<   2016年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

「大草原の小さなワンコたち」してきました

素晴らしい原っぱ!
a0157174_16033013.jpg
こんなに広〜い野原を
ノーリードで走り回って遊べるなんて!
a0157174_21425337.jpg

幼馴染み3ワンで、富士の裾野に遊びに来ました。
a0157174_21425472.jpg


絶対再訪!な遊び場リストに
ここも加えなくっちゃね〜012.gif
a0157174_21425555.jpg

今日は箱根のエルちゃんのマンションにお泊まり。
ちょうど有難いタイミング、
昨日の寂しいやるせない気持ちを、ワンコたちに癒してもらっています。
a0157174_21425580.jpg
明日もお天気になーれ…



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-11-08 20:53 | れおとお泊まり | Comments(0)

悲しくて冷たい風の日

風が驚くほど冷たかった今日、
音楽高校時代からの仲良しだった同級生の葬儀に参列してきました。

帰国子女だった彼女は、
音高三年間一緒だったあと、アメリカの音楽大学に留学して卒業してから帰国。
そのあと数年間こちらで仲良くしていたのですが、
結婚し、その後すぐにご主人のアメリカ赴任に付いて三たび渡米。

16年間アメリカで暮らしたあと、小学生の子どもを二人連れて帰国。
その二年後に大病に罹るのですが、手術、治療をして克服し、
その後も半年に一度ぐらいですが、同級生たちで会って飲んだり食べたり、
一度は温泉旅行にも行って、またどこかに行きたいわね、年に一度ぐらい、などと話し、
こんなふうに付かず離れずお付き合いしていけたらいいな、していけるだろうな、と
何の疑いも持っていなかったのですが。

一昨年の春に会ったのを最後に、私が集まりに欠席したり、彼女が来なかったりで会えぬまま、
去年の暮れになってほかの友人から
彼女がまた大きな病気に罹ってしまったことを聞きました。

でも彼女の、みんなには元気になってから会いたい、という気持ちを聞いたので、
前回のようにまた今回もきっと克服してくれるだろう、とみんなで祈りながら待ち、
今年の夏には、ずいぶん元気になった様子だとのことだったですが・・・

一昨日、帰国便を待つ台北の空港で彼女の訃報を受けました。

ああ、強引にでも、会いに行けばよかった。会いたかった。
旅行も、あのあとすぐに次を企画すればよかった。あんなに楽しんでくれていたのに。
いろんな後悔の念があとからあとから湧き上ってきます・・・

立派な社会人に成長した彼女のふたりの子供たちを拝見して、
偉かったわね、立派に育て上げたわね、良かったわね、と思いながらも
やっぱり・・・残念無念でなりません。

寒い寒い風に吹かれながら彼女の出棺を見送り、
同級生たちと最寄りの駅前でお茶を飲んで、偲ぶ会を開こうね、と約束して帰ってきました。

悲しい一日でした。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-11-07 21:51 | 今日のできごと | Comments(0)

近くて近かった台湾・・親近感のワケ

今日はいいお天気だったので、
お洗濯してお掃除して、やっとやっと衣替えをして。

パパとゆっくり朝んぽして満足して寝ているれおを見ながら
a0157174_19452335.jpg
家の雑事に追われておりました・・ 長旅のあとでしたのでね。

子どもたちが大きくなって、家族を置いて友人たちと旅行に出られるようになって十年、
ついに今回は初の三連泊。
行先の台湾はすぐに決まり、さらに、
せっかくみんなの都合が合って三泊できるのだから台北だけじゃなくて
台湾有数のリゾート地、と聞いたことのある「日月潭」メインのツアーを選ぶことにしました。

初めての台湾、驚くことはいろいろありましたが、まず最初に驚いたのは
台北の松山空港が町のすぐ近く、というか、ほぼ町中にあること。すごく便利!
a0157174_2015989.png
空港に迎えに来てくれていたガイドさんに連れられて、空港から車に乗って、
a0157174_2025179.jpg
あっという間に鉄道の「台北駅」に着きました。
a0157174_2051422.jpg
ここでまた驚いたことに、駅の中の様子が東京にそっくり。
それもそのはず、居並ぶお土産店や飲食店の半数がいつも見慣れた日本のお店です。
a0157174_2083939.jpg
そしてそこから新幹線に乗るのですが、その新幹線がまた日本の700系。(これは帰りに台中駅で撮りました)
a0157174_20202220.jpg
ダイヤが正確なのも、もちろん座席のレイアウトも同じ。
ドアの上に電光掲示板でニュースや天気予報が流れているのも同じ。
「We will soon make a brief stop at ・・・」というアナウンスも同じ、
さらに、中で売りに来るワゴンも、ワゴンの上のレイアウトも商品のラインアップも
もっと言うならコーヒーをポットから注いでくれてサービスしてくれる様子もすべて同じ。
そうしたらやっぱり新幹線開業のときに日本に研修に来て習って帰ったそうです。

今回の旅で、台湾と日本の似ていることの多いのには驚きの連続で、
だからとても居心地良く親近感に溢れ、でもやはり異国情緒も楽しむことのできた
とても素敵な四日間でした。

少しずつぼちぼちと、覚書を残しておこうと思います043.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-11-06 20:41 | お泊まり | Comments(0)

ただいまー♪

東京の灯りが見えるとホッとします。
a0157174_21083546.jpg
台湾は想像以上に楽しい素敵なところでした。
また絶対に行きたい!と思って
台湾ドルを敢えて使い残してきましたよ043.gif

十分リフレッシュさせていただいたので、
明日からはお留守番坊やとベタベタしながら
また元気にいろいろ頑張ろうと思います。
a0157174_21230889.jpg
れおー012.gif
元気に待っていてくれてありがとう〜


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-11-05 21:23 | お泊まり | Comments(0)

台湾楽しい!

初めて来ました、台湾。
a0157174_23311314.jpg
見るもの聞くものすへ楽しくて、
いつものごとく貪欲に観光しています。
a0157174_23170780.jpg

湖畔のリゾート日月潭から明日は台北に移動して 
さらに見聞を広めてくる予定

キューピーコーワゴールド飲んで
明日も頑張って一日歩き回るぞー006.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-11-03 23:31 | お泊まり | Comments(0)

行ってまいりまーす!

今年は何度、
海外に向かう家族の送り迎えをしたことか。

ついに私の番がやってきました006.gif

a0157174_07533482.jpg

行ってまいりまーす!
れおー、元気で待っててね012.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-11-02 07:53 | お泊まり | Comments(0)

がる号でお出かけ・・昨日のこと

朝の雨が上がるのを待って、午後のお散歩♪
a0157174_1851855.jpg
昨日たっぷり運動しておいたので、軽く公園一周のお散歩でした。

昨日は、午前中は辰巳の「お庭」でのびのび走り回り
a0157174_191116.jpg
がるちゃんは可愛くレトリーバーごっこ。
a0157174_19154650.jpg
a0157174_1917270.jpg
れおはもちろん、追いかけっこの自主トレです。
a0157174_19193341.jpg
a0157174_19201473.jpg
それからお台場に移動して、ランチして
a0157174_1924921.jpg
それからさらに海さんぽ。
a0157174_1927290.jpg
日曜日には歩くだけだった第三台場でも少し走れたし
a0157174_19285035.jpg
フルコースで遊べた、贅沢~な一日でした。

・・・帰宅後は、れお久々に、死んでるの?!とドッキリするぐらいの熟睡ぶり037.gif

実は私、明日からお友達と「お出かけ」なので023.gif
ちょっと免罪符になったかな。

帰ってきたら、またたくさん遊びに連れていかなくっちゃ~と思っているので
がるちゃん、どうぞまた付き合ってね♪ 


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-11-01 19:40 | れおとお出かけ | Comments(0)