<   2014年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

アウトレットと遠近乱

不安定なお天気が続いています・・・

今日もどんより曇り空。
でも、雨は夕方まで降らないはずだったので、
次女と末っ子を連れて木更津のアウトレットに行ってきました。
a0157174_21145170.jpg
ところが、着いてまもなく雨。
そしてそれが上がったら陽射しが強くて眩しいわ、蒸し暑いわ。

そのうえ私は、二度目のお試し中の2ウィークコンタクトが合わないのか、
私にしては珍しく頭痛がひどくなってきて、
せっかくアクアラインを渡るのだから、帰りにちょっと近くの公園にでも寄って
れおを遊ばせたいと思っていたのですが、
次女のお目当てのお店でのお買い物が終わったら
お昼も食べずに帰ってきてしまいました。

家に帰って痛み止めを飲んで、
もうその勢いで眼鏡屋さんに行って、
やっぱり元の通り、ハードコンタクトレンズを作ってもらうことにしました。
乱視まじりの私の場合、見え方はやっぱりハードがクリアなんですよねぇ。
度を調整して、とりあえず明後日、新しいハードレンズをお試し。
なにしろ遠近なのでね。遠を重視か、近を重視か、度の調整も複雑なのです。

ああ、何回も何種類もお試しして、結局元のハードレンズユーザーに収まるのかしら。
遠で近で乱。一筋縄ではいきません・・・




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-08-31 21:45 | 今日のできごと | Comments(2)

もう本当に秋なの?

あまりにも突然涼しくなったので
なんだか少し焦っています。

暑い暑いと言いながらも、だんだん陽が短くなってきて、
朝晩はちょっと秋の気配ね、なんて言い合って、
日中のそれなりに暑いときでも
白っぽいペラペラの夏服を着ているのがみすぼらしく見えてきて
やっぱり陽射しの色が変わったのね、もう空にも秋の雲ですもの、

なんて感じで季節が秋に変わるのを
寂しいようなホッとするような気持ちで味わうはずだったのに

今年は、
ある朝起きたら突然気温が10度ぐらい下がっていて、
ハイ秋です、しかもずいぶん深まってます、みたいな。

夏休みがあと十日ぐらいあると思っていたら、突然新学期が始まっていた、というような
得も言われぬ慌しさを感じています。

秋になったらしなくちゃいけないことがいくつかあることを思い出させられて
やおらいろんなところに連絡したりアポを取ったり
(先日の袴のこともその一つです)
気温が高かろうが低かろうが、9月に入ったらしなくちゃいけないことなのですが
なんか変に急がされているような気持ち。

そんな落ち着かなさから逃げるように、
秋冬のお出かけ計画も進めていかなくっちゃ♪ と
足元で、遊んでーって言ってる坊やをあやしながら
a0157174_20283197.jpg
せっせとリサーチ中。

涼しくなって、お天気が安定して来たらハイキングにも行きたいし
ニンゲンがシーズンオフになったらワンコの海遊び解禁だし
ネットで見つけた楽しそうなところにも、ぜひ出かけてみたいな、とか
今シーズンは、一度ぐらいはスキーに行きたいな、とか。

れお五歳の夏が終わって、五歳の秋、五歳の冬。
        今年はれおも私も肩や腰を痛めることなく、元気に楽しく過ごせますように・・・




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-08-30 20:44 | 考えたこと | Comments(2)

必要な「手入れ」はしてほしい~

デング熱?!

感染源の蚊が、どうやら代々木公園にいたらしいという事で
大規模な駆除活動をしている映像が今日の夕方から繰り返し流れています。

ちょうど一昨日、れおと私も久々に代々木公園に行ったばかり。
a0157174_22192162.jpg
でも当該エリアはドッグランとは違うエリアだし、
私は完全防備で虫除けを塗りたくってあったので蚊にも刺されず。
全く問題なしです。

そして、映像を見て思うことは、
れおの公園も消毒してほしい~!! ということ。

去年だったか一昨年だったか、
あまりの蚊の多さに、公園管理の人に聞いてみた方がいらしたのですが、
018.gif「消毒(害虫駆除)による薬剤の害と、虫の害、どちらもどちらなので。」
というようなお話だったとか。

でも、あんな大がかりな散布はしないまでも
明らかに蚊が湧き立っているような水辺の辺りや、ぬかるんだ藪の中だけでも。

れおの公園も
海外と日本を行ったり来たりしている人たちがたくさん出入りする公園。
この際、もう一度検討し直していただけないかなあ・・・




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-08-28 22:27 | 考えたこと | Comments(2)

もう卒業式ね・・・

月日の経つのは本当~に早くって、
長女が受験生生活の末に念願の大学にまさかの合格をして
家族みんなで喜んだ記憶も新しいのに
(そしてその翌日にあの大地震・・・ 多くのことを考えさせらました・・・)
もうあとたった半年で卒業ですって。

一昨年の成人式に向けて、着物を手入れに出したり小物を買い足したり、
あっちやこっちを予約してたーいへんだった騒動はほんとに「終わったばかり」なのに
今度は卒業式の袴の予約ですって。

振袖のことはちょっとだけわかった(ような気がする)私ですが、
袴姿なんてまったくわかりません。自分も着なかったし。

で、あのとき同様に、また呉服屋さんにお電話してご相談。

袴に合わせるお着物は、振袖を使いたいという方も多いようですが、
できればお袖が短い方が、ということと、半幅の帯を使います、ということで、
前回お手入れしておいた私の訪問着と、母の家の茶箱から引っ張り出した半幅帯数本を持って
今日、長女を連れて呉服屋さんに行ってきました。

幸い、その訪問着と、一本の半幅帯を合わせると良さそう、ということになったので
お借りするのは袴だけになりました。
とりあえず着付けなどの手配、予約ができてやれやれ042.gif

必ずしなくちゃいけないことではないし、メンドクサイことでもあるけれど
こういう行事のミッションを一つ一つクリアしていくことが
娘にとってはもちろん、母である私にとってもまさに節目節目、
一人前に育てて飛び立たせるための心の準備に繋がるのかな。


・・・そして、これは昨日のれお。
a0157174_19334452.jpg
サプリメントがなくなっちゃったので、いただきに行った病院の帰り、
久しぶりにドッグランに寄ってみました。

霧雨の中、リードを外した途端に走り出したれお。嬉しそうだった~
              涼しくなったから、また連れて来てあげるからね012.gif





                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-08-27 19:52 | 家族 | Comments(4)

懐かしきレトロな観光地・・相模湖

藤野倶楽部の「百笑の台所」で美味しい韓国料理をいただいたあと、

帰り道でもう一か所、どこかで遊んで帰ろうということで、
相模湖に寄り道してみました。

私たちもレイマイパパママも、
ずいぶん以前に来たことはあるのですが詳細は全然覚えていなくって
何があるかもわからずに来てみたのですが

駐車場に車を停めて、お土産屋さんが立ち並ぶところを通り越して
まずはずっと奥の方の誰もいないところまで歩いて、景色を堪能。
a0157174_1928182.jpg
つぶれちゃってるボートハウスとか、
a0157174_1937071.jpg
ちょっと寂れているけれど景色はきれいです043.gif
a0157174_19334820.jpg
この辺りでしばらく遊んで、それからメインの辺りに戻りました。

遊覧船乗り場からは、私たちがずっと遠くにいるときから何度も
029.gif「ワンちゃん無料で乗れますよ~」と声をかけていただいたのですが、
まずはひと休み。
この辺りの佇まい、とってもレトロ。いい味出しているんです。
タイムスリップしたような昭和の観光地。
a0157174_19402125.jpg
かき氷とか、どうしても食べたくなっちゃう感じ。
a0157174_19435279.jpg
木陰のテーブルでかき氷やアイスクリームを食べました。
マイマイの倒れっぷりはいつも見事です037.gif
a0157174_19585528.jpg
そのあと、せっかくだから遊覧船にも乗りましょうか、と。
a0157174_2033391.jpg
これが(思ったよりずっと)楽しかったんです! 風が気持ちいい~
a0157174_2063472.jpg
a0157174_20254139.jpg
私たちの他には、ワンコが大好きと言って下さるご夫婦一組だけ。
気兼ねせずにノビノビ楽しめました。
a0157174_20131848.jpg
乗船記念写真。ぱちり。
a0157174_2019463.jpg
相模湖、なかなか楽しいところでした。
a0157174_20223661.jpg

天候不順ゆえの近場遊びでしたが、涼しい風の中で自然を堪能できたし、
レイマイちゃんとれおがずっとニコニコ可愛かったし、
いろんなことを盛りだくさんで楽しめて素敵な一日でした。

       楽しかった~ 次はどこに一緒に遠足できるかな~012.gif





                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-08-26 20:44 | れおとお出かけ | Comments(2)

ミニミニデイキャンプと、やっぱりランチはここ!

このところずっと、
文句なしに晴れているのは東京だけ、みたいなお天気が続いていて、
先週末も実は遠出の計画を立てていたのですが
現地は不安定な雨まじり予報。

しかも、高速道路も渋滞予測がとてもシビアなものだったので遠出はやめて、
近くで楽しいところ・・・ と、 レイマイパパさんが考えてくれて、

「青野原オートキャンプ場」 に行ってきました。

さすがに夏休み中の土曜日、河原にはびっしりとテントが並んでいましたが、
先に着いていたレイマイ家が奥の方の良いところにいてくれたおかげで
じゅうぶんゆったりとワンコを遊ばせられました。 (緑枠はレイマイパパフォト♪)
a0157174_19163710.jpg
水はとてもきれいで、流れもほどほど。
深さも「水慣れ練習生」たちにはちょうど良い感じで
a0157174_19242471.jpg
いちばんお水が苦手なマイマイもだんだん慣れて頑張ってました037.gif
a0157174_19301541.jpg
さらに、もっと奥の方には素晴らしい「貸し切り滝壺」もあって
a0157174_2001833.jpg
木々はうっそうと茂っていて涼しいし、囲われてプライベート感たっぷりだし、
a0157174_193542.jpg

水も冷たすぎないので
もっと濡れていい恰好をしてくればよかったー、と思いながら
着替えも持ってないのにどんどん水に浸かるのが止められない楽しさ。
a0157174_19424982.png

水遊びしたり、河原に置いたテーブルでくつろいだり、
a0157174_20124810.png
お昼過ぎまで遊んでいたら、ポツポツと雨・・・
もともとお昼は他で食べる予定だったので、ちょうど良い潮時、と急いで片付けて
キャンプ場を後にしました。

お昼ごはんに向かったのは、先日見つけてとても「お気に入り」になった
藤野倶楽部の 百笑の台所 です。
放し飼いの可愛い親子のヤギさんがお出迎え。
a0157174_2039980.jpg
この明るくて気持ちの良いテラスに、お友だちと来たかったんです~
a0157174_20465140.png
美味しい韓国料理をいただきながら
a0157174_20513479.png
楽しくおしゃべりしていたら・・・ 晴れてきた?!
ここなら土砂降りになっても大丈夫049.gifと思ってゆっくりするつもりだったのに?

せっかくだから、どこかお外でもうひと遊びしましょうか、と腰を上げたら、
藤野倶楽部の方がご親切に、
ちょうど外のテニスコートが空いているから少し犬を走らせてもいいですよ、と。
a0157174_21163763.jpg

わーい。
a0157174_212111.jpg
a0157174_21102957.jpg
a0157174_2134518.jpg
a0157174_216191.jpg
ずっと雨で、パアッと急に晴れ上がったので
このすきに運動させたいだろうと思って下さったようです。本当に感謝です。
有り難く一走りさせていただいて、次の場所に向かいました・・・
                                        つづきます058.gif



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-08-25 21:18 | れおとお出かけ | Comments(2)

写真を見ながら思うこと

いつものように、
レイマイちゃんのパパさんが昨日撮ったお写真を送ってきてくれたので
一枚一枚じっくり見ながらしみじみ楽しく反芻しています。

ワンコたちの嬉しそうな夏遊びシーンの数々。
a0157174_2124315.jpg
そして、私自身も本当に楽しそうで
a0157174_2227471.jpg
こういう日が持てて幸せ者だなぁ~と、心から感謝です。

レイくんとれおは、同じタイプ。同じ嗜好の持ちワン。
深いところで泳ぐのは好きじゃないけれど、水しぶき遊びは大好き。
a0157174_21461283.jpg
マイマイは無反応037.gif             
a0157174_2140365.jpg
             「何があんなに楽しいのかなあ、お兄ちゃんたち。」


そのマイマイはれおのことが大好きで、いつもペタペタとくっついてきてくれます。
仲良しショットを、私もパチリ。
a0157174_21525899.jpg
レイくん4歳、マイマイ3歳、そして、れお5歳。
一緒に仲良く育ってきました。
a0157174_2282045.jpg
こういう楽しいお出かけを、
これからも一緒に何十回も何百回も重ねていけますように。
a0157174_2157177.jpg
                         明日につづきます・・・043.gif




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-08-24 22:35 | 考えたこと | Comments(0)

レイマイちゃんと夏遊び

曇ったり降ったり晴れあがったり
いろんなお天気だった今日、

仲良し親戚のレイくんマイセンくん
と一緒に
楽しい夏の一日を過ごしてきました。

川遊びしたり
a0157174_1837295.jpg
湖の遊覧船に乗ったり
a0157174_1837285.jpg

夏休みの絵日記に描くこといっぱいの盛り沢山デーでした012.gif

…そして今は、お約束の渋滞にハマり中。これがなければねー025.gif

次のお出かけは、渋滞が終わる夜遅くまで帰らないぞー015.gif    





                   にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-08-23 18:03 | れおとお出かけ | Comments(4)

ああコンタクトレンズ

今朝は、5時半から朝んぽ。
a0157174_21553333.jpg
曇っていたのでまあまあ涼しいお散歩でした。
ああ、早くまた爽やかな朝んぽがしたいです・・・

そして、私はまた眼鏡屋さんへ。
悩んでいるんです。コンタクトレンズ。

昨日まで2ウィークをお試ししていて、今日明日は1デイをお試し中。
どちらも付け心地は悪くないけれど、見え方が時々気になるかなぁ。
少しだけだけど私は乱視もあるので。

そのあとまた2ウィークをお試しして、その次はハードをお試し予定。
1デイ、2ウィーク、ハードレンズ、
どれも一長一短なんですよねー。

1デイは、なんと言っても使い捨ての気軽さがあるけれど
お昼寝したいときとか、
あるいは帰宅してはずしちゃったのに、夜またお出かけすることになったときとか
同じ日でも新しいのをし直さなくちゃいけなくて不経済。

2ウィークは、付けたり外したりできるけれどやっぱりケアがめんどくさくて、
ちゃんとケアしていてもどうしても2週間の間には汚れて劣化してきて
最初と最後では見え方が違うこともあるらしいし

ハードは、乱視の強制力はいちばんだしケアも扱いも楽で、経済的でもあるけれど
良くも悪くもチリ、ホコリに敏感で異物感を感じやすくて、ゴロゴロしがち。

今回の検診で、懸念されたドライアイはたいしたことないとわかったけれど
それでも前に比べたら乾きやすくて
だからハードは止めた方がいいのかなぁと思っていたけれど
ソフトの方が水分を吸っちゃうから乾いた場合の貼り付きはひどいそう。

う~ん。絵に描いたような一長一短。

併用という手もあるけれど、ならばどれとどれを併用するのがベストなのか。
悩ましいです・・・ 





                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-08-21 22:05 | 考えたこと | Comments(6)

ホームドクターはお見通し

ひと月以上前から、なんとなく右のアキレス腱辺りがときどき痛くて
捻った覚えも、ぶつけた覚えもないので
不思議だな~ どうしたのかな~ と思っていたのですが

最近は明らかに腫れてきて、
階段を降りるときに不自由するぐらい痛いこともあるので
今日、近所のかかりつけのホームドクターのところに行ってきました。

そのクリニックにはレントゲンもあるので、ちゃんと調べていただこうと思いきや
先生は一目見て、
「ここは痛い?ここは?」とちょっとだけ触って、
アキレス腱炎ですね。」 と。

「え?骨とかは?」 と訊くと、

「大丈夫。これはね、アキレス腱が炎症を起こしているんです。」 と。

原因を訊くと、
「踵の低いペッタンコの靴で歩きすぎるとこうなるんです。
 草履とか、下駄とか。」

ああ!思い当たるフシだらけ。
草履や下駄こそ履かないけれど、スニーカーを履いて歩く時間の長いこと。
しかも、斜めったところが好きな坊やが道連れだけに、
朝んぽの公園の中でもわざわざ階段や坂道を選んで歩いているし、
週末に至っては、山や野原をどれだけ歩いていることか。
a0157174_2284668.jpg

その上、ワンコなしのお出かけでも、
楽なものだから歩きやすいペッタンコ靴ばかり履いていたのだけれど
それがかえってアキレス腱には負担だったそうです。

少し踵の高さのある靴を履くことと、
たくさん歩くときは、スニーカーでも足に合った、
踵を保護できるようなちゃんとしたものを選んで履かないといけないそうです。

ああ本当に思い当たる。
以前はちゃんと紐を結ぶジョギングシューズのようなものを履いていたのに
今年に入ったころから、昔なんとなく買ってあんまり履かないでいた
着脱の簡単なスリップオン式のスニーカーもどきを履いてばかり。
紐がない分、形がかっちりしていて、底も周囲も固いなあ、と思いながら履いていて、
あの靴で歩きすぎて傷めたと言われればほんとに納得です。

治療としては、
夜寝ていても痛いようであれば消炎鎮痛剤を飲むけれど、
私はそれほどではないので湿布とか塗り薬のみ。

不思議なもので、
今までも、手元にあったモーラステープやロキソニンテープを貼っていたのに、
今日先生にきちんと診断していただいて処方されたロキソニンテープを貼ったら
早くもずっと良くなってきたような気がします。
もっと早く診ていただけばよかった043.gif

家に帰って、「アキレス腱炎」を検索してみたら
本当に全て先生のおっしゃる通り、
整形外科がご専門ではないのに、ホームドクターってすごいわあ、有難いわあ・・・

と思いつつ、ただこの一点、

加齢変化のひとつである 腱の変性がベースにあるため、
 中年以上の市民ランナーやウォーキングをしている人に多く発症します。」

このことだけには一言も触れないでくださったのね。
さすがはホームドクター。
                    お心遣いに感謝いたします・・・012.gif





                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-08-20 22:52 | 今日のできごと | Comments(2)