<   2015年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

楽しい朝コミ

ここ数日、
朝んぽの時間は気持ち良い気候、気温。
そのせいか、また少しずつ公園で出会うワンコたちが増えてきました。

出会えばみんな嬉しそうにご挨拶。
a0157174_2153688.jpg
ちょっとご無沙汰だったイングリッシュコッカーのトフィーちゃんにも会えて
a0157174_2173316.jpg
しばらく談笑なんかしちゃって楽しかった♪
a0157174_2181022.jpg
この気持ち良い季節がもうしばらく続きますように043.gif



                         にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-04-30 21:12 | 考えたこと | Comments(0)

過炭酸ナトリウム、最高!

以前書いた、タオルの煮洗い。
あの気持ち良さがクセになって、あれから何度もしています。

初回のあの時は、急きょやってみたので手持ちの液体漂白剤でしたが、
今はそれ用にシンプルな「過炭酸ナトリウム100%」の酸素系漂白剤を常備しています。
a0157174_20223251.jpg
この「酸素系漂白剤」、お安いのにスグレモノで
煮洗いだけでなくて、「洗濯機洗い」にも有効だというので、
試してみたのですよ045.gif

今までは各種「洗濯槽クリーナー」的なものを使ってやっていて、
いつも「どれもCM のようにはいかないわねー」と、不完全燃焼的気持ちでいたのですが、

今回は完璧!過炭酸ナトリウム最高!

ネットで調べた通りに、50℃ぐらいの熱めのお湯でやったのですが、
お湯を溜めて、漂白剤を入れて、回し始めたらまもなく・・・きゃー、お恥ずかしや。
a0157174_20384178.jpg
破れたパンストでゴミをすくって、ちょっと経って見てみたら・・・また!
a0157174_20415843.jpg
朝8時からやって、お昼頃と夕方に5分ぐらいずつ回してはゴミをすくって、
これは夜の7時。
a0157174_20461143.jpg
またゴミをすくって排水して脱水して、そのあと濯ぎ用にひと通りのコースを回して終了。
あーすっきりしましたー012.gif

これ、決して何年ぶりとかではなくて、数か月ぶりです。今年になってからもやったはず。
でもこんなにサクセスフルだったのは初めてです。
なんとなく先入観で、塩素系の製剤の方が強いと思っていたのですが
疑ってごめんなさい、それ用の製品よりずっと良かった043.gif

過炭酸ナトリウム100%製剤、これだけでお洗濯もできるようだし、
でも次にぜひ試したいのは風呂釜洗い!
これも、各種専用洗剤で試しては、う~ん、こんなものかなあ・・・015.gif と
満たされない思いで終わっていましたので。
近いうちに必ずやってみたいと思います001.gif
あー楽しみ。ワクワク。


                         にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-04-29 21:07 | ちょっとオススメ♪ | Comments(0)

2時間、ぎゅっと遊んできました

現在、毎年の恒例の、
姉夫婦がアメリカから帰国しての「春のどんちゃん祭り」の真っ最中です。

お買い物に行ったり、お食事に行ったりももちろんですが、
姉本人がいるときしかできないいろんな手続をしにあちこち行ったり、
歯医者さん他、健康チェックに行ったり、
この半月は本当に忙しくて、毎年ワーッと嵐のように過ぎていきます。

GWの旅行も、今年はれおを置いての旅行だし、
れおにはお留守番が多くてちょっと可哀相な日が続いてしまうので、

午前中ぽっかりと暇だった今日、れおににっこりたっぷり遊んでもらおう~、っと
またまた行ってまいりました。辰巳です。
a0157174_21222011.jpg
ランは今日も二つとも貸し切り。
a0157174_21445553.jpg
二時間の滞在中、
三ワンのトイプーちゃんがそれぞれちょっとの間ずつ遊びに来ましたが
殆どの時間、れおは自由気ままに
a0157174_21273327.jpg
車追いかけ遊びをしたり
a0157174_21294713.jpg
a0157174_21323531.jpg
a0157174_2131477.jpg
日陰でくつろいだり
a0157174_21343936.jpg
a0157174_21361396.jpg
まるで自分のお庭のように使いこなして楽しんでいました。
a0157174_21383015.jpg
ここはほんとに素晴らしいのだけれど、木陰がないから暑くなったら無理ね~
a0157174_21462680.jpg
ここ数日で急に暑くなって、このままいったらすぐに夏になりそうで心配。
せめて梅雨まで、あとひと月は遊ばせてあげられますように・・043.gif




                         にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-04-27 21:52 | れお | Comments(0)

節目の日

家族揃って行ってまいりました。投票に。

先に投票所に入った三人を追って自分も入りたいれお。
a0157174_2023617.jpg
れおはまだ5歳だから入れないのよー
20歳になったら一緒に入りましょうねー

次に私が入って、投票して出てきたら
a0157174_2074825.jpg
すごく心配そうに待ってるれお043.gif

私が「保護者」じゃなくなった最初の日。
初めて4人とれおとで行く投票日。

すごく普通のことだけれど、きっと後で思い出すことの多い
記念すべき日、だったのだと思います・・・012.gif



                    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-04-26 20:16 | 今日のできごと | Comments(0)

未成年最後の日

我が家の次女も、明日でハタチ。
ちょうど昨夜、
アメリカ在住の姉夫婦が帰ってきたところなので、
今夜は西麻布の「ダルマット」で
次女のバースデーイブディナーでした。
a0157174_22594029.jpg

ずいぶん前から評判を聞いていたこのレストラン、
初めて行ってみたのですが、噂に違わず美味しかった〜043.gif

いろんなブログやサイトで見た「フルーツの冷製パスタ」
今夜はイチゴ。
a0157174_23142269.jpg
正直、写真を見たときには、
美味しそう〜!と思って見ていたわけではなかったのですが
なるほどー、こういうこと?美味しくてビックリ005.gif

お店は満席、オープンキッチンの中で働くお店の人もたくさんで、
活気に溢れた賑やかで楽しい
お祝いのお食事会にぴったりのお店でした。

明日、晴れて成人になる次女、
お誕生日当日から早速の投票日です。
ちゃんと四通届いている投票所入場券を持って、
四人で「清き一票」を投じてこようと思います001.gif
                         


                 にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-04-25 23:35 | 今日のできごと | Comments(2)

シャンプーデー

朝んぽの公園で、思いきりワイルドに遊んでもらった後
a0157174_2147286.jpg
サロンでシャンプーをしてもらいました。
ああやっぱり違いますね~、プロの手にかかると012.gif さらさら~
a0157174_21595835.jpg

今日のサロンに行くのは一月の終わり以来。
そのころも、肩や首の薄毛が気になっていたのですが、
トリマーさんに
025.gif「尻尾の下側、付け根の下も完全に毛が無くなっちゃっています・・
それからここも、ここも・・・」
と、思ったよりずっと悪い状態であることを指摘していただいて、
それから病院通いが始まったのでした。

シャンプーが終わってお迎えに行ったときに、
三か月経って、私の目には良くなったように見えるのだけれど、
前回と比べてどうでしょうか・・・?
と伺うと、

045.gif「尻尾周りや、腿の裏などはすごく戻ってますね。
・・でも、背中と首がまだ・・」 と。
a0157174_2225654.png
確かに。
それは私も知っていました・・・

でも、戻ってる部分があるのだから、全体としてはいい方に向いている、はず。
六月のお誕生日のころには 「完全に元通りですね!」と言っていただけると信じて、

良く食べて良く遊んで良く寝て、元気に六歳を迎えましょうね!




                         にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-04-24 22:49 | れお | Comments(0)

血液検査の結果が出ました

先日受けた、れおの血液検査の結果がようやく今日出揃いました。

春の検診シーズンで混んでいるらしく、ずいぶん時間がかかって
ちょっとドキドキ心配しながら待っていたのですが、

懸案のALP、順調に減っていました043.gif ついに基準値ど真ん中です♪

去年のこの時期に受けた検査で、ALP 505という記録を打ち立ててしまい、
それから詳しい追検査等々、いろんなことが始まったのですが、

そして、それをきっかけに完全手作りごはんに替えたことが本当に良かったのか、
薄毛の遠因になってはいないか、その上BCAA不足との関連は・・・
と、迷ってもいたのですが、そしてそのBCAA は今回もまた、
しばらくサプリが切れていたからか低めだったのですが

それ以外の数字はすべて基準値ど真ん中に揃っているし、
薄毛も回復しつつあるので
もうあまり気にし過ぎず手作りを続けて
お守り代わりに時々BCAAサプリを混ぜていこうと思います。

れおは、体重が去年より600g多いのに、中性脂肪はむしろさらに減っていて、
先生にも
「代謝が上手くできている良い状態です」と言っていただいたので
これからもこのまま「8.6㌔れおくん」で行こうと思います004.gif
a0157174_22925.jpg

・・・れお、明日は久々にサロンでシャンプーです。
トリマーさん、なんて言うかしら。
「ずいぶん戻ってきましたね!」って言ってくれるかしら。
「う~ん、まだあまり変わりませんね・・・」って言うかしら。
またちょっとドキドキです・・・039.gif



                         にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-04-23 22:13 | れお・体のこと | Comments(0)

れおは知らないことだけど

おもちゃ相手に大盛り上がりで遊んでいるれおくん。
a0157174_21422263.png
a0157174_21455687.png
もうそろそろ寝たら?
(今日は大人しくしていなくちゃいけないのよ・・・ れおは知らないだろうけど。)

朝んぽの公園で、ボールを見つけて
a0157174_21515158.jpg
a0157174_21532179.jpg
一戦交えてたっぷり遊んだでしょう?
a0157174_21543786.jpg
a0157174_21551779.jpg
そのあとも、もう一つの公園にハシゴして
a0157174_2221219.png
お久しぶりなお友だちと遊んだり
a0157174_2261616.jpg
いろんなワンコとご挨拶したり、「かえらないー」ってご機嫌で長居したでしょう?
a0157174_2283788.jpg
だから今日は、ゆっくりしていましょうね。
(れおの体の中で「ある事」が起きているわけだしね・・・ れおは知らないだろうけど。)

春のお勤め、今年も抱っこでチューの間の一瞬で無事終わりました037.gif
その後の様子も変わりなし。

今日は水分多めのごはんとゆっくり休養、
明日も少し大人し目に過ごしてもらいたいと思っているけれど・・・どうなることやら。
だって、れおは知らないことなんですものねー026.gif




                         にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-04-22 22:37 | 今日のできごと | Comments(2)

って言われても、ほんとなんだものー

今日、「踊る!さんま御殿!!」を見るともなく見ていたら、

「私ちょっとバタバタしててー」って女の子が言い訳するのが「わからん!」って
さんまさんが言っているのが聞こえて、思わず笑っちゃいました。

「バタバタってなんやねん。(手足を)バタバタさせとんのか」って。
確かにそうだけど、私も良く使っちゃいますね、このフレーズ。・・女の子じゃないけど023.gif

ほんとにバタバタしちゃうんですもの。
あっちをああして、こっちをこうして、その前にあの予約をしなくちゃいけなくて・・・とか。

今年はちょっと新しいお勉強を始めたり、水泳のスケジュールが今までと変わったり、で
ほんとに「バタバタ」しているうちに、四月も半ば。

やっと冬が完全に終わったようで、となると急に暑くなりそうで、
衣替えや季節ものの入れ替えなども急ピッチでしなくちゃいけないし。
で、いっそうバタバタ。女の子じゃないけど(再)

〇〇時からどこどこで何々、って言えないような用事でいっぱいになって、
その合間に不測の事態で余計な用事が増えて、
その上、先のことまで頭の中で段取って
早めに手を打っておかなくちゃいけないことも重なったりして、

ほんとに「バタバタ」しちゃうことってあるんですよー、さんまさん042.gif

れおともちょっとでもたくさん遊びたいしねー。
a0157174_2394628.jpg
明日もバタバタしますよー。
さあ、キューピーコーワゴールド飲んで寝まーす。



                   にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-04-21 23:15 | 考えたこと | Comments(0)

いよいよ本当の春?

今日は雨の月曜日だったけれど、
朝んぽが終わってから降り始めてくれたので、セーフ。
a0157174_21583181.jpg
作品も出せたし、公園クン活もできました。良かった良かった。
ずーっと不安定だったお天気も、ついに明日までだとか。
明後日からは、明るくて暖かい本当の春になるそうです043.gif

この時期、お散歩してくると、
れおの足に桜の花のガクがとてつもなく絡みついて大変なことになっています。
毎日お風呂場で、スリッカーブラシで細かく丹念に時間をかけて取っていくのですが、
今日は手足を梳かし終った後、
そのスリッカーブラシでそのまま胸や背中、オシリも梳かし始めている自分にビックリ。

ちょっと前までは、薄毛が痛々しくて、とてもそんなことできなかったのに。
豚毛の柔らかいブラシを買って、撫でるように整えるのがせいぜいだったのに。

スリッカーででももちろん、気を付けてそーっと梳かしてはいるのですが、
嬉しい「厚み」を感じ始めた背中やオシリが嬉しくて
ああ、戻ってきたなー、アンダーコートちゃんたち012.gif
と、しみじみしてしまいました・・・

れおの「冬」も、これで終わるといいな・・・




                    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-04-20 22:37 | れお | Comments(0)