<   2015年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

検査とお友だちと青空と

朝、飲まず食わずで代々木公園に行って
a0157174_1755845.jpg
まだかろうじて雪の残っていた原っぱで雪遊びをしてから
a0157174_1751337.jpg
a0157174_17531058.jpg
予定通り、検査のために病院へ。

ACTH検査は、二回の採血の間、一時間安静にしていないといけないので
病院にれおをお預けしました。

昨日の予備的な血液検査の結果が良かったことや、
れおの様子や行動はやはりいつも通りで(被毛以外)なにも気掛かりなことがないので
多分大丈夫だろうとは思うのですが
でも、それならそれで、なぜあんなに薄毛??と、思いは千々に乱れるところでしたが、
幸い、がるちゃん始め、チームヨヨランの皆さまの
ウィークエンドブランチの会に混ぜていただけたので、談笑して待つことができました。

時間になって、れおをお迎えに。
先生も、念のための検査と思って、と言って下さったので少し気は楽なのですが
やはり明日、結果を伺うまでは・・・ 楽観し過ぎず、悲観し過ぎず、平常心平常心・・・

せっかくの青空だったので、
検査のコワさや採血の痛さを忘れるぐらい公園で遊んでから帰ろう~と思っていたら
またまた幸いにもがるちゃんがお散歩を終えて帰るところにバッタリ。
a0157174_1813240.jpg
がるちゃんもれおに付き合って、もうひと遊びしてくれることに♪
a0157174_181641.jpg
久しぶりに会ったので、いろんな話をしながら公園をぐるーっとお散歩しました。
a0157174_18183410.jpg
良かったー、れおにとって今日が「病院の土曜日」じゃなくて
「がるちゃんと遊んだ土曜日」になって。
a0157174_18273228.jpg
このきれいな青空が、明日もまた晴れ晴れと輝いて見えますように・・・
a0157174_1833409.jpg
              がるちゃん、今日はどうもありがとう~043.gif





                         にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-01-31 18:42 | 今日のできごと | Comments(2)

検査・・疑いを消すために!

予報通り、朝はけっこうしっかりと雪が降っていたので
とりあえず朝んぽはお仕事散歩のみ。
a0157174_20282319.jpg
こうやってオーバーコートがめくれ上がると、すぐ地肌が見えてしまう毛の薄さ・・・025.gif
a0157174_20302054.jpg

昨日、トリマーさんとお話して、
もしも外からの理由で抜けたとしても(ハーネスとかブラッシングとか)
もう少し産毛が生え始めているはずなのでは、と。
それで、ただ心配していてもキリがないし、
一度ちゃんと獣医さんに診ていただくことにしました。

夕方、雪から変わった雨もほとんど止みかけるころ、病院へ。
まずは、雪の代々木公園でちょっとお散歩。
a0157174_2037784.jpg
待合室ではすごく落ち着いているんだけれど
a0157174_20415944.jpg
診察台に上げると震えるのが・・・本当に可哀相。
来なくていいように、私がもっと気を付けてあげられたのではと思ってしまう007.gif

先生は、れおの毛をめくったり尻尾を見たりして ウ~ン・・・ と。
確かに薄いですねぇ、と。
外からの刺激ではないでしょう、と025.gif

私が「背中の毛が薄くなる」と検索して一番に出てきた「アレルギー」に関しては、
先生曰く、全くれおが痒がっていないし、
症状の出やすい目や口の周りがきれいなのでとりあえずはずしましょう。

先生がまずおっしゃったのは亜鉛不足。
でも、最初にハーネス禿げを疑ったときからサプリを飲ませているので・・・違う?

次に考えられるのはホルモン系、甲状腺機能低下症とか、クッシング症候群。
甲状腺ホルモンの問題なら、いちばん簡単なことだと。足してあげればいいだけだから。
ただクッシングだと、使うお薬も強いものだし、ちょっと慎重に取り組むことになると。

でもそれらも、れおは特にお水を多く飲むようになったこともなく、肌も黒ずんでいないし、
今日の血液検査で懸案のALPも過去最低の153だったし(その他の数字も問題なし)、
なにより体力も食欲も全く落ちていないし、毛が少ないのは背中と尻尾だけだし、
これだ、というわけではないのですが、
いちおう(わたし的には)疑いを消すつもりで明日の朝、
「ACTH負荷テスト」というのを受けてきます。
それと同時に、甲状腺ホルモン、胆管スクリーニング、そして実際亜鉛が足りているかなども。

また明日の朝、ご飯ももらえず、
診察台の上で震えて何度も採血されるれおを思うと本当に辛いのですが
いずれにせよ早く何らかの手を打って、もとの着膨れれおに戻ってもらいたいので
心を鬼にして・・・連れて行きます。
検査は時間をおいて二回するので、朝も、検査の間も、公園で遊ばせようと思います。
a0157174_21254168.jpg
明日もこの雪が残っているといいわね、れお・・・



                         にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-01-30 21:34 | れお・体のこと | Comments(4)

こんな寒い時期なのに

今日は寒かった~

午前中から用事があったので、朝んぽはいつもの公園ぐるぐるコース、
そして夕方帰宅してから、さらに寒くなった中を二度目のお出かけです。

なんでバレちゃうのかしら。
怪訝そうなチラ見。
a0157174_2239334.png
そう、
今年初のシャンプーに行ったのです037.gif

が、笑いごとじゃありませんでした・・・

久しぶりに、行きつけのサロンに行ったのですが、
やはり
「アンダーコートがなくなっちゃってますね」と・・・ 

ああ~やっぱり。気のせいではなかったのね。
増毛キャンペーン第二弾、医療編へ・・・ 突入しようと思います。

                      乞うご期待025.gif




                         にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-01-29 22:51 | れお | Comments(0)

ウィークデー・ランラン

早朝降っていた雪まじりの小雨が上がったら
みるみる真っ青な空が広がったので
よーし、久しぶりにれおに全力ランをしてもらいますか、と
辰巳のドッグランに連れて行きました。

もうれおもしっかり覚えていて、
駐車場で車から降ろすとぐいぐい、ランへランへと前のめって進んで行きます。

手前の小さい方のランは今日も無人、ならぬ、無ワン。
入ってリードを外した突端、
まずは嬉しそうに、あたかもスキップでもするように軽いステップでぐるぐる走って
a0157174_14501735.jpg
さーて、車でも追いかけようかなー。
a0157174_14472328.jpg
わーい!
a0157174_14465323.jpg
わーい!!
a0157174_14535066.jpg

そうこうしていると、奥の広い方も無ワンになったので
ウォーミングアップも終わったことだし、大海に漕ぎ出しましょう!

貸し切りのうちに、思いっきり走れ―!
a0157174_14573611.jpg
れおー!
a0157174_1503762.jpg
わーい!!
a0157174_15437.jpg
広い方に元気ワンコが増えてきたら狭い方へ。空いてきたらまた広い方へと、
2,3回引っ越しながら一時間半、走り回ってきました。
れおが見えますか?037.gif
a0157174_15124655.jpg
冷たい風の中、たくさん走って気持ち良かったわねー、れお。
a0157174_15143193.jpg
また連れて来てあげるからね043.gif




                         にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-01-28 15:20 | れお | Comments(0)

下田と小田原のおススメ処♪

下田旅行、最後も食べ物の話です012.gif

二泊三日の滞在中、私たちがお化粧したのは中日のお昼に外に出た三時間だけ。
駅までお宿の車に送っていただいて、
そこから歩いて10分ちょっと、
前回の下田旅行でお茶をいただいた、レトロでいい感じの喫茶店「平野屋」さんで
a0157174_21223138.png
昭和気分満点の、ザ・喫茶店ランチ♪
a0157174_21262881.jpg
昭和のまま寂れてしまった喫茶店ではなくて、
昭和の良さを今もキープで、人気も活気もある素敵なお店です。
下田界隈に来た際は、きっとまた寄ってしまいそう~001.gif

あ、五人分なのは、一泊目と二泊目とで一人友人が入れ替わったから。
中日から参加のYさんを駅で迎えて、五人でお昼をいただいて、
一泊で帰っちゃうRさんを駅に送って行く、という三時間でした。

それからもう一軒、最後に小田原でいただいたランチ。

小田原によるというのは全く考えていなかったのですが、
意外にも友人三人ともが小田原には降りたことが(記憶が)ないというので
急きょ、私たちお得意のベタな観光もちょっとだけすることにして、
小田原と言えば、お城でしょ006.gif
a0157174_21563070.png
それで、私が以前行ったことのある、
小田原城の構内にある ナチュラルチャイニーズ 樹麻(このま) でいただくことにしました。
お城の隣にある報徳二宮神社に併設された「報徳会館」のレストランです。
a0157174_21445498.png
ここはおススメ。
窓が大きくて明るく清々しい店内。程よいポーションで運ばれてくるお料理。
a0157174_22222048.jpg

お店の真ん前には、神社に祀られたあの方のお姿。
a0157174_2284967.jpg
窓から見える深い木々の緑も美しく、
また、神社ならではの清冽な空気感もあって、とても気持ちの良いレストランです。

日が長くなったわね~と言いながら、4時半ごろまでぶらぶらお散歩をしてから駅に向かい、
最初に来た新幹線で品川へビュン。
1時間後には家に着いているという、プチ寄り道観光でしたが
やっぱり最後が「旅」らしく締まってめでたしめでたし、の、初旅でした043.gif





                         にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-01-27 22:34 | お泊まり | Comments(0)

伊豆下田「清流荘」へ

伊豆下田への友旅は、今回で二回目です。

前回宿泊した「観音温泉ピグマリオン」も、お湯のとても良いところでしたが
今回のお宿、蓮台寺温泉清流荘も、お湯がそれはそれは豊富。

なにしろ、25mプールにかけ流しの温泉が満々と湛えられているのですから。
a0157174_20163266.jpg
このプールで、冬に泳いでみたかったのです。どんなに気持ち良いかしら~と012.gif

本当に幸せな体験でした。
プールのお湯はほんのり温かく、
でも水面から出ている顔や手はきりっと冷たい風を感じるのでのぼせません。
ずっとずっと泳いでいられる心地良さ。
さらに、お天気に恵まれていたので、背泳ぎしながら見る青空は特に感動的でした。

プールサイドには「ガーデンスパ」があって、
「テルマニウム」という建物には
a0157174_20352190.jpg
低温サウナやミストサウナ、足湯や温められたタイルのイスなど、
a0157174_20383839.png
身体が温む優しい温度のリラクゼーション施設がいくつもあって、
さらに、プールの奥の木立ちの中には「ケロ」という薪サウナの小屋も。
a0157174_20572162.jpg
今回の旅行、いつもに比べて撮った写真がとても少ないのですが
それもそのはず、
旅行中のかなり長い時間を真冬なのにみんな水着でいたのですもの、
あえて写真撮らないわよね~と037.gif

着いた時のお部屋のお写真と
a0157174_21264513.png
a0157174_2134891.png
お食事の写真だけは撮りました。水着じゃなかったから006.gif
a0157174_2137940.png
最初の夜。
a0157174_21415375.jpg
a0157174_21433685.jpg
次の朝。
a0157174_21462682.jpg
二日めの夜。
a0157174_2156711.jpg
a0157174_2244192.jpg
そして最後の朝。
a0157174_2295967.jpg

お食事は伝統的、昔ながらの旅館のごはんです。
もちろん、どれも美味しかったし、お刺身などは伊豆だけにさすがのお味でしたが
もうちょっと、あ!と思うような目新しい一皿があったらもっと楽しかったなあ、と。

この旅館、かつては相当お高いお部屋ばかりで、
さらにテルマリウムなども別料金だった記憶があるのですが
久しぶりで検索してみたら・・・
ずいぶんお手頃なプランがあって嬉しいビックリ。テルマニウムなども全部無料でした。

以前は「リゾート旅館」というか、プールその他の付帯設備が画期的で
ホテルと旅館の中間の、いいとこ取り的な圧倒的付加価値があったと思うのですが
今どきは、どんどん新しい個性的な素敵なリゾート旅館ができているので
やはり競合相手が多くなってきたのかな。

大浴場からプールエリアへの行き来がとてもスムーズだったり、
大浴場にタオルがたくさんあったり、
プールを見渡せる湯上りくつろぎスペースにゆったりしたマッサージチェアがあったり、
良い点もたくさんあるのですが、
今どきの新しい旅館の、湯上りの飲み物が数種類あったり(清流荘はお水だけ)、
いつでもコーヒー紅茶がいただけるサロンがあったり、お部屋にネスプレッソがあったり、
というのを経験していると、
ちょっと寂しいなあ・・・ と思えてしまって残念でした。
プール周りは素晴らしいのになぁ・・・039.gif    あとちょっと続きます。



                         にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-01-26 22:42 | お泊まり | Comments(0)

今年初の友旅は

伊豆から帰ってきました。

十数年来、
行ってみたいなーと思っていた伊豆下田の旅館に泊まって、
泳いでみたいなーと思っていた温泉かけ流しの屋外プールで泳いで、
何種類かのサウナを楽しんで
気の置けない優しい友人たちとたくさんおしゃべりして・・・
心身ともに癒されたリフレッシュ旅行でした。

今回はただひたすら「旅館」と「のんびり」を楽しむとして、
観光の予定はいっさいなかったのですが
最後にちょっとだけ、小田原に寄り道。
a0157174_19575791.png
二宮尊徳公を祀った「報徳神社」で「初詣」。一月ももう終わろうとしているけれど012.gif
a0157174_2003790.jpg
明日からまた新しい気持ちで、目標に向かって頑張るぞ!
                       覚え書きをちょっと、続きます043.gif


                           

                         にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-01-25 20:10 | お泊まり | Comments(0)

夢のプールで

また一つ、十数年来の憧れのお宿に来ることができました。

子育て真っ最中の当時、
息を殺して娘を寝かしつけたあとの唯一の息抜きだった
旅館雑誌や本を読みふける時間。

その中で私の目を釘付けにしたのは、
温泉掛け流しで一年中泳げる屋外プール。 
a0157174_22114512.jpg
その後水泳を習って、泳げるようになるにつれて
あのプールで泳いでみたいなーと想いは募って…

今日、夢叶って、
願った以上の穏やかな青空の下で何往復も何往復も泳ぎました。
気持ち良かったー

いつも一緒に付き合ってくれる友人たちに、
心から感謝…012.gif


                       にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-01-23 22:21 | お泊まり | Comments(0)

今日は雨降り れおとおうちで

昨日は寒い雨の日で、今日も、一日降る予報でしたが、

朝は降っていなかったので「チャンス!」とばかりに
7時前にれおとお散歩へ。
念の為に傘を持って、降ってもいいわと開き直って公園にも寄って遊んでいたのですが
しっかり2時間の朝んぽの間、降らないでいてくれて。
帰宅して、れおの足を洗って乾かして、ヨーグルトをあげたりいろいろして、
ふと外を見たらしっかりと雨。 
ナイス・タイミング!ラッキー!と、ちょっと嬉しくなる・・・犬飼いあるある?

しっかり歩いてしっかり遊んだから、その後のれおはずーっと幸せそうに寝ていました。
れお、鉄板のお寝んねポーズ、マズル・オン。私のだーい好きなお顔。
a0157174_1993022.jpg
必ずこちらに顔を向けて寝ているんです。そして私は必ず写真を撮ってしまう012.gif ・・・これもあるある?

今日は、那須旅行の写真を見直して、保存と削除と選り分けていたのですが
もうね、これがなかなか捨てられない。ほぼ同じ写真が五枚あっても一枚も捨てたくない042.gif 

旅行記内の選には洩れたけど、やっぱり載せておきたいれお・・・
a0157174_19252434.jpg
シェルティーに雪って似合いますね~ また連れて行こう。必ず。

そしてオマケ。首都高からの富士山。
a0157174_19252830.jpg
予報では、雨は夜の間に上がるそう。  明日の朝は、また楽しいお散歩ができますように。



                         にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-01-22 19:36 | 考えたこと | Comments(0)

二日めは那須の風にパワーをもらって

那須二日め、思いもよらぬ強風により、
予定より早くスキー場からの撤退を余儀なくされた私。

それならそれで、早めにれおをピックアップできるわけなので
今度はれおを連れて標高の高い方へ戻って
どこか雪深い広場でたくさん遊ばせてあげよう~043.gif
と思ったのですが。

ペンションまで降りてきても、まだまだかなりの強風で
なんとれお、風の唸り声や揺れる木々に大興奮。
a0157174_1425972.jpg
雪の溶けかけたお宿のドッグランを、大喜びで駆け回ります。
a0157174_1430512.jpg
それはそれは楽しそうに。
a0157174_14384921.jpg
a0157174_14294622.jpg
a0157174_14324086.jpg
それを見ながら夫、
「あんまり雪が深いよりも、れおにはここの方が楽しめるよ。ここで遊ばせようよ。」と。
013.gif・・・自分がもう移動するのがメンドウだからじゃないのー?
とも思ったのですが、まあ確かにれおは楽しそうだからそうしましょうか、と私も思い直し、
このままここで一時間ほど遊ばせていただきました。
015.gif・・・後ろにいる夫がホッとしているように見えるのは・・・気のせい?
a0157174_1440172.jpg

もう2時近くなってしまったので、どこかでお昼を食べてから帰りましょう、ということになり、
ここで往生際の悪い私は考えましたよ。
023.gif・・・せっかく冷たい風浴び放題の那須にいるのだから・・・もうひと浴び・・・

そうしたら、ありました♪、那須IC近くなので、動線的にもバッチリなところが。
ドッグカフェ&ガーデン ラリュールです。
a0157174_14564556.png
この建物の裏に広がる、500坪のドッグラン!
a0157174_157157.jpg
ドッグラン利用は1000円ですが、お食事2000円毎に500円割り引きです。
2000円分はクリア。でも4000円はムリ。お腹いっぱい(^^ゞ
a0157174_152012.jpg
500円お払いして遊びました。
が、そんなの関係ない~
この広ーいランを、嬉しそうに走りまくるれおの姿、プライスレス!
a0157174_15132638.jpg
少し風はおさまりつつあったのですが、まだまだじゅうぶん楽しいみたい。
a0157174_15153325.jpg
風の音を追いかけ、向こうの方を通る車を追いかけ、
a0157174_15275075.jpg
a0157174_15234653.jpg
ここで小一時間、
追い風参考記録ではありますが006.gif 相当の距離を走ったと思います。
満足ねー、れお。
a0157174_15312395.jpg

那須雪遊び旅行のつもりが、二日めは風遊びになってしまいましたが
それもまた良し。れおが楽しそうだったから良し。

去年の今頃は足を痛めて、一か月半もの間、普通に歩けなかったれお。
この冬はその分も、大好きな寒い季節を元気に走り回ってもらおうと思います。
またどこかに走りに行きましょうね、れお001.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-01-21 15:57 | れおとお泊まり | Comments(0)