<   2015年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

やっぱり大晦日には

060.gif今年の汚れ、今年のう、ちーに!060.gif

というCMソングが、私の頭の中で
れおの年末シャンプーのテーマソングになってから何年経つのかな~

パパとのお散歩から帰ってきたれおは、玄関からお姉ちゃまに抱っこされて
準備万端の浴室へ。
a0157174_15424960.jpg
六歳さんともなると、諦めが早くて助かります037.gif
a0157174_15451079.jpg
心を込めて、一本たりとも無駄な抜け毛は出すまいと、
細心の注意を払って・・・ 出来上がり~ やっぱり洗って良かったわ♪
a0157174_1552737.jpg
去年の大晦日、もうれおの部分的な薄毛には気付いていたけれど
まさか一年後、まだ治らないで悩んでいることになるとは思わなかった~
本ワンが元気そのものなのには救われるけれど、一体何がどうなってこうなったのやら。
a0157174_15564033.jpg
来年の今日はどうなっているかな~ 焦らず期待し過ぎず、そして気にもし過ぎず、
健康第一にだけ留意して、のびのび楽しく過ごさせてあげたい、と思います043.gif

今年も残り数時間。思えばいろんなことがありました。
年頭の決意どおりに、頭のアンチエイジングのための資格試験に挑戦して
春から秋口まではお勉強に没頭。やればできるということがわかって良かった~
首尾よく二つとも試験に合格して、「国家資格」が持てたのは幸いでした。

れおのことや、マンション問題など、来年に持ち越す「気掛かりの種」もあるけれど、
家族みんなの健康状態が一年前とそう大きく変わることなく新しい年を迎えられることは
何にも代えがたい幸せ、心から感謝。

そしてこのブログも、今日で丸六年目を無事に終了です。
始めたころと大きく違うのは、
今ではパソコンで見て下さる方よりスマホで見て下さる方の方がずっと多いということ。
時代ですね~ たった六年なのに。
ときどき更新できなかった日にも一定数の方が開いてくださっているのを知ると、
ああ、気にかけて下さっている方がいらっしゃるんだな~と、しみじみ嬉しくなります。

来年も、できればたくさんの楽しいことと、ほんの少しの残念なこと、ぐらいのバランスで
書き続けられたらいいな。
本当に個人的な日記だけれど、ときどきは情報がお役に立ったりアハハと笑ってもらったり
読んでよかった、と思ってもらえるような記事がたまには書けたらいいな。

最後になりましたが、
今年もれおと私のブログに訪れてくださってどうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしく、そして、皆さま良いお年をお迎えくださいね001.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-12-31 16:52 | 考えたこと | Comments(4)

やっと静かな年の瀬に

今年の東京は晴れ続きの穏やかな年末。
裏のマンションの工事もお休みになって、久々に静かな一日です。

娘たちが冬休みに入り、昨日は次女が、今日は長女が朝んぽに行ってくれたので
朝から思う存分何回も洗濯機を回してガンガンお日様に干して
何もかもきれいさっぱりリセット~と思いながら過ごしています。

今年は良いことも悪いことも、本当にいろんなことがありました。
来年には持ち越したくなかったけれど、まだ全て解決とはいかなくて・・・
でも、これも勉強、人生修行だと思って、頑張っていかないといけないな~

ついつい目の前、ほんの足元しか見ないで考えてしまいますが、
来年は少し目線を上げて、明るい将来を想像しながら暮らしていかなくっちゃ。
a0157174_23291471.jpg
明日は大晦日。
お掃除してお洗濯して、ちょこっとお料理もして、
れおと迎える7回目のお正月に備えようと思います043.gif




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-12-30 23:45 | 考えたこと | Comments(0)

きみもとべるよ♪ ピーターパンのようにね

昨日のすいらんにて。
レイマイパパさんの撮って下さった写真が感動もの。

きみもとべるよ♪
a0157174_21482426.jpg
ほらね、ビューン!
a0157174_2153578.jpg
アジリティー用具のあるドッグランも貸し切りだったので、
みんなでここぞとばかりにアジリティーごっこ。

がるちゃんはいちばん上手。
a0157174_21564511.jpg
いちばん高く跳ぶし、手足を畳むのも上手いのね。
a0157174_2214565.jpg
マイマイは、ママが見ていてくれるか気にしつつ037.gif
a0157174_21585927.jpg
ゴージャスにピョーン♪
a0157174_225922.jpg
真面目に一生懸命トライする姿にじ~ん・・・ you can fly,you can fly,you can fly~♪
a0157174_2273712.jpg
レイくんは、ピョーンは嫌いだけれど
今回はボールを追いかけるだけじゃなくて
a0157174_22122243.jpg
「持って来い」をマスター。
a0157174_22102190.jpg
みんなで楽しく遊びながら
a0157174_22105188.jpg
いろんな挑戦、そして成長が見られて嬉しい一日でした012.gif
a0157174_22143469.jpg
レイマイパパさん、いつも素敵なお写真を
どうもありがとうございます001.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-12-29 22:21 | れおとお出かけ | Comments(0)

みんなで元気にワンワン遊び納め!

青空の広がった月曜日、
お正月休みに入ったレイマイ家と、がるちゃんと一緒に
すいらんグリーンパークにお出かけしてきました001.gif
a0157174_2022986.jpg
すいらんにはドッグランがたくさんあるし、年末だけどまだウィークデーらしく空いていて、
いくつものドッグランをぐるっと順番に、全て貸し切りで遊びまくってきました。
a0157174_2091562.jpg
これが走り納め、遊び納めになるかなぁ
a0157174_20125819.jpg
がるちゃん、レイマイちゃん、楽しいシメの一日をどうもありがとう~
a0157174_19554254.jpg
来年もたくさん一緒にお出かけしましょうね043.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-12-28 20:19 | れおとお出かけ | Comments(0)

御手植えの育樹祭は狙い目なのか?

今日は早くから曇り始めたので、
撮影会は昨日出かけておいて良かった~

最初は、もはや我が家の定番の足柄峠に行こうと思っていたのですが
渋滞予測によると東名はそこそこの渋滞。

それに引き換え、中央道は渋滞無し、の予測だったので、
それならば!と、
ずーっと行ってみたいと思っていた河口湖の広場に行ってみることにしました。

予測通り、渋滞無くノンストップでさーっと河口湖まで行って
a0157174_2026822.jpg
「全国育樹祭記念広場」  見事に誰もいません。
a0157174_20285420.jpg
あー、この感じ。あそこにそっくり005.gif
11月にレイマイちゃんと行った、沼田の「群馬県立森林公園21世紀の森」です。
a0157174_20403584.jpg
「群馬県立森林公園21世紀の森」も、河口湖の広場と同じく全国植樹祭や育樹祭が行われて、
天皇皇后両陛下や皇太子殿下などが御手植え、御手入れをされたそうで、
皇族をお招きするからには、そうとうきっちり設計され整備されるから、
ものすごくぐる―っと奥まった、わかりにくい秘密の場所のようなところにバーーーーンと
「鄙にも稀な」素晴らしい広場が出現することになるのかしらん。
a0157174_21243526.jpg
沼田同様、河口湖も広場の場所のアクセスが悪過ぎるからか、
どちらの広場もすごくきれいなのにもったいないほどガラ~ン。
駐車スペースにも車はうちの一台だけ。完全な無人。ノビノビ遊ばせていただこう~っと。
と、いつものこっちこーいラン。
a0157174_21271936.jpg
長距離走を何本も楽しんでいたら、地元チワワちゃん登場。
a0157174_21305813.jpg
れおは準備運動OKで気分も十分上がっていたので、遊ぼう~!
a0157174_21362199.jpg
追いかけっこ~
a0157174_2138169.jpg
しばらく楽しそうに遊んでくれました043.gif
a0157174_2139415.jpg
チワワママさんによると、いつもこんなに空いているわけではなくて
いい季節の休日にはけっこうたくさんのワン連れさんで賑わうこともあるそうですが
この日は本当にラッキーな貸し切りでした。
a0157174_21412417.jpg

惜しむらくは富士山が逆光なことですが
a0157174_21423724.jpg
でも久々の大きい富士山、夫も私もたっぷり堪能することができました001.gif

・・・この後に寄ったランチの場所も素敵だったのですが、
昨日の忘年会ゆえ、今日はもう休まねばと思っているので
そのことはまた次の機会に書いておこうと思います014.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-12-27 21:59 | れおとお出かけ | Comments(0)

やっぱり富士山

今年はずいぶん暮れも押し迫ってしまいましたが、
我が家恒例の
「御年賀状用れお写真撮影」に出かけてきました。

もう今日しかない!状態でしたが、
素晴らしいお天気に恵まれてラッキー♪
a0157174_12214877.jpg
腕がなくても綺麗に撮れて良かった043.gif

ランチをいただいて、急いで東京に戻って
今夜は最後の忘年会。
胃薬飲んで、楽しむぞー003.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-12-26 15:59 | 今日のできごと | Comments(0)

もっと体力を・・(涙)

楽しかった宴のあと。
今日もまだ後片付けが続いていています。
a0157174_22183161.jpg
おねえちゃまに、こんなことされたー


早起きしてお布団をお日様に干して、
シーツ、お布団カバー、タオル類をお洗濯して干して、
自分の朝食は摂る暇なく、シュウマイを一個だけ口に入れて急いでれおとお散歩へGO。

一時間ちょっと歩いて、帰ってきて、急いで支度して、
次はインテリアコーディネーターさんと待ち合わせして、カーテンのショールームへ。
環境の変化を嘆くばかりでなくて、お部屋の模様替えのキッカケととらえようと、
気に入るもの、アイディアに出会えるまであれこれ探すことにしたのです。

途中で、学期末で授業が早々と終わった次女が合流してくれたので、
一緒にあれこれ見て、サンプルをいただいて、そのまま次女と渋谷へ。

次女おススメのつけ麺屋さんでささっとお昼を食べて、
夕食の買い物にデパ地下に入ったあたりで・・・ 頭がボーっとして、胃と背中がキリキリと・・・008.gif

あー、やっぱり。私、疲れてるんだわ。
そりゃそうよねえ、私にしてはすごーく勤勉だったものねえ・・・ 
と思いながら、次女と帰ってきて、即、ベッドへ。
一時間ぐっすり眠ったら、胃の痛みは少し良くなりました。

この週末以降も、まだもうひとつ、ふたつ、みっつ?楽しい計画があるので
ここで倒れるわけには行きません046.gif

今日は、もはやこれまで。早めに就寝いたします・・・


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-12-25 22:24 | 今日のできごと | Comments(0)

クリパ!ゲラゲラわいわい第二章

昨日のパーティー、
次女は初めて大学の仲良しグループをお招きするのでとてもはりきっていて、
朝からせっせとお掃除したり飾りつけしたり。
a0157174_14511922.png
そんな様子を見て夕方、
長女が自分の研究サークルのグループラインでのやり取りの中で
「今夜は妹たちのパーティー。来る?」と呼びかけてみたら、
「行く!」と理系男子が3人、打てば響くのレスポンス。

お料理も多めに用意してあるし、どうぞどうぞウェルカムよ、と、
急きょ二部構成の長丁場クリパとなったのでした。

そのサークルは、医・薬・工学系などが合わさった集まりなのですが
たまたま昨日来た3人は3人とも医学生。
優秀で真面目な理系男子たちは、
最初こそスコーンと底抜けに明るい文系女子パワーに戸惑い気味でしたが
やがて誘われるままにみんなで楽しくUNOの集い037.gif
a0157174_15563685.png
こういう集いを見ていると嬉しくなっちゃう012.gif
女子たちは本当に飾らず無邪気で可愛いし、
男子たちも全く素直で
「女のコたちとゲームするの楽しい~」という気持ちを隠す気さらさら無い感じ。

次はトランプ、
最難関校に通う男子たちは果たして本当にどのぐらいスゴイのかを見てみよう、とかと
「神経衰弱」に挑戦させられて、
a0157174_164661.png
「え~、ぼく短期記憶弱いんだよなぁ~」とか言いながら、
1人の男子がちょっと考え込んだら隣の男子が「早くしてくれよぉ、忘れちゃうじゃないかぁ」とか、
みんな一生懸命遊ぶ様が可愛いわあ。

結果は、2回とも1人の文系女子の勝利。
「一夜漬けで鍛えているから」だそうです。可愛いわあ。

男子たちは終電ギリギリの12時過ぎまで遊んで、
すごく楽しかったです、ほんとに楽しかったです、ありがとうございました!と帰っていき、
女子たちは最初からの予定通りお泊り。この日のためにお揃いのパジャマまで買ってました037.gif

そんなこんなで、私が昨夜寝たのは深夜2時近く。
今朝もいつも通り6時起きで、れおの朝んぽをしてから女子たちの朝食を用意して水泳へ。
1キロ泳いで帰ってきて、疲れているはずなのに、なんだか若いパワーをもらったのか、
むしろいつもより元気です043.gif ・・・反動がコワいけど。

れおも、女子にも男子にもたーぷり可愛がってもらって、接待にお疲れかな?
(そこ、お布団干してるんだけど・・・ まあいいか012.gif
a0157174_1655119.jpg

暖かい年の瀬、今日はれおも私も早めにゆっくり休んで、
次なるお楽しみのために体調を整えておかなくては001.gif
(・・・御年賀状も、お正月の準備もしなくては・・・008.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-12-24 16:23 | 今日のできごと | Comments(2)

クリパ!キャピキャピ第一章

今夜はメリクリ第二弾、女子大生の部です。
a0157174_20505046.png
次女の大学のお友だちをお招きするのは今夜が初めて。

だから、メニューを考えるのは簡単でした001.gif 
二度目以降は気を使うけれど、初めての方なら「いつもの」ラインアップで、
でもメリクリだから、ビビンバよりもパエリアかしら、ぐらいは考えて。
a0157174_20572943.jpg
次女が大学で特に仲良くしているお友だち、みんな明るくて素直で可愛い~
a0157174_213118.png
お食事のあとは、人生ゲーム037.gif
a0157174_214840.png
そして、お持たせのケーキ♪
a0157174_2184568.jpg

・・・と、こんな感じで夜が更けていく予定だったのですが、
ひょんなことからこのあとお客様が増えて第二章がはじまることに043.gif

取り急ぎ、途中経過まで・・・



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-12-23 21:13 | 今日のできごと | Comments(0)

ひと足早く、メリーキラキラクリスマス!

今夜はひと足早く、家族でクリスマスディナーを楽しんできました。

六本木ヒルズ・けやき坂のイルミネーションがとてもきれいです。
a0157174_22374380.jpg
写真を撮っていたら
a0157174_2322559.png
急に色が変わってびっくりなれお037.gif
a0157174_2239538.jpg
お食事はここで。「オービカ モッツァレラバー」
a0157174_22424159.jpg
テラス席はワンコOKです。
a0157174_22522177.jpg
店内もテラス席も、さすがに超満員。
a0157174_2324518.png
一皿がたっぷりで、美味しくてリーズナブルですものね。
a0157174_230582.jpg
時間ごとに色の変わるイルミネーションを楽しみながら
a0157174_23991.png
4人で美味しくいただきました。
a0157174_2313575.jpg
ぼくはおやつをちょっとだけ・・・


急に賑やかになったなぁ、と思ったら、サンタさんが来てました。まだ22日なのにね。
a0157174_2317418.jpg
今年もあと10日。年の瀬もみんな元気に過ごしましょうね。
a0157174_23262582.jpg
忘れないうちに旅行のことも書きたいけれど
明日は娘のお客様。
もうちょっと先かな~




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-12-22 23:33 | れおとお出かけ | Comments(8)