夏風邪いやだー

久しぶりに風邪ひきましたー🤧

三日ぐらい前から喉が痛くて
身体も熱っぽくて寒かったり暑かったり
まずいまずい〜と思って薬を飲んでいたのですが
昨日からいよいよシンドくて
今朝は完全に病人。
れおのシャンプー予約していたのにキャンセル、
もちろん水泳もお休みして
ずーっとうつらうつら寝ていました。

一連の忙しいのが終わったらこうですもの、
病は本当に気からですねー

れおにもご心配ご迷惑おかけしました。

a0157174_17415001.jpg


明日は必ずスッキリ治って
れおと早朝散歩に出られますように。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

# by mamimi-loves-leo | 2017-07-18 17:26 | 今日のできごと | Comments(0)

そしてガウディ 天才の遺産

スペインに行ってみたかった理由の一つは、もちろんガウディ。
バルセロナに着いたその日の夕方に出かけた「グエル公園」もとてもユニークです。
a0157174_17001766.jpg
ガウディとしては、周囲を塀で囲んだ富裕層向け住宅地を造ろうと思ったのですが
山の上の高台で公共交通のアクセスが悪かったり、宅地化制限があったりで断念して
今は(高台ゆえに)見晴し最高の公園になっています。
a0157174_17074808.jpg
a0157174_17080632.jpg
けっこうなアップダウンのある公園は、
一部有料エリアもありますがほとんどが無料開放されていて
a0157174_17213932.jpg
地元ワンコたちの恰好のお散歩コースになっているらしく、楽しそうに歩くワンコがたくさん。
贅沢だわ~、世界遺産がホームだなんて~❤

有料エリアのテラスからは、サグラダファミリアも見えます♪
a0157174_17362626.jpg
日没ごろの時間に、すべてのエリアが無料になるので
人がどんどん増えてきます。
a0157174_17410658.jpg
ここに来る前に行った「ピカソ美術館」も大賑わいだったし、
観光資源としてのピカソとガウディ、この二人が
その後のスペインにもたらしたものはとてつもない大きさだわ~
境港における水木しげる先生然り、
偉大な芸術家一人でその後ずーーっと街が栄えるってほんとうにすごい・・

そしてこの翌日、朝からモンセラットに出かけた日の夕方、
いよいよ待望のサグラダファミリアへ!

この正面が、ガウディ自身が完成させたという「生誕のファサード」です。
a0157174_17524902.jpg
イエスキリストの誕生とそれにまつわるシーンを見事なレリーフに掘り起こしてあります。
a0157174_19463659.jpg
ここだけでも、ずーーっと見ていたいと思うオーラや念のようなものに圧倒されます・・
a0157174_20010257.jpg

対する裏のこの面は、ガウディの死後に作られた「受難のファサード」
a0157174_19165934.jpg
作者の個性が溢れる、簡潔に削ぎ落されたような作風の彫像で表現されているのですが
a0157174_19283051.jpg
ガウディへのオマージュとして、この人の顔がガウディになっているとか。
a0157174_19285962.jpg

中に入るとまたその迫力に絶句。
a0157174_18052722.jpg
a0157174_18042552.jpg
a0157174_18071457.jpg
a0157174_20111579.jpg

日本語のオーディオガイドがあったので、要所要所説明が聞けましたが
何しろ彫刻だけでも膨大、一つ一つちゃんと意味のある細工で埋め尽くされているので
本当にザッとしたアウトラインを知っただけ。
信仰心に裏打ちされた、天才の描いた世界の大きさにただただ感動、圧倒されるばかりでした。

日本人観光客も多くて、感想の声がそこここで聞こえてきたのですが
「10数年前にきたときよりずっときれい!ずっと素晴らしい!!」
と感動していらっしゃる人がいて
進化し続けている、という魅力すらも天才の計画のうちであることにさらに感動・・

このあと、塔の上まで登れる予約の時間になったので
行きはエレベーターでサーーっと上り、
a0157174_18205414.jpg
素晴らしい景観を楽しみ、
a0157174_18143390.jpg
それからは狭いらせん階段をぐるぐるぐるぐる、目が回りそうになりながら降りてきます。
a0157174_18164206.jpg
何か所か、外も見られます。上の方の飾りも見られて楽しい♪
a0157174_18221757.jpg
私もまた再びここを訪れることができるかしら。
それは何年後で、そのときのサグラダファミリアはどんなで、
そして私自身はそのときどんな状況なのかしら、等々と思いを巡らせながら
後ろ髪惹かれつつ、ここを後にしたのでした・・




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

# by mamimi-loves-leo | 2017-07-17 20:04 | お泊まり | Comments(0)

バルセロナ・・カタルーニャ音楽堂で耳をすませば

忘れないうちに・・バルセロナの覚書です。

朝の飛行機でグラナダからバルセロナに飛んできて、まずホテルに荷物を預けて、
お部屋が空く14時まで、早速「世界遺産」を見に行きましょうということで
「カタルーニャ音楽堂」に出かけました。
a0157174_19471811.jpg
私、正直なところ、ここのことはよく知らなかったのですが
こんなに狭い路地の奥にあったことにまずビックリ。
a0157174_19493247.jpg
ガウディの先生である「リュイス・ドメネク・イ・モンタネール」氏によって、
「ウルフェオー・カタラー合唱団」のために建てられたという音楽ホールです。

私たちはガイドツアーに入ったのですが、
それが英語だったために(!)かなり正確さに欠くと思いますので(^-^; さらっとだけ書きますが
20世紀の名だたる作曲家、演奏家たちに愛された、とても特徴的な美しいホールです。

一番特徴的なことは、天井が見事に美しいステンドグラスで飾られているということ。
a0157174_20514470.jpg

周囲も大きなガラス窓で囲まれているので、
マチネー(昼公演)が実際の陽光で満たされた中で行われる唯一のホール、ということになるそうです。

a0157174_20113939.jpg
天井はもちろん、周囲の飾りの一つ一つも本当に細かく美しく
a0157174_20052527.jpg
a0157174_20152623.jpg
どこを向いてもポカンと口開きっぱなしで見入ってしまうような細工の見事さ。

それだけでも十分に圧倒されるのですが、加えて歴史的な背景が・・

ここバルセロナのあるカタルーニャ地方というのは、最近でも独立運動が盛んな土地柄だそうですが、
私がかろうじて知っていたのは、かつて、スペイン内戦後のフランコ政権に反対して
世界的なチェリスト、パブロ・カザルスが故郷バルセロナを出てフランスに亡命したこと、
彼はそれ以降、二度と故郷の土を踏まなかったこと、
そしていつもコンサートのプログラムには、故郷を思い、
カタルーニャ地方の民謡である「鳥の歌」を演奏したということ。

彼の奏でる「鳥の歌」は本当に哀しい哀しい旋律で、
背景をよく知らない私でも心の深いところをを打たれてしまうものだったのですが、

今回知ったことには、
カザルス率いる「カザルス管弦楽団」もまた、このホールを本拠地にしていたということ。
そして1936年7月18日、
翌月開かれるナチスドイツのベルリンオリンピックに対抗して
翌日からバルセロナで開かれるはずだった「人民オリンピック」の開会祝典のための
リハーサルをまさにここで行っていたカザルスと彼のオーケストラのもとに
反乱軍の暴動のために人民オリンピックが中止になった、というニュースがもたらされたということ。
まさにこの会場から、彼の長い長い亡命生活が始まっていったのだということ。

今でもこのホールでは世界中の音楽家たちのコンサートが行われているのですが
カザルスの音色がここに響くことはそれ以来、二度となかったのだなあ、と思うと
a0157174_21031320.jpg
あの「鳥の歌」の旋律があらためて心の底に鳴り響くようで・・

歴史深いヨーロッパの建物、風景に、こんなに強く心を惹かれるのは
そこに残るたくさんの人々の思いが重なって伝わってくるからかしら・・と思ってしまいました。

感動のバルセロナは、まだ続きます・・



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

# by mamimi-loves-leo | 2017-07-16 21:09 | お泊まり | Comments(4)

嬉しい朝活!

今日から三連休! なのに・・
一週間たっぷり遊んで帰ってきたばかりの我が家には連休といえども用事がいろいろあって
初日の今日も早速夫と次女はそれぞれお出かけの予定あり。

私はおヒマなのでお留守番坊やと遊びに行きたいけれどこの暑さ、
うむむ・・どうしたものか・・と昨日から考えていたら
昨夜、ミルメロママさんから嬉しい「呟き」LINE が。

「明日早朝、代々木公園に行こうかしら」

「行きます!」と、5秒後に返信しました001.gif
すぐに、みぽこさんからもおーちゃんママからも参加の表明があって、
今朝6時半、代々木公園に
ミルフィー&メロディー姉妹と、ミルメロ家にお預かり中のラン&リリー姉妹と、
おーちゃんと、がる&ぱるちゃん、そしてれおの8ワン勢揃い。
a0157174_13321679.jpg
8時過ぎまでランで遊んだり、日陰を辿ってお散歩したりして、
そのあと、ARMSでみんなで楽しく朝ごはん。

私はボリュームたっぷりのオムレツプレート。
a0157174_13394746.jpg
食べ終わって、ゆっくりおしゃべりし終わって、10時前まで。

暑い暑い三連休の初日、
思いがけずれおも私も楽しい朝活ができてラッキーなスタートでした♪





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

# by mamimi-loves-leo | 2017-07-15 14:57 | れおとお出かけ | Comments(0)

上半期の〆め、かな。

暑い暑いと言いながらも
なんとか朝んぽを続けていますよ。

a0157174_13321119.jpg
でも木の多い公園の朝の風は驚くほど涼しくて、
帰り道が暑いのを忘れてついついれおと
ノンビリ長居。

a0157174_13321156.jpg
帰りは日陰を選びながらも
ふたりでハアハアへろへろです…😵


今年は年初に長女のアメリカ長期留学が決まり、
1月末に次女が半年間のスペイン留学に出発。

なので私の頭の中は去年のうちから
それらの準備、段取り、手配、手続き、
さらには種々の心配やら取越し苦労まで、
本当に忙しかった〜

先月長女を送って行って
現地の環境や生活の基盤が整ったのを見届け、
先週次女を迎えに行って
彼女の生活圏や暮らしぶりを見て知ることができて
やっとホーッと大きな一息がつけた気持ちです。

これでしばらくは家族に大きな移動はないはず。
このまま大きな変化もないことを祈りつつ、
れおと元気に楽しい夏を過ごそーっと。

スペインの記録も
忘れないうちに順次アップしていかなくっちゃ。
時差ボケも治り疲れも取れたようなので
写真の整理をしつつ覚え書きしていこうと思います😊




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

# by mamimi-loves-leo | 2017-07-14 10:07 | 家族 | Comments(0)