<   2017年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ちょこっと初詣散歩

三連休の初日の今日までで、
年末からずっと続いていた気持ち良い晴天がいったん終わるということなので
夫と次女と末っ子ちゃんとで赤坂の乃木神社に初詣散歩に出かけてきました。
a0157174_19223945.jpg
いつも遊びに行くミッドタウンのすぐ近くで、お散歩にちょうど良いと思って決めた行先ですが
良く良く考えてみたら乃木希典氏は大変な人格者であったとは言え軍人だし
隣は「明治天皇の崩御に殉じて御夫妻で自刃」したお部屋のあるお屋敷跡だし
a0157174_1936936.png
お正月にお参りするのって・・どうなの?とちらっと思いましたが
私も次女も、前を通ったことは数限りなくあっても中に入ったのは初めてで
ちょっと観光気分も味わえたりして
(乃木家の愛馬たちの厩舎)
a0157174_1941414.png
参拝の人々も多く、六本木の隣にあるとは思えない大きな木々がそびえていて
やはり何かしらの「気」が感じられる気持ち良いところで
a0157174_19485558.jpg
れおも清清しそうにしていたから良かったかな。
a0157174_19501663.jpg

ランチからは長女も合流できるというので、六本木の「やさいや 鉄板焼野菜 六本木店」へ。
a0157174_2022655.jpg
ワンコ店内OK、ということは聞いて知っていたのですが、
行くにあたってサイトを見てびっくり005.gif こんなにワンコフレンドリーだとは!

ランチメニューも、ニンゲンのよりワンコ用の方が分厚くて立派だし037.gif
a0157174_20154224.png
a0157174_2019499.png
でも、席に着いてすぐに、れおにもお水と「無農薬人参とリンゴのジュース」をいただいたでしょう?
あまり水分を取らないれおも、このジュースは夢中で飲み干しておりました。

ニンゲンのランチメニューもどれもとても美味しくてリーズナブル価格で大満足!
もっと早く来てみればよかった~と悔やむばかり~
a0157174_20253813.jpg
ここはとてもおススメです!

明日明後日はお天気が・・いまひとつかな?
せっかくの連休、
れおとちょこちょこお散歩するぐらいの晴れ間が覗いてくれたらいいのにな~


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-01-07 22:05 | 家族 | Comments(0)

ぺったり甘えんぼランチ

今日もお天気が良かったので、
次女と末っ子と三人でお散歩がてらランチに出かけてきました。

広尾の「ボンダイカフェ」
れおはここがだーい好きで、近くを通るたびにグイグイと入りたがって大変なぐらい。
今日は念願かなっての入店でご満悦です。
a0157174_22175215.png
ボンダイカフェでは、ワンコをソファーに乗せる用の敷物を貸してくれるので
べったり甘えんぼできるのが好きなのかな。
a0157174_22231124.jpg
私と次女とに交互に甘えんぼして
a0157174_22273456.png
こーんな可愛いお顔で寝んねしちゃった~❤
a0157174_22283882.jpg
二人とも目尻をだら~んと垂らしながら寝顔を眺めつつ
美味しいランチをゆっくりいただきました。
a0157174_22331647.jpg
a0157174_22361988.jpg
歩くときもお姉ちゃまとお顔を見合わせては
a0157174_22405272.jpg
とてもニコニコ楽しそう~
a0157174_2243768.jpg

さすらいの次女ちゃんは、またもう少ししたら外国に出かけてしまうので
それまでたーっぷり甘えんぼしてもらっておきましょうね~043.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-01-06 22:47 | 家族 | Comments(2)

おフランス風新年会@末っ子倶楽部

今日は、とても楽しみにしていた「末っ子倶楽部」の新年会でした。

わたくしたち三人とも主婦ですのでね、ルル家にパパッと持ち寄りでのランチパーティー。
a0157174_2056134.jpg
フィー子のママがお友だちから借りてきてくれたこの「ラクレットマシーン」が主役です♪
a0157174_210577.jpg
初めて見ました、ラクレットマシーン。
フランスでは一家に一台必ずあると言われる「ラクレット」専用のホットプレートです。

中段でトロトロに溶かしたチーズを、上段でグリルした食材にたらーんとかけていただくのですが
a0157174_2182941.jpg
これが美味しくて~012.gif ああ~、胃袋がもう一つほしかった・・

フィー子ママはラクレットのチーズや具材を全部準備してくれて、さらにサラダも。
私はグラタンと、先日水泳のお仲間のお宅で教えていただいたばかりの一皿、
スライスしたリンゴにゴルゴンゾーラを塗っていただくの、
これは簡単で、とても爽やかな箸休めになってすごくおススメ。
a0157174_21191079.jpg
ルルママはブッフ・ブルギニヨン(牛肉の赤ワイン煮込み)と、あ~優しいママの味❤なプリン。
a0157174_2124363.jpg
傍らで、どんどん打ち解けてきたれおとフィー子がドタバタ遊ぶのを嬉しく眺めながら
ずっと食べながらおしゃべりし続ける楽しい幸せな午後でした。

ルルちゃんも近くで見ていてくれたわよね。
a0157174_2052362.jpg

歳を重ねるごとに、お友だちのありがたさがどんどん増してくる気がします。
今年もどうぞよろしく、助け合って元気に明るく素敵な一年にしたいと思います043.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-01-05 21:41 | これ美味しい! | Comments(2)

れお正月

さあ、れおのお正月です043.gif 初走りはやっぱりここで。
a0157174_2153185.png

れおの笑顔が見たいから、今年もせっせとここに通おうと思います。
a0157174_2109100.png
お友だちの皆さま、どうぞれおにお付き合いくださいませ。
本年もどうぞよろしくお願いいたします



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-01-04 21:08 | れお | Comments(0)

嬉しい初春!運気はついに上を向くのか?!

この三が日、東京はポカポカとしたとても良いお天気。

家族四人揃って、元日は義父母宅へ、二日の昨日は私の父のお墓参り、
そして今日は新宿でお買い物とお食事。

去年から、娘たちがそれぞれ海外に滞在して不在な期間が急に増えてきたのですが
今年はさらにもっと長い不在が予定されていることもあって
今は家族みんなで過ごす貴重な時間をじっくりと楽しんでいます。

そして、今日みんなで新宿にいるときに、長女の元へ
待ちに待った嬉しい「書類審査合格」のメールが!
合格の場合、12月下旬から2月最初ぐらいまでの間にメールが来る、という
漠然としていつまで待てばいいかわからない宙ぶらりんでいることがとても心配で
昨日、墓前で父に「合格ならなるべく早く連絡してほしい~」と
くどくど愚痴ったりお願いしたりした直後なだけに
昨日の今日、まだ三が日の間に来たお知らせメールに思わず
「パパありがとう~!」と心の中で叫んでしまったのでした012.gif

そんなわけで、すごい青空なのにれおくんはご近所朝んぽだけのお正月。
a0157174_20255953.jpg
明日からみんな平常勤務に戻るので、ママとれおとでいよいよ「れお正月」しなくっちゃね。

今年からさらにいよいよ大殺界かと思われた私でしたが、
大きな心配事の一つであった長女のことがぐぐっと幸せ方向に舵をきってくれたようで
よーし、この勢いで心配事をどんどん乗り切っていくぞ!と決意もあらたな正月三日でした043.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-01-03 20:38 | 家族 | Comments(0)

ちいさいいとことぼく

あらためまして~
a0157174_20402916.png
ぼく・・・きのう、おじいちゃまのうちにしんねんのごあいさつにいったら
ぱぱのいもうとのいえに、ちいさいおんなのこがうまれてたんだ。
a0157174_20544422.jpg
りおおりんぴっくのとしにうまれた「りおちゃん」だって。かわいかった~


ままが、れお、とししたのいとこができてよかったわねー、っていうし
ちいさいこだからやさしくあそんであげようとはおもったんだけど・・
a0157174_2184115.png
ぼくのこと、おいかけまわして、みみとかしっぽとかかむし・・ 

そふぁにひなんしても、すぐにとんできて
a0157174_21115640.jpg
ずっとうるさくてすごーくしつこいから
a0157174_2104256.jpg
がまんしようとはおもったんだけど
a0157174_2118393.jpg
ぼく・・・かおにでちゃったかも。
a0157174_21214999.jpg
りおちゃんのままが、
「れおちゃん、かんじゃってもいいからね、りおのべんきょうだから」
っていってくれたけど、それはちょっとね。しょせんはちびっこだからね。
a0157174_21265318.jpg
でも・・やっぱりかおにはでちゃったかも。
a0157174_21384487.jpg
ぼくもまだまだだなあ・・

ことしのほうふ。もっともっとひろくておおきなこころ。
ちいさいいとこ、ほんとはうれしいんだけどなあ。
つぎにあうときは、ちゃんとうまくあそべるといいなあ。。。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-01-02 21:47 | れお | Comments(2)

青空の謹賀新年

あけましておめでとうございます。

明るくて暖かい穏やかな元旦でした。
れおはまだ静かな六本木ヒルズで初・朝んぽ。
a0157174_18534955.png
例年通り、家族揃って下階の母のお雑煮で始まった新年。
a0157174_1941657.jpg
まだこのときは少々胃痛が残っていたのですが・・

午後、義父母宅で、義妹一家と一緒に新年会。
女子ばかり4人の孫たちが本当に久々に全員集合して
義父も義母も私の母もとても嬉しそうで

(義父宅に飾ってあった17年前の孫たち。この頃は簡単に集まれたのにね)
a0157174_19183710.jpg

さらに!義妹一家にも超~可愛い末っ子ガールが仲間入りしていて
a0157174_19344326.jpg
「わたちリオ。4かげちゅ。」

みんなでワーワーキャーキャー大騒ぎ!もちろん私もね。
そんなこんなですっかり胃痛も治った楽しくて賑やかな元日でした。

今日の青空のように光に包まれた一年でありますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします043.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-01-01 19:51 | 今日のできごと | Comments(2)