そして、ハッピーバースデーれお!!

れお、元気に8歳になりました067.gif

今年のお誕生日が土曜日だということで、
もちろん私のことだからお泊りバースデーを企てて
早々に海と山と二か所、予約して、どちらにしようかな~♪なんて考えていたのに
長女の留学が決まり、出発の日が確定したら、なんとその五日後。
さすがに最後の週末に旅行はムリということで、
今回はおうちでしみじみバースデーということになりました。

今日もそれぞれいろいろ用事があったけれど、せっかくの快晴バースデーなので
長女の運転練習かたがた、みんなで早朝のお台場へ。
a0157174_15260874.jpg
大きいお姉ちゃまとは、しばらくお誕生日を一緒に過ごすことができないから
こんなひとときもとても大切な思い出。
a0157174_15335695.jpg
何年先だかわからないけれど、戻ってくるまで元気に待っていないとね。
a0157174_15373002.jpg
末広がりの八歳さんになって、
れおの前途がさらに洋々と開けていきますように。
a0157174_15163526.jpg
れお、お誕生日おめでとう。
私の手元で元気で可愛い八歳さんになってくれて
本当にどうもありがとう!



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

# by mamimi-loves-leo | 2017-06-10 15:52 | 家族 | Comments(4)

本当に嬉しい幸せなバースデーイブ

今日は家にいよう、と思ったけれど、そうもいかず。
実は我が家、
来週半ばに長女の渡米を控えてしっちゃかめっちゃかに落ち着かない日々を送っているのです。

肝心の長女が先週まで、研究室(大学院)での仕事がびっちり続いていた上に、
夜毎あっちこっちの皆様に「歓送会」を開いていただいて夜遅い→朝起きない、で
準備が一向に進まず
はたで見ている私はヤキモキしっぱなし。
数日前にやっと少し体が空いたので、いよいよあれこれ動き始めたところなのです。

今日は私、昨日の漢方薬が効いたのかとても調子が良かったので
お昼頃から長女を連れて新宿に行って、あれこれ買い出しをして、
夕方から用事があるという長女と現地で別れて一人帰宅して、
あーやれやれ、少しはかどった、ひと休みしよう~・・と思っているところへ

れおの新しい「かかりつけ」A先生の病院の看護師さんから
「血液検査(甲状腺ホルモン値)の結果が出ました」とのお電話!
はやっ!!二日で?! と思いながら、
「お薬の量が変わりますか?」と伺うと、もしかしたら、とのこと。

数字が思ったほど増えてなくてもお薬は増やさない、っておっしゃっていたのに・・!
よっぽどのことなのだろうか・・!!

と、猛烈な胸騒ぎがして、とにかくA先生のお話を伺おうと、即、
れおを連れて病院へとテクテク急いで行きました。
a0157174_20180706.jpg
名前を呼ばれてどきどきしながら診察室に入ると、
A先生はにこにこ、「ずいぶん増えてますよ、ほら。」と。
えっ!? 増えてますか??

3月末の検査時は、今と同じく甲状腺H薬200㎎を飲ませていても
TSH(甲状腺Hが足りないから出せと脳が命じる量)が
参考値(0.08~0.32)を大きく上回る1.91も出ているのに
肝心の血中ホルモン値は
T4(1.1~3.6)が1.7FT4(0.9~2.6)が1.0 と、
「甲状腺機能低下症」と言わざるを得ない数値だったのですが

なんと今回は TSH0.11T43.5FT43.0 !!激増!

漢方のH先生が昨日も「薬を減らしていいと思うよ。心配?大丈夫だと思うよ。」
とおっしゃっていたので、
「実は漢方の先生に減薬を勧められていて・・」とお話したら

「僕も全く同意見。すぐ明日から減らしてください。
そしてひと月後にまた調べますが、本当は『真の低下症』じゃなくて
薬は無くてもいいってことになることも考えられますね。」って005.gif

やっぱり昨年末からの急激な甲状腺H値の変動は、
成長H投与の影響である公算が強い、のか、
あるいは漢方H先生の言うように漢方薬ですべてのバランスが整ってきたおかげなのか、
あるいはその両方なのか。

いずれにせよ、
お薬が増えていくことに戦々恐々とおっかなびっくり過ごしていたのに
まさかの減薬、ましてやもしかしたら無罪放免かもしれないなんて
本当~~に嬉しい~~!!!

明日はれおのお誕生日なのに、我が家のドタバタの真っ最中なので
予定していたお泊りもキャンセル、特別のお出かけもしてあげられなくて
ああ、なんてことでしょう~134.png と思っていたのに
7歳の最後の最後にれおの方からこんな嬉しいプレゼントをもらえるなんて~
れお、ありがとう~103.png

病院の帰り、もうお夕飯を作る時間なしということで
立ち寄ったコロッケ屋さんの外で

ニコニコ待っててくれてるれおを見て
a0157174_21041073.jpg
泣きそうになっちゃった。

れおがママにくれているものすごくたくさんの幸せに
ママはどうやったらお返しができるのかなあ・・



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

# by mamimi-loves-leo | 2017-06-09 21:16 | れお・体のこと | Comments(0)

病弱母子

今日は私が近所のクリニックに行ってきました。
ある意味三日連続105.png

ここのところ疲れが取れなくて、
ちゃんと寝ても寝ても一日中眠くて
ひと動作終わるたびに横になりたくなって・・

昨夜テレビを見ていたら「貧血」の特集をしていて
私、「血の濃さ」には自信があったので
まさかと思ってアッカンべーしてみたら
・・・わりと白い?!

近所のかかりつけの医に行って、
「先生!私、貧血じゃないかと!ほら。」と見せたら
チラリとみて「違いますね」ときっぱり。

漢方薬を(私も!)出してもらって帰宅して、
少ししたらものすごい頭痛、熱っぽさ。
結局風邪をひいたらしいです・・

今、寝込んでるわけにはいかないのに~
a0157174_21270613.jpg

明日の外出の用事は後回しにして、
とりあえず一日れおと家にいようと思います。



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

# by mamimi-loves-leo | 2017-06-08 21:35 | 今日のできごと | Comments(2)

続・「病院ジプシー」と言わないで

今日、梅雨入りした東京。
でも今日は雨は降らず、風の強い肌寒い一日でした。

朝んぽも楽で助かる~ 今朝もお決まりの「撮らざるを得ない」ショット。
a0157174_20093445.jpg
夕方になって、ますます涼しい風の中、
再び夕散歩がてら、今日は漢方先生のもとへ。

実は来週半ばから、れおを置いて長く出かけることが相次ぐので、
その前にいろいろ調べたりお薬を補充したりしておきたいのです。

今日もじっくりと漢方目線からの「病気」のメカニズムや傾向や対策など、
興味深いお話をたっぷり伺ってきました。

私には今はまだ手探りで「信じる者は救われる」の世界だけれど、
れおがやや上向きに安定しているので素直に信じていようかな。

まずは健康。免疫力アップ。
それに伴ってホルモンバランスが整ってくれますように112.png



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

# by mamimi-loves-leo | 2017-06-07 20:36 | れお・体のこと | Comments(0)

「病院ジプシー」と言わないで

今日は朝から曇っていて、朝んぽも涼しく楽しめたし、
その後陽が出てきて少し暑くなったけれど、午後はまた曇って涼しかったので
絶好の夕散歩チャンス!

涼しく歩いて、懸案だったあそこに行きましょう!とれおを連れて
新しく「かかりつけ」にしたいと思っている獣医さんのところに行ってきました。

この先生の良いところは、前にも書いたけれど、
家から歩いて行けて、予約制じゃなくて、
日曜祭日も(お電話すれば)診てもらえて、1.5次診療ぐらいの設備もあって、
そして何より先生が優しい!すごーく良く話を聞いてくださる。

脱毛に特化した投薬治療はもうしない、と(今は)決めたので、
しばらくはこの病院でゆるゆるといろんなご相談をしていこうかなと思い、
過去のデータを持っていって経過を改めてご説明しつつ、
とりあえずいろいろお話を伺ってきました。

れおは甲状腺ホルモンの問題があって、
その急激な変化は年齢やアロペシアXがらみのものなのか、
あるいは成長ホルモンの影響なのか、
今飲んでいるお薬は本当に適量なのか、などなどいろんな疑問を抱えていて、
そろそろあらためて検査をしたいとも思っていたので
「(外注になる)ホルモン検査は何日ぐらいかかりますか?」と伺うと、
「三日あれば」と。
えー!N先生では二週間かかるのに!
それで、早速今日、採血もお願いしました。

とりあえず院内でわかるものだけ、結果が出るまで少し待って調べてもらったら、
あー嬉しや、パーフェクトちゃん!

昔あんなに高かったALPも基準値ど真ん中だし、肝臓も胆のうも問題なし。

「今いろいろ試しているというサプリはそのまま続けて大丈夫ということです。
健康そのものや内臓が一番大切なのはもちろんですが、
その上で皮膚被毛のためにいろいろやってみるのは当然のことだと思いますよ。」

などなどと、今日も優しく理解を示していただいてホッとして帰ってきました。

あとは、今週末にいただけるお電話(ホルモン値)を待つばかり。
それに関しても、
「たとえ多少数字が低くても、この眼の輝きや表情を見れば
決して『不足している』とは思えませんね。
お薬を増やす、ということは考えなくていいと思いますよ。」と。

結果待ちはちょっとドキドキだけれど、そう言っていただけたので
少し、気を楽にリラックスして待てそうです。
a0157174_22054980.jpg
れお、やっぱりしばらくはこの先生にお世話になりましょうね♪


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

# by mamimi-loves-leo | 2017-06-06 22:31 | れお・体のこと | Comments(0)