<   2016年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

三連休の最後の日

お天気が悪くて
どこにもお出かけしなかった三連休の最後の日。

曇り空でしたがとても涼しくて気持ち良い朝だったので
ちょっと近場で野山歩きを楽しみたいな、と
先日行ってみた小山内裏公園の近くにあった
小山田緑地にお出かけしてきました。

広々とのどかで気持ち良いところでした〜001.gif
a0157174_19523102.jpg

そして、そのあと
四十九日を迎えたルルちゃんにご挨拶

a0157174_19523050.jpg
もうこれからは、いつでもどこでもどんな時でも
ママのそばにいられるわね、ルルちゃん043.gif

そんな一日でした…



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-10-10 19:59 | れおとお出かけ | Comments(2)

治療開始して四か月・なう!

N先生の下で新しい治療を初めて四か月目の記録です。

治療の内容は、今はまだGH(成長ホルモン)の注射が主ですが、
先月受けた血液検査の結果を踏まえて、第二段階というか、
夏ごろからサブ的に始めていた投薬の方がもうすぐ主になるかもしれないのですが
その辺りの詳しいことはまたあらためて書くことにして。
今日はとりあえず、こんなに変わったのよ!というご報告をば043.gif
a0157174_20224975.png
a0157174_21153124.jpg
すごーく変わってますよね!!
首から背中の稜線に沿ってパピーの頃からやり直しているようなポヨ毛が生え始めて、
下の方へだんだん広がって、
さらに伸びるにつれてしっかりとした「オーバーコート」に変わりつつある感じです。

尻尾も、付け根周辺から同じくポヨ毛から始まって、
上から三分の一ぐらいが完成した感じ。
a0157174_20484255.jpg
あの日あのブログでN先生のことを知ることがなかったら
今頃どんなことになってしまっていたのだろうと思うと、心から心から有難いです。

その方は、前にも書きましたが、ほかの病気の治療記録メインのブログで、
たまたま「ついでに」脱毛治療もしてもらったらフサフサに!ということで、
ほんの数回GHの注射を受けただけでの変化でしたが、
アロペシアXというのは、それぞれが違う複合的な要因で発症・進行するものなので
れおの場合はまた違って、
一つの方程式のない疾患ならではの治療上の「試行錯誤」を経てのこと。

なので、必ず同じ軌跡を辿るわけではないと思いますが
かつての私のように、困り果てて藁にもすがる思いの方がもしこのブログを読んでいらしたら
鍵コメででもお知らせくだされば
詳しい病院のインフォメーションなどお知らせできると思います。

れおも、相当ひどいところから始まったのでまだまだ道は半ば。まで来たかどうか。
とにかく今年いっぱいはこのままのペースで治療に臨んでいこうと思っています。

年末には、これで一段落♪という記事が書けるといいな~
書けますように!



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-10-09 21:16 | れお・体のこと | Comments(0)

奥多摩の川辺で

奥多摩遠足、ワンコと美味しいお食事処として、
「キャニオンズ奥多摩」の中の「リバーサイドカフェAWA」にも行ってみました。
a0157174_1658921.jpg
ここのことも、JOママさんからしばらく前に伺っていて
HPに載っていたメニューの写真が美味しそうで美味しそうで012.gif
ぜひ行ってみたいと思っていたところだったのです。

今回はお茶とスイーツだけでしたが
a0157174_1775671.jpg
ここは店内もワンコOK だし、店員さんも優しいし、
階段を降りてすぐ下には魅力的な川が流れているし
a0157174_17145774.jpg
空いている時期限定ではあるけれど、
今度はここだけでもっと長い時間遊んだり食べたりするのも良いな、と。

ああ~、困っちゃう。
奥多摩エリアは近いのに魅力的過ぎて、
御岳山にもみんなで行きたいし、遊歩道ももっとたくさん歩いてみたいし、
紅葉の時にも、また来年の川遊びの時期にも、
何度も何度も来てみたくなっちゃうわー。ね、れお。
a0157174_17354913.jpg
a0157174_17392815.jpg
「ぜったいにまたつれてきてよー。」


平日だったのでどこもかしこも空いていて、
ワンコとのびのび遊べた楽しい奥多摩遠足でした。

ナビゲーターJOママさん、ロングドライブを引き受けてくださったMMママさん、
どうもありがとうございました。

そしていつものごとくみぽこさんの、
ワイルドな水しぶきで、
a0157174_17482923.png
a0157174_17502243.png
あるいは美味しいおやつで
a0157174_183789.png
ワンコたちを惹きつけて離さない魔性のシッターぶり037.gif
a0157174_1834153.jpg
ワンコも人も楽しい一日をどうもありがとうございました。

次はどこで遊べるかな~043.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-10-08 18:18 | れおとお出かけ | Comments(0)

奥多摩で川遊び!そして反省もね、れお

今年の夏からずっと、天候が不安定続きで
お天気が頼みのワンコ遊びのお約束も二転三転することばかり。

ミルメロちゃんと、おーちゃんと、がるちゃんと、
今回の日程もずいぶん前から決まっていたのに、
一時は台風の通り道になりそうで、遊べる?遊べない?と気を揉みましたが
晴れそうだとなってホッとするのも束の間、今度は今更のように真夏日だって005.gif

それで、少しでも涼を求めて
前々からJOママに聞いていた奥多摩周辺のお遊び場に行ってみたい!
と言ってみたら、
はいはーい!と、JOママが素敵な一日プランをさくっと組み立ててくださいました043.gif

れおと私は、御岳山には登ったことがありますが、
その足元を流れる奥多摩川で遊んだことはなかったわ~

こんなに素敵なところだったなんて!
a0157174_20435029.jpg
いいところだねー♪
a0157174_20531919.jpg
水遊び大好きなれおは、水辺に降りられそうな小道を見つけて
何の躊躇もなく水辺に駆け下りて・・川イン。
a0157174_2051462.jpg
いつものことですが、れおだけびしょ濡れの集合写真(^^ゞ
a0157174_20555342.jpg
でも、みんなも付き合って楽しんでくれましたよ~
a0157174_217261.jpg
a0157174_21411113.jpg
a0157174_21132518.jpg
a0157174_21445432.jpg
この周辺には、ワンコフレンドリーな素敵なお食事処もいくつかあって、
もちろんJOママさんのご案内で、ランチは「アースガーデン」へ。
a0157174_22125482.jpg
がっつりいただきましたよ~(がるちゃん・・・かわいい~❤)
a0157174_2217213.jpg
ここは、緑に囲まれた素敵なテラス席の半分がワンコ席なのですが、
がるちゃんのところにも書いてあるけれど、お店のママさんがすごーくワンコに優しくて012.gif
ワンコ用お座布団を用意してくれたり、小さく切ったトマトを食べさせに来てくれたり。

途中、もう一組のワン連れさんが入ってきたときに、
事情を知らずにテラス席に座っていたと思われる年配の男性から
「犬は外に繋いでこいよ!」と言われる一幕もあったのですが
そのときもすぐにその方に
「あ、すみません、この奥半分はワンちゃんと一緒用の場所なんですよ。」と
丁寧に、でも大きな声で説明してくださって、有難かった~
・・・れおもおねだり吠えしちゃっていたし、申し訳なかったです。
ワンコを受け入れてくれる方たちの気持ちに背かないように、しっかり躾けなおさないと!

メニューはどれもとても美味しそうだし、
ここにはまた必ず行って、今度はほかのメニューもいただいてみないと。
ピシッと静かなれおを連れて、ね!  ・・・つづきます009.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-10-07 23:12 | れおとお出かけ | Comments(0)

今期最後の?

川遊びしてきましたー003.gif
a0157174_18580705.jpg
10月とは思えないぐらい暑い日でしたが、
本物の自然の中の遠足はやっぱり楽しい!
綺麗な空と綺麗な川、
私も一緒に泳ぎたかったわ〜012.gif

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-10-06 18:58 | れおとお出かけ | Comments(0)

昨日今日明日

昨日はれおも私も大忙しの一日。

朝はいつも通りのお散歩をたっぷり楽しんで
a0157174_2092492.jpg
家に戻って、そのまま靴を脱がずに車へ直行。
れおのシャンプーの予約をしてあったのです。

昨日は初めてのサロンへ託してみました。
オゾンシャワー、ナノバブル、オゾンジェットバス、仕上げに炭酸泉、というコースが
「新陳代謝を促進」「初回は50%オフ!」というのに魅かれちゃって012.gif

また、クドクドと事情を説明し、
ブラッシングで抜くのでなく、水の勢いで抜けてる毛だけを取ってくださいね、と
無理難題をさらっと言う「うるさい飼い主」ぶりをいかんなく発揮(^^ゞ

そしてその間に私は水泳をして、食材の買い出しを済ませ、れおをお迎えに。

どう?
a0157174_2038791.jpg
新しい毛がずいぶん生えてくれたので、伸びるまでもうひと辛抱ね♪
a0157174_20432651.jpg

ひと休みして、夕方はれおの病院へ。
帰宅後、4か月治療しての経過を少しまとめようと思っていたのに
昨日は珍しくとても長く待たされたので、もうクタクタ、三連休の宿題にします042.gif

今朝は久しぶりに公園でエルちゃんに会えて、一緒にお散歩。
今日も午後からまた雨だそうですねー、
秋晴れの季節に入ったらどこかにまたご一緒したいですねーって、ご相談。

そして明日は!やっと晴れそうなのでれおと楽しい遠足の予定です♪
秋雨前線と太平洋高気圧がずーっと居座ったまま10月ですが、
そろそろ本当の「行楽の秋」に入りたいものです・・・043.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-10-05 21:20 | 考えたこと | Comments(0)

れおGO

午後から雨だというので、れおと6時半に家を出発。
今日は午前中に用事がなかったので、たくさん歩こうと思って043.gif

今更ですが、ワンコの力ってすごいですね。
れおと一緒だったら、どんどんいくらでも歩けて、そしてすごく楽しい。
今朝も思ったより風が涼しくて快適だったので、
青山墓地を抜けてどんどんどんどん歩いて外苑前の絵画館近くまで。
a0157174_21145063.jpg
あーこの芝生の絵画館前広場、
早朝だけでもドッグランにしてくれないかな~
a0157174_21193269.jpg
ここまでで家から3キロ弱。
ここから帰りはもっと遠回りして帰ってきたので、7キロ近い朝んぽでした。
(だからタマゴが孵る孵る。ケーシィ出てきてびっくり。
・・・あ、またポケ話です、ごめんなさい(^^ゞ)

ほんと、れおがいなかったら、絶対にこんなに歩けません。
ありがとう、れお。明日もたくさん一緒に歩いてね001.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-10-03 21:32 | れお | Comments(0)

近所の川で夕涼み

久々に朝からからり~っと晴れたけれど、
久々に暑くてエアコンフル稼働だった日曜日。

れおは暑くなる前の朝早くにパパと朝んぽに行って、
そのあと、パパはお出かけしちゃって。
私もちょっとお買い物に出かけたので、お留守番くん。

でもあまりに空が青かったので、夕方少し陽が弱まったころ、
れおと夕さんぽに出かけてみました。

夕方になってもやっぱり日向は暑い暑い、
どうしても足は水辺に向くわね~、れお。
a0157174_194010100.jpg
六本木の公園の中を流れる、完璧に作り物の川ですけどね。
a0157174_1942266.jpg
出かけてみて驚いたのは、
ものすごくたくさんの人たちが「ポケGO」に興じていたこと。
なになに?!と思わず私も開いてみたら、周囲はガーディーだらけ、
さらになんと、フシギバナまで005.gif
(興味のない方ごめんなさいね~、私ったらいい歳をして(^^ゞ)

人が本当に多かったので、ビショビショと遊ばせるわけにもいかず、
ふたりでじっと水音に耳を澄ませてしばし癒されてきました。
a0157174_1947244.jpg
あー、本物の自然の中の本物の川に行きたい~!
・・・そんな日曜日でした・・・



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-10-02 20:08 | 今日のできごと | Comments(0)

ぼくのソファーがー!

うちのソファーで寝んねが大好きなれお。

こんなだったり
a0157174_21143210.jpg
こんなだったり
a0157174_21193083.jpg
家族中でれおがダントツに長時間愛用していたソファーですが、

さすがに買ってから15年も経つとあちこち薄汚れてきて。
・・・あ、れおのせい(だけ)ではないですよ。
経年劣化ということで、今回大々的に張替えに出すことにしました。

昨日業者が取りに来て、どんどん運び出されていくソファー。
a0157174_21245989.jpg
戸惑うれお。
a0157174_2126766.jpg
a0157174_21271873.jpg
とりあえず座面クッションだけ並べて
遊牧民族のパオの内部風にしつらえてみましたが
a0157174_21302663.jpg
「ねにくいよー。」
a0157174_21345583.jpg
しばらくの辛抱だから我慢してね037.gif

れおのソファー、早く戻ってきますように♪




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-10-01 21:39 | れお | Comments(0)