楽しい晩ご飯☆

      お姉ちゃまたちはテスト中。パパはお仕事。
      せっかく週末なのに、みんなおうちにいるのに、誰もリビングに出てこない。
      ママ、新聞読むの?クロスワードパズルならぼくも手伝おうか。
a0157174_1832502.jpg
みんなそれぞれ忙しくてイマイチ盛り上がりにかけた土曜日。
せめて夕飯でワーッと盛り上がりましょう。 と、こういうときは!
かめ代さんレシピ003.gif 簡単♪棒餃子☆  
a0157174_20554295.jpg 
包まなくていいのがポイント。
餃子の皮の真ん中あたりにタネをおいたら
両脇から挟んで
巻き終わりも小麦粉を溶いた水で止めたりせず
そちらを下にして並べていくだけ。
しかも!かめ代さんの真骨頂!
ホットプレートに060.gif a0157174_2144128.jpg

私は並べるのに
時間がかかりそうだったので(初めてだし)
スイッチを入れる前にプレートに薄く油を敷いて
並べ終わってから200度にセット。
少し温まってきたら水を入れてフタをする。

a0157174_21115336.jpg


湯気の具合をみながら5分ほどしたらフタを取って
温度を下げて香り付けのごま油を少し回しかけて
水がとんでパチパチいうのを待つ。
ちょっと持ち上げてみて
美味しそうな焼き色がついていたら
出来上がり!
a0157174_21205149.jpg 
そこで一度元に戻して、温度を保温に設定して
フタをし直して家族を呼びます。
「ごはんですよ~」
みんなの見ている前でフタを取ります。
ワーッ041.gif!! というのも
御馳走だから。


保温機能でずっとパリッとしているから、ワイワイ盛り上がりながらゆっくりいただきました。

もう間違いないわ、ホットプレート。a0157174_21394526.jpg
家族団欒のおともに是非(^^)

a0157174_21582712.jpg                






      甘口・辛口お好みのラー油でいただきまーす

# by mamimi-loves-leo | 2010-06-05 21:54 | これ美味しい! | Comments(6)

アリス・イン・ワンダーランド

封切られるずーっと前から見たい見たいと言っていた アリス・イン・ワンダーランド
終了間近の今日やっと見てきました。

私の見たところ世間の評価的には賛否両論、というより、否のほうが多め。
つまらない、というのではなくて、もっと期待したのに…ちょっとガッカリ…系が多かった。
それで、え~、、ガッカリしたくないなぁ~、というのもあって今日まで延び延びに。
でもTOHO六本木ヒルズのサイトに「8日までです、お見逃しなく~」と出ているのを見て
半ば「怖いもの見たさ」的にやっぱり見にいったのだ。

面白かった!よかった、見てきて。

楽しかった。お金も時間も技術も才能も惜しみなく投入した本気の娯楽大好き。
ただ3Dとしてはもっともっとカモ~ンな感じ。遠慮がち。
雰囲気作りや世界観の表現には役立ったと思うけど、せっかく流行りのハシリの3Dなんだから
もっと見世物小屋的にキャ~ッて避けちゃうぐらいのサービスが1、2回あってもよかった。
節度があって上品、ともいうけど。でもせっかくだから。

赤の女王(監督の奥さまなんですってね)の悲しみがせつなかったわ。
アン・ハサウェイばっかりちやほや可愛がられてたら、ああなっちゃうわよね・・・
a0157174_18373363.jpg
                    おるすばん・・・クッションのふりの術

# by mamimi-loves-leo | 2010-06-04 18:42 | お出かけ | Comments(0)

お誕生日一週間前 今のれお

れおの最近の「困ったちゃん」対策として、いろいろ試みている。

朝のお散歩を早くした。20分ぐらい早起きして朝の仕事をさっさか片付けて
部活の朝練に出かける次女と一緒に7時10分ごろ家を出る。
(予備校通いで夜の遅い長女は、同じ学校なのにその時間まだ朝食中・・・)
30分違うだけで車も少ないし、心なしか静かに走っている気がする。
そのせいかれおも殆ど無視できる。

ホウキで掃いている方のすぐ近くを通る時は抱っこしちゃう。
抱き上げてしまえば暴れることもなく、かわいーく抱っこされている。
早朝の空気は気持ちが良いし、れおはイイコだし、私も楽しく9時近くまで公園で過ごす。

キッチンの音に興奮するときは、廊下に閉め出しちゃう。
しばらくは入れて入れてと騒いでいるが、そのうち諦めて寝ちゃう(トイレで037.gif)。
仕事が一段落して入れてあげたあとは、懲りるのかしばらくは静かにしている。

生活の中で、機会を見つけてはオスワリ、マテ、をさせる。
干そうとしている洗濯ものにじゃれつくときなど、イイコで待てるようになってきた。

それから夕方のお散歩も、近所だけでなくなるべく公園で遊ばせるようにした。
赤ちゃんにも「たそがれ泣き」があるのだから、れおも気分転換した方が夜が静かだと思う。
正直、お母さんかなーり疲れちゃうけど、しばらく頑張ってみようと思う。

あと一週間でれおも満一歳。
去年の今頃は、うちにいつワンコが来てくれるのか決まってなくて不安だった。
「ブリーディングしたので、この子の赤ちゃんをお譲りします」と言っていただいて
ワクワク待っていたら「不受胎でした・・・」ということもあったし
ブリーダーさんのサイトで一頭が出産間近なのは知っていたけど
うちの子になってくれる男の子がお腹の中にいるかどうかはわからなかったから。

それを思えば今現実にここに元気なれおがいてくれて、四六時中私にまとわりついていて
何かで遊んでるからこのすきに、とパソコン開いてれば気付いてやってきて
座ってる私のひざにマズルをのせて下から可愛い目でじーっと見上げられて・・・
そう、一年前に熱望したとおりのことになっているのだもの。
予想外のことの一つや二つ(や三つや四つ023.gif)あって当たり前。
来年の今頃、二歳間近のれおがここにいて、このブログを読み返して
「あのころは大変だったわよねー」って懐かしく思うに違いないのだから。
a0157174_20424324.jpg
                        まだ帰りたくないよ~

# by mamimi-loves-leo | 2010-06-03 20:45 | れお | Comments(4)

換毛期 ハズ カム!

シェルティーブログで必ずと言っていいぐらい話題になる換毛期
「毎日こんなに」とか「セーターを編もうか」とかというキャプションと共に大きな毛玉の写真。

コロッとした赤ちゃんワンコだったれおが成長し、冬の初めから大人の毛がどんどん増えてきて
さらに寒くなるにつれ羽毛のようなホワホワ毛が密集してきて毛ぶきはますます豊かに・・・
となれば暖かくなるにつれ、当然あーなるのよね。来ますね、これは。換毛期。

と待てど暮らせど全然。少し抜け始めて、来たぞ来たぞと思ってもあの毛玉とは比べようもない。
今年は気候が不順だから?でも暑い日はほんとに気の毒なぐらいモッコモコのまま。
そのうちむしろ抜けなくなってきた気がする・・えー、どうしてー・・・025.gif

ところが!ついに今日!
毎日手ぐすね引いて待ってた私たちのもとに(否、れおのもとに)やって来ました!換毛期!
a0157174_21371123.jpg
            初収穫!わー、シェルティーブログらしくなってきた~060.gif

# by mamimi-loves-leo | 2010-06-01 21:55 | れお | Comments(5)

トラックバックとヤフオク その後

トラックバック騒動も一段落。
実にわかりやすいご指導をいただいて、無事に初トラックバック成功いたしました。
それにしても、エキサイトのヘルプの説明だと

●エキサイトブログへトラックバックする

エキサイトブログへログインした状態で記事の下部にある
「Trackback」をクリックします。
「トラックバックする(会員専用)」をクリックします。
投稿画面が表示されます。
記事内容入力欄に自動的に相手の記事へのリンクが作成されていますので
そのまま通常の投稿と同様に記事タイトルと内容を入力し、送信します。

これで相手の記事の下にあなたのブログタイトル、トラックバック日時、
関連記事のタイトル、記事内容の一部が表示されます。


こうよ。本当に皆さまこれでわかるのでしょうか。
教えていただいてやり方がわかった今でもこれを読むとわからなくなりそう。なぜ002.gif

さて、こんなチンプンカンプンな私の初ヤフオクもいよいよ終盤。
種類別に5つに分けて出品したものだから、5人の落札者と相対することになっちゃって
それぞれ荷物の大きさも重さもあちらの住まい(送り先)も違うから
送る方法(送料)もあれが安かったりこっちの方がお得だったりでぐちゃぐちゃ042.gif
段ボールに詰めて「2.5㌔です」とご連絡したら
「送料が変わるからなんとか2㌔以内に納めて」といわれて紙袋に詰め直したり、
Yahooかんたん決済というこちらの口座をオープンにしないシステム指定でしていたのに
「銀行振り込みで頼みます」といわれたり、そのたびにオタオタする情けない私。
結局郵便局に2回、コンビニに3回通って荷物を発送し、発送しましたメールを出し終わりました。

かなりぐったり疲れていたのに、先ほど早くも一人の方から
「着きました。きれいな品物を譲って下さってありがとう・・」とお知らせメールが037.gif
・・・いい人だ・・・と単純にも嬉しくなる私。  終わりよければすべてよし。

a0157174_19241990.jpgこの調子であと4つ、
無事に皆さんのお手元に
届きますように~





       この箱余ってたら
           ちょーだい

# by mamimi-loves-leo | 2010-05-31 19:30 | 今日のできごと | Comments(4)