<   2017年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

可愛い・・♡

どうしても買って帰らないといけないものがあって
朝んぽの帰りにコンビニへ。

すぐに終わるから待っててね。
a0157174_21005527.jpg
可愛い・・・162.png

1分で出てきました。
盗まれなくて良かった~012.gif






にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-07-31 21:15 | れお | Comments(2)

びしょ濡れ最高!な一日

この週末に一緒に遊びましょうね!と、みんなで計画した時には
7月の最後なら確実に梅雨も明けていて、
いちばん安定してカラリと暑い頃!と思っていたので
そもそものコンセプトとしては
山の清流での川遊びキャンプデーのはずでした。

でも梅雨が明けた後の方が雨が多いという、予想外の不安定気候。
雨がちなお山エリアで遊ぶのは止めましょうかということになり、
どこにするここにすると散々いろいろ考えた後、
みぽこさんが「去年のこの時期のブログを見たら箱根で涼しそうに遊んでましたよ。」と。

私も自分のブログを見たら、暑さから逃れて気持ちいい気持ちいい~ってすごく書いてる!
それで、箱根なら近いし天候が急変してもなんとかなるから決定!したわけです。

結果的に、天候不安定の予報ゆえか、
ほかに人影のない湖岸でのびのびたっぷり朝から夕方までお水遊び!という
当初の計画に勝るとも劣らない一日になったのでした。

降られちゃうかなと思っていたのに、午前中はきれいに晴れてくれて

(今日はぜーんぶレイマイフォト!感謝です♪)
a0157174_20352288.jpg
暑くなりすぎる前に曇ってくれるという理想天気。
a0157174_20442001.jpg
水温も冷たすぎず、人もワンコも快適に浸かりっ放しでいられました。
a0157174_20393813.jpg
夏はやっぱりお水遊びだわ~
a0157174_20481308.jpg
覚書を残して、
来年の夏の私にお水遊びの楽しさを申し送ろうと思います。
a0157174_21031182.jpg
ね、れお♡

a0157174_21085514.jpg
次はどこで濡れる~?みんな006.gif






by mamimi-loves-leo | 2017-07-30 21:43 | れおとお出かけ | Comments(0)

水辺でデイキャンプ!

幸せな一日162.png
大好きな水辺で、大好きなお友だちと一日たーっぷり遊んできました。
a0157174_20305498.jpg
水辺は涼しい~♪ 日差しもほどほどで、願ってもないデイキャンプ日和♪
a0157174_20262651.jpg

暑さに耐えかねたら、また水辺に逃げてきたいな~
a0157174_20303833.jpg
生き返ったわね~、れお043.gif





by mamimi-loves-leo | 2017-07-29 20:40 | れおとお出かけ | Comments(0)

こうなったら出かけてやるー!

もうちょっと夏遊びがしたいとは書いたけれど、
たった一日でムシムシデーに戻っちゃうとは。

a0157174_21020649.jpg
「かぜがふくとすこーし涼しいんだけどねー。」


明日はちょっと涼を求めてお出かけしてまいります。
ニコニコたくさん遊べますように!




by mamimi-loves-leo | 2017-07-28 21:13 | お出かけ | Comments(0)

ホッと休まった~

東京近郊のワンコたち、みんなが思っているでしょう。

涼しくて助かる~♡
a0157174_20134476.jpg
ずーっとこうだったらいいな~と思ったり、
やっぱりもうちょっと夏遊びもしたいなあと思ったり。

ダブル台風が去った後、どんな8月が来るのかな~





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-07-27 20:19 | 考えたこと | Comments(0)

恵みの雨!

大きな豪雨被害の出ている地域の方には申し訳ないのですが
れおの家の周りにとっては本当に待望の恵みの雨。

ヒートアイランドとはよく言ったもの、
何日も強力な太陽に熱せられ続け
ビルも道路も熱を蓄え続け、
夜間とても冷える要素なし。

24時間、一時たりともホッとできる瞬間なく
暑い暑い暑い日々でした。

今日の、長い時間の雨で、ようやく熱が引いていった気がします。
雨が上がった夕方のお散歩は涼しくて気持ち良かった~
(蚊には刺されましたが・・^^;)

明日の朝んぽも涼しいままですように!

a0157174_20284968.jpg
今日は久々にエアコンを止めてゆっくり寝られそうね、れお。




by mamimi-loves-leo | 2017-07-26 20:39 | 今日のできごと | Comments(0)

私の「アルハンブラ宮殿の思い出」

今回のスペイン旅行で、
思ったより多くのところに日本語のオーディオガイドがあって嬉しくて。

一昨年行ったアンコールワットは専属ガイドさんと回って
とても印象深く勉強になったし、
れおが来る前に家族で行ったイタリアやフランスもツアーだったので
ツアーガイドさんや現地ガイドさんがいろいろ説明してくれたからこそ
今でも覚えていることがたくさんあります。

今回は個人旅行なので、
ガイドブックを見ながら歩くしかないかなあと思っていたのですが
ほぼ行く先々で日本語オーディオガイドを借りられたので
説明好きな我が家としては
とても興味深く観光を続けることができました。

ところがね・・・一か所だけ。
しょっぱなのアルハンブラ宮殿のオーディオガイドが。
a0157174_21014550.jpg
発音的には日本人らしい女性の声で、淡々と説明をしてくださるのですが
ときどきその内容が・・どうしても頭に入ってこないのです。
日本語が変過ぎて。

「すべてのアルハンブラ宮殿は、抒情的な入り口の体験として・・」
みたいな、
えっ?どういう意味??と、思わず考え込んでしまう。
きっとスペイン語の元原稿を機械的に直訳したのだろうと思われる
翻訳ソフト的な奇妙な変換が多くって。

そういうところは「はいはい」と聞き流していたのですが、
だんだん、

・・・あら???こういうの、どこかで聞いたことが・・・? と。

そうそう、滝沢カレンさんにそっくりで~106.png

そう気づいた瞬間から、滝沢カレンさんだとしか思えなくなり、
もう可笑しくて可笑しくて103.png 顔が緩みっぱなし。

アルハンブラ宮殿の歴史や建物の知識は
イマイチ頭に残らなかったのですが
あそこのオーディオガイドの日本語が可笑しくて、
家族で笑いながら歩いたな~♪ってことは、
きっとずーっといつまでも心に残る思い出になりました・・・




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-07-25 21:10 | お泊まり | Comments(2)

最後のピカソ、最後のマドリード

古都・トレドから戻った後、

マドリードで必ず鑑賞しておきたかった最後のピカソ「ゲルニカ」が収蔵されている
「ソフィア王立芸術センター」に向かいました。
a0157174_18031918.jpg
さまざまな様式の近現代芸術も多数展示されていましたが、
やはり見応えがあった(興味深かった)のはミロ、ダリ、そしてピカソという有名作家の作品群。
その辺に的を絞ってじっくりと拝見してきました。

「ゲルニカ」は縦3.5m横7.8mもある作品ですが、その大きさ以上の存在感を放つ、まさに大作。
奥まった部屋の奥の壁に飾られていて、その前にはたくさんの人が立って絵を見つめているのですが
みんな息を呑んでいるというか
絵から放たれるエネルギーに打たれた緊張感に包まれているようです。

その部屋に至るまでに、
ピカソがゲルニカの構想を練るために描いたデッサン・習作がたくさんたくさん飾られていて、
「ゲルニカ」の向かって左端の、「亡くなった子供を抱いて悲嘆にくれる母親」だけでも
実に何通りものデッサン、習作が描かれていて
この絵に向けるピカソの深い気持ちの一端が感じられたけれど

数日前、バルセロナの「ピカソ美術館」で見た、
幼少のころの実に写実的で絵画のような美しい作品群やそのあとの「青の時代」、
「プラド美術館」で見たキュービズムの時代など、
その延長線上にこの絵があるのだなあと思うと、
天才の心の深淵は私などには到底窺い知れない広さ深さなのだなあ、と。

この美術館に入って、建物の複雑な造りに迷って地図を見ながら立っていたら、
学芸員らしい女性が来てくれて
私が訊く前に「ゲルニカはここよ」って。
ここに来るほぼ全ての人がゲルニカを見になんですね、やはり。

「ソフィア」を出て向かったのは「王宮」
ここではひたすらキラキラ豪華なインテリア、調度品、絵画、天井画、壁画に圧倒されつつ
富の集中がひどすぎるんじゃないか・・とかついつい貧乏根性が出たりもし、
でもちょっと憧れたりもして・・ 

そのあとやっと次女と合流して、マドリードの中心部を案内してもらって
a0157174_18480818.jpg
彼女がお気に入りで、春に長女が来た時も一緒に行ったというバルで
a0157174_18533891.jpg
a0157174_18541061.jpg
最後の晩餐を楽しんで・・

スペイン駆け足観光旅はおしまい。

帰ってきてから考えると、
良くもあんなに毎日元気に動けたなあと思うほど
スマホの歩数計は毎日1万数千歩、
夜が全然更けないので10時11時ぐらいは当たり前に外で歩いていたし
朝も9時前には出発していたし。

スペインは広くてまだまだ行ってみたいところはあるけれど
今回の旅程には悔いなし。
やれるだけのことはやった!と、大満足な一週間でした。

長々続いた旅行記もおしまい、
でも、ちょっと番外編がつづきます・・悪しからず006.gif





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-07-23 19:17 | お泊まり | Comments(0)

城砦都市へ・・最後の大冒険

スペイン観光、ついに最後の日の話です。

この日、次女は朝から午後まで学校でいくつかのテストを受けてから、
翌日いよいよスペインを離れるのでこちらで知り合ったお友だちと
お名残り惜しんでゆっくりお茶などもしたかろうと、夕食ごろまで別行動に。

それで夫と私は、
まずは電車に乗って30分で行ける「古都」トレドに行ってみることにしました。

これがねー、準備不足で四苦八苦。
前夜遅くに決めたので詳しくも調べず、
とにかく朝、駅で切符を買おうと思ったら(全指定席)、
「みどりの窓口」的なところが大混雑。
開いてる窓口が少ないし、なかなか進まなくて・・
a0157174_18361345.jpg
一時間に一本しか電車がないので、
乗ろうと思った電車の20分以上前に駅に着いたのに、
窓口で40分待ったのでその次の電車になってしまった上に、
乗り場がこれまたわかりにくく、人に聞いてもなかなかわからず、
やっと駅の案内の人を見つけて丁寧に教えてもらって
ホームに辿り着いたのはその電車の発車15分前。
a0157174_18311929.jpg
これ以上迷ったらものすごく焦っただろうというギリギリで済んで、
心からホッ・・

・・なので、皆様には、事前に座席のネット予約を強くお勧めします!
駅で発券だけなら窓口じゃなくてもいいから並ばなくて済む・・
と思います・・(でも確認してね、自信ないので(^^;)

無事に乗ってしまえば30分で着くので、あっという間に中世の都市の入り口へ。
a0157174_18420524.jpg
朝の窓口で帰りの切符も買ったので、この街に滞在できるのは2時間半のみ。
この駅から「旧市街」へはバスで30分との記述もあったので、
迷わずタクシーに乗り込みました。
a0157174_18483139.jpg
城砦が見えてくるとワクワクします~
a0157174_18512000.jpg
我々には時間がないので、
まずはオーディオガイドを聞きながら(日本語アリ)一周してくれるバスに乗って
a0157174_18543499.jpg
外側から概要を見せていただきます。
a0157174_19000033.jpg
a0157174_19013788.jpg
a0157174_19084638.jpg
(記念写真ポイントで停まってくれます)

急な坂道や階段だらけの街なので、短時間で歩いて回るのはとても無理。
なのでこのバスで小一時間ぐるーと回って見せてもらえるのはとても好都合でした♪

下車した後、もう一か所だけ、カテドラルを見学に。
a0157174_19262212.jpg
大きな教会で、どこもここも細かく美しく飾りこんであって、
a0157174_19300477.jpg
a0157174_20064355.jpg
ここだけでもいくらでも時間かけていられそうだったのですが
a0157174_19530317.jpg
a0157174_19484968.jpg
a0157174_19360103.jpg
帰りの電車に乗り遅れたら一大事なので(一本逃すと二時間無い)、
後ろ髪引かれつつもここを出て、細い路地だらけの迷路のような街を
一生懸命地図を見ながら最初の広場に戻って
a0157174_20151682.jpg
a0157174_19191017.jpg
見つけたタクシーに飛び乗って、とにかく駅に戻ってやっと安心して
駅のカフェでひと休み。
a0157174_20240170.jpg

無事に予定通りの電車に乗れてメデタシメデタシ。
大冒険を終えた満足感に満たされながら
マドリードに戻ったのでした・・・012.gif





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-07-22 20:43 | お泊まり | Comments(2)

号外!涼し~い避暑地で野原遊び川遊び!

スペイン旅のこと、あとちょっと続けたいのですが、
今日は・・号外! 今日のことを!

毎日毎日暑くって全然満足なお外遊びができない~
とぼやいていた私とれおを、
みぽこさんががるぱる号で河口湖に連れて行ってくれました~!
a0157174_21092061.jpg
いつもの広場は今日もガラ空き♪
a0157174_21194120.jpg
木陰の涼しさったら!もう~たまらないわね~、れお♡
a0157174_21210011.jpg
ここで、がるちゃんの仲良しの クレオちゃん
a0157174_21253000.jpg
アトウムくん
a0157174_21251462.jpg
アップルちゃんと合流して
a0157174_21250647.jpg
今日は一日たっぷりと涼しい河口湖の周りで遊びまくってきました。

クレオアトウム家のご案内で、川にも行けたのよね~、れお♡
a0157174_21290560.jpg
やっぱりれおは川がだーい好き♪
久々に弾けてずぶ濡れで走りまくるれおを見て、私も水浴びしたような爽快感♪
a0157174_21294112.jpg
本当に命の洗濯、楽しい楽しい一日でした012.gif
a0157174_21333429.jpg
連れて行ってくれたみぽこさんと、
お付き合い&ご案内くださったクレオアトウムパパママ、アップルママさんに
心から感謝です♡

またぜひ避暑地遊び、ご一緒させてくださいね!




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-07-21 21:47 | れおとお出かけ | Comments(2)