<   2016年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

日月潭観光・・言葉の壁と、救いの手の有難かったこと

今日は雨。
れおは雨の止み間に30分ぐらいのお散歩に行っただけ。
昨日たっぷり運動しておいて良かった~
雨の音を聞きながら、二週間も前になってしまった台湾旅行のことを少し、
思い出し書きしておこうと思います。

今回のプラン、「台北だけでなく日月潭にも泊まりたい」と思うと、
やはり自分でいろいろ組むよりツアーが楽ちん♪ということで、
昨年夏のアンコールワット観光の時、暑さと長時間歩きでへとへとの中、
JMB(ジャルマイレージバンク)のパッケージツアーで行くことにしました。

今回ガイドとして就いてくれた「晴さん」というお嬢さんは、
数年前に交換留学生として青山学院大学に一年間通っていたということで、
「え~!青学って我々三人の家と同じ区内で近いのよ~。」と一気に親近感。
また今回も良いご縁に巡り合えました043.gif

空港に到着してからずっと、駅も新幹線も高速道路も何もかも日本とそっくりで驚いていて、
日月潭に着いて最初に連れて行ってもらったのが「文武廟」というお寺。
a0157174_16291931.png
ここはとてもエキゾチックで、旅に来た!感を味わったも束の間・・

台湾に三泊したうちの最初の二泊は、「日月潭」一望の「フロー デ シン ホテル」でした。

フロー デ シン ホテル、なんと地下に「日式(日本風)」の天然温泉大浴場があったり、
私たちの、三人泊用のお部屋は畳の和室にヒノキ風呂だったり、
また脳内位置情報が混乱して思わず
「私たち、東北新幹線で猪苗代湖とかに来ちゃった?」と言い合ったぐらい。

窓の外の日月潭。猪苗代湖とも田沢湖とも見えるでしょう?
a0157174_16172338.jpg
なんか不思議な感じでした~037.gif

それなのに。
このホテルには日本語堪能は人はほぼいなくて、「日本語OKバッチ」のお姉さんもほんのたどたどと話せるぐらいだし、
ホテルでもらえる観光マップやバス・船の案内や時刻表も、日本語はおろか英語版もなし。中国語のみ。私たち大慌て。

なぜなら、その翌日、ツアー二日目は日月潭での完全フリーデーで、
もちろん日本でも情報を集めたけれど、台湾旅行の情報は9割がた台北のことが多くてなかなか苦戦しつつ、
ざっと見たいところは頭に入れたものの、動線や移動の足に関しては
「現地のホテルで聞けばいいわね。中国語なら漢字も読めるしね。」なーんて楽観視していたのです。

慌ててガイドの晴さんに必死でレクチャーを受けましたが、移動の足のバスや観光船の組み合わせ方が複雑だし、
バスや船のアナウンス(これらもすべて中国語のみ)が聞き取れるわけない、
切符の種類もいろいろあるようで、そんなのもその都度訊いて正しく買えっこない、
それではと頼みの、ホテル主催の観光ツアーもまさかの満席、と、途方に暮れて
ついに「晴さん・・・明日は何かほかのお仕事が入ってる・・・?」と。

「あ、いいですよ。じゃあ一緒に回りましょう。」と言ってくれた晴さんが天使に見えました。大げさでなく。
仕事としていくら、というんじゃなくて好意です。「私も楽しかったです。」とにっこりしてくれて。
もちろん最後にお礼をお渡ししたけれど、それ以上のプライスレスな良い思い出を作っていただきました012.gif

それにしても、日月潭で完全にフリーって難しすぎます。
だって、主要移動手段の船にしても
同じ航路を辿るだけなのに、こんなに何社もあって
それぞれ値段も特徴も微妙に違うというのです。
この会社は一定の人数が揃うまで出航しない、とか、この会社は船が古い、とか。
そんなのわかるわけない!晴さんが選んでくれたから乗れたけどー

ああ、韓国ではハングル文字に参ったけれど台湾は漢字だからね~なんて、甘いにもほどがありました。
言葉って聞き取れなくちゃ何にもならない。
観光船の乗務員の爆笑マシンガントークも空しく耳から耳へ通り抜けるだけ。
みんながドッと笑って、・・・え?なに?なに??って晴さんに訊いて、

「『この湖の底の方に一番多いのは何だと思う?魚だと思う?海老だと思う?
違います、携帯電話です。みんな写真を撮るときは気を付けてね。』って言ってます。」
って聞いて、かなり遅れてあはははは。残念です・・・

ほんとうに、晴さんのおかげで行きたかったところは楽しくワクワクと全部回れたし
a0157174_18201874.png
a0157174_18350064.jpg
a0157174_18361559.jpg

地元っぽい食堂でご飯も食べられたし
a0157174_18270254.jpg
たっぷり日月潭観光を満喫したぞ~!と大満足な一日となりました。
また晴さんと会えて、この御恩、お返しする機会がありますように!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-11-19 18:51 | お泊まり | Comments(2)

昭和記念公園で紅葉狩りと素敵なピクニック♪

昨日のあまりにも美しい秋晴れが今日までは続くというので
急きょ、朝んぽ幼馴染みをお誘いして
昭和記念公園に行ってきました。
a0157174_17103776.jpg
れおのお気に入りの「川沿いの散歩道」を楽しくテクテク。
a0157174_17202836.jpg
真っ赤に染まった木を選んでは、パチリ。
a0157174_18254051.jpg
ここもここも!と、騒いでる私(^^;)
a0157174_17283338.jpg
昨日の夕方遅くに決まったお出かけなのに、
サルコーママはちゃんとランチを用意してくださって~

この東屋がランチパーティーの会場♪
a0157174_17453082.jpg
テーブルクロスまでご持参で
a0157174_17330482.jpg
いつものごとく、お二人の手でちゃちゃっと
セッティング終了。
a0157174_17335903.jpg
あー、見習わなくては。
ポーク薄切り肉とチーズを重ねたカツの
サンドイッチ。
一緒に挟んである塩もみキャベツの味付けは
梅肉ですって005.gifこれが合う~
a0157174_17390429.jpg
午後の部も楽しくお散歩。
a0157174_17492299.jpg
ワンコ禁制の「日本庭園」の中が美しいというので、
まずお二人に入って堪能していただくことに。
a0157174_17514437.jpg
お決まりの、「ぼくのママはどこ・・・」037.gif 
a0157174_17532579.jpg
私もちょっと見てきました。きれい~043.gif
a0157174_17595345.jpg
広場の辺りまで戻ってきて
a0157174_18075225.jpg
今度はティータイム。うふふ。もちろん全てお二人の「お持たせ」
a0157174_18093432.jpg
風もなくて暖かだったので、ゆっくり遊んでいたら
あっという間に陽が斜めになってきたので今日の遠足はここまで。
a0157174_17043067.jpg
貴重な「晩秋の小春日和」を素敵なお仲間と一緒に堪能出来て
幸せな一日でした。
a0157174_18162814.jpg
れおがいなかったら得られなかったご縁だし、
それに、れおがいなかったら私、
季節の移ろい、季節毎の美しさを大切に味わうこともなかったかも。

あらためて、れおに感謝。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-11-18 18:26 | れおとお出かけ | Comments(2)

公共施設の有効利用についての一考察

れおの朝んぽ公園の隣にある、大きな野球場。
a0157174_20364582.jpg
朝んぽの時間帯には、いつも無人。
がら~んと空いてる。

もったいないな~ 
有料でいいからちょっと走らせてもらえないかな~
a0157174_20380773.jpg
ぜったいきれいに使うってお約束できるのにね。




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-11-17 20:44 | れお | Comments(2)

嫌いじゃなくってよ、わたくし。

わわっっ!!

さあ、ブログを書こう~、と思ってパソコンを開いてみたら、
もう「がるブログ」の最新記事が、私の書こうとしていたこととほぼ同じ内容でアップされてた~

まあ、一緒にお出かけした時のことだから、内容がかぶっても当然よね、と
気にせず書くことにいたします023.gif

昨日の千葉行きは前日に決まったことで、今週三人の都合が合うのが月曜日だったのですが、
月曜というのがけっこうなネックだったようで
最初に予定していた「ドッグラン東金」を始め、みんなで提案し合ったランチ処など、軒並み定休日005.gif

結果的に行くことになった「千葉市昭和の森」も素敵な場所だし、
ミルメロちゃんもがるちゃんも初めての場所でとても気に入ってくださったようで良かったのですが
せっかくきれいな公園に行くならもっと晴れていてほしかったな~、ドッグランなら曇りでOKだったけど、とか
お二人が提案してくれていたランチ処も、ぜひぜひ行ってみたかったな~、とか
もういっぺん行かなくっちゃいけない「課題」ができちゃいました。嬉しい「課題」ですけどね006.gif

それからもう一つ、びっくりしたことに、
れおは何度か東金の帰りに行ったことのある「ビーンズカフェ」が、屋内お洋服着用マストだったこと。
お友達と行ったときはドッグラン席(テラス席)でしたが、夫とれおとで二回は屋内席に行ったと思うんだけど
お洋服のことは何も言われなかったような気がするんだけど・・ 着ていたのかなあ、薄毛だったから。

昨日は、れおはベスト式ハーネスしか持っていなくてピンチ!だったのですが、
準備の良いミルメロママさんが予備に持っていらしたお洋服を貸していただけてホッ012.gif

それがお譲ちゃま用の真っ赤なレインガードで
a0157174_15501953.jpg

もちろん、みぽこさんにすぐ「れおちゃん、カズレーザーみたい~♪」って突っ込まれたけど
わたくし、カズレーザー嫌いじゃないので037.gif オーケー!望むところですわ。

れお、赤が似合うな~、今度は赤いお洋服を買ってあげよう~ と
ニンマリ親ばか目線で見つめるわたくしでした。

めでたしめでたし。
また平日千葉遠足、次はきれいに晴れた違う曜日に行きたいと思います043.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-11-15 15:57 | れおとお出かけ | Comments(2)

近くて広ーい千葉へ!

いろんなことが一段落して、
れおと広ーいところに行きたいな~と

ミルフィー&メロディー姉妹とがるちゃんと一緒に
「千葉市昭和の森」にお出かけしてきました。
a0157174_19255771.jpg
紅葉がまだ五分ぐらいだったり、空が灰色だったり、
お写真的には残念な部分もありましたが
そのおかげで(?)がら~んとほぼ無人。

ワンコたちには、のびのび遊べて
a0157174_19425432.jpg
好都合だったから良し、ですが006.gif
a0157174_19441089.jpg
でも、抜けるような青空の日にもまた来たいな~

秋冬は千葉遊びの季節。
今回行けなかった寄り道処もあることだし
またぜひ!遊びに来ましょうね、れお043.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-11-14 19:52 | れおとお出かけ | Comments(0)

寝床LOVE

お待たせしましたー、れお。
れおのソファーが、一昨日やっと戻ってまいりました043.gif
a0157174_20123716.jpg
昨日帰国した次女は、二か月ぶりに自分のベッドで安心して熟睡できたらしく、
今日は夕方近くまでずーっと寝ていましたが
れおも同じ。
ソファーにすっぽりはまって包まれて眠るのが好きなので
ソファーが戻ってからはそれはそれは気持ちよさそうに
早速誰よりも長い時間愛用しています。

やれやれ。本当にいろんなことが、やれやれ、一段落。
しばし安らぎの時間が続きますように・・・


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-11-13 20:28 | 家族 | Comments(0)

無事に帰還フロム・カメルーン!

私が学生のころには聞いたことがなかった「インターンシップ」という就業体験を受けるために
9月初めからアフリカはカメルーンに滞在していた次女が、今日無事に帰還してまいりました。

最初にこのインターンシップに応募したいと聞いたときは「ア、アフリカ?!」とビックリしましたが
申し込んでもきっと選考に漏れるだろう、という目論見と、
もともとそういう仕事に興味があったコなので百聞は一見に如かず、
一度実際に現地に身を置かせていただける良い機会かも、と思っているうちに
なんとラッキーにも合格して、リオから帰ってあれよあれよという間に再び出かけて行った次女。

つくづく文明の利器は有難や、これまた昔はなかったスマホ、ラインのおかげで
無料で(!)リアルタイムに(!)やり取り出来て、

いろんな場所で
a0157174_18354252.png
いろんな活動を
a0157174_18364767.png
ニコニコと体験している様子をしょっちゅう見ていたので
a0157174_18383562.jpg
二か月半、それほど心配することなく、むしろあっという間の出来事だったような気さえします。

とは言え、無事に帰ってきてホッとしたのも事実。
私の母なんて泣いて喜んでいましたよ~

この経験で知ったこと得たものを、これからの彼女の人生にしっかり役立ててもらうことを望みます。

そして、現地で次女を暖かく迎えて導いてくださった皆様に心から感謝です。
私も今後の人生、さらに「感謝」の気持ちを忘れることなく歩まなくては、と思っています012.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-11-12 18:47 | 家族 | Comments(0)

箱根ワンコ旅・二日めは穴場巡りで

今回の「箱根ワンコ旅」、二日目の朝は雨。

いつものごとく、お二人の手でてきぱきと並べられていく朝ごはん。
a0157174_1543789.jpg
コーヒーは?お紅茶は?フルーツは?と甘やかされて食べまくっているうちに雨も上がり、
エルちゃんのおうちの近くの、いつものお散歩コースで遊んで帰ることにしました。

紅葉が始まっているためか、ウィークデーにしては観光客が多かったのですが
いつものコースはもともと穴場。誰もいないところばかりです001.gif

閑散とした「芦ノ湖キャンプ場」を通り抜けて
a0157174_15321511.jpg
いつもの小さな浜に到着。もちろん無人です。
a0157174_15494824.jpg
ここでもみんな子犬に帰って大はしゃぎ。
a0157174_15543592.jpg
a0157174_1554916.jpg
a0157174_15562716.jpg
傑作だったのはサルコーちゃん。
今まではせいぜい足先を濡らして遊ぶぐらいだったのに、
a0157174_1601558.jpg
今回はお魚を追いかけたのか?どんどん深みに進んでいって
a0157174_1623117.jpg
浸かっちゃった。
a0157174_164155.jpg
まー、びしょ濡れになっちゃうー!というママの悲鳴にチラリと振り向く037.gif
a0157174_1663458.jpg
風がなくて暖かだったのでたっぷりお水遊びを楽しんで、
それから乾かしがてら上の広場でも遊んで、
a0157174_1695044.jpg
箱根最後の立ち寄り処はガーデンランチ。仙石原の「ハートリーフ」です。
a0157174_16151052.png
a0157174_16153340.jpg
雰囲気最高、お味もとても美味しい!
箱根に詳しいエルちゃんママさま、教えていただいて感謝です♪
a0157174_162130100.jpg

そして、箱根を後にしたのですが、最後の最後にもうひと穴場。

東名上り、足柄SAはワンコフレンドリーで有名ですが、
それだけにドッグランにはいつもワンコがたくさんなので、
その次の鮎沢PAで最後のひと遊び。ここも広くてワンコにはいいんですよ~
a0157174_16271288.jpg
れおはいつものアレね006.gif
a0157174_16311623.jpg

これで今回のワンコ旅はお終い。
7歳なんて、まだほんのひよっこだな~043.gifと嬉しくなった二日間でした。
次の遠足はどこにしようかしら。
ひよっこたち、またいいところを考えるから待っててね~012.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-11-11 16:39 | れおとお泊まり | Comments(0)

箱根ワンコ旅・一日め

幼馴染みワンコ、トイプーのエルちゃんの箱根のおうちに泊めていただく「箱根ワンコ旅」、
毎回心から有難く嬉しく思うのは、
この旅の時にはワンコたちが「童心に帰る」のが見られること。

みんなもう7歳のお兄さんワンコになって、公園で会った時などは
ちょっと匂いを嗅ぎ合って挨拶して、
あとはさりげなーく一緒にいろんなところをクンクンするぐらいなのですが
箱根のエルちゃんのマンションの中では、1歳のころのまま。

エルちゃんのおうちが完全にワンコ仕様で、どんなに騒いでも大丈夫なのをいいことに
どったんばったん、ものすごい勢いで鬼ごっこ。
a0157174_2073151.jpg
臨場感が伝わるかしらン037.gif
a0157174_2085714.jpg

それなりに分別ついちゃって、朝んぽ公園ではハメを外さなくなったコたちに
のびのび走り回って遊んでもらおうと、
一日目は朝霧高原の「ハートランド・朝霧」に行ってみました。
とても広ーいドッグランがある、とのことでしたので。

行ってみてびっくり。
「ドッグラン」というより、ドッグが自由にランできる原っぱがドーン!
a0157174_20191540.jpg
なので、柵などはないのですが、あまりに広くて車の音も全く聞こえないので無問題。
a0157174_20242854.jpg
奥の方はとても草深くて、ワンコたちワクワク探検中。
a0157174_2050583.jpg
a0157174_20383729.jpg
何しろ広い!どこまで行っても絶景!
a0157174_20275224.jpg
a0157174_20291557.jpg
スタッフの方たちもとてもフレンドリーないい方たちばかりで、
ニンゲンの入場料代わり(!)に買ったソフトクリームもとても美味でした♪

ランチは、サルコーママがサンドイッチを作ってきてくださっていたので
遊ぶワンコを見ながら搾りたてミルクと一緒にいただいて
a0157174_20452660.jpg
陽が斜めになって寒くなるころまでたっぷり遊んできました。

サルコーママもエルちゃんママもとても喜んでくださったし、
箱根は曇っていたらしいのですが朝霧はきれいに晴れて暖かかったし、
a0157174_2055665.jpg
この日にここで遊んだのは大正解!

富士山もドーンと見えることだし
a0157174_20564051.jpg
今度は「富士山同好会」の皆さまたちともぜひ再訪したいわ~023.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-11-10 21:04 | れおとお泊まり | Comments(0)

「箱根ワンコ旅」から帰ってきました

昨日の夕方から降り始めた雨は、朝になってもまだ残っていたけれど
お片づけをして、さあ出かけようとするころにはきれいに晴れてくれました。
a0157174_2052544.jpg
小春日和の見本のような穏やかな日で、
いつも遊びに行く芦ノ湖のお気に入りの小さな浜で
a0157174_2095580.jpg
みんなでノビノビにこにこ遊んで楽しかった~
a0157174_20113770.jpg
素敵な思い出をまたたくさん作って帰ってきました。
a0157174_20544987.jpg
箱根ワンコ旅、次が楽しみね、れお043.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-11-09 21:03 | れおとお泊まり | Comments(0)