<   2017年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

雨のち曇り、そして晴れ。

今日は止みそうで止まない雨がずーっとパラパラ降っていて、
止んだられおと出かけようと思ってずーっと空を気にしているうちに
お昼を回っちゃって。退屈くんなれお。

でも、フィー子のママが車でお迎えに来てくれて
一緒にルルのおうちにお遊びに行って、
れお、いつもの如く最初はおとなしくしていたけれど
だんだん慣れて、やがてはフィー子ちゃんと遊ぼう合戦。
またニコニコ見守っちゃって、写真を撮り忘れた~ 可愛かったのに♡

そして、その帰りに、れおはまた病院に行ってきたのでした。
a0157174_21124222.jpg
手持ちの甲状腺H薬がもうすぐなくなるので
そろそろ再検査をするか、あるいはもう少しお薬を続けるかのご相談です。

前回が三週間前なので、
あと一週間ぐらい今のままで続けてから再検査しましょうということになり、
今日は一週間分のお薬をいただいただけでお終い。

ホッとしてニッコニコのれおと、涼しい夕散歩をしながら帰ってきました。
a0157174_21172364.jpg
今日で6月も終わり。今年も半分終わり。
まみみ家、
今年上半期はあまりにもいろいろあって全く落ち着かない日々、
れおにもほんとにたくさん我慢をお願いしてきたけれど
あと半月ぐらいでやっと一段落の予定。

一難去ってまた・・ということになりそうな心配もたくさんあるけれど、
どうかどうか、しばし平穏のひと時が得られますように・・



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-06-30 21:37 | 今日のできごと | Comments(0)

貴重な人材はやっぱり貴重だったと思い知る朝

蒸し暑すぎます(~_~;)
しかも、れおの公園、蚊がぶんぶん。

数年前に、公園管理が民間委託されて、
それ以来とても良い管理人さんが毎朝7時前には出勤していらして、
私たちと楽しくしゃべりながらも隅から隅まで目配りされていて、
危なそうなところには、ちゃちゃっと手配して見栄え良い柵ができたり、
「危なそうな人」のことも把握して気を付けるように教えてくれたり、
家で手に余った植木がある人が頼んでみたら、
快く引き取って公園内のちょうど良いところに植えてくださったり、
先日のビワの時も、サルコーママと、
「あの方がいらっしゃったらお願いしてみたのにね~」と話したぐらい、
見る見るうちに公園がすっきり気持ちよく整っていくのがとても有り難かったのですが。

その方、やはり有能なのが誰の目にも覚え愛でた過ぎて、
毎朝お散歩されていた近所のお金持ちのご老人にスカウトされて
その方のお屋敷の専属になるということで退職されちゃって。

ちょうど彼のいる時期に例のジカ熱騒ぎがあったので、
とても責任感を持って気を付けてくださって、蚊もそれ以来めっきり減ったかに思われていたのに、
彼が辞めて、一年ぐらい経ったのかなあ、後任がいるはずなのに存在が全然見えてこなくて、
公園のあちこちもなんとなく・・よく言えば自然のまま、悪く言えばほったらかし風。

思えば、きっと彼自身の気働きや熱意で、
勤務時間や勤務範囲を超えたところまでして下さっていたということなのかしら、
彼の穴は全然、全く埋まっていないわね~・・と、
今日も痒い腕をポリポリ掻きながら、ワン連れさんたちと話し合ったのでした。

いつもの噴水池も、
ボウフラが好みそうな色合いになってきてるけど
a0157174_20525814.jpg
いつ、お掃除が入るのかしら。
あの方がいらしたら、何日もこのままではなかったと思います・・



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-06-29 21:04 | 考えたこと | Comments(0)

スランプデー

あさんぽ、みじかくなかった?
a0157174_20503935.jpg
地面はぬかるんでいるし、虫も多かったし、で
今朝はちょっと端折りめで帰ってきてしまいました。

午後も、退屈そうな坊やの視線に気づかないふりして
だらーんとしちゃって・・

朝も雨だって。
ごめんねー、れお。
晴れる日まで、英気を養っておいてね。。




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-06-27 21:24 | 考えたこと | Comments(0)

幸せ時差ボケライフ

すごくいい感じに時差ボケが残っていて
毎朝5時前にスキッ!と目が覚めます。

この時期の朝んぽライフには理想的です。

今朝も、ひんやり雨上がりの6時過ぎに出発。
a0157174_20224381.jpg
公園に行って、のんびりたっぷりクンクンさせて、
ぐるぐるくまなく歩き回って、

さあそろそろ帰りましょうかと、家に着く直前の8時ごろ、
サーッと霧雨がミストシャワーのように。

すごくタイミングよく朝んぽができて
とてもラッキー気分の朝でした。

この時差ボケ魔法がずーっと解けませんように・・




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-06-26 20:33 | 考えたこと | Comments(0)

ありがとう~れおにも私にも!

午前中、初めての広い公園をお散歩したり
a0157174_18495987.jpg
(レイマイフォト)

ワクワクなケーキパーティーをしたり
a0157174_18575181.jpg
(レイマイフォト)

れおの大好きなことをたくさん楽しませていただいてから、
a0157174_18593252.jpg
次はカイヌシたちのお楽しみ、美味しいランチをいただきに移動しました。

元町の Pancake Ristorante(パンケーキ リストランテ)

a0157174_18240218.jpg
人が並んでいるのはヒト用の出入り口。
ワン連れは左下の白いパラソルのところから入るのですが、
左の四角いビルの3フロアは全部ワン連れ用というワンコフレンドリーぶり☆


この日のランチは、横浜に詳しいレイマイちゃんちが全部アレンジしてくれたのですが、
なんと!見て!私にまで!!
a0157174_18345230.jpg
ありがとう~!嬉しかった~~!!

a0157174_18394205.jpg
じ~んと感動しているところ。(レイマイフォト)

ここでゆっくり楽しいおしゃべりを繰り広げて、次の計画などもしっかり練って、

最後にミナトヨコハマ一望の「港の見える丘公園」までお散歩して
a0157174_19162164.jpg
(レイマイフォト)

楽しい横浜バースデー遠足はお開き。

みんなにお心のこもったプレゼントもたくさんいただいて、
ありがたくてワンコ冥利につきる一日でした012.gif

これからもずっと、みんな一歩一歩、
幸せなワンコライフを末永く一緒に歩んでいきましょうね。

本当~に、どうもありがとう!!



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-06-25 19:45 | れおとお出かけ | Comments(0)

ありがとう~幸せなガーデンパーティー!

仲良しワンワンズのみんなが、今月十日に八歳になったれおのお祝いに
素敵なガーデンパーティーを開いてくれました043.gif

どこがいいか、みんなでいろいろ考えてくれて
会場は横浜の「根岸森林公園」。初めての場所です。
a0157174_19543384.jpg
涼しい風が吹き渡る、広々した素敵な公園。知らないところ大好きなれおは大喜び。
a0157174_20142210.jpg
メインイベント、ワクワクのケーキセレモニーは
みぽこさんが用意してくれた超ゴージャスルッキングなケーキで♪
a0157174_20040260.jpg
ちょっと待ってみんな、お写真を撮ってからよ~
a0157174_20053826.jpg
待って、れお、まだよ~
a0157174_20063194.jpg
ああっっ!!
a0157174_20072362.jpg
・・・見なかったことにして、と042.gif


みぽこさんに切り分けていただいて
a0157174_20090271.jpg
みんなで並んで~
a0157174_20382044.jpg

いただきます!
a0157174_20214409.jpg
至福の瞬間・・

お友だちみんなで計画して準備していただいて、お天気も素晴らしくて
美味しくて楽しくて幸せな一日。

私もれおも本当に果報者だわ~と、感謝感謝の一日でした012.gif

・・・つづきます067.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-06-24 20:49 | 今日のできごと | Comments(0)

日本の夏だー

蒸し蒸しと暑い暑い💦

時差ボケのおかげで4時半にスッキリ起きられたので
今朝は6時に朝んぽに出発。
今日も産卵場所を探して彷徨うカメがいっぱい。
a0157174_18591333.jpg


近づいて眺めていて鼻を噛まれたワンコがいるとか。
気を付けないとー、れお。

さすがに6時は涼しかったけど、7時半を過ぎるとだんだん暑くなってきて
気持ち良い風の吹く木陰でひと休み。
a0157174_18591341.jpg


明日は久しぶりのれおとのお出かけ。
日曜からは長雨が始まるそうなので、
たっぷり遊んできたいと思います😊

どうぞあんまり暑くなりませんように!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-06-23 18:45 | 考えたこと | Comments(0)

カリフォルニア、最後に射した光

こんなに長く、朝んぽ公園に来なかったのは初めてじゃないかしら。
久しぶりで、れおもとっても積極的に調査しまくり。
a0157174_20033566.jpg
そして、ああ、またこの季節が来たのね~
a0157174_20042456.jpg
気を付けなくっちゃ・・・119.png



昨日の最後の旅行記を空港でアップした後のこと。

実は私の乗る帰国便、
家を出る前にメールで50分の遅延が知らされていたのですが、
その遅延時間が更に延びたというアナウンスが流れました。

そのアナウンス、JALなので最初に日本語で流れたのですが日本人スタッフじゃなくて、
発音が聞き取りにくくて、肝心の「何時に搭乗開始か」という部分がわからず。
思わず首を伸ばしてムムム?と聞き取ろうとしていたら、
近くで同じ動作をしていた日本人女性と目が合って
「聞き取れました?」「いいえー、25って言ってました?何が25?」とかって話して
結局次の英語でのアナウンスで「2時5分」だとわかり、
あー、にじごふんね、にじゅうごふんじゃなくて、って笑い合って。

そこから同年輩のよしみで(あちらの方がお若いですが)
退屈な待ち時間をおしゃべりで楽しく過ごす方向に110.png

その方に、乗り継ぎですか?と訊かれて、
いいえ、ここに娘の留学の手伝いに来たんです、と話したら、どちらの学校?と。
○○です、と言うと、えー、うちの息子もそこでインターンしてますよ、と。
その方は明らかにハーフとわかるカッコいい息子さんを二人連れていらして、
そのうちの一人が専攻は違うけれど同じ研究所に通っているそうなのです。

その方はやはりご主人がアメリカ人で、息子さんたちを連れて二年に一度のお里帰りだそうで、
私も姉がアメリカ人と結婚してアメリカ在住ですと話して、アメリカ暮らしあるあるなど話していたら、
「大変よー、やっぱりアメリカは。30年近く経って今でも思うもの、私は日本人だなあって。
お嬢さん初めてのアメリカ暮らし、お友達ができるまでさぞ心細いでしょうね、
一人で置いてきたお母さんもどんなに心配か、身につまされてわかるわ」と。

そしてなんと、
「もしもね、万一の時、何か困り果てたりしたらここに電話して、って伝えてあげて。
私、今は仕事もしていないから、20分で行ってあげられるから。」って、
「そんなことは起きないと思うけれど、でもお守り代わりにね。」って、
携帯電話の番号をくれたのです!!

感激しました~
いろんなこと考えてずっしりだった心がふう~っと軽くなりました。
最後に射しこんだ光に長女は守られてると確信して、安心してアメリカを離れることができました。

本当に、感謝です・・





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-06-22 20:30 | 考えたこと | Comments(2)

カリフォルニアどたばた日記 ついに完!

空港です。
a0157174_05230235.jpg


たった一週間だったとは思えないぐらい、長くて充実のカリフォルニアでした。

私も長女も「泣こうと思えばいつでも泣ける派」なので、ここはグッとこらえて、次の再会の楽しみの方へ脳を誘って、じゃあねとさらりとお見送りのご挨拶。

それから最後のお掃除お洗濯をして、片付けて、行きとは違ってスカスカ軽々のスーツケース一つで空港行きのシャトルに乗りました。

直行便があるのは本当に有り難い。
また映画を観たり寝たり食べたりしながら帰国いたします😊

ああー、れおくん。お留守番ありがとう。
もうすぐママがお迎えに行くからね!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-06-21 05:00 | 家族 | Comments(4)

カリフォルニアどたばた日記 六日め

ついに最終日。

朝、7時半に家を出る娘を見送って、
私はそのあと続々来る予定の業者さんを迎えるべく、お布団を上げ、荷物を片付け、掃除機をかけ始めました。

一昨日から何回か部分的に掃除機はかけていて、その度に、事前にクリーニングが入ったとは思えないようなホコリや髪の毛にゲンナリしながらも、こんなものなのかなあと諦めていましたが、
今日はそろそろ綺麗かと思いながら全体に丁寧に掃除機をかけていたら、
あら?ヘッドのブラシの回転速度が変?
それで、持ち上げて裏を見てみたら…
ギャーーー😵
a0157174_13513827.jpg


細くて長ーい栗毛色の髪が、ぐるぐる巻きに絡みついているーー!

掃除機は買ったばかりの新品。さすがにこれはひどいでしょう!と、ヘッドを持って管理事務所に行って、70がらみの男の人に
「見て!前の人の毛がこんなに!」と指し示すと、彼は露骨に眉をしかめつつ、
「掃除業者を入れて強力な掃除機をかけたからそんなはずはない。私の50年のキャリアの中でこんなことは一度もない!」と。
じゃあこれは誰のなの⁉︎ と詰め寄っても、さあ、わからない、の一点張り。
ごめんなさいを言わないのが普通な国とは知っていたけれど、こちらが英語に難があるのをいいことにしゃらーんとすっとぼけてー!

外国に暮らすというのはこういうことなのねとあらためて娘に幸あれと祈りましたよ…

でも、そのあとでやって来たAT&Tの人はすごーく優しいいい人で✨
とても時間がかかるって書いてあったけれど、幸いアパート自体のネット環境が整っていたのでものの30分で終わったし、そのあとパソコンもスマホも全部設定していってくれて。作業中も私にわかりやすくゆっくりニコニコいろいろ話してくれて。アメリカいい国〜♪って、単純にホッとさせていただきました😊

夕飯のスープを作りながら
a0157174_13513876.jpg

メンテナンスの人を待ったけれど、今日は結局待ちぼうけ。うーむアメリカ、されどアメリカ。

夕方帰って来た娘と、バスの定期券を買うために近くのスーパーまで歩きながら、ああ、ついに最後のお散歩だな、としみじみ。絶対にまた来るけどね☺️

生野菜が食べたくて、今夜のメインはむしろ葉っぱ。
a0157174_13513842.jpg


明日の今頃は機内食でも食べてる頃かな。
今夜も昼間の陽射しの強さが嘘のような、風の涼しい夜。ついに一度も雨に降られることなく私の滞在も終わろうとしています…


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-06-20 12:55 | お泊まり | Comments(6)