<   2016年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

秘密と愛のおにぎり

食べることが大好きなれお。
↓毎回のごはんの催促や、
a0157174_9111715.jpg
作ったり冷ましたりしてるのが待てなくての大騒ぎが↑
(本当は静かにするように躾けないといけないのだけれど(^^ゞ)

今日もいつもの元気なれおだな~って、嬉しいバロメーターなのですが

今受けている治療の一つとして、
れおはけっこうたくさんの粉薬を毎食時に飲まなくちゃいけなくて。
最初はごはんによーく混ぜ込むことで、全然気にせず食べてくれていたのが、
だんだん気付いちゃったようで025.gif

不審そうにごはんをクンクン匂って、恐る恐る舐めながら食べ始めたり、
なんか変だけど?って、振り返って私を見上げたり。
その都度、納豆フレークをかけたりチーズを乗っけたり、
ごまかしごまかし、何とか食べさせていたのですが・・・ これではダメだ~と。
れおがごはんを喜べないなんて。れおのいちばんのお楽しみなのに。

それで、まずはオブラートを買ってみました。
こんなのあるんですね、「袋オブラート」。使いやすい~
a0157174_22504530.jpg
三角の袋になったオブラートをスタンドにセットして、サラサラ~っとお薬を入れて畳むのですが、
一回分が小さじ半分ぐらいあるので、けっこう嵩張って。

それを何か美味しいものでギュッとくるんで、噛まずにパクッといってもらおうと思ったのですが、
これが思ったより難しい・・・
オブラートはすぐに溶けたり破れたりするので、水気の多いものはダメだし
小さなかたまり肉に切れ目を入れて差し込んだり、薄切り肉でくるんだりしてみたのですが、
きちんと食材で覆うようにくるんでいる間にお薬が出てきちゃったり、
急ぐときちんと覆いきれてなくて、結局粉だらけのごはんになったり。
れおの目もますます疑心暗鬼になるようで、
次は何でくるもうか、良さそうな物をあれこれ探して試行錯誤、
毎回毎回のことなのでだんだん私も辛くなってきたところ・・・

005.gifあ、そうだ、ごはんはどうかしら!と。

ラップに薄ーくごはんを敷いて、お薬をくるんで・・・
a0157174_2326471.jpg
小指の先ほどの小さなおにぎりにしてごはんの上にポン。
a0157174_9285833.jpg
さらに食べやすいように亜麻仁油やオリーブ油を垂らしたり、
時にはバターをちょんと乗せれば
いちばん最初にパクッと勢いよく食べてくれて・・毎回大成功043.gif
a0157174_9351743.jpg

ごはんは本当にすぐれモノ。れおも大好きだし、
粘り気も適度でしっかり覆えるし、ギュッとすれば小さくなるし、
それに、例えば出先でもコンビニおにぎりなどで調達できるし。

しかも、眉根を寄せてお肉であれこれ「細工」していたのと違って、
れおちゃん、おにぎり握るから待っててね~、って、楽しい気分でできるし。
このチビおにぎりをいくつか作って冷凍しておこうかな、とも考えています。

れおの毛も、少しずつながらちゃんと増えてきてくれてるし
れおと一緒に気長に楽しい気持ちで治療を続けていきたいな、と思っています012.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-08-20 10:05 | れお | Comments(0)

残暑お見舞い~@ルルちゃん15の夏!

この夏は過ごしやすい~043.gif って書いてたのに
何?!このところの不快な暑さは!
日本の南海上に、台風や台風の卵が4つも5つもあるとかで、
今日もムシムシした、しかも豪雨や雷までアリな大変な一日。

この暑さのせいか、低気圧のせいか、
末っ子倶楽部・15歳ゴールデンのルルねぇさんの元気がないようなので
フィー子ちゃんと一緒にお見舞いかたがた、遊びに行ってきました。

ルル「横になったままでごめんね~」
a0157174_20373984.jpg
全然いいのよー、ルルちゃん。この暑さだもの。
私も家で一人のときは、ほぼゴロゴロ横になったままよ~029.gif

3ワンの中では一番年上でも、ルルちゃんだって末っ子ちゃんですから、
ママにべったりんこの甘えんぼちゃん。ママももちろんべったりんこ。
a0157174_212321.jpg
お喉乾いた~?って、飲ませてもらってるしー。
a0157174_20464925.jpg

それを見てあとの2ワンは・・・
a0157174_2048329.jpg
れお「・・・!なにかもらってる・・・」
a0157174_20502961.jpg
フィー子「えっ?なに?なにもらってるの??」


ふたりとも、ジャマしちゃだめよー ラブラブ甘えんぼタイムなんだから~043.gif
a0157174_2102983.jpg
暑い夏もきっとあとちょっと。ママに甘えんぼしてゆっくり身体を休めてね。
a0157174_2173424.jpg
早く爽やかな秋にな~れ。
それまで私もれおとラブラブごろごろしていよう~っと012.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-08-18 21:19 | 今日のできごと | Comments(2)

朝んぽの秘密・・公園の素敵スポット!

今日は暑かった~042.gif

台風一過のきれいな青空でしたが、空気に爽やかさは全然なくて
6時台からすでに不快・・・

れおは渋々家を出て、コースもショートカットしようしようとしたけれど
公園に着いてしまえば・・・ やっぱり気持ちが良いわね、お外の方が043.gif
a0157174_20334325.jpg
ここはれおのお気に入りスポットで、毎日まったりと休むのですが
実は私にとっても好都合♪ ここ、都のフリーWi-Fiが使えるんですよ~

なので、私もれおの隣に座ってしばし心ゆくまでポケモンゲット006.gif
うちは家族でLTEをシェアしていて、
娘たちのせいで何度かオーバーして月末の数日間大変不自由したりして
そのたびにすごーく文句を言っている手前、
よもや私のポケGOで使い果たすわけには行かなくて(;^ω^)
(それでも私の使う分なんて娘たちに比べたら微々たるものですけどね015.gif
Wi-Fiが使えるとすごーく助かるんです012.gif

なるべく早朝に行って、誰もいないのを確認して周りを気にしつつここでしばらく興じる。
ここ最近の私の密かなお楽しみです。
れお、だから暑くても蒸しててもお散歩イヤとか言わないでね~023.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-08-17 20:49 | 考えたこと | Comments(0)

大人の海、これも思い出、アレも思い出

十数年前に一念発起して水泳を習い始めて以来、
一年中、週に1、2回、時には週3で泳ぎ続けているけれど、
やっぱり夏にはいつもの屋内のプールだけじゃなくて
せっかく夏なんですもの、屋外で、できれば海で泳ぎたいわ~023.gif

・・・って、先日、
「こどもの城」で一緒に泳いでいた仲間たちや先生たちとの飲み会のときに言ったら、
すぐに賛同が得られて
有難いことに、海泳ぎに長けた先生のお一人が(ライフセーバーの資格をお持ちです♪)
ぜーんぶお膳立てをして下さって
昨日の「海をたっぷり楽しむ会」が催される運びとなりました003.gif

逗子駅で集合して、バスに乗って、先導されるままに海岸へ歩いて行ったら
パッと目に入ったイマドキの海水浴場、イマドキの海の家はとてもオシャレ~043.gif
a0157174_2161548.jpg
わ~、今はこんななのね~♪って見回していたら、
先生が「ここを予約してありまーす」って005.gif

この角のソファー席と、その前に設えたパラソル席を予約して下さっていて
a0157174_2114684.jpg
トイレもきれい、シャワーの湯量はたっぷり、もちろん食べたり飲んだりもオシャレで美味しくて
a0157174_2151981.jpg
もう嬉しくて嬉しくて。願ってもないような素敵環境!
ここを本拠地として一日海遊びができるなんて~❤って、感動しましたー012.gif

でもそこは体育会系の先生たち、ただダラダラするだけじゃツマラナイから、と
先生のお友だちのSUPのインストラクターさんの
二人一組、一時間ずつの体験レッスンも(お友だち価格で!)予約していて下さって、
a0157174_21182221.jpg
a0157174_21215334.jpg
それでヨレヨレと私も大海原に漕ぎ出していったのですよ。
a0157174_2123464.jpg
最初は正座で漕ぎ出して行って、波の方向とタイミングを見て足を前に出して
a0157174_21271035.png
必死で何とか立ち上がるわけですが
a0157174_21284789.png
波がありますからね、まー、落ちる落ちる。キャー、ドボン!の繰り返し。
でも一度落ちたらもう怖いものは無くなるので、けっこう果敢に挑戦できて、
しばらくは立ったまま漕いでいられるようにもなりました・・・1、2分かな042.gif

でも、挑戦して良かった~ 達成感と思い出が残るもの。
こんな機会を作って下さった先生たちに本当に感謝です012.gif

それだけじゃなくて、ライフセーバーでもある先生には、
海の泳ぎ方、波の間合いを見て息をすることや上を向くタイミングや
コワいと思ったときにリラックスして仰向けに浮いてみること、力の抜き方など
いろいろ教えていただきました。
やっぱりプールでどんなに泳げていても、海だと難しい~本当に良い経験ができました♪

もちろん、大人の海遊びですから・・・ 飲んだり食べたりも006.gif
a0157174_21443272.jpg
夕方になるまで一日たっぷり遊んできました。

この歳になったら、海で一日泳いで遊びたいなと言っても
なかなか一緒に行ってくれるお友だちも探しにくいものなのに
こういうことを一緒に楽しめるお仲間にも恵まれていることに心から感謝です。
a0157174_21491171.jpg

・・・さらに、こんな「オマケ」も・・・
a0157174_2155290.jpg
さんざん泳いだ最後の最後、波打ち際で、チクッ!!とやられました。
すごくたくさんの人が遊んでいたのに、私だけ?!みたい。
これもまた初体験、「思い出」ですね。大したことなくてよかったよかった043.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-08-16 22:03 | お出かけ | Comments(0)

初SUP!大人海遊びしてきました

子どもの頃からずーーっと究極の運動音痴、インドア派で、
家から日帰りでわざわざ海水浴になんて学生の頃に一度と
娘たちのために1,2回しか行ったことがなかった私が

この歳になって自分の友人たちと自分の楽しみのためだけに海に行く日が来るなんて。
a0157174_21114678.jpg
しかもしかも、40歳まで水コワいカナヅチだった私が、今流行りのSUPに挑戦するなんて!

よいしょ、よいしょ・・・なところ
a0157174_21163831.png
立った・・・クララが立った!なところ037.gif
a0157174_21182853.png
台風の影響で波風共に強かったのに良く立てましたね、
って誉められちゃった~012.gif

大人の海遊び。楽しかった~003.gif ・・もうちょっと続けさせて~(*^^)v


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-08-15 21:29 | お出かけ | Comments(0)

大好きな避暑地へGO!

今朝も、半袖では肌寒いほどの涼しい朝でしたが
その後雲が取れてどんどん暑くなる、ということでしたので
またまた朝イチでビューンと「千葉の避暑地」に行ってまいりました。
a0157174_19393460.jpg
涼しい~!ここは本当に風が涼しい~!!れおも元気いっぱいに走ります043.gif
a0157174_19461410.jpg
楽しそう~ 見ている私も楽しい~❤
a0157174_19414730.jpg
走りまくって、疲れたら戻ってきて
a0157174_19485979.jpg
ひと休み。
a0157174_19503398.jpg
いつものごとく貸し切りなので、この日陰は我が家の茶の間と化しています037.gif
a0157174_19514157.png
日陰は本当に涼しいけれど、陽射しはだんだん強くなってきたのでパパとお水遊びも。
a0157174_1955287.jpg
a0157174_19554579.jpg
今日も二時間弱、たっぷり遊んで帰ってきました。
a0157174_19575554.jpg
真夏の千葉で、こんなに涼しく心地良く遊べるなんて。
れおもここに来れば間違いなくニコニコと大暴れだし、
やっぱりいいわ~、東金。また涼みに来ましょうね!れお006.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-08-14 20:05 | れおとお出かけ | Comments(0)

爽やか朝んぽ、ワクワク夜んぽ

今年の夏、東京は暑い日は暑いけれど
でも朝7時台ぐらいまでと夕方以降はぐっと涼しくなることも多くて
私としてはとても過ごしやすいありがたい夏だと思っています。今のところは。

昨日も朝6時半に朝んぽに出かけたけれど、ほんとう~に涼しくて
a0157174_2122889.jpg
れおもとても嬉しそうに公園をグルグル歩き回ったし
私も心地良い風を感じながら立ち話に花が咲いちゃって、ハッと気づいたらもう8時半。
いつもの夏なら8時過ぎたら陽射しも道路も熱すぎるからそれまでに必ず帰るので
昨日も慌てて公園から出たけれど・・・ 全然大丈夫でした049.gif

ところが今朝は早くから暑くなっちゃって、
7時過ぎて夫と朝んぽに出たれおも早く帰ってきちゃったのですが
その代り、夕方4時過ぎたら、ぐーっと涼しくなって043.gif
a0157174_21115064.jpg
「だからまたおさんぽだよー。」


涼しくなるとれおもとてもわかりやすくやる気が出ていて、
お姉ちゃまの進む方へ喜んでお供しております。
a0157174_21154932.jpg
今夜は長女と二人だし、とても涼しい風が吹いていたのでテラス席日和だわ043.gifと、
広尾の「アロハテーブル」で夕食をいただくことにしました。
a0157174_21225365.png
長女はアロハなポキ、
a0157174_21274296.jpg
私はどちらかというとサワディーカーなフライドチキン。


夕食を一緒に外で食べることは少ないので、非日常好きなれおもご機嫌♪
a0157174_21293556.jpg
もう一軒、寄ってくー? 相談する姉弟。
a0157174_21324834.jpg
スーパーに寄ったり、お洗濯屋さんに寄ったり、(ポケモンゲットしたり・・)
楽しい夜散歩、夜遊びでした。
ずーっとこういう夏だったらいいな~012.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-08-13 21:39 | 家族 | Comments(0)

「全ての山に登れ」な最終日と嬉しい寄り道

奥志賀最終日。この日も晴天に恵まれました。
a0157174_18402124.jpg
朝んぽをして、朝食をいただいて、朝9時にチェックアウト。向かうは、横手山です。

ここもワンコフレンドリー。動く歩道「スカイレーター」も
a0157174_18495949.jpg
リフトも抱っこちゃんでOK!
a0157174_18532879.jpg
あっという間に山頂に着きました。
a0157174_1939466.jpg
やっほー。
a0157174_1914077.png
a0157174_19434833.png
山頂にある「横手山山頂ヒュッテ」には美味しいパン屋さんがあるので
a0157174_19542852.jpg
パンを買って、コーヒーをテイクアウトして、素晴らしい景観を眺めながら
a0157174_2034435.jpg
天空のお茶会を楽しんでから・・
a0157174_2042796.png
帰りは、車を停めてあるところまで歩いて降ります。
a0157174_2093217.jpg
ここは絶対、歩いて降りるのがおススメです!
いわゆる、ゲレンデの迂回コースを歩くので斜度もなくて楽々なのに、
帰りもリフトの人が多いのかとても空いていて、というか誰も居なくて
a0157174_2016431.jpg
どこもかしこも撮影スポットのような美しさ。サウンドオブミュージックの世界~❤
a0157174_2021327.jpg
ときどき、れおを下で待つパパのところまで走らせてあげたりしながら
a0157174_2018086.jpg
a0157174_2025765.jpg
本当に楽しく降りてきました012.gif
a0157174_20265999.jpg
まだまだ志賀高原には立ち寄りたいところがありましたが、
この日は日曜日、渋滞がコワいので、12時過ぎに出発。また来たい~

それから小一時間走って、お昼ごはんは草津でいただくことに。
a0157174_2039373.jpg
れおと草津に来るのは初めてなので、歩いただけだけど嬉しかった~
a0157174_2044121.jpg
店内ワンコOKのありがたいお店、「だんべえ茶寮」です。
a0157174_20512175.png
やっぱり屋内でいただけるのは落ち着きます043.gif ごちそうさま。
a0157174_2101347.jpg
それからお土産を買ったりして、草津を出たのが14時ごろ。
休憩しつつも家に18時過ぎに着けたので、まあ良し、でした。
あ~、いつものことだけど、渋滞さえなければもうひと遊びしてこられるのにな~025.gif

これで我が家の夏休み旅行は終わりです。
次女は地球の裏側にいるので一緒に来られなかったけれど、
長女は久しぶりにれおとべったり一緒に居られて嬉しかったでしょう。
a0157174_21192280.jpg
また楽しい時間をみんなで過ごす機会がありますように012.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-08-11 21:30 | れおとお泊まり | Comments(0)

奥志賀二日目の感動の夜

奥志賀滞在二日目の午後、
一日遅れでやって来た長女を迎えた後、そのまま即、お散歩開始です。
長女にはもちろん「歩ける恰好で来てね」と言ってありましたからね006.gif

丸池の隣にある琵琶池を一周する遊歩道です。
a0157174_17191582.jpg
この日もお昼過ぎからしばらくはお天気が不安定で、晴れたり曇ったり、突然バラバラと雨粒が落ちてきたり。
でもこの遊歩道はほぼずっと木立の中だったので、そういうことをあまり気にせずに歩けました。
れおはどこかから湖面に降りられないものかとずっと探している風情でしたが
可哀相なことにこの遊歩道ではそれは叶わず037.gif 
でもみんなの顔を見ながら嬉しそうに歩いていました。

一周ゆっくり一時間ぐらい歩いて、そのあとはホテルに戻り、またドッグランで少し遊び、
それからテラス席で一刻一刻色を変える夕方の空を見ながらゆっくりお茶をして
a0157174_19140420.png
この日のアクティビティーは終わり。の、はずだったのですが・・・

夕食前、ホテルのフロントで、娘が張り紙を発見。
ドッグランの近くで夜8時半から「星を観る会」が行われると005.gif

私、「降るような星空」というのを一度見てみたいとずーっと思っていて。
10年ぐらい前、テレビのCMで「ハワイ島は星がきれい」と言っていたので
わざわざ夏休みに家族で「星を観るオプショナルツアー」を付けてまで出かけていったのに
なんと、月明りを計算に入れてなくて・・ 満月が近くて「マックスの半分ぐらい」の星空で007.gif

それ以来、地方に行くたびに見ようとしているのですがなかなか。
いちばん最近では、六月に千葉の「海の音」
のお庭で眺めた星空もきれいでしたが、やはり「降る」ほどではなくて。

それが思いがけずここでこんなイベントに出会えて、しかも開催はちょうどこの日からで、
さらにこの日は新月の直後で、さらにさらに夕方出ていた雲はもうすっかり無くなっていて!

「こんなに見える日はなかなか無い」と、
説明して下さったネイチャーガイドの方もおっしゃるぐらいの
それはそれは素晴らしい星空043.gif

ゲレンデに大ーきなブルーシートを敷いた上に30人ぐらいのお客さんたちみんな仰向けに寝っ転がって、
ガイドの方のわかりやすい説明を聞きながら、一時間ぐらい魂は星の間を彷徨うような心地でした。

この歳になって初めて本物の(プラネタリウムじゃなくてね)天の川や織姫、彦星、
「スーパーマース」も土星も、いろんな星座もはっきりとこの目で見て大感激。

し、か、も。
私と長女の間にれおも寝ていて、そのうち長女の腕枕で「スー、スー」と寝息立て始めちゃって012.gif
寒いぐらいのきりっと澄んだ高原の空気、ほんわかと伝わるれおの温もり。
感激と幸せいっぱいの思い出深い夜でした・・・ つづきます072.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-08-10 20:28 | れおとお泊まり | Comments(0)

志賀高原遊び回りの二日目

奥志賀滞在二日目。

朝起きたら、この日は前日以上の、雲一つない青空!
a0157174_17171713.jpg
でもきっとお昼頃からは雲が出てくるだろうから、見晴らしを楽しむなら午前中!
ということで、朝食を済ませてすぐに出発して・・・東館山ゴンドラリフトへ!
志賀高原のスキー場のゴンドラやリフトは、
グリーンシーズンにワンコ可のところが多くて嬉しいエリアなのです。
a0157174_1720116.jpg
ゴンドラ運航開始の9時に行ったので、まだ全然空いていて、
山頂に広がるお散歩エリアの素晴らしい景色をゆっくりと堪能できました。
a0157174_17264571.jpg
晴天でも、さすがに標高2千mを超えるエリアの空気は涼しい!爽やか!
a0157174_17285713.jpg
もう降りるのが嫌になっちゃうぐらい。
a0157174_1735010.jpg
二時間ぐらい遊んで、後ろ髪引かれつつ山頂駅に戻り、、
a0157174_17342732.jpg
またゴンドラに乗って降りてきました。
a0157174_17403934.jpg
それから、丸池エリアに降りて、丸池ホテルのレストラン「モンテ・モア」のテラス席でランチ。
a0157174_17462058.jpg
隣に野原が広がる素敵な場所なのですが(ポニーちゃんもいます♪)
a0157174_17473730.jpg
でもちょっと暑くって042.gif パラソルだけでは日が遮りきれなくて。
志賀高原、ワンコに優しい素敵な避暑地なのですが、ワンコ可お食事処がない!
特に屋内OKのところはついに発見できませんでした。(ご存知だったら教えてください~)

お食事を終える頃には、思った通り山の稜線付近が次第に靄ってきたので、
午後の部は見晴らし関係に行くのは止めようと。
それで、丸池の周りを少し歩いてみると・・・れおが動物的なカンでせせらぎ発見037.gif
a0157174_18354525.jpg
そこでしばらく遊ばせて、さあ、時間ですよ~ 
a0157174_18404787.jpg
長女がバスで到着しました♪
お姉ちゃまも高原の涼しさにビックリです。さあ、早速もうひと歩き。
このあとの様子は、明日につづきます043.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-08-09 18:50 | れおとお泊まり | Comments(0)