やっぱり旅行が好き

旅行が大好きな私。
20代のころからもちろん好きだったけど、出産子育てによる飢餓的熱望期を経て
もっと好きになり、さらにせっかく行ける一回一回がとてもとても大切になった。

いつまでも あると思うな 親と金。
またすぐに 行けると思うな 旅の宿。

だから計画を建てるときのパッションはすごいですよ。
常日頃、収集しておいた情報・リストを見据えて
口コミサイトや「行ってきました」ブログ、旅行雑誌など、調べまくる。
交通の手配、宿泊予約、観光の予備知識、食事の計画。
実際に行くことが前提のこの作業の楽しいこと!あー幸せ。
口コミはもちろん鵜呑みにはできないけど、複数似た意見があれば大いに参考になるし
ブログはそれ以前のその人の感想と自分の感想が近ければもっとも信頼できる情報源になる。

それでも「なぜ?」と思うような失敗もある。
ある旅館、ほとんどが絶賛意見ばかり
(食事だけは疑問の意見もあった。でも上回る魅力ありの様子だった)
なので大船のつもりで行ったら、部屋が最悪。
確かに誉めているのは新しくなった部屋に泊まった人ばかりだったけど、
それより一人一万以上高いから間違いないと思ったのに。
由緒というよりただ古くて寒くて、
おまけに部屋付き露天風呂のはずが部屋を出て廊下の向い側だったこと。
凍えるほど寒い、よその人も通る廊下の。
そのことを書いておくか、予約の時に知らせるべきだと思う。

でも数々のネガティブ意見がありながらも(有名どころなら必ず批判も多いのです)
「ここ!」と決めて行って
「思った通り、いいえ、それ以上だわ!!」と思えたときの嬉しさ。
家族が、友人が、喜んでくれた時の安堵感。

嬉しいことに珍しいことに、三月四月五月と旅行の予定がたくさんある。
本当にたまたま、いろんなことが重なって嬉しい悲鳴(悲鳴なんてあげてないけど(^^)v)
しかも、子供ができて以来初めて子供を置いて夫と二人で
友人夫婦たちと一緒の旅行が二回もある。
これは画期的!

時は流れるのだなあ、と感無量。
生活の、家族のカタチは
やっぱり旅行が好き_a0157174_201582.jpg流動的なものなのだ。
嬉しいことも、悲しいことも、
寂しいことも、流れの中。

さあ、今年最初の
旅行の支度をしましょう。
たとえ短くても近くても、
旅行はいいわ~。
やっぱり大好き。

by mamimi-loves-leo | 2010-03-10 20:02 | 考えたこと | Comments(4)

Commented by ふらりん at 2010-03-11 09:45 x
こんにちは!
私も旅行が好きでした←過去形(笑)
行く前の高揚感がいいですよね☆
ただ、フランが来てからは夫婦2人暮らしだったので
預けるのが心配で気になって億劫に・・・(^^ゞ
息子が帰ってきたので預けるのは避けられますが
やっぱりお散歩とかゴハン(手作りなんで)が不安。

まみみさんはお子さんがしっかり面倒を見てくれそうでいいですね。
旅行、楽しんできてください~\(^o^)/
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-03-11 13:53
ふらりんさん✿

いらっしゃいませ!コメントありがとうございます。
そう、犬を飼うかどうかの最後のネックは
家族旅行ができにくくなることでした。
でも犬連れで行けるところを開拓していくことと、年に一度ぐらいは預けるもやむなし、と思って。
ところが実際は長女も4月から受験生だし次女は部活命だし、
長い家族旅行がしたいのは私だけのようで、
れおが来たことでかえって家族のお出かけが増えたぐらいです。
今回もれおと一緒だから
次女が部活を休んで付き合ってくれます・・・(^^ゞ
Commented by まろん at 2010-03-11 15:46 x
旅行私も大好きです。
子供が小さいときは海外行ったり
長めの旅行もしましたが、今は学校も休めないし、
塾の講習でなかなかあかない・・・。
夏に熱海に行ったっきりです。
今度はレオと一緒に旅行したいです。
お勧めの場所があったら教えてくださいね。
私は船旅もとっても好きで、老後は日本1周でいいからしたいなと。
一昨年、飛鳥Ⅱで2泊3日のクルージングをしたのですが、とても素敵でした。
まみみさんのブログを拝見しながら、旅行に行ったつもりで楽しませていただきます。
また旅先を紹介してくださいね!
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-03-11 17:49
まろんさん✿

レオくん元気ですか?楽しんでますか?
子供が中学生になると大人料金で交通費も宿泊もいきなり倍ちかくなるので、
小学生の間は良かったな~、と今になると思いますよ。
最近はワンコ連れOKのところも多いようなので、調査していろいろご報告しますね。
船旅! ゴージャスな響き~ したことないです。。。
でも老後に夫婦二人で船旅するには
よっぽど夫婦仲良しでないと。
なんだかうちはけんかばかりしそうでコワイです・・・