れおのお散歩?ママのお散歩?

少し前までは連休といったら必ず一日は家族で遠出のドライブをしたものだけど
今やそうそう遊んでばかりもいられない(らしい)娘たち。
          (・・・家に居たってゴロゴロだらだらしているだけなのにね~)028.gif

でも末っ子ちゃんが退屈しちゃうから(ママがでしょ・・・by 娘015.gifお昼を食べがてら
ちょっとだけお散歩に出かけましょう~。
                                        
いつもはあまり行かないようにしている公園。 なぜって・・・
a0157174_1365041.jpg
真後ろがヘリポートだから。 
a0157174_1381483.jpg
                               静かでいいところだね。    ・・・今はね。

前にはボール飛び交うグラウンド。 まさに 前門のボール後門のヘリコプター042.gif 
a0157174_13313178.jpg

国立新美術館の裏門の前を通って
a0157174_13334011.jpg
今日のお目当て!(ママのね026.gif     洋菓子舗ウエスト 青山ガーデン

a0157174_13392222.jpga0157174_13425831.jpg










2年前に新装成って
素敵なテラス席ができたので、
犬を飼ったら絶対連れて来たい!と
夢見ていたのです~
      (はい、私が、です037.gif


a0157174_13542557.jpgずいぶん大人になって場慣れもしたし
いろいろ我慢が出来るようになったので
そろそろどうかな~、と連れて来てみました。
お水をいただいて飲んで、硬いササミをあげて
すっかり落ち着いていたのに・・・
この後まさかの展開に。


a0157174_1454935.jpg



まず、お店の方が前の歩道の落ち葉を
竹ぼうきの音も高らかにお掃除し始め・・・
そりゃ吠えますとも。れおだもの。
マズルを掴んで首を撫で、やっと収まったら・・・
次は別の人が背後から現れて
前に立っているサインボードを拭き掃除(+_+)
再びマズル+首抑え込みorz




トラップ? 修行? 最後はこんな方まで・・・
a0157174_14193316.jpg
いろいろあったけれど、良く頑張れたと思います。騒いではいけないことはうっすらわかったようす。
a0157174_14244927.jpg
                      ごめんちゃい。

習うより慣れよ、とも言いますし、実践編としてこれから人前にでる練習をしていこうと思います。
だって、もうママといつでも遊んでくれるのはれおちゃんだけなんですもの~
a0157174_14384343.jpg







にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

# by mamimi-loves-leo | 2010-09-19 14:46 | れおとお出かけ | Comments(8)

だってランチビュッフェだもの

夏前以来ご無沙汰の知り合いに久々に会ったら、あらっ?と思うぐらい痩せていた。
もともとスリムだった彼女。プライベートまでよく知らないのだけど、アラフォー前期かしら。
「少し細くなった?」と訊いてみたら、毎年夏痩せをしてしまう、と言う。
「気を付けて食事を作って食べなければいけないんだけど、ついつい・・・。」と。
本当にいるのね、夏痩せをする人。
夏痩せ、という言葉は聞くけど、あまり見たことがなかった。
羨ましい~!なんて軽く言えないぐらい深刻そうだった。
人それぞれ、悩みはいろいろなのだなあ、と思いながら話を聞いたけれど
夏太りしちゃっている自分が恥ずかしくなってきて一生懸命お腹を引っ込めていましたよ。

そう、夏太り。この猛暑で、かえって太った人も多いらしい。
エアコンの部屋にいて、冷えて代謝が悪くなり、さらに糖分の取り過ぎ、栄養の偏り。
はい、私です。
鉄は熱いうちに打て。脂肪は定着する前に燃やせ。
知識だけは豊富な耳年増。
炭水化物を減らすのが(私には)一番大切なこと。しかも今すぐに。

とわかっていたのに。

昨日、友人と溜池の旧ANAホテルのランチビュッフェに行ってしまった。
2Fの「カスケイドカフェ」 
都心のホテルビュッフェにしてはリーズナブルな2850円。さらにクーポンで10%OFF(^^)v
品数も多く、お味もどれも美味しい。ゆっくりしたい時にはぴったりのお店。

最初は気を付けていて、オードブルやサラダ、ローストビーフなどをゆっくりいただいていたのに
やっぱり避けては通れなかった・・・

a0157174_2124725.jpg
スパイシーなジャンバラヤ、ショートバスタのペペロンチーノ、そして、濃厚なカルボナーラ
・・・ああ、美味しい・・・
カルボナーラなんて、もう一度取りに行っちゃいましたよ・・・orz
炭水化物ってなんて美味しいの。 はぁっ・・・002.gif

a0157174_21355326.jpg
            ぼくには太るからってくれないのにね・・・  スミマセン・・・


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

# by mamimi-loves-leo | 2010-09-18 21:44 | お出かけ | Comments(4)

れおちゃんママの喜び

林真理子さんの小説はジャンルもいろいろ読み応えもいろいろだけど、
心に残り、あとあとしみじみ「う~む、」と思うようなフレーズに出会うことがある。
読むこちらのタイミングもあるのだろうけど。

何度も書いているけれど、子どもを産んで生活が激変し、外との交流も事実上遮断されて
小さな部屋の中で言葉も話せぬ子と二人きりで閉じこめられたような気になっていたとき
読んだ彼女の小説にこんなところがあった。

結婚して環境が変わり、孤独を訴える主人公に実家の母親が
「心配ないよ。そのうち子どもができたら、
 お前にも子どもにもいっぱい友だちができるから」と言う。

愚かなことにそのときどん底気分だった私は、その言葉に大きな希望と
同じぐらい大きな疑心を持った。ここから私の世界が広がるなんてありえるのだろうか、と。

小説の主人公もその後母親の予言通りになるのだが、
私も見事にその予言通りの次の人生が始まった。
長女の運んでくれた御縁。次女の御縁。
40代に入るともともとの友人たちとの縁も次々復活したので
有り難いことに私は今、もしかしたら人生で最高の数の良縁、友人たちに囲まれている。

そして先日。れおは小型犬チームで遊ぶのが好きなのだけど
公園れおはパーフェクトいい子なので小型犬ちゃんママたちの受けもとても良い。
一回り(二回り?)大きいれおとも安心して遊ばせて下さる。
パピヨンとトイプー、それぞれのママたちは、お二人ともかつては大型犬を飼っていらしたので
犬のことにも詳しいし、れおのこともすごく可愛がって下さる。
追いかけっこして遊ぶ傍らで、アラウンド60の優しいママたちとするおしゃべりがとても楽しい。
ご近所なのに、れおがいなかったら出会えなかった御縁。
嬉しいな~、と思うと、また林さんのあのひとフレーズが浮かんでくる。

先日は、帰る方向が同じパピヨンママがお宅に誘ってくださった。
トイプーちゃんを預かるから、れおちゃんもお寄りにならない?3匹で遊ばせましょう、と。
れおを連れてよそのお宅に上がるのは初めてなので躊躇したけれど、
大丈夫、と言っていただいてお言葉に甘えた。

パピヨンママはれおにも朝ごはんを下さり、私にコーヒーを入れて下さった。
駆け回る3匹を時々叱りながら、でも楽しそうな姿に笑いながらゆっくりコーヒーをいただいて、
あ、この気持ち。あの時と同じ、と思いだした。
首も座らぬ長女を連れて、マタニティースイミングで一緒だった人のうちにお呼ばれした時・・・
長女の初お呼ばれ。
二人目ママで余裕のある彼女が、自分の子とうちの長女を交互に上手にあやしてくれて
久しぶりにゆっくりコーヒーを飲んだ。あのときの有り難かった気持ち。
御縁だなあ、と思う。私は恵まれているな、と、改めて思う。

ブログを始めて、またいろんな御縁に恵まれた。これもまた、れおを迎えたから。
私の末っ子、お姉ちゃまたちに負けず劣らず、私の世界を広げてくれている051.gif

a0157174_20553714.jpg



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

# by mamimi-loves-leo | 2010-09-17 21:05 | 考えたこと | Comments(8)

名前の話

犬を飼うとしたらシェルティー、絶対に男の子。
これだけはずいぶん前から決めていたのだから、当然名前もあれこれ考えてはいた。

ポチとかコロとか、伝統的ワンコの名前にも惹かれたけれど、
シェルティーは風貌からしても ザ・洋犬。 ちょっと違うかしら。案外ハマる気もするけど。
ではジョンとかピーターとか。と言ったら、アメリカ人の義兄ミックが
「アメリカでは人の名前はほとんど付けない。違和感がある。」と言う。なるほど。

と考えながらも、私の頭の中にはどうしても一つの名前がベースとして存在していた。
今は亡き私の連れ子。私たちの長男、ぼくお

ぼくおはもちろん、男の子だからと「ぼく、ぼく、」と呼んでいるうちにひらめいてついた名前。
でも、「ぼくお」という名が正式名称として私たちの頭にインプットされるときには
きちんと漢字に変換されていた。人に訊かれればはっきりと説明した。
「名前はぼくおっていうの。ぼくとつの朴にしっぽの尾。朴尾。」と。
考えれば考えるほど、あの子にピッタリの名前だと思い満足していた。
朴とつなしっぽ。その名前を思う時、
いつも素直で控え目だったことと、先っぽが黒くて曲がっていたしっぽを思い出す。

その後生まれた二人の娘たちの名前も最初は音のひらめきで考えつき、
後で漢字を決めてつけた。
呼びやすい名前。愛おしそうに呼んでもらえる名前。でも意志のある漢字。

さていよいようちに来てくれることになったあのワンコ。
実は頭の中で、音として浮かんでいたのがレオ
前年家族旅行でイタリアに行って、石造りの教会の一室で見た「最後の晩餐」はもちろん、
ウフィツィ収蔵やその他の宗教画の数々に圧倒され心が震えたダ・ヴィンチの才能。
「タイタニック」はもちろん、
その後の「Catch me if you can」で完全に取り込まれたディカプリオの魅力。
欲深き命名だけど、頭の中で呼んでいるうちに漢字も浮かんできた。
礼拝、礼節の礼にしっぽの尾。礼尾。

家族も「れお」には賛成していたけれど、なにげなく見ていた名前サイトで
「オス犬の名前で一番多い」と読んでから迷いもした。
でも、うちの子は礼尾。この名前はこの子だけのはず。
ブリーダーさんのサイトで見るあの子の写真
「れおちゃん」と呼び掛けてしまう。
あの子はれお。ぼくおの弟、れお。そう思えてならなくなった。

a0157174_17382062.jpg
そしてうちの末っ子はれおになった。
公園で、昨日も他のワンコの飼い主さんが
「まあ、うちもレオなのよ」とおっしゃった。
そういうときについ大真面目に
「うちの子は礼節の礼に尻尾の尾です。」
と言いそうになってハッとする。

いいのいいの、れおちゃんはれおちゃん。
たった一人の、私の末息子ですもの。







にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

# by mamimi-loves-leo | 2010-09-16 17:42 | れお | Comments(12)

またまたシェルティーな朝

シェルティーファンの皆さま。

またまた嬉しいことがありました。

・・・ジャン!
a0157174_1040127.jpg
                    ミス ブルーマールちゃんでーす041.gif

なんどか道でお会いしてちょっとご挨拶はしたことがあるのですが、
今日初めて公園の広場でお会いできました。 上品~ 神秘的~ 雰囲気があります・・・
さっそく記念撮影を・・・ と思ったのですが・・・ やはり

その1 遠近法バージョン
a0157174_10463654.jpg
                
その2 「それぞれの生き方(仮題)」
a0157174_10513579.jpg
                               これがやっとでした・・・042.gif

本当はもっと大きな野望があったのです。 
素晴らしき写真、タイトルは 「牧羊犬たち」
a0157174_1105676.jpg
おわかりでしょうか。奥にボーダーコリーちゃんがいること。
もちろんこの直前までブルーマールちゃんもいましたよ。本当です。
自然でなにげない、でも完璧な構図の写真の撮り方を、どなたか教えてください・・・015.gif





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

# by mamimi-loves-leo | 2010-09-15 11:07 | 今日のできごと | Comments(8)