<   2017年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

曇った眼では

昨日の朝、いつもの公園の少し手前の道で、仲良しジャックラッセルのココちゃんに会いました。
いつもココちゃんママはずいぶん離れたところからでもニコニコ手を振って挨拶してくれるのに
昨日は・・・あれ?どうかしたの?

「またできちゃったの・・」

実はココちゃん、ずいぶん前に一度皮膚に良くないものができて手術して、
もうそれは完全に治ってその後なにもなく元気いっぱいだったのですが
一昨日ママがまた怪しいものを見つけて診ていただいて、また手術することになったそうです。

ママは今にも涙が溢れそうなお顔で話してくれましたが、
ココちゃんはいつもどおり元気いっぱい尻尾ブンブン。
a0157174_21393991.jpg
歩道の上でママも私もしゃがみ込んで、
この辺り、と教えてもらって触ってみたけれど、
私にはよくわからないぐらい。とても初期の初期。
経験者ママならではの早期発見だから、きっとまた前みたいに
完全に切り取れて治るわよ、心配しすぎないで、と励ましながらも
ママの気持ちが痛いほどわかって私の胸までドキドキ・・

毛の濃い薄いにばかり気を取られている私の眼の曇りに
ハッ!と心の底から気付かされるようなことが
実は、今日もさらに、あったのです・・  つづく。



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-04-20 22:54 | 考えたこと | Comments(0)

撮らざるを得ない

昨夜からの、まさに「春の嵐」の暴風雨が
朝8時過ぎにフッと終わったので
れおと公園へ。

足元に大きなぬかるみや水溜まりがないか気を付けながら
いつにも増して熱心なれおのクンクン活動に付き合いつつ
こっちの道からこっちの道へとぐるぐる練り歩きながら
いつもの噴水のところに出てきたら・・・

ひょい、っと縁石に飛び乗って
a0157174_20554846.jpg
どうぞー。とっていいよー。
a0157174_20565296.jpg
・・・あ、そう?そうね、撮りましょうね105.png
仕方なく(?)スマホを出して、ぱちりぱちり。

こういう写真ばかり、パソコンに何十枚も保存されています106.png



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-04-18 21:03 | れお | Comments(0)

思い溢れる「ノートルダムの鐘」

昨日の観劇会は、次女の中高時代の部活「ダンス部」のママたちの同窓会でもありました。

同じ学年の部員は11人。
年一度の学園祭のステージへ向けての準備には、物心両面でのママたちのサポートが不可欠で、
娘たちをサポートすることで、母親たち自身も部活気分を少し味わえたりもして、
11人のママたちはただの同級生ママというよりプラスαなシンパシーを共有できる存在になりました。

卒業後は、母たちが会う機会を持つのはだんだん難しくなるだろうと思われましたが、
去年の「成人を祝う会」のときに全員再会し、弾む話に花が咲く中、
「二年に一度ぐらいはこうしてみんなで集まりましょうね」とお約束し合い、
ぜひぜひ細くでも長く御縁を保ちたいなあと思っていたところ・・・

昨年十月のこと、
劇団四季の「ノートルダムの鐘」の公演が今年六月までの期間限定で行われるということで、
いつもすごく頑張って四季の切符を手配してくださる仲良し友人ママが
「今回はダンス部ママ全員にお声がけしてみましょうよ、
春ごろのチケットなら今なら十枚以上でも取れるから」と。

娘たちが高校一年のとき、出演者として参加する最後の文化祭(高二は制作側になります)の
思い出深い公演の演目が「ノートルダムの鐘」だったのです。

それで、11人のグループラインで「半年先のことですが・・」とお誘いしたところ、
即刻全員から「ぜひ!」というお返事。
そして昨日、みんな揃っての観劇&お食事会という運びとなったのでした。

学園祭では、当時高一だった娘たちが主要キャストを演じたので、
カジモドはYちゃん、エスメラルダはMちゃん、
フロローはKちゃん、そしてフィーバスはうちのR・・等々と、
ステージ上での彼女たちの姿がみんなの脳裏にしっかりと焼き付いて残っているだけに、
四季の皆さんの素晴らしい熱演に上乗せしてさらに、
当時の娘たちのひたむきだった姿が重なって、
もう母親たちは・・・本当に感動、感激、感無量。

今回は一年ちょっとでの再会になりましたが、次回はたぶん二年後。
そのときは娘たちのほとんどが就職しているだろうなんて、今は全くピンと来ない話ですが、
母たちはこの日と何も変わらない姿で再会を果たせますようにと乾杯♡
a0157174_16460376.jpg
子供の数だけ倍々して、私もたくさんの御縁、友人を得ることができて
本当にありがたいことです・・・



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-04-17 17:39 | お出かけ | Comments(0)

感動しました!

「ノートルダムの鐘」を観てきました。
a0157174_2282656.jpg
素晴らしかった~!
本当に良かった。ウルウルしっぱなしでした。

この演目は、特に思い入れのある演目だったからなおさら。
a0157174_22134142.jpg
こんな素晴らしい機会を持てたことに
心から感謝です。 ・・・つづきます♪



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-04-16 22:16 | お出かけ | Comments(0)

林試の森でお散歩

今日もいいお天気でしたが、午後から用事があったので
午前中だけちょっと、初めてのところでお散歩をしたいな~と、
「林試の森公園」に行ってきました。

我が家からたった十数分で到着!なんで今まで来たことなかったのかしら~
a0157174_20363636.jpg
そんなに広くはなくて、れおの朝んぽ公園と同じぐらい。
a0157174_20455024.jpg
だからぐるぐる二、三周、二時間弱のお散歩でした。
a0157174_2139610.jpg
都内でもまだまだ知らないところがたくさんあるわ~
a0157174_20575777.jpg
気分転換になって楽しかったわね、れお♪043.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-04-15 21:49 | れおとお出かけ | Comments(0)

末っ子倶楽部・さくら例会

今日も朝とお昼と二回お散歩。

朝はいつもの公園へ、
そしてお昼は末っ子俱楽部の面々とさくらランチ。
a0157174_21105072.jpg
ワン連れなのでテラス席をと、先週予約したときは、
その頃はもう桜はムリだろうなぁ・・と思っていたのですが
嬉しい誤算♪ フィー子ちゃんとお花見できてよかったわ。
a0157174_21161547.jpg
a0157174_21185652.jpg
ぼくのはー?
a0157174_21203518.jpg
おしゃべりしているうちに曇ってきちゃったけれど
見事なさくらランチでした。
a0157174_21234139.jpg
そのあとは我が家に来てもらって、お得意の長しゃべり♪
ほんとうに話が尽きないの。
陽が長くなったのにも助けられて(?)ずーっとおしゃべりできて楽しかった~

次の定例会は来月。青葉例会かな。
また長ーくおしゃべりしたいと思います(^^)/


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-04-13 21:39 | 今日のできごと | Comments(0)

春爛漫、シェルティーズランチと漢方薬と

今日はカーディガンすら脱ぎたくなるような陽射し。
さくら坂は、今朝が一番きれいだったんじゃないかしら。
a0157174_20241570.jpg
今日は、昨日雨で全然歩けなかった分もれおと歩きましたよ♪

朝んぽはいつもの公園でたっぷりと。
そのあと一度帰宅してから、次は六本木方面にお出かけ。
昨日の通院時に狂犬病の注射を打っていただいたので、
区役所に注射済票をいただきに行こうと思い、
それならばお天気も良いし、ご近所ガールズMM姉妹とランチなどしたいな~♡
と思いついてラインをしてみたら

「今日は家にたくさんシェルティちゃんがいらしているかられおくんもどうぞ~」

と言っていただいて♡ お言葉に甘えました~
a0157174_20462721.jpg
トールペイントのお稽古の合間のランチタイムにお邪魔して、
ちゃっかり一緒にランチをいただいて、おしゃべりしまくって、
皆様が作業に戻るところで「では失礼します」と。
「あの人はなんだったのだろう???」と思われてないかしら~(^_^;)

それからまた朝んぽ公園方面に戻って、今度は「次の一手」のクリニックへ。
昨日の先生も今日の先生も診察時間をたっぷりとって下さって、
それぞれ一時間以上、いろんなことをお話しさせていただけました。

今日の先生は、れおのは「病気」じゃない、という見地からのお話なので、
健康増進とか免疫力アップとか、
より良くしていこうね、という明るい流れではありますが
「先生、毛は?それで毛は生えるんですか?!」と詰め寄ると
「それは約束できないんだよー」と。
ただ、初診時におっしゃったとおり、甲状腺の数字は基準内に入ったし、
それに・・尻尾の、もう二年以上べったりと
黒いケロイドが貼りついたようになっていたところから
二週間ほど前、ついに毛が生えてきて。動きが出てきた??漢方薬の効果??
と思われるフシもあって。
信じるから救って~!と祈るばかりです・・

そんなこんなで、あの陽射しの中を今日も1万2千歩。
良く歩いて、ぐっすり眠って、
れおの体、良い方向に進んでほしいと思っています。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-04-12 21:33 | 今日のできごと | Comments(0)

少しずつ少しずつ・・萌え出ずる?

今日はれおの通院日。
二週間前に受けた血液検査の結果を聞きに行ってきました。

良かった~、
懸案だった甲状腺ホルモン関係の数値のあれこれ、
期待通りに足並み揃えて良い方向に動いていました。

う~ん、こうなってくると、
ふた月前に「次の一手」と思って診ていただいた、
H先生のおっしゃったとおりに動いている気がします。

H先生は漢方薬を一つだけ処方してくださって、

「これを飲んでいれば身体が正しい方向に整うから
足りないものは増えてくる、多すぎるものは減ってくる。
必ず毛が生えると言い切ることはできないけれど、
健康に体質改善されるのだから自ずとその方向に向かうと思うよ。」

とおっしゃったのです。

あー、期待しすぎるのはやめよう、やめなくっちゃ!と思いつつも
ちょっとまた先走って喜び過ぎそうな自分がコワい~

健康が一番、元気でいてくれればそれだけで良し、って、
もちろんわかってはいるんだけど
a0157174_21275780.jpg
モフッとしたれおにも、やっぱりもう一度会いたいのよ012.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-04-11 21:38 | れお・体のこと | Comments(0)

昨日の桜の園のこと

昨日のことを、もう少し。

天気予報では、午後になれば雨の止んでいる時間もあります、ということでしたので
お昼前に出かけてまずはランチをしつつ、空模様を見ていることにしました。

それで、何度か行ったことのある「レインドッグス」へ。
オープンの12時めがけて行ったので一番乗りでした♪
a0157174_16521194.jpg
キッシュとカレーのランチ。
a0157174_16591747.jpg
とても雰囲気の良いカフェなので、
置いてある雑誌や本をパラパラ眺めながらゆっくりしていたら
だんだん空が明るくなってきて、雨も止んだようなので出発。

広ーい見沼田んぼ、テレビで紹介されていたのは大宮駅に近い辺りでしたが、
今回我々はもう少し南、夫に少々土地勘のある浦和寄りの方へ。
車を停められそうな大きな公園のあるところ、ということで考えて
「大崎公園」からスタートすることにしました。
a0157174_17322423.jpg
狙い通り大崎公園には広ーい無料駐車場があって、雨だからか停まっている車は3,4台のみ。

公園の中の桜も見事だったので、
a0157174_17412119.jpg
お手洗いをお借りしがてら公園内をちょっと歩いてから桜巡りの旅に出ました。
a0157174_17461246.jpg
(前に広がっているのが駐車場です)


それからは昨日書いた通りの桜、桜、桜。
a0157174_1751159.jpg
車の通らない遊歩道を伝って、ずーっと歩いていけます。
a0157174_17593286.jpg
日本一にしようというプロジェクトの下に桜を植え足していったそうですが、
あちこちで可愛い桜の苗木がまだたくさん育てられていて
もっともっと増やされていく様子です。

家から40分で行ける近さなのに、この別世界感。
来年以降もまた来てみたい、
できればこのままの素朴さであってほしい~、と
しみじみ感じ入りながら歩いてきました。
a0157174_1753212.jpg

再訪したいところも、初めて行ってみたいところもたくさんあって、
来年の春も悩ましいことになりそう。
また素晴らしい桜並木に出会えることを祈りつつの、覚書でした・・043.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-04-10 18:39 | れおとお出かけ | Comments(0)

桜は埼玉、どこまでもお花見散歩!

今日も朝からしっかり雨だったけれど
午後には止み間もある、という予報を信じてお出かけしてきました。
数日前にテレビで見た
埼玉県の「見沼田んぼ」というところにどうしても行ってみたかったのです。

なんと、徳川吉宗の命によって新田開発されたという
大宮から浦和に及ぶ広ーいエリアを、
グルーっと20キロの桜並木が取り巻いていてそれはそれはきれいだと、
しかもあまり知られていないし模擬店なども出ていないので
ゆっくり遊歩道を歩いて楽しめると。
まさに、ワンコとお花見にピッタリではありませんか!

次の週末までは桜は待ってくれないから、今日、思いきって行ってきました♪

ほんとにいいところだった~!
a0157174_2144052.jpg
素朴な田園風景の中、どこまでも続く桜並木。
a0157174_20343361.jpg
時折り小雨が降ったりやんだりでしたが、
のんびり気持ちよく桜散歩を楽しんできました。
a0157174_20373723.jpg
知らないところ大好きなれおが上機嫌ですたすたどこまでも歩くので
a0157174_20482785.jpg
私たちも楽しくてずっと歩いていたかったけれど、さすがに20キロはねえ。
4キロほど歩いて、引き返してきました。びちょびちょになっちゃったわね~037.gif
a0157174_20514988.jpg
帰宅して、泥んこれおをシャンプーしたのは言うまでもありません(^-^;

青空だったらどんなに美しかっただろう~、とも思うけれど
しっとり涼しい空気の中、静かな桜並木をれおとどんどんどんどん歩いていくのも
本当に楽しいお花見散歩でした043.gif ・・・もうちょっとつづきます♪



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-04-09 21:34 | れおとお出かけ | Comments(4)