<   2016年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

心臓が止まるかと思った~こと×2

階下の部屋を片付け終わって、しばらくぶりにリビングに戻ってみたら・・・

ドキッ!! としましたよー、本当に。
a0157174_21351051.jpg

れおは大きめの布を振り回して遊ぶのが大好きなので、
洗って畳んでおいた手前の緑色の敷物を見つけて引っ張ってきて
ぶんぶん振り回して遊びまくって力尽きた・・・ のでしょう。
その場で行き倒れるほど燃えちゃったのねemoticon-0136-giggle.gif

でも本当に血の気が引きました。一瞬。
駆け寄ることもできず、お腹の辺りをじーっと見つめて、
ゆっくり上下しているのを確認して・・・脱力。ああ、良かった。

実はね。これと同じようなことがあったのです。二十年前に。

当時、3歳と0歳の娘たちが落ちると危ないのでベッドは廃止して
寝室の床にマットレスを3つ敷いて4人で並んで寝ていたのですが、

ある日、夫が当直勤務で不在の夜、私はちょっと娘たちを寝かしつけるつもりが、
寝室のドアも閉めず、そのままぐーっすり寝落ちしてしまったらしく、
翌早朝、ハッと目が覚めたら、隣にいるはずの次女がいないemoticon-0104-surprised.gif

まだハイハイだった次女がどこにいっちゃったかと、寝ぼけ眼で隣のキッチンを見てもいない。
そして、立ち上がって行ってその隣の和室を覗いた私は凍りつきました。
夜明け前の薄暗い中、次女が和室の真ん中に仰向けに倒れていて!
しかも、次女の顔も、白いベビー服のお腹の辺りも真っ赤!!周囲も真っ赤!!

そのときも、部屋の入り口で一瞬固まったのを覚えています。
ナイフかフォークか、見つけて遊んでいて転ぶかなんかして、お腹に刺さったのか!と。
どうして寝ちゃったんだろう、寝室のドアも閉めずに。
なんてことしちゃったんだろう、どうしようどうしよう・・とワナワナ震えながら、
コンタクトを入れていない近眼なので近づいてよく見てみたら。

ん??なんじゃこりゃ。

次女、どこかから私の口紅を見つけて、
辺り一面、そして自分の顔にもお腹にもぐるぐる塗って、
一本使い切って力尽きて倒れて・・・いました。

明け方目が覚めて、ドアが開いていたのでハイハイで出て、
前から興味津々だった口紅を見つけて、薄暗い中、和室で一人で思う存分遊んでいたのね。
あのときも、超~脱力。
神様ありがとうございました。見つけたのが口紅で本当~に良かった。
寝こけてる次女をベッドに戻してから、和室に戻って一人で薄暗い中
泣き笑いしながら畳の目に入り込んだ口紅を、爪楊枝でひと筋ひと筋ほじくり出したのでした。

三つ子の魂百までも。
次女は、今でもそういうところがありますよemoticon-0105-wink.gif
れおも、どうぞいつまでも、可愛いいたずらっコでいてちょうだいねemoticon-0111-blush.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-06-30 22:25 | 家族 | Comments(0)

いつものお庭で「活性化」促進

今日のような、涼しくて曇っていて、でも雨じゃない日はとても貴重。
れおの運動不足解消のため、久々にいつもの「お庭」に行ってきました。
a0157174_21251694.jpg
れおはヌシのごとく、朝8時から10時半までずーっと楽しんで
a0157174_2129987.jpg
途中2回、何度かお会いしたことある常連さんが、短時間ずついらっしゃったけれど
そのときはれおは休憩時間ということでemoticon-0136-giggle.gif
a0157174_2132484.jpg
今日も十分に走りこむことができました。
a0157174_21344282.jpg
本当に涼しくて、絶好のランラン日和。
a0157174_21373965.jpg
先生に、体をほぐすためにも良く運動して、と言われているので
a0157174_2142105.jpg
いつもは2時間のところ、30分延長して楽しんできました。
a0157174_2143349.jpg
心も体も楽しくほぐれて、治療の効果がどんどん進みますようにemoticon-0111-blush.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-06-29 21:49 | れお・体のこと | Comments(0)

川辺でれおの嬉しいハッピーバースデー!

インディー・ジョーンズばりのアドベンチャーを終えて、無事に棲み家に戻り、
まずは、過酷な道のりを頑張って付き合ってくれたワンコたちにお疲れさま、と、
おやつを食べさせましょうということ、プラス、
6月生まれのれおのお誕生日会をしてくださるということでemoticon-0142-happy.gif

じゃ~ん!!(レイマイフォト)
a0157174_20571141.jpg
みぽこさんが、こんな素敵なケーキを用意してくださいました~emoticon-0102-bigsmile.gif

れおくんれおくん、この素敵な日の記念にちゃんとお写真を撮ってからね。
a0157174_2161953.jpg
はーい。れおくん、7歳おめでとう~!
a0157174_21191565.jpg
みんなで一緒にいただきますよ~
a0157174_2153825.jpg
あむあむあむあむ・・・
a0157174_21354045.jpg
一瞬だったわね~! 夢じゃないわよ、お鼻にクリームついてるものemoticon-0136-giggle.gif
a0157174_21372917.jpg
残りはおうちに持って帰ってきて、小出しに美味しく嬉しく楽しんでます♪


そして、レイマイ家からは、今年もまた本当に本当に嬉しいプレゼント!
a0157174_21432038.jpg
6歳の一年の春夏秋冬、みんなと一緒に楽しく遊んだ思い出が色鮮やかにぎっしり・・・
a0157174_2145188.jpg
今年で4冊目!我が家の家宝ですemoticon-0111-blush.gif
a0157174_214957.jpg

そして、もちろん我々も楽しい宴に突入です。
a0157174_2263135.jpg
お日様がすっかり斜めになるまで、飲んだり食べたりおしゃべりしたり、そして川で遊んだり。

れおの大好きな川辺でこんな素敵なお誕生会をしてもらったこと、
一生の思い出になるわね、れお。
a0157174_22144016.jpg
がるちゃん、レイマイちゃん、
れおの7歳の一年も、たくさんたくさん一緒に遊んでね!
素敵な一日、素敵な贈り物を、本当にありがとうございましたemoticon-0111-blush.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-06-28 22:20 | れおとお出かけ | Comments(0)

青野原で朝からインディー・ジョーンズ

梅雨の晴れ間の日曜日、昨日は一日、
相模原市の「青野原オートキャンプ場」で楽しく過ごしてきました。

ここには2年前にレイマイちゃんたちと遊びに来て以来。
家から1時間ちょっとで来られるのに、自然豊かで川の水もとてもきれい、
そして流れの速さ強さもホドホドなここは、れおたちの水遊びにぴったりで、
またぜひ、次はがるちゃんもお誘いして遊びに来たいな~と思っていた所でした。

今回も先に着いていたレイマイ家が、いちばん奥のいい場所を見つけておいてくれたので
早速この日の棲み家を設営。ここで一日遊びますよ~emoticon-0100-smile.gif
a0157174_1655034.jpg
なのですが。 今回は、一つ計画があって。
このキャンプ場からもう少し上にある「牧馬大滝」まで歩いて行ってみようという計画、
前回はあまり天気が良くなくて行かなかったのですが、昨日は晴天だったので決行です。
飲み食いしたあとだと「危険」かもしれないので、設営だけ済ませて朝イチに出発です。
a0157174_16232126.jpg
キャンプ場を出て、橋を渡り、
a0157174_16245432.jpg
対岸を歩き始めると・・・ いきなりけっこうワイルドな道・・・
a0157174_16264496.jpg
a0157174_16275242.jpg
急な下り坂など、四輪駆動のワンコたちはいいけれど、二本足チームは滑らないように必死ですemoticon-0141-whew.gif
a0157174_16301510.jpg
奥へ奥へと進んでいくと
a0157174_16331389.jpg
道はやがて川になり、気分はすっかりインディー・ジョーンズ。(このあとほとんどレイマイフォト)
a0157174_163878.jpg
そしてそこに現れたのが、いちばんの難所 「(牧馬)小滝」!
a0157174_16472626.jpg
とりあえず記念写真など撮っていますが、内心ドキドキ。
a0157174_16495185.jpg
けっこうな傾斜のツルツル滑る小滝を、ロープを使って登るすごいアドベンチャーだったのですemoticon-0104-surprised.gif
a0157174_16522718.jpg
ニンゲンもビビったし、ワンコたちも滑り落ちたり尻込みしたり。
a0157174_1656938.jpg
誰にも怪我がなくてよかったです、本当に。

そしてその奥に、おお!これが大滝!
a0157174_1659452.jpg
辿りつきました~emoticon-0142-happy.gif
a0157174_1734016.jpg
しばしマイナスイオンに癒されながら遊んで・・・
a0157174_1710545.jpg
でも私の内心では、emoticon-0124-worried.gif・・・来たんだから、帰らなくちゃ。小滝を下るの怖いよお・・・
a0157174_17124283.jpg
見よ、右上の私のへっぴり腰を。
a0157174_17154879.jpg
みんなご無事に降りて、ホッとして遊ぶ私たち。
a0157174_17203323.png
ほんの30分ぐらいのお散歩のはずが、1時間半以上の本格的アドベンチャーでしたが、
数か所の難所を除けば水は清らか、緑溢れて素敵なコース。
でもいらっしゃる際は、つっかけビーサンとかでは危ないです。ご注意をemoticon-0133-wait.gif

命からがら(?)棲み家に戻り、
a0157174_17292759.jpg
さあ、達成感に満たされての、楽しいデイキャンプの始まり始まり~ 
つづきますemoticon-0157-sun.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-06-27 17:39 | れおとお出かけ | Comments(0)

川辺でデイキャンプ

今日の私たちの巣。
a0157174_13324141.jpg
川辺でのんびりデイキャンプしています。
a0157174_13324152.jpg
れお、みんなに7歳をお祝いしてもらいつつ、
びしょ濡れデーを満喫中ですemoticon-0142-happy.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-06-26 14:01 | れおとお出かけ | Comments(2)

素敵な夕散歩、悲惨なあるある

今日は夕方になって、涼しい気持ち良い風が吹いてきたので、
ちょっとお買い物に行きがてら、れおと夕散歩に出かけました。

ママのお買い物に付き合ってね、と話してから出かけたからか、
涼しい風が気持ち良かったからか、
はたまた(やっぱり)体調が良いからか、

れおはすこぶるご機嫌で、私の行くとおりにスタスタにこにこ、あんよが上手emoticon-0111-blush.gif
a0157174_20124860.jpg
お買い物も速やかに終わって、
またスタスタにこにこまっしぐらに私のあとをついて早歩きしてくれて、
ああ、れおと歩くのは楽しいな~♪ ってあらためて思えた夕散歩でした。

が!

れおくん、途中でひらめいて、見事な作品を提出してくれたのですが、
道端のちょっとした物陰に引っ込んで、しばし集中して作品をひねり出すのを待ち、
そのあと絶賛しながら回収する、その間に、

emoticon-0104-surprised.gifなんと、手足5カ所も蚊に刺されてしまうとはー!

立ち止まると瞬時に餌食になってしまう。
これ、夏場のお散歩あるある、じゃないですか?
街歩きでも油断せずに、しっかり虫よけスプレーしておかなくちゃダメですねemoticon-0141-whew.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-06-25 20:36 | 考えたこと | Comments(0)

ワンコは親の鏡・・なのね

今朝は曇っていて、涼しくて気持ち良かった~

れおも機嫌良く、スタスタくんくん、とても「正しくワンコらしい」お散歩をしてくれたので、
ああ、やっぱりどこも具合悪くないのね~♪ と、私も単純にニコニコ。

公園でエルちゃん、サルコーちゃんと会えたので、
ワンコたちは嬉しそうにじゃれ合い、カイヌシたちは語り合い。
a0157174_22363261.jpg
「・・・・」

・・・ちょっと語り合いが長すぎたかな?

一緒にお散歩して、一緒に帰ってきたのですが、
サルコーちゃんと最初にさようならして、次にエルちゃんのおうちの前まで来たら、
れおが「イヤだー、エルちゃんとさよならしないー!」って。

そうしたらエルちゃんのお母さんが、どうぞ、寄っていらっしゃい、って言ってくださって
あらー、ではお言葉に甘えて、ってずうずうしく上がり込んで(^^ゞ
れおが駄々こねてくれたおかげで、私も楽しいお茶のひとときを過ごさせていただけて
とてもラッキーemoticon-0111-blush.gif な朝でした。

・・・ああ、親がこんなだから、コドモが駄々っ子になるのよね~ 
反省emoticon-0141-whew.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-06-24 23:00 | 今日のできごと | Comments(0)

冷静なカイヌシでありたい

今朝はけっこうな雨で、
さすがに昨日の今日、れおが汚れるのはイヤだったし、
れお自身もこのところ、雨の日に歩くのはイヤがることが多いので
朝んぽはお休み。

基本的に濡れるのをあまり厭わないコで、
遊んでるときなどは小雨の方がむしろ燃えてはしゃいだりする方だっただけに
急に最近、小雨や雨上がりのお散歩だと「イヤだ!おうちに帰る!」って
家を出て5メートルぐらいでくるっと引き返すようになっちゃったことが「???」で。

ついついねー、体調が悪いのかっ?!って、深読みして心配してしまいます。
今、コンディションがコンディションなだけに。

結局毎回、路面が乾いたあとや朝イチならスッタカスッタカいつも通りに歩くので、
ああ、ただ気分の問題だったのね、と。
一昨日の先生にも、体調には何の問題もないことが検査でわかっているのだから、
腫れ物に触るようにせずに普通にね、と言われました。

う~ん・・・ 早く見た目も普通のコンディションに戻ってもらって、
こりゃただのワガママだなemoticon-0114-dull.gifって冷静に見抜きたいです。

午前中かられおを置いて外出して、夕方帰ってくるころには青空にemoticon-0104-surprised.gif
a0157174_191961.jpg
お留守番れおが、つまらなそう~にしていたので
a0157174_1923521.jpg
ちょっと涼しくなるのを待って、6時過ぎに夕散歩へ。

嬉しそうに、意気揚々と出発したのに、またまた5分も歩かないうちに・・・帰る!って。
作品提出も無く、すたこらさっさと帰ってきてしまいました。 

なんで?・・・具合悪いの?!




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-06-23 19:30 | れお | Comments(2)

必勝!勝負のシャンプー

今朝は雨の降らないうちに、と、7時前に公園へ。
涼しくてよかったけれど、閑散とし過ぎててつまらなかったれお。

だれか来ないかな~
a0157174_20193916.jpg
そしたら、ラッキーにもエルちゃん登場emoticon-0142-happy.gif
a0157174_20204929.jpg
童心に帰って、ちょっかい出したり出されたり。良かったわね~emoticon-0111-blush.gif


このあと・・・れお、久ーしぶりに、サロンでシャンプーをしてもらいました。

もうずっと長いこと、
シャンプーは私が自分でそーっとそーっと、撫ぜるようにしていたのですが、
昨日の診察時に先生が、
古い皮膚が早く剥がれ落ちていくために、マイクロバブルなどの刺激も良いかもしれませんね、
浮いてきている角質もあるから、一度しっかり洗ってもらって落としてみては?
と提案して下さったからです。

近所の、事情を良く知ってくれているサロンに、詳しく説明をしてお預けして、
ドキドキしながら待つこと、二時間半・・・
やっぱりプロってすごい・・・ 少ないなりに、フワッフワに仕上がっていましたemoticon-0142-happy.gif
a0157174_21121220.jpg
だけど・・・脱毛箇所、
抜け毛も毛のうち、と、なるべく取らずにいたホワホワのほつれ毛がずいぶん無くなって、
さらに脱毛がはっきりわかるようになっててemoticon-0124-worried.gif・・・その部分の写真はナシですemoticon-0106-crying.gif

でも!これで「ひと皮むけて」、
新しい皮膚から新しい良い毛がどんどん生えてくると信じて、待っていようと思います。

れお自身はなんにも気付いていないのだから、ママが悲しそうにしていたら申し訳ないもの。
a0157174_21472564.jpg
焦らない焦らない。長ーい目で見守るるように・・・努めようと思いますemoticon-0141-whew.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-06-22 22:09 | れお・体のこと | Comments(0)

脱・薄毛!新しい治療を始めています

私の腰、
今日、水泳に行って、手足を伸ばして全身ストレッチを心掛けながらたくさん泳いで、
もう完全に大丈夫emoticon-0148-yes.gif 全治三日、ホッとしました♪

土曜日の朝に ピキッ!!とやっちゃったとき、まず頭に浮かんだのは、
とにかくなんとかして火曜日(今日)の午後には治っていないと!!ということ。

実は先々週の火曜日から、れおは新しい病院で治療を始めていて、
そのためにしばらく火曜日ごとにその病院に通うことになっているのです。
治療を始めてからまだちょうど二週間ですが、
早くも、少-し、良い兆しが見えている(ような気がする)ので、
絶対に私のぎっくり腰なんかでリズムを壊したくなくて。
本当に良かった、今日も連れて行くことができましたemoticon-0142-happy.gif

悩んだけれど、思いきって新しい病院で診ていただいて本当に良かったと思っています。
初めての治療法云々ももちろんですが、それより何より、
今回初めてこの病気の何たるか、何をどう目指せばいいのかがわかった気がするのです。

嬉しくてお礼を言う私に、先生は
「喜ぶのは治ってから、御礼の言葉は毛が生えてからにしてください。」と。
確かにまだ始めてたったの二週間で、何もかもこれからというところなのですが、
わけもわからず手探りで進むのと、この道と方向を定めて進むのとでは気持ちの上で大違い。

れおが明らかに治ったら、先生に許可をいただいてもっと詳しく書きますが、
一つ、わかったこととして、
毛が生えないのは毛根や皮膚が死んだのではなくて、
皮膚のターンオーバーが止まってしまっているから。死んだのではなくて止まってるだけ。

なので、内側からと外側から刺激して古い皮膚を剥がし新しい皮膚に変わるようにしないと
毛は生えてこないということ。

そして、少-し・・・変わってきた気がするのですよ。

去年の一月に、れおの尻尾の毛が少なくなってきたことで、
尻尾の付け根のちょっと下辺り(外側)の地肌が見えるようになったら、
そこに真っ黒くべっとりと、ケロイド状のものが盛り上がっていてemoticon-0104-surprised.gif もちろんそこは無毛。
4人の先生に見せて、口々に
「(日に当たるところだから)メラニンの固まりでしょう。悪いものではないです。」と言われても、
それから一年半、ずーっと変わらずに黒々とあって、心配でたまらなかったのです。

(今年5月)
a0157174_21411923.jpg

それが、最初の治療の二日後(6/9)、ちょっと形が変わってきた気がして(左)、
a0157174_21472059.png
そして右が今日。写真じゃわかりにくいですが、色がすごく薄くなってるんです。


もちろん、これが全部消えて、一面に毛が生えるのがゴールなので、
まだまだ先の長い話ではありますが
希望の光が・・・ちょっと・・・見えた気がしていますemoticon-0111-blush.gif

とりあえず二か月、7月いっぱいはこの治療を続ける予定です。
その頃までに、なんらかのはっきりした効果が出るかが一つの目安だそうです。
アロペシアX、でググると、このブログも出てくる今日この頃。
同じく悩み戦っている方たちに、良いお知らせができますように。
とにかくターンオーバーを促すべく、いろいろ自分でも試みてみようと思っています。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-06-21 22:15 | れお・体のこと | Comments(0)