<   2016年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

再診・・愕然・・どうしたものか!(画像あり)

三、四日したら、かかりつけ医に傷の具合を診てもらって、と言われていたので
雨の上がった今日、いつもの代々木の先生の診察を受けてきました。

・・・ああ、ショック・・・
当日は周辺の毛が血糊で固まっていたり全体に腫れていたりで良くわからなかったのですが
いちおう血の止まった状態で、周辺をきれいにしつつよく診ていただいたら
傷はざっくり複数個所、さらにひどい内出血部分もあり。

二か所の歯跡。ここを上下の歯でガブッといかれたのでしょう、と。
a0157174_17204254.jpg
その下に広がる内出血。踏まれたのでしょうか。
a0157174_1723967.jpg
この他にも、ひっかき傷いくつか。

結局、いちばん大きな傷は縫うことになりました。
a0157174_17255991.jpg

思ったよりずっとひどかった傷を目の当たりにして、
あらためて私の怒りが沸々と湧き上がってきています。

あのまま、最初の手当てだけで日一日と治る傷であったなら、
あの、事の重大性に全く気付いていないような驚くほど反応の鈍い飼い主とは
二度と話したくも関わりたくもないと思ったから
もう放っておこう、治療費なんていらない!と思っていたのだけれど、
今日、獣医さんとも話して、この傷はひどい、
(傷の付き方から)逃げる背中を噛むのはかなりのことですよ、
これはあちらにも知らしめないと、また意識薄く同じことしますよ、とも言っていただいたし、
意を決して連絡を取ることにしました。

とりあえず「小谷流の里」に電話して、
先方の犬の狂犬病やワクチンの証明が確認できているか訊いて(できているそうです)、
私の足元でただ立っていたれおに突然遠くから走って跳びかかってきた犬なので、
今後ドッグランなどでも事故の起きませんようにお知らせします、と言っておきました。

ああ、でも先方とはどう話しを進めていったらいいのだろう。
治療費を払え、というと、お金で済む問題のようで、そんなものじゃないのに。
誠心誠意、心からの謝罪が欲しいのだけれど、そういう感情が無さそうだし。

ありがたいことにれおは、その後も痛がる素振り無く、
励ましに来てくれたがるちゃんと楽しそうに公園をお散歩し
a0157174_1739092.jpg
出会った初めましてのシェルティーちゃんにはオシリふりふり「遊ぼう!」するし。
本当に親孝行でけなげで涙が出る思い・・・

どうしたものかと悩みつつ、
まずは美味しくて精がつくごはんを作っています・・・




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-01-31 18:05 | れお・体のこと | Comments(17)

のんびり療養中

ありがたいことに、れおの傷は順調に回復していて、
もうジュクジュクすることもなくすっかり乾いてきたようです。

傷の回復と、(ただでさえ薄毛だったのに)剃られちゃった毛の生え戻りと、
そして受けたショックの記憶をどんどん薄めてもらうためにも
やっぱりごはんが重要!特にれおの場合はね029.gif
a0157174_2057383.jpg
ごはんまだー?

八街の先生に、
「このまま、薬が終わる一週間後ぐらいまでは、何も処置せず様子を見ていていいのですが、
もし、出血がひどくなったり腫れたり、食欲が無くなったりしたときは
すぐに掛かり付けの先生のところへ連れて行ってくださいね」
と言われた時には ドキッ としてゾッとしたのですが
幸い、本当に幸い、れおの食欲は全く衰えていません。・・・良かった~012.gif

なので、せっせと圧力鍋で、ごはんを仕込んでいます。
a0157174_21164456.jpg
今日は圧をかけて一晩寝かせた手羽先と、いろいろ野菜。

しっかり食べて、しっかり眠って
a0157174_21152272.jpg
何もかも早く元通りになりますように・・・



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-01-30 21:23 | れお | Comments(2)

事件の顛末・・怪我のこと

ご心配をおかけしています。ごめんなさい。

おかげさまでれおは、傷こそまだ痛々しいですが、
何事もなかったかのように元気いっぱい、良く食べ、良く遊び、良く寝ています。
いつもと同じに一日中私の後追いをして、歯磨きにもトイレにも付いてきて、
洗濯機が終わった音がすれば走ってきて
「おわったよ!ピーピーっていったよ!」って教えてくれて、
ふと見るとのーんびり寝ていたりします。
a0157174_16154926.jpg
そんなれおを見て、私の方が癒されています。
傷を負ったれおに私が癒されています。


お散歩は最小限に、と、
怪我の直後に手当てをしてくださった千葉県八街市の獣医の先生がおっしゃったとおり
昨日の朝んぽは15分、今日は30分ぐらい。
れおは嬉しそうにどんどん歩くのですが、今朝、
いつもは仲良くご挨拶するお顔馴染みのゴールデンちゃんが近づいてくるのを見て・・
逃げようとしました。
怪訝そうなカイヌシさんに事情をお話してお詫びしました。
「何事もなかった」と思っているわけではないのだ、と思い知らされました。
身体の傷同様、心の傷も日一日と癒えてくれますように・・

そして、身体の傷ですが。(この先、画像あります。)

あのとき、リードをなびかせて走って向かってくるラブラドールを見たときに、
「あらあら~!」という呑気な飼い主の声と、
私にとってのラブラドールという犬種の印象が「愛すべき」ものであったために、
遊ぼう!ってしに来るのかな?と、一瞬警戒心を持つのが遅れたこと・・
この油断を悔いても悔いても足りません。

次の瞬間、ラブはスピードを緩めることなくれおに跳びかかり、れおは転がされ、
聞いたこともない悲鳴を上げました。
何するの?!とかなんとか、私が大声をあげてれおを抱き止めようとしながらも
飼い主を見ると、60代と30代ぐらいの母娘でしたが、
母親は向こうでじーっと見ていて、娘は近づいてきながらも見ているだけ。

「何とかしてください!この犬!!」とかって、怒鳴ったと思います。私。

「すみません、すみません」と言う娘に、
「すみませんじゃ済まないことなんですよ!!」と怒鳴ったと思います。

すぐにれおの背中から血が出ているのが見えたので、
「怪我してますよ!見て下さい!」と。

遅れて歩いて来ていたエルちゃんとサルコウちゃんのママの姿が見えたので
「れおが!!病院に行かなくっちゃ!!(この犬の)連絡先聞いておいてください!」
などと叫んでフロントに行き、
フロントから獣医に連絡を取ってもらったりしている間にエル・サルコウママたちが来たので
チェックアウトをしておいてもらう話しなどしていたら
遅れて飼い主娘が入ってきてれおを撫ぜながら「ごめんねー、びっくりさせたねー」って。
その切迫感の無さ!腹立ちを通り越して、脱力する思い・・・
そして母親の方は、最後まで一言の詫びもありませんでした。

後で、エル・サルコウママに
「ラブラドールだからなんとなく油断しちゃって・・」と話したら、
以前ラブを飼っていてラブ大好きなエルちゃんママが
「あのあと、あの犬が乗せられた車の脇を通ったら
車の中からすごく威嚇してきて驚いたのよ。興奮癖のある犬なのよ。」と。

サルコウママも、
「そういう犬だってことを、飼い主が知らないはずないのに。
ちゃんと用心してギュッと掴んでいないと。」と。

そういう事だと思います。
自分の犬の性質を過信した飼い主の油断と、犬好き平和ボケした私の油断。

それが招いた、れおの傷は
a0157174_1722680.jpg
手当てのために剃られた真ん中あたりに一か所、
深くグサッと入って周囲も腫れていました。

治療としては、洗浄と抗生物質の注射。あとは一週間薬を飲むことだそうです。
傷口は、血膿が出続けても、それは自然治癒のためのものなので、
ガーゼでふさいだり拭き取ったり洗ったりせずにそおっとしておくこと、と。

これが今日。
a0157174_17131932.jpg
寝ていたところには、シミができていました。
a0157174_17145568.jpg
数日したら一度、かかりつけ医に経過を診ていただこうと思っています。
そして、ちょっと太ってもいいから、美味しいもの大好きなものを食べさせて
イヤなことを少しでも早く忘れてもらいたい、と思っています・・


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-01-29 17:29 | れお・体のこと | Comments(14)

楽しい!で終わるはずだったのに

先月初めにお泊りに行った「小谷流の里」が、とてもきれいだったので
プレオープン価格のうちにぜひご一緒しましょうよ!

と、れおの朝んぽ公園での幼なじみ、
トイプー・エルちゃんとパピヨン・サルコウちゃんにお声がけしたら
ぜひぜひ!とノッてきてくださったので
早速昨日一泊で遊びに行ってきました。

昨日書いたように、まずは九十九里浜へ!
a0157174_2132272.jpg
れおはもちろんのこと、
お水があまり好きではないエルちゃんやサルコウちゃんも大はしゃぎで
a0157174_2134668.jpg
見ているカイヌシたちも本当に嬉しくて
a0157174_21303373.jpg
帰りにもまたここに来て遊ばせましょうか!
なんて話していたのに・・


今回はメゾネットではなくて、ワンフロアの広いお部屋にしたのですが
広いリビングと二つのベッドルーム、屋内風呂と屋外のジャグジー、バルコニーも付いて
a0157174_21464857.jpg
「このお部屋が一泊二食で16200円!
お得だわ~♪」 と大喜びだったのに・・


ドッグランもほとんどいつも貸し切りで
a0157174_21584769.jpg
みんな楽しそうで
a0157174_2202829.jpg
a0157174_2205283.jpg
「広々気持ち良いランね~!これに慣れちゃったら
あとが大変~♪」
て、嬉しい悲鳴まであげていたのに・・


今日、チェックアウトの直前にれおは施設内の道を歩いていて
前から突進してきたラブラドールに飛びかかられて・・怪我をしました。させてしまいました。

すぐに病院に連れて行って、よく診て手当てをしていただいて、
怪我は背中の一か所だけで、大きな心配はない、と言っていただいたのが不幸中の幸い。

楽しい!だけで終わるはずの旅行だったのに。私に油断がありました。

しっかりきっちりと治して、またあのふたワンをお誘いして
今度こそ海遊びしまくりの、最初から最後までニコニコの旅行をしたいと思います。
a0157174_22241230.jpg
・・・ごめんね、れお。
また今度、必ず連れて行くからね・・・



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-01-27 22:33 | れお | Comments(8)

うみーーー!!

わーーーい!!
a0157174_17075118.jpg
お友だちもいっしょだよー!!
a0157174_17075108.jpg
幼なじみ3ワンで、遊びに来ています。
a0157174_17075126.jpg
成人式関連のあれやこれやで、
お留守番や退屈なガマンの多かった日々の、
お釣りがくるほどの埋め合わせです。
a0157174_17075186.jpg
お天気に恵まれて良かった〜
明日は何をして遊びましょうか043.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-01-26 20:24 | れおとお泊まり | Comments(0)

節目ってやはり大切なことですね

次女の「成人を祝う会・家族編」の続きです。

祖父母たちも一緒に、七人での記念撮影を終えた後、
向かったお食事場所は、 グランドハイアット内の 「寿司・六禄」 

今回は諸事情を考えて、
気楽なテーブル席で、それほど時間もかからずいただける、ということも考えて
みんなで「寿司懐石」をいただきました。

でもこれが正解!
とても美味しかったし、次のお料理まで長く待つこともないし、量も適量だったので、
両親たちも最後まで楽しく美味しく食べてくれました043.gif
a0157174_20355452.jpg
a0157174_20392593.png

お食事までで、義父母は疲れちゃうかも・・と思っていましたが、
動線が楽だったし、時間もタイトにさくさく進行できたので
このあと我が家に寄っていただいてもうひとおしゃべり001.gif
a0157174_20472239.jpg
a0157174_20514574.jpg
a0157174_20453855.png
次女は最年少の孫なので、
祖父母たちも感慨深かったのでしょう。
心から喜んでもらえて、次女も幸せそうでした。
この「晴れの日」を、ゆっくりたっぷりみんなで一緒に過ごせて
とても思い出深い一日になりました・・・

やっぱり節目って大切ですね。
開催できて、無事に終わって本当に良かった~012.gif めでたしめでたし♪




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-01-25 21:01 | 家族 | Comments(0)

めでたしめでたし、晴れの日、晴れ着の日!

心配された雪もなく、みんな体調もOK!で、
今日つつがなく「次女の成人を祝う会・家族編」を終えることができました043.gif

今朝も長女のときと同じく、朝一番に美容院で髪の毛を作っていただいてから
自宅にお着付けの方に来ていただいてお支度。
前回は私も着物を着させていただきましたが今回は洋装。
万一雨でも降って足元が悪かったらあちらの両親とこちらの母と、
夫と私と車二台で移動するかもしれなかったので。

なので、次女1人だけお着付けをお願いしました。
a0157174_18361064.png
今回も、心を込めて丁寧に着せていただきました。
帯結びは「みやび」という型だそうです。華やかですね♪
a0157174_1917499.jpg
できあがり!
a0157174_19174882.png
れおと2ショットで037.gif
a0157174_19184181.png
夫はこの間に杉並の義父母を車でお迎えに行き、
「ホテルグランドハイアット東京」で待ち合わせをして、七人一緒に写真室へ。
動線を短くするために、今回はグランドハイアット内でお写真もお食事もすることにしたのです。

一人で、四人で、
a0157174_19442372.png
そして七人で。
今回は本当に「ムリかも・・」と思っていただけに、
義父母も母もとても元気に楽しそうに七人でのお写真を撮ることができてホッとしました012.gif

続きます♪



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-01-24 20:13 | 家族 | Comments(2)

三年、長いか短いか。

雪が降るのはちょっと楽しい私ですが、今日は積もらないでほしい・・
明日、次女の成人記念のお食事会をするのです。

長女のを無事済ませたのが一年前ぐらいの気持ちなのに、もう三年も経ったとは。
でも三年は、あっという間のようでやはり長い。
やったばかりにしては詳細の記憶が無くて、(この時に心配したとおり・・)
新鮮な気持ち(!)で準備しています042.gif

さらに、長女のときは何の心配もなかった祖父母たちですが、
その後三年の間にそれぞれ体調が不安定になり、おのずと足元も不安定になり
今回は集まっていただくのは無理かなぁ、と思う時期もありました。

お正月にいらしたときに、「もちろん行くわよ!」と力強く言っていただいたので
急きょ、あまり無理のない動線を考えて写真とお食事の予約を入れたのでした。
幸い明日のお天気は悪くないようでホッとしています。

そしてれおくん、
昨日はわりと暖かかったので、藪の中や枯葉の山でたっぷり遊ばせたあと、
帰宅しておうちシャンプーしました。冬は汚れますからねー。
晴れ着のお姉ちゃまと写真撮るために、れおもきれいきれいしましたよ♪

薄毛だけど、生えてる毛はいい艶です001.gif
a0157174_20163942.jpg
昨日洗っておいてよかったです、今日は寒かった~
a0157174_20233146.jpg
ほんとうに雪、ふるのかなー?

さあ、明日は朝から大忙しですよ!



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-01-23 20:54 | 家族 | Comments(0)

そこに何があるの?

今朝は時間がたっぷりあったので
れおの行きたい方へどこまでも歩いて行こうと思っていたのに
れおの今日の気分は「いつもの公園」だったよう。家から一目散に歩いて行きました。

今朝は陽射しがたっぷりで、全然「苦になる」寒さではなかったので
のんびり気分で公園の中でも完全にれお任せ。
行きたい方へ、同じ道を何度通ろうとも仰せの通りに歩いていたのですが・・

それにしても、れおの「ある場所」への執着がすごくって。
a0157174_20585261.png
何度でも、どこから回り込んでも、どうしてもあそこに行きたい。
a0157174_2143588.jpg
大抵れおが執着するところには、
わかりやすくフードが撒いてあったり、食べ物が落ちていたり、なのですが
a0157174_2185586.jpg
じっと目を凝らして見ても、それらしいものはないんですよね~
a0157174_2192692.jpg
なんとか引き離して他のところを歩いていても、
どーうしてもあそこに戻りたい。
a0157174_21114232.jpg
もっと奥に入りたいよー
a0157174_21125730.jpg
何かオソロシイものでも掘り起こしたらコワい~046.gif 
と思って引き離すのですが、れおもあの手この手で戻ろうとして。
うーんと遠くまで来たからもう忘れただろうと思っても、
さりげなーく引き返そうとしたり、道なき道をショートカットして行こうとしたり・・

039.gif何があったのかしら?
また来週、あそこに行くのが楽しみなような、
コワいような・・・



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-01-22 21:39 | れお | Comments(1)

いいところ見つけた~(*´▽`*)

今朝、れおが選んだお散歩コースは「青山公園」。
a0157174_20561965.jpg
それほど大きな公園ではないのですが、高低差があってちょっと入り組んでいるので
ゆっくり隅々まで、行ったことのないエリアを探して歩いていたら
あ!一番奥の行き止まり辺りが、まだ真っ白005.gif
a0157174_20592530.jpg
ほら~。こんなに雪が。陽が射さないのね、ここ。
a0157174_2112272.jpg
わーい♪
a0157174_2133041.jpg
火曜日に来てみればよかったわね~ 次の機会にはここに直行だわ。
a0157174_2184342.jpg
れお嬉しそう~012.gif ああ、やっぱりれおとホントの雪遊びに行きたーい!
a0157174_2162576.jpg
思いがけずまだ「雪遊び」ができて、ちょっとラッキーな感じの朝んぽでした♪
れお、明日はどこで遊ぶ?043.gif




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-01-21 21:21 | れお | Comments(2)