<   2015年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

やっと7月最終日・・・

朝んぽで出会うワン連れさんたちと、今朝は何回「暑いですね~」と言い合ったことか。

ちょっと見には、涼しそうな森。
a0157174_15518.jpg
でもねぇ、そこそこ暑いです。

ここに来るまでの道がとても暑いから、公園に入るとホッとはするけれど
あー生き返るー♪ とまでは行かず。

この木陰でなら、少しはゆっくりできるけれど。
a0157174_158366.jpg

我慢大会のような朝んぽ、何日目かしら。
ハアハアしながらも、伏せちゃいながらも「帰りたくない」れおに付き合って
a0157174_15102280.jpg
私も汗だくで頑張っているけれど、
家に帰って、れおを洗って、ヨーグルトミルク水を飲ませて、自分もシャワーに入って・・・
と、ここまででけっこうぐったり。まだ朝9時前なのに。

明日から8月。
これからが夏本番だったらどうしよう。
そろそろひと息入れたいです・・・042.gif



                     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-07-31 15:19 | 考えたこと | Comments(0)

雨は来ないしあっついし

昨日も今日も、私は病院通い。
一つ検査すると、念のためにこれもしておいては?と勧められて、
断る勇気もなくてお願いすることになり、

ああ、有難いことだと思わねば。これでより大きな安心が得られるのなら、
と自分に言い聞かせながらも、
また今日の結果を聞きに来る日が一日増えちゃった002.gif とも思ってしまう。

今日は、都心部では雨はまず降らないでしょう、と言われていたのですが、
検査が午後だったので念のためにお洗濯物は取り込んでから外出。

病院滞在時間はほんの小一時間だったのですが、終わって出てみたら空は暗い鉛色で
ポツっと来たような?来ないような?

家に帰って雨雲情報を見たら、「活発な雨雲」がうちの方に向かってどんどん来ていて、
あら嬉しい!この辺りも濡れて少しは涼しくなるのかしらん♪ と待っていたのに、
もうちょっとでうち、という所まで来たら・・・ 見る見る消えていく「雨雲」005.gif

今日も空振りでした。車で20分の所までは雨が来たのに015.gif

今夜の天気予報では、「今年は冷夏」予想は完全に否定されて、
お盆まではこの猛暑が続きます、と断言されていました。

ひんやりタイル生活のれお。エアコンがあんまり好きじゃないのよねー。
a0157174_22224368.jpg
お散歩も短くなっちゃって、「疲れ果てて眠る」ことができない様子。
もうちょっと我慢してね。
エアコンが無くても、ああいい風~ と思えるところに連れて行ってあげるから。

7月はお留守番も多くて、何かと我慢の月だったれお、
8月こそはもっと楽しい「夏休み」にしてあげたいと思っています043.gif



                     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-07-30 22:38 | 今日のできごと | Comments(0)

カラダメンテ月間

「焼け石に水」どころか、一滴も降りませんでした015.gif

毎年のことですがこの暑い中、7月の私は病院三昧です。
港区の無料検診票が毎年6月後半に届くので、
善は急げ(?)で、病院ごとの予約解禁日を待ってどんどん予約を入れて、
検査に行って、後日結果を聞きに行く、の組み合わせを数組。
今のところ問題なしで、明日もう一つ「シロです」と言っていただく予定です001.gif

さらに、この際だからと気になっているところを診ていただいたのですが、
今は痛くもかゆくもなくて、全く「悪いもの」ではないけれど、
もっと大きくなって炎症を起こすとめんどうくさいからその前に取っちゃいましょうか、
ということになった「おでき」のようなものが一つ。

れおのことだと小さなことでも気にし過ぎるぐらいですぐ病院に行っちゃうけれど
自分のことだとついついメンドウで見て見ぬふりして長年放っておいたのですが
今回は思いきって一歩踏み出して良かったー 
その決着は8月になりそうですが、取れたらきっとスッキリするわ~ 楽しみ043.gif

そんなわけで、
猛暑でお外遊びもままならず、れおくんには全く楽しくない日々が続いているのですが
a0157174_2192182.jpg
今月はれおも私も元気の点検、チャージの月ということで。

さすがに来月になったら少しは気候も変わるのでは?と期待しつつ、
あと数日、この猛暑の七月を我慢我慢で乗り切りたいと思っています。



                     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-07-28 21:18 | 考えたこと | Comments(0)

猛暑のリアルお天気中継

今日も朝から暑くて暑くて。

6時台のお天気コーナーで、またまたテレ朝の依田さんが
六本木ヒルズの路上から中継で
「暑いです。すでに28度超え、間も無く30度も超えるでしょう。空気も生ぬるいです・・」と。

またこの間のように、出かけてみたら意外に日陰は爽やか!だったらいいけど、
「空気が生ぬるい」と言われちゃったら望み薄だなあ・・・ とガッカリしつつも、
とにかく少しでも早くと急いで支度して朝んぽへ。

暑かったー 日陰はマシだけど、爽やかさは皆無でした。
公園に行こうかと思ったけれど、長居でもしたら帰りが大変だと思って
並木道の木陰を辿りながらの街歩きだけ。40分ぐらいのショートバージョン。

テレ朝近くに来たら、また依田さんが中継をしていました。
「本当に今日は暑いですね~」と、心の中で呼びかけてしまいましたよ。
a0157174_20595540.jpg
東京は、7時台早々に30度を超えるという記録を打ち立てたそうです。
もう塗り替えないでほしい記録ですね・・042.gif

明日は恵みの雨予報。
街ごと、ビルも道路も蓄熱しまくっているから、予報通りザンザン降って冷ましてほしい~
思いがけずショボショボな降りで、文字通り「焼け石に水」に終わりませんように。



                     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-07-27 21:15 | 今日のできごと | Comments(4)

隅田川の花火でビール

いつものご近所友だちの一人の、仕事場兼セカンドハウスのビルから
隅田川の花火が良く見えるというので
昨日はみんなで東京の下町に集合して「にっぽんの夏」を楽しんでまいりました。

花火は7時過ぎからだけど、5時ころから道路も通行規制、地下鉄もぎゅう詰めだというので
最寄りの駅に4時半に集合。

みんなもちょっとずつ持ち寄ったけど、彼女がいろいろ用意していてくれて、
日もまだカンカン照りのうちから第一部の宴会の始まり。
a0157174_9441878.jpg
先日の北海道のメンバーなので、あの広がりある大自然の景色を懐かしんだり、
それぞれ二人ずついる子供たちのこっちがこうだ、あっちはこんなだ、と話し合ったり
ちょっと談笑していたら
テレビの中継で花火が始まりそうになっていてビックリ。もう7時?!

このビルの屋上から、スカイツリーの脇に「第二会場」の花火が良く見えるというので、
私たちも彼女が屋上に用意してくれた我々の「第二会場」に移動です006.gif
a0157174_955748.jpg
始まった始まった043.gif
a0157174_9574739.jpg
スマホ写真で残念ですが、雰囲気だけ。たーまやー!
a0157174_1002580.png
a0157174_959283.jpg

花火はもちろんどこで見てもきれいだけれど、
下町の、隅田川のたもとから上がる花火はまた格別です。

舞台はまさに江戸の昔、
池波正太郎の小説の登場人物たちが十手を持って走り回った「大川(隅田川)端」、
その頃から変わらないのはきっと空だけだな~、
でも、地上にも空にも周りに灯りの何もない当時の夜、
漆黒の空に上がった大輪の花火はさぞかし美しく、人の心を打ったのだろうなあ、
と思いつつ、
でも当時からの流れを継ぐ店や職人さんたちがいて、
今もこうして「江戸気分」を味わえるのは本当に素敵なことだなあ、と。

夜とはいえどもまだ暑くて、飲んだ端から汗となっていくようなビールを片手に、
それでも時折吹く風に、ああ気持ちがいい~、夏の夜って楽しいなあ~ と思いながら
次々に上がる豪華な花火を堪能しました012.gif

忙しい中、こんなに素敵な夏の夜の宴を準備してくれた友人に心から感謝。
楽しい夜でした001.gif



                     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-07-26 10:54 | お出かけ | Comments(2)

どしゃ降りの広尾で

今日は久しぶりにがるちゃんとカフェでミーティング。

お互いの用事の合間に空き時間があることがわかったので、
今日はいつもの代々木ではなくて、広尾のボンダイカフェで会うことにしました。

うちから広尾のボンダイカフェまでは楽々徒歩圏内なのですが
今日は恐ろしき猛暑058.gif、道を歩くのはとても無理だから車で行こう~、と、
支度をしているうちに俄かに曇って来て・・・ ポツ、ポツ、ポツ・・・

あらら、車で正解かも。
近くだかられお、クレートじゃなくていいことにしよう~、ふふふ、嬉しそう♪
a0157174_18424499.jpg
なんてのんきにしていたら突如、稲光、雷、バケツをひっくり返したような雨057.gif
夕立はあるかもと言っていたけれどまだ二時だし、
こんなすごいことになるなんてー。
カフェのすぐそばのパーキングに停めたはいいけれど、降りられないー。
少し待ったけれど止まないので諦めて、ずぶ濡れれおでカフェに入りました。

ここで会うのは何年ぶりかな?がるちゃんが代々木にお引越しする前だものね。
夏メニューの、冷たいカッペリーニ。美味しかった~001.gif
a0157174_1853130.jpg
ちょ、ちょっと、れおくん。お行儀悪い013.gif
a0157174_18534774.jpg
がるちゃんを見てごらん。いいコでしょう?れおも見習って。
a0157174_1855856.jpg
いつものごとく、
ワンコの健康についてのあれこれに始まって、いろんな話を二時間びっちり、
いつの間にか雨もすっかり上がっておりました043.gif

短い時間だったけれど、悩み相談&情報交換などなど、充実のひととき。
でもワンコたちはじっと我慢の「お付き合い」だったので、
次に会うときはワンコも楽しいお外遊びがいいわね。

それまで、がるちゃんもれおも暑さに負けずに良く食べて良く休んで
さらに元気一杯、遊びまくるぞ、オー!


                     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-07-24 19:19 | れおとお出かけ | Comments(0)

晴れればジリジリ、曇ればムシムシ

今日は、言われていたほど降らなくて曇りがちな分、
昨日までより「気温」は低くて、少しは暑さがマシだったはずだけれど
ムシムシとまとわりつくようなぬるい空気で「爽快感」はゼロ。

早朝は雨で、やがて上がったけれど
私は朝からあっちこっち、行かなくてはならないところがたくさんあったので
れおは雨上がりに短い朝んぽだけ。

3時過ぎに帰宅したのだけれど、とっても疲れちゃっていてお散歩に出る元気がなくて
家の中でボール遊びをすることでカンベンしてもらいました。

そうしたら、たまたまいつもよりずっと早く帰宅した夫が
「今日は(車で通勤したので)歩き足りないから、れおと散歩しようかな」
と言ってくれて、ああ良かった、二回お散歩できてれおも満足してくれたようです012.gif
a0157174_20481860.jpg
明日からはまた、ずら~っとお日様マークの猛暑続き予報。

しつこいようだけど、冷夏、って言ってませんでした?
ああ、れおと避暑地にピョーンと飛んで行きたいです・・・


                     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-07-23 21:08 | 今日のできごと | Comments(0)

やめてお願い、急に壊れないでー

テレビ朝日の依田さんが、朝6時過ぎにテレ朝のすぐ近くの道から中継で
042.gif「すでに陽射しが強くて暑いです・・・」と言ったから

まさにその辺りにお散歩に行こうとしている身としては
008.gifえええ~・・・ いやだなあ・・・

と思いつつ、急いで出かけてみたら、なんのことはない、
西の方の大雨がこちらに向かっている気配なのか、ひんやりした風がけっこう強くて
日陰を歩くぶんには気持ち良い、ホッとするような朝でした。
「日陰は涼しいです」って言ってくれればいいのに。依田さん。

公園はほんとに涼しくて避暑地みたい。
れおもぜんぜんハアハア言わずに楽しく過ごせました。
a0157174_19315859.jpg

平和な朝、でも実はその裏で。まいったまいった。

昨夜から、ちょっとだけ調子が悪かった我が家のガス給湯器。
あらあら?と思ってるうちに、今朝は一気にまったく動いてくれなくなっていました。

えええー!今日、修理のお願いをしようとは思っていたけれど、
すぐに来てもらえなくても二、三日ならだましだまし使って待てると思っていたのに。
この暑いのに、今夜シャワー使えなかったらどうしよう~!

さらに、頭の中では 060.gifガス給湯器~には、寿命があるよ~060.gif
というCMソングが渦巻き出して、
025.gif寿命だったら・・!取り換えにさらに数日かかったらどうしよう~! 

階下の母のところにもらい風呂するとしても、家族の帰宅が遅かったりしたら。
あるいは朝、あるいは昼間、出かける前にシャンプーしたくなったら。

等々と、いつもの如く次から次からイヤなケースを想定しては悩んでいたのですが、

案ずるより産むが易し、修理の人は今日すぐに来てくれて、
さくっと部品を交換して直してくれました043.gif 今日の修理、全部込みで2万3千円。

今日の修理の保証は三か月。同じ場所の故障の場合のみ。
我が家はもう13年目に入ったし、経年劣化で次は何が起こるやら。
部品のキープは15年までだそうで、それこそ「寿命」を考慮した方がいいようです。

取り替えるとしたら今日の明日というわけにはいかないので、壊れる前に頼まないといけなくて、
う~む、あと一年かなぁ、二年かなぁ、
さらに、次はどんな機種にするのが正解なのかなぁ。

10年過ぎての家電カオスがひと通りの落ち着きを見せている今、
これからはもっとお金のかかる設備カオスが始まるのかしら。
ほんと、小さな悩みや問題、絶え間なく発生してくれて・・・まいっちゃいます015.gif



                     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-07-22 19:41 | 今日のできごと | Comments(2)

街中のオアシス

「梅雨明けは例年より遅く、明けても冷夏が続く」

って言っていたのはどうなったの?
あっという間に梅雨明けして、とんでもない猛暑続きです。

少しは暑さがマシな6時台にれおと急いで家を出て、日陰を選んで街歩きをして、
いよいよ暑くなる7時半ごろに公園に辿りつくと、ああ、やっぱりホッとする涼しさ。
あ~、救われる~

立ち止まって写真を撮る余裕も出てきます。
a0157174_1857334.jpg
れお、ここにはちょっと飽きたのかもしれないけれど、
やっぱり家のそばにこんな自然たっぷりの公園があるのは有難いことよ。

こんな街中にありながら、どれぐらい自然豊かかというと

大雨の合間に来てみれば、亀の産卵シーンが見られるし
a0157174_19333910.jpg
時にはこんな出会いも005.gif
a0157174_19372886.jpg
これからは有難くない生き物もどんどん増えて出てくる季節だけれど、
やっぱり土の地面と繁った木々の作ってくれる涼しさは有難いです012.gif

公園に「ありがとう~」と言いながら、
この夏も朝んぽを欠かさずに、元気に過ごしていきましょうね、れお043.gif



                     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-07-21 20:09 | 考えたこと | Comments(0)

夜遊びれお

今日は本当に暑くって、
パパとの朝んぽも小一時間だけしかできなかったれお。

せっかくのお休みなのに、みんながそれぞれバラバラにお出かけするので
結局お留守番ばっかり。

可哀相だなあ~と思っていたら、長女ちゃんが久々に
日暮れてからのデートにれおを連れて行ってくれました。
a0157174_20282471.jpg
夜になっても蒸し蒸し暑いけれど、でも昼間よりはずっといいものねー。

「可愛い写真を撮って送ってねー」って頼んだら、
「目から光線出ちゃう」って送ってきました。コワモテれお037.gif
a0157174_20324189.jpg
先にお子ちゃまれおだけおうちに送って来られちゃったけれど、
夜遊び楽しかったかな?

「・・・もっとあそびたかったー」
a0157174_20453495.jpg
夜遊び、今度はママとも行きましょうね043.gif


                     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-07-19 20:50 | れお | Comments(0)