城南島でもうひと夏

また、まだ夏の日曜日。
来週からはさすがに涼しくなるらしく、今日が今夏いよいよラストサンデーかしら。

娘たちが試験前でお忙しくて(-_-)遊んでくれないので、
れおと夫と3人でちょこっと行ってきました。
城南島海浜公園  先日行った葛西臨海公園が東京湾の東岸ならこちらは西岸。
羽田空港のすぐ隣です。
「23区内で一番涼しい」葛西臨海公園に比べると木が少なくて、つまり日陰が少なくて・・・
ちょっと真夏向きではありませんでした(^^ゞ

でも海に出られます058.gif

a0157174_1412225.jpg








     やったー。
       海だー。









a0157174_141947.jpg








はいっても
    いいの?








けっこう波があったのでa0157174_14315999.jpg
 波打ち際だけで
  遊びました。
058.gif














a0157174_14345473.jpg                          れおの足あと ↑053.gif






待て待て
波待って~。







ここにはドッグランもありました。 でも木が少なくて暑い~058.gif

a0157174_14445660.jpg

a0157174_1449525.jpg





   

       限られた木陰の中だけで
            遊ぶれお
037.gif



a0157174_14541924.jpg



  みなさん!
  ごあいさつは、
  目を見てしましょう!
034.gif







a0157174_1524370.jpg




ボール等禁止のところも
ありますが
ここは違いました。
ちょっとパパと遊びます
058.gif






海の広さを改めて確認し
a0157174_15202424.jpg

最後にもう一度、海の向こうに思いを馳せて
a0157174_15292342.jpg
a0157174_15315546.jpg

パパの足を洗う水を男らしく頭からかぶり
れおの1歳の夏は終わりかな。。。



a0157174_15412628.jpg








  クレートにはアイスノン入りの
  タオルを敷いて。
  満足げなれおを見て
  ママも満足です043.gif







にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

# by mamimi-loves-leo | 2010-09-12 15:59 | れおとお出かけ | Comments(8)

公園でひきつる私の笑顔・・・

暑い・・・ なまじ数日間秋の喜びに触れちゃっただけに、よけいに暑い・・・
戻り梅雨ならぬ、戻り夏。

れおの行きつけの公園には、外国人も多い。
背の高い、よくシェイプされた「国際ビジネスマン」風の人がシェパードやドーベルマンをひいて
さっと駆け抜けて行くのもカッコいいし、
日本人と結婚した「ホームドラマパパ」風の人が優しい笑顔で
ハーフの可愛い子とビーグルやジャックラッセルを連れて両方を遊ばせているのも微笑ましい。

たいていの人はすれ違う時は笑顔で「オハヨウゴザイマス」とか、
言葉はなくてもニッコリスマイルでいい感じにコミュニケートしてくれるけど、
たまには・・私が見えないんだなー・・と思うような反応の人もいる。
でもそれは日本人同士でもあることだし、タイミングだったりシャイだったりで、別に気にしない。

ただ一人だけ・・・どーしても受け入れにくい、ドン引きしてしまう人がいる・・・

けっこういい歳をした、アラフォーかもうちょっとぐらいの男性。多分フランス人。
片言ながら日本語で話しまくって、それはフレンドリーでいいんだけど、
「アレ、キョウ、イツモノオヤジタチハ?」とか、
「バアサンタチ、キョウハタクサンアツマッテルネ」とか、
失礼なんですけど013.gif
彼は仲良くなる近道、と思ってるのかもしれないけど(毒蝮三太夫式にね)
はっきり言って失敗。そこまでの日本語上手ではないんだもの。
みんな寛大なので、曖昧に笑ったり聞き流したり、誰も怒りはしないけど非常に耳触り。
連れてる子は5カ月のやんちゃコーギーで、その子が可愛いから皆さんも私も一緒に遊ばせるし
れおなんかもその子相手に超ノリノリで遊びまくるから015.gif
いきおい私は彼の近くにいることが多くて、その超KYな、ボクの話術すごいでしょトークに辟易。
人間のできていない私は、だんだん造り笑いも固まり気味。

今朝驚いたのは、一人30半ばの女性で、ちょっと体格がいい人がいるんだけど、彼女に
「アー、ヨコヅナ、オハヨー」って・・・
私のいないときに二人は親しく話して、それがOKなぐらいになったのかもしれない。
もちろんさっぱりしたいい人の彼女は特に反応もせず笑顔で挨拶してた。
でも決して
「どこがヨコヅナやねん!」とか、「変なガイジンに言われたくないわい!」とかと
軽いノリで返すタイプの人ではないのだ。

空気を読みなさいよ。あなたのそれ、楽しくないから。面白くないから。
郷に入っては郷に従え。
日本語を覚えて、積極的に入ってこようとしてくれるのはとても嬉しいしもちろんウェルカム。
でも間違えてるから。誰か教えてくれないの?それとも誰かに教えられちゃったの?

あー危ない危ない・・・ そのうちなんか言っちゃいそうな自分がコワい。
そんなことした方が、かえって空気が悪くなるのはわかっているけど。
北風と太陽。
寛大で大人な皆さんと接することで、彼がはやく気付いてくれますように。
朝のせいぜい小一時間の仲間なんだから、それ相応の距離感があるってことを
はやく彼が知ってくれますように・・・
a0157174_17582254.jpg


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

# by mamimi-loves-leo | 2010-09-11 18:01 | 今日のできごと | Comments(14)

秋二日めの朝

朝が涼しい、というだけで、こんなに幸せな気持ちになるなんて。 苦あれば楽あり。
とにかく一刻も早く公園へ!と小走りに先を急いだ夏とは違って、道で写真なんて撮っちゃいます。
a0157174_20202589.jpg
                                気持ちいいね~。

だからと言って、なぜこんなつまらない写真を・・・ ハイになっていたのね、私。 クールハイ。
a0157174_20255319.jpg
                                       ・・・・・。

高いところを歩きたがるのは、人間の子と一緒ですね。
a0157174_203132.jpg
                        ひっぱらないでー、ママ。

誰もいない広場で、思いきり ボールとってこい♪ も。
a0157174_20384329.jpg






たったかたったかたー。









a0157174_20392858.jpg
れおはボールが大好き。
外に出られない暑い午後は
家の中で
もっぱらこれで遊びます。


どーよ、れお。
この長距離バージョン。

燃える?
今日はとことん付き合うわよ。

 





・・・親の心、子知らず。 れおが飽きるのはたいへん早かった。
      広場をひとり占めなことも、ノーリードなことも、あまり関係ないようであった・・・  
a0157174_20542196.jpg
                           クンクンクン・・・  
     れおの基本形
a0157174_2142152.jpg
                            クンクンクン・・・                




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

# by mamimi-loves-leo | 2010-09-10 21:12 | れお | Comments(2)

♪ 秋よ来い 早く来い 走り始めたれおちゃんが♪

今朝は・・・   涼しかった~043.gif  
あーそうだった、夏の次は秋だった、と思い出しました。 温帯バンザイ、四季バンザイ041.gif

公園ワンズも、それはそれはわかりやすく昨日までとは別犬たちみたい。超アクティブ。
あれだけ降っても水たまり一つできていない事実が、いかに昨日まで乾ききっていたかを物語る。
昨日まではちょっと犬が歩いただけで白い乾ききった土ぼこりが舞いあがり
そこにバテた犬たちが思わずへたり込むものだから
黒い犬は白く、白い犬は薄汚く、毛足の長い犬は叩けば埃の出る身になったものよ。
でも今日は大丈夫。しっとりとした土の上をエンドレスに駆け回るワンズ。
飼い主たちもみんな笑顔で、お散歩はこうでなくっちゃ、と深くうなずく・・・
みんな天気予報で、また暑さがぶり返すことを絶対知っているけれど、
そのへんは曖昧に
「助かったわ、一区切りねー(希望的観測)」「あの暑さ異常でしたものねー(過去形)」と。
本当に辛かったんですもの。毎朝6時半から猛暑、って。犬を持つ身としては。

れおも走りました。トイプーちゃん、チワワちゃん、パピヨンちゃんの、小型チームに入って。
ここに通い始めて一番ぐらい激しく。やっぱり久々で気持ちが良かったのね。
たっぷり1時間、走ってじゃれて、ときどき匂いも嗅いで、帰宅・・・
a0157174_20592411.jpg
             ボールはいいや・・・ ロープでも噛んで遊ぼうかな・・・

a0157174_2133124.jpg
                         ロープ・・・ ロ・・・

a0157174_2165251.jpg
                          ZZZ・・・

               満足そう♪ いい夢を見てね~037.gif  
a0157174_21152578.jpg
                                ・・・うん・・・





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

# by mamimi-loves-leo | 2010-09-09 21:24 | れお | Comments(4)

自然は大きなホスピタル

やっとやっと、待望の雨、恵みの雨057.gif
なにもかも乾ききって、公園の木々も青息吐息だったし、どうか存分に飲んで下さい~

山中湖のあたりはかなり降ったらしい。道志川の水かさもそうとう増えたのだろうなー。
日曜日はちょうど遊びやすい流れだったけれど、今日の顔は全く違うのだろうか。
a0157174_20312029.jpg
                ♪ はりつめた弓の ふるえる弦よ~♪

そういえば数年前、もののけ姫の舞台とされる屋久島の白谷雲水峡を訪ねたときも
「月に35日雨が降る」といわれる屋久島にあるまじき日照り続きで
しぶきを上げているはずの豊かな流れは枯れ、
名物の、「神秘の森」の神秘のゆえんである苔がかなり弱って危ぶまれていた。
a0157174_20593380.jpg
                  ♪ 月の光にざわめく おまえの心~♪

それでなくても、世界遺産に登録されたことで観光客が急増し
ある意味サンクチュアリであったところにも大勢で土足で踏み込み
縄文杉の根は露出し、周りの土は硬く硬く踏み固められて生育しにくくなり
産業としての「観光」のバランスの難しさを、あちらの方はとても悩んでいらした。
a0157174_21113438.jpg
                  ♪ とぎすまされた 刃の美しい~♪

それでも圧倒的に美しかった~ 見せてもらえて嬉しかった~
周囲100キロ余りの小さな島なのに、中心にそびえる山の標高は1936m(なんと九州最高峰)、
まさに「洋上のアルプス」、あれだけの面積に劇的にさまざまな自然があふれていた。
a0157174_21204964.jpg
                  ♪ そのきっさきによく似た そなたの横顔~♪

私たちの訪ねたときにすでに縄文杉の根元には木組みの舞台ができていて
そこからのみ見学できるようになっていたけれど、その少し前には木の皮がはがされるという
事件が起きていた。ガイドさん曰く、山中で泊まれば無人の時間帯になんでもできるから、と。
a0157174_2130437.jpg
               ♪ 悲しみと怒りにひそむ まことの心を知るは~♪

何百年もかけて自然が造った美を、自分の手で壊してしまうことの恐ろしさ。
取り返しのつかない損失。想像できなかったのかな。
剥かれた後の痛々しい木肌は、そら恐ろしささえ感じさせた。
a0157174_2139669.jpg
                ♪ 森の精 もののけ達だけ もののけ達だけ~♪

山伏の、キャンプ場の中の自然でも、すごくエネルギーをチャージできた。
フィトンチッド、マイナスイオン、なんだろう、なにかが細胞をリフレッシュしてくれた。
もちろん子どもの笑い声、れおの跳びはねる姿にも癒されたけど。

          ・・・今度家族全員で自然に浸れるのはいつだろう。どこだろう。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

# by mamimi-loves-leo | 2010-09-08 21:56 | 考えたこと | Comments(6)