<   2017年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

強気の女のコも満更じゃないのよね

週末に向けて、着々と咲き進んでいるというのに
a0157174_16515243.jpg
土曜の朝はもしかしたら雪、って( ゚Д゚) 今年の三寒四温は激しすぎます・・・

れお、今朝は嬉しいサプライズ。
一歳のころからのガールフレンド、やんちゃガールのジャイちゃんと公園でばったり♪
a0157174_16513336.jpg
れお、こんな顔していますが実は大喜びなんですよ。
れおを見つけるや否や、
ママの手からリードをぶっちぎって駆け寄ってきたジャイちゃんに
その勢いで体当たりされてもみくちゃにされながらも
隙を見ては遊ぼう!遊ぼう!って果敢に受けて立っていました(^-^)

その騒ぎがひとしきり終わるまでお写真を撮る術もなく
ただニコニコと目の保養をさせてもらって
ひと段落後に、まだ興奮冷めやらぬおふたワンを制してやっと撮ったのが上の一枚。

近いうちにぜひお時間を作ってもらって
たっぷり両ワンの気の済むまで遊ばせてもらおうっと。

ああ、やっぱり春はいいな。
桜、四月、新しい始まり。
何かいいことがあるような気がしてきます(^^)/




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-03-30 17:13 | 今日のできごと | Comments(0)

春の健康診断・緊張の採尿

れお、春の健康診断を受けてきました。

シャンプーとか病院とか、れお的に望ましくないところに出かけるときは
クレートに入らずに後部座席でOKということにしています。
たいてい近場で高速に乗ることもないですしね。
クレートに入るのはいまだに渋りまくりますが、後部座席なら上機嫌。
a0157174_2039953.jpg
逆に、クレートに入った時は必ずいいところに行く、
って刷り込んでるんですけどね。
赤ちゃんのころ、何度もクレートの中で酔って吐いちゃったことが
忘れられないのかしら。可哀想なことしました・・

今日は血液検査と尿検査だったのですが
あさイチのチーチを間違いなく採らなくちゃいけなかったので、
何日も前からあれこれ考えてシュミレーション。
おうちトイレはケージの中にあって手を差し入れにくいので
朝、起きたらすぐにれおをお外に連れ出して
草むらでチーチの構えをしたときにすかさずジップロックコンテナを差し出して
見事なみなみと採取成功☆いたしました。

ぴっちり蓋をして家に持って帰って
そこから、事前に渡されてていたシリンジに取って、
保冷材で挟んでラップでぐるぐる巻いてジップロックに入れて冷たくキープ。
キンキンに冷えた状態で病院にお持ちすることができました(^^)v

結果は、尿は問題なし。
血液も、院内で判明したものについてはパーフェクトでした。
が、
れおの目下の懸案事項は甲状腺ホルモン、
これについては院外なので後日改めてです。

とりあえず、腎臓も肝臓も元気だって。よかったわね、れお。
a0157174_21272987.jpg
おつかれさまでした♡



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-03-29 21:40 | れお・体のこと | Comments(2)

ハーブパックと春のドキドキ

春眠暁を覚えず。
a0157174_19382028.jpg
昨日の桜も青空の下、一段と咲き進んだようです。
a0157174_19403015.jpg
今日は長めに朝んぽして、その足でお店シャンプーに出しました。
事情や経過ををよくお話してあるので、
ブラッシングはほどほどに、でもしっかり汚れは落としてね、
という「無理難題」も快く承知してくださって感謝です。

今回はハーブパックもプラスしてお願いしたら、
a0157174_2093726.jpg

毛のある所はほんとう~にフッカフカに、
毛のないところもそれなりにフンワリ仕上がってホッ012.gifとしたのですが

抜けかけてたモワモワ毛はきれいさっぱり流されてきたので
「モワ毛も山の賑わい」でごまかされてたところがハッキリ現実的にはなりましたが
この刺激でまた内側の何かが活性化してくれることを祈るばかりです・・

お疲れ様♡
a0157174_200745.jpg
明日は久々の診察日。
春の健康診断、血液や尿など、いろいろ調べていただきます。
ドキドキドキ・・・
いろんなことが吉と出ますように・・・


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-03-28 20:10 | れお・体のこと | Comments(0)

今さらの真冬と確かな春の始まりと

あまりにも寒い二日間でしたね。
一昨日の夜遊び壮行会の時、
一軒目の渋谷が飲み放題プランでかなりワイワイ盛り上がって終わったのに
二軒目の青山に歩いて向かう間にあまりの寒さで全員酔いが完全に冷めて
二軒目ではまた冷静な笑顔からスタートし直すことになったぐらい。

今日も、午前中には上がるはずの雨がお昼過ぎても結構降っていて
しかも手がかじかむぐらい寒くて
今週末がお花見に最適!って本当?!とても信じられな~いと思っていたら
二時ごろ雨が上がった途端に寒さが緩んできて

れおと雨上がり散歩の途中でチェックしたら
桜がちゃんと咲いてる!
a0157174_20463022.jpg
さあ、これでついに冬は終わりかな?
今週末からは桜マップを眺めつつ
春のお出かけを楽しみたいと思います043.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-03-27 21:04 | 考えたこと | Comments(0)

東京タラレバママ

昨夜は渋谷で飲み会、
水泳のお仲間の一人、I さんの「壮行会」でした。

私より少し下の同年輩のとっても優しい彼女は、大学理系学部の先生。
知り合ってはや10数年の間にどんどん偉くなって、今や学科長なのですが、
全然偉そうにしなくていつもニコニコ、優しくて楽しくて、大好きなお友達です。

水泳では同じコースでずっと泳いでいて、
普通のご挨拶程度の四方山話や、同年輩として美容(!)や体調などに関する会話は
知り合ってすぐからもちろん親しく交わしていたけれど
私が彼女との距離をぐっと近く、
もう一歩踏み込んでお友達になりたいと思うきっかけになった
今でもとても印象的な会話がありました。

それは6年前の冬、
長女の大学受験が刻一刻と迫っていて、
何しろ初めてのことだし、ものすごくチャレンジングなことだったし、
私はせめて自分が風邪をひかないように人混みへの外出を控えたり
少しでも風邪っぽかったら慌てて生まれて初めての「ニンニク注射」を打ちに行ったり
ざわざわととても落ち着かない気持ちでいた頃のこと。

年明けてセンター試験が迫り、
テレビでしか見たことないけれど、
少し離れた等間隔で受験生たちが座り、身じろぎもできないような緊張感漂い、
見ているだけで息苦しくなるようなあの部屋の中にいよいよ長女が入るのかと思うと
私まで緊張ちゃうわーとプールの中でウォーミングアップ中に彼女に話すと
「あー、あれね。私たちもイヤなのよー、緊張しちゃってー。」と。

「今年はお当番になっちゃって、というか、ほかの先生に逃げられちゃったんだけど、
しかも、二人一組のうちの、説明とかしなくちゃならないメインの方なのよー。
すごく厳しくって、こんなに分厚いマニュアル本を読み込まなくちゃいけなくて
一言の過不足なく決まったことだけを正確に喋るの。
こういうときにはこう。こういうときにはこう、って。
ひと言でも足しちゃいけないの。うっかり厳禁。ドキドキでしょう?
まだちゃんと読んでないのよー、マニュアル。あーどうしよう~、憂鬱~。」と。

あー!そうなんだ!
迎え撃つ試験官側も、血の通った普通の人間なんだ!
と、当たり前のことだけどそのときハッと気付かされて、心がふーっと楽に。
そちら側の人の話、本音を初めて聞けて、
なんだか無駄な緊張感から解放されてとても救われたのです。

帰宅して娘にも早速話しました。娘も「へー、そうなのね~?」と。
当事者である彼女の緊張感は私のそれのような「無駄」なものではないので
その言葉ですべてリラックス~というわけにはいかなかったでしょうけれど
少なくとも強張っていた母親の顔がその日から少し柔らかくなったことは
長女にも良かったことだわ~と、今でもとてもとても I さんに感謝しているのです。

その I さんが、長期勤務者に与えられる「サバティカル研修」として、
4月からニュージーランドの大学で研修、研究をなさることになり、
一年間日本を離れることになって、昨夜はその「壮行会」だったのです。

すごいすごい、この年齢になっての、新天地での長期研究生活。
その勇気に尊敬もするし、羨ましいし、
新生活の準備の話、置いていく仕事の話、それに対する各方面の反応など、
彼女の話してくれるリアルタイムぶっちゃけ話に興味津々。

結婚をする、しない、子供を持つ、持たない、仕事を続ける、続けない、
人はその人生を全部試してはみられないけれど、
私はいろんなお友達がいてくださっていろんなお話を聞けるおかげで
いろんな生き方、たくさんの「タラレバ」を
ちょっと垣間見たり疑似体験させてもらったりできて本当にありがたいと思います。

「来てね、絶対。私、仕事はさておきで待ってますからね。」
と行っていただいて、
水泳仲間たちみんなでニュージーランドの満天の星空に夢を馳せ・・・
a0157174_1351615.jpg
私はれおの体調(毛調?)の推移次第ね。
復調なっていたら、安心して置いていければ
彼の地を訪れてもみたいと思っています012.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-03-26 13:36 | 考えたこと | Comments(0)

今のコだからね~

可愛いわあ♡
チャームポイントのお手手で腕枕。
a0157174_21375089.jpg
あ、ごめん、起きちゃった?
a0157174_21385185.jpg
もう一枚撮ったら終わりにするからね。
a0157174_21415367.jpg
こんな何てことない連続写真が
毎日たーくさん溜まっていきます。

娘たちのころはフィルムカメラだったからこうはいかなかったわ~
デジカメばんざいです012.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-03-24 22:09 | 考えたこと | Comments(2)

卒業式!!

春の光に満たされた青空の下、
今日、長女は大学院修士課程を修了しました。
a0157174_2014765.jpg
今でも信じられない奇跡のような合格発表の翌日にあの大震災、
まさにこの世の天国と地獄を連続して垣間見たようなあの日から六年。
あれからずっと、今に至るまで長く続く鎮魂の日々は、
生かされていることへの感謝と
その命ある毎日を決して無駄に無為に過ごしてはならないことを
心に刻み付けての日々であったように思います。

おめでとう!六年間よく頑張りました。
このあとの新天地での日々も、
今日の青空のように明るい毎日ですように012.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-03-23 20:46 | 家族 | Comments(6)

着るものに悩むわね

昨日とは打って変わって
今日は朝からピカピカの青空。

大急ぎで家事を済ませてワクワクとれおと家を出てみたら・・・寒い!
北風ぴーぷー、けっこう強く吹いてました。
a0157174_19583545.jpg
間違えて夏服着せてきちゃってごめんね~
a0157174_19591450.jpg
早く前みたいに
裸んぼにチョークリードいっちょうで出かけられるようになりたいわね。
a0157174_2022920.jpg
そろそろ桜も咲くというし、ね。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-03-22 20:32 | 考えたこと | Comments(0)

雨の休養日

いつ以来かしら???
今日は本当にひさーびさに、れお、家から一歩も出ませんでした。

朝からずーっと雨だったし、途中小降り&小止みのときは私が外出中だったし、
それに何といっても、れおが家で作品提出してくれたし043.gif

実はちょっとお腹が緩めだからなんだけど、
それはお薬による「好転反応」だからって・・・
信じようと思います。

明日はママと元気に朝んぽに行きましょうね♪
a0157174_21331780.jpg
お休みなさ~い??



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-03-21 21:35 | れお・体のこと | Comments(0)

一年経っても・・う~ん

去年の今日のブログを見たら、去年も厄落としのお出かけしてましたが042.gif
今日は母とお墓参りに行って、
お正月に引き続き父にまたクドクドと諸々の頼み事をしてきました。

お願い事というのは、いつまでに、って具体的に頼むのがよい、
と聞いたことがあるのを思い出し、
確かにお正月に父に頼み込んだ事柄の中で
「今月中には」と期間を決めて頼んだ長女のことだけ翌日に叶うという
偶然にしてもビックリ過ぎることがあったので
今日は他のことについてもそれぞれ期間指定して頼み込んできました043.gif

例えばれおの体のこと、去年の今日と比べて「良くなった」とは決して言えないし
こうすれば絶対に良いという道筋や手応えも全く手に入っていない状態。
だから「アロペシア X 」と言われているのは百も承知だし、
そんなに何もかもできないよ~、
って苦笑している父が見えるようではありますが
パパお願い!そこをなんとか~って頼み込んできたのです012.gif

優先順位はもちろん、毛よりも健康ですが
a0157174_20242672.jpg
それでも痛々しいのだけはなんとか・・・治りますように♡




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-03-20 20:34 | 家族 | Comments(0)