<   2016年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

れおのホーム活動も大切に

異例ずくめの今回の台風は、北の地方に甚大な被害を及ぼしていきましたが、
東京にはこの夏すでに何回目かの残暑を残していきました。

でも、早朝の空気はやっぱり秋の始まりを感じさせるもので
朝んぽもあまり帰り時間を気にせずに楽しんでいられます。
a0157174_21493726.png
そうなると、ついどこかへ足を延ばして
走らせたり探検させたりしたくなるところですが

車でのお出かけだけじゃなくて、毎日の決まったコースのお散歩も大切に
やっぱりここも楽しいな~って思ってもらえるように
a0157174_21525942.jpg
そう、今は「ディスカバー・地元」キャンペーン中。
a0157174_21434927.jpg
この公園に出てくるポケモンには限界があるけれど、
れおには特別な場所なのだから
れおとの時間を大切に、スマホはポケットに入れたまま、
明日もゆっくりたっぷり過ごして来ようと思います043.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-08-31 21:59 | れお | Comments(0)

日帰り料金の元はしっかり取ってきました

小谷流の里での水泳ごっこのあと、
すっかり濡れちゃってるモフ男モフ子たちを乾かしがてら
まだ遊んでいないランもお散歩コースもぜーんぶ制覇して帰りましょう!と、
小型犬ちゃん用のランにも行ってみたら
ここもまた、広い屋根付きスペースができていたり、かなりのバージョンアップぶり。
(今日は全部レイマイパパフォトです)
a0157174_202953100.jpg
ここでしばらく遊んで、
a0157174_2110582.jpg
次はぐるっと周遊のお散歩コースを歩いて
a0157174_20344969.jpg
最後にベーカリーカフェでお茶とケーキをいただきながら
たくさんたーくさんおしゃべりをして

さあ!では駐車場横の新しいランで、
ロングドライブ前にちょこっとだけ走ってもらいましょう、
と思って行ってみたら
最後の最後にこの広いランがまた、貸し切りで043.gif
a0157174_2046074.png
ちょこっとじゃ済まなくなっちゃった003.gif
a0157174_20562532.jpg
a0157174_20523180.jpg
a0157174_2052583.jpg
a0157174_20541069.jpg
a0157174_20544575.jpg
朝イチから夕方遅くまで、元気にのびのびと
走って泳いで歩いて走るワンコたちをずーっと見ていられて大満足の一日でした。
a0157174_211225.jpg
また一緒に元気いっぱい大暴れの日が楽しめますように!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-08-30 21:11 | れおとお出かけ | Comments(2)

小谷流の里でスイミング―♪

一昨日、半年ぶりに訪れた小谷流の里は施設の拡大、充実が著しくてびっくり005.gif

お蕎麦やさん以外にも、ちょっとしたカフェスペースが二つぐらいできていて、
お散歩コースを歩いていたらさらにオープンしそうなお店もあって。

例の事件のあった一月末に訪れたとき、
施設のマネージャーみたいな人からサルコウちゃんママが聞いたところによると
10年計画ぐらいでどんどんスペースを広げていろんな施設を増やします、との話で、
「え~、そんな遠大な計画なのー?本当かな~?
・・・ってことは、あと10年プレオープン価格が続くのかな・・ぐふふ023.gif
なんて話していたのですが、
価格はともかく、施設拡充計画は着々と進行しているようでした。

ドッグランも増えたり改良されたりしていて、
やっぱり目玉的変化としては、水遊び場がドッグラン内にできたことでしょう。
そのランはさすがに大型ワンコたちに大人気で、
びしょ濡れのGRちゃんたちが満面の笑みを浮かべて
興奮して走り回っているものですから・・・ れおにはムリムリ(^^ゞ

忌まわしい記憶が蘇ってはいけないので、
れおだけは駐車場の隣に新しくできていた「車の見える」れお好みランに移動~
a0157174_1947523.jpg
そこもとても広くて、数匹の小型犬ちゃんがいるだけで、
a0157174_19343259.jpg
れお、大喜び~❤
a0157174_19371241.jpg
すぐに、レイマイちゃんも来てくれて
a0157174_19485528.jpg
3ワンで遊んでいたら
a0157174_19525857.jpg
「水遊びランの大きいコたちがみんな帰って貸し切りになりましたよ~♪」
とみぽこさんが迎えに来てくれて043.gif
れおはお水遊びも大好きだし、
せっかくだから、あっちのランでも遊ばせたいな~と思っていたのでラッキー!
a0157174_2054092.png
シェルティーぐらいの大きさだったら泳げるぐらいの深さがあるので、
わーい!今季初の「みぽこの水泳教室」です!

まずは先生のご子息の模範スイスイから。
a0157174_20103065.png
さすがです!
a0157174_20145985.png
さあ、れおも頑張りますよ~
a0157174_20183221.png
よいしょ、よいしょ、
a0157174_2021235.jpg
れおもみぽこクラスに通って長いので、ずいぶん余裕が出てきました043.gif
a0157174_20224876.jpg
マイマイは・・・本当にお水がイヤなのよね。後ろで見つめる兄の複雑な顔037.gif
a0157174_20281965.jpg
レイくんは上手~ お水遊びも好きだものね。
a0157174_20303735.jpg
ここからはレイマイパパフォトで!
a0157174_2039563.jpg
a0157174_20403046.jpg
a0157174_20574126.jpg
a0157174_20582025.jpg

みぽこさんは、
a0157174_20501715.png
重労働なのにある意味「憎まれ役(!)」でもある先生役を
a0157174_20511416.png
いつも努めてくれて本当に感謝です012.gif
a0157174_20513110.png
ありがとう~!
a0157174_20524413.jpg
・・・もうちょっと続きます058.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-08-29 21:00 | れおとお出かけ | Comments(2)

追いかけて追いかけて・・東金から小谷流へ

昨日、お友だちワンワンズと朝イチにドッグラン東金で待ち合わせをして
他のワンコのまだ来ていない貸し切り状態の広いランで遊びまくり。

レイマイパパフォト7連発、題して
「追いかけるワンズ」

車を追いかけ・・
a0157174_20153685.jpg
a0157174_209575.jpg
a0157174_20242971.jpg
ボールを追いかけ・・
a0157174_2014495.jpg
a0157174_20141729.jpg
そして、我らがマイマイはだーい好きなミルフィーちゃんを053.gif
a0157174_20175023.jpg
あー、一途なマイマイが可愛くてたまりません~012.gif
a0157174_20183171.jpg


時にはお水をかけてクールダウンしたり(火に油を注いでいるとも言う・・)
a0157174_19552186.png
餌付けしたり037.gif
a0157174_19572038.png

自由にノビノビと午前中いっぱい楽しみました。
(↓ レイマイパパフォト×2)
a0157174_2027238.jpg
a0157174_20295837.jpg

それから、ランチはどこで?と考えて、
施設がどんどん充実しているという「小谷流の里」へと移動することに。
れおは、あの事件以来の小谷流ですが、
こうやって大ワン数で賑やかにワイワイと再訪して、
れおも私も記憶を楽しく上書きするのに良いチャンス!をいただいたと思っています043.gif

まずは、新しくできていたお蕎麦屋さんでランチ。
a0157174_20345598.jpg
ごく普通なお蕎麦ですが、お蕎麦屋さんができたのは嬉しい~
a0157174_20352566.jpg

お腹いっぱいいただいて、
このあと「さらに充実した」という施設をフルに楽しむべく、
午後の部へと突入したのでした・・・ つづく。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-08-28 20:51 | れおとお出かけ | Comments(2)

正解は・・千葉!

今日はせっかくお友だちワンワンズと一緒に
秋川辺りで一日遊ぼう~♪ とずっと前から計画していたのに
近づくにつれて台風台風でお天気はとても不安定。

じゃあ川遊びはやめて、プールのあるドッグランで遊びましょう、ということにしましたが、
今朝起きてみたら外は今にも降り出しそうな曇り空。
天気予報を見れば、関東一円雨模様で、すでに警報の出ているところもあると。
でもせっかくみんな日程を空けているのにお出かけ中止なんて残念すぎる~002.gif

雨雲予想によると、千葉なら降り始めるのが遅いようなので、
とりあえず朝一番にドッグラン東金で集合して降り始めるまで少しでも遊びましょう!と
雨の首都高を東へ東へ走って行ったら・・・

すごい!千葉は晴れてる~003.gif
a0157174_21282720.jpg
いつもどおり涼しい風の吹き渡るドッグランで
ミルフィー&メロディー姉妹、王子くん、がるちゃん、レイ&マイセン兄弟とれおの7ワン。
a0157174_21441456.png
メロディー&れおの追いかけっこ同好会ももちろん健在037.gif
a0157174_21483432.jpg
降られることなくここで午前いっぱい遊びまくって、
そのあともう一か所移動して遊び直して、
最後まで涼しくて快適なお外遊びの一日を堪能することができました。
やっぱり千葉で正解! ・・・つづきます001.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-08-27 22:04 | れおとお出かけ | Comments(2)

曇りでいいから

昨日今日と、晴れて暑いけれど
朝んぽの時間は日陰なら全然大丈夫。
今朝も6時半に家を出て、涼しいうちにしっかり公園を歩いてきました。

それぞれのおうちの夏のお出かけが終わったのか、
またお友だちワンコに会えることも多くなってきたし
a0157174_20284516.jpg
またご近所お友ワンとも近場遊びのお約束ができるぐらいに
早く涼しくなってほしいな~

そして、週末のお天気・・・
予報は局ごと、サイトごとに微妙に違うけれど、
晴れるの?曇るの?そして、降るの?降らないの??
降らないわよね!!お願い~023.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-08-26 20:38 | 考えたこと | Comments(0)

ここにいるよ、って

不思議なことがありました。

悲しいセレモニーから三日経って、ルルのママはどうしているかなーと
お散歩がてられおと訪ねていったときのこと。

うちのれおくんはワリと焼きもち焼きで、
私が他のワンコに、例えばルルやフィー子にでも、話しかけたり可愛がったりすると
どこにいても飛んできて怒ったり、
他のコにカメラを向けてるとそのカメラに噛みつこうとしたり、
ナデナデなんてしてたら私とそのワンコの間に無理やりぐいぐい入ってきたり、
みぽこさんには「焼きもち焼きおくーん」なんて言われたりするほどなのですが

今日、リビングに入って、私はまず祭壇の前に座って
お花に囲まれたルルちゃんのお骨に話しかけよう~と口を開きかけた途端、
れおが走ってきて
「ワンワンワンワンワン!!!!」 と005.gif

焼きもちの時特有の吠え声、顔つきで、私と祭壇の間に入って来そうな勢いで
突然ものすごく吠え始めたのです。

「れおくん、(いつもの)焼きもち?!」 と、ルルママもびっくり。
大きな写真が置いてあるでもなく、小さな写真と、似顔絵と、お骨があるだけなのに。
そこにルルちゃんが居る、って、どうしてわかったの?見えるの?れおには。

愛する家族を亡くしたあと、不思議体験をしたという話はとてもたくさんあります。
私自身も父を亡くしたあと、絶対に父がそこに居たとしか思えないような
不思議なことがいくつもあったし
「居るような気がする」ときは本当に「居る」のだと思っているのですが

ルルママも、ルルちゃんのお気に入りの場所だった脱衣所の大理石の床の一部が
ほんのり温かいときがあると言っていたし、
今日のれおの吠えっぷり、もう間違いなくルルちゃんへの焼きもち吠え、
あーやっぱりルルちゃんはこのおうちにちゃんと「居る」のだわ~、と、本当に嬉しくなりました。

そのあともれおは、
ルルちゃんが残していってくれたジャーキーをルルママにもらったら
すぐに祭壇の前までくわえて行って、そこでカミカミ始めて・・・
a0157174_20592261.jpg
ルルちゃんも大好きだったものねー、ジャーキー
a0157174_2111334.jpg
おいしくいただいているよー、って見せてるのかなあ037.gif
a0157174_2115163.jpg

このあと、フィー子ちゃんとママも来て、フィー子ちゃんったら
こっそりルルちゃんのお兄ちゃまのお部屋に入ってお菓子の空袋を見つけたらしく
こんな「おもしろパフォーマンス」を見せてくれたりして003.gif
a0157174_2123410.png
a0157174_21274569.png
たくさん笑って、たくさんおしゃべりして、ルルちゃんのご供養になったかな。

ルルちゃんの存在がよりはっきりと感じられて嬉しい一日でした。
ルルちゃん、また来るわね。待っててね043.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-08-25 21:52 | 今日のできごと | Comments(0)

無事に帰還フロム・リオ♪

リオデジャネイロに行っていた次女が、
今日無事に(行き同様機中二泊して006.gif)帰ってきました。

前喧伝とはずいぶん違って、リオの人たちは皆とても親日的で優しくて親切で、
「行っちゃいけないところ」にあえて行かない限りは
コワい思い、イヤな思いはいっさい無かったと。
一緒に参加した一同誰一人、何の被害もなく不自由もなく任務を果たせたようです。

有り難いことに娘にとってはとても幸運なことが多く、
行く前には宿舎と会場の往復のみで、観光なんてムリと思っていたのが
週一回のオフの日に同じ大学のコ4人で、
同じボランティアで知り合った現地在住の日本人商社マンの伝手で
その方の知り合いのタクシー運転手さんに一日ぐるっと主な名所を回ってもらえたり
a0157174_2111827.jpg
配属先も柔道・レスリング会場で
日本人選手が多く活躍して活気にあふれていたようだし

それにチラッとですがテレビにも映っていて、偶然見ていた私はビックリ005.gif
(とても残念なインタビューですが・・でも吉田沙保里さんは本当に立派でしたね!!)
a0157174_21152715.jpg

こんなに数多くの貴重な経験をさせていただけて、娘は本当に幸せ者。
心から感謝してこれからの人生にぜひ役立ててほしいです。

・・・ところが、最後の経由地の北京で、荷物を積み忘れられたそうで。
その手続きに、成田で3時間近く足止めを食ったと。
まあ、アクシデントがそんなことだけで良かった、と、これも感謝ですね。

とりあえず、メデタシメデタシ043.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-08-23 21:35 | 家族 | Comments(4)

悲しい覚悟、お別れの日

久しぶりに台風が関東を直撃した暴風雨の中、
ルルちゃんとのお別れのセレモニーに参加させてもらいました。

ルルちゃんの魂は、もうすでに肉体から離れて自由になっていると知りながらも
昨日の今日、まだまったく生前のままの
フワフワと柔らかくてきれいに輝く被毛に包まれた愛しい身体を手放し失うことは
私でも残念で残念でたまらなかったのですから
ママにとってはまさに断腸の思い、体の一部を引きちぎられるような辛いものであったでしょう。

身体の周囲をぐるっときれいなお花で覆われて、
口元にはすぐ食べられるように二つに割った大好物のアンパン、その脇にはジャーキー、
お顔の隣にはお気に入りだったぬいぐるみ。

火葬場で最後の最期のお別れのとき、ママはかがみ込んで、
溢れる涙と共にルルちゃんに「ありがとう、ありがとう」と言いながらお顔を撫でて、
いつまでもいつまでもこうして眺めて撫でていたい気持ちを振り切るようにして
スッと立ち上がり・・・「お願いします」と。

その姿に、
ワンコを手元に迎えて、我が子として愛し育み共に生きるということの
最後の責任、最後の覚悟というものをまざまざと見て感動し圧倒されました。

ワンコを飼うということは、この最後の大きな悲しみまで引き受けるということなのだと。

ルルちゃん、ママと私たちを再会させてくれてどうもありがとう。
末っ子倶楽部の大中小ワンでいろんなところに
遊び行けて本当に楽しかった~
a0157174_2172123.jpg
a0157174_21135029.jpg
まだまだ思い出は尽きないけれど、
これからもきっとずっと一緒に楽しくお出かけできるわよね。


れおにもとても優しくしてくれてありがとう。
a0157174_2130651.jpg
水遊びでは、
フィー子やれおが行けない深いところに流れちゃったおもちゃを
いつもルルちゃんが取って来てくれたように
a0157174_2116036.jpg
これからも中と小のピンチの時に、
はいはい、って手を貸してあげてちょうだいね。

ルルちゃん、本当にありがとう。
また会える日を楽しみにしているからね。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-08-22 21:38 | 今日のできごと | Comments(2)

お空へ・・・

台風の合間の、奇跡のような青空の広がった今日のお昼過ぎ、
a0157174_20543884.jpg
ルルちゃんはあのお空の高い高いところへ還って行ってしまいました。

さき一昨日の木曜日に、本当は予定が合わないはずの日だったのに
れおもフィー子ちゃんもいろんな巡り合わせで当日急に集まれることになって
ルルちゃんとゆっくりと一緒に過ごせたことに感謝です。
a0157174_2122777.jpg
ルルちゃんは、
昨日はちょうど何も用事の無かったママとべったりふたりで一緒に過ごして
今日は日曜日だから二人のお兄ちゃまもおうちにいられて
本当に神様とルルちゃんとの計画通り、
家族みんなに看取られながら、静かに旅立って行ったそうです。

木曜日にも、ほとんどの時間静かに眠っていたルルちゃんでしたが、
今日会いに行ってもそのときのまま、本当にただ静かに眠っているようで
まだ「いなくなった」という実感がわきにくいぐらい。

明日、あのきれいな身体、可愛いお顔とお別れするときの
悲しさ寂しさが思い遣られます。

今夜ひと晩、最後の添い寝をするであろう家族みんなのお気持ちが
少しでも安らかでありますように。

ルルちゃん、私も最後のお別れはまだ言わないでおかせてね。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-08-21 21:20 | 今日のできごと | Comments(2)