<   2015年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

彩湖・道満グリーンパークでロングウォーキング

昨日、荒川の土手歩きを目当てで出かけたのは
ワンコブログでもしょっちゅう名前の出てくる 「彩湖・道満グリーンパーク」

昨日も午後にドッグランで「ワンワン運動会」が行われたようで、
そういうワンコイベントの会場としての情報しか知らなかったのですが
行ってみたら秋ヶ瀬公園同様にとても広くてとても気持ちの良いところでした。
a0157174_18401388.jpg
事前にマップで調べておいた通り、
まずは荒川沿いに広がる貯水池「彩湖」にかかる橋を対岸に渡ります。
a0157174_2015937.jpg
れおもぐいぐいとやる気一杯037.gif
a0157174_20232046.jpg
渡り切った先にある階段を登ると
a0157174_20263232.png
念願の土手に出た~ のですが。
a0157174_20342386.jpg
その気持ちの良い土手道は、ロードレーサーのメッカだったようなのです。
ものすごいスピードの自転車が走り抜けるので、
轢かれそうでコワくってゆっくり写真なんて撮っていられない005.gif

それでも隙を見て数枚撮って、それから端っこをしばらく歩いたのですが、
やっぱりコワいので土手から降りることにしました。 
とっとと降りるれお037.gif
a0157174_20496100.jpg
ママたち、はやくー!
a0157174_20521316.jpg
土手道以外にも、この公園には素敵なお散歩コースがたくさん~043.gif
ドッグランや遊具のあるエリアは混んでいるのに、自然遊歩道は無人です。願ったり叶ったり。
a0157174_20553151.jpg
しかもけっこう長い。歩きでがありました~
a0157174_2102951.jpg
夫と私の間を走っていったり来たりさせたりも001.gif
a0157174_212288.jpg
それから、やっぱり景色のいいところが歩きたい~と、またちょっと土手に登って
a0157174_2154231.jpg
さっきのところよりは自転車が少なくてホッ・・・
a0157174_2174220.jpg
そこから土手道をさっきとは反対の方へず―っと歩いて
a0157174_21101393.jpg
グリーンパークに戻ってきて
a0157174_21133089.jpg
とても気持ち良い彩湖沿いの遊歩道を歩いて
a0157174_2115092.jpg
昨日のお散歩は終了。3時間、1万5千歩。
歩くの大好きな末っ子坊やのおかげで、パパもママも足腰元気でいられるわ~043.gif
a0157174_21305731.jpg
荒川沿いのこのエリア、こんなに素敵な公園がたくさんあることを知って良かった~
家から3~40分で来られるので、また今度は近くにある違う公園へも来てみたいと思います001.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-11-30 21:37 | れおとお出かけ | Comments(4)

リベンジ荒川の土手歩き、果たしてきました

この間、秋ヶ瀬公園に行ったとき
登り口が見つけられなくて諦めた荒川の土手歩き。
今日はちゃんと付近の公園の地図をよーく調べて、再度チャレンジしてきました。

あった、ありましたよ~ 登り口。
a0157174_1627995.jpg
見えますか?れおの左奥に
a0157174_16302392.jpg
富士山もちゃんと見えました043.gif
a0157174_16275962.jpg
お天気の良かった午前中、のどかな川沿い歩きをたっぷり楽しんできました043.gif
a0157174_16324832.jpg
今日はこれから音高時代の友人たちと飲み会なので
荒川散歩のようすはもう少し、明日に続きます♪




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-11-29 16:39 | れおとお出かけ | Comments(4)

若者たちと代々木公園へ

久しぶりに晴れた週末、
れおは大きいお姉ちゃまに代々木公園に連れて行ってもらいました。
・・・デートのダシとも言いますが。

何はともあれ、大好きな枯葉キックを
何回もやってもらったようで
この嬉しそうなお顔!
良かったわね~
a0157174_1922620.jpg
公園をたっぷり歩いて、
帰りに大人気カフェ Eggs 'n Things にも寄ったんですって。1時間も並んで。
原宿店にはママも行ったことないのに~
でもぼくはおみずだけだよ~
ココナッツミルクを入れてもらったんでしょう?良かったわね~

れおは元気に帰ってきて、ごはんをたくさん食べて、まだなお元気一杯。
明日も晴れるようだから、またどこかへ運動しに行きましょうか、れお



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-11-28 19:12 | れお | Comments(0)

公園内の素敵レストラン、素敵カフェ。

昨日、
雨が上がるはずの朝10時にみぽこさんと待ち合わせをしたのに、
井の頭公園に向かう道中はずっと雨が降りっぱなし。
でもアプリの雲予想を信じて進むと、到着する少し前に雨はちゃんと上がってくれました。

車から降ろすと、ついさっきまでの雨でぐちゃぐちゃの、積もった落ち葉の道を
本当に嬉しそうに、我先にと小走りに進んでいくワンコたち。
その弾むお尻を眺めながら、今日は隅から隅までくまなく歩いてみましょう!と
公園案内図でコース取りを確認して歩き出しました。

昨日も書いたように、井の頭公園というと
「カップルでボートに乗ると弁天様の嫉妬で必ず別れる事になる」と言われているお池と
その周りの印象しかなかったのですが、実はとても長々と広大で

昨日貼った写真の芝生広場の奥には大人気のジブリ美術館があったり
a0157174_2226069.jpg
お池エリアを通って反対側の端、
井の頭公園駅のさらに先には小川の流れる小道があったり、
いろんな景色の広がる歩いていて飽きない素敵な公園でした。

そしてとても魅力的だったのは、公園の中に素敵なカフェが何軒もあること。
a0157174_22375527.jpg
なんと、ワンコOKのところもあるんですよ。テラス席だけじゃなくて店内も043.gif

ひと回りぐるーっと歩いてから、ランチは ペパカフェ・フォレスト で エスニックをいただいたのですが
a0157174_2250422.png
ちょうどお昼どきで、けっこう混んでいたのに
「どうぞ4人掛けのお席に座って下さいね。ワンちゃん連れだと広い方がいいでしょう?」
なんて言ってくださって。すごくワンコに優しくて感激012.gif

お食事の後もさらに散策、れおの希望で037.gif公園の外も歩き回って
また素敵なところを見つけちゃったりして、昨日も良く歩きました~
a0157174_22574111.jpg

そして帰る前にもうひとお茶。これまた素敵な カフェ・ド・リエーブル うさぎ館 で
a0157174_2354696.jpg
暖かいお茶とガレットでほっと一息ついて。
a0157174_2392987.png
雰囲気最高のカフェで、窓の外の冬枯れに向かう景色を見ていると
a0157174_23133561.jpg
ここはどこ?どこのリゾート地?? という感じ。
家から40分ぐらいなのに、どこか遠いところへ来たような開放感に満たされます。

このカフェもワンコフレンドリーだったし、井の頭公園、本当に素敵。
実際に行ってみたら、思ったよりずっと素敵でした。
きっとまだまだ私の知らないれおと楽しめる素敵スポットが東京にもあるのでしょうね~
ここにはまた必ず来たいし、
そしてまたどこか、知っているようで知らない場所を探してお出かけしてみたいわ~

みぽこさんとがるちゃんと、そしてれおのおかげで、昨日もまた楽しい遠足の一日でした001.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-11-27 23:28 | れおとお出かけ | Comments(0)

雨上がりの井の頭公園へ

今朝はけっこうな大雨だったけれど、
10時ごろには上がってくるという予報を信じ、お天気アプリで雲の動きをにらみつつ
がるちゃんにお付き合いいただいて、井の頭公園にお出かけしてきました。

大昔の、まだ学生の頃と、娘たちが小さい頃と、2、3回は行ったことがあるけれど、
いつもお池の周りを歩いただけ。お池の記憶が全て。
a0157174_20244018.jpg

今回ワンコたちと隅から隅までぐるーっと歩いてみて、
a0157174_2030958.jpg
すごく広くてすごく素敵な公園だと初めて知りました043.gif
a0157174_20355073.jpg
ドッグランこそないけれど、ワンコと行くのに最適なワンコに優しい公園でした012.gif

今日は雨上がりで空気はしっとりとして、人も少なくてとても風情があったけれど、
今度は抜けるような青空の日にも行ってみたいわ~
明日に続きます001.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-11-26 20:46 | れおとお出かけ | Comments(2)

落ち葉に思う・・ガキんちょれおが懐かしい

今年は天候不順で気温がなかなか下がらなくて
関東の平野部は特に紅葉前線異常あり、のようです。

れおの公園も、
毎日思わず「わーっ043.gif」と声を上げてしまうぐらいきれいに色付く年もあるのですが
今年は全然だめ。色付き揃う前にどんどん葉が落ちてしまっています。
a0157174_14492768.jpg
毎年この時期は、落ち葉のお掃除のために
9時近くなるとたくさんのシルバーお掃除隊の方たちが登場してくださって
公園中のあちこちで掃き掃除大会が始まるのですが
a0157174_14512733.jpg
ああ・・・ れおが2歳ぐらいまで、これがどんなに大変なことだったことか・・・

掃き掃除の音と、動く竹ぼうきにれおが大興奮しちゃって
全てのほうきに本気で吠えかかり飛びかかりそうになって・・・ 大パニック。
笑って下さる方もいたけれど、ご迷惑だし野蛮で危険なのは明白なので
すみません、、ごめんなさい、、と謝りっぱなしでマズル掴んで抱きかかえて退散・・の毎日。
シンデレラのように、九時になる前に公園から出ているべく、時計とにらめっこで、
公園を出てもそこここで落ち葉を掃いている方に遭遇しては
ごめんなさいごめんなさい008.gifの日々。
・・・そう言えば、こんなこともあったわ~ 今となっては懐かしい~012.gif

それが・・・ いつの頃からかだんだんやらなくなって、今ではすっかりお掃除隊ノーマーク。
a0157174_1562741.jpg
どこ吹く風のれお。成長したものよのう・・・しみじみ・・・


あの頃は、これが無ければどんなにいいか、と途方にくれながら
降ろせ~戦わせろ~と暴れるれおを抱えて必死に家に走ったものだけれど
今となってはほんと、懐かしい思い出です043.gif

れおもすっかり大人になって、品行方正は有難い正しいことだけれど、
・・・誉められたことじゃないのは百も承知ではありますが、
何かを必死で追いかけて走りまくるれおを見るのもやっぱり大好きなので
近いうち、またどこかに連れて行って思いきり走らせてこよう~と思う、秋の公園でした001.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-11-25 15:23 | れお | Comments(0)

圧力鍋クッキング@れおごはん、始めました

ずっと懸案だった圧力鍋、少し前に思いきって入手いたしました。
a0157174_17362744.jpg
・・・っていうほどのことではないかしら006.gif


心配は、すぐに飽きてただの場所塞ぎになるのでは・・ということですが、
やっとおっかなびっくり使い始めたところなので、それはまだ何とも・・・(^^ゞ

でも、ゆっくり時間をかけた方がお味が沁みこむとかなんとかより、
とにかく早く柔らかくなってほしいれおのごはんに関しては、やっぱり便利。

今朝は、れおの夕ごはん用に鶏の手羽先を
a0157174_17371632.jpg
圧力がかかってから弱火にして3、4分ぐらい?加熱して、火を止めてずーっと放置。

夕方ふたを開けたら、こんな感じ。
a0157174_17401594.jpg
とても柔らかくなっているので、キッチンバサミでチョキチョキ。骨も7~8ミリぐらいにチョキチョキ。
a0157174_17421066.jpg
それを今朝炊いた鮭釜めし(鮭はほとんど朝ごはんのときに食べちゃったけど)と合わせて
a0157174_17454976.jpg
カサ増し用のセロリ、海藻サプリ、亜麻仁油などを加えて混ぜ混ぜ。
a0157174_17482241.jpg
写真なんてとってないではやくーーー!
a0157174_1749480.jpg
ハウスでお待ちくださーい。
a0157174_17502937.jpg
はい、どうぞ♪
a0157174_1756691.jpg
この「がっつきぶり」が何よりの「ありがとう」、母の喜びです・・・012.gif


あっという間に食べ終わるとハウスから出てきて、反対側からも食べ残しチェック。
a0157174_1802637.jpg
まあ、これぐらいにしといたろ。
a0157174_1812289.jpg

以前は一時間以上弱火でコトコト炊いていた手羽先なので、やっぱり時短は便利。
次はお魚で試してみようと思っています043.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-11-24 18:11 | れお | Comments(0)

米寿のお祝い会

今年、目出度くも米寿を迎えた義父。

義妹一家と一緒にみんなでお祝いをしましょう!と、
ずいぶん前から、「お忙しいお年頃」の孫娘たち4人も合わせての都合を取り付けて
お食事会の計画を立てていたのです。

ところが、少し前になって義父母から、そういう会を催してもらうのは遠慮したい、と。
米寿の義父本人はとても元気なのですが、義母の方が、
数年前からいくつか病気をして、その都度治療を受けて回復をしているのですが、
80歳を過ぎている身としては、入院するたびに少しずつ自信を無くしてしまうようで、
この頃はすっかり出かけることがおっくうになってしまっているのです。

だからこそ、の企画だったのですが、
企画があること自体が心の負担になるようでは元も子もない、ということで、中止に。

で、義妹一家と我が家とそれぞれに、
何げなく母の調子の良さそうな時に誘ってお食事でも、ということになったのです。

義妹一家は一週間ほど前にお食事に行ったということで、
我が家は、今日のお昼なら娘たちも参加できるから、と義父母を誘って、
義父母宅のすぐ近くのお鮨屋さんで、ささやかながらお祝いの会を持ちました。
a0157174_1628990.jpg
会ってみれば、義母は顔色も良いし、少し頬もふっくらしたようでとても元気そう。
私の母が、あちこち具合が悪いと言いつつもお友だちと温泉に行ったりしているんですよ、
なんて話してみたら、
あら、いいわね、私たちも行ってみましょうかお父さん、なんて言ったりもするのですが

いざその段になると、きっと心配になって行きたくなくなってしまうのだろうなぁ、
(以前、お宿をキャンセルしたこともありました)
でも、ダメ元で誘ってみた方がいいのかしら、などなど、心の元気を推し量るのは難しいです。

でも、けっこうの量だったコース料理を、ゆっくりながら父母共に完食してくれて
a0157174_16384062.jpg
娘たちの学校の話など、熱心に聞いて嬉しそうにしてくれて。

娘たちったら、帰り際に義母に「ほんの交通費よ」なんて、お小遣いをいただいちゃって、
義父のお祝いなのに、なんだか?逆みたいになっちゃったけど(汗)
みんな揃って楽しいお食事会が持てて幸いなことでした。

次にみんなで揃うのはお正月ね、と、楽しみにお約束をしてお開き。
このまま、義父母も私の母も、心も体も元気なままに
また新しい年を迎えられますように。迎えられるわね、きっと043.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-11-23 16:57 | 家族 | Comments(0)

夜の中央線に揺られながら

次女の大学の学園祭からの帰り道です。
この時間に一人で電車、って何年ぶりかしら。
新鮮だわー043.gif

次女のクラスの出し物であるスペイン語劇を鑑賞。
a0157174_19544156.jpg
みんな本当に一生懸命で上手で感動しました012.gif
a0157174_19544133.jpg
次女もとても素敵なお仲間に恵まれて、
素敵な有意義な大学生時代を過ごせているのだなと、
あらためて安心、感謝の気持ちで満たされて、幸せな帰り道です。

次女は今夜は打ち上げで、そのあとお友達のお家にお泊りですって。
いいなー、楽しいのだろうなー。
二度と戻らない我が青春を懐かしみつつ、
お腹が空いたので、駅ナカで何か美味しいものでも買って帰りまーす001.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-11-21 21:29 | 家族 | Comments(2)

祝・ミッションコンプリート!合格証書に救われました

今日も午前中から裏のマンションの建築業者と
お見合いになってしまう窓の目隠しの件で話し合い。

こちらの窓に、部屋の中が見えにくくなるシートを貼ってもらうことになったのですが
カタログによるとそのシート、思ったほどの効果がなさそうで、
ならば、と勧められたのが、曇りガラスになるシート。
嫌だわ~、リビングの大きな窓が曇りガラスって!などなどと。

取りあえず何種類かのサンプルを持って出直してくれることになったのですが
やっぱり終わったあとに、どーんと憂鬱な気持ち。
あー、なんかいい方法ないかなぁ・・・002.gif と考えて込んでいたところに

ピンポーン!書留で~す!
あー!そうだった~ 今日発表だった~!

良かったー、ちゃんと合格していました012.gif
a0157174_1854179.jpg

裏のマンションが出来上がってきて、全貌が明らかになるにつれて
心配や憂鬱の種が増えるばかりだった今年後半ですが、
その傍らでちゃんとこうして結果に残る良いこともあって・・救われました043.gif

よーし。
ピンチはチャンス、とか、災い転じて福、とかいう言葉もあるのだし、
この機会にインテリアを見直して模様替えをして、
もっとずっと居心地の良いリビングに変えてやるぞ~!

前向きな気持ちを持って、また次の目標を定めて
来年も何か結果を残すべく頑張るぞ~!

・・・でも、今年の残りあとちょっとは、英気を養うためにも存分に遊びまくっちゃうぞ~006.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-11-20 19:42 | 今日のできごと | Comments(2)