<   2014年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

大晦日

2014年の大晦日です。

朝から、夫と娘たちはワクワクと「初めての築地」へ。
次女から送られてくる写真から、ワクワク感が伝わってきます。
a0157174_16465426.png
さすがに大変な人出だったようですが
a0157174_16491791.jpg
海の幸、山の幸、いろいろ
a0157174_17501099.png
買い込んできてくれました。

長女ちゃんのリュックからはみ出してたのは
a0157174_2057025.jpg
私のだーい好きな蟹012.gif
a0157174_20541545.jpg
そんなわけで、今年最後のお夕食は手巻き寿司でした。
a0157174_21163557.jpg
例年のように、下階の母も一緒にワイワイと。
a0157174_21284829.png
a0157174_21382017.jpg
例年通りの年越しができること、年々感謝の気持ちが大きくなります・・・

今年はどんな年だったのかしら。
いろんな意味で過渡期、という感じで、地に足がつかないまま過ぎた気がします。
やっと最後の方になって自分のぺースが取り戻せつつある、ところでしょうか。
来年は、これをした、あれをした、と、自分の生活に確かな足跡が残せるように
改めていろんなことに挑戦していきたいと思っています。

今年も毎日たくさんの方にこのブログに来ていただけてとても嬉しかったです。
おかげさまで、自分でも驚くことですが、今日で丸五年、続けることができました。

明日からはブログ六年目、
また変わり映えしたりしなかったりながら、
れおと私と家族との毎日を綴って行こうと思います。

今年一年、どうもありがとうございました。
皆さま、どうぞよいお年をお迎えくださいね001.gif



                         にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2014-12-31 22:34 | 考えたこと | Comments(0)

シャンプー納め 来年のれおは

今日でやっとうちの夫も仕事納め。
なので、今朝が私の早起き納め。
無事に夫を送り出してから、朝の7時にゆっくり朝風呂に入っちゃいました006.gif

それから朝んぽ。
みーんな帰省しちゃったのか、旅行に行っちゃったのか、
いよいよ空いてきて静まり返った公園の茂みで
のーんびりと枝を噛んだり
a0157174_21362416.jpg
ロング待てからのカモンをしたり
a0157174_2137237.jpg
お正月の用意もせずに朝からこんなにゆっくりしていていいのだろうか・・・と思いつつ
a0157174_21401711.jpg
たっぷり2時間お付き合い。

帰宅してからはそれなりに家事をして、
お昼過ぎ、またれおとお出かけ。
a0157174_21511057.jpg
れお、今年最後のシャンプーでした。
元旦、夫の両親、義妹一家と会って、ナデナデいっぱいしてもらえる予定なので
れおもまた、今年の汚れ、今年のうーちーに。
a0157174_2275122.jpg
あら、今回のお手手の仕上がり、流線型~♪
a0157174_2211228.jpg
来年は「もみまん」返上でしょうか037.gif

今年もついにあと一日。
このまま平和に今年が終えられますように。
a0157174_22333875.jpg
                005.gif・・・あら?! やっぱりもみまん?!)




                         にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2014-12-30 22:38 | 今日のできごと | Comments(0)

去年の今日は最悪でした

今日は29日。今年もあと三日。

午前中は雨だったので、朝んぽには行かずに
テーブルクロスやソファーカバーをお洗濯しつつ掃除機かけに没頭。

お昼頃、もう雨も上がっていたのでお散歩に行こうかなぁと思っているところに
長女ちゃんが帰宅したので

「れおのお散歩に行くのと、お風呂場を隅々まで激落ちくんで磨くのと
 どっちがいい?」

と訊くと、
018.gif「れお。お散歩に行きますよ~」と。

お風呂のお掃除って、サッと済ませようと思えば済むけれど
やるとなったらやることはいくらでもあって、
今日は「やる」となったので、
洗面器やお風呂イスにティッシュで洗剤を湿布したり
排水溝の奥までスポンジを突っ込んで洗ったり
這いつくばって古歯ブラシや激落ちくんを駆使してタイルや目地を磨いたり
一時間以上頑張って、今年の汚れ、今年のうーちーに。

さすがにちょっと腰が危うかったけれど、
終わってからストレッチをしたら、無事に回復しました。

そう、今年の特筆すべき嬉しいことの一つは
一度もぎっくり腰にもひどい腰痛にも見舞われなかったこと043.gif

去年は6月に積もり積もった腰痛からギックリ症状になって
三日ぐらいはほぼ寝たきりになり、
これではいけない、と、
回復するかしないかのうちに、新しいトレーニングを始めたりもしたのですが
なんと12月に、お腹の風邪からぎっくり腰へと、さらにひどい症状に見舞われて002.gif
この時はひどかった~ 枕もとのお水さえ飲めない。頭が起こせないから。
赤ちゃん用のストローマグマグを買っておこう・・・と思ったっけ。忘れてたけど。

一週間ぐらい経ってなんとか動けるようになっても、
何かの折にビリッと電気が走る恐怖におびえて恐る恐る暮らしていたのに
いよいよ押し迫った29日、まさにちょうど一年前の今日、
追い打ちをかけるかのようにもうひとギックリ005.gif
その夜は友人たちとの忘年会だったので、座薬を入れてなんとか一次会だけ行って
楽しみにしていた二次会のカラオケは諦めてタクシーでそおっと帰って来たのでした・・・

半年間、かなり熱心にトレーニングしたのに、過去最悪な症状になって、
もう打つ手はないわ、どうなってしまうの、私の今後のQOLは007.gif

と、投げやりなような、絶望的なような気持ちで新年を迎えたのですが、
幸い、お友だちに教えてもらった治療院がとても合っているようで
疲れが溜まって、危ないなーと思ったら先手を打って診ていただいているうちに
ずいぶんよくなってきたような・・・気がします(・・・気のせいじゃないですように・・・)

思えば去年の冬は、楽しく毎日の生活を重ねているその陰で、
私は腰痛に怯え、れおの足の不調は良くなったり悪くなったりを繰り返し、
さらに次女ちゃんはガチな受験生で、
スカッと気持ちが晴れることがなかったわ~

今冬は今のところ、れおも私も体調は大丈夫。
次女も無事に大学生になって、生活は激変したけれどやっとそれにも慣れて、
新年はホッと明るい気持ちで迎えられそうです。
a0157174_23111064.jpg
明日は天気にな~れ、
そして、残り二日、ぎっくり腰になりませんように・・・



                         にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2014-12-29 23:21 | 考えたこと | Comments(0)

最後にまたひとっ走り 冬も元気にね

昨日はお散歩日和だったので、
広い昭和記念公園をぐるーっと歩いて回りました。
a0157174_18301099.jpg
いつもは人が多い公園なので、端っこの人のいないコースを歩くのですが
この日は週末なのにもったいないぐらい空いていてどこへでも行き放題。
a0157174_18431659.jpg
何回も来ているのにあまり見たことない景色を堪能です。
a0157174_1911972.jpg
子どものエリアも空いていたので、見晴らし台に登って
a0157174_19362327.jpg
てっぺんでもパチリ。
a0157174_19373477.jpg
いろんなところで記念写真を撮りながら
a0157174_19483887.jpg
テクテク
a0157174_19494037.jpg
テクテク
a0157174_19505573.jpg
いつもはたくさんの人が遊んだりピクニックしたりしている広場も
がら~ん。
a0157174_19573953.png
この広場、小さかった娘たちを連れて何回も、れおとも3,4回は来ているけれど
なんと今回初めて、ここからこんなにきれいに富士山が見えることを知りました043.gif
a0157174_2063532.jpg
ゆっくりとあたりを見渡したことがなかったのかしら。

れおはもちろん、ただ大人しく歩いていたわけではなくて
要所要所、枯葉キックで大暴れ。
a0157174_19124047.png
a0157174_20271420.png
a0157174_20314335.jpg
4~5キロは歩いたし、暴れたし、もう疲れただろうなーと思ったのに
駐車場の方に戻ってきたら、またドッグランに行く!とぐいぐい。

ドッグランは1時過ぎでもまガラ空きだったので
もうひとっ走り。
a0157174_20452252.jpg
また全速力50mダッシュを何本もこなして
a0157174_20495268.jpg
気が済んだころ「もう帰りましょう~」と声をかけたら
a0157174_20511620.jpg
オッケー、とばかりに出口に向って歩き出したのには
割り切ってるわねーと大笑い003.gif

帰宅後、夜はれお一人でお留守番だったので、
温かくて消化に良いご飯を食べさせて、暖かい部屋でゆっくり寝ていてもらいました。
なにしろ、振り返れば去年の今頃かられおの足の長ーい不調が始まったので002.gif
運動、栄養、休養、この三つのバランスには特に気を付けて、
この冬もいろんなところでたくさん冬遊び、雪遊びしてもらおうと思っています045.gif




                         にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2014-12-28 22:05 | れおとお出かけ | Comments(2)

走って走って、歩いて歩いて・・・

昨日が今年の御用納め、今日からお正月休みという方が多いようですが
我が家の夫は30日までお仕事なので今日はまだ普通の週末、

なので、いつものように、ちょこっと半日ぐらいの遠足です。
♪中央フリーウェイ~ から、今日もきれいな富士山。
お近くに行きたいけれど・・・
a0157174_16334261.jpg
今日はもっとずっと近場。
9時半のオープン直後、ガラ空きの昭和記念公園です。
a0157174_1637107.jpg
まずは、空いているうちに運動ね。ウォーミングアップしましょう~。
a0157174_16395338.jpg
貸し切りランを走る走る。
a0157174_16512752.jpg
a0157174_16525651.jpg
日常生活では絶対に使わない筋肉、ときどきは使ってもらわないと。
a0157174_1712660.jpg
走るのって嬉しいわね。走れるのって幸せね。
a0157174_16574419.jpg
テンションがいい具合にあがったところで、他のワンコのいるランへ移動です。
a0157174_1771618.jpg
一緒に走ろう~
a0157174_17111030.jpg
a0157174_1792589.jpg
ここでもたっぷり走って、ウォーミングアップ終了。
さあ、広ーい園内の散策に出発です。
a0157174_17162353.jpg
お洋服を着て、ハーネスをして、準備OK!
a0157174_17224795.jpg

・・・今日は今からお出かけなので、明日、もうちょっと続きます058.gif




                         にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2014-12-27 17:28 | れおとお出かけ | Comments(0)

「ゴーンガール」とアフタヌーンティー

ひさーしぶりに、映画を観てきました。
(しかも、レディースデーじゃないのに037.gif

映画評を読んで、観てみたい~023.gif と思っていた ゴーンガール です。
a0157174_21382561.jpg

面白かったです、確かに。
2時間半の長い映画ですが、飽きることなく観られました。
が・・・ う~ん・・・ ストンと来な~い。
大きな流れとしては、フィクションだしああいう終わりも余韻としてありだとは思うのですが
小さな引っ掛かりが多々残っちゃって。
え~?じゃあこれは?あれはどうするの?このことはどう説明?などなどと。
そういう風に観ちゃいけないのでしょうね。私の観方が下手なのでしょう。
でもなんか、う~ん・・・ 

と、悩みを抱えながら、六本木ヒルズの「イル・ムリーノ ニューヨーク」へ。
「一休.レストラン」で、アフタヌーンティーのプランを見つけたのです。
a0157174_2150758.jpg
遅い時間の予約だったからか、ラウンジ風の別室が貸し切りでラッキー♪
a0157174_2234278.png
たくさんの種類のお紅茶、ハーブティー、コーヒーなどが、
何種類も何杯でもいただけるので
せっせとお代わりしながら映画の疑問点などを話し合い。

気ぜわしい年末の中、ホッとリラックスできる楽しいひとときでした043.gif




                         にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2014-12-25 22:13 | お出かけ | Comments(0)

おにいさんになったのね・・複雑な母心・・

足柄城址で、「富士山とれお」の写真を山ほど撮って
a0157174_2033198.jpg
さすがのれおもウンザリ気味、
もういいでしょう~?と、耳のうしろをポリポリ掻いちゃうほどだったので
a0157174_2042978.jpg

帰りにはもちろん、れおの大好きな「寄(やどりき)ふれあいドッグラン」に寄って
a0157174_20474930.jpg
久々のお水遊び
a0157174_20493454.jpg
a0157174_21115215.jpg
アーンド、車通行チェックしたり。
a0157174_2058854.jpg
走りまくってテンションが上がったついでに、ワンコ遊びもちょっとしたり。
a0157174_210040.jpg
a0157174_212492.jpg
ここだと、本当にれおはひとりで遊びます。私たちはベンチで日向ぼっこ。
車の通行量はとても少ないので、何を追っているのかわからないのですが
ランランラ~ンと楽しそうにあっちの端からこっちの端まで走って、
ときどき戻ってきては
a0157174_21225445.jpg
おみずおみず~、と、小川エリアに入りたがって、
a0157174_20503449.jpg
ちょっとクールダウンして喉を潤して、またタッタカターッと。
a0157174_21181097.jpg
本当に楽しそう♪
a0157174_2191744.jpg

こうして二時間ぐらい
文字通り「放し飼い」037.gifにしてたっぷり自由に楽しんでもらってから帰宅しました。

途中、遅いお昼ごはんを食べるべく海老名SAに寄ったのですが
れおは疲れて満足気に寝ていたので・・・車に置いて行きましょうか、と。
海老名には何回も寄っているけれど、初めて二階のレストランに上がりました。

いつもれおを一緒に車から降ろして、お散歩をしつつ夫と交代でトイレに行って、
順番にササッとお買い物をするだけでした。
あのバイクの爆音に溢れたSAの駐車場の車の中にれおを置いて行くなんて
心配で出来なかったのです。どんなに吠えて暴れるかしら、と。

れお、もうずいぶんバイクの音にも我慢できるようになって
今では真横を通るぐらいじゃないと無視できるのです。
今回はあれだけ走り回り遊びまくった後なので、熟睡しているれおの顔が見えるようで
何の心配もなくレストランでゆったりと座ってお食事をしました。
目が覚めたとしても、クレートの中で静かに待っていてくれるでしょう。

だんだん、どんどん?手がかからなくて楽になることが、
ホッとするようでもあり、寂しいようでもあり・・・

れおと迎えるクリスマスイブ、もう?まだ? 六回目です。
メリークリスマス、れおちゃん043.gif




                         にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2014-12-24 22:14 | れおとお出かけ | Comments(0)

三度目の正直!足柄城址で富士山を!

ついに!

足柄富士山プロジェクト、完遂いたしました。
a0157174_19595733.jpg

10月に初めて訪れて、その日は曇っていたけれど本当は富士見の名所だと教えてもらって、
その二週間後の晴れた日に、リベンジを期して再訪したものの・・・ 富士山の一角にだけ雲025.gif

その後も機会を伺っていたのですが、休日になると降ったり曇ったり、
晴れて、いざ!と思うと急な仕事の呼び出しがあったり、で
年内の休日も残り僅かとなった今日!やっとやっと!
a0157174_2042228.jpg
その美しいお姿、拝ませていただくことができました003.gif

待った甲斐がありました~ 雲一つない青空、冠雪具合も申し分なし。 
やっぱり富士は日本一の山、ですね~
a0157174_20463514.jpg
良かった、間に合った、
お年賀状用の写真、ばっちりたくさん撮ることができました。
a0157174_20573241.jpg
どれもこれも可愛くて、たった1枚選ぶのが難しい~ 嬉しい悲鳴ですわ012.gif
a0157174_21465914.jpg

モデルさんだけじゃれおが可哀相だから、このあと遊びにも行きましたよ♪
           美しい富士と元気なれおを堪能、の一日でした・・・058.gif

    
   

                         にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2014-12-23 21:47 | れおとお出かけ | Comments(0)

秋冬の素敵な近場 ドレスコード有

「すいらんグリーンパーク」にあるドッグランには、
貸し切り専用だったり、
8キロ以上のみ、あるいは8キロ以下のみとか、
あるいはおもちゃ可、おもちゃ不可、など、
いろんなところがあるのですが

今回、れおは、れおが入れるところほとんど全て、
5か所ぐらいのランをはしごして、あるいはまた戻ったりして、遊びまくりました。
a0157174_17554910.png
平らなところが広くて、おもちゃ可のところでは
a0157174_17585842.png
パパとボール遊び大会。
a0157174_1805398.jpg
a0157174_18131280.jpg
a0157174_18114059.jpg
a0157174_1855594.png
起伏の大きいところでは、お山に登ったり
a0157174_18201391.jpg
駆け下りたり
a0157174_18212267.jpg
れお好み(?)の、車道が見え隠れするところもあって、
れおがランでやりたいこと、全てができる素晴らしいところだったのですが・・・

この問題が。
a0157174_18251955.jpg
杉枝問題042.gif
ダブルフルドッグガードを着せてくるべきでしたー。
この日はほぼノーリードでのみ遊ばせるつもりだったので、服を着せずに来ちゃったのです。
ああ~、前回、ここの近くの「千葉市昭和の森」に来たときのブログにも
同じことが書いてある~ 学習してない~007.gif

ターッとひと回りして来る度に、こんな感じ。
a0157174_1829185.jpg
自分でも取ろうとするのが愛おし過ぎる。
a0157174_18304255.jpg
けど、そこで座っちゃダメ~ 杉枝まみれ~

途中、レストランでのランチを挟んで
a0157174_18345025.png
3時間半、走り込んで遊び込んだ日曜日でした。

先日の「森のまきばオートキャンプ場」でも思ったことですが、
暑い時期以外は、千葉、最高です。
うちからササーッと一時間ちょい。休日なのに?休日だから?渋滞なしです。

城南島のつばさドッグランに行くのにも、変に下道が混んで小一時間かかったりもするのですもの、
それを思ったらダイナミックさが大違い、また足を延ばしたくなります。

坊やだってもちろん大満足。
家族全員、ワイワイがやがやお夕食を食べている傍らで熟睡。
しかも笑ってる!
a0157174_1850491.jpg

この寝顔を見たら、ちょこちょこ高速代はかかるけど、
半日あったらすいらんにまた行きましょうね!と、夫としみじみ話しました012.gif

「昭和の森」もいいところだったし、次回は必ず!ドッグガードを着せて、
寒いうちに千葉遊び、せっせと通おうと思っています043.gif




                         にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2014-12-22 19:06 | れおとお出かけ | Comments(2)

「すいらん」最高!

すいらんグリーンパーク に行ってきました。
a0157174_173279.png

今年の初め、「千葉市昭和の森」に遊びに行った帰りに寄ったのですが、
そのときはたくさん歩いた後だったし、
普通の四角いドッグランしかないのだと思ってお食事だけしてランには入らず。

ところが、最近になって「すいらん」には
いろんな地形の楽しそうなランがたくさんある005.gifことをワンコブログで知って、
あらためて行ってみたーい気持ちが募っていたのです。

楽しかったー!
a0157174_17381341.jpg
まさに、いろんな地形の
a0157174_1926534.jpg
ランがいくつもあるので、
a0157174_17421899.png

誰もいないところを選んで貸し切り状態で遊びまくり。
a0157174_17565061.jpg
れおの大好きな斜めったところもたくさんあって大喜び。
a0157174_17475338.jpg
ものすごい傾斜地を駆け上り駆け下りて大興奮です043.gif
a0157174_17515850.jpg
アジリティーエリアも貸し切り。  「とぶよー。」
a0157174_18134556.jpg
「おやつのためだものー。」
a0157174_1864396.jpg
「ママ見てたー?」
a0157174_18145472.jpg
れおはこういうの、大好きねー♪
a0157174_1817547.jpg
ニコニコしっぱなし。
a0157174_1818221.jpg
「えへへー。」
a0157174_18215831.jpg

                   ・・・明日もつづきます~ どうぞよろしく058.gif




                         にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2014-12-21 18:25 | れおとお出かけ | Comments(0)