<   2015年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

歴史探訪、の、ようなもの

今日もいいお天気。

理系大学生の長女ちゃんは、
大学が春休みに入っても変わることなく、土日も関係なく、研究室通いの毎日。
そんな中、卒論の仕上げに集中すべく、今日はお休みだったのですが
忙中閑あり? ちょこっと家の近くをBFとお散歩すると言って、
れおを連れてお出かけしていきました。

a0157174_22235299.jpg
なるほどー。青山墓地をお散歩したのね。
確かに、あとひと月もすれば桜の名所として、たくさんの人が集まる場所です。
今は梅がきれいだったそう。
a0157174_22303020.jpg
そして、この写真。大久保利通氏のお墓だそうです。 
a0157174_2226352.jpg
青山墓地は、古今東西の著名な方たちの墓所が数多くあるので、
「この人のお墓はここ」とか「幕末の志士たちはこのエリア」とかを紹介するサイトなども
たくさんあるそうです。
大久保利通氏の墓所には、東京都教育委員会の説明板も立っていたとか。

長女たち、大きくて立派な墓所を見つけては、そこにあるお名前をググって
どこのどういう方だったのかを調べて歩いたそうです。

物見遊山でワイワイと野次馬するのではなくて、
敬虔な気持ちで故人の功績を知って思いを馳せる・・・のなら
許していただけるかしら。
「もっと幕末~明治あたりの歴史を勉強してから行けばよかった~
ちゃんと勉強してから、また行ってみよう」と
帰ってきてから申しておりました。

れおは、歴史は関係ないけど、明日は雨の予報だし、
青空散歩をたっぷり二時間半も楽しめたようだからよかったわね043.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-02-28 23:04 | 今日のできごと | Comments(0)

カラスって笑うの?!

今日は久々にスカッと晴れたので
空が広ーい明るいところに行きたいな~と
またまた、辰巳に行ってまいりました。
a0157174_14585415.jpg
8時過ぎに着くと、ドッグランは両方とも無人無ワン。
有り難く、広い方でノビノビと
a0157174_1503360.jpg
走らせていただきました。
a0157174_1513668.jpg
えへへ~ 楽しい~!
a0157174_154298.jpg

今日はドッグランだけじゃなくて、道を隔てた向かい側に広がる公園の方もぐるっと歩いて、
a0157174_156018.jpg
それからやっぱりもう一度ドッグランに戻ってきたら
何かにロックオンするれお。黒々とした、大きなカラス!
a0157174_15183775.jpg
このカラス、
明らかにれおを挑発して、わざと近くを歩いてみたり、フワッと飛んだり。
a0157174_15195597.jpg
れおは追いかけながらワンワン言っているのに、へのかっぱ。
遠目にも「聞こえなーい♪」って感じの首のかしげ方でしょう?
a0157174_15203924.jpg
ちょっとはコワがってよ―。
a0157174_15224337.jpg
なんて思っていたら、コワがるどころか

「カ―ーッ、カッカッカッカッカッ、カ―――ッ、カッカッカッカッカッ!!」

と、天を仰いで哄笑したのです005.gif

あんな鳴き方聞くの初めて!
ちょっと前にいらしてた黒豆柴ちゃんのカイヌシさんもびっくり。
「・・・笑ってるの???」 と、二人で顔を見合わせてしまいました。

ま、れおはあんまり気にしてないみたいだからいいけれど。
a0157174_15313211.jpg
カラス恐るべし。
ちょっと「やられた感」を覚えた朝でした・・・



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-02-27 15:35 | 今日のできごと | Comments(0)

最後の寄り道ドッグランで遊んだのは?

ホワイト菅平三日めの様子は、もうその当日に書いたのですが、
今日は最後の寄り道のことだけちょっと。

関越道から上信越道を行くとき、我が家はほとんど軽井沢までのことばかりなので、
そのちょっと先にある佐久平PAから続く「ハイウェイオアシス・パラダ」に
楽しそうなドッグランがある、と見聞きしていても、なかなか行く機会がなくて。

今回はチャンス!と思い、
帰りに寄りましょうね、寄りましょうね、と何度も念を押して、ついに立ち寄ることに成功!
佐久平PAの奥の、第二駐車場に車を停めて、そこからこの長ーいエスカレーターを
a0157174_2129409.jpg
抱っこちゃんで登りまーす012.gif
a0157174_21301797.png
登った先はこんな楽しそうなエリア!
a0157174_2137527.jpg
スキー場もあるなんてすごいー。
a0157174_21405891.jpg
そして、念願のドッグラン! 思った通り貸し切り!
a0157174_21452241.jpg
でも、この野趣あふれるドッグランに喜んだのは、むしろれおよりも
a0157174_21472965.jpg
他のご家族の皆さん・・・
a0157174_21531332.png
れおそっちのけで遊んでます015.gif
a0157174_21592167.png

このあと、最後の最後に高坂SAのドッグランでもう一走りして、
ホワイト菅平ツアー、終了となりました。

れお5歳の冬旅行、家族みんなで思い出深い楽しい旅ができて良かった~
れお5歳の春遊びも、楽しいことがたくさんできますように・・・043.gif




                         にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-02-25 22:19 | れおとお泊まり | Comments(0)

そして根子岳へ!

菅平二日めを迎えるにあたり、私の心配事は二つ。

一つは、あの(朝に弱い)長女ちゃんが、ちゃんと起きて新幹線に乗れるだろうかということ。
この心配は、予定通りの時間に「家を出た」というLINEが来たのでひと安心。

そしてもう一つは、お天気。予報は晴れでも、山の天気なので。
これも、朝7時過ぎるころにはもうきれいな青空が広がっていて・・・ホッ・・・

れおは、朝ごはん前にパパとお散歩に行き、さらに、
9時過ぎに到着するお姉ちゃまをバス停までお迎えがてら、再びパパとお出かけ。
このあとは、お部屋でゆっくりお留守番していてもらいました・・・

そして我々は、いよいよ今回のメインイベント、
雪上車「スノーキャット」に乗っての根子岳ツアーです。
「すごく揺れます」とか「気分が悪くなったらお知らせください」とか、
あるいは「雪の状態によってはきつい傾斜のところで一度降りて歩いてもらうかも」とか、
いろいろなインフォメーションがありましたが、全く問題なし。
問題といえば、すごい斜度で登っていくので、
ずりずり後ろにずって行かないように手すりや紐に必死でしがみついていることぐらい。
20分ぐらい、ということでしたが、
アドベンチャー気分でワクワクしている間に、あっという間に着いた感じです。
まずはガイドさんに周囲の景色の説明をしてもらうのですが
この日は、ガイドさんも
「滅多にないぐらい周りの山が見えすぎてどれから説明して良いか・・・」というほどの晴れ。
しかも無風で暖かくて、本当にラッキーでした。

実は、ここは標高2170m地点、
根子岳の頂上(2207m)というのはここからさらに徒歩で15分ほど登った上にあります。
ちょっと見たら、相当急な雪深い登り、私は「パス!」したのですが、
娘たちは「せっかくここまで来たんだから!」と登る気満々で、
夫は思いがけず賛同者がいたのに驚き喜びながら、三人で登って行きました

ここが頂上!だそうです。
a0157174_20232218.png
頂上は、言うまでもなく360度の絶景で、富士山も見えたそうです。めでたしめでたし。
a0157174_2026387.jpg
まもなく三人は降りてきましたが、さすがに雪山をスキー靴で登るのはきつかったようで037.gif
a0157174_20444786.jpg
私は自重して良かったです・・・

あまりの気持ちの良さに、一時間以上この場所で楽しんだ私たちですが、
次のスノーキャットが着いて(一時間毎です)人が増えたので、
樹氷たちと記念写真を撮りつつ
a0157174_2057594.png
降りることにしました。
a0157174_2059381.png
a0157174_20504343.jpg
降りるコースは、私のようなヨロヨロスキーヤーでも全然大丈夫。
蔵王のときも思ったけれど、
こんな実力の私でもこんな別世界を楽しめるなんて・・・と感無量でした012.gif

降りた後、遅いお昼を食べて、
a0157174_21234529.jpg
4時過ぎまで広いスキー場をあっち行ったりこっち行ったり楽しんで、宿に戻りました。

お待ちかねのれおくんとしばらく遊んでから、まったりくつろぎタイム043.gif
a0157174_2116212.png
きっと一生忘れない、思い出深い一日はこうして終わりました・・・



                         にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-02-24 21:25 | れおとお泊まり | Comments(0)

初・ホワイト菅平 with れお 

今回のスキー旅行計画は、半年以上前に決めて予約もしていました。

そもそも、昨シーズンは一度もスキーに行かなかったので、
来シーズンはどこに行きましょうか、もう一度行きたいところか、行ったことないところか・・・
などと夫と話していたら、夫が、
「菅平の根子岳っていう山の頂上まで、
 以前はヘリで運んでもらって滑るコースがあったんだけど、
 今は雪上車で連れて行ってくれるそうなんだ。それに行ってみたいなあ。」 と。

ずいぶん前に、家族で蔵王の山頂までロープウェイで行って、
「モンスター」と呼ばれる樹氷群の間を滑る、というのをやったことがあって、
早起きして寒い中、ロープウェイに並んで乗る、などと、けっこう大変だったけれど
やっぱりそれはとても印象的で思い出深く、貴重な体験だったなーと思っているので
雪上車に乗るなんていうのもなかなかできないことだし、それは面白そう!と思い、

娘たちにいちおう、こういう計画しているけど、一緒に行く?と訊いてみたら、
二人とも行ってみたい!と。
それで、それぞれの大学のスケジュールをつき合わせて、
ここなら行けそう、となったのが先週末だったのです。

長女はどうしても金曜日は休めないので、土曜合流ということで、
次女と末っ子坊やと私たち、3人とひとワンで出発です。

途中、高坂SAのドッグランで景気を付けてもらって・・・
a0157174_16571081.jpg
2時間後にはこう。自然ってすごい・・・
a0157174_16595039.jpg

泊まるところはもちろん菅平で、スキーの間、れおを預かってもらえるところ、と思い、
宿泊記等の情報の多かった「カーロフォレスタ・菅平カゾラーレ」を予約しました。
a0157174_16171139.jpg
・・・菅平には、グリーンシーズンに一度れおと行ったことがあるのですが、
その時のペンションにすればよかったかな~・・・と、今はちょっと思っています。
カゾラーレさんもとても親切なお宿でしたが、お風呂がお部屋のユニットバスだけだったり、
中型犬一泊2700円の上に宿泊客でもドッグラン一日1000円とか
a0157174_16185570.jpg

(決してそれほど広大ではないし、柵も雪で埋もれて扉も閉まらなかったし・・)
a0157174_16323979.jpg
ワンコ預かりも1h1000円(3h以上は3000円止まりですが)とか、
今までの経験上から比べると、
犬連れでずっと外で遊ぶようなスケジュールで来たとか、
別棟のコテージにお友だちとワイワイ泊まるとかなら楽しいしバッチリ!と思うけれど、
今回のような泊まり方をするにはコスパがイマイチ・・ ベストチョイスではなかったかな039.gif

でも、そんなケチくさいことをこっそり思っていたのは私だけで、
あとの家族はみんな楽しく快適に過ごしていたのですべて良し、です012.gif
a0157174_16345021.png

着いた時は、前日からの雪がどっさり積もって、なお降り続く寒い日でしたが
a0157174_16381618.jpg
「午後から晴れる」の予報から遅れること数時間、三時過ぎにはきれいな青空!
a0157174_16411730.jpg

今回のメインイベント「根子岳ツアー」は、なんと言ってもお天気次第。
長女が来る土日のどちらか天気のいい方、できれば土曜日!
明日までこの青空続いて~! と祈りつつ、初日は終わったのでした・・・
                    

               
                         にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-02-23 17:01 | れおとお泊まり | Comments(0)

帰ってきました~

心配していたのですが、
今朝起きたら・・・ 今日もいいお天気!良かった~043.gif

れおに、まずはたっぷり雪上運動してもらってから
a0157174_20444063.jpg
我々は、最終滑りへ。
リフトの三時間券を買って、
a0157174_212679.jpg
9時半から12時半まできっちり滑りきって、
a0157174_20511686.jpg

お宿に戻って、れおとの最終雪遊び!
a0157174_2059133.jpg
昨日、今日は降らなかったから、ドッグランの雪もいい具合に締まってきたので
今日はダブルフルドッグガードなしでも大丈夫♪
a0157174_2114650.jpg

そして、後ろ髪を引かれまくりつつ、雪国を後にしたのでした・・・

                     
                   
                         にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-02-22 21:31 | れおとお泊まり | Comments(2)

雪山賛歌♪

昨日は一緒に来られなかった長女ちゃんも、
頑張って今朝5時起きで
新幹線、バスと乗り継いで9時に無事到着001.gif

今日は抜けるような青空の1日、 
a0157174_19335847.jpg
家族揃って素晴らしい景色を堪能することができました。
a0157174_19295419.jpg

a0157174_19391135.jpg
明日はお天気下り坂のようですが、
もうひと滑りだけして、
雨雲が来る前に末っ子坊やにもたっぷり楽しんでもらって帰ろうと思います043.gif

                       にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-02-21 14:19 | れおとお泊まり | Comments(0)

雪まみれお!

今シーズン2回めのスキーにやってまいりました001.gif

来てみてビックリ005.gif お宿の周りが想像以上の豪雪ぶり。
a0157174_17504439.jpg
スキー旅行は、
れおをひとりで待たせてしまう時間も長くて
申し訳ないのだけれど…

今日は11時頃に着いて、まずはれおとひと遊び。
お昼頃から滑りに行って、4時に帰ってきてからも
幸い日が長くなっていて、まだまだじゅうぶん明るくて
a0157174_20360971.jpg
たっぷり遊べたから許してね、れお012.gif
a0157174_20394543.jpg

明日もいいお天気ですように043.gif
                  

    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-02-20 17:45 | れおとお泊まり | Comments(0)

未だ深きクレートの悩み・・

久しぶりに晴れた朝。
a0157174_1636196.jpg

実はれお、昨夜遅くに吐いたそうです。 by 長女ちゃん

夏の暑いときを除いて、れおは夜寝るときはリビングにあるクレートに入れることにしていました。
れおは原則的にクレートが好きじゃなくて、
でも歯磨きその他、彼のイヤなことの気配を察するとクレートに入っちゃうので
クレート=安全地帯 と思ってはいるようだし、
車のクレートも、しぶしぶながらも自分から入ってずっと静かーにしているし、
夜も「お寝んねよー」と呼ぶと、おやつ目当てにだけれど走ってきてクレートに入って
小さいおやつ渡してから入り口を閉めちゃっても朝まで静かに寝ていてくれたのです。

ところが、去年の夏が終わって、そろそろクレート寝んねに戻そうかなーというころ、
れおがあんまり気持ちよさそうにソファーや床で長ーくなっているのを見るにつけ、
もうこのまま夜もクレートに入れなくていいんじゃないか、という意見が出たりして
私もつい・・・ま、いっか、と。入れば入ったで諦めて静かにできるコだしね、と。

それで、ずーっとクレートに閉じ込めることなく過ごしていたのですが・・・

そのせいかどうか、れおのクレート嫌いが悪化したようなのです。
車でも、本当にギューッと押し込まないと入らなくなったし、
いざ入っても、車が減速したり、
あるいは高速を降りた気配や、ナビゲーションの案内が頻繁になったりすると
「もう着くのかも!」とばかりにキュンキュン鳴き続けたり。

それに先日の高尾山ロープウェイ。
以前だったら、たった6分ぐらい、じーっと静かにしていられたはずなのに
今回は入れてすぐにキュンキュンと言い出して鳴きっぱなし。

これでは困るわ、どうすればいいかしらー、と考えて、
高尾山のは他のワンコの匂いが嫌だったのかしら、とも思うけれど、
では家のは?と考えていたら夫が
034.gif「いつも取り込んだ洗濯物の上にすぐ寝ちゃうし、れおは洗い立ての匂いが好きなんだよ」
というから、
車のも家のも、クレート本体にはファブリーズかけて天日干しして、
中に敷くものはクッションもタオルも、洗濯機で洗って
ことさらいい匂いにしてみたけど・・・全然変わらず015.gif

これではダメだわ、やっぱり日頃からきちんと「諦め癖」をつけておかねば!と思い、
昨日、ひさーしぶりに、寝るときクレートイン!復活の第一夜めだったのです・・・

私が昨夜、リビングを出るとき、
まだ二人の娘たちはリビングでPCやらスマホやらいろいろしていたので
「最後にここを出る人が、おやつ一つ上げてクレートインよ」と命じて私は就寝。
ところが今朝、6時前にリビングに来てみたら、れおが普通にフリー005.gif

長女の置手紙(家庭内時差があるので029.gif)+その後起きてきての説明によると、
入れたところまでは昨年同様、静かだったのだけれど
その後30分ぐらいしてキュンキュン言い出した、と。
少し放っておいたけれど、あんまり切なげなので見に行って、
クレートを開けた途端飛び出して来て、
良く見たらクレートの奥の方に、けっこうたくさん吐いてあったそうです。

う~ん・・・

確かに車でも、すごく鳴くときは(このごろはないけれど)吐いちゃったときなので、
たまたま、クレートイン復活のその日に、具合が悪くて吐いて鳴いたのか、
クレートがすごく嫌で、ストレスで吐いて鳴いたのか。

もうれおにはクレートはムリね、やめましょう、
としてしまえればいいのでしょうけれど、
車ではクレートは絶対だし、高尾山のようなこともあるわけだし、
大好きになって、とは言わないけれど
「入れられちゃったら諦める。必ず出してもらえるから。」ということは学習してほしい~

クレートが好きとか嫌いとか、
DNAで、あるいはパピー期の育て方でもう決まっているのでしょうか。
今からでも、嫌いじゃなくなってもらう方法はあるのでしょうか・・・



                         にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-02-19 18:02 | れお | Comments(4)

ランチ&ケーキ♪ 昨日はテラス席日和でした

今朝、お散歩に出たときはパラパラ雪だった東京。
ちょっと歩いている間にフッと寒さが和らいで、と思ったら止んでいて、
次に降り出したときは雨でした。
昨日たくさんお外遊びさせておいてよかった~

神代植物公園の外園の広い芝生広場とドッグランとでたくさん走って遊んで
ワンコたちも「とりあえずOK!」な感じになったので、
そこから隣接する深大寺エリアの、風情ある佇まいを楽しみながらお散歩しつつ
a0157174_9293752.png
向かったのは・・・
a0157174_9394858.png
お蕎麦の「湧水」さんです。

深大寺周辺は、まるで古都のようなしっとりと落ち着いた街並みの中、
たくさんのお蕎麦屋さんが点在しているのですが、その中でも一二を争う有名店です。
そして嬉しいことに、その人気店の名前がワンコブログにもしょっちゅう出てくるとおり、
テラス席わんこOK、ワンコに優しくてヒトには美味しいお店なのです。

その人気店ぶりはつとに知られていましたので、
早めに、11時過ぎには着いたのですが、すでに店内はほぼ満席。
でも、我々はテラス席ユーザーなのですぐに座ることができました049.gif
テラス席と言っても、ビニールカーテンで囲まれていてストーブもあるので
a0157174_15311160.jpg
a0157174_15273434.jpg
多少の雨や寒さなら大丈夫。
お店の方はとてもワンコに優しくて、もちろんニンゲンにも優しくて、
お蕎麦も天ぷらも期待した通りにとても美味しくて
a0157174_1530239.jpg
「天ざるを」と注文した時に、
「お蕎麦は普通盛りでいいですか?」と訊かれ、
「はい」と答えたことをちょっと後悔するぐらい、噛みしめるほどに美味しいお蕎麦でした012.gif

早めに行ってよかった、私たちが出るころには
a0157174_15413456.jpg
みるみる延びる順番待ちの列ができていました。
a0157174_15421554.jpg

お食事のあと、この日は本当に絶好のお散歩日和だったので、
また植物公園の方へ遠回りしながらぶらぶらと歩いていたら、
途中から「動物的なカン」で ・・・ここは!と気づいたらしいれおに、
ぐいぐい引っ張られるままに再びドッグランへ。

しばらくデジャヴのようにそれぞれ同じ遊びを楽しんでから
いつものごとく「かえりません」をするれおを引っ張って、帰途につきました。

終盤が近づくと、浮かない顔になるおふたワン037.gif
a0157174_15574257.jpg

そして、最後にもう一か所、
お蕎麦を大盛りにしなかった埋め合わせをするべく
青山の「ウエスト」のテラス席へ。   HPの写真です。
a0157174_1652198.jpg
ここは大きな通りに面しているので、
れおがまだ1ちゃいのころに連れてきたらあれこれ気が散っちゃってたーへんだったのですが
さすがは5ちゃい!
バイクが通ろうが、クラクションが鳴ろうが、がるちゃんもれおもどこ吹く風。
静かーにしていてくれたので、ゆっくりとカフェオレ&ケーキを楽しむことができました043.gif
a0157174_16162752.jpg

今日の寒さからは「夢だったんじゃ・・・」と思えるほどの明るくて暖かい日、
もう春が来るのねー、ってワクワクとするような気持ちで
楽しいお出かけの一日でした。

テラス席やお外ごはんが気持ち良い季節がまた来ますね~
またせっせと情報収取、楽しいお出かけリストを増やしていかなくっちゃ023.gif




                         にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-02-17 16:33 | れおとお出かけ | Comments(2)