments(4)

雨上がり、大空の下でのびのび遊びました~

一時は無理かと思ったお外遊びができそうだ、ということで
二子玉川のガーデンアイランドから車で次の目的地 
「二子玉川公園」に移動しました。

去年出来たばかりのこの公園はチーデーちゃんたち御用達。
多摩川周辺には少なかった駐車場もあるし、
オープン直後の混雑が収まったらみんなで遊びに行きましょうね、とお話しながら
なかなか機会がなくて・・・ やっと一緒に行くことができました。
a0157174_2054363.jpg
新しくてスッキリした素敵な公園。スタバがあるのもオシャレです♪
a0157174_20564425.jpg
やっぱりお外がいいわねー。
a0157174_215408.jpg
ティナちゃんもこの笑顔!可愛い~!
a0157174_2162228.jpg
でも、ワン連れとして一番素敵なのは
公園からちょっと歩けばそのまま多摩川の広ーい河川敷に出られるということ043.gif
a0157174_212339.jpg
ずーっと続く芝生道。ワンコたちも本当に嬉しそうです。
a0157174_21132845.jpg
そして、れおにとってすごーく楽しかったのは
上を横切る第三京浜道路と脇を通る玉堤通りを走る車を
交互に追いかけて走りまくれたこと012.gif
a0157174_21201750.jpg
長い方のリードにして良かったー
a0157174_21212837.jpg
すっかりノリノリになってはしゃぐれお。レイマイパパフォトです~♪
a0157174_21295472.png
a0157174_2131259.jpg
多摩川沿いにしばらくお散歩して、   (これもレイマイパパフォト)
a0157174_21573023.jpg
また公園に戻ってスタバ休憩、
近くの東屋に陣取って、またひとしきりおしゃべりを楽しみました。
a0157174_213679.jpg

家を出るときは想像もできなかったけれど、雨上がりのひんやりとした風の中、
久しぶりに大集合したやんちゃ坊主たちを
広ーい空の下でノビノビ遊ばせてあげることができて
本当に素敵な日曜日、楽しいチーデーちゃんウェルカムバックデーになりました。

           今度はレオくんも絶対ね。
                  またみーんなで遠足しましょうね!




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-06-24 22:07 | れおとお出かけ | Comments(4)

二子、雨の午前中。服は試着しないとね

昨日のお集まり、

チップ&デールちゃんと、同胎ガールティナちゃんが
二子玉川の「ガーデンアイランド」でお買い物&ランチをするので
ご一緒にいかがですか~  というお話をいただいて、

はいはい、ぜひぜひ、と、全員集合。
ティナちゃんは去年の春以来、
チーデーちゃんにも11月の軽井沢以来会えていなかったので
待ってましたの嬉しい全員集合でした。

大雨の中、ガーデンアイランドで集合して、まずはショッピング。

妹ティナちゃんの試着に立ち会うデー兄さん。
a0157174_1529037.jpg
れおも張り切ってスタンバイしましたが・・・
a0157174_15295053.jpg
a0157174_15323796.jpg
                   「えー、これ・・・?」
a0157174_15372047.jpg
              チ・デ 「いいじゃんいいじゃん。似合ってるよー。」

なーんてことをしているうちにランチタイムになったので 「DOG DEPT CAFE 玉川」 へ。
a0157174_155439.png
楽しくお食事しているうちに、雨が上がってくれないかしら~
と、明るくなったり暗くなったりする空と、スマホのお天気サイトをみんなで見ていると
どうやら大きな雨雲はいなくなり、
犬飼的には「降ってない」と言っていいぐらいの空模様になったようなので

さあ、移動です。よかった~、みんなでお外遊びができる~003.gifと喜び勇んで
チーデー家御用達の素敵なお散歩コースに案内していただいたのですが

            ・・・今日はこのあと用事が立て込んでいるので、続きは明日です042.gif
       



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-06-23 16:12 | れおとお出かけ | Comments(2)

雨天決行、してみるものね!

朝、起きたときには、降ってるとも言えないぐらいの雨。
よかった~、これなら予報通り、お昼前には上がるわ~♪
と思っていたのに、
あろうことか、止むどころかその後どんどん降りは強くなるばかり。

なにも、ここまで激しく降らなくても・・・ というぐらいの土砂降りの中、
れおとお出かけしました。
今日のお約束は雨天決行、絶対に止められない、止めたくないお出かけ。

去年の終わりから、いろんなことが重なってずっと一緒にお出かけができなかった
チップ&デールくんと、久々に会って遊べることになっていたのです。

チップ&デール家、チーデーの同胎の妹ティナちゃんとママ、
レイ&マイセン家、みぽことぎょる、そして、レオくんママまろんさんと私、
まろん家が諸事情があってレオくんを連れて来られなかったのは残念でしたが、
それでもやんちゃ坊主仲間の家族が全部集まるのは・・・いつ以来かしら、
ランチをしながら積もる話に花が咲く咲く~012.gif

そのうちに、ついに雨が上がってくれたので
ほぼ諦めかけていた、みんな揃ってのお外遊びも楽しむことができました。
a0157174_20433996.jpg
楽しかった~ 勢揃い!今度は絶対、レオくんも一緒にね!
                                           つづきます003.gif




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-06-22 20:49 | れおとお出かけ | Comments(8)

何もない日は食べ物の話

もう、これのことは何度も何度も書いているのですが

夏が来るたびに改めて感動!ひとしおなのが 万能合わせ薬味
a0157174_2063195.jpg

ミョウガ、カイワレ大根、大葉、しょうが、万能ネギ。
一年中手に入れられるものばかりだし、冬にも使ったりするのですが
なんといっても真価を発揮するのは梅雨ごろからの暑い時期。

雨や暑さでちょこちょこお買い物に出る気もなくて、
何を作ろうにもちょっとずつ何かが足りないとき、これが冷蔵庫に入っているだけで006.gif
パックから出しただけの納豆でも、水にさらして切っただけのお豆腐でも
冷凍庫から出してただ焼いただけのお肉でも
このお薬味をたっぷり山盛りに乗っけただけで、すごくオシャレで美味しそう~に、
そしてもちろん、お味は絶妙。日本人の味覚の叡智の結集、という感じです。

今日はお休みの日のブランチメニューに、
昨日買ったちりめんじゃことゴマ、それに卵で作ったチャーハンに
最後にさっとこのお薬味を絡めたら、さっぱり味のヘルシーライスに。
a0157174_20213198.jpg
噛むたびにいろんなお味が混じって、すごく美味しくいただけました012.gif

娘たちはそれぞれお出かけの今日、夫のお夕飯には鉄火丼。
a0157174_2030417.jpg
いつもは、翌日はヅケにしておくのですが
柵のままならチルドルームに入れておけば三日ぐらいなーんともないよ、って
鮪やさんが言っていたのでそのままで。ほんと、昨日と同じ美味しさでした♪

          そして、しつこいですがこれで400円ぐらい。
                          やっぱりお得だった~、築地!




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-06-21 20:37 | ちょっとオススメ♪ | Comments(0)