<   2016年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

奥志賀高原にて・・最初の日

れおが来てからは一度も訪れていなかったけれど、
娘たちを連れて志賀高原には、夏山遊びにも冬のスキーにも何度も訪れた、
我が家には思い出のある場所です。

今回は夏休み旅行ということで、夫も仕事を休んで金曜出発にしたので
高速は軽井沢で降りて、下の道を寄り道しながらゆっくり行こうと計画しました。

いつものごとく、まずは高坂SAのランで爆走し、
大好きな六里ヶ原にももちろん寄って大喜びで走ったのですが・・・
a0157174_176155.jpg
ご覧のように、山の方には怪しい黒い雲・・・

このあと北軽を過ぎ、万座を過ぎ、そのうちポツポツ降り出して、
白根山や横手山にさしかかる頃には前も見えないほどのどしゃ降り。

結局どこにも寄れぬまま、お昼も食べずに
今回の宿泊地、「奥志賀高原ホテル」まで突っ走っることに・・・

でも山の天気は変わりやすい、有り難いことに奥志賀に着くころにはまたきれいな青空♪
a0157174_17154082.jpg
さあ、れお、三日間たくさん遊びましょうね~!
a0157174_17175345.jpg

その名のとおり、志賀高原の最奥、奥志賀に泊まるのは三回目です。
このエリアにはこのホテルと、隣に「グランフェニックス奥志賀」の二軒のホテルがあって、
最初は十数年前、グランフェニックスに夏遊びに来て、
とても良かったので次は冬にスキーに来よう!とそのときに予約しようとしたのですが
グラン~は冬は大人気で、リピーターで週末はすでに全部埋まっていてびっくり。
(さらに春休みのある時期は、さるやんごとないご一家が毎年貸し切りなさるし・・)
でも奥志賀エリアは諦めがたかったので、隣の高原ホテルにスキーに来たのでした。

高原ホテルも良いホテルで、また訪れたいと思いつつ年月が経っていたのですが
ワンコOKルームがあるのを幸い、それならばと今年の夏休み宿に選んだのでした。

ワンコOKルームは本館1階のエリアで、古いけれどスッキリした落ち着くお部屋。
a0157174_17342668.jpg
ここもまた、全館エアコンなしのホテルでしたが
(また、というのは去年、エアコンなしの部屋でとても辛いメにあったので・・)
ここは窓も大きいし部屋もスペースにゆとりがあったので全然大丈夫。
扇風機の貸し出しもあったのですが、今回の滞在ではお借りするまでもありませんでした。

裏にあるワンコ専用出入り口(写真左端)からはもちろんリード着用で出入り自由ですし
a0157174_17422433.jpg
正面玄関からも、ワンコエリアまでほんの数メートルだけ抱っこすればOKなので全く不自由は感じず。
ただ、夕食のレストランには同伴できないのですが、
れおは自分がお腹いっぱいならお留守番OKなので037.gifこれまた問題なしでした。

朝とお昼は、「暖炉ラウンジ」というカフェスペースのテラス席をワンコと利用できるので、
初日、雨でお昼を食べそこねた我々は14時前に到着するなりまずお昼。

それから、お待たせしましたれおくん、ということで、
早速まずはホテル近くのお散歩コースへ行ってみました。
a0157174_1754424.jpg
ぐるっと一周1時間半ぐらいのコースだったのですが
a0157174_18243535.jpg
入り口から程近いところに小川発見!
a0157174_17571593.jpg
れお夢中!
a0157174_17591840.jpg
ここで大幅に足止めを食ったのは言うまでもなく・・・
a0157174_181566.jpg
そのあともう少し奥まで歩いてはみたのですが、だんだん夕方にもなるし、
れおは水音の方に戻りたがるし
a0157174_1832580.jpg
結局戻ってまた水遊び。
a0157174_1865932.png
れおは本当に水遊びが好きね、ということがはっきりしたのでした006.gif

そのあと、陽がずいぶん柔らかくなったのでドッグランへ。
a0157174_1894714.jpg
見晴らしの良い、傾斜地(ゲレンデ)の広いランにれおだけ。
a0157174_18131788.jpg
れおは斜めが大好きだし、ときどき遠くを車も通るので大喜び。
a0157174_18153057.jpg
何往復した?っていうぐらい走りまくりました。
a0157174_18301390.jpg
ランに奥の一番高いところに座って山々を見渡しながら
涼しい風の中を走りまくる我がコを見ている至福・・・
a0157174_18261587.jpg
あ~ここに来て良かった~012.gif

としみじみ思った初日でした・・・ つづきます♪


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-08-08 18:35 | れおとお泊まり | Comments(0)

志賀高原から帰ってきました

楽しかった~
a0157174_20341657.jpg
文字通りの大自然を満喫の
感動してばかりの三日間でした。
やっぱり旅行って最高だわ~012.gif ・・・明日につづきます。



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-08-07 20:39 | れおとお泊まり | Comments(0)

お山の夏休み、2日目

今日もお天気に恵まれて、
標高2000メートル越えの野原を
たくさん歩いて遊びました043.gif
a0157174_20075233.jpg
午後には長女も合流して
夏休み度、ますます上昇!
a0157174_20075222.jpg
明日も涼しい空気の中
たっぷり歩いてきれいな景色を目に焼き付けて
真夏の東京に戻ります058.gif

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-08-06 20:08 | れおとお泊まり | Comments(0)

高原で夏休みなう

ちょうど猛暑開始のタイミング良く、
れおは夏休み旅行に来ています。

お山を探検して
a0157174_20453689.jpg
見つけた小川で遊んだり
a0157174_20453606.jpg
れおの大好きな斜めった芝生を走ったり。
a0157174_20453665.jpg
夏休みは楽しいわねー。
a0157174_20453500.jpg
明日も元気にたくさん遊べますように058.gif

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-08-05 20:46 | れおとお泊まり | Comments(0)

こちらはハッピーバースデー!

次女からは、今日の午後二時に「今マドリッド」とLINEがきました。
第一経由地の北京では、空港のWi-Fiが繋がらなかったそうです。さも有りなん。
そのあとさらに半日かけてサンパウロに飛んで、さらに乗り継いでリオ。
あ~ムリ。腰痛持ちの私には無理だわ~015.gif

それはさておき、今日は長女のお誕生日。
もう24ちゃいだけど、いちおう家族でお祝いしてみました067.gif

用事で渋谷ヒカリエに行ったので、ケーキをいろいろ見ていたら、
真夏生まれの長女にピッタリなスイカのショートケーキ発見。ヨロイズカです。
a0157174_22142022.png
さりげなくケーキを出してあげよう、と思っていたのに
「バースデープレートは付けますか?お名前は?」と訊かれればやっぱりお願いしちゃって。
さらに「ロウソクは?」と訊かれて・・・ 
「24歳なんです・・・」と、ちょっと気恥ずかしさアリ012.gif
でもね、お祝い事は楽しまなくちゃ、と、ちゃんと歌ってからフーっと消してもらいました。

お誕生日おめでとう。二度目の年女です。
ますます元気にパワフルに、自分の選んだ道を進んでいってくださいね~


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-08-04 22:24 | 家族 | Comments(2)

次女ちゃんリオへ行く

今年は本当に渡航づいてる娘たち。
春に長女次女それぞれ一回ずつ、先月長女の二回目、
そして今日は、次女の二回目のお見送りでした。

でも今回はちょっと特別。
今までの三回は全部渡米だったので、心配もそこそこだったのですが
今回次女が向かったのは、なんとあの、良くも悪くも話題沸騰中のリオ。
リオ・オリンピックの通訳ボランティアに出かけていったのです。

若さってすごい。
安い飛行機を乗り継いで乗り継いで、機中二泊してやっと辿りつくという過酷さも、
毎日毎日伝わってくる現地のオソロシげなニュースも、
そもそも通訳なんてできるの?!という不安などもぜーんぜん気にすることなく
ニッコニコで出かけていきました。
a0157174_20374674.png
リオ五輪組織委員会から正式に依頼されての、大学の活動の一環としてのことなので
大学のお友だちも一緒だし、受け入れ態勢も種々の手配も万全で心配はない、
のですけれどもね・・・

無事でさえあれば、
千載一遇の願ってもないような、得難い経験をたくさんすることができる大チャンス。
本人にとっては、有り難く参加させていただく以外の選択肢は無し!でしたので
親としても有り難く、感謝しつつ、無事を祈りつつ、送り出したのでした。

午後3時過ぎのフライトのはずが、しょっぱなから3時間のディレイですって。
6時間以上経って、次女はまだ最初の経由地の北京にさえ着いていません015.gif
リオに着くのは日本時間明後日の朝だそうです。

可愛い子には旅をさせよ。って、こういうこと?
とにもかくにも Good luck! 
元気にしっかり活動して、オリンピックが終わったら元気に帰っていらっしゃ~い043.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-08-03 21:25 | 家族 | Comments(4)

ワンコと一緒だとやっぱり歩いちゃう箱根

箱根遠足の続きです。

「やすらぎの森」をあとにして、私たちが向かったのは、すぐ近くの「恩賜箱根公園」

「やすらぎの森」よりずっとポピュラーな観光スポットで、ワンコも入場可なのに
何故か今までワン連れで行ったことのなかった場所です。(レイマイフォト♪)
a0157174_18572289.jpg
「やすらぎの森」でも、けっこうなアップダウンを頑張って歩き回ったのですが
ここもまたアップダウンのある歩き甲斐ある公園で・・・
案内図上に「二百階段」「健脚コース」などという文字を見てあらまー!と思いつつ、
a0157174_1953364.jpg

嬉しそうに跳ねるように歩く我がコ可愛さに母は頑張るのでした。
a0157174_19333742.png
二百階段を登りきった上にある「湖畔展望館」。
a0157174_2011524.jpg
建物はワンコは入れないから、順番に中に入って二階からの「展望」を楽しみました。
a0157174_20105896.jpg
そのあとも、思ったより広い園内(の健脚コース)を木陰の涼しさを楽しみつつ歩いて、(レイマイフォト♪)
a0157174_20251786.png
最後に、駐車場の隣の「箱根関所跡」で観光旅行っぽい写真を撮って006.gif 箱根遠足終了。
a0157174_20322371.jpg
楽しかった~ 充実の小旅行でした012.gif

最後にちょっとオマケ。

みんなで覗き込んでいるのは・・・
a0157174_2047138.jpg
これ。
a0157174_20493666.jpg
沖の方から銀色に光りながら波に乗って打ち上げられました。

なにー?これ。
a0157174_20522100.jpg
おさかなだよー。
a0157174_20565219.png
えーっ?なになにー?
a0157174_20593522.jpg
・・・!?お、おいしそう・・・
a0157174_2118767.jpg
 と、思ったのかどうか

みぽこさんに「れおちゃーん、食べていいよー023.gif」と言われて
本当に「パクッ」といきそうになって焦りましたよ042.gif

私にギュッと引き戻されて残念そうなれお037.gif
a0157174_21151056.jpg
あー、可愛かった012.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-08-02 21:37 | れおとお出かけ | Comments(2)

夏のピクニック@「箱根やすらぎの森」

さて、一昨日のこと。

この日、事前に調べた渋滞予測でも、当日朝ネットで見た状況でも、
殆ど渋滞無しの東名下りだったのに
朝6時過ぎに横浜辺りで事故が起きたらしく・・・一時間半で着く予定が三時間・・・015.gif

現地でレイマイちゃんたちをお待たせしつつ、やっと到着できたのは
もうすっかり日も高くカンカン照りの十時前でした。
a0157174_1445489.jpg
それでもさすがは箱根、吹く風の爽やかさに深呼吸しながら、
レイマイちゃんたちの待つ芝生広場へと急ぎました。
a0157174_14123415.png
この広場も、木陰は天国のように涼しかったのですが(レイマイフォト♪)
a0157174_14164315.png
やはりせっかくの晴天なので、芦ノ湖畔に降りて足を水に浸して遊ぼうと。
a0157174_14323592.jpg
ここで、ちょっとした「怪我の功名」が。
湖畔に降りたときには、釣りを楽しむ方たちやそのご家族がいらしたのですが、
我々の到着が遅かったから、朝早い(だろうと思われる)その方たちはちょうど帰るところ。
まもなく皆さん居なくなって、浜は完全に貸し切りになったのでした043.gif
a0157174_14554355.jpg
a0157174_1454192.jpg
a0157174_1533626.jpg
楽しいお水遊びの様子をレイマイフォトで!
a0157174_15152036.png
a0157174_15122840.jpg
a0157174_15172527.jpg
a0157174_15173690.jpg
楽しかったー003.gif
a0157174_15255515.jpg
ワンコたちは足やお腹をお水で濡らして涼みながらたくさん遊び、
私たちは日陰で軽いお昼を食べたりおしゃべりしたり、
みんなゆっくり楽しんで、やおら腰を上げて次の場所へ、
もうひと遊びしに出かけたのでした・・・
・・・つづきます058.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-08-01 15:42 | れおとお出かけ | Comments(2)