<   2016年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ああ大晦日

実は昨日の夕方から、猛烈な胃痛に苦しんでいる私です・・

テニスボールを背中に押し当てて椅子に寄り掛かったり仰向けに寝たり、
背骨の脇をほぐしていると少し治まって、また少しするとギューッと痛む、の繰り返し。

最初に突然痛み出したときは、「あのとき」とそっくりだったので
わわっ!またノロウィルス?! と慌てたけれど、吐き気には繋がらないのでホッとしました。

何も食べなければいいのは百も承知なのですが、お腹が空いて空いて
ちょっと食べては、いたたたた~ の繰り返し025.gif
ひと晩寝れば治るかなーと思ったけれど、まだ全然完治とはいかなくて
今朝は今年最後のお洗濯だけは終えたけれど、もはやこれまで、という感じ。
ああ、お掃除は昨日頑張っておいて良かった~

明日の新年会は我が家じゃなくて義父母宅で、
しかも午後からなので本当に助かりました。
もしも明日の会場が我が家だったら・・・ 準備はどうしていたのかしら、私。

れおの朝んぽは次女が行ってくれて、
そのあと、お正月に備えてのシャンプーは長女がやってくれて
a0157174_14383645.jpg
私はお薬を飲んで背中でテニスボールを転がしながらずっとごろごろしていたので
今はずいぶん良くなりました。これで終わりますように。

今年最後の晩餐は、ここ数年の定番になった手巻き寿司。
朝早く夫と娘たちが築地に行って仕入れてきてくれました。
a0157174_20145138.jpg
今年もまた、下階の母も一緒に五人でワイワイといただきました。
家族それぞれにいろいろあった今年ですが、終わり良ければ全て良し。ですね。

私のブログも七年目が終わります。
今年も毎日たくさんの方に訪れていただいて、感謝の気持ち一杯のなかで
こんなにも長く続けてこられたことはとても幸せなことです。
明日からの八年目も、できれば嬉しいこと楽しいことがたくさん書けますように、
れおと家族と私の毎日と、その中で私の考えたこと感じたことを素直に正直に
綴っていけたらと思っています。
a0157174_216634.jpg
2016年の一年間、どうもありがとうございました。
皆さま、どうぞよいお年をお迎えくださいね043.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-12-31 21:17 | 今日のできごと | Comments(0)

れおくん内助の功@大掃除

大掃除、と言うほどではないけれど、
いつもよりは細かく丁寧に掃除機をかけたいので
れおくんにも手伝っていただきますよ。

はい、ハウス。
a0157174_20320852.jpg
こんなに近くに来ても大丈夫になるなんて昔のことを思うと感動だわ~
a0157174_20314276.jpg
お掃除の時の「ハウス」だけは自慢できます。
どんなに長い時間になっても待てます045.gif

まだなの~?ってお顔にはなるけれどね037.gif
a0157174_20375607.jpg
れおくんのご協力のおかげで、無事にお掃除も終了。
明日はちょっとお料理をして、のんびり新年を迎えたいと思います012.gif




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-12-30 20:50 | れお | Comments(0)

2016・れおの「たたかい」の記録

今年は本当にいろんな心配事が絶えず頭にあった一年だったけれど
その中の大きな一つはもちろんれおの薄毛のこと。

一昨年の終わりごろから気になっていたけれど、今年に入るといよいよひどくなって
・・・というか、新しい毛が生えなくて、元々あった毛が抜けていくので
時間の経過とともに在庫がどんどん減る、という構図だったわけですが
あれこれ試して万策尽きて、春ごろには本当に途方に暮れていたわけです。

それが、4月に偶然、あるワンコブログでN先生のことを知って、
・・・偶然というのは、そのワンコは元々ほかの病気の治療で通院していたので
いわゆる「アロペシアブログ」ではなかったからなのですが、
一か月以上待ちの初診を予約して初めて門をくぐったのが6月7日。

そのころのれおは・・・
a0157174_21441759.jpg
こんなだったのです・・・

先生に
「二か月は、何も起きないかもしれないけれど続けましょうね」
と言われて、
期待しすぎないように、でもやっぱり心の底から効果を願っていると
嬉しいことにひと月ぐらいで新しいポヨ毛を確認!
a0157174_21485589.jpg
あ~、ひと月でこれなら、お正月にはもう元通り~♪
と思ったのですが・・・

今年の治療を終了した現在のれおはこうです。
a0157174_21584666.jpg
確実に増えてはいますが、スピードはゆっくり。
先生にも、完全に元に戻るには二年かかるかなと言われています。

アロペシアX、本当に複雑で困難なものです。
今年中に完全解決、ハッピーエンド、とはいかなかったし、このまま順調に増えてくれるかどうかもわからないのですが
少なくとも悪化を食い止められたことを心から感謝して、回復を心から祈りつつ、2017年を迎えようと思います。

来年の暮れこそ!完全復活記事が書けますように・・



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-12-28 22:22 | れお・体のこと | Comments(2)

納まってきました

今日で今年の水泳、終了。
そしてれおの病院も、今日が最後の通院でした。

お互い、よく頑張ったわね。
a0157174_21152878.jpg
来年はきっとぐぐっと良い年になる、と信じましょう。
ゆっくり休んでね・・043.gif




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-12-27 21:27 | 今日のできごと | Comments(2)

今回の軽井沢では

軽井沢での三日間、今回はプリンスホテルのドッグヴィレッジにお泊りしていました。
a0157174_19394840.jpg
けっこう久しぶりなのにれおはよーく覚えていて、着くや否やドッグランに直行でした043.gif
a0157174_19422256.jpg
ルームチャージで予約したので、4人で泊まればまあまあリーズナブル。
もう慣れたものなので、コーヒー、紅茶はもちろん、牛乳、ヨーグルト、カップスープ、フルーツなど持ち込んで、
さらに、行きがけに「ハルニレテラス」に寄って、オードブル、パン、ケーキなども買い込んで、
a0157174_19561178.jpg
朝食は二日ともコテージで起きてきた順にいただくという、のんびり骨休みモードでした。

れおは、大好きな追いかけっこラン、北軽の「バーディー」にも日参。
a0157174_19590177.jpg
ものすごく寒い雪の日に、爆走する末っ子坊やを震えながら目を細めて見守る棒立ち一家。
a0157174_20114074.jpg
さぞ奇妙な光景だったことでしょう037.gif

軽井沢は、ワンコとのお食事処にも事欠きません。
二日目のお昼は、「中華料理・翠天楼」に初めて行ってみましたが
a0157174_20201686.jpg
口コミ通り、スタッフの方たちがものすごく優しい~♪
ワン連れは建物の向かって左側のテラスから入るのですが
a0157174_20230035.jpg
パーテーションで仕切られた半個室三つにそれぞれのドアがあってとても便利。
a0157174_20263758.png
窓の外の景色も良くて、れおと気兼ねなくのんびりできるし
a0157174_20310317.jpg
お味は本当に美味しいしたっぷりだしだーい満足。
a0157174_20383237.jpg
ここは絶対にリピートだわ~ 軽井沢に行ったら必ず寄りたい一軒になりました043.gif

帰る前、最後に寄った旧軽の「キッツビュール」もリピート店です。
ここもワンコに優しくて店内の雰囲気もちょっとレトロで落ち着いていて大好き。
a0157174_20575842.jpg
暖かい店内で美味しくいただきながら、やっぱり楽しいわね、軽井沢、また来たいわね~と話しましたが、
・・・4+ワンで、また来ることができるかどうか・・・ 思い出深い楽しい三日間でした012.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-12-26 21:12 | れおとお泊まり | Comments(4)

ただいまー

久しぶりの「みんなで軽井沢」旅行、れおは毎日たくさん走って
a0157174_21354880.jpg
毎晩ぐっすり寝んねして。
a0157174_21380477.jpg
(ベッドカバーは毎回持参。いつもの感触で熟睡です♪)

少しだけど雪も楽しめたし、
a0157174_21515858.jpg
ニコニコ充実の三日間でした。
a0157174_21362778.jpg
無事に元気に帰ってこれてメデタシメデタシ。
覚書を少しだけ、明日に続きます043.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-12-25 22:07 | れおとお泊まり | Comments(0)

ちょっとだけホワイトクリスマスイブ

朝、サラサラと小雪が舞って
今日は薄っすらと雪化粧。
a0157174_18123253.jpg
れおのお気に入りのドッグランは今日も貸切です。
a0157174_18123333.jpg
ありがたき幸せ。
心ゆくまでかっ飛んできました。
a0157174_18270991.jpg

良い一日だったわね。
a0157174_18270987.jpg


メリークリスマス072.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-12-24 18:13 | れおとお泊まり | Comments(4)

軽井沢なう

今年最後の連休、れおは軽井沢に来ています。
a0157174_20015016.jpg
家族4人+ワン、みんな一緒に来るのは
本当に久しぶり。
れおもご機嫌で走ってます。
a0157174_20015070.jpg
明日もたくさん走りましょうね


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-12-23 20:14 | れおとお泊まり | Comments(2)

必需品

今年六月から通い始めた獣医のN先生は、
れおの血液検査の数値や毎回の丁寧な触診など
れおの体調を総合的に判断してお薬やサプリを調合してくださいます。
とてもありがたいのですが、

お薬はご飯に混ぜてよいものとよくないものがあり、
まず朝起きぬけに薬一粒だけ飲ませて、二時間後にごはんwithほかのお薬、
さらに夕食後二時間以上経ってから、もう一つのサプリを単体で・・
と、とても複雑かつ忙しくて慣れるまでスケジューリングに四苦八苦042.gif

でも何より大変だったのは、すっかり覚えて徹底的に嫌がるれおに
如何にしてお薬やサプリを単体で飲ませるか、ということだったのですが、

そこに、救世主現る。ジャーン。
a0157174_19361008.jpg
れおはこれがだーーい好き。
このお菓子をほんのひとつまみ、指で粉々にほぐして
私の手のひらの上でお薬とまぶして差し出せば、
ぺろぺろぺろぺろぺろ~ん。

ご飯に混ぜたお薬がバレて、怪訝そうな顔をしたときも、
一つまみほぐした「魔法の粉」をふりかければ
すぐにパクパクごっくんこ。

これ一個で朝晩朝晩、二週間以上もつぐらいの少量で良いし、
私が週二で通うプールのすぐそばで買えるので、非常に好都合です。

これに飽きる日が、神様、どうぞ来ませんように。
そしてれおのお薬が、もうこれ以上増えませんように・・


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-12-22 19:54 | れお | Comments(0)

お蕎麦ランチ

ご近所ママ友にお誘いいただいて、
今日はオシャレお蕎麦やさんでランチをしてきました。

「蕎麦切 宮下 三田綱町」
a0157174_185322100.jpg
イタリア大使館の近くの静かな一角にある素敵なお店。
気の利いた美味しい前菜付きのお蕎麦ランチが千円、とコスパ上々。
a0157174_1856786.png
(天ぷら付きは千六百円)

小さなお料理が一つ一つ本当に美味しくて、
早速来月、みんなで新年会をするべく予約を入れてきました。
大殺界を吹き飛ばすぞー! 楽しみ楽しみ043.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-12-21 19:09 | お出かけ | Comments(0)