律儀で愛おしい~

小さいころからしょっちゅうこの噴水池の周りで写真を撮っていたら
毎朝ここを通ると必ず石に飛び乗ってポーズをとるようになったれお♡
a0157174_20492350.jpg
まじめなんだから~012.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-02-28 20:57 | れお | Comments(0)

思いがけない優しい一言に

今朝は、季節がぐいーんと後戻りしたような寒い寒い朝んぽ。
公園にもあんまり犬影がなくて、誰かとちょっとぐらいご挨拶したいなあ・・と
人待ち(犬待ち)顔のれお。
a0157174_19195285.jpg
そこに、初めて会うトイプーちゃんが通りがかったので、
れおはこの石からぴょーんと降りて、待ってました!とばかりにご挨拶。
トイプーちゃんも喜んでくれて、クンクンくるくるもつれ合っていたら、
お上品奥様風飼い主さんが「赤ちゃんですか?」と。
いいえ、もう7歳です、とお答えすると、
あ、コリーちゃんじゃないのですね、と。

ははーん。
足を見たわね。足を見て、大型犬の仔犬だと思ったのね、とピーン。
案の定、「立派なアンヨね~」と037.gif
思わず笑っちゃって、そうなんです、名刺代わりなのでお見知りおきを、などと
いつもの説明をしていたら、

「立派な毛並みですね~ お手入れ大変でしょう~?」と。

ははーん、前から見てるからね、と思い、

「実は背中が脱毛しちゃって・・・
少しずつ生え戻っているんですけど、まだまだで。
a0157174_19354075.jpg
ほんとはこの茶色いオーバーコートで全体が覆われるはずなんです。」

と言うと、「あら~、全然そんな風に見えなかったわ~」って。

さらに
「いろんな色の毛で覆われててきれいなワンちゃんだな~って見てました。」って。

じ~~~ん・・・007.gif 

そんな風に言っていただけると救われます、ありがとうございます、って
心からのお礼を申し上げつつ

気にしてるのは飼い主だけですよ、という獣医さんの言葉を
もう一度私の心に響かせるために
神様がめぐり合わせてくださったひと言なのかなあとすら思ってしまいました。

風は冷たかったけれど、心がほっこり温かくなる朝んぽでした012.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-02-27 20:00 | れお・体のこと | Comments(0)

れおと米寿のお祝いに

米寿のお誕生日を迎えた義母をお祝いするために、れおも連れて義父母宅へ。
a0157174_18192891.jpg
「きょうはあのコがいなくておちつくな~」


今までは、節目のお祝い事は
義妹一家と一緒にどこかで一席設けることが多かったのですが、
今回は義母の体調を考え、また義母自身の希望もあって、
それぞれが大袈裟でなく、ささやかに行おうと
a0157174_19354081.jpg
おうちでお鮨でお祝いすることにしました。


義母の体調の、ちょっと心配な話もあったので
どんな様子で迎えてくれるのだろうかと案じてもいたのですが
ぜーんぜん!いつもどおりの笑顔でホッ043.gif

もうすぐ渡米する長女に、向こうの環境や住まいや研究所のことなど、
とても興味深そうに質問して、一つ一つ細かく聞いて、
あるいは長女の検索した画像をじっくりと見て、
いいところね、良かったわね、と心から前向きに喜んでくれる様子に
私も心から安心しつつとても嬉しくなりました。
a0157174_1950285.jpg
れおも安心して熟睡です037.gif


長女は、来月初めにオリエンテーション等のために短く渡米して
正式な出発は6月始めごろ。
それまでにまた会いに来るからね、とお約束して帰ってきました。

家族のいろんな変化が続くであろうこれからを思うと
心配はしきれないほどあるけれど
明日のことを憂うよりも今日を大切に、
今の幸せを感謝することを忘れずにいなくては。

お義母さん、米寿のお誕生日おめでとうございます。
お義父さんと一緒に次は卒寿を目指して、ずっと娘たちを見守っていてくださいね!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-02-26 20:11 | 家族 | Comments(0)

今日のぱるる。

代々木公園にて。
a0157174_18173634.jpg
レイマイちゃんとぱるたんの「初・ごたいめ~ん」でしたが、
まだぱるたんワクチン終了前なので、一緒に地面には並べずに写真は別撮り。
a0157174_18265952.jpg
おとこのこーズの中に舞い降りた、
a0157174_18291746.jpg
みんなの妹ぱるたん。
a0157174_18353425.jpg
地面解禁までもうちょっと。
早く一緒に遊びたいわね~、れお012.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-02-25 18:39 | 今日のできごと | Comments(4)

迷いがないわけじゃないけれど

先日受けた、6th(7th?)オピニオンは、
実は夫と長女からもずっと言われていたことで・・・
「一時的に期間限定で足りないものを足すだけならいいけれど、
一生注射を打ち続けて維持する、っていうのはいかがなものか。」
「命にかかわる病気じゃなくて良かった、と思おう。
自然に健康でいられるならそれだけでいいじゃない。」などなど。

それだけに、あらためて獣医さんからそういうことを言われると、
さすがに私も立ち止まらずを得ない気持ちになり・・

一か月ぶりの通院日だった今日、N先生に、
家族で話し合ったたこととして、
このまま注射を打たずに様子を見たい旨、お話ししました。

先生は、とてもよくわかってくださって、
血液検査や尿検査で、真の「健康」にはしっかり留意しつつ
特別なことはせずに様子を見ていきましょう、
もしまた希望するときはいつでも注射をしてあげますよ、
と言ってくださってホッ012.gif

いちばんホッとしたのはれおかな。
a0157174_21144027.jpg
チックンされなくて良かったわね。
ごめんね、れお。



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-02-24 21:23 | れお・体のこと | Comments(0)

九十九里!

強風吹き荒れた昨日とは打って変わって
穏やかでポカポカとても暖かい日だったから
びしょびしょになるまで遊ばせてきちゃった。
a0157174_1810182.jpg
大好きな海だものね。
a0157174_189593.jpg
幼馴染みワンズとの千葉旅行、
a0157174_18144979.jpg
最後はやっぱり海で〆め!楽しいフィナーレでした043.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-02-22 18:22 | れおとお泊まり | Comments(0)

甘えん坊ズの千葉遊び

ごはんまだー?
a0157174_20334597.jpg

ぼくたちのごはんなのかなあ。
a0157174_20334515.jpg

幼馴染みのサルコーちゃんとエルちゃんと、
エルちゃんのお兄さんのところのワンコも一緒に
千葉でお泊まりしています。

4ワンともおとこのコ。
それぞれマザコン全開で
ママがちょっとでも席を外そうものなら
キュンキュン甘え声大会037.gif

明日もみんなキュンキュン
甘えん坊で遊びましょうね!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-02-21 20:34 | れおとお泊まり | Comments(0)

北軽、楽しかった事たくさんと、心配事ちょっと

ワンワンズ仲間のみんなで出かけた北軽旅行、
初日の待ち合わせはもちろんあそこ、
北軽と言えば、の「ドッグランバーディー」です。
a0157174_1916431.jpg
一面の雪野原で思う存分駆け回ってほしい♪
と思ってのことでしたが、北軽井沢恐るべし、
ほんの30分手前の軽井沢にはほとんど雪がなかったのに
バーディーは雪が深過ぎて005.gif 
しかも表面だけはちょっと固まっていたので、
ワンコたちがズボッとハマって捻挫でもしないように
まずニンゲンたちがせっせと踏んで歩いて「ケモノ道」を作ってあげるという愛。
a0157174_19292173.jpg
ケモノ道、通りまーす。
a0157174_19302660.jpg
フェンス際も木陰と木陰の間は雪深いので要注意。踏んどきまーす。
a0157174_19323178.jpg
都市計画的ケモノ道造りですっかり楽しくなった大人たちは、
a0157174_1939867.jpg
ワンコ型トンネルなんて作っちゃって。
a0157174_19402098.jpg
そしてもちろん記念撮影。
a0157174_19454312.jpg
オトナもコドモもたっぷり雪遊びできて大満足でした043.gif
a0157174_19491170.jpg

お昼頃からどんどん青空になってきたので、次は浅間牧場に行って
a0157174_19595931.jpg
素晴らしい景色を堪能。
a0157174_2032784.jpg
a0157174_19553461.jpg
そして、リーオにチェックインしたのでした。


今回の旅行のために、お揃いで作ったお洋服♡
a0157174_20255017.jpg
あっちでもこっちでも並べられて振り向かされるワンコたち037.gif
a0157174_20301162.jpg
可愛いのう~


リーオには楽しくお散歩できそうな素敵な広いお庭があったのですが、
れおがまさかのお散歩拒否005.gif
a0157174_2038262.jpg
手足だけは人一倍モフッてるれお、
雪玉だらけになるのがもうイヤになっちゃったのかなあ・・

でも、昨日書いたように、多目的ルームという結構広いお部屋が
(他のお客さんがいなくて)我々の貸し切り状態だったので
室内ランのごとく自由にたくさん遊べたので有難かったです012.gif

翌日は、ドッグランになってるテニスコートで遊びました。
a0157174_2049484.jpg
ここなら雪がそれほど深くないかられおも大丈夫。
a0157174_2054149.jpg
チェックアウトしてからは軽井沢まで下りて、そこここで遊んでから
旧軽の「APPLE's Cafe&Diner 」でランチをして

最後にミルメロハウスでお茶をごちそうになって~
a0157174_21162223.jpg
楽しかった二日間は終了しました・・・

それにしても、れおが雪のお散歩を拒否ったのにはビックリ。
実は浅間牧場を歩くのも渋りがちでした。
薄毛ゆえに寒かったのか、はたまた体調が悪いのかと
あれこれ心配になりましたが
とりあえず東京ではいつも通りなのでちょっと安堵しています。
それでもー、
薄毛が何とかならないと、これからいろいろ難しいかも・・
・・覚書なので、そう思ったということを書いておきます。

あとで笑って読み返せますように!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-02-20 21:41 | れおとお泊まり | Comments(0)

雪深き北軽井沢から

北軽井沢から帰ってきました。
お泊りしたのは「カーロフォレスタ北軽井沢リーオ」
a0157174_21342766.jpg
(・・・いろいろツッコミどころもありましたが)
偶然にも冬のキャンペーン期間で、とてもリーズナブルなお値段で泊まれたし、
夕食後、ビリヤード台や卓球台の置いてある「多目的スペース」が
結果的に貸し切りで使えて大盛り上がりで楽しかったし、

青空の下、今期の雪遊びはもう十分でございます、というぐらい
雪、雪、雪、を堪能できて
a0157174_21541680.jpg
充実して大満足な一泊二日でした043.gif
a0157174_21154232.jpg
ちょこっと覚書、明日に続きます♪



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-02-19 22:10 | れおとお泊まり | Comments(0)

ゆきー!

今年の冬のメインイベントの雪旅行!
ワンワンズのみんなと北軽井沢に来ています。

a0157174_22435913.jpg

明日も天気にな〜れ012.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-02-18 22:46 | れおとお泊まり | Comments(0)