<   2016年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

楽しかった箱根のことを・・

昨日の待ち合わせ場所は「箱根やすらぎの森」
a0157174_22321369.jpg
駐車も入場も無料なのに、よく手入れされたきれいな芝生広場あり、
a0157174_21473276.jpg
芦ノ湖の浜にも降りられてお水遊びもできる、という(レイマイフォト♪)
a0157174_21511972.jpg
特にれおにとっては理想的な素晴らしい~場所です。
a0157174_21533855.jpg
それなのになぜか、いつも人がほとんどいないので
a0157174_2156452.jpg
みんなとてもノビノビにこにこ!
a0157174_2243346.jpg
a0157174_229391.jpg
すごく楽しく遊んできて、いろいろ書きたいこともあるのですが。
a0157174_22115581.jpg

今日は、長女を連れて義父母のところに行ったり、その帰りに夫と長女とで買い物したり、
それからもちろん、投票にも行ったりと、バタバタの日曜日でemoticon-0141-whew.gif

明日、ゆっくり楽しく振り返りながら、記録しておきたいと思います。

・・・初・女性都知事誕生。良かったと思います。
三度目の正直。もう期待を裏切らないでほしいわ~


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-07-31 22:34 | 今日のできごと | Comments(0)

箱根で涼し~く遊んできました

先月半ばから「暑い暑い」と書いてきましたが
いよいよ梅雨が明けてみたら、
ホントの夏の暑さはあんなもんじゃなかったと思い知らされております・・・ので。

避暑地へGO!
a0157174_20534183.jpg
レイ&マイセン坊やとがるちゃんと一緒に、箱根で遊んできました。
a0157174_21132100.jpg
やっぱり箱根はいいわ~、まさに避暑地、日陰は天国のような涼しさ。
a0157174_21175052.jpg
何度、「あ~気持ちいい~❤」って言ったでしょうか。ワンコたちの動きも良かった~emoticon-0142-happy.gif
a0157174_2155091.jpg
今日もまた、たくさん遊んでたくさん歩いて充実の一日でした。
また行きたい~ 夏中、ずーっと箱根で過ごしたい~!
・・・つづきますemoticon-0157-sun.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-07-30 21:19 | れおとお出かけ | Comments(0)

追いかけっこ同好会と、最後はお買い物♪

東京埼玉県境遠足の続きです♪

ムーミン谷とその周辺でお散歩をして、
「桂の里 レストラン ルッチカーレ」の涼しい広いテラス席でゆっくり休んだ私たち。
(今日のお写真は頂き物ばかり・・王子・ミルメロ両ママさん、ありがとう~)
a0157174_18392227.png
この日は本当に涼しかったので、
次はどこかでノーリードで思う存分走らせた~い❤と思う気持ちを
合点承知のおーちゃんママさんが私たちをご案内下さったところは
みずほエコパーク ドッグラン ラッキーにも貸し切りでした♪
a0157174_18543548.jpg
無料だし、林のドッグランでいっそう涼しいし、
a0157174_19114419.jpg
さらに有り難いことにemoticon-0122-itwasntme.gif脇を車が通りますのでね、
a0157174_19153789.jpg
王子、メロディー、れおの3ワンは、追いかけっこ同好会結成!
a0157174_19175921.jpg
わ~い!
a0157174_1921427.jpg
まって~!
a0157174_19233426.jpg
たのしいいい~!
a0157174_19253171.jpg
れおも頑張ったけれど、足長で若いメロディーちゃんにはかなわなかったわねemoticon-0136-giggle.gif
a0157174_1926574.jpg
さ・ら・に!このランはすごいですよ~!
たまーに、頭上をかすめるように飛行機が飛ぶのです。
a0157174_19382938.jpg
驚いたわね~!
a0157174_194321.jpg
a0157174_19433852.jpg
「びっくりしたよ~」 「ねー。」


走りまくってさすがにバテ始めたころ、ちょうど大きいコがやって来たので次へ移動。
この日の締めくくりは、巨大ホームセンター!
a0157174_19494328.jpg
カートに乗り慣れていないれおはちょっとビビってる?
a0157174_19521030.jpg
お嬢ちゃまたちもemoticon-0136-giggle.gif
a0157174_19545445.jpg
でもすぐに慣れたわね~
a0157174_19555326.jpg
ここでお茶をしておしゃべりをして、最後の最後にお買い物もして、
a0157174_2054545.jpg
盛りだくさんで楽しかった遠足もついにお終い。

おーちゃんママさんに本当に感謝です。
ご案内いただいたところは全て、絶対にまた行きたいところばかりでした。

いよいよ梅雨が明けて、本格的に暑くなってしまったので
県境付近遊びはしばらく難しそうだけれど
また秋が来て心地良い風が戻ってきてくれたら・・・

ムーミン谷の散策と、追いかけっこ同好会と、今度はコストコ?
ぜひまた連れて行ってくださいね~emoticon-0142-happy.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-07-29 20:26 | れおとお出かけ | Comments(6)

ムーミン谷と、素敵なレストラン@入間

待ち合わせはムーミン谷こと、「あけぼの子どもの森公園」で。
a0157174_20481735.jpg
この日は空気がしっとりヒンヤリしていたので、なおさら北欧感たっぷりでした。
a0157174_20532885.jpg
ミルメロママと私は初めての訪問だったので
a0157174_20554697.jpg
おーちゃんママにワンコを託して建物の中もしっかり見学。(ミルメロママフォト)
a0157174_21145179.jpg
娘たちが小さいときだったら、目の色変えて夢中になったであろう空間がたくさんでした。

待ってくれてる皆さんemoticon-0136-giggle.gif
a0157174_20581176.jpg
もちろん、れお好みの場所もたくさん。
a0157174_2152353.jpg
今回は雨上がりのぬかるみがあったのでので裏山の散策路は次回のお楽しみ。
必ずまた出直して、今度は隅々まで歩き回ってみたいですemoticon-0142-happy.gif

ムーミン谷で遊んでから、向かい側にある「阿須運動公園」をちょっとお散歩して
a0157174_21171340.jpg
午前の部は終了。
a0157174_21184483.jpg

昨日も書きましたが、おーちゃんママは素晴らしいナビゲーターで
最初にムーミン谷を提案して下さって、そこに行こう!ということになったら
すぐにいくつもその周辺のお食事処や遊び場を提示して下さって。

そのうちの一つ、「桂の里 レストラン ルッチカーレ」に向かいました。
a0157174_21242936.jpg
お屋根のある広ーいウッドデッキがワンコエリアです。(ミルメロママフォト)
a0157174_21261341.jpg
緑に囲まれて、涼しい風の吹き抜けるテラスで、美味しいランチをゆっくりいただきました。
a0157174_21315821.jpg
おーちゃんのお兄ちゃま、Jeep くんも一緒。(ミルメロママフォト)
a0157174_21375225.jpg
この日は最後まで涼しく、雨にも降られず、
弟くんたちが楽しく元気いっぱい遊べたことを喜びながら
きっと一緒にニコニコ走っていてくれたでしょうね!
・・・つづきますemoticon-0111-blush.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-07-28 21:47 | れおとお出かけ | Comments(0)

奇跡の涼しさ!おーちゃんとミルメロちゃんとお外遊びデー!

七月だというのに、まるで秋のような涼しい風の吹いてくれた今朝、
れおはムーミン谷に遊びに行ってきました。
a0157174_2016623.jpg
ムーミン谷やその周辺の遊び場に精通している王子くんのご案内で、
ご近所美少女シスターズ・ミルフィー&メロディー姉妹と一緒です。
a0157174_20362672.jpg
そのあとも移動しながら、爽やかな風の中、まるっと一日たっぷりとお外遊び。
東京と埼玉の県境付近で、この時期にこんなに涼しく心地良くお外遊びできるなんて
お空の上からJeep お兄ちゃまの特別のお見守りがあったとしか思えないわね~emoticon-0142-happy.gif
a0157174_21161541.png
何か所も素敵なところに連れて行っていただいて、
まだまだ知らない楽しいところがたくさんあるのだわ~と感激しっぱなし。
母子共に大満足だった一の日の様子は、明日につづきます・・・emoticon-0111-blush.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-07-27 21:48 | れおとお出かけ | Comments(2)

新治療・第一段階を終えて

れおの火曜日ごとの通院、今日で八回目となりました。

私が「この病院に行ってみたい!」と思ったのは、
ある小型犬ちゃんのブログを読んだからです。
そのコは他の病気の治療のためにその病院に通い始めたのですが
何回目かに行ったときに、
もう五年以上、あれこれサプリなど試して、もう諦めかけていた薄毛を先生がご覧になって
「治療できるよ」とおっしゃったので
本来の目的の治療の「ついでに」ぐらいのつもりで始めたら、
半年足らずでフッサフサになった、と。

そのコが試してきたサプリや飲み薬は、アロペシアX治療の定番ばかりで、
もちろんれおも試してきた道筋。
それで治るも八卦治らぬも八卦、のような、
どれが我がコに当たるかわからないし、むしろ当たらなくてもともと、ぐらいのもので、
アロペシアXの治療にはそういう心もとないものしかないと思っていたので、
そういうのではない、注射による治療、というのをれおにも試してみたい!と思ったのです。

初診のとき、先生と一時間以上、じっくりお話させていただきました。
本来はその病院で検査して、食事の内容の見直ししたり、他の投薬なども試してから
注射の治療に入るそうなのですが
れおはかかりつけ医での検査資料をいくつも見ていただいて、
さらにのべ五人の獣医さんの見解を伺ってあれこれ試したこと、
食事も指導を受けて見直して現在の内容に至ったことなど、
一年半に渡る悪戦苦闘を切々と訴えたら

「初診でいきなり注射、って、本当にないことだけれど、
お母さんがいろいろやって、それは正しいプロセスだったし、
でも治っていない、ということで」と、
特別に初回から注射を始めていただけることになりました。

その注射というのは、GH(成長ホルモン)で、
前にも書いた通り、止まってしまった皮膚の新陳代謝を促すための治療です。
GHの中でも副作用の起こりにくい豚由来のGHを、ここでうっていただいているのです。

効果が見えても見えなくても、
とりあえず二か月、七月いっぱいは週一度ずつ続けましょう、と言われた、
その最初の二か月が今回で終わりました。

その間、毎回毎回、先生とはじっくりお話、検討をさせていただいて、
先生は
「なにしろ『エックス』なだけに、こうだと一つに特定されたものではないから
そのコそのコの複合的要因をじっくり見ていく必要がありますからね。」と
近くで毎日観察している私の素人見解なども本当に良ーく聞いて受け止めて下さって。

二か月たった現在、今の結果としては
GHにとても良く反応している部分と、今一つ反応が鈍い部分がある、ということに。

例えば、首から背中上部は明らかに新しいしっかりした毛が生えてきているけれど、
その下はまだ地肌の見えるところもあり。
a0157174_2120594.png
尻尾の上側は、上部から毛は生え始めたけれどまだ黒ずみは残ったまま。
a0157174_21201278.png
など。


それで、今日からは第二ラウンドとして、
GHに反応の薄かった部分を目がけての新しい治療を加えることになりました。

本当は・・・
お薬が増えることに不安もあって、その気持ちは先生も重々汲んでくださって、
今日からじゃなくてもいいから考慮に入れておいて、と言う言い方をして下さったのですが
いくつか思い当たるフシもあるので、とりあえず微量で一か月、始めてみることにしました。

次はひと月後、また前向きな良いご報告ができますように・・・


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-07-26 21:40 | れお・体のこと | Comments(0)

れおの朝んぽ公園でっ

「ダウンロードしません」と言いきっていた「ポケモンGO」ですが・・・

例の「ポケモンゲット競争」のことを無断でブログに書いちゃった~ゴメン~emoticon-0122-itwasntme.gif
とフィー子ママにLINEしたら、
a0157174_18384286.png
ってemoticon-0104-surprised.gif

しかも、あの当時はムスコたちのゲームやり過ぎの取り締まり一方で
自分自身は全然興味を示していなかったルルママまで
a0157174_18442985.png
ってemoticon-0104-surprised.gif

そのあと、二人で楽しそう~にポケGO談義続けちゃってemoticon-0114-dull.gif

っていうことを、
その日の夜遅くアメリカから帰国した長女に話したら、
「そうそう、私も早くダウンロードしなくっちゃ。」って。

えええ~、じゃあ私もする~、って、
思わず長女の見よう見まねでダウンロードしてしまいました・・・

うちの周りにも、いつもの朝んぽ公園にも、
「ポケストップ」という、
アイテムがもらえたりする場所がたくさん設定されているというので
今朝のお散歩のときに、れおの写真を撮るふりをして
a0157174_19102237.png
ちょっとアプリを起動させてみたら、
そこにもここにもスポットがあるのがわかったのですが・・・
恥ずかしくって~!人前でポケモンゲットなんてできない~!!

やっぱり私にとって、ゲームはおうちの中で一人でするモノ。
おばさん、イマドキのゲーマーにはなれないことがわかりました・・・

・・・明日はうーんと早い時間に公園に行ってみようかなemoticon-0122-itwasntme.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-07-25 19:32 | 考えたこと | Comments(2)

ゼオライトシャンプーお試し記

れおくん、今日はシャンプーデー。

先週の診察のときに先生がまた、
「シャンプーは遠慮せずにした方がいいですよ。
それで取れちゃう毛は取れちゃえばいいんだから。」っておっしゃったし、

ちょうど、先月お誕生日だったれおに、バースデー特典ハガキをくれたサロンがあって、
その期限が今月いっぱいだということもあって、
今回はいつもと違うところで
今はやりのゼオライトシャンプー、ゼオライトパック、というのをお試ししてみました。

ゼオライトシャンプーの効能として、匂いが取れる、あとも匂いが出にくくなる、とあるけれど
れおはもともと匂わないコなのでemoticon-0111-blush.gifそれは置いといても、
微細な汚れまでとても良く吸着させて取り去ってくれる、というのには期待大。
角質化した古い皮膚をはぎ取ってほしいな~emoticon-0122-itwasntme.gifと。
a0157174_20542081.jpg
「どう?」


さすがに見た目では「皮膚が変わった!」とまではわからないので、
それは今後の毛の出方を見ていくわけだけれど
毛の手触りは、抱っこしたらスルッと落ちちゃう感じのいつもの仕上がりとは違って、
乾き過ぎずにしっとりと、芯がしっかりした感じ。ハリが出た、と言うのかな。
撫でたときにフワッフワッと手に押し戻してくる感じが強くなって、今のれおには嬉しいことですemoticon-0142-happy.gif

このあとの様子を見ていて、やっぱり良さそうだったら、
またここに連れて来てゼオライトしようと思います。

そしてれおの自慢のお手手は・・
a0157174_21265563.jpg
キュートだわー❤
これがいつまでもつかな~emoticon-0100-smile.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-07-24 21:31 | れお | Comments(0)

「ポケモンGO」に思う・・

ポケモンが、また大騒ぎを引き起こしているようです。
これが何度目の大ブームかしら。
手を変え品を変え、時流に乗って見事に生き残っていますね~

ポケモンが初めて登場し、最初のブームを起こし、社会現象となったころは
我が家の長女は幼稚園児。

そう、何度か書いているように、現・末っ子倶楽部のルルママ、フィー子ママと
週に何日も朝から晩まで一緒にいて
子育てを助け合いつつ自分たちもその隙間時間に話し合い笑い合い癒し合ってた、そんな頃。

他にも何組かの仲良し親子がいて、幼稚園の帰りに一緒に公園で遊ばせて
そのあと誰かしらの家に集まって、一緒に夕食を食べさせて、あるときはお風呂にまで入れて帰る、
その当時はそれぞれの夫たちが30代の働き盛りで全然家にいなくて
我々母たちは上や下の子も含めて複数の「手のかかる年頃のコ」相手にまさに孤軍奮闘、
社会からも切り離された「家の中」という狭い空間で必死で育てていたので
そんな運命共同体が本当に有り難い拠りどころ、救いの空間、オアシスでした。

何人かの小学生のお兄ちゃまたちも夕方からは一緒だったので、
まさにポケモン適齢期の彼らの見よう見まねで園児たちもポケモンに夢中になっていく、
そんな感じの頃。

当時、それこそ社会現象になった「ポケモンショック」のときも、
誰かの家で子どもたちは折り重なるようになりながら一緒にその番組を見ていて、
あとで「あの日の放映であんなことが起きていたとはね。」と驚き合ったものでした。

・・・お若い方への注。
現在、テレビアニメでいちいち、たとえ「サザエさん」の前にでも、
「テレビを見るときは部屋を明るく・・云々」とテロップが出るのはその事件以来なのですよ。

そのころ、競うように「ポケモン言えるかな(数え歌)」を
「ピカチュウ、カイリュウ・・」と、たどたどしく言い合っていたチビたちが、もう23歳。
それと同様に、当時は私たち母親も若かった・・・

あの頃、初代のポケモンは151種いて、
ある日、フィー子ママと私はそれぞれ「子どもたちに買ってあげた」ゲームボーイで
どちらが早く151種全てをゲットできるか・・・ 競い合っちゃってemoticon-0111-blush.gif

二人とも負けず嫌いだから必死、子どもたちを寝かしたあと、寝ずに頑張って
ふふふ、私が勝ったのでしたemoticon-0142-happy.gif
そのとき、賞品としてゲットしたマグカップは今も現役です♪

今回、そのことを思い出して、
a0157174_16535919.png
ほんと、若かった~ そして懐かしい~ 

「ポケモンGO」はダウンロードしません。
今ハマったら大変なことになるー 命の危険がありそう。
20年、さーっと過ぎていったようだけど、やっぱり長い年月だったのね・・・emoticon-0122-itwasntme.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-07-23 17:58 | 考えたこと | Comments(4)

指毛の神秘

「指毛、伸びてきたねー!れおちゃん。」
って、日曜日またみぽこちゃんに言われちゃいましたよ。
a0157174_22465637.jpg
そうなの。
a0157174_2227573.jpg

でもこの上の写真は汚れも付いてて特にボワボワに見えるからね、と
今日改めて撮ってみたけど
a0157174_22335018.jpg
やっぱり伸びてるわー。手の甲もすごく伸びるのよね、れおの場合。

3週間前のカット時、今回は特にしっかり小さく作ってもらったのに。
a0157174_22224291.jpg
頭と四肢の毛には影響が出ない、というのがアロペシアXの特徴だけど
それにしてもこの毛伸び速度のアンバランス・・・

近日中に、またしっかり小振りお手手に作ってもらってまいります。

れおは手が特に大きいんじゃないのよ。手の甲と指先がロン毛なの。
そこのところ、よろしくねemoticon-0105-wink.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-07-21 22:51 | れお | Comments(0)